【スマブラ】桜井政博アンチスレ part192【星のカービィ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545955543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スマブラのアミーボシステムって誰が使ってんの?
今になって「こんなのに金取るのどうかと思う」って言ってたYouTuberの気持ちが分かるくらい存在意義がわからんのだが
コインシューターばりに忘れられた機能 熱帯の無能は死んでも格ゲーとして遊ばせたくない桜井と悪い意味で考えが合っちゃうんだろうなあ…
普通に格ゲーよりの部屋立ての仕様&ちゃんとしたレートにすればどれだけ改善するか 前作のオンラインも決して出来は良くなかったし
アイテム有でステージランダムで勝率残らないorアイテム無しで終点固定で勝率残るって
分け方も乱暴かつ適当だったけど、一応住み分けはされてたのにな
自分の遊びたいルールで遊べないことがある上に
あらゆるルールで世界戦闘力が増減するから気楽に遊ぶこともできない
その世界戦闘力もちゃんと機能してんのか怪しい上に同じ人と何度も連続でマッチングすることもある
批判されまくったものを次回作で更に劣化させるってワザとやってんのかってレベル
しかも今回は金取ってんだぞ スピリッツのルーレットは2回失敗すると手に入らないってのがマジでびっくり
ソシャゲだってそんな酷い仕様無いよ
オンラインはなんでおきらくとガチで分けなかったんだろな
てか早くアプデで部屋出なくてもキャラ変えられるようにしてくれよ
キャラ飽きて変えたくても部屋出ないと変えられませんっておかしすぎる ガチなの嫌ってるくせに世界戦闘力とかいうレート導入してるのわけわからん 嫌ってるからズバリのランキングやレートじゃなくて変な算出法の数値にしてる 逆レートの世界戦闘力()はまさに
「先人が思いついた??けどあえてやらなかったこと」
実際にやるとデメリットばかりが目立つ ルーレット失敗してもSPポイント払えば即ゲットの仕様のほうがまだマシだった まずルーレット自体が...
慣れないと理不尽なだけだし慣れるとたまにミスってイラつく作業ゲー >>74
ピクミンの愛のうたと種のうたは欲しかったな
マリカも虹道とサーキット系ばかり
マリオストーリーの曲が皆無なのも悲しい 体感レジェンドでも穴が真下に来たら撃つと当たる、ただプレイヤーがそれを会得してもまったく関連性も意味もない無駄な一工程の域を出ないという
ファミコン時代さながらのプレイ時間水増し感があっていかん、別にそれが雰囲気やプレイヤーが納得する工程なら問題なかったんだろうけどさ キャプテンファルコンが地上で最期の切り札外すとあらかさまに悔しがるってスマ知識で紹介されてたんだけどファルコンってそんなキャラなのか? アンケートメールってマイニン登録してたら送られてくるのかな? 今作スーパーマリオシリーズの新アレンジ総数ルイージマンション合わせても6曲でその内の半分がマリオ3とか、しかもそのマリオ3アレンジも魔王クッパ以外は既に過去作でアレンジが出てるという(メドレーの内容の中にはスマブラでは初登場の曲もあるけど)
マリオカートも枠を分けたというのに結局8のDLCの曲少し追加して終わり
これならRPGやスポーツとかの外伝をまとめた方が良かったんじゃないの?
オレ曲の時は統合させれば良いんだし 曲に関しても作曲家豪華絢爛だけで持ち上げられるからいつまで経っても肝心のアレンジが糞、統一性無さ過ぎて印象に残らないって問題に気付かないんだろうなぁ… 戦闘力とかある割には数値離れた相手と結構マッチングするの意味わからん
100万前後と200万↑が普通にあたる
数値ばっか気になってストレスしかない Mii好きなんだけど都合のいいヘイトタゲにされてるようで不愉快だわ
アバター素体とはいえ純粋な任天堂キャラなのに 「桜井アンチは狂気を感じる!!キチガイ!頭おかしい!」と信者が抜かしているのにびっくり。自分達が狂信者になっていることやブーメラン発言に気づいてないんだろうね。
そもそもそんな言葉使う時点で信者も誉められたもんじゃないだろうに。
桜井が死ねって言ったら自殺しそうなぐらいの狂信だわ。まさに怪しい宗教のそれ。
桜井信者はゲーム開発が全てだと思いこんでキャラとか作品なんかどうでもいいんだろうな。あいつらや桜井は間違いなく狂った人間()だよ。 >>118 信者「ルーレットに文句言ってる老眼民は子供にやってもらえ」 いくら桜井がアホでナルシストで任天堂の味付けどころか何もかもに頼る無能でもこの出来はねーだろって思う
桜井の日頃の行いが悪いせいで部下から憎まれ反逆起こされたのかっていうくらいの作業ゲー 本当に反逆起こってスタッフが各々勝手に判断した方がまだマシになる レジェンドスピリット
・一回闘うまで強さ(理不尽さ)が分からないのに初見で負けたらアイテム使わないとすぐに再戦できない
・勝利しても最高速ルーレットでスローアイテムや隙間を広げるアイテム使ってもたいして難易度落ちない理不尽ゲー
・SP消費で2回目撃てるけど低難度が500消費くらいにたいして5000くらい必要
・それでミスると再戦アイテム使用からのやり直し
・ルーレット3〜4発めになればガードが小さくなってほぼ確実に当てられるけどもはや達成感のない無駄な作業
テストプレイしてたらどうかんがえても上記のうち最低一か所くらい改善できただろ
SP消費が多いのだけはマジで嫌がらせにしかなってないぞ 姪(6歳)と勝ち上がり乱闘を2人でやったけど
ストック1が極めて邪魔
ど素人だとわけが分からずストック失うから傍観する時間のほうが長いレベル
わざとゲームオーバーになってあげないとプレイが成立しない
なんでストック1に拘るのか理解できないし、する必要性も感じない
ホンキ度(笑)が勝手に上がるのもプレイの妨害にしかならない
誰目線でこんな仕様搭載しているのか改めて理解に苦しむのであった >>122
わかるわ...消費SPはいくらなんでも多すぎ
多少お題が理不尽でも「負けても時間内なら残るから何度でも挑戦!」とかならまだ良かった
リンチして逃げてくから後味が悪すぎる
リンチを制してもルーレットで無駄に粘るしぶとさも悪質 ストック調整されるのが嫌だったのか知らないけどそもそもシンプルのストック数とそれによるリターンに関しては64でネスを出すのに3以下で開始があったくらいで、DXではベリーハードを1開始でノーコンクリアすると専用のお知らせが出るのだけしか関係なかったのよ
あれだけ特殊ボーナスがあったDXでも開始ストック数に関するボーナスはなくて、減らすのは上手いプレイヤーの自己満足・普通のプレイヤーは増やせばいいって自由さがあった なんか一人用に割くリソースがなくなったとかほざいてたらしいけど
灯火みたいなクソゲー作ってる暇あんならレックスなりスプリングマンなり間に合わなかった連中の制作に取り掛かればよかったのに
スーパーアーマーメタルジャイアントとか桜井さん本当にこれテストプレイしたんすかね
何千本もゲームやった人間がプレイし尽くした末にひり出したのがこの汚物とは皮肉なもんだな スマブラのディレクターである桜井さんには是非とも公の場でレジェンドスピリッツの入手デモを披露してもらいたいものだね
スピリッツは全部レベル99でどれ使ってもいいんで、ついでに補助アイテムも全部使い放題だけど、代わりに一度でも失敗したら今後はただの桜井さんになるとかそんな感じで >>118
外人勢と一緒になってドラクエ放送に凸したのはつい最近の話だな
最も連中は騙された腹いせなのかドラクエ放送の内容にケチ付けて「世界に売れないブランド」とか当たり散らしてたけど
上から目線で格があると認めた作品の参戦が確認出来さえすれば放送内容なんて二の次でどうでもいい癖にな ツイッターでボードのルーレットを検索しても見事にいらないで染まってるのが美しい
ワースマ以来の評判だわ、ここまで来るのも才能 レジェンドのルーレットはアイテム2つ使ってようやくまともに対処できるようになる次元
アイテムなしの1発目で成功なんて1回しかないわ
CPUの味方という名の足枷も意味が分からんな
スピリッツのCPUの味方で本当にプレイヤーの助けになってるやつなんかないだろ
制作するにあたってのアイデアが嫌がらせしかないのが本当に糞
どう楽しんでもらうのかがどこにもない 前からあったモードの劣化とか新モードの仕様とか
「どうやったらプレイヤーが不快になるか、嫌がらせになるか」を
考えてわざと狙って作らないとこうはならないだろってレベル
今作の糞要素の数々を本気で「プレイヤーを楽しませるために作った」って言うならゲーム作り辞めてほしい あれワンミス後のポイント消費する場合ポイント減ってく演出終わるまで待たないといけないしな
細かい作りがいつの時代のゲームだってくらい腐ってる、だからこそファミコン時代のゲームの難易度は〜とか比較されちゃうんだろうけど 下手なヤツがわめいてるだけ、で終わるならまだ百歩譲って筋は通る
天下のカービィを作った人間が出すもんじゃないけど
別に上手くなっても面白くないのがもう致命的 スマブラなんかに参戦してしまったら作品ごとネタにされるかカービィとパルテナの踏み台にされるだけなのに嫌でも目に付くあれ参戦させろこれ参戦させろとか言ってる奴はその作品のアンチか何か? 桜井は古臭いゲーム開発方法を改めないとダメな領域まで来てる老害。確かモーション作成も人形使ってるんだろ?それだと似たようなモーション祭りになるに決まってるわ。 クリアゲッターで鬼畜条件がハンマーで壊せないって言うXの頃からの明らかな欠陥はいつまで経っても直さないのな
やれる奴がやればいいだけとか以前擁護されたけどじゃあ何の為にハンマーがあるんだよ。このポンコツの存在意義は何なのよ とてもブレワイやマリオデという名作を生み出し販売した会社が販売したとは思えないこのクソっぷり
積み上げてきたブランドやシリーズが失墜する(してる)んだぞ?もっとまじめに監修して自分たちが生み出してきたキャラやシリーズを大切にしてくれ
ていうかもうさっさと桜井を追放しろよ 上級者へのリターンはお知らせという最高の落としどころがあるのになぁ
DXではやり込みプレイに直接の報酬はないけど専用のお知らせを作る・エアライドは根気よくやればできるゲッター100個達成(報酬がスタッフロール)だけしか壊せないものがない、と昔は健全だったのにXからこのザマ
こうして書いてるとつくづくHAL研の目が届いてたエアライドは良くできてるわ、ゲッター100個っていう事実上のモードクリアへ至る道がプレイヤーの数だけある >>140
スーパーデラックスも夢の泉もHAL研の助けがあったからあの完成度なんだろうな。スパデラで桜井が没にしたアイデアに攻撃一切出来ないメタルギアみたいな要素があったらしいけど、入れなくて正解だったな。
因みにリメイクされたウルトラスーパーデラックスはあまり例を見ない元を超える売上なんだよな。拳握はこの事を一番根に持ってるんじゃないかな? なおニコ百によると難易度むずかしいで全クリアしても特にお知らせは出ない模様
俺が亜空をげきムズで全クリアした時はお知らせがあったんだが 初見むずかしいでも出なかったし全キャラ9.9でも出なかったしこういうとこで変に張り合いがなくてねぇ
それとXまで全員総合のハイスコア横に出てたクリアマークもなんで消しちゃったのか
スクショ文化の現代には情報を詰め込んだ撮る用の画面が要るってのになんでそこで詰め込み癖を封印した むずかしいのキーラ単体とダーズ単体倒してみたけど報酬のSPしょっぱいままで草 ホープ以下じゃないのかこれ
げきムズのタブーは他ステージの比じゃないくらいコインジャラジャラくれてただろ
スピリット召喚の時にだいざをおまかせで選んだときの挙動がちょくちょくおかしいな
無属性台座ならどれでもいいという場面でダブったノービスのクリボーやヘイホーではなくダブったレジェンドタブーを消す提案をしたり
お気に入りがついてないほうのエイティーンボルトを無視してお気に入りがついたほうをチョイスしてお気に入りのものが選択されているので召喚できませんとか言い出したり そういえばいつの間にかSP減ってたことに気づいて驚いたことあったけど
そこでおやつ使うのにもSP使うことに気づいた
買うのにポイント必要なアイテムを使うのにもポイント必要って普通思い付かないし
どんだけ嫌がらせ好きなんだよ 細かいところで意味不明な仕様はあちこちにあるな
おやつ(笑)でSP消費するのとか意味が分からん
スキルポイントだって稼ぐ場所がないし、店売りがそうなのかと思ったら有限だし
FE聖戦のラスボスのユリウスが星1ってのが驚愕なんですが とりあえずちょくちょく遺跡探索は覗いておくと得
放置ゲーというコンセプトなのに2時間ごとに起動して覗かないと再出発させられない不便さは意味がわからないけど
召喚やらおやつやらルーレットそのものやら必要の無いSP消費機会は削っていいと思う スピリット周りはソシャゲから着想を得たのでした
コンシューマにぶちこんでどうなるかは知らないけど物量が稼げるので別にいいのでした 星の数は本当に基準が不明
メデューサVSハデスのおドールに本来メデューサはハデスに触れる事すらかなわないと明言されているのに
スマブラSPだと新パル仕様メデューサ=怒りのハデス>ハデスだし
っていうか最近のソシャゲ広告は好きな奴を最高レアまで成長させられるとか謳ってるのをいくつか見るようになってきたんですが桜井さんはいいところは取り入れてくれないんですね FEHはやってないけどあれだって星5まで育成可能だったと記憶している
なんでソシャリッツは同じこと出来ないの?
大量の役立たずが9割を占めてるんだけど
力入れるところがやっぱりおかしい
っていうかキーラとダーズのスピリットってどういうことだよ キーラとダーズのスピリットは今まで好き勝手ファイターを使っていた2体が逆に使われる存在に成り下がったっていう皮肉みたいなもんだと思ってる 同じキャラ同士で被りが出たりするし全く深い事考えてないよ 神トラ2のゼルダあんなに頭身高くなくね?
頭身高いゼルダは他にいるのに そもそも戦闘向きじゃないゾ
碌に魔法使えない上に捕らえられるレベルだからな スマブラに限らず桜井はやり込みや収集要素のレベルデザインの能力が全く無い
桜井本人がそういう要素を嫌いだから仕方のないことではあるが
それを好むユーザーの嗜好を全く理解せずに嫌々作ったって良いものが出来るわけがないんだから、やめたらいいのになあ なおブレワイのゼルダは戦闘のイメージがないという理由で参戦を見送られた模様 タブーは実際の戦闘中にも壊れじゃない程度に調整されたOFF波動撃ってくるのにムービーにあったようなビーム乱れ撃ちをしないキーラは正直設定負けだと思う
>>152はキーラが戦闘中に行動不能に陥って殴られ放題になったりするのも含めて桜井なりにキーラを色々して溜飲を下げようという計らいなのだと感じた
そもそもそんな事して溜飲を下げなきゃいけないレベルにヘイト買うオープニングを作るなという話だが タブーは即死技あるしそこそこ威厳あったのに
キーラはムービーと比べなくてもしょぼすぎて拍子抜け感半端ない 一応あいつむずかしいに設定すると一部の技の弾数が増えるよ
コピーファイター3体創造→発射位置がランダムな全方位波動を四連発とかいうまともに回避できるかテストしてないような別ベクトルの酷さの技も使うようになるけど
壮大な見栄えと低難易度の両立はカービィがうまいな
特にアプデで追加された真破神の第三形態が最後に使うビームは自機狙いだから移動し続けてれば当たらないという性質なのをいい事に滅茶苦茶派手な演出にしてる あれ移動し続ければ当たらなかったのか…
マホロアのテレポートでゴリ押したわ… テレポートって事は第四形態のかな
あっちが〆に放ってくるのはニルの正面が安置 灯火やっと終わった
最後の最後までつまんなかったなぁ 灯火とか火力ガン積みオリマーで大体どうにかなっちゃうのがなぁ
まだキーラすら倒してないからそれ以降それが通用するかわからんけどワンパターン戦法で普通に飽きたわ 灯火とか最初から最後までギミックも対戦相手もなんも変化がないからな
特定のパターンのどれかの繰り返しだけで、ダレさせないような工夫なんて皆無
ボスバトルはいろいろと変わるが、総バトル数の50分の1以下しかないしDPSの高い攻撃連打するだけで大して面白くない有様 ボスキャラはガレオムだけなんか凄い浮いてるしこいつ入れるくらいならポケモンからネクロズマでも出せって思う
デュオンが糞ボスもいいとこだから相対的に体力低くて戦いやすいガレオムがマシ扱いされてただけでこんな自爆ロボ愛されてた訳じゃないと思うんだが ネクロズマは図鑑に陰鬱な文章書かれてたり実際の戦闘ではつきのひかりで回復するのに調査隊のセリフだと光を制御できないので光は苦しみでしかないと言われたりであまり公式推しキャラって感じはしないかな
ポケモンリーグ用の3Dモデルが用意されてるレックウザのがいいんじゃないか? もっとも亜空みたいな原作関係無い技構成にされる可能性が高いが
暗黒属性ばかりのミュウツー、ほとんど炎を出さないガオガエン、アルセウスのじゅうりょく、ギラティナのりゅうのいぶき、キュレムのこごえるかぜとかスマブラのポケモンはあえて専用技や象徴的な技を外してユーザーの要望にわざと応えないようにしてる気がする
どの道ガレオムがなんでチョイスされたのかはよくわからないけどな
紫のオーラを纏って変身して暗黒属性の裏拳で殴ってくるギガクッパはなんでキーラの軍勢に属してるんだ SMの図鑑テキストはライターの悪ノリくさいのが少なくないから推しキャラかどうかの物差しにはあんまり使わない方がいいと思う レックウザとか黒いフェイスとか使い回せばいいのにな…
まあそのボスキャラすらドラキュラとリオレウスだけやたら気合入った再現なのが クッパやガノンといったファイターの別形態もボスにするんなら他のライバル・悪役キャラもボスに出来なかったのとは思う
例えばメガミュウツーX/Yとかマスクドデデデとかオメガリドリーとかオーロラユニット313とかウルフェン対地強襲用歩行形態「ハンター」とか >>169
それもそうか
>>171
特にAU313は肝心のダークサムスがサムスの工数流用キャラというポジションにいてAU313のスピリットも存在しないっぽいし今の開発じゃAU313に工数を割くという発想さえ無理そうだな
スピリット戦でマザーブレインの周囲に耐久力の低いダークサムスを3体配置みたいな形で再現する事もできたろうに実際配置されたのは1体だけだったし
っていうか他社のリオレウスがアシスト兼ボスで新規アシストは長時間居座って暴れ続けるのも多いのになんでマザーブレインは短い行動パターンを一周して即撤退するだけなんだろう
スピリットのマザーブレインが短時間でリポップを繰り返す不死身の肉体を得ているのは肉体を失ったという世界観無視になっていてなんだかなと思った ギガクッパとかそもそもスマデラの厨二設定から生まれたオリキャラなのにいつの間にかクッパの究極形態みたいな扱いになってるのが分からないわ
公式が未だにギガクッパに徹底スルー決め込んでる分余計に推す意味がないと思うんだが ほねクッパとベビィクッパが★4でギガクッパが★2なのも桜井がギガクッパをどうしたいのか読み取れなくて困る >>169
全くだ
XYでは絆の力のメガ進化がサンムーンだと悪いもののように書いてあるし インクリングがスプラシューターで他のキャラを殴る姿、そんなの見たくなかった
武器で直に殴るとかありえない…
横スマがパブロなのも原作やってると違和感しかない、1番威力低い武器なのになんでスマッシュ攻撃に採用したんだろう弱攻撃じゃダメだったのかな
横スマはローラーの振り攻撃で良かったのに SMの頃のゲーフリはどうも何かを勘違いして思い上がってたけど、
メガ進化図鑑に関してはピカブイで反省して絆路線に戻ったからまあいい
桜井さんも反省して顧客のニーズを見直してはいかが? >>175
うきうきでポケモン批判してんじゃねぇよ スマブラのキャラなんてみんな桜井が鼻くそコネコネして作った偽物だよ どれだけ桜井が出しゃばろうとここまでデカいタイトルバリューのせいでアマレビでは任天堂の責任にしてしまってる奴の多さよ
後任とかどうでもいいからまず桜井をなんとかしないと売れれば売れるほど悪評は広まっていくぞ 任天堂のこのスマブラへのやる気の無さは一体何なんだろう?謎 数百万本〜の売り上げ確実に見込めるタイトル
製作丸投げ 監修、口も出さない やりたい放題やらせっぱなし
何か弱味でも握られてるの? 拳握に墓穴掘らせて奈落の底にでも落としたいんじゃね ・勝手にやらせる方が楽
・結果は出してるから好きにやらせる
・顧客が付いてるから口出ししない方がいい
こんなんじゃね
桜井の方が立場が上は絶対無 >>174
いつもの贔屓してないアッピルか、監修し忘れじゃないかね
てか拳握ってスベだと何に力入れたの?って感じ
他社とのネゴシエーションだけか? >>179
批判なんかしてませんよ、アウアウカー=馬鹿 >>181
forで悪評が届いてたのに起用する任天堂も悪いよ 優先1on1に設定してたのに突然4人乱闘部屋に放り込まれそうになって焦ったわ
アプデで直したって言ってたのに相変わらず油断ならんマッチングだな もうDXやfor3DSの様に曲数絞った方がいいんじゃないかと思う
同じ曲や作曲家が自分の思うままにアレンジしてステージに似合わないアレンジ曲が多いんだし
実際for3DSではステージ構成に沿ったメドレーがあったりステージ事に2曲ずつにしたからか統一感はあったし >>186
>てか拳握ってスベだと何に力入れたの?って感じ
私は敬われて当然の一流クリエイターですよと言わんばかりに前面に出て宣伝
よゐこより誉められるべき人間とか言わんばかりのあの態度 >>191
そこら辺はBGM選択で補えてるでしょ
ステージに合う曲だけにすればいい ボス戦もこれ本当にバランス取ってるのかこれ
弾幕のような攻撃かガード不可な攻撃ばかり
蓄積ダメージもアホみたいに増えるし
攻撃AIも好き放題に攻撃してるぞきっと
回避どうやってするんだってのが多すぎ
被弾前提の戦いとか糞すぎる >>191
個人的に思うままにやらせてるのか疑わしい
桜庭のフォーサイドとマジカントは桜庭の仕事で1位2位を争うレベルの酷い糞曲って感想を持ったし、桜井に口出しされて糞曲作ったのかと疑うレベル >>191
めっちゃわかる
桜井の性質的にもあの形式のほうがクオリティは高くなると思う >>197
図星でしたか、桜井さん
今日は堀井雄二さんの誕生日ですけど、堀井雄二さんと違って貴方って晩節を汚しまくってますね
桜井さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています