キングダムハーツって対して面白くもないのに神格化されすぎだよな
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神格化してる人見たことないよ
3はもういいわって奴ばっか、まぁ年齢のせいだろうけど キチ豚は出来ないゲームだから糞扱いするしかないよねw
移植されたら突然持ち上げるしwww
ま、出ないしこんだけ批判してたらスタッフも出す気なくなるし 1は面白かったよ
2からオナニーし始めたよね
アダルトライブチャットにも満たない自己満オナニーって感じ
ついていけないし見ていて興奮しない 1だけよな
まぁ1の最後も結局野村色出して2切ったわ >>6
ぶっちゃけ外人はなんでも馬鹿みたいにテンションあがる
FF15のエピソードアーデンのつまらなそうなPVの初公開ですら、口を手で覆い、涙を流しそうになりながら、九死に一生を得たかのような大はしゃぎするから 2は今やってもすごいよ
爽快感あるしモーションも細かいし PS2の初代からずっとやってるけど、普通に面白いやん
任天堂ハードに出ないからってネガキャンすんなよ 何が参戦するのか楽しみってのはスパロボに似た感覚はあるな
客層は違うが
だからこそ13機関みたいなのが出てきてほとんどがドン引きなわけだし ベスト版の1が面白くて発売したばかりの2を買ったらいきなり話が繋がってなくて首をひねった記憶 ディズニー+FFっていうのが衝撃的すぎた。無印が出た頃はFFも脂が乗りに乗ってた時だし ズートピアとシュガーラッシュオンラインのワールドがあるかどうかだよねこれ いや一番面白いのは2FMだろ
つまんねぇとか言ってるやつ絶対エアプだ >>10
KHはコアなファンがついてるから
2,8のopが発表された時も曲が世界中でDL一位になったり、3opもアメリカYouTube急上昇ランキング1位になったり
FFよりファンがこゆいんだと思うよ >>18
まだ20代だが
今のKHユーザーの殆どは当時PS2やってた中高生だよ 1は良作、続編のFM+はマジで神ゲーだった
アクション最高峰でしょ 俺の見立てだと二十代後半から三十代前半だなKHメイン層 そもそもそこまで売れるシリーズでもない
3は生産出荷とスクエニパワーで過去最高に売れるだろうけど、ゲーム業界衰退して勢い無くなってるのに売り上げ出すとかあからさまなんだよ リアルタイムでオリジナル版を遊んだ客しかついてきてないと思ったら大間違い
リマスターから入った人は沢山いるだろうよ ぶーちゃんって任天堂で出ないゲームどれもつまんないよな >>20
DLも急上昇も増加率を重要なファクターにしてるから、少数の固定ファンが一気に購入、或いは視聴すればそれだけであがる
だから、固定ファンがいればユーチューバーでも簡単に急上昇に乗れるし、
今は結局どれだけ再生され続けてるかのが重要なファクターって言われてる
その点で言うとむしろFF15のチームが作った猿の動画5000万再生とかされてるからキングダムハーツどころの騒ぎじゃない
自演してなきゃ、だけどな笑 逆にリマスターから入ったけど、1がクソつまらなくて3なんて絶対買わないと思った 「FFもディズニーも大好きで、この二シリーズが共演するなんて嬉しい」って人種が
実際どれほど存在するもんなのか初代の頃からずっと疑問に感じてる >>28
現状サード和ゲーの大半がクソゲーだからな
スクエニは特にクソゲーしか出せてない糞企業
ところでぶーちゃんて誰の事?
複数機持ちのユーザーのことをそう呼ぶの? >>30
チェインオブメモリーズ、リコーデッド、3D、358/2days
けどどれもPSハードで高解像度の60fpsでリメイクされてるから劣化版でしかない とりあえずさっさと発売して300万くらいのしょぼい売り上げだして
キンハプロジェクトは永遠に凍結
以降はFF7Rに全力投球
ってなるといいよな >>10
リッジ平井誕生話を知らないのかな?本当に期待されていない時は静まり返るぞ。 これはわかる
ディズニーの世界をゲーム(ムービー)にしてることと
長いこと3が出なかったことで神格化されてるが
ゲームとして何か秀でてるものはない ここでネガキャンやってるやつは確実に2FMやってないだろ
もしくはゲーム下手過ぎて2FMすらまともにプレイできてないとか >>38
だって1がクソつまらないのに2をやる理由がない
別物ならともかく、ストーリーがっつり繋がってるならなおさら
1なんてクソゲーじゃねこれ?って思ったぞ
リマスターの1.5+2.5買ったから2はいつでもできるけどやる気にならない >>41
2のバトルシステムは別物だぞ
とんでもない完成度
あそこまで面白いアクションRPGの戦闘システムもなかなかないよ そんなにオモシレーのかよ
でも、2をおもしろいと感じてる人って1のことはどう思ってるんだ? ストーリーは1はまだ良かった
2は野村色出過ぎでホスト機関やら色々気持ち悪くて無理 >>14
ソラが毎回別世界に転生してその先で出逢ったディズニーキャラ達と姫を救う、みたいなゼルダ方式でよかったのにな。それならキッズや女性も軽い気持ちで手に取れるのに
せっかく天下のディズニーキャラ使ってるのに野村の中二世界観に塗り潰されて一見さんお断りの信者ゲーになってるのが勿体無さすぎる ディズニーやディフォルメFFキャラに釣られて買った女子供が泣くゲーム
別の目的で遊びに行ったのに何度ボス戦やらされたかか…… >>44
1はディズニー色が強いかな。好きな人は好きだと思う。
シナリオだけでいうならBBS、358/2、3Dがいい感じかな。
2は一部のキャラが凄く人気 >>45
ヒント
323 名前:名無しさん必死だな :2018/11/27(火) 05:59:54.02 ID:XmdDDKJn0
キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成 てかここまでネガキャンやってるやつがちゃんとやってないやつだけってのが笑えるわ
ちゃんとやったうえで詳しくマイナスポイント言ってるならわかるけど全部想像で話すとかクソじゃんw >>21
約17年前に発売されたとして当時の13才は30か
20代とは言ってもアラサーじゃねーの? >>51
20~35歳あたりだと思う
リマスターから入った層も含めたら
ここのスレ見る限りだとアラフォー以上はディズニーだからガキゲーとかバカにしてるだろうし いや1は世界観もストーリーも滅茶苦茶よかっただろ。
2も1ほどじゃないけどそこそこよかった。
問題は外伝の馬鹿みたいな多さと広がりすぎた風呂敷。
カイリとリク助ける世界救うでよかったのに。 しかも今回は新規ナンバリング初挑戦の開発チームが作ってるからね
野村のゲームは周りのスタッフ次第だから、今回はかなりギャンブル >>54
外伝というか3Dが一番の問題
あのゼアノートの真の目的がマジでいらなかった
ファンに人気なBBS組救ってロクサス、アクセルをシナリオに絡ませてゼアノート倒して終わりでよかった 1はストーリーが良いんだけど、戦闘やマップが荒削りでなぁ
2はストーリーは微妙だけど戦闘ややり込み要素が豊富で歴代最高
アクション好きなら間違いなく楽しい動かすだけでも楽しいゲーム性 >>57
1はしゃあない。
初作品だし当時、あのグラフィックで縦横無尽に動き回れるアクションRPGってだけでも凄いと思うわ マップは2より1のが楽しい。2は薄っぺらくなった
バトルもFMでやったやつなんて少数派だろ
2が1の単純な下位互換なのは覆せない
3割以上売り上げ落としたのも道理
FF15が後からアップデートしても意味ないのと一緒 https://youtu.be/4Bj3RAUOd-A
最新トレーラー見たけど完全にディズニーが添え物だもんなぁ
これ見て興味持つディズニーファンいないだろ 1の戦闘よりはマシだけど2FMの戦闘クソだるいんだよなぁ…
DMCとかと比べると恐ろしくテンポ悪いしRPGとしてはともかくこれがアクション最高峰はないわ >>59
マップでいったら2のがいいだろ
1は仕掛けが多すぎてテンポ悪い。アトランティカなんか苦痛でしかないし
ちなみにバトルの面白さはFM関係ないから。
2FMでリミカとか鎧が追加されたからリプレイ性増したけど、オリジナル版も戦闘が面白い事に変わりない
それにFM版だったらPS3とPS4版のリマスターで触れたって人もいるわけで >>60
ディズニーが添え物?ベイマックスのワールドが映画のその後だったり
トイストーリも2と3の間の話と言われてるのに 最近リマスターやったけど2って飛び抜けて良かったとかそんな感じはしなかったけどな
とりあえずバイオ2リメイク買ってKH3は様子見するわ >>61
なんでDMCと比べてるんだよ、意味が分からん
簡単操作でテンポよく戦闘できたり技とか魔法繋げてコンボ出来るから評価されたんだろ? まぁ、今回もファイナルミックスは出さないって言ってるから
ファイナルミックス待った方が良いと思う >>62
アトランティカは2だろうが1だろうが糞
というかソラのモーション変わる上フォームチェンジできないみたいなのは全部糞 >>67
2のアトランティカは別にやらなくてもクリアはできるからね
やりたくなきゃやらなきゃいいし。
フォームチェンジ不可になるプライドランドも別にやらなくてもクリア可能だし てかフォームチェンジ叩くならアンチフォーム叩けよ
あのシステムこそクソだから 1も2も大昔なのによくお前ら細かいシステムまで覚えてるな
ストーリーもなにもかも忘れたからもう付いていけんわ フォームチェンジなんて見てくれが派手なだけでファイナルとFMで追加されたリミット以外はゴミカスだしアンチになるリスクとリターンが釣り合ってないしでスティッチ召喚にゲージ回した方がよっぽどマシな欠陥システム
FM+ですらブレイブがゴミのままだったのは失笑もの >>71
PS4でリマスター出たんだし覚えてるものでしょ
特に2なんか配信サイトで検索かければ毎日のように誰かしらやってるぞ >>66
ファイナルミックスの意味しってんのかよにわかは
FFのインターナショナルもそうだけど
完全版だと思ってるやつが嘘情報流しすぎ
あれは海外で発売するのが数か月遅れてるから色々付け足したのを持ってきてるだけ
つまり海外と同時に発売するKH3でファイナルミックスなんて出せるはずがない
しかもDLCも出していくといってるのにDLC+ソフトに追加要素を作る作業なんてできるはずがない
普通に考えたらわかること
FF15もインターナショナルなんてでていないしな
出るとしたらFf15と同じようなDLCのコードが付いただけのモノだろう
そもそも何ファイナルミックスを買う人間が無印を買ってない風にいってるのか
あれはファンアイテムであってKHが好きな人間がさらに買うようなもの
ファイナルミックスまで発売を待つなんて馬鹿はいない
モンハンでGが出るから無印は買うなとか言ってる馬鹿はいないのにスクエニだけしつこいのが毎回同じこといっていて非常に不快だ
なんでスクエニアンチはこんなに粘着質なのか
FF7Rで分作を世間に広めようと一生懸命同じこと書きまくってる奴とか異常者が多すぎる
スクエニアンチというか野村アンチか 取り敢えず3が楽しみ戦闘も面白そうだし2よりは劣るかも知れんが >>72
それは君が使いこなせてないだけ
確かにリミットは化け物性能
ブレイブもウィズダムもシナリオクリアまでならどっちも有能だよ
召喚も基本全部強い
特にピーターパンは重宝するし、チキンリトルは序盤にかなり役立つ >>76
ウィズダムはともかくマグネもリフレクもガードも使えないゴミをドライブゲージ使って使うのはバカしかいないよ >>77
まぁノーマルフォームの通常コンボから別のアクションにどんどん繋げるみたいなコンボ考えない人にとってはブレイブはクソだろうね 火力が出る訳でもないのに態々立ち回りの幅を狭める欠陥品のブレイブフォームを擁護できるのはさすがに頭のネジ抜けてるわ 一番はじめに手に入るフォームなんだから劣ってても別に良いんでないか
なんでそんなに必死なの? >>74
語弊があったね
FF15と違って容量抑え目だから出すとしたらDLCコードじゃなくてちゃんと全部入りだと思うよ
しかも単体で買うより断然お買い得なやつ
つまりバイオ7のゴールデンエディションみたいな奴だね
これは100パーセントだす
野村がファイナルミックス出さないって言った以上100パーセント出す
断言していい。
僕は野村のファンだからね、なんでもわかる
間違ってたら逆立ちして鼻からスパゲティ食べながら町内一周してもいい
買うのは絶対時期尚早 >>81
魔法もガードも連携も召喚も使えないリスクを負って通常フォームに勝てる点が申し訳程度の物理火力ってだけで終わってるわ
リフレクが強化されたFMだったら火力ですらスタンダードの方が上だし論外 まぁまぁ
1も糞ゲー、2も糞ゲーってことでいいじゃないの
これで手を打ちましょうよ >>83
まぁやりこみもしてないやつはこの程度の考えしかないんだろうな、よくわかるわ
やりこんでるやつはフォームを場面に合わせてフルに活用するし 段々ストーリーが中二が考えたオリジナル漫画みたいになってきてる なんでナンバリング同士や完全版で罵り合ってるんだよw >>82
それじゃやったかどうか証明できないだろ
発売1年たってFMが出なかったらちゃんと5ちゃんのKH関連のスレに過去にFMが出るから買うなと言いふらしていたけど出ませんでしたすいませんでしたと書いてまわれ
これで反省したかどうかわかる
自信があるんだったらできよな?
別に個人で出る出ないを思ってるのは勝手だが他の人間に自分の考えをおしつけて買わないように誘導してるのは悪質な行為だ
誰もお前の言うことなど信じないが非常に不愉快だから俺はずっと覚えてるからな >>88
オーケー任せろ
2020年の3月までなければ必ず謝ろう
ただFMって名前じゃないかもしれんけどな
その時期に買った方が断然お買い得な全部入りバージョンだ 最初の奴は面白かったよ
ただシリーズ進むごとにノムリッ臭酷くなって話も難解になるし設定もごちゃごちゃしてきたから買うのやめたわ ファイナルミックスは予定ないです→ファイナルミックス+の前科持ちだから信じろって方が無理な話だしな
しかもDLCで対応できる昨今でそういう宣言もズンパスもないし ドラクエ11がナンバリングで初めて発売後半年も経たずに公式でセールしたくらい今のスクエニは即金主義だよ このガキゲーを40代か50代くらいのオッサンであるゴキ君が買うのかw 【判明】 ★★自作自演ブーイモ!★★ 回線使い分け複数人を装い必死にKHネガキャンをしている姿
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538137089/
【朗報】キングダムハーツ3がガチで売れまくりそう
50名無しさん必死だな2018/09/28(金) 22:24:37.91ID:mnOhHqiaM
プーさん
ナイトメアービフォアクリスマス
とかの1番キラーコンテンツがないし
トイストーリーやアナ雪は、言ってもアラジンレベル
世界観がCG系ばっかでバリエーションが無い
アクションゲームとしてはスパイダーマンの方が面白い
絶対売れないよこんなん
79名無しさん必死だな2018/09/28(金) 23:43:42.09ID:0wsaf1+A0>>84>>85
キングダムハーツってディズニー興味なくても楽しめるの?
84名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:15:31.27ID:ryg/sR/10
>>79
つまらない
ディズニー好きだとなおつまらない
つまらなすぎて体調悪くするかも
85名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:19:20.70ID:OdAsZ1toM
>>79
ディズニーのキャラに「あのモヤモヤを倒すんだ!」とか喋らせて原作レイプすることで有名だから
ディズニー興味ない方が良い
ただ基本的につまらないから、フルプライスで買わない方がいい
88名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:25:21.37ID:OdAsZ1toM
ナイトメアービフォアクリスマス
プーさん
アラジン
リトルマーメイド
ピノキオ
ピーターパン
アリス
トイストーリーなんてアラジンクラスだろ
ナイトメアービフォアクリスマスの世界にいける魅力があった初代には遠く及ばない
あれがあるだけでカッコつけた厨二が買ってたからな
トイストーリーじゃ厨二は買わない
もちろん大人も買わないし 89名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:26:04.63ID:Mqb8cMZca>>91
クソ面白いシリーズだから買っとけ
つまらんとかいうやつは無視してまず買え
91名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:30:19.22ID:ryg/sR/10>>95
>>89
なんで嘘つくの?
まずは様子見が絶対おススメだろ
急いで買った方がいい理由なんて何もないだろ
どうせネタバレが溢れてもわかる人なんていないだろうし
スクエニの大作は初動型になるから
しばらくすれば絶対中古が安くなる
駄作と分かったら買わなければ一作分丸儲けなんだし
なんでまず買えなんて無責任なこと言うんだよ
つまんなかったらお前が金払ってくれんのかよ
95名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:42:05.50ID:Mqb8cMZca>>97
>>91
興味あるなら興味あるうちに買っときゃ良いじゃん慎重になる必要ある?
様子見する人は勝手にしとけよw
つまんなきゃさっさとその日のうちに売って金取り戻して忘れて次行けばいい
97名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:49:45.31ID:ryg/sR/10
>>95
中古で安く買って、つまんなかったら途中で売る。これでいいんじゃね?
面白ければ安く最後まで遊べるし。
それに一般的に一日にゲーム出来る時間なんて限られてるだろ?
とりあえず買うって選択肢だと、つまんないってジャッジをするまでにどんどん買取価格が下がる
確実に初動型になるんだから、すぐ下がってくる
中古ならその点も安心、いいとこづくし
そういう小さいところからちゃんと経済感覚身につけないと
周りのみんなを不幸にすることになるよ
そういう意味で、迷ってるなら一旦買わない。
この選択は自分の周りを不幸にしないためのおまじないみたいなものだと思えばいいよ
実際キングダムハーツをやらなければその時間を有意義に使えるんだし、
やらないに越したことはないんだよ 112名無しさん必死だな2018/09/29(土) 01:29:26.77ID:OdAsZ1toM>>118
なんでナイトメアービフォアクリスマスないんだろう
プーさんはあるのかな
この二つのワールド有無で決まるわ
118名無しさん必死だな2018/09/29(土) 01:58:54.01ID:xRf1CKZf0
>>112
お前の好みの問題でしかないよ
144名無しさん必死だな2018/09/29(土) 08:38:09.86ID:OdAsZ1toM
持ち上げてないよ
金のかかったクソゲーとしか思ってない
155名無しさん必死だな2018/09/29(土) 09:36:31.25ID:gOgslSVPM
そのつまんなさを周りに理解してもらうことで買う人を減らす
これ自体なかなか面白いゲームじゃないか?
つまんないことを理解できるようになって買わなくなった人は、
単純にお金を得するんだから、誰も損しないし
面白そう、とおもう奴がいたら
自分のつまんなそうをしっかり理解させてやるんだ
そして買わなくてもいいや、に変わってもらう。
これには今まで5ちゃんで培った全ての技術を駆使しなければいけない。
最高のゲームだ
つまんないと思ってる全ての人が参加できる
つまんないと思う人がつまんないと思う人を増やす
メンバーはどんどん増えてく
うまくいけば、取るに足らない小さな種火でも大きなムーブメントに出来るかも
発売日には新しい世界が見えるかもしれない
※※※↑↑↑↑↑※※※
この気持ち悪い文を見な
これ実は一人が回線使い分けて複数人を装って書き込んでる
こういうキモいのが頑張ってネガキャンしてるのが真実 1面白くて2のディズニーキャラが外野扱いで興味なくなっちゃった
スクエアには坂口必要だったな ディズニーランドもステマ酷い
コア層以外はUSJの方が楽しめる ディスってる奴の中に絶対共産党員いるだろ
プーさんは禁止だからな >>101
これよりも面白いはちと難しいが同じくらい面白いのはブラボだな
あとフルアクがあるSO3DC まぁDMCの方がアクションゲームとして面白いそれはマジ
当然2FMも含めて見て
KHはシリーズのアクションの品質にムラがありすぎ
上で見たガードできないブレイヴフォームの指摘もその通り
でも2FMも面白い それも確か 容量ギリなのにFMだせんだろ
口パクが別になるから英語版も入ってないんじゃないか? 俺は1のほうが好きだな
主にディズニーキャラとKHキャラのバランスが
2はディズニーキャラが脇役すぎるわ
2FMのやり込み要素のボリュームも評価は出来るけど 神格化してるか?
前評判で叩いてたけど1はプレイしたら面白かった、以降は意味不明になった
って感じの感想が大半だと思うが シリーズとしての問題は派生作品がハードあっちこっち行き過ぎ出し過ぎでついていける奴が減ったこと
総集編出すからって言ったってそもそもそんなもんを出さなきゃいけなくなってる時点で舵取り間違ってるんだよ
2の問題はオリジナル勢のノムリッシュやり過ぎてディズニー感薄れたこと 元々はFFで箱庭ゲー作りたいとこをディズニーマネーがあって生まれたゲームだからねー 1も2も発売日にオリジナル版買ったけど、後から完全版商法や外伝商法でカモるのが気に食わないので、もう買う気無い ディズニー&美少年ってだけでマンさんぐっしょりだもんな ディズニーが坂口に話持ちかけてきてマリオ64に感銘を受けていた野村が手を挙げて任されたタイトルだったっけか
ミッキーの出演に制約があったから「オリジナル主人公がドナルドグーフィーとともにディズニーの世界を冒険する」としたのが野村のアイデアなんじゃないっけ ユッケ @Yukke69
ロックマンDASHでゲームデザインやってた兼森雄一氏が
のちにスクエニでキングダムハーツ作ったりっていうのもその引き抜きだったのかな
ユッケ @Yukke69
この経歴を見たらいかにスクエニにとって大事な引き抜きだったかよく分かるよね。
デュープリズムや武蔵伝はあったけど基本RPGが強いスクエニがアクションのノウハウを欲しがったという感じかな
https://pbs.twimg.com/media/DpwbzXeVsAETJoW.jpg
ユッケ @Yukke69
パラサイトイブ2とかモロにバイオだったもんな
ユッケ @Yukke69
兼森さんが抜けた後に作られたDASH2はやっぱそこまで面白くはなかったからな〜 もちろん後で気づいたんだけどね。 スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど KH3開発ディレクター安江インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/
2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。
――開発はどんな手順で進められているのですか?
まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。
https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 aibo @aibo_ac7
安江氏は大阪チーム、所属は(東京でいう)第三BBと言うらしい。
野村氏とは月イチで打ち合わせ
aibo @aibo_ac7
安江氏によると、野村氏はとんでもないことを言ってくるらしいw
スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ@asanagi
KH3ステージはじまた!! 安江さんはほぼ寝ずに参加。野村哲也さんは天の声として参加!
ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が
>私にとっては心地よいですね」
安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」 >>113
Dは金出してない
一応パブリッシャーなのに >>92
普通にDLCでやると言ってだが
まぁ何れは全部入り出すだろうけど もうゼアノート関連の事すら風呂敷を畳めるとは思えんのですよ 『キングダムハーツ10周年 誕生秘話、ディズニーサイド』
> 海外では、キングダムハーツはファイナルファンタジーを凌ぐビジネスとなっています。
コンテンツ価値はゲームの売上だけでは無いからな キャラゲーのゴリ押しは徹底的に叩かないとな
その後ろにいる資本が強大なんだろ 神格化なんてされてないだろ
そもそもどこ向けのゲームなのか自体謎 1は結構良く出来てるよなあ。マリオ64と時オカを足して二で割った感じ
シナリオも比較的解りやすい
2以降は良くも悪くもただの厨二ムービー+無双ゲー >>131
ゲームは古臭いからねぇ 毎度3Dモデルの質を上げて静止画でごまかしてるw >>133
キンハ―2はマップの探索要素も特にない1本道マップで
前に進みながら、ワラワラ出てくる敵を叩いて行くだけの無双ゲーだろう >>52
ガキゲーだからとバカにするのはむしろ中高生だろ アラフォーの心境はわからんけどアラサーになると
ガキゲーはガキゲーにしか見えなくなってくる。
もちろん自分がやるものではなくなるわ >>5
え?ファンなら任天堂機もかってるじゃん
俺がそうだしじゃないとストーリー追いつけなかった >>30
全部劣化ではないよ
ムービーだけとかになってるし
リアルタイムで追ってたからだけど
確かに今買うならプレステ版だけで十分
でも作品のファンは全部買ったよ どうでもいい厨2要素が糞
もっとわかりやすい王道でいいのに 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。
4Gamer:
その作り方で野村さんも納得のいくものができているんですよね。
野村氏:
もちろん。メンバーに驚かされることも多いです。
4Gamer:
細かい説明なしに完成へ近づけるというのは難しそうですが
野村氏:
中には僕みたいな作り方は苦手で,きっちり隅々まで指示されたほうが作りやすいという人もいるとは思います。一概にどちらがいいのかは分かりませんが,僕自身は今の作り方のほうが面白いものが作れると思っています。
4Gamer:
それはKINGDOM HEARTSシリーズに限らずですか。
野村氏:
そうですね。僕の作り方自体は作品で変わることはありません。 スマブラの事言ってんのかと思ったわw
「スマブラって対して面白くもないのに神格化されすぎだよな」 KHプレビューナイトレポ
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
>野村さんが、3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
>「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
>ヤマサキさん、めっちゃ緊張されてる
>ヤマサキさんは本当に急遽お呼ばれされたらしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>143
ヒント
323 名前:名無しさん必死だな :2018/11/27(火) 05:59:54.02 ID:XmdDDKJn0
キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成 1から2、1FMから2FMも売り上げ下がってる右肩下がりのシリーズ
当時の中学生はもうオーバー30
伸びる要素なし KHシリーズ売上
売上(全世界)
KH 640万本
KH2 430万本
KHbbs 210万本
KH358 190万本
KHcom 180万本
KH1.5 180万本
KH3D 160万本
KH1.5+2.5 130万本
KH2.5 120万本
KH2.8 110万本
その他 100万本以下 >>152
面白くなくても売れる作品はあるしその逆もある
別にキングダムハーツが面白くないのに売れてるとは全く思わないけど 1はシナリオも然ることながら、スキルビルドやマップ探索も面白かった スクエニの最後の良心
なんで毛嫌いする人多いのかよく分からんわゲームとして昨今のFFよりずっとよく出来てるシリーズだし 何故野村抜きで展開して欲しいと
正直に言わないのか米国人 >>160
今まで残ってるようなやつは野村要素が大好きだから残ってるんだよ。ただのディズニーゲーの方が需要ない キングダムハーツじゃなかったらまず売れてないだろうな
野村の複雑で分かりにくいシナリオやキャラは日本人にも難しいしね ディズニーやFFの看板がないただの野村ゲーはただのディズニーゲーより需要あんの? ツムツムもただのディズニーゲーだけど
あれは例外にしてやるからさ
FFにもディズニーにも頼らないただの野村ゲーとただのディズニーゲーどっちが需要あるか教えてくれ? 今回のスパイダーマンは完全にキングダムハーツ より出来が良いと思う
あれもディズニーだよね なぁ野村要素が需要あってディズニー要素は需要ないんだろ?
続編で野村要素が着々と増えたはずなのに何で1か断トツで売れてるんだ? ( ´・ω・)ダサすぎる髪型の顔面テラフォーマーズ馬面奇形妖怪aoiさん、あれだけ修正してあのザマって…( ´・ω・)現物は相当酷い粗末な妖怪なんだろうなあ〜〜〜(ヽ´ω`)
銀魂腐BBAoiさん、馬面過ぎてネロになっちゃうよ…(ヽ´ω`)(ヽ´ω`)(ヽ´ω`)
WWWWWWWWW
( ´・ω・)馬面団子鼻アデノイド草生える 1番有能だった安井健太郎がスクエニ退社したのが痛いわな
FF8のカードゲームを作りキンハーの戦闘システムを担当した男だから、いないと不安でしか無い >>159
原則ただのキャラコラボゲーやん
語る物すら他に何も無い
アクションゲーなら他に良いのがいくらでもあるし、RPG的な部分はほぼ全く無いと言って良い ストーリーは期待してない
アクションがFM+みたいな感じならそれでいい 野村キャラに好意的なディズニーファンも沢山いるだろうに
野村信者はそんなディズニーファンにすら排他的だから本末転倒 >>167
そりゃ普通は最初に1やって面白くなかった奴はそこで脱落するからな >>174
逆じゃね?
このスレ見てもディズニー持ち上げて野村要素いらねーって言ってる奴はよく見るが 残念ながら野村はちゃんとシンプルなゲームを作る予定だったんだよ
なのに坂口のいちゃもんがベースになったせいで、続編出すたびに手をつけられなくなった
111名無しさん必死だな2018/06/26(火) 07:45:52.58ID:S6aJxpYL0
もとは眠れる森の美女の魔女がラスボスのシンプルな話だったのを坂口が文句言ったんだっけ
それじゃ売れないって 一般層が多かった3DSだとKHよりマジックキャッスルの方が売れてるのよね
ディズニーよりFF大好きな層に売れてるのがよくわかる >>176
野村信者の脳内ではディズニーファン=ゲハなのか
末期だね 記事もないから坂口のせいにして擁護する野村側の業者だと言っているようなもんだよな
ネットでいい加減な事しているから元からない信頼が余計になくなるんだよ >>180
ゲハだけじゃないだろ
あちこちで見るわ 1信者ってナンバリングしかやってないにわかばっかだよな ナンバリング以外はオマケ
本編ちゃんとやってればにわかじゃない 順番適当
ゼムナス
ロクサス
シグバール
イクシオン
デミックス
アクセル
シオン
ここまでは今言えたw BBSや3Dやらないと
3は絶対ついていけないと思うぞ KHって2からはディズニーの肩書きを利用して
自分の考えたキャラと設定も世界的なものだと言い張って悦に入ってる野村の同人誌でしょ 初代は思い出補正ありきだけどディズニー主体で本当に良かった
GBAの奴から暗雲が垂れ込み始めた
2で見限ってから遊んでない >>189
2からはって言いつつ2以降の作品はどうせやってないんだろ?
ディズニー要素ガーって言ってる1信者ってbbsに触れないもんな
bbsのムービーだけ見てディズニー要素ねーじゃんとか言いがち 本編はナンバリングにする、当たり前。
ナンバリングだけで理解できるような仕掛けを用意するよ
野村はそういう配慮ちゃんと出来る人
そんなお客が混乱するようなことはしない 全作プレイせずに3やるにわかが野村叩きする未来が見えるな 全作やらなきゃいけないって決めつける方がよほど野村叩いてるだろ
野村はそんな懐の狭いゲーム作らねーよ
大体本当に名前に統一性のない、ハードもバラバラなゲームを全作遊ばなきゃ、ナンバリングの3作目遊べないとかなったら
それだけで叩ける要素だろ
詐欺とまでは言わないにしても リアルタイムで1も2も買って持ってる人は沢山いる
そいつらに、それ以外のものをやるためだけにリメイク買わせるなんてこと、
野村は絶対しないから
3の冒頭で全部すぐ理解できるような、うまいストーリー展開させるに決まってる いまディープジャングルやっててようやく少し進んだわ
いまの親切設計のRPGに比べると次どこ行けばいいかわからなくて辛いなこれ ナンバリング以外のゲームに金を出させるとは何事だ
タダでやらせろ ディズニーも野村も目糞鼻糞だと思う
どっちもイラン >>183
確かにディズニーいらねえとかディズニーは海外では需要ないんだとかほざく野村信者はあちこちで見かけるな
あとディズニーの一大イベントでキングダムハーツのコーナーがあって、それに外れた野村信者がチケットいらないゴミだの呟いて荒れたそうだな 2の時点でcomの内容スルーして置いてけぼりにしたくせにナンバリングは置いてけぼりにしないとかぬかすガイジ信者 ID:GD3CA3mA0
ナンバリングは置いてけぼりにしない言ってんのはアンチなんだが ナンバリングだけだと置いてけぼりになるとかそんなわけねえよな?野村はちゃんと配慮できる人間だもんな?って皮肉言ってるつもりなんだろ ナンバリング以外やってないにわかってのが図星だったらしい 1→2の時点で既に外伝やってなきゃポカーンなんだよなあ >>205
お前が信じようが信じまいがもう知れ渡った事実
だが安心しろ
それでもキングダムハーツやそれに属する野村キャラを好きでいてくれるディズニーファンはいるから
お前らが嫌がろうがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています