マリオの音楽って話題にならないけどすごいよな
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スマブラのBGM聞いてて思ったわ
マリオ1 マリオ3 マリオワールド マリオ64 マリオギャラクシー
あたりは全然ちがう曲なのにマリオの曲ってなるし。
メインテーマも全然別の曲なのにどれもしっくりきてるし。 マリオは何回か根底から入れ替わってるからね
長いIPだから当たり前ではあるけど >>2で終わってた
この人はもっと評価されないとおかしい 逆に
マリオカートとかテニス ゴルフ RPG
はあんま印象に残る音楽がない気がする。
マリオカートはコース事に音楽がちがうと思うんだが
イマイチ音楽が入ってこない。 >>8
メイン系のはどれもいいと思う。サンシャインはなんかあんま印象に残らなかったけど
番外でいいのはマリオUSAぐらいか。 USAの地上BGM好きだわ
スマブラSPにアレンジ含めて3曲あったな スーマリの曲はすごいよな
いくつかの短いフレーズのループの仕方を工夫して長い曲に聞こえるようにしてるというか SFCのヨッシーの音楽が好き
アスレチックステージとか最高だったわ 85年にスーマリが登場して全世界に衝撃を与えたのは
あのポップなBGMも少なからず貢献してると思うのよ
ちなみに近藤さんの自作で最も気に入ってるのは海ステージの曲
そのせいか、携わった作品の様々な箇所でアレンジ曲を使用してる スーマリは海ステージの音楽が秀逸
全体的にも天才の仕事だと思う 最近の横スクロールマリオのBGMってクオリティ低くね?
3Dマリオ、マリルイ、カートなどとは比べ物にならん >>5
まぁ控えめにいってゲーム音楽の可能性を広げた人だからなぁ...
横井軍平、宮本茂レベルのレジェンドだよ ゲーム音楽の人ってなるとドラクエの人が一番有名なんだけど
マリオ ゼルダもすごいよね。 newマリがWiiから音楽ろくに更新してないのは評価下げまくってると思うよ
マリルイはずっと下村陽子だからクオリティ高い >>5
なんせ名前があんまり売れてないからなぁ...
そして近藤浩治って名前を思い出す前にあのコインピコーンとテレッテッテレッテ♪ って音が脳内に先に来るから覚えられない
そりゃでも海外だとそれなりに名前は売れてるんだろうけど国内はそもそもゲーム開発者関係者を異常に軽視する傾向があるのでなおさら
もうゲームくらいでしか日本が誇れるものがなくなってるのに馬鹿だよな
まぁそれすら年々海外に越されてってるけど マリオ作ったのがミヤホンって知ってる奴も何人いるかレベルだからなジャップランドだと 任天堂が押し出さないから、情報を能動的に取りに行く人しか知らんわな
マリオデのやたら印象的なスチームガーデンも後から近藤さんって知ってさすがだと思ったわ 近藤さんのGDCの講演はゲーム音楽に関わってる人間なら絶対見といたほうがいい
実際この講演の後に洋ゲーインディーゲー含めてレベルがちょっと上がった >>20
すぎやまは別にゲーム音楽を生業にしてない
近藤は仕事がゲーム音楽作ることだからな
ゲーム音楽にミュージシャンに依頼して作らせた感じだし >>22
ゲームをしてる間
テレビを見てくれない
視聴率取れない
ゲームは敵というのが長年マスコミにあってな すこし話題逸れるけど、クラシック音楽を生演奏で聴く人が減っていて、
経営難に陥っているオーケストラ楽団が世界規模で増えているらしい
そして、それを救っているのがゲーム音楽なんだとか
客層は老若男女問わず幅広く、自分のゲーム体験とシンクロさせて涙する人も多いみたい
ゲーム音楽というジャンルを作り上げてきた人達にもっと光が当たればいいね >>26
そもそもすぎやまはあのLGBT差別で炎上した杉田水脈とオトモダチだから
経団連に気に入られてるんだろう。
だから特別に目をかけてもらってんだろうな 宮本茂ってアメリカじゃイチローより知名度高いんだったか ギャラクシーのオーケストラは近藤じゃないけど
あとオデッセイも森の国のGS歌謡みたいな変な曲は近藤だったけどほとんど別の人だった >>27
あぁなるほどねなんか腑に落ちたわ
そりゃあゲームが害悪だの凶暴になるだのでっちあげるわけだわ 初代ゼルダを拡張したブレス オブ ザ・ワイルドが出たら面白い。
ファミコン版の初代ゼルダの操作性はそのままで、ワイルドな探検ができるようにちょこっと仕様変更されている。
マスターソードは突くのみ。
リンクの服装は英傑の服を意識しているのか、青色の服になっている。
魔物をやっつけて、魔物の肉を焚き火で焼いて、お弁当として持ち歩いておき、
ハートが少なくなったらそれを食べてハートを回復させる。
青いモリブリンの肉の方がハートの回復量が多い。
焚き火に接触すると、リンクが燃え上がって数秒間の炎ダメージを受ける。
ペガサスの靴を手に入れると、スタミナゲージが付加されて、スタミナゲージの分だけダッシュができる。 >>33
そんなことしてるうちに
今度はスマホでTVが見られなくなったんだよな マリオの一番有名なのってなんだ?
ブラザーズ1-1のあれか落下音? いやゲーム音楽作曲家は全般的に恵まれてるだろ
普通の作曲家なんてほとんど日の目も見ないし
誰も聞いてくれないのがほとんどやぞ 世界的に親しまれた1の曲から3の曲作るのは大変だったろうな マリオブランドに助けられてるだけ
曲自体はカービィのほうが良い 近藤浩治が凄いけど目立たない理由はゲーム音楽を作るから
作家性を強く出さないゲームに合わせたBGMでゲームと一緒に自然に思い出すものが多い
人気あるゲーム音楽家は素人がどれ聞いてもこの人だなってわかる主張の強さがある
でもそれはゲームよりもその人間が先立ってるという話なんだよな >>42
オワービィなんてマンネリすぎて海外で完全に空気のシリーズ持ち出されても困るんだよなぁ 元々ファミコンの音源って、ドンキーコングの効果音2音+かろうじてBGM1音みたいな使い方しか想定していなかったと思うんだが、
そこからどうやってメロディ2音+ベース1音+ノイズによるドラムで、音楽として成り立つものを奏でるって発想が出てきたのか 任天堂の正社員として35年
役職は情報開発本部技術部技術課課長サウンド担当
任天堂の50代社員は平均年収1000〜1200万円
普通に勝ち組だな >>46
曲の評価に海外だとか空気だとか関係ねーだろ >>49
しょーもない蔑称使ってる人間にまともさを期待するな >>21
スマブラでこの曲めっちゃ好きになって、
マリオ&ルイージRPG買ったわ。
マリオのいろんなフレーズが散りばめられいて凄く楽しい曲。
https://youtu.be/m-RoDnzz1YQ SFCのレインボーロードとギャラクシーのパープルコインすき 別にマリオ専属じゃない近藤とカービィ並べるのが正気か疑うわ
初期のマリオゼルダあとヨッシーアイランドほぼ全て近藤なことを考えりゃ勝負にならん
>>52
ウインドガーデンは横田じゃね >>48
独立していたらもっと稼げてたと思う
印税とかで >>49
売れてないって事はそんだけ評価されてないって意味だろ
そもそもゲームとしても評価されてる声聞いた事ねーけど 近藤って誰だよ
俺はそもそもマリオとカービィしか並べてねーんだが >>56
すまんな
ただマリオギャラクシーとカービィ考えたらやっぱ勝ってる要素ねーわ >>56
えっマリオの音楽と聞いて近藤浩治が出てこないとかどんだけ無知なんだよ……
ドン引きするわ 割とスケールの大きいBGMだよな
すぎやま節に匹敵するのは唯一マリオ節くらいだと思う 編曲する時って音を増やすことは多いんだけど、マリオの曲って音増やさなくても綺麗な形なんよね。
編曲するのが一番難しい曲。 >>42
同意
マリオは曲の使い方は凄いと思うが、曲だけを聞いても正直うーんってなる スーパーマリオのBGMずっと口ずさんでた
BGMに歌詞がついたカセット買ってもらって
B面に入ってたクッパ一族数え歌も歌ってた >>65
それ近藤さんには、というかゲーム音楽には最高の褒め言葉やで 最近のマリオの曲はあんまり印象に残らないなぁ、マリオデのJump Up,Super Star!とかは良かったけど >>22
あっさい知恵で知った風な口を叩く奴は
哀れだな newシリーズはあんま印象良くないな
城はまぁ好きだけど、看板となる地上BGMがホンワカしてて好きじゃない
1、3、マリオワールドまではどれもリズミカルで口ずさみながらクリアしたくなる感じ >>1
ワールドのオープニング曲は何年経っても良いわ マリオって1面の曲による「つかみ」が上手だと思うのよね
近藤さんの曲で一番好きなのはゼルダメインテーマ
あと新鬼ヶ島の3章、初代スーマリの地上 >>46
曲の話をしてるのにどうしてマンネリ云々の話になるんですかねぇ?
頭の悪さがそのまま文章に出ちゃってるよ君w ただの曲と
ゲームミュージックを
一緒に語るバカが多いな、、。 ゼルダのコンサートは券がとっれなかった
マリオなら転売屋からかうかもしれないくらい行きたい ダイナフォー話題になってないな
あれはスケール感半端ないしメロディーも素晴らしい >>72
1-3-ワールド-64-サンシャイン-new-ギャラクシー全部最初のステージのBGMが頭に浮かぶな
こういうのごちゃごちゃになりがちなんだけどまず間違えない
作曲たなかひろかずだがマリオランドもよく覚えてる
最近のは本当印象にない newシリーズはDSのと同じかもしれんがそれもよく覚えてない とたけけとか峰岸さんはこの人に憧れて任天堂に入ったの? >>76
普通に良いが、エッグプラネットや空島と比べるとどうもね。 マリオオデッセイの主題歌を作曲した久保直人氏ってバークリー音楽大学を主席で卒業してるんだな
作詞の方の鈴木伸嘉氏は元フロムでブラボのルドウイーク戦とかを作曲した人らしいし >>76
なんだかんだでマリオデの代表曲はあれだと思う
ファーストトレーラーやスタッフロールで流れてたし >>42
カービィのbgmは俺も好きだよ
頭に残るし忘れたらもう一度聞き直したいと思う
(個人的に石川さんは尊敬してる)
ただ原点と比べるのはどうかしてる マリオデだと機械がある国の音楽もあたらしくて良かったな。 ギャラクシーはエッグプラネットがすきなのにウインドガーデンがメインテーマとばかりにアレンジされて推されてたのが納得いかない 本編だとマリオ3とギャラクシーの曲が抜きん出てるイメージ マリオワールドとヨッシーアイランド好き
ヨッシーアイランドは最高すぎる >>76
ダイナフォー大好き
オデッセイの空気に一番あってると思う 面白いサービスを考えた
任天堂オンライン加入者に向けて任天堂ゲームの音楽配信をするというのはどうだろうか? オデッセイはダイナフォーとスチームガーデンの曲が好き。というか人気もある
スマブラで収録されてる辺りよく分かってる
んで、人気曲を意図的に外してる臭いゼノブレ2っていうのがあってだな?
レックス参戦とBGM追加はよ マリオテニスとゴルフの曲はキャメロットが作ってるの?
開発会社が違うと作曲も変わるのかな? >>92
スマブラ、桜庭に限らないけれどセルフアレンジが自重してなくていいぞもっとやれ感強い
いやまあ、内でも特に桜庭セルフアレンジは露骨って話なんだけれどw マリオの音ゲー作ればそれなりに面白いのできそうな気がするんだけどな マリオUDXのCMの曲いいね
イントロが凄いワクワクする マリオ3のEd曲も良いんだよな。まったく話題にならないけど。
EDの各エリアの絵とともに流れると感動だったな マリオデで一番気になっていた曲が
近藤功司が作曲したものだったと知って
やっぱりすごいなこの人と思ってしまった ロス島とクッパ城はそのステージの雰囲気を出しててほんと上手いと思う
スチームガーデンはマリオのテーマのアレンジだと気づいてより好きになった。あとタンクローのコテコテ感も好き >>105
スマブラでの話なら原曲で「スチームワールド」で収録されてる 社長が訊くがあったときは、サウンドチームの開発話も聞けて面白かったなぁ。
マリギャラで使われてる、マリオ3でのポルタメントの話とか。
ファミ通とかで開発者インタビューってのはあっても、サウンドの方に聞くことって、まず無いからな。 モーモーカントリーのBGMが頭の中でずっとループしてる SFCのロンチとして発売されたマリオワールドは
随所にSFCのスペックを見せつける要素が散りばめられている
最初のステージでいきなりノコノコ8匹並んでるのは
キャラ4つ以上横に並べてもスプライトがちらつかないことの証明
他にも多面スクロール、水の半透明表現、回転拡大縮小も至る所にある
マップ移動画面がウィンドウモードで表示されてたり
ヨッシーに乗ったらBGMにパーカッションがつくのは
SFCが8音使えることのアピール 横田
ダメ出しのときに、近藤さんから言われたことばが
とても印象的だったんです。
「横田さんの中に、マリオがかわいいというイメージがあったら、
それは捨ててください」って。
岩田
なるほど。
横田
その話を聞いたときに、自分の中にはもともと
マリオというと、子ども向けのキャラクターのイメージがあって、
知らず知らずのうちにかわいいテイストで、
子どもが喜ぶような音楽にしてしまっていたと気づいたんです。
そこで近藤さんに
「『マリオ』の音楽ってどういうのがいいんですか?」と聞くと、
「マリオはね、かっこいいんだよ」って。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rmgj/vol3/index2.html ゼルダはよくコンサートやるけどマリオってあんまないよね
何年か前のビッグバンドなは行ったけど、ゼルダのようにオーケストラバリバリじゃない マリオワールドはなんかかわいい系で作ってる気もするけどな >>111
マリワーはSFC性能の見本市って当時言われてたわ
見本市のくせにSFCのアクションゲーム最高峰扱いで
サードに言わせりゃ「初っ端にこんなもん出すんじゃねーよ!俺ら何を出せばいいんだよ!」
なお、エフゼロ、シムシティ、神トラ、マリカーでも同じ事言ってて
ARPGを開発していたサードが神トラを見て対応ハードをSFCからPCEに変更したとかw ゼルダも近藤って人なんだな。
ゼルダの方が名曲扱いされるのはわかりやすいからなのかな? >>118
今のゼルダは近藤さん絡んでないよ
ピクミンがリードしてる BotWは若井さんだっけ?
トワプリの逆再生は鳥肌が立ったな >>120
SWSの女神の詩(メインテーマ)じゃね?
逆再生でゼルダの子守歌になる >>121
すまん、そうでした
あれのせいでBotWでは音楽担当のスタッフが
曲に仕掛けを入れたがって若井さんが困ったそうだね >>122
逆再生ネタは神トラ2にもあったね
ロウラル城を逆再生するとハイラル城になる 神トラ2でなにかを集めてもっていった泉でのパワーアップの音楽が好きだったんだけど
マイナーすぎて誰も知らないんだよな記憶も曖昧だし。 ゼルダはお馴染みの謎解きSEが好きだけどこれもその近藤って人なん? 他の人も書き込んでるけど、近藤さんは
「ゲーム音楽」なんだよね。
最近は外注の作曲が増えてる。
曲としては良いけど…違うんだよね。
任天堂の作曲チームは、実際にプレイしながら制作もする。
だから、ゲームの機能の一部として曲とも存在するんだよ。
良い作曲家は沢山いるけど、
「ゲーム音楽家」は近藤さんがトップだと思う。 ゼルダは過去曲の引用も多いから、BotWで近藤さん関わらなくてもしっかりゼルダなんだよな
特にメインテーマ、ゼルダ姫、ガノン、ハイラル王(城)のテーマあたり凄く大事に使われてるし ファミコン初期の任天堂のゲーム音楽は近藤浩治さんか田中宏和さんかって感じだな なんでこんなファミコンの音楽は残ったんだろうな。
メガドラとかPCエンジンの曲は全然話題にもならないのに ファミコン音源CDがついた食玩販売時期の、マリオ3のサントラが付録されたニンドリにて、
マリオ3の水の国、ゼルダの妖精の泉の音楽と似てますねと触れられて、近藤さんも言われるまで気づいてなかったっていう話が面白かった。
>>130
メガドラは一応ソニックのメインテーマ。ソニックというよりUFOキャッチャーの方が印象強いけれども。 PCエンジンは良質なゲームは多いんだけど
任天堂のマリオ・ポケモンや、セガのソニック・バーチャみたいな
ハードを象徴するソフトが浮かばないんで、必然的にBGMも印象に残らない
天外、イース、桃伝、R-TYPE、カトケン、ときメモ、スナッチャー >>132
スナッチャーのOPとか脳内再生余裕ですわ マリオカートの中でスーパーマリオカートのbgmが一番いいと思う
だからリメイクしてもらいたい >>136
マリカーとスマブラは初代以外全部リメイクだと思ってる >>136
あれ作曲シムシティの人じゃなかったっけ? マリカーはシリーズ重ねる事に曲が記憶に残らなくなっていく。 >>136
マリオカート7のアレンジがちょうどいい感じだった。 マリルイのBGMはちらほら語られてるけど
ペパマリはまったく出てこないな。
マリオサッカーとかベースボールの音楽もあんま評価されてないみたいだな >>128
ファンとしては近藤さんの新曲をゼルダでも聴きたいんだけどなあ
最近はマリオでしか曲作ってないからな イン・ザ・ファイナルはマリオとは思えないほどかっこいい >>144
スマブラやっててあれがかかった時は燃えた
勝ち上がりのクッパ戦(操作キャラ誰だっけ?)とか
アドベンチャーのミスターLとか マリオワールドは怖い曲多くなかった?
オバケ屋敷とか砦とか結構リアルでビビったんだけど マリオ3は敵バトル、ボス、飛行船、クッパ戦とカッコイイ曲が多かった。 マリオで敵を連続で踏みつけると1upするじゃん
あのときの、ひとつ踏むごとに音階上がるのすごく気持ちよくて好き
マリオやゼルダって音で与える手応えにすごくこだわりを感じる、しかしそれでいて控えめに黒子に徹してるのがマジで凄い マリオワールドといえばスペシャル面のマップでしばらくしてから突然メインテーマが流れ出した時はビックリした思い出 近藤浩治は個人的にファンファーレが得意なイメージ
曲のアタマに印象的なフレーズをガンッと入れた後は
裏方に回る感じ メインテーマ
みたいのが付き始めたのっていつぐらいからだろう?
マリオ1から3はなかったよね。一面の曲がメイン扱いだった。
ゼルダはあったけど メインテーマと言うかどうかは解らんが
マリオワールドのステージ曲は
基本的に同じ曲のアレンジなんだよね 六つの金貨忘れてたけどこれも印象に残りやすい曲だったな
ワリオランドはあんま曲が残らなかったな。 >>152
すぎやまこういちのアレンジCD何度も聴いたわ 近藤浩治は幅の広さだな
マリオゼルダスターフォックスと何でも出来すぎでしょ
ついでにマリオだけでもかなり幅があるし >>128
BoWでおなじみのテーマ流れるとゲーム内でも昔の曲って感じになるんだよな。
風化した遺跡や自然の中にかすかに残る当時の文明の雰囲気というか >>158
長く続いているシリーズならではの曲の使い方だよね NEWマリオUDX買ったけど
NEWマリオシリーズBGM嫌い 何でシリーズのこと知ってるんだよ
知ってるのならなぜ買ったんだ ポールが絶賛してただろ
まあ最強はすぎやまだけどな ゲーム音楽に関してはカービィの安藤浩和が一番凄いと思ってるわ
音楽でストーリーを感じさせるのが上手過ぎる スーマリ1の1−1の曲はやっぱり秀逸だと思う
シンプルながらあれがかかるだけで「あ、マリオだ」って思うもんなあ
SFC以降のマリオでも何らかの形であの曲が入ってる率が高いが、それも頷けると言うものだ >>162
すぎやまもドラクエ1でダンジョンが深くなったら曲が暗くなったり
ドラクエ4のEDで場面の切り替わりで各キャラのテーマを合わせたりして
ゲーム音楽っぽい事をやってたんだけどな
4のリメイクでオーケストラになったらEDの全てがちぐはぐになってて実は何も考えてなかったんだなとがっかりだった >>166
DQ4のリメイク版はどれもガッカリするようなクソアレンジだったな。大抵の曲に違和感がある
音質が良くなってるはずなのにこうなるとは担当した人間がよほど下手糞だったのだろう
特に戦闘曲はオリジナル版はDQの戦闘の中でも一番好きな曲だったのでリメイク版は物凄くガッカリしたな スーマリでマリオの曲ってのができてたのに
3で全然ちがう曲を使うってのもすごいよね。 日本人なのにちゃんと裏ノリで曲作ってるから凄いよな
裏ノリじゃなかったら海外でそこまで受け入れられてなかった >>169
そうなんだ
クリアしたあとも脳に残ってるのあそことニュードンクの祭りくらいだったわ。 パルテナってちょっとナムコっぽい音楽な気がするんだけど
どうだろ? >>175
新光神話(3DSの方)は作曲に桜庭が関わってるから、一部のBGMがテイルズやVPっぽいのあるな
さらに露骨なのは、スマブラの黄金の太陽の戦闘BGMのセルフアレンジw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています