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「自由度の高いゲームさせろ」って結局どんなゲームのこと言ってる訳?
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0001名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:09:06.12ID:Gs8IY2LmM
自由度自由度うるさいけど
0003名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:16:38.71ID:9FjteCuR0
自由度高すぎると目標がないと文句言うだろ?
考えて遊びを作るよりレールあった方が好まれる
0004名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:17:11.35ID:w2ghh9u+0
とりあえず思い付いたこと実行出来れば出来るほどいい
出来ればその影響もゲームに関わってくると尚いいけど
クエストとかも解決手段が一つしか無かったりすると途端に作業感
0005名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:21:30.32ID:+yVCtv9P0
何もない空間に点が一つあってXYZ軸で無限に移動出来るゲーム
何物にも制約されずとても自由
0007名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:24:02.39ID:rfLO++6w0
魔王を倒しに行けという王様に
なぜ俺がそれをやらなければならないのか、
国の政策として軍を組織し討伐しに行くべきではないかと説教できるゲーム
0008名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:26:57.24ID:vhCrufCo0
結局のところ
「自由に行動できて、ちゃんと気の利いた反応が返ってくる」
これに限る。
0009名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:27:04.83ID:B9Qgk7Py0
ストーリーを楽しみたい派だからあまり野放しにされるゲームはあまり好きじゃない
0010名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:27:27.45ID:02qwpAt60
elona

っていうかアレやれコレやれって強制されるゲームが嫌なだけ
0012名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:28:36.50ID:Ycok4lfO0
最低限modぐらいは入れられないとな
0013名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:28:59.05ID:QUwCD4MK0
例えばメガテンや世界樹、FF5からのブレイブリーの様にパーティー構成を色々いじれる奴
0014名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:29:52.90ID:/5LAch7L0
ルナティックドーン

で夢見た世界は大体ベセスダが叶えてくれた
0015名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:30:21.86ID:M7isJuaO0
自由度とは完全に逆のベクトルを極めるとムジュラみたいな感じになるんだろうか
0016名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:30:52.45ID:tXat55+O0
人生という完全フリーなゲームをプレイしてるのにね
0017名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:31:56.05ID:GHbnrSYc0
BotWをベストといってもいいんだが姫様がはよ来いって圧力かけてくるから…
0018名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:33:05.92ID:B5tBK5840
国産ゲームだと侍道シリーズが一番ちかいかな
ボリュームとグラヒックをパワーアップさせて帰ってきてほしい
0019名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:33:23.90ID:Ldr2qrLp0
>>15
ムジュラは自由度は低くても自由ではある

自由度と自由はずいぶんと違う意味だからなあ
0020名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:34:06.41ID:EW+FWw/Z0
>>15
ムジュラはゼルダの中では初代とBotWの次に自由度が高いと感じるよ、自分は
0021名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:35:06.96ID:BNemg4lg0
「自由度」とか10年以上前のカビの生えたキーワード
自由度がありゃいいってもんじゃない
結局そこでいかに良質なゲーム体験ができるかにかかってる
逆に言うとそこが良質なら自由が制限されてたって楽しい
0022名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:36:57.14ID:du1aXaC00
自由度がどうこう言いながらトロコンしかやらない謎
0023名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:38:50.43ID:3ZIEo7zda
いざ自由にすると「何をしたらいいのか分からんクソゲー」と文句を言い出す
0024名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:41:04.62ID:du1aXaC00
ビデオゲームにおける自由なんてのはビデオゲームというものが特定の操作しか受け付けない、特定の反応しか返さない以上究極的にはやらない自由でしかない
0025名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:43:16.33ID:HYLZFJ1l0
マイクラがスレタイで言うところの頂点だと思う
0026名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:47:16.49ID:X0Ek+T+Wa
マイクラなんてユーチューバーのネタ用だろ
自分でプレイしたら速攻で飽きる自信がある
0027名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:47:45.67ID:BQ6bYs5Z0
今のゲームはやっと箱庭らしき入れ物が作れる段階になっただけで
自由度をシミュレーションするにはそれこそAIとかクラウドとか駆使しないと無理でないの
0028名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:54:50.62ID:Ldr2qrLp0
自由ってのは無限に選択肢があることじゃなくて
まず不自由という状態があってそこから解放されることなので
ゲーム的な自由は本当の自由じゃないなんてことはまったくないよ
日本語は不自由を自覚しないままいきなり自由という言葉を輸入したのでこの辺がかなりいい加減

ちなみに自由度の方は尺度でしかないので
自由度が高い、だと無限に選択肢がある方の意味になる
0029名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:56:20.46ID:HYLZFJ1l0
>>26
うん
あれくらい自由度高いとそもそもソロでプレイするもんじゃないよねってとこに行き着いちゃう
そういう意味でも自由度の高いゲームの極みかなマイクラは
現実でも世界に自分一人だったらたぶんつまらないようにある程度ルールやイベントが用意されてるから楽しいんだよ
マイクラはマルチでやるかそれこそ配信でもしなきゃただのゴミ
0030名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 01:57:50.37ID:Ldr2qrLp0
だから自由なゲームだとムジュラなんかもそうだし
グラディエーターRtFなんかは自由なゲームと言える

自由度でいえば低くて選択肢はむしろ少ないゲームなんだけど
行動に対するレスポンスが強烈
0032名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:06:14.92ID:+fajaOObd
多分想像力をフル活用したいとかいう意味じゃなくて
ルールがある中でのプレイヤーの意思表示が活きる場を残せとかそういうことでしょ
0033名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:06:42.14ID:K8RJM0Cua
>>31
トルネコのダンジョン?
0034名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:13:09.16ID:9jTxA+2G0
>>3
レールをひくA列車は自由ではあるけど
赤字決算でゲームオーバーというのは
ゲーム性を担保するものなのかもしれないな。
0035名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:13:13.18ID:w2ghh9u+0
洋ゲーは警戒心持ったNPCとか結構おるよね
家に鍵かけてたり、警備兵が襲ってきたり
和ゲーは観光地に行った旅行者みたいな扱いされるの多いけど
0037名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:26:32.71ID:v4Ref5rz0
rpgの話になるけど、
見せかけの自由で良いんだけどな
ABCと攻略地点があって、
好きな順にやればいいみたいな
0038名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:30:26.25ID:RU0gJ0VF0
宇宙空間に身動きできず漂ってしまうことを自由と言うだろうか
何でもできる事をアピールするゲームあるけど
現実なら脊髄で処理したり機械に任せるような些細な事までQTEを強要されて
そんなのもう奴隷じゃないか奴隷は自由とは呼べないだろ
人間はシステムを作って効率化する生き物なんだからゲームにもそれが必要だ
自由度ってのはこっちからルールを作ることだ
0039名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:42:01.93ID:hZZt1hf00
FF15のようなゲーム
0040名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:43:05.04ID:Yd0goSEux
簡単に書くと攻略に必要な手順が最初から最後まで1つしか無い様なゲームは駄目だって事
0041名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:44:20.78ID:++hFf+Xc0
画面上部に表示されるマーカーを追いかける自由だぞ

なお、順番よく進まないといけないもよう
0042名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:44:43.09ID:cjTr76fC0
求められる自由はジャンルで変わる
0043名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:49:56.34ID:tr9BMH400
建物全てに入れるGTAとかやってみたい
現状のGTAって建物はただの障害物が並んでるだけででしかないからな
0044名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 02:54:13.44ID:J4SlQkXN0
オブジェクトに触れることが出来たらいい
昔ロックマンDASHで自販機がただの置物じゃなく実際にドリンク買えたことに感動した
後は空き缶を蹴っとばせたり何かしらのオブジェクトにアクションを起こすと反応が返ってくると楽しい
最近だとやっぱbotwが当てはまるね
0046名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 03:01:44.58ID:BNemg4lg0
>>43
ものすごい物量過ぎて無理だろうなw
どんだけ人海戦術やっても作りきれない
まあ、個人的にはマップが多少狭くなってもいいから入れる、利用できる建物を増やしてほしいのは確か
0048名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 03:06:03.44ID:J4SlQkXN0
あと鬼武者2でなんとなく竹やぶで刀振ったら切れたのにも驚いた
すげードラマの1シーンみたいー
0049名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 03:10:42.70ID:MTc2S8LBd
能動的なゲーム
0050名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 03:16:37.24ID:ODawMWmcH
>>45が真理だな
逆にこれ出来ないのと最初から思わせない作りなら上手く誤魔化してる良作
自由度低かろうが問題無い
0052名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 03:22:46.15ID:gWsV3Fyrd
TESがモロウィンド → オブリビオン → スカイリムとどんどん不自由になってる上
何故かスカイリムが評価されてる時点で
誰も自由度なんて求めてないと思う
0053名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 03:25:00.85ID:/y9P4zBAM
シェンムーとかって自由度別に自由度ないシステムだと思うんだけど、ストーカーしたりゲーセン入り浸ったり駐車場でひたすら鍛錬したり自由なんだよな
自由って何なんだろうな

俺はとりあえずBOTWとかもだけど自分で遊びを見つけられるゲームが好きだわ
0054名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 03:33:36.91ID:MTc2S8LBd
Minecraftの自由度の高さと人気の高さ
0055名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 03:39:08.92ID:prb7GzEF0
>>50
何人かが例に挙げてるムジュラなんか自由度のかけらもない超お使いゲーなのに自由だと感じるもんな
見せ方って大事だ
0056名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 04:02:32.46ID:gMLZ98+8M
好き勝手に移動できるゲームでしょロード時間なしで
何かしらのイベントや数種類のルートを置いておけばすぐに飽きるとはいえ自由ではある
0058名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 05:24:11.33ID:MTc2S8LBd
ゲーム上ルールの規制度合い
0060名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 05:35:14.27ID:uiHg8N/c0
このゲームは自由度がウリなので街中のモブを攻撃できるんだぜ!
でもこのキャラは子供なので攻撃が当たらない不思議な現象が起きるし
このキャラは攻撃されてもその場でへたれこむだけですぐ立ち上がる体力無限キャラだぞ
これやめろ
0063名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 05:38:41.53ID:B5tBK5840
シナリオチャートだけみてもアミダくじみたいに分岐合流が多様だと、プレイのたびにかなり新鮮な気持ちになれるよね
0064名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 05:54:11.84ID:uiHg8N/c0
自由度がウリのゲームをプレイするユーザーはみんな「白紙の紙」を渡された子供だ

「炙りだし」しようととライターを構えると火遊びをするなと取り上げられて
ビリビリに引き裂いたら新しい同じ白紙の紙が何度でも供給されて
もうお絵描きでもしようかとシャーペンを握ろうとした手を叩き落とされ2Bの鉛筆を握らされて
「どれでも好きなディズニーのキャラを描いて良いんだよ」と優しく諭されるんだ
現代の自由なんてそんなレベルの自由だ
0065名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 05:55:15.63ID:/+6hjFOI0
Kenshiやっとけ
0067名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 06:05:13.69ID:BbgoEHQz0
解法が常に3つ以上あってそのどれかが強力すぎず弱すぎずでバランスが取れてるゲーム
0069名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 06:12:48.63ID:mADtEZ9A0
自由度ってゲームする中で個人的に見つけるもんだろとマジレス
0070名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 06:35:09.31ID:V4dY0g/L0
キャラに魅力がないなら自由があっても意味がない
バタ臭いキャラを見てても楽しくないし
0071名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 06:44:21.31ID:MTc2S8LBd
社会人=自由度が低い
ニート=自由度が高い
アウトロー=自由度がもっと高い
0072名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 06:45:05.03ID:Ldr2qrLp0
>>66
対話の形式の一つが暴力だし実際にそれに意味があるゲームが存在する時点で皮肉にもならない
0073名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 06:53:03.79ID:jPuYNwWs0
クリアした者同士が会話して全然知らない事が出てくるようなら自由度高い
0075名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 07:03:30.49ID:boxszuCO0
>>71
こんな時間に書き込みしてるお前はニートだろうからめっちゃ自由度高いじゃん
0078名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 08:38:34.74ID:LDI4hIHKM
昨年サービス終了したMeet-me
大変な自由度を誇り、「面白い事以外何でもできる」と言われた
0079名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 08:40:45.41ID:w2ghh9u+0
ストーリー系ならなんだかんだウィッチャー3が良くできてたな
攻略サイト完成しないくらいの分岐だったり
もうJRPGとかあれのガワだけ変えて作ればいいくらいに思った
0080名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 08:40:58.49ID:CPAG4p760
UO2
0081名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 08:41:38.97ID:CVwMenwJa
>>78
ワロタ
0082名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 08:43:03.52ID:14/pLtfW0
ゴキちゃん「〇〇は自由度が無い!」
ぼく「え?どうしてそう思うの?」
ゴキちゃん「住民も殺せないなんて全然自由じゃないじゃないか!」

何故なのか
0083名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 08:48:38.47ID:mfHYgnFa0
>>15
あれは基本的にやる自由やらない自由あるし、やろうと思えばやれるから
NPCからしたら完全制御で不自由かもしれないけど
自由度の無いゲーム、選択肢皆無のノベルゲーとか一音でも外すと即失格の音ゲーとかそんな感じ?

ガンオケは自由度とランダムをはき違えてるのがな……
0084名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 08:49:37.42ID:9Zkjzkw8a
ブタちゃん「PSの自由度高いゲームは殺戮ばっかり」
ぼく「所詮ゲームだしねぇ。スーパーマリオだって敵を踏んずけて殺してるでしょ」
ブタちゃん「マリオは殺さないもん!魔法でみんな生き返るもん!」

何故なのか
0085名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 08:49:40.10ID:5j3F7SlJ0
UOで完成されたけどもうあの時の感動は戻ってこないので二度と出会えない
0086名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 08:51:40.77ID:btROArq60
自由度だけ見れば目標はリアル人生だろうが自由に振る舞うとリスクや罰則が高すぎたり
例えば転職するにも面倒で時間もかかるのでそういう要素をいかに快適に面白いゲーム性にモデル化するかがセンスの問われるところだろう
0089名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 09:27:38.00ID:Ldr2qrLp0
目的地に向かうために徒歩や乗り物を予算の範囲で選べるのは自由と思えるけど
物理法則に縛られずに飛べるとかテレポートできるとかのデバッグモードを果たして自由と思うかどうか
基本不自由な肉体で生きてる以上は
自由というものを想像した時にどこかで不自由を前提に考えてる
0090名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 09:28:31.33ID:smSghhPKx
パイロットウイングスとか自由
いくらでも好き勝手飛んで遊んでいられたな
0091名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 09:38:33.23ID:04JJV2uiM
>>28
ヨコオがそんなことをGDCで言ってたな
出来ることに制限をかけてそれが当たり前だと思わせた上でその制限を解放した時に自由を感じるって
洋ゲータイトルはそのカタルシスが弱いのが多いな
0092名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 09:53:52.47ID:SRJFgh7Dp
ムジュラやグラディエーターみたいにめちゃくちゃ閉塞的で抑圧された状況を打破していくゲームが
自由なゲームと感じられるのもそこだろうな

自由度が高ければ高いほど絶対的な自由なのではなくて
どこを基準としたとしても、不自由な状況からより自由な方向にシフトするのが自由だと
0094名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 12:14:25.41ID:SRJFgh7Dp
オープンワールドの肝は自由移動によるゲーム進行なので一定の自由は保証されてる
0095名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 13:52:47.08ID:X/fyn6Bw0
GTAなんかもNPCに危害を加えることが出来る自由はあっても
その自由から得られるゲーム的メリットが少ないからな
精神が幼稚なうちは虫をいじめたりする加虐性が楽しいかもしれないが
成人してまで無抵抗なNPCを攻撃する精神的メリットは薄いとおもうし

結局自由度によって得られる報酬の方が大事で
ただただ自由にしても意味ないんだろうな

そういう意味では自由度って感じるのは錯覚なのかもしれん
0097名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 14:39:55.06ID:QnE57Umj0
>>95
そういう幼稚さというのはゲームの根源的快楽の一つなわけで
GTAに関しては前提として法の束縛がまずあって
そこを逸脱する開放感が生理的快楽をもたらすので
題材そのものが自由度を感じさせるものになってるのが強みだな
0098名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 14:45:38.28ID:oZLYodQf0
>>60
MODで殺せるようになるよ(何故か断末魔が公式で用意されてる)
0099名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 14:51:14.22ID:DWlFzWtu0
自由度とは現実世界では金がなけりゃ何もできん
つまり金を稼ぐために働いて目的を得ることになる
しかしこれはもはやレールプレイング
なので最初から自由にできる金が山ほどなければならない
0100名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 14:54:26.45ID:9FjteCuR0
現実の自由は因果応報でやったらやり返されるだから無茶できない
自由度が高い世界は北斗のヒャッハーな力で解決できる世界
0101名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 14:55:26.05ID:b7jKkaBN0
むかーしの
アドベンチャーゲームは
好きな文書書き込んで無い言葉はランダムで返事してたのは、内訳知らなければ自由に文打てたからかなり自由度があるように錯覚したな
0102名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 15:02:59.96ID:b7jKkaBN0
斉木楠雄のΨ難
みたいに何でも出来るのバレないようにするゲームの方か作りやすいのでは?
0103名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 15:11:16.27ID:jPuYNwWs0
クリエイター的には作った物は全部見せようとするからな
一本道辿るだけで大体回収できるようなゲームは自由度無い
0104名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 15:20:37.26ID:gJ+MpT+e0
というか未だに人工知能をNPCに載せるのは無理なんかね
実験としてもいいと思うんだが
0106名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 15:48:29.87ID:zdb3Ly7m0
>>84あなたはいったい誰と話してるの??全部妄想なら悲しいね。
0107名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 16:25:09.31ID:AyCdcFNja
レッキングクルーとかエキサイトバイクとかそういうやつだろう
最近ならリトルビッグプラネットとかスーパーマリオメーカー
0108名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 16:27:59.42ID:7gBbLPE20
>>86
自由がいい
だけど地雷ふむのは嫌だって?
エゴやないか
0109名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 16:28:30.04ID:a6Sh1qHXM
人も動物も家も星も全てを破壊できるゲームが真の自由度
0110名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 16:35:29.67ID:H0cwBRFnd
>>109
アベノミクスかな?
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