【悲報】 VITAに続きPS4が新年のあいさつから消滅 【ソニー公式】
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新年のあいさつ一覧
https://www.jp.playstation.com/
2016年 PS4、PSVITA、PSVR
↓
2017年 PS4、PSVR (※PSVITA消滅)
↓
2018年 全部消滅
E3撤退から、代表者による新年のあいさつ消滅
http://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
社長 兼 CEOの小寺 剛が米州と日本・アジア、
ジム・ライアンが欧州のそれぞれの地域担当役員としてその任にあたります。
現SIEJAプレジデントの盛田 厚が機能横断的な案件の統括にあたります。 ソニーは定期課金に憧れてるから
まともなコンテンツも持っていないのに
課金だけはしようとする << PS4国別売上>> 2019.02.02時点
1位アメリカ 2800万台
2位日本 760万台 ※世界2位の市場
3位ドイツ 610万台
4位イギリス 570万台
5位フランス 490万台
?位スペイン 430万台?
?位イタリア 430万台?
主要国の合計 6090万台
世界売上 9100万台
残りの3010万台は、中国、ロシアなのかな?
※日本の4倍の台数が、新興国で売れてるのかな?
※ヨーロッパ市場の内訳はイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの
5カ国でシェア全体の9割を占めています。
http://www.vgchartz.com/weekly/43464/USA/
PS4 (2013.11.15) - 9100万台 (年間1620万台)
Xbox One (2013.11.22) - 4100万台 (年間680万台)
Nintendo Switch (2017.3.3) - 2900万台 (年間1450万台)
世界のゲーム人口
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180617002155_comm.jpg
世界のゲーム業界の市場規模
https://toukeidata.com/entame/img/w_game.png スイッチは発売二年も経ってないのに、なんで年間とか言ってるんだ ソニーのPCも据え置きから撤退、次にノート撤退、タブ撤退、最後がスマホ
ゲームは順番が逆になった PlayStation 4、10月-12月期に810万台発売以来のセルインは9420万台に。1億台マークはもうすぐそこです。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/1091231663948873728
参考
PlayStation 3(8690万台)
ニンテンドー3DS(7484万台)
Nintendo Switch(3227万台)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソニー最大の下押し要因はゲーム部門、プレステ「年齢」隠せず
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549067552/
https://jp.wsj.com/articles/SB10453297352755753993704585098022564553384
同社が1日発表した昨年10-12月期決算は、営業利益が7%増の3770億円となった。
このうち約3分の1は、昨年11月に23億ドル(約2500億円)で取得したEMIミュージックパブリッシングの株式60%に絡む
一時的な評価益だ。これを除くと、実際には営業利益は26%減だった。
最大の下押し要因となったのが、売上高全体の約3分の1を占めるゲーム部門だ。
ゲーム部門は10%の増収となったにもかかわらず、営業利益は14%減った。
ソニーは、年末商戦に値引き販売した家庭用ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」の伸び悩みが減益要因だと説明した。 >>960
増収減益って、投げ売りの結果そのままやん、 ソニー株価の大暴落で何か言わないといけないアナリストもトコトン忖度
大事な部分はソニーの言いなり ユーザーよりマスコミを優先
どこ向かって商売してるんだ 無理にPS5作って大赤字より今やめた方が傷があさい PS4、18年10〜12月に810万台を販売。
ペース鈍化も「発売6年目としては期待通り」
https://japanese.engadget.com/2019/02/02/ps4-18-10-12-810-6/
>PlayStation Plusの会員数が前年同期から480万人増加の3630万人に
>達している現状も報告されています。
>実際、ゲーム&ネットワークサービス部門の売上約7591億円のうち、
>6割近い4337億円がネットワーク部門の売上
ソニー、金融とモバイルが大幅減収--スマホの構造改革は「計画通り」
https://japan.cnet.com/article/35132162/
>2018年度 Q1 - Q3 G&NS : 1兆8128億円
PSN 12ヶ月 5000円 ✕ 3630万人 = 1815億円
SCE - SEN部分(元SNEI) 1500億円位?
PS4 本体1750万台 ✕ 30,000円 = 5250億円
1兆8128億円から、上記を引いた残り9563億円
9563億円 ÷ 6000円 (フルプライスソフト) = 約1億5940万本
フルプライスソフト換算で、Q1-Q3の間に約1億5940万本の
ソフトと同等を売り上げてるってこと?
Global Yearly Chart - PS4 200万本以上 (2019.02.03)
http://www.vgchartz.com/yearly/2019/Global/
Red Dead Redemption 2 (PS4) 1394万本
Call of Duty: Black Ops IIII (PS4) 931万本
FIFA 19 (PS4) 914万本
Spider-Man (PS4) 875万本
God of War (PS4) 615万本
Monster Hunter: World (PS4) 467万本
Far Cry 5 (PS4) 395万本
Assassin's Creed Odyssey (PS4) 317万本
NBA 2K19 (PS4) 262万本
Grand Theft Auto V (PS4) 227万本
Battlefield V (PS4) 222万本
Madden NFL 19 (PS4) 221万本
Spyro Reignited Trilogy (PS4) 217万本
合計 7057万本
1億5940万本 - 7057万本 = 8883万本
残り8883万本分を上記ソフト以外で売り上げてるのかな?
もしくは、G&NS部門にその他の収益源が含まれている? >>972
そのクラウドもAmazonやGoogleとの強豪は避けると明言してるから大したものではないだろうな まっとうなクラウド作りたくてもソニーの技術と資金力じゃ無理
技術屋がもういない
携帯機と据え置きを一気に畳んだらリストラが問題になるから
クラウドやるフリして徐々に Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>978
いま、宣伝してるPSNOWもクラウド
ソニーは昔からクラウドやってる
ネットワーク出身の本社吉田とSIE小寺はクラウド押し
【PS4発表】PS4はPS1/PS2/PS3のゲームがクラウドサービスでプレイ可能
https://www.gamespark.jp/article/2013/02/21/39026.html
ソニー、クラウドゲーミングのGaikaiを約300億円で買収
https://japanese.engadget.com/2012/07/02/gaikai-300/
ソニー、PlayStation NowにPS4ゲーム追加へ―クラウドからパソコンでプレイできるようになる
https://jp.techcrunch.com/2017/03/14/20170313with-playstation-now-youll-soon-be-able-to-play-ps4-games-on-your-pc/
ソニーはクラウドゲームサービスのPlayStation NowにPlayStation 4ゲームを追加すると発表した。
つまりゲーマーは定額制契約で各種のPS4ゲームをPlayStation 4またはパソコンでプレイできることになる。
現在PS Nowで定額制でプレイできるゲームは450タイトルだが、ソニーは定額制プレイヤーにはPlayStation 3ゲームのみ提供してきた。
しかし月額15ドルまたは20ドルの料金でPlayStation 4ゲームも「近くプレイできる」ようになるという。
PS Nowに加入した場合、端末にゲームをインストールする必要はない。プレイヤーはソニーのデータセンターのサーバー上のゲームを
起動することになる。プレイ画面が端末にビデオストリーミングされる方式で、ゲーム自体が端末でプレイされているわけではない 子供騙しだが、昔からソニーはクラウドやってる
儲けるためじゃなくゲーム撤退の口実には使えそう PSNってレンタルサーバーでしょ
いつでもやめれるね しかし正月から比較的平和に進行してスレ1000完走が見えるとは
しかもいろいろ有益な情報も多々あったし
・・・この調子で2スレめも なんちて いまのゴキの行動指針
・とにかくエースコンバット7を「すげぇ!面白い!VR吐きそうwwけどすごいリアル!!なんたって元空自パイロットがほめてた!エスコンやればパイロットになれる!!」と散々持ち上げる
・PS5開発中!どうやらクラウド端末になる ていうのをとにかく言いふらす。 >>996
クラウド端末ならゲハ撤退
クラウドは本来端末が要らない
クラウド補助はPCでもできる ずっとクラウド出来ないとかいう同じ長文コピペ貼ってるほうがキチ
ソニーがなんの口実もなくハードもクラウドもせず撤退とか言い張るなら他でやれ だれも聞いてくれなくて人が立てたスレに粘着する奴だからスルーするのが吉 このスレッドは1000を超えました。
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