ドラゴンボールの格ゲーの技術でアニメ作れば良いんじゃないの?
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作画が荒れる手描きよりドラゴンボールの格ゲーの方が
よっぽどいいじゃん。なんでやらないんだろう?
ギルティギアとか一回作ってしまえばその後キャラは動かし放題なわけでしょ? 格ゲーはカメラのバリエーションが少ないからギリギリ成立してるよ
カメラ単位で調整は必要だからゲームより手間が増えるよ
なにより職人芸だから多人数での作業に向かないよ ドラゴボ映画で悟空のアクションがCGだとクソ萎える ギルティギアXrdのゲームに収録されてるストーリーモードは使ってる3Dモデルのアニメ風紙芝居だからな キャラの動きにどれだけ作業が必要かって話でしょ
作画は荒れないかもしれないけど荒れる絵(殴られた時の変形や感情表現)もその都度必要だし
同じ表情を使いまわすのは戦闘を使いまわすより目立つだろうし
あとアニメーターが人件費かからなすぎるせいもあるかもしれない 3dも手間暇かければ手書きと同レベルのコストが掛かるよ
やるのは東映アニメーションだろうかけどプリキュア見る限りモーションは良くてもアニメ絵の再現は出来てない
CG用の簡略化した絵柄で動かしてる いちばんの障害は人がいないこと
儲かってるなら人増やせってよく言われてるの見るけど
才能を見出して育成してちゃんと育つ可能性まで考えると金ではどうにもならんのよね 手描きと同レベルというか手描きよりはCGの方が金かかるよそりゃ
手描きで高コストなものを作ろうとしてもそのクラスの人がたくさんいないからそもそも不可能だし >>5
動きはモーションキャプチャーとかでできるんじゃないの?
格ゲーのは2Dに見えての3Dなわけでしょ。 モーションキャプチャーは撮る段階で1割
9割は修正作業と思えばいいよ キャラに3DCG使ってるアニメが糞絵しかない時点で説得力ゼロ 最近のアニメのロボット作画は線が多いから3Dに移行してるんだよな
それでも3Dメカのジ・オリジンより手描きのガンダムUCサンボルの方が綺麗な絵になってるけど サイボーグ009がそんな感じだった
フランソワーズがエロかった以外覚えてないけど >>7
儲かってる会社は金を出すべき
だから金を出さない内部留保が膨らんで社会保障費のしわ寄せが庶民にくる あと最近だとフレームアームズガールと宝石の国のキャラ
あの3D作画は結構良かった 顔の表情とか向きだってたとえばCGで100通りぐらい書いておいて
それを当てはめるとかすればいいんじゃないの?
手描きアニメなら一話2000枚とか絵を書くわけだから
表情のパターンを決めておけば楽だと思うけどな。 すごいアニメーターがいたとして
全部この人が描けばすごいアニメになるのになんでやらないの?
と言うようなもん >>20
あんまり関係ないけど
みんなのうたの月のワルツとか
ブライガーのOPの金田伊功とかはそういう感じだな 日本の3Dアニメのモデリングじゃアップや表情は手書きで修正いれないと見れたもんじゃない >>13
これだね
宝石の国とか見たら結構驚くと思う 一つだけ言えることはドラゴンボールZの方が圧倒的にアニメーションのセンスが良かった
戦闘シーンでもZはちゃんと緩急ついてて見やすいけど超はただ動きが早いだけで何が起こってるのか分かりづらい >>24
原作的には普通のアニメ化だったらクレヨンしんちゃんレベル狙えたのにな…… CSおじさんはやっぱ古いな
モンストは既にトゥーンレンダリングアニメで今のキッズはそれを当たり前につべで見てる
既にそういう時代
https://youtu.be/-A0aqhoSihE 今回の映画も後半バトル結構CGなってたよ
個人的には手書きの方がカッコイイと思ったし前半の赤べジータ戦とかのが好きだわ ハイスコアガールなんて言われるまでCGって気付かないレベルだったな >>30
ハイスコアガールやばかったよな。
ドラゴボのCGと比べてどうなんだろう。 ドラゴンボールの格ゲーのは劇場版のと比べても
格ゲーのアニメの方がレベル上じゃない? アークってグラは良いけどモーション付け微妙だよな
CC2とか3Dアニメ会社ってやっぱすげえんだなって思うもん 2Dの技術しか無いスタッフがついていけなくなるだろ >>9
ギルティの製作話聞いてりゃわかるけど、1カット毎に影を手動で書き込んだり
パースの効いてる構図はわざわざ新しいパーツを作って騙し絵風に見せたりと
むしろ手描きより手間が掛かってるぞ
モーションに関してもそのままだと絵的に不自然だから技毎に四肢の長さを変えたりしてる
2Dの「嘘」を再現する為に相当な努力をしてる 亜人とかベルセルクが全編CGじゃなかったっけ
あとは女の子向けのであるよね 3Dポリゴンやムービーだと、動きが滑らかすぎて違和感ある
下手な作画もアレだけど、安っぽく見られる >>18
まあそれやったのがけもフレだな(´・ω・`) 楽園追放とか観ておこう。
CGでは無理だったため一部手描きカットがあるが基本全編CGアニメだ。
得意不得意がどの辺りにあるのか、考えさせる良い素材だ。 気持ち悪いPSグラじゃないドラクエ11が遣りたいな ストライクウィッチーズのころからCGの方が金かかるっていうのは言われてた
そのストライクウィッチーズのCGがどうかというと遠目で使っても気づくと違和感感じるレベル
結局日本のアニメがCGで節約してるのは経費じゃなくて安くこき使える人材だと思う CGで作っても違和感あるから
あとから手書きを参考に歪みとかを入れるらしい CGは画材の一つだよ
画材によって向き不向きがあるってだけだし
当然手描きには出せない味も出せる >>28
トゥーンレンダアニメなんか4:3の時代からあったっての >>44
あれは手描きカットなしじゃなかったっけ? 宝石の国はなんかCGにぴったりみたいな題材だったからな。
それよりはもっとアニメ絵のをやったほうがいいと思う
アニメ絵なんて記号なんだから右からみたらこの顔
とか怒ったらこの表情とかパターンごとに作っていけば
簡単にできるようになる気がするんだけどな。 アークシステムワークスの演出のほうが
本家よりカッコいいという逆転現象 SDガンダムフォースみたいなイメージになるのかな?
またあんな感じのアニメを見てみたいのは正直なところ。 >>33
ハイスコアガールの3DCG担当はシンカリオン、デュエマ、バンドリのトコだからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています