X



ゼルダBotWは本来ならドラクエが作るべきものだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 17:36:42.64ID:dnpOy56K0
昔の海外のRPG(ウィザードリィやウルティマ)の面白さを日本人向けにアレンジしたのがドラクエの始まりで大ヒットした
ならば今は海外のオープンワールド(スカイリムやアサクリやフォールアウト)の面白さをアレンジして作るのがドラクエの役目のはずだった
でもゼルダが先に完璧なものを作ってしまった
もしこの先ドラクエでオープンワールドを作って「最初の城から見えるラスボスの城にいきなり行くこともできるんですよ〜」「1の再現みたいで凄いですね」とか自慢してもゼルダのパクリとしか思われなくなってしまった

今ドラクエがやってるのはマイクラのパクリゲーにBotWのパラセールをさらにパクって取り入れたり古くさいターン制コマンドRPGをグラだけ良くして作ってるだけ
そして3年かけてスイッチに移植した完全版に「なんと声優は誰々さんです!」「堀井さんと初めて会ったときの感想は?」とかくっちゃべってるだけ
どうしてこうなったんだろう
0405名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 01:29:55.02ID:Z0s4RVny0
>>383
ポケモンはキャラや世界観部分が受けているだけで
確かに人気度高いし色んなポケモンコンテンツが売れているのは事実ではあるけど
ゲーム部分としては評価されてない。

ゲームクオリティと売上は別概念だから。
0406名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 01:31:48.23ID:5E2n26Ke0
それはよりドラクエに当てはまることだな
対戦ゲーだしなポケモンは
0407名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 02:10:53.66ID:Z0s4RVny0
>>406
いや、ポケモンもドラクエも結論として皮が受けてるゲルドだと思う
ただジャンルとしては方向性が異なるってだけで
0408名無しさん垢版2019/01/12(土) 05:53:15.74ID:B5QS8AUU
ポケモンバトルって例えるなら娯楽としてニワトリやカブトムシを戦わせるのに似てる
勿論動物愛護とかじゃ無くゲーム性の話だけどそれでいうとあのゲーム性は最初から完成されてはいるよね
0409名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 06:44:53.15ID:ei+mE0x20
>>408
その通りなんだけど
グラフィックとかそういった皮の部分ばかりが中途半端に進化していて
肝心な中身(システムとか)はあまり進歩していないのがなぁ

アクションゲームだと3DCGは相性がいいし
3DCGの強みも活かされるけど
(ゼルダやマリオがいい例だと思う)

逆にRPGだと3DCGは相性が悪かったり
また3DCGの強みが全く活かされない。
例えばドラクエやポケモンのグラとか2Dから3Dに変換されただけで、基本的にはコマンド操作という点は昔から変わってない訳だからね。
せっかく3DCGにしたならアクションゲームみたいに動かせないと宝の持ち腐れだと思うんだよ。
(アクションゲーム信者より)
0410名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 13:32:50.41ID:6dKT7SIH0
一枚絵がうにょうにょ動いたり点滅したり別スプライトを重ねたりするだけでモーション演出するよりは、
それぞれの動きをきっちり描いて演出してくれる方がずっと見栄えするでしょ

で、後者作るのに2Dと3Dどっちが楽かっつったら3Dなんだよ、全部パラパラ漫画描くんじゃなくて操り人形1個用意して動かすだけなんだから
別に宝の持ち腐れでも何でもない
0411名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 14:27:00.93ID:70HDsTWa0
>>410
先ず2DCGと3DCGでは
持ち味が違うんだよ

2Dは絵画みたいなもので非現実的表現だけど
逆に3Dはクオリティを高めれば高めるほど現実的表現に寄ったものになってリアルに見慣れたものになってしまって
2D=絵に含まれた持ち味が失われるんだよ。
ヌルヌル動く2Dってのは現実に存在、つまり非現実的表現だから魅力的なんだよ。

例えばマリオやゼルダのようなタイプのゲームであれば3DCGはピッタリ合っていて相性抜群ではあるんだけども

逆にドラクエのような元々2DCG=繊細に描かれた絵が魅力だったゲームを3DCGに変換すると
本来の魅力が死ぬんだよ。
事実、3DCGのドラクエモンスターの絵面や動きはどれもつまらない。

で、確かに2DCGに比べたら3DCGの方が作り易くてモーションも豊かになるといったメリットもあるんだけど
その代償として絵が確実につまらなくなる。
何故なら2DCGは絵画と同じで細かく複雑に描かれているのが何よりもの魅力だから。
0413名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 14:33:36.11ID:70HDsTWa0
鳥山先生なんて正しく
絵を仕事にしてる人で
絵が魅力的な訳だから

その魅力は正しく絵だからこそ出せるものであって
3DCGでは出せないんだよ

事実、3DCGのドラゴンボールもドラゴンクエストも性質上しかたないけど
表面が薄っぺらくて
絵が持つ複雑さや魅力が死んでる。
0414名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 14:38:50.29ID:i8bPtLFp0
シンボルエンカウントとか、10の戦闘とか
11のモンスターの乗り物に乗るやつとか
3Dを活かしてるんじゃないの?
0415名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 15:08:38.32ID:70HDsTWa0
>>414
確かに活かしているといえばそうなんだけど

そういった部分でさえも
アクションゲームだと映えるんだけど
やっぱりRPGだと中途半端なレベルにおさまってしまう
0416名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 15:16:09.70ID:424SZba20
なんつうの
複雑であればあるほど素晴らしいって価値観はそろそろ捨てた方がいいよ
自分は見る目があるんだとか思い込んでるんだろうけどどうせシルエットくらいしか大して見てないんだから
見る目がない奴ほど見る目を自慢したがるし子供騙しにかかりやすい
0417名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 15:18:15.65ID:ZIYgN/fqa
>>411
それで言うとスライムドラキーおおきづちあたりは3DCGをある程度モノにしてると感じるけど…
ブレワイのリンク、ゼルダに限らず主要なモンスター達だってアナログな絵作りを徹底的に書き重ねてアーティストとプログラマが意思疎通出来ていた結果だと思う

鳥山先生が絵を描いて下さった→勝ってに「鳥山絵」に忖度して3DCGで忠実に再現→結果、佇まいやモーション、何から何まで不自然という
製作陣が無能だとしか思えない
0418名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 15:21:04.97ID:siWg2v3X0
なんか剣の収め方が現実的にあり得ないと
鳥山から忠告されてなかったっけ
0419名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 15:26:23.19ID:424SZba20
動きがあり得るかどうかなんてその場で試せば鳥山でなくても気づける
というか平面に絵を描く奴(鳥山)がプロの専門家としてやってるはずの3Dに落とす奴らに動きがおかしいって言ってる時点でもう完全に終わってるだろ
富野由悠季が昔アニメーターに言ってた文句だけど身体感覚がないまんまで かつ それでもこっちの方が気持ちがいいんです!って言い張る気もないくせにダラダラ動きを付けてる奴が多すぎ
0420名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 15:54:51.16ID:ELzclTvj0
ゼルダだけでなくモンハンも変化して成功したしFFも内容はともかく進化を続け海外で数百万売ったが
ドラクエはいつまでもドラクエらしさという謎の縛りがあり何の進化も見られず海外では今やペルソナゼノブレ未満
最新作の完全版では誰得の声優推しとか恥ずかしくないんだろうか
0421名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 17:13:23.93ID:YoiyqdAVa
ドラクエがアクションになったらもうドラクエじゃなくなると思うが
コマンドのまま進化ってのも限界に来てるな
0422名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 18:08:31.69ID:4TXUBNbe0
つーかなんでまだドラクエに拘ってんの?
他のゲーム作っちゃダメってなってるの?
0423名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 18:32:51.44ID:i8bPtLFp0
ドラクエは別格だよ
2017年以降DQ11の合算より日本で売れてるゲームはないし
2015年以降でもポケモンサンムーンだけ
最新作限定であればポケモン、妖怪、モンハンよりも上になる
普通合算しないけど、マリオカート8を合算すれば負けるくらい
0424名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 18:34:56.49ID:6OPypeSI0
堀井って所詮テキストアドベンチャー止まりの人間なんだよ
0425名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 18:35:15.88ID:TXx4UpcH0
>>423
国内限定のゴミだろ
何で世界で1000万以上売れてるゲームがドラクエ以下なの?
頭も髪型も堀井なの?
0426名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 18:38:58.65ID:TXx4UpcH0
ステマが通用しない海外では全然売れないドラクエとかいう時代錯誤のゴミ
一方モンハンWはsteamでコンスタントに売れ続けていた
0427名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 18:45:42.22ID:ZIYgN/fqa
>>425
見るからにゼルダと比べてないし以下とは言ってないでしょ
賛否はあれどブランド未だ健在って事だし
0428名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 18:55:22.54ID:QfDHUStS0
海外のがステマ通用するだろ

ゼルダは別格は同意だが
0429名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 18:56:48.49ID:ELzclTvj0
スクエニで1、2を争うほど力入れるタイトルで近年開発費上がりまくってるだろうに世界全体だとニーアレベルの売上って11の採算とれてんの?
FFや他社の有力IPだと世界で何百万本突破とかザラなのにドラクエだけ売上横ばいガラパゴスってダサすぎ
0430名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 19:20:17.79ID:i8bPtLFp0
>>425
そりゃこのスレが国内の話だからでしょ
海外でオープンワールドはすでにいくつも作られていて認知されてるけど
国内でそれを広める役目はドラクエのはずだったってのが>>1の趣旨
0431名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 20:48:44.51ID:70HDsTWa0
ドラクエ以前に根本的にスクエニ自体に色々と問題があると思う。
離職率高いし、色んなタイトルを生んだ中心メンバーも殆ど退社しているし、
残ってる重要メンバーにまともな輩が少ないし
上に客無視の自己満足に走りすぎてるし、
あらゆる商法が客を舐めすぎてるものばかりだし、
あまりにもFFやKHやDQといったタイトルに頼りすぎで低質な外伝作品を作りすぎだし、
トップが甚だしい畑違いだし、

ドラクエ以前にスクエニそのものが終わってる
0432名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 00:55:09.12ID:tyPx+8H5a
ゼルダがブレワイでフルボイスになったけど、声優はこの人です!とか大々的に発表したり
「ゼルダの声を担当した感想は?」と訊くような生配信とかしたら全世界がアホじゃないのって見限るよね
逆に言うとドラクエはそんなレベルのことをしてるし、だからこそ世界で売れないんだや
0433名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 01:03:38.00ID:u/3AcRLW0
>>432
見限ったりしないと思うし、別に声優が好きな人もいるだろうよ
ただ、ゼルダはほかにも見てもらいたいことが山ほどあったから、声優でフルボイスの部分はプロモーションとしては省いたんだろう
それよりも、よゐこ濱口に序盤をプレイしてもらう方が有意義だという判断だろう
0434名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 01:31:37.45ID:8fxb0xQba
見限るは無いけど恐らく苦手な人のが多そうね
自分もそう
ゼルダ、リンク、ハイラル王、インパ、ダルケルあたりはハイクオリティな演技だったからこの人達で良かったと心の中で賞賛してるけど声優さんが誰かなんて知りたくないな

DQ11Sに関しては斎藤がVtuberアクトに入れちゃうしほんと辞めてくれって思った
0435名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 01:33:37.01ID:Co6SD+sN0
すだれ「漫画の世界でいうと,手塚治虫さんになるのか,藤子不二雄さんになるのかっていうのがあって,ドラゴンクエストっていうのはやっぱり,藤子不二雄さんになれたらいいなって思います」

今回で藤島康介になることが確定した(´・ω・`)
0436名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 02:10:19.64ID:jR/2JSUxa
ゼルダでもなんでもいいけど声優を紹介するサイトやツイートや動画とかでプロモーションするのは別にいい
ただ生配信で最新情報出すと言いながらそっちのけで開発のトップ自ら長時間馴れ合いするのがスクエニが最高にゴミなところ

11Sだって一応無印とボイス以外の違いもあるだろうにゲーム画面も見せずユーザーが欲しいであろう情報を分かった上で焦らすことしか考えてない
いっぺん潰れろ
0437名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 02:26:54.59ID:u/3AcRLW0
>>436
正直、「スクエニがバカで無能だから、誰も求めてないしょうもない声優のなれ合いに時間を使っている」
のであれば、まだ救いはある

一番救いがない想定は
「声優くらいしか見どころがないから、仕方なくそこに時間を割いてる」だな
0438名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 07:54:06.18ID:k9I5eLhT0
>>424
これはあるだろうな
ドラクエってコマンド戦闘のバランスも細かいところは堀井が見てるからオープンワールドになったらできないと思う
堀井がチェックできるものと現代に求められているものにズレが起きてる
3Dゼルダをいつまでも宮本を中心に作ってるようなもの
世代交代できてないせいだけど元々ドラクエは堀井のものだから仕方ない
0439名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 08:56:48.39ID:XCcP2vd+0
10は割と後進にまかせていて
システムも11より進んでいる部分がある
意味ないフリーランじゃない
0440名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 09:14:57.25ID:9zMKl2mL0
でも相撲バトルはゴミじゃん
絵面が間抜け過ぎる
アホみたいな髪型してる時代錯誤のゲス不倫野郎がいる限り海外では通用しない
奴のセンスが通用するのは日本の老害だけ
0441名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 09:16:55.83ID:7Poc9Q7E0
ドラクエって少ししかやったことないんだけど一体何が面白いの?
30年前のRPGから何も進歩してなくね?
パックマンをグラだけ変えて売り続けてるような会社だよね
0444名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 10:01:26.64ID:k9I5eLhT0
>>439
それたまに言う人いるけど本質見失ってない?
相撲バトルは一人しか動かせないから基本はオンゲー前提だからサポ3だと相撲や壁は成立してないし
仲間全員を操作して戦略立てるコマンドRPGの面白さの完全上位互換ではないと思うけど
0445名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 13:30:13.55ID:29KhEshd0
コンサートはゼルダ姫役の声優が司会で青沼藤林ともちょろっと絡んでたけどあれがギリギリかな
プレイ済みのファンばかりだろうしむしろ嬉しいって人が多そう
プロモとかで全面に打ち出してたら嫌だね、まあ任天堂に限ってそんなことしないと思うけど
0446名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 15:18:19.19ID:zQRepwkY0
>>435
だったら藤子不二雄作品に触れた世代にやらせなきゃダメだよ
よりにもよってワンピ世代にやらせてる感じ
そもそも建前を立てるだけの本音が無いってね
0447名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 15:50:31.39ID:xvuruogCp
ゼルダはダンジョン制廃止しつつも謎解き要素とガノン倒す王道部分は残してたから良かった
ドラクエは大きく変えるにしても陳腐化したコマンドRPG部分は変えられないからどうしようも無さそう
0448名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 16:10:48.99ID:Nw8zg9Si0
>>447
ゼルダシリーズはどれも別々のゲームとして作られていて
尚且つ毎回新しい事に挑戦して作られているから
どのシリーズも別の作品として楽しめるけど

ドラクエの場合、RPG部分は使い回しで
根本的には新しい事に挑戦してないので
なんかその続編作る必要あんの?
っていうね

ストーリー、キャラ、アイテム、システムなどと
そういった要素の皮の部分を取り替えているだけで
肝心の中身は変わってないというね
0449名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 16:16:54.01ID:W0jqcNQGa
ドラクエはFFと違って抜本的なシステム改革はやってないな
だからこそ国内では安定していたと言えるがPS4で全力で作るゲームではなかったな
0450名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 16:26:49.66ID:wNlEiLi+a
ミノルが好きで人が増えて欲しいならあかん時はちゃんと本気でダメ出しした方がいいぞ
バカどもが甘やかすからちっとも省みないんだし
0451名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 16:31:57.15ID:k9I5eLhT0
でもゼルダは風タクの海や神トラ2のレンタルとかで次に繋がる実験をしてたからな
ゼロからいきなりブレワイに進化したわけじゃない
もちろん裏では洋ゲーを相当研究してるとも思うが
0452名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 16:48:02.50ID:Nw8zg9Si0
>>451
ゼルダシリーズは常に実験していてどんどん変化させてる気がする

初代(見おろし)→冒険(左右スクロール)
神々(2D)→時オカ(3Dリアル調)→(3Dアニメ調かつデフォルメ強め)

なんか毎作異なるテイスト
0453名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 19:08:06.72ID:UQG5+zr00
DQが海外のゲームを日本人向けに翻訳してみたいなのはFCのころの話であって、
それ以降は別にそんなイメージ無いだろ

DQがゼルダよりも先にOWのDQ的翻訳をした傑作を作るということを仮定したら
少なくともスクエニ合併時に開発を内製に切り替えてればワンチャンあったと思う

DQの技術的な遅れとFFのディレクションのままならなさを顧みると
もしもスクエニ合併時に開発におけるFFDQツープラトン体制が敷かれてたら
両タイトルともにもっとレベルの高いモノになってただろうなと夢想してしまう
0454名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 20:14:16.86ID:Nw8zg9Si0
かつてスクエニには合併する前には
色んなタイトルを生んだり
他のソフトウェアとも協力してタイトル生んだりと
(聖剣伝説 サガ デュープリズム マリオRPG ヴァルキリー MOON 武蔵伝 ゼノ クロノ ベイグラ 等)

今のスクエニにそんな情熱は皆無になってもうた
FFとDQとKHの関連作ばっか。
しかもそんな大事だったブランドを平気でスマホで手抜き集金ツールで安売りしまくり。
FFのスマホゲーとかどんだけあんねん。
ほんま悲しいやで
0455名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 22:09:25.86ID:XCcP2vd+0
ブレイブリー オクトパス ロストスフィア セツナ ニーア
シグマハーモニクス ブラッドオブバハムート クロストレジャーズ とか
0457名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 23:24:58.19ID:M5cfUGk20
ゼルダは色々やってるけど、骨はしっかりしてるからどれもゼルダであり、かつ新鮮な感じを受ける
ドラクエは3まではしっかりした骨があったけど、4から緩みだした
正直、メガテンに対するペルソナ的な感じ
0458名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 07:24:30.62ID:B8UiiVMWa
骨があるといえば確かにわかりやすいな
ブレワイを引き合いにドラクエ1が語られてるようにロトシリーズは神トラと並べて古典として語れるしオプワをイメージするとワクワクする
ドラクエは30年経ってもロトロト言われるからな…
DQBシリーズやブレワイでさらにドラクエ1言われてるし
0459名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 07:27:26.93ID:ZHZwHGl20
ブレワイは確かにドラクエ1っぽさがある
と言うよりもブレワイがゼルダの原点回帰的作品で
そして初代ゼルダとドラクエ1の作風がそもそも似てるからそう言う感じになってる
0460名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 09:14:50.54ID:+o8w2o0Ta
でもキャラ人気に頼りきりのドラクエが今さらソロプレイのオープンワールドにするのはかなり勇気がいるよな
それこそドラクエシリーズの常識を全て見直して覆すほどの改革が必要になる
今のスクエニには絶対無理
0461名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 09:35:58.02ID:4/0EpkNga
スクエニがオープンワールドなんか作れるわけないだろ。FF15やればわかる。
0462名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 10:01:53.31ID:vrYnE1SV0
オープンワールドは別にソロプレイじゃなくてもいいだろう
また、11こそ仲間キャラ人気はあるが 9や10はそうじゃないぞ
0464名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 10:52:38.58ID:C/JxRDcl0
でもほんとに11で仲間操作なんかしたのか?っていう
嘘つくなと言いたいw
0465名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 15:10:52.18ID:D4mWhzFI0
botwじゃなくてゼノブレ2をドラクエは作るべきだったんだよな
0466名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 15:18:41.00ID:ICrKLfUS0
作れなかったから出てきたのが11なんだぞ……
0467名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 15:25:37.73ID:SyKnPdQDa
ゼルダはシリーズとしても和ゲーとしても現在最高峰だからドラクエチームが真似できるような代物じゃないぞ

ゼルダBOTW

TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
4冠…和ゲーでは初 ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶりの4冠
0468名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 15:29:00.70ID:K0lnYIwr0
二つ出せばよかったんだよ
ドット絵で老害向けのドラクエを3DSに
海外向けのアクション取り入れたドラクエをPS4とスイッチに
0469名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 15:39:40.22ID:vrYnE1SV0
>>468
実際はPS4ユーザーがおっさんだから
PS4を革新的にするわけにはいかんかったのだ
その判断は正解だったと思う
0470名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 15:44:16.66ID:IINxiNzXp
>>467
何が恐ろしいって

神々のトライフォースで
0471名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 15:48:56.74ID:IINxiNzXp
何が恐ろしいって

神々のトライフォースまで2Dだったのを
時のオカリナで急過ぎる3DCGに路線変更したことだよ

任天堂は技術面とか化け物すぎる
0472名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 16:05:54.65ID:vrYnE1SV0
マリオ64が時のオカリナの2年以上前で、その間も3Dゲームは出続けたから
3Dに関しては時のオカリナよりマリオ64の方がすごいと感じたかな
神トラから時オカは7年もたっているが、マリオ64は5年後だ
0473名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 16:16:36.12ID:GrIpEg+H0
任天堂は64前から3Dの研究を行ってきて
エックス、スターフォックス、ワイルドトラックスの他に
発売中止のスタフォ2、ファイティングポリゴン、SFC版リンクの冒険の存在

そこからマリオ64とスタフォ64を経てオカリナが仕上がった
だから急な路線変更でもなんでもない
0474名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 16:32:54.82ID:IINxiNzXp
>>473
技術的な見方をすればその通りだけど
マリオもゼルダも従来2Dだったゲームで、
次回作でいきなりポリゴンにしたのは
十分に急な路線変更といえる。
0475名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 16:35:10.63ID:IINxiNzXp
ドラクエ11のドット画面が
過去シリーズでの技術を劣化させただけものにしか見えないわ。
キャラ動かないし、最後まで出来ないし
0476名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 17:00:16.43ID:+B2+dDM0a
やっつけだからな
でもそれが味に見えるからすだれも勘違いする
0477名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 20:49:39.82ID:Homebw9V0
ドラクエ11のハイクオリティ3D、ローポリ3D、ドット2Dの同時開発は、一見プレイヤーに選ばせてる豪華な企画のようで
実は絞れなかったから全部作りましたっていう苦肉の策だよな
0480名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 21:09:24.51ID:nc63/eyW0
>>479
あからさまに思いつきが頓挫しました、ってのが透けて見えちゃうのが痛々しいんだよな

ちょっと試した時点でこれはとても作りきれない、ってことくらい現場は解っただろうし、本当はそこでボツに出来りゃいいんだけど
多分、(2D3D同期を)早々に発表しちゃってて後に引けなくなったってのと
まあ触りだけでもやっとけばハッタリでも売りに出来るから、ってことで強行しちゃったんだろうなあっていう
0481名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 21:36:52.64ID:IINxiNzXp
DQ11といいFF15といい
挫折も甚だしいやろ…
スクエニやばすぎ
0482名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 21:41:07.16ID:wRwqFs8Xp
>>465
そのまえにゼノブレイド1を目指さないと
0483名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 22:24:43.62ID:Homebw9V0
ゼノブレ1はむしろFFの延長感ある
ドラクエが目指すべきはゼルダ的な分かりやすい世界
0484名無しさん必死だな垢版2019/01/14(月) 23:10:27.84ID:wO/sYeLfa
うん
ゼノブレは違うね
0485名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 06:23:32.46ID:0KckbzVZ0
ドラクエ1程度の規模が限界だろうけど、マップだとか雰囲気の作り込みがブレワイ並に出来てれば勿論評価されると思うよ

問題は、今のスクエニにそんな力は無いと言う事。
0486名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 06:36:03.78ID:WAAG8mKAa
ブレワイより1年前始めてDQB1やった時にやたらゼルダを意識してる、開発側が好きなんだろうなって思ってた
主人公の頭巾、必殺技が回転斬り、ボイスが時オカの大人と子どもの中間で質感もリンクそのものなんよね
DQ1は実験作として評価されてたし実際楽しかったけど今から考えたらスクエニ吉田がゼルダ好きなんかな
0487名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 06:38:17.46ID:WAAG8mKAa
>>486
DQ1は実験作として ×
DQB1は実験作として◯
0489名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 09:54:14.09ID:b1k1lt2Ja
>>488
7にゼルダ要素なんてある?
頭巾の事を言ってるならあれを見て「あからさまにゼルダの影響」なんて言ったら失笑されると思う
申し訳ないけど…
0490名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 11:19:03.80ID:he6aHpSp0
謎ときとかツボを割るとか
0491名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 12:13:11.57ID:UsiJZIY7d
堀井は7でユーザーに能動的に何かさせるの諦めた
あの程度でも文句が出ると
実際はそういう問題ではなかったんだけど
0492名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 12:24:32.51ID:mPknNYH40
>>485
人材もいない技術もない信頼もない
0493名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 12:25:59.43ID:pDqSpmQFa
電ファミかなんかの記事で藤澤が時オカに影響されてガチめの謎解きを入れたけど堀井が簡単に解けるように修正したって言ってたな
0494名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 12:29:46.04ID:outxzliO0
ウィッチャー3やった時、「俺のやりたかったドラクエはこれ!」ってなったわ。
0495名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 12:29:47.16ID:SOQGSrSAd
7にゼルダ要素なんてのは言いがかりだろ、石板のパズルの事を言いたいならお門違いもいいとこだよ
0496名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 12:35:20.82ID:oSKFDAkr0
ゼルダみたいに自分で探索してる感じをドラクエでも出したい的なことは
7開発当時に堀井が何かのインタビューで話してたから
ムキになって否定するようなことじゃないと思うよ

壺投げなんかは分かりやすいオマージュの類だろうし
0497名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 12:38:31.77ID:aRfAnnfW0
ドラクエの客はFC世代の中でも能動的なゲームが苦手な層でそれを捕まえたからこその売上
ただ、新しい世代は逆に受動的ゲームが苦手になっていて
デジタル世代が誕生するまでのいわば時代の徒花的な評価・存在にドラクエがなりつつある
0499名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 12:42:19.87ID:aRfAnnfW0
石版はよけいだった
あの程度のパズルの出来にしかならないのなら無くした方がいい
0500名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 12:50:28.23ID:UsiJZIY7d
ドラクエから冒険と探索という要素は
とうの昔になくなってしまっている
0501名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 12:58:51.06ID:mPknNYH40
>>497
あぁー確かに。

ゲーム好きの芸能人とか実況者とかみても
アクションゲームを好んでる人はRPGを殆どやってない人の比率が高いし
逆も然り。

自分も子供の頃はRPGを楽しめたけど
今はもう完全にアクションゲー派だわ
0502名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 13:00:22.42ID:mPknNYH40
>>499
ドラクエ7はボリュームとモンスターグラフィックとかはよかったんだけどね

パーティーのキャラデザ、ストーリー、ジョブシステム、石版、
この辺りは本当に駄目。惹かれない。
序盤とか凄い退屈だった。
0503名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 13:06:06.18ID:D40fbe2t0
DQ7は3DS版で序盤の謎解き凄い簡素になってたからリメイクにあたり序盤退屈って相当言われたんじゃね?
…いや当事からマリベルやらガボやら可愛いと思ってるしメルビンとかも好きだから嫌いじゃないんだけどね?DQ7。
……何で小説版や漫画版はマリベルに対して厳しかったのだろうか……
0504名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 13:21:12.95ID:IszI7XsU0
PS版DQ7の謎解きで詰むやつってどんだけ頭悪いんだろうな
正直3DS版のほうがよっぽどクソだったよ
島をぐるっと回っていかないといけない場所にあるのもクソ
2つのスイッチ踏んで橋を出す作業を4回もしないといけないのがもっとクソ
0505名無しさん必死だな垢版2019/01/15(火) 13:46:32.62ID:mPknNYH40
>>504
詰むとか以前に
いちいちプロセスを踏まえてクルクルあっち行ったりこっち行ったりを強要される仕様に問題があると思う

例えばゼルダだったら
「あ、これ火つける奴かな」→ 「火をつける」

ドラクエ7の場合
「あ、これ火をつける奴かな」→「いや先ず村に戻ってイベントだぜ!」
→「火をつけるアイテムGET」→「これじゃ火が点かないな。別のアイテムを探さなきゃ」

みたいなね。
ドラクエ7の序盤の神殿のくだりとか
正しくそれだわ。面倒臭いだけだし
RPGとしても謎解きとしても面白くない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況