2Dゲーの頂点=PS1 3Dゲーの頂点=PS4
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FC=うんこ
SFC=処理性能不足
N64=中途半端
GC=過渡期
Wii、U、スイッチ=ゴミ ストコレのスパ2Xは何故かPSの方がいい出来だったな
サターン版はスピード上げるとガクガクしてたり豪鬼の昇竜拳の下降時のグラが膝欠けてたりしてた >>126
当時、マルチの2D物はSS版を買っていた俺にとって
愕然とさせてくれるソフトだったなぁ。PS版と比べ、処理落ちするわ
技の効果がACと異なるわで、金を返せと思ったわ
>>121
こういう例もあるから一緒くたに考えない方がいい なんかカプコンvsSNKで盛り上がってるけど元々は>>81からのサターンVSネオジオって話だかんね?
で、サターンはSNKゲームもほぼ完全に近い形でいろいろあそべっけどネオジオはカプコン格ゲーできないじゃんって話
サターンはサムスピも餓狼もわくわく7もFHダイナマイトもワーヒーも遊べるねんで?
サターンで遊べないネオジオ格闘とサターンで遊べるカプコン格ゲーで比べたらやっぱサターンのほうが上でしょ 現実的には格闘ゲームだったらなんでもプレイしたいっていう雑食ゲーマーは少なくて
カプコン派だのSNK派だのバーチャだの鉄拳だのに分かれてた
で、SNK派からすればカプコンのゲームには全く興味がないってこともザラだし
そうなるとロード時間があるサターンより、ロードなしのネオジオの方がずっと価値がある
ただしやっぱりカセットは高い PS1の2dは少ない
ポリゴンゲーム発祥の時期
2dはSFCが強い >>129
んじゃ「俺はSNK派で他は興味ないからネオジオが上だな」って言えば済む話じゃん
そしたらスレと関係ない自分語りだからみんなへー、あっそって流してくれたのに >>132
>>128みたいな、格闘ゲームをなんでも遊びたいプレイヤーなんてほとんどいないから
これだけたくさん遊べるからサターンが上という主張はどうかしてる
重要なのは性能で、サターンもネオジオCDほどではないにしろ、ロード時間結構長くてストレスたまる
SS>PSの主張もみんなそういった性能部分で語っていただろう
もちろんサターンは格闘ゲーム以外のゲームもたくさんあるし
ネオジオはカセットがめちゃくちゃ高いから、総合的にはサターンの方がいいハードだとは俺も思うよ >>1
頂点はCSなら箱だろ
PS4はただの劣化版のゴミ。
売り上げならスイッチだしな 2DしかないPC-FXがここまで出ないとはにわかしかいないな >>133
当時俺の周りは雑食格ゲーマーばっかだったよ
ゲーセンで新しい格ゲーが出りゃーみんなで群がって遊んでた
けどまあそんな個人の話してもしょうがねーべ
お前も全国アンケートとったわけじゃなかろ? こっちはハード性能の話をしているのに
個人の話にすり替えられるのは納得いかんのう それとまったく同じ感想を>>129に抱いたわけだが・・・
むしろ個人の感想を全体のことであるようにすり替えるお前のほうが悪質で納得いかんわけだが… プレステ1はドットスプライトの表示できないぞ
板ポリにはりつけてるだけだあれは
変形拡大縮小でポリゴンの端っこがアドレス習得失敗して
絵が破綻するバグがあった
ハードウェア的には2Dドットゲームの至高はサターンだが
おそらくSFC時代に出たFF6やDQ5より
時間と金をかけたドットゲームは存在しないだろうから結果SFCが究極 >>140
もともとSS>PSの主張だってラインナップじゃなくて性能の話だったわけだろ
それなのにネオジオとSSの話になると性能じゃなくてラインナップの話になるのはダブスタだしおかしいよね DQ5がドットゲーの究極と言われてもピンと来ないなぁ ドットゲーはアイレム系が至高だろ
アンカバ、海底大戦争、メタスラと描き込みだけではなくアニメパターンもスーファミの比じゃない 緻密な描き込みでデフォルメも上手かったな
ってメーカーとハード比べてどうする >>143
色違いはあるけど200体以上いるモンスターのアニメーション用意できるゲームって当時はほかになかったからね 格ゲーをまともに移植できないスーファミが最高はねえなあ
2Dゲーム全盛期という言い方なら分かるけど
やっぱサターンぐらいの性能は2Dでもるよ >>1
メガドラが一番好きだけど
性能だけなら2dはセガサターンでしょ サターンでもkofの移植はロードが酷くてまともに遊べないから
NEOGEO完全移植はps2時代まで出来なかった >>150
あれでロードが酷いってまともにやったことないだろう >>151
まともに遊べんよ
1戦終わる事にロード入るんだから >>152
あの時代のCDゲーム機でロード入らなかった格ゲーなんてない
ネオジオCDなんか30秒以上、PSは20秒以上かかるところを、サターンは6秒程で済ませてる
ROM版がアホみたく高いのを考えたら、7000円足らずなサターン版は十分早いロード時間 >>152
ネオジオCDやってから抜かせ
4MならVSシリーズのようにノーロードで出せたろうな 拡張カートリッジ付きで出来が良かったのは
KOF95とファイターズヒストリーとストリートファイターvsX-MENくらいだったな
あとの移植はロードも長めだしテンポ悪いんだよな
何でだろ >>156
KOF95は拡張RAMじゃなくて専用のROMカートリッジだったからか、同キャラ対戦ならロードとかなかったね
KOF96以降は普通の拡張RAM対応になったからか、95より少し遅くなってた
それでもロード時間は10秒もかからなかったから十分実用的
4M対応のVSシリーズは早かったね
3秒もかかってなかったからローディングの画面自体がなかった 4Mは対応ではなく専用にするとロードがかなり速くなるのだが
同梱版を必ず出さないといけないという決まりがあって中小はそれがやれなかったと開発者に教えて貰ったな 4M対応だと普通の拡張RAM使ってるのと変わらないからね
KOF97は4M対応だったけど拡張RAMとロード速度は変わらなかった
KOF96は非対応というかまだ4Mがなかった時のソフトで、4Mでも起動はするけどキャラが化けてた PSの2Dって糞だろ
SFCの移植版が糞化していた サターンのワーヒーパーフェクトは拡張rom無しでもロードが結構早くて良かった PSのジョジョは結構良かったな
オリジナルとはほど遠いけど
あとリアルバウトスペシャル
ほぼオリジナルになってたけど 工夫して落とし込むの良いよね
ジョジョはポケステのゲームもやったなぁ >>156
アストラスーパースターズとかロード時間ないよ
ヴァンパイアセイヴァーもロード時間感じさせない上手い作り >>161
そりゃ幾らネオジオが安価な基板と言えど高いからだろ
お前はCPS2基板を買ったのかと PS1ってSFC未満の2D性能しか無いことはゲハの常識なのに。
ゴキクンだけは知恵遅れなんだな 友達にリアルスネ夫が居たけど3万以上万するソフト10本くらい持ってたの見て恐れ戦いたわ
バブルやったなあ >>169
SFC版のストZERO2だったらさすがにPSの方がいいと思うけど >>172
そりゃ次世代機なんだから負けたら駄目だろ アクトレイザーやFZEROといった初期のも移植できない
BGMからなにから全ての面で負けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています