【悲報】 VITAに続きPS4が新年のあいさつから消滅 【ソニー公式】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
新年のあいさつ一覧
https://www.jp.playstation.com/
2016年 PS4、PSVITA、PSVR
↓
2017年 PS4、PSVR (※PSVITA消滅)
↓
2018年 全部消滅
E3撤退から、代表者による新年のあいさつ消滅
http://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
社長 兼 CEOの小寺 剛が米州と日本・アジア、
ジム・ライアンが欧州のそれぞれの地域担当役員としてその任にあたります。
現SIEJAプレジデントの盛田 厚が機能横断的な案件の統括にあたります。 国内据置売上対決
スイッチ 7,195,961
PS4 7,770,106
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(257週間分) 7,700,106
PS3 256週時点 7,110,670
WiiU 257週時点 3,328,272 多数のマスコミがE3撤退の真相について尋ね回ってる
結果は秘密など何もなく、そのものズバリ
今までのゲームハード辞めるからE3撤退
マスコミはこれを書けない ロボット事業に一度は捨てたaiboにぞっこんだからねぇ…
今の聖域ってゲームではなくそれなんじゃないかって気までする ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,663,693
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,694,606
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 Switch マインクラフト 601,891
3位 PS4 CODブラックオプス4 494,993
4位 Switch 太鼓の達人 295,020
5位 PS4 JUDGE EYES 256,514
6位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
7位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 227,596
8位 PS4ドラゴンクエストビルダーズ2 207,594
9位 PS4 RDR2 199,132
10位 PS4 GOD EATER 3 192,773
2019年発売サード売上累計
PS4 237,982
Switch 29,436
2019年発売サード売上TOP10
1位 PS4 エースコンバット7 158,968
2位 PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア 46,185
3位 Switch テイルズ オブ ヴェスペリア 29,436
4位 PS4 龍が如く4 18,102
5位 PS4 SAO フェイタル・バレット 8,010
6位 PS4 PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS 6,717
7位 なし
8位 なし
9位 なし
10位 なし >>825
去年も 予定だけ はPS4の圧勝
しかし結果は↓
ファミ通2018年TOP10 1/1〜12/30
1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
9位 *,525,045本 Switch Minecraft
.10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
なんどやっても結論は同じ 現実の積み重ねを無視して次世代機を妄想するならゲハ以外でやればいいのに >>831
いやちょっと待て
PSW以外、ゲハは根拠になるソースがあって予想がはじまる
PSWだけは、本社がPS5に投資しない、逆にゲームの予算を大幅に削ると発表してるのに、PS5が出ると妄想する
PSWだけは現実と逆だからおかしい KPDは自分達が出てほしい=出る だもの
願望と現実の区別がつかないのがKPD 平井から吉田に代わってから株主総会の発表が文字起こしされなくなった
文字にされると都合が悪いんだろうけど、文字にされないから言い放題で逆の話に擦り変わる PS4が出ないと言われ続けてたのもそれまでに債務超過を繰り返してるから常識的に考えて出さないだろうという予想からだし
PS5が出ないと予想されてるのも、PS4世代で過去の債務を解消出来てない上に、大層な発表とは裏腹に利益も不自然な程少ないし
唐突な大規模な人事変更や、E3撤退やそれに伴う経営陣のコメントや会社の動きを見れば到底PS5を出す動きをしてないから当たり前の予想として言われてるわけなんだが
こちらが様々な現状を踏まえて理論的に予想してるのに対し
低脳な虫頭では常識が分からないから
お前らはPS4が出ないって言ってなのに出ただろバーカバーカと思考停止してるので
それと同じレベルでPS5が出ると妄想して、その妄想が現実と思い込むしかないんだ PS4が出ないという話は聞いたことがない
なぜならPS4はPS3がまだ4年目5年目のころに具体的な話があったから
Vitaの後継機はまったく話が無かったから絶対に出ないと言われてやっぱり出なかった
PS5が直ぐに出ないと言われてるのも、中期計画で次世代ゲーム機に投資しないと発表されてるから
もし万が一投資されると仮定しても、それは最速で次の中期の2021年
仮に2021年に投資されても出るのは早くて2023年
そこまでどうやって維持するのか疑問 >>836
出たら潰れるんじゃねーのって笑い話はあったぞ
そして実際に潰れて苦笑い 2023年なんかにしたらMSの独壇場が構築されてるな
Steamを代表にPCの市場もあるし、クラウド配信系も先に構築充実されちまってPS5の入り込む隙間は無くなる
それこそ撤退した方がマシと判断するのが妥当になる >>837
考えてみればPS3もPS4も会社を潰しているんだよな >>817
PS4はVITA以上に失敗することが許されなかった分、
余計に見積もってるだろうから5分の1くらいにはなるだろうな 社内がリストラの嵐で、おめでとう、なんて挨拶できる状態じゃなかったんだな 予算減らされて縮小しかないから、凄いレイオフになるんだろうな 会社がめでたくないから新年のあいさつもしなかったのか >>809-811
VRがコケたから平井は追い出されたのかね?ネットワークの強化も蹴って、全力を注いだのにあの有様 E3撤退からゲハがメチャクチャ
板の存在が邪魔になったか >>851
今ソニーを仕切ってるのはネットワーク部門出身の人だしね >>851
VRがコケたと言うより、CSハードそのものがエンターテイメントの中心だって妄想に囚われてたからじゃね
ゲーム市場としてはスマホの方が遥かに大きいし、スマホの影響もあってハード世代交代してもタイトルは互換でそのまま引継ぎが当たり前
なのにPS5でリセットかけようとしたし、VRもPS4専用でリリース
NASAにまでPSVRを使わせようとしたからな
SONYとしては、このままじゃ将来が無い 安いだけが取り柄の劣化ゲーミングPCモドキじゃあなぁ っっh Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>856
ソニーは昔からクラウドやってる
ネットワーク出身の本社吉田とSIE小寺はクラウド押し
【PS4発表】PS4はPS1/PS2/PS3のゲームがクラウドサービスでプレイ可能
https://www.gamespark.jp/article/2013/02/21/39026.html
ソニー、クラウドゲーミングのGaikaiを約300億円で買収
https://japanese.engadget.com/2012/07/02/gaikai-300/
ソニー、PlayStation NowにPS4ゲーム追加へ―クラウドからパソコンでプレイできるようになる
https://jp.techcrunch.com/2017/03/14/20170313with-playstation-now-youll-soon-be-able-to-play-ps4-games-on-your-pc/
ソニーはクラウドゲームサービスのPlayStation NowにPlayStation 4ゲームを追加すると発表した。
つまりゲーマーは定額制契約で各種のPS4ゲームをPlayStation 4またはパソコンでプレイできることになる。
現在PS Nowで定額制でプレイできるゲームは450タイトルだが、ソニーは定額制プレイヤーにはPlayStation 3ゲームのみ提供してきた。
しかし月額15ドルまたは20ドルの料金でPlayStation 4ゲームも「近くプレイできる」ようになるという。
PS Nowに加入した場合、端末にゲームをインストールする必要はない。プレイヤーはソニーのデータセンターのサーバー上のゲームを
起動することになる。プレイ画面が端末にビデオストリーミングされる方式で、ゲーム自体が端末でプレイされているわけではない >>855
それはそれで意味はあると思うんだけどな
普通の中高生だと10万はするゲームPCを買う余裕はないだろうし 今の中高生(2000年4月〜2006年3月生まれ)なんて「据 置 機 っ て 何」ってレベルだよ
彼らの殆どはDSでゲーム始めたのはともかく、その後MHでPSPを買わせたせいで据え置きにろくに触れることなく成長してるようなもん
1996年4月〜2000年3月生まれの大学生でさえ怪しいもんだ
>>857
で、どうすんの?サーバーに金をかけないって大々的に公言してその通りなせいであまりに準備不足なんだけど ソニーはクラウドで儲けるよりハード撤退の口実に使いたいだけだから 今の中高生なんかようつべでチューバーの実況見てさ
「おれもこんな快適環境で遊びたい」って理由で祖父母にねだって買ってもらうみたいだよ
もしくは中古PCが売れてるんだって。 ゴキブリ的にはPS NOW はなかったことらしい
クソサーバーなだけあってろくに遊べない・DLできないみたいだし
まぁ看板だけ変えて「新しいゲーム事業の柱!」って株主にアピって
実績でなくて「ゴキャンベン」までがセット 雲をつかむような話ってのはソニーが最も好む土俵
何も無いものを宣伝だけで売るデビッドマニング商法 >>861
にしちゃあ随分とへなちょこな台数とソフト売上だねぇ・・・確かにそういうのもいるけど、客の大半はPS2の時からいる客だろう >>859
ずっとクラウドと小寺は言ってきた
ただし、今回のE3撤退まで、だれも小寺の言ってることを真に受けなかった
次世代機はコンソール(据え置き機)にはこだわらない
https://gigazine.net/news/20180524-sony-portable-game-revival/
小寺CEOはインタビューで「次世代機はコンソール(据え置き機)にはこだわらないのか」という質問に対して、
「コンソール(据え置き機)に特化して話すのは難しい。PlayStation Nowがあったり、
いろいろな形でゲームを楽しんでいく、オプションを増やすのが使命。
デジタルにこれからこれに切り替わるというのではなく、
いろいろな形で楽しんでもらえるようプラットフォームを柔軟にしていく戦略だ」と語っています。
PS4は既にライフサイクル終盤、PS5は早くて3年後か。SIE小寺CEOが今後の展望を語る ※3年後は嘘、早くて3年後に投資の約5年後
https://japanese.engadget.com/2018/05/24/ps4-ps5-3-sie-ceo/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)社長兼CEOの小寺剛氏は、都内で開催された「Sony IR Day 2018」での
講演およびインタビューにて、発売から5年が経過したPlayStation 4(PS4)が「ライフサイクルの終盤に来ている」との認識を明らかにしました。
小寺氏に対しては取材陣から次世代機、いわゆるPS5(仮)についての質問が集中。「現時点で話すことはない」としながらも、
「今回の中期(21年3月まで)は、一旦かがんでより高く飛ぶための準備期間というふうに考えている」として、
PS5のあり方そのものを検討中であることを語っています。
とはいえ、「次のステップ」がハードウェアを意味しているとは限りません。
ソニーの資料では、2018年時点でPlayStation NetworkのMAU(月間アクティブユーザー)が8000万以上、
PlayStation Plusの加入者数が3420万人にも上るとして、PS4の普及台数(7900万台)以上に、ネットワーク事業の成長を強調。
すでにハードを所有している人向けに、安定した収入が見込めるサブスクリプションサービスの強化を図るという路線もありえるでしょう。 >>859
準備不足と言うよりSCE(SIE)が認識して無かったと思う
S社700億\の債務超過で苦しんでる時、M社北米のデータセンター増強に7億$投資... 準備なんて時間があってもやる気がない
あれだけ漏らしたPSNなのに大した補強もせず
いつもメンテナンス中 トルネってまだ売ってたのか、あとVITAも置いてる売れ残りの見本市みたいなサイト ソニー・インタラクティブエンタテインメント
『Starblood Arena』オンラインサービス終了のお知らせ
平素より、PlayStationVR専用、PlayStation4用ソフトウエア『Starblood Arena』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
本作はオンライン専用タイトルの為、2019年7月25日(火)以降はマルチプレイを始めとするすべてのゲームプレイのサービスが終了いたします。
2017年6月の発売以来、多くのプレイヤーの皆様に本作のネットワークプレイをお楽しみいただきまして誠にありがとうございました。
ttps://www.jp.playstation.com/important-notice/2019/20190125/ 『Starblood Arena』ってVRだろ?
VRは今でも何にもねーのに、サービス終わるのか? あいさつも去年VITA撤退を予告した実績のあるソースだけど
E3撤退が大きすぎて、E3撤退ならあいさつどころじゃねーだろうなと、納得できてしまう >>874
これスレ立てしてもいいんじゃね?
VR過疎地獄 エスコンは失敗中の失敗、他のVRを殺しかねない
ルームスケールがあればコクピットで動かす頭を表現できるのに
他のVRもこんなもんだと勘違いされる このサイトに限らず、E3撤退の理由はどこにも書いてない
答にならないエンゲージメントじゃ話にならねー PSWは頭打ちってのが理解できない
頭打ちだから超大幅値下げする
ソフトが出たくらいで売れるなら半額にしない >>885
その頭打ちもドーピングが効かないレベル
日本で半額で売ったらアジアは日本で買って転売しても利益が出る
だから売り切れるだろうと思ったら、売り切れもしなかった
つまり日本だけでなく、アジアでも頭打ち
韓国の大幅値下げもそれが理由だろう 脱Pしたということは、ソニーの朝鮮1200人部隊とか気違いはプレイステーション独占とか、
40代無職童貞光引きこもりゴキブリのネタキャラはあるんか? そもそも元の数字が生産出荷盛り盛りだから
ソニー自身ですらリアルな数字が把握出来なくなって
市場調査不可能状態なんだろ いずれにせよ、PS4はもう売れない
ハード出すか?、撤退か?、最後の時は近い 個人的な懸念はソニーから用済みになったゴキ業者がどうなるかだし
まぁろくなことしないんだろうな ハード出すのもねぇ
消費税10%に間に合いそうもないんで MHもFFもDQも出たのに駄目なのか
特にモンハンは最高傑作だー真のモンハンがきたーとか言われてたのに >>889
ぐだぐだと3年屈んでフェードアウトじゃねw 「3年屈む」 さえも マスコミが作った嘘
PS4は既にライフサイクル終盤、PS5は早くて3年後か。SIE小寺CEOが今後の展望を語る
https://japanese.engadget.com/2018/05/24/ps4-ps5-3-sie-ceo/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)社長兼CEOの小寺剛氏は、都内で開催された「Sony IR Day 2018」での
講演およびインタビューにて、発売から5年が経過したPlayStation 4(PS4)が「ライフサイクルの終盤に来ている」との認識を明らかにしました。
小寺氏に対しては取材陣から次世代機、いわゆるPS5(仮)についての質問が集中。「現時点で話すことはない」としながらも、
「今回の中期(21年3月まで)は、一旦かがんでより高く飛ぶための準備期間というふうに考えている」として、
PS5のあり方そのものを検討中であることを語っています。
3年などとは言っておらず、「今回の中期計画では、投資の予定が無い」と述べている
次の中期では投資される可能性がゼロではないが、3年後に次世代機が出るなんてことはありえない 流石はソニー資金を入れたら開発期間も製造期間も無しで発売 【初週163,683 累計243,532】 龍が如く極1(PS4+PS3)
【初週131,931 累計192,528】 龍が如く極2(PS4)
【初週 26,047 累計 35,600】 龍が如く3(PS4)
【初週 18,440】 龍が如く4(PS4) New! >>892
>MHもFFもDQも出たのに駄目なのか
よく、これ言われるけどさ
その三作ってグラ以外は歴代の中でも一番の駄作なんだからそりゃ売れるわけないんじゃ? >>903
国内でしか売れないブランドなのに本体は日本だけ売れないからな。さっぱり効果はなかったであろう。 >>892
市場が変わったちゃったよ
ゲーム=CSだった頃はCS大作=ハード牽引のキラータイトルだったけど
でもスマホがゲームのメインになった今だとCS大作が出てもインパクトを与えるのは既にCS持ってるCS信者層だけで、大勢に影響ないと思う >>905
寝言か?
スマブラがこれだけ売れてるのに
売れなくなったのは宣伝でゴリ押ししていたタイトル
中身カラッポゲーはもう売れない 据え置き専用だからだろ
みんな多かれ少なかれ手元で
スマホぽちぽちが日常になってんのに
据え置き専用とかニッチ向けまっしぐらやん そもそも生産出荷だからなぁそれの元になってるデータは 数字を弄ってごまかしてると最後にどうしようも無くなる 数字をいじるつもりが無いなら出荷数を書けばいい
嘘なら粉飾から皆が信じる
生産出荷や自称実売数は嘘でも犯罪にならない
算出方法も不明だから 今週のファミ通笑えるぞ
2019年発売予定の期待作特集やってるんだが
そもそも発売するソフトがないってことで
3DSは1作だけ
ちなみにvitaですら19作あります 通例通りならば、その19作ほぼ全てが発売3週ほどして中味がバレたら全く売れなくなるカスゲーばかりということになりますが
はてさて 完全に終わって後継機もないVitaの期待作って
もしかしたらソニーすら迷惑しそうなんだが 国内据置売上対決
スイッチ 7,248,390
PS4 7,823,020
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(258週間分) 7,823,020
PS3 258週時点 7,168,701
WiiU 258週時点 3,328,665 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。