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スクエニ吉田「今年はスパイダーマン。ゲーム開発者を目指すならプレイ必須の作品」
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:22:37.12ID:dEDopJsI0NIKU
スクウェア・エニックス
取締役 執行役員 第5ビジネス・ディビジョン ディビジョンエグゼクティブ プロデューサー兼ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエストX オンライン」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」など

<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Marvel’s Spider-Man」
とにかく作品に詰まったスパイダーマンへの愛情と、それを支えるテクノロジーの素晴らしさがダントツでした。また、移動しているだけでも楽しいというのは、そう簡単に実現できるものではありません。
今後ゲーム開発を目指す方、HDコンテンツへ挑戦する方は、現在のコンソールゲームの先端がどこにあるかを知るためにも、プレイ必須だと感じる作品です。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_5.html#sqex_yoshi
0003名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:24:26.18ID:l14T07plaNIKU
こんなのを目標にしてるからメーカーのゲームは売れてないんだな
0004名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:25:10.85ID:L7oJ2cTQ0NIKU
良いこと言うね

任天堂のゲームをやってしまうと
【ゲーム制作に妥協してしまう】癖がついてしまうのと同じだな
0006名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:26:44.73ID:DJtNCMbh0NIKU
周りが皆「思ってたのと違う」と言ってるので少しやらせて貰ったら、本当に思ってたのと違った。
通行人とか殺せないのな、洋ゲーなのに。
0007名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:27:39.83ID:wOMkyzRv0NIKU
誰だっけ
タクティクスオウガの絵描いてた人?
0009名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:29:07.44ID:mnmFbtX1aNIKU
回避するために見るのが敵のモーションじゃなくて告知してくれるエフェクトってのが流行なんですか
0011名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:29:54.77ID:S5zzP8El0NIKU
発売前からスパイダーマンはやらないといけないとか言ってたもんな
0012名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:31:55.64ID:Lt8lL6+8dNIKU
>>4
スマッシュブラザーズの調整みたいなの妥協だけでやれると思ってんの?
妥協は逃げじゃなく必要なスキルでもあるけど
0013名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:32:23.89ID:wOMkyzRv0NIKU
>>4
失笑
0014名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:33:46.54ID:XXZMjZhC0NIKU
最初だけですぐ飽きたわ
その証拠に未だにやってる人なんかいないだろ
0015名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:34:40.76ID:PklM549H0NIKU
あれ目指すならゲーム作るより現実でパワードスーツの研究する人になったほうがいいんじゃない?
0016名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:34:57.54ID:uL1okfh50NIKU
>>9
パクリ元のバットマンがそうだったからです
インソは本当にこんなの作りたかったのかね…サンセットの発展系の方が面白かっただろ
0017shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
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2018/12/29(土) 23:36:13.21ID:w12ojr1u0NIKU
>>14
出たよ、任天堂信者の超理論
発売当初に買った人は、面白すぎてやり尽くしてるだろ
任天堂信者はベヨネッタやレゴシティを発売当初から毎日3時間欠かさずやってるのか?
0018名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:36:16.52ID:Lt8lL6+8dNIKU
妥協点を自分なりに持つってのはクリエイターには必要不可欠なスキル
クリエイターなら誰たって出来上がった後にあそこはこうした方がってのいくらでも出てくる
自分で完璧ですとか言い出したら成長の終わり
0019名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:36:19.56ID:tYBb/k820NIKU
そりゃスマブラなんかただの完全版みたいなもんで何の革新性も無いからな
0022名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:38:26.92ID:Lt8lL6+8dNIKU
>>19
お前はあの物量のバランス取れんの?
俺は無理だわ
考えただけで頭いたくなる
0023名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:38:37.88ID:3Al+9ch60NIKU
それより、ジワ売れしているニーアを見習った方がいいじゃないですかね?(白目
0024名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:38:58.45ID:nqa6rdcH0NIKU
>>9
原作読め
0026名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:43:14.46ID:K/ZA6hTzKNIKU
技術的な部分見てんじゃないの
遊んでみて題材がスパイダーマンじゃない方が、ロケーションはマンハッタンじゃない方がより良くなったんじゃないかと思った
0030shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
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2018/12/29(土) 23:47:58.27ID:w12ojr1u0NIKU
任天堂信者のイライラを見ていると
如何にスパイダーマンの存在が邪魔と言うことがよく分かる
0031名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:48:05.31ID:73id+5YL0NIKU
スクウェア・エニックス プロデューサー
横田賢人(テリワンSP)

「OCTOPATH TRAVELER」

っておいテメー
0032名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:49:08.85ID:FxMQqe4YaNIKU
移動が楽しいの最初だけで飽きるって評価多かったような…
0034名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:52:41.96ID:XkMXOKPP0NIKU
確かにアクションは面白かったし上達する喜びもあったんだがもうちょい長く遊ばせてくれてもよかったかなあ
ストーリーはむしろ長過ぎ
0035名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:54:52.30ID:FRRyraYO0NIKU
FF14の吉田は基本エアプだぞ
他人の感想を聞いてると自分もプレイした気になるらしい
0036名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:57:51.54ID:pZm6PMne0NIKU
ゼノブレイド クロスやれ
慢心してたスクエニには出来ない技術よ
0038名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:00:32.39ID:lqmKxGHh0
ゲーム開発者には必須ってだけで一般人には関係ないし良いんじゃない
実際日本じゃ「ん〜まぁヒット言っても良いかな…」レベルの売上だし
0039名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:00:33.18ID:cHQGYoUm0
>>9
スパイダーマン自体が危険な時にスパイダーセンスでピカーってなるからしゃーない 漫画もアニメもそう
俺も正直スパイダーセンスのエフェクト見て回避ボタン押してたよ
0041名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:03:17.35ID:uJ8JTHui0
ってかこいつらバットマンアーカムシリーズやってないのか?
今更スパイダーマンでここまで感動してるってこいつらの遅れにビビる
0042名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:03:18.05ID:32EvR1bN0
まぁ任天堂には絶対に作れないゲームのひとつではあるな
0043名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:04:35.80ID:NPCYVnf60
誰か知らんからググったけどオリジナルタイトル一つもないザコじゃん
0044名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:04:38.28ID:cHQGYoUm0
バットマンとサンセットの間みたいなゲームだったな
サンセットの移動にバットマンの戦闘
0046名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:09:52.67ID:YzKBF8xQK
R1L1両押しで高速移動するときのマーカーがスムーズに出てこなかったりほんでその移動先からちょっと歩きたいときもたついたり
細かいとこの操作性がけっこう不満かな
サンセットの時は操作全般凄く洗練されていたから残念なポイントだった
0047名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:09:54.19ID:Oi/idgr30
こんなチャランポランな男でも国産ネトゲのトップというね
まぁ吉田が凄いというより他のゲームのPDが失墜していっていつのまにかなってたという感じだが
0049名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:10:56.86ID:OofNYP2S0
>>1
PS4ユーザーの9割以上がスルーする爆死ゲーなんかやる意味ないだろw
0050名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:11:36.56ID:5lugV/Y40
>>48
Wiiスポの悪口はそこまでだ
0051名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:14:43.61ID:EBG7VU91d
>>48
ふと思ったんだがクリエイターとして自分が脳みその便秘と戦いながら精魂込めて作った物をすぐに無料で撒かれたらどうなんだろう
業種はちょっと違うが俺ならもうやりたくなくなるわ
プライドへし折られる
0052名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:14:52.17ID:EN6GRy7B0
実際今日redditに上がったキンハのネタバレ動画のベイマックスステージとかみても
スパイダーマンの劣化版だなぁ、とかしか思わないもんな

完全に未来のゲームつくったよ
0053名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:15:43.17ID:w0MdogOR0
次回作のハードルは低くはないな
ps5で出すこと確定してるし
0055名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:17:59.14ID:lSfbm/Du0
考えてみたらスパイダーマンそんな好きじゃ無いんだよな
0056shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
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2018/12/30(日) 00:18:23.43ID:HGFLxAyk0
>>49
PS4は8500万程度普及していると仮定したら
1割なら850万売れてる大ヒットゲームってことになるが、よろしいか?
0058名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:19:53.36ID:EBG7VU91d
>>54
そう言う問題かw
社会人として会社の駒としての部分で業績残せてないからお前の作ったの無料で配るわって言われたら自分の不甲斐なさを嘆くしか無いんだけどさ
ここまで業界でも大評判の物な訳じゃん?
0059名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:20:34.01ID:YzKBF8xQK
俺もスパイダーマンそのものが好きじゃないわ
インソムニアックは好きだからすごく期待はしてたんだけど個人的には佳作くらいの評価だなぁ
0060名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:39:39.90ID:SnhyARsj0
>>58
無料配布は作品の出来とはまた違う事情から起こってるから
普通の知能の大人ならそれぐらいは理解するでしょ
0062名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:44:07.51ID:l3ezr+PW0
PS4で初めてプレイした洋ゲーがこれだったからガチで感動した
しかもPROで4KHDR

この感動はしばらく越えられない
0063名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:48:39.05ID:EBG7VU91d
>>60
結局業績か
これだから業界人やらウケだけしても駄目なんだよな
モノ作りは難しいわ
0064名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 00:50:48.39ID:ZS6GWtb/0
こういうスレでスパイダーマンについて語り合う人が殆どおらず
くだらんけなし合いに終始するあたりが本当にくだらんと思うわ
0065名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:04:29.59ID:PtT7MgXQd
ゲームについて語る板じゃなくて煽ったり貶したりする板だし
0066名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:07:23.60ID:EBG7VU91d
個々のゲームの話をじっくりしたいなら家ゲー板だね
ここは業界・ハードだし
0068名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:10:48.12ID:F2DGzQBf0
>>64
洋ゲーに侵食される恐怖感からやり場の無い怒りや嫉みが渦巻いてるんだよ今のゲハは
斉藤の方は洋ゲーコンプ全開だけどこいつはそうでもないんだね
0069名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:15:25.49ID:s1Xtn4ds0
吉田が一番海外なんじゃなかったっけ
マジで同じ土俵で洋ゲーに勝つ気くらいの
0070名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:22:00.24ID:lb+OcoFv0
スパイダーマン超おもしれえんだけど
特に夜のNYヤバすぎ
移動が革新的で、ステルス潜入ミッションもウェブを使えて気持ちいい
あとそんなに簡単ではない

オープンワールド感はあるがウィッチャーともホライズンとも全然違った楽しさ
0071名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:26:47.64ID:YzKBF8xQK
そのうち慣れとガジェットつよいでぬるくなってくるからそうなったら難易度上げると丁度良くなるぜ
0072名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:27:13.99ID:vVk/Tis60
この人はマネジメントや宣伝や世渡りが得意そうなビジネスマンの印象が強くてどうしてもクリエイターとして見ることができない。
0074名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:35:43.90ID:6E6uUlXx0
>>68
WoWコンプ全開なんだが?

こいつは言葉巧みに煙に巻くというか、誤魔化しの才能は中々だよな
0075名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:39:26.53ID:Jf1CiZaF0
実際アクションゲームつくるやつは全員遊んで見習うべき作品だったわ
細かいところだと振動の気持ちよさとか心地よさみたいな一体感がすごい
0076名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:40:59.48ID:Jf1CiZaF0
>>41
むしろお前こそエアプだと思う
バットマンアーカムシリーズやったことあるやつほどスパイダーマンは一段引き上げたから評価すると思うよ
ストーリーとか世界観の好みはともかくとして
0077名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:42:16.55ID:dyew/8Uz0
https://thegameawards.com/awards/
Game Of The Year
・アサシンクリードオデッセイ
・Celeste
・モンスターハンターワールド
・マーヴェル:スパイダーマン
・レッドデッドリデンプション2
・God Of War

主要部門
最優秀アクションゲーム
・COD:ブラックオプス4
・ロックマン11
・Dead Cells
・Far Cry 5
・Destiny 2 : Forsaken

最優秀アクション/アドベンチャーゲーム
・アサシンクリードオデッセイ
・マーヴェル:スパイダーマン
・God Of War
・シャドウオブザトゥームレイダー
・レッドデッドリデンプション2

最優秀RPGゲーム
・ドラゴンクエスト11
・モンスターハンターワールド
・二ノ国2
・オクトパストラベラー
・Pillars of Eternity II: Deadfire

任天堂とかいうガキゲーム屋は今年なにしてたの?
0078名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:44:40.08ID:EBG7VU91d
>>75
>>46
こういう部分のシームレス化が今後の課題かな
アクションゲームでのコントロールの違和感を消すのは結構重要な所だし
何によって遅延が起こってるのかとか
0079名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:48:45.49ID:Jf1CiZaF0
オープンワールドでここまで気持ちよく戦略的に戦闘できるゲームってドラゴンズドグマくらいしかないよな
あとはお前カプコンのマーブル大好きだろって言いたくなるくらいマーブルのスパイダーマンネタを技に仕込んでたのはワロタ
問題点が全くないわけではないがサクッと遊べるオープンワールドアクションとしては現代最高峰だと思う
0080名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:52:43.67ID:R3F+nG60a
スイッチって結局ゼルダ以外オンゲーメインばっかだからなスクエニが作るもんとはちゃうやろ
にしてもスパイダーマンは2が出るのほぼ確定だろうし楽しみだけど
ジャストなんたら見た後にスクエニがアベンジャーズのゲーム作るって言ってんのクソ不安しかない
0081名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 01:53:59.03ID:iKlnPaNC0
FF15ロイヤルエディションではないの?
0082名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:06:16.20ID:wChBjW/+0
シニスターシックス出てくるのに2作るならヴィランどうするって話になる
有名どころはもう使っちゃったからな
0084名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:22:53.08ID:JAjya4OAM
これはFF16期待出来るな
0085名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:24:40.05ID:4Lf24o4Y0
>>64
ゼノコンプスレと違って買ってる人がやってこないのだろうね
ネガスレが雑算スレになるのは良いゲームの証
0086名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:26:59.16ID:Jf1CiZaF0
>>80
スクエニとはいえ開発会社は新生トゥームレイダー前2作のところだからまぁ最低でも良ゲーくらいにはしてくるだろ
スパイダーマンからいい影響受けてくれることを望む
0087名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:31:26.11ID:SSwRbGR9d
反面教師という意味では

グラフィックにおいてはpvと実機で詐欺をして
システムにおいて肝心なところでお茶を濁し
デバッグは会社からOKが出ればそれでよし
人気のキャラゲーだからキャラ人気に任せてユーザー騙して投げ売りの反面教師としては優秀
0088名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:37:50.13ID:JwbNy6k60
スパイダーマンとデトロイトとゴッド・オブ・ウォー上挙げてる人多すぎ

今年はソニーのファーストタイトルが豊作だったんだなあ
0089名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:57:04.45ID:s1Xtn4ds0
2019年のやつ見たけど、来年はKH3とセキロに期待してる人が多い感じだな
対馬も意外にちょっといる
0090名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 03:00:24.08ID:Gg2nr/4K0
ゼルダは天才でないと作れないから別格だけど、
スパイダーマンは秀才が金と努力を惜しまず
作った傑作だと思う

本体ごと買ったけど、と言うか無料枠で貰ったけど
スパイダーマンはたしかに凄い
0091名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 03:37:25.42ID:rDK33fTC0
業界人で今年のベストゲーにデトロイト挙げてるの多いけど
忙しい奴らでも簡単にクリアできるからかね
0092名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 03:55:00.10ID:c8JPNjCK0
技術の追求は良いと思うけどゲームに重要なのはそこじゃないんだよね
0093名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 03:55:11.94ID:jd/iOa8b0
>>1
確かに面白いけど
リニアゲーは飽きた
アンチャ5とか出ても買うか分からんし
0095名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 04:01:14.25ID:Jf1CiZaF0
>>92
それこそスパイダーマンは技術の追求よりも手触りを大切にしているゲームだということは少し遊べばわかると思うぞ
どちらかというと技術追求はGOWのほうがそうだった
あっちも手触りいいけどね
0096名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 04:24:11.66ID:Y8JD4tzA0
>>27
これ、テクスチャのみでビル内がモデリングしてあるように見せる技術だから
任天堂が作ってたら窓は全部カーテン
鏡面反射なしの悲惨なスパイダーマンになってるから
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 04:37:36.72ID:L+kJlkWGd
>>96
これ過剰にクオリティを追求するのではなくきちんと不要な部分は手を抜くって当たり前の話なのに何故か鬼の首を取ったように叩くやつがいるから不思議だよね
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 05:02:41.96ID:w73fSxew0
技術って言うとすぐテクノロジーがどうこうしか頭になくなる老害テクミンみてーのが多くて閉口するわ
もちろん基盤やミドルウェアの発達も重要だが肝心要のゲームとして作り上げる技術の方も大事だろ
アクションはもちろんRPGとかにしたって手触り感がゲームの印象を決めるのは間違いないところだしそこはスペックがどうこうと言う話では片付かない
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 05:42:24.15ID:pE+arvTNd
無料ゲーにしては凄いよ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 05:46:54.23ID:JYq27j290
今年はフォートナイトとアサクリじゃねえの
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 06:21:22.42ID:Jj/7hDNwd
取締役がこれじゃ
本気でFF15が成功したと思ってそうだな
このままじゃ本当につぶれるぞスクエニ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 06:28:01.67ID:8WlVlVN2a
>>27
これの一番の問題はビルに張り付いたスパイダーマンの動きがキモすぎること
PS4で出すからと言って動きまでゴキブリにする必要はない
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 06:37:59.49ID:apeytMfK0
まさにすべてのゲーム開発者は手本にするべきゲームだね
映像の良さと遊びの楽しさが奇跡のバランスで両立してる
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 09:20:46.58ID:JwbNy6k60
ファミ通調査の今年業界人がハマったゲーム1位に選ばれたスパイダーマン
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 10:09:02.43ID:PGygekze0
こいつ3年前も同じように洋ゲーほめてスクエニもこうならなければみたいに言ってたけど何の進歩もしてないし3年前書いてた悔しいって感情すらわいてないみたいだからもう諦めたんだな
0110名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 10:18:49.86ID:C5tY4o5p0
>>109
FF15の開発環境(管理体制)が、ピクサー社長の自伝本で、やってはいけないと
して挙げられていた問題を「率先してやってた」のを反省すべきなんだよな
・情報の風通しが悪い・・・上司の許可が無いと他人に意見を言えない
・やらなくていいことにリソースを使う・・・おむすびCG等
そういうのをプロデューサーが自慢してたのってとんでもない話なわけで
(比較するとゼルダブレワイ開発はピクサーの理想に近くて、その出来栄えにも納得)

つまり外に向かって言うんじゃなく、手前ん所をまず直せって話
0111名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:09:09.55ID:RPzpml2w0
すぱいだーまんwを挙げる時点で、スクエニ終わってるって感じるw
0112名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:11:42.92ID:L+kJlkWGd
>>102
スパイダーマンはやれば分かるけど見た目似せても手触りで追い付くのが無理なんだよ
結構前にアメイジングスパイダーマンのゲーム出てるんだけどそっちは比べ物にならないくらいのクソゲーだったから
素人でも快適にスイング出来るってとんでもないことやってるのが今回のスパイダーマン
ゲームに詳しい人間ほど衝撃受けると思う
どうせ同じでしょとか言うやつの家にアメスパ送りつけてトロコンするまでやらせて泣かせたいわ
0113名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:13:53.60ID:KKj0d7+50
ああ、何か引っかかってたがこれでスッキリした
スパイダーマンてスクエニの理想なんだ

プリレンダでイメージムービー作ってこの派手なアクションを
ゲームに落とし込んでください、て無茶振りして迷走してるメーカー
らしいっちゃらしいわ
0114名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:21:25.20ID:JwbNy6k60
スクエニだけじゃなくカプコンやコエテクなどいろんな大手ゲームメーカーのクリエーターが
今年一番ハマったゲームにスパイダーマンをあげてるんだけどね
0115名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:33:50.31ID:AoKq24oL0
そんな吉田の作る作品はバージョンアップしても毎度やること同じの定食続きのFF14っていうね
0117名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:38:29.19ID:0QUZSP810
移動が凄い!動いてるだけで楽しい!って話題だけでゲームの中身はよく分からないままフェードアウトしたよな
0118名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:41:10.57ID:JwbNy6k60
そりゃプレイもせず叩いてる人には中身わからないだろうなw
0119名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:42:40.22ID:YWCVbO0q0
>>117
動いてるだけですごさがわかるほど滑らかな戦闘も売りだと思うけど
そういうとこみずにビルの反射とかでネガキャンしてる連中が多すぎるんだろうな
0120名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:43:30.31ID:L+kJlkWGd
>>117
だってシナリオネタバレしたらもったいないゲームだもん
いいゲームは他の人間に自然と配慮するようになるんだよ
いいゲームに恵まれないハードはそんな文化が成熟することも無いみたいだけどさ
0121名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 13:14:50.90ID:d0ho/KBOd
スパイダーマンのゲーム性はアルゴスの戦士やヒトラーの野望ですでに完成されてるからな
0122名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 13:20:20.65ID:JtYrTQ9i0
お前が作ってるのは10年前のWoWの癖に偉そうだな
0123名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:08:47.85ID:Jf1CiZaF0
>>117
戦闘もデビルメイクライ並みにおもしろいよ
多人数を相手にうまく立ち回らないとザコでも死ぬし
0124名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:31:38.80ID:O697+NmV0
バットマンが先行してるから
今までバットマンやってこなかったクソ雑魚ってバレちゃうよ
0125名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:33:58.00ID:Jf1CiZaF0
スパイダーマンはバットマンアーカムから一段階引き上げてるよ
和ゲーのCAPCOMとかそのレベルで戦闘が面白いしアクションの手触りもいい
いまスパイダーマンより手触りのいいアクション作れるメーカーなんて国内でも2〜3社じゃねえか
0128名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:35:46.82ID:fi3HyxWx0
30fpsでカクカクだから速攻積んだわ・・。
この手のは60fpsじゃないとやる気しない。
0129名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:41:00.91ID:eDoPhFc/0
スパイダーマンの元になったサンセットオーバードライブの方が100倍面白かった
プレイステーションプラットフォームの開発にもユーザーにもゴミしか居なくなったのがよく分かる
0130名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:41:23.18ID:KjG8gwu70
>>20
ソシャゲ以下のゴミみたいなクソゲー作ってる無能な連中の次のステップとしてはスパイダーがまあこんなもんだろ程度
いきなりスマブラとかゼルダみたいなしっかり作りこんであるゲーム目標にしろつってもそら雲の上すぎて無理だしな
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 14:49:30.69ID:ZT1nKfcb0
スパイダーマンは初心者がボタン連打してるだけでも様になるし
熟練者が更に突き詰めることもできるゲームデザインがいい
アクション苦手な人でも遊べるよね
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 14:52:50.07ID:Jf1CiZaF0
洋ゲーのアクションのくせに戦闘でやれることが多いのが本当におもしろいわ
周辺のもの使って攻撃したり避けたり打ち上げコンボしたり遠距離技使ったりなんでもできるもんな
これがオープンワールドでロードとか一切なしでやれるのがわりと驚異的
戦闘面に関しては日本のアクションゲーム相当研究してるよこれ
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 14:55:08.36ID:Ae5WXW+xa
>>131
ほんとそれ。
手元の操作から返ってくるリアクションが豪華で爽快で
しかもゲーム苦手な人でも味わいやすい
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 15:19:29.95ID:DdCWrL6qM
こいつ過去のスパイダーマンゲーやってないんだな
爽快な移動システムはPS2で完成していてPS4でも根本は変わってないのに
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 16:00:03.82ID:6aLQbJ3Ga
今作の話ししてるのに突然過去作を持ち出してマウント取り始めるとか
典型的な陰キャすぎて恥ずかしくならない?w
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/30(日) 17:33:29.60ID:SXMohvBh0
つっーか今作と過去作が同じレベルに見えるとか幸せな脳みそで羨ましい
何やっても楽しいだろうな
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