浜村「モンハン、ニーア、仁王など日本のゲームは頑張れば世界に通用することが証明できた」
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――「モンスターハンター:ワールド」が1000万本とブレークしました。
RPGではなく、言葉が不要なアクションゲームということも大きかったと思います。
私が印象に残っているのは、昨年12月に開催された「プレイステーションアワード」で、ライバルであるはずの他のクリエーターが、同作のヒットを自分のことのように喜んでいたことです。
日本の作品も世界でヒットするチャンスがあることを証明してくれたからですね。
――言い換えると、日本のクリエーターは、世界的なヒットを生み出せていなかったと。
心のどこかに「携帯ゲーム機の国」というのがあったと思います。これまで日本で売れていた携帯ゲーム機のソフトは、世界市場では市場規模的に3割もなく、主流はハイエンドの据え置き型ゲーム機です。
日本で売れても、海外では評価されないという構図でした。近年は「ニーア オートマタ」や「仁王」など据え置き型ゲーム機のソフトが世界で売れていました。
クリエーターが「頑張れば、世界でいけるんじゃないか」という思いがあったと思います。
――なぜ日本のゲームが世界で再び評価されたのでしょうか。
日本は、マンガやアニメの国でもあり、世界で売れていた(射撃系の)シューティングゲームを作らず、RPGを好む傾向があります。
ゲーム業界の世界的な流れとは違うわけです。
ただ最近は、世界的に戦場で人を殺す同じタイプのシューティングゲームばかり出ていて、その反動が来ていることもあると思います。(2へ続く)
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200023000c.html >>177
MHWの北米での実売値って見たこと無いんだけど、どれくらい売れたの? 仁王って外国人の主人公が日本人やっつけるゲームだよね
なんかイヤ 判った様な事ぬかしてるが市場が全く違う国内を返って疎かにする事は
国内出版機関にとっても降り掛かってくるのを理解してこんな事を誇ってんのかね >>180
NPDで200万以上は確定だね
https://venturebeat.com/2018/05/22/god-of-war-had-the-best-debut-month-ever-for-a-playstation-exclusive/
God of War came out on April 20, so it was only available for 10 days in the month.
But it was still able to break the record, beating Grand Theft Auto: San Andreas, which came out for the PlayStation 2 in October 2004.
NPD 2018年4月 GOWがGTA:SAを超え発売月PS独占ソフト最高売上
http://money.cnn.com/2004/11/11/technology/halosales/
NPD Group -- a third-party organization that tracks video game sales -- reported "San Andreas" sold 2.06 million copies in October.
NPD 2004年10月 GTA:SAの発売月の売上206万本
https://venturebeat.com/2018/05/22/april-npd-2018-god-of-war-is-the-big-daddy/
アメリカNPD年間チャート(4月末)
1. Far Cry 5 PS4/One/PC
2. Monster Hunter: World PS4/One
3. God of War 2018 PS4 ← GTA:SA(206万本)を超える売上 >>182
相談役みたいな肩書にされてるし、そろそろカドカワ辞めるやろ ニンジャガ15周年の今こそコエテクはニンジャガの新作作って汚名を返上すべし >>185
FFはOneXエンハンスドでXboxに逃げ出し旧作を一斉に脱Pさせた裏切り者だからな
頭おかしい ではここで参考文献として
世界で高く評価されてる100作をどうぞ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オールタイム100ビデオゲーム モンハンw
生産出荷で実売はハーフどころか20万売れてるかも怪しい
ニーア
セールしないと手にとって貰えなかった
仁王
ガチで売れた
P5
海外では確実にモンハンwよりも売れている >>166
ソニーアワードで日本含むアジアで400万、PCで200万、残りの400万をPS4とxboxで分配
まともに算数もできんのかお前は >>52
アマゾンで低いのは他でも低いし
なにが悪いのかさっぱりだわ >>191
カプが1070万で海外7割つってたからそこから見ただけだよ
大雑把な割合だから細かいところでケチはつくんだろうけど カプコン曰く67%がDLだと
言ったもん勝ちだよね とりあえずコエテクはもう無双は捨てて仁王方面に力を入れて行って欲しい >>1
任天堂は、CSハードの黎明期から現在まで、
ずっと世界でゲームのトップブランドなんだけど?www こういうの見るたびに、いやいや任天堂はそんなのとっくの昔に突破してるやろ、と思う
それともあれか、任天堂は規格外の存在だからあえて省いてるだけなのか >>197
steamで割合拡大したのはあるだろう
ゲハだとPS4で!?みたいな勘違いをばら撒く輩がいるからおかしくなるけど >>199
DLのみで700万越え
PCが200万だとしても500万
PC抜いてもDL比率約60% コエテクは仁王だけだったな
続編は鬼化してコエテクらしいはくっさい路線行きそうだけど >>195
俺みたいにNvidiaが配ったコードで落とした場合でもSteamでのダウンロード販売数に含まれるからな
俺みたいなやつがいっぱいいればそんな結果になっても不思議はない
まあ裏を返せば日本以外ではパケ版があまり売れてないとも言える数字だから良いのか悪いのかわからんが 別に昔から日本のゲームばっかりが強かったわけじゃないからな >>116
ブランドの話でしょ
任天堂は一括りにされてるけど >>203
実際、MHWは各国で並行輸入版が格安で売られてるんだよなあ 昔、テュロックの開発者が、日本でミリオンセラーを出すのが夢だと語っていたな DL版とか数字のでない売上ならいくらでも妄想できるからメーカーにとってはうれしいわな。
まあ、本当に人気ならパケでも売れてる。 JeSUの有料プロライセンスで高額賞金の件は許されていいのか 昔から任天堂は世界トップのソフトだし
何年も前からFFも売れてるしMGSも売れてる
全部日本のソフトだがゴミ痛さんは見えない聞こえない >>215
写真写りもあるからなプロ漫画家揃いの週刊誌に高校漫研クラスが載ってたらファミ通も嫌だろう 任天堂は頂点だしあえて語るまでもないかと思ったんじゃね? >>217
ああ、そう言う言い方ならありかも
お前豚の扱いうまいな >>216
進撃の巨人をスルーした、ジャンプ編集部かな?w >>217
ゲーマーはそうやって忖度してくれるのを前提にした素人騙しだね 世界で通用する和ゲーはダクソ
フロムは和ゲー()といわれる昨今本物を作れる数少ないメーカー 浜村「世界に通用すること証明した!」
SIE(買い取ったMHWの大量在庫どうしよう…) いい加減買取とか在庫とか現実見て物言え
数百万って凄い数だぞ
日本国内の全ての農家にカラスよけで配っても余るレベル
どこに保管すんだよバカタレが ファミ通アワードで任天堂殿堂入りで大賞常連のカプコン、スクエニが殿堂入りしないのはなんで? 社内報にライバルの名声を褒め称えるなんて無いから
「下請けのアイツらも、尻叩いて開発させれば俺らもまだ血吸える」
位の意味だし
そんな社内報が、日本唯一にして最大のゲーム情報誌を名乗ってるのはワラエナイ 暗にドラクエは頑張ってねえから通用してないって言ってんなこのヒゲ
いやまあ仰る通りなんだけど こんなのが先導してるんだからそりゃEスポなんて流行らんわな >>226
ソニーがわざわざ出荷じゃなく生産出荷で発表してる以上どう思われても仕方ないよ
もっと言えば実際には作ってないとしても調べようがない
倉庫から出してなくてもいいんだから 和ゲーが復活できたのってPS4のおかげだよね
WiiDSが支配した暗黒時代に和ゲーは絶滅寸前まで追い込まれたがPS4という新たな太陽が産まれ黄金の時代が蘇った 続編が売れ続けるかが問題だな
特にゲーム性の代わり映えしないモンハンが売れるかどうか >>235
PS4が台頭してからSwitchが出てくるまでの時間、国内CSは衰退の一途でしたよ? >>235
何でお前らが何かを誉めようとすると北のプロパガンダ放送みたいになるんだよ Vita30万22本を筆頭に、普段の予想は外しまくってるのに何故かMHWだけドンピシャで当てたのが逆に怪しすぎるんだよなこのヒゲ
普段から当てまくってれば疑われることはないのに >>226
生産出荷なんて言わずに出荷、実売と明記してくださいよってSIEに言うてこいやバカが 生産出荷って言われて今のワゴン状態見れば
実態は察せちゃうよね PS1の頃は、初代SCEは世界で売れる和ゲーを出してたんだけどなw >>244
発表後10年寝かせた超大作やぞ
パクリだけど >>245
発売一ヶ月後くらいに日本で海外輸入版が、
海外で日本版が投げ売りされてたのがいまだかつてなく不自然だったな 日本、ファミ通に限らず、海外でも割とナチュラルに「任天堂は除外」されるよな
なんていうか「任天堂は任天堂じゃん」みたいな理屈で ニーアや仁王って世界で通用したっけ?
バカにされてる二ノ国と大差ないようなw >>215
え?ポケモンですらGTAの足元にも及ばないが
ポケモンは落ち目になりつつあるし
朝鮮堂信者はアホすぎる >>250
任天堂は日本はもちろん海外でも売れてるからね
それも任天堂>和サードくらいの差
和サード全部集まっても勝てない
まあまず勝つ必要ないけどな
任天堂みたいに世界で売ろうとしなかったのがおかしかったんだよ >>235
日本国内の市場を破壊した破壊神みたいな感じだわ
ゲームを完全にマニア向けのモノにしてるからな
任天堂の頑張りで普段あまりゲームをやらない層とか新しく始める層を引っ張って来れてるけどさぁ >>258
逆にマニア向けが売れないじゃん任天堂
洋ゲーとか全然だし住み分け出来てる >>260
マニアにしか売れないニッチなゲームという前提ですでに売れないものなのだが
任天堂が得意なのはそういうニッチなジャンルを誰でも遊びやすくすることなんだよね botwやスプラトゥーンが該当するけども 奥深さはそのままだからただの子供だましじゃない事が素晴らしい 「日本のゲームは、中には通用するものもあるが、かつてのように世界をリードするポジションはとっくに失った」
これが客観的な評価かと
日本人が古典的和RPGを好むってのもひと昔前のステレオタイプで
今の若いのは普通にマルチでシューターばっかやってたりする 倉庫に400万移動して偉いね!で、賞貰える世界だからなぁ
いろいろぶっ壊れてるよこの業界 >>263
ポリコレの変なのが目つけたらソニーレイ案件だからヒヤヒヤする2B
あれ白塗りされたら売れなくなるだろうな >>264
賞だのなんだのはどの業種業界でも殆ど出来レースだからあんま驚きはないな
競売の入札だって殆どそうだし >>262
任天堂っていう超例外があるんだがw
常にリードし続けてるよな
シューターもスプラやってなんぼだろ
世界がーセカイガーは無しだぜ?
今の小学生はスプラからゲーム人生始める奴もいるんだからな >日本は、マンガやアニメの国でもあり、世界で売れていた(射撃系の)シューティングゲームを作らず、RPGを好む傾向があります。
はいどうしようもない分析
RPGが人気なのはデフレ不景気の停滞でベビーブーマー世代と重なってる
DQFFやってる奴がそのままスライドしていただけ
それにニーアとか仁王なんて基本真似っこゲームでちょっとしたカルト需要があっただけで
何か確固たるものがあって作られたゲームではないよね
それをやっていたのは常に任天堂だ
俺がまるで任天堂信者みたいになってしまうけどw
まともなことをやってるところを評価したらそうならざるを得ないだけだぞ スプラのマッチングは糞だし コエはともかくカプコンだって前世代からそれなりに売れてたじゃんなぁ デフレ不景気の20年以上で任天堂とカプコン以外のメーカーは海外で通用しなくなった
日本市場はデフレ不景気で拡大しないから
開発費が増大する中で日本市場だけを相手にすると考えると無理ゲーでしかないから
単にそれだけの話なんだよね
そんな中で世界中にファンがいる20年以上続く携帯機タイトルや
シューターの新規タイトル300万本を達成するのはいったいどんな化け物かw
ファミ通は評価すべきところを評価できないよね Gzブレインもフロムソフトウェアも同じ角川系
そして浜村は任天堂が大嫌い >そして浜村は任天堂が大嫌い
大嫌いというか、記事に対して都合よく金を出してくれない、
eスポーツ利権ゲットに協力的でない等の理由から、優先度が低いんだろう
対照的にソニーやカプコンって「接待は振舞ってなんぼ」だから、
ヨイショし甲斐があるw >>275
金払ったのに、モンハン一本持ち上げるために
ロックマン・ストリートファイター・バイオハザードが世界で評価されてない事にされるんだから
広告費払う相手はちゃんと選ばなきゃあかんわなw >>277
セールの頻度が高いタイトルではあるな、数字自体はそれなりに出てるけど
一応どっちも損得分岐点は超えてるからセールしても痛くもかゆくもなさそうだが ニーアはsteamで半額セールしてもフルプライスのモンハンより売上少なかったからあんま売れてなさそう >>259
ん?Wiiのせいでサードは破滅したの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています