浜村「モンハン、ニーア、仁王など日本のゲームは頑張れば世界に通用することが証明できた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――「モンスターハンター:ワールド」が1000万本とブレークしました。
RPGではなく、言葉が不要なアクションゲームということも大きかったと思います。
私が印象に残っているのは、昨年12月に開催された「プレイステーションアワード」で、ライバルであるはずの他のクリエーターが、同作のヒットを自分のことのように喜んでいたことです。
日本の作品も世界でヒットするチャンスがあることを証明してくれたからですね。
――言い換えると、日本のクリエーターは、世界的なヒットを生み出せていなかったと。
心のどこかに「携帯ゲーム機の国」というのがあったと思います。これまで日本で売れていた携帯ゲーム機のソフトは、世界市場では市場規模的に3割もなく、主流はハイエンドの据え置き型ゲーム機です。
日本で売れても、海外では評価されないという構図でした。近年は「ニーア オートマタ」や「仁王」など据え置き型ゲーム機のソフトが世界で売れていました。
クリエーターが「頑張れば、世界でいけるんじゃないか」という思いがあったと思います。
――なぜ日本のゲームが世界で再び評価されたのでしょうか。
日本は、マンガやアニメの国でもあり、世界で売れていた(射撃系の)シューティングゲームを作らず、RPGを好む傾向があります。
ゲーム業界の世界的な流れとは違うわけです。
ただ最近は、世界的に戦場で人を殺す同じタイプのシューティングゲームばかり出ていて、その反動が来ていることもあると思います。(2へ続く)
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200023000c.html >>275
日本eスポーツ連合の公認タイトルに任天堂のゲームが入ってないってのがねぇ
事情を知らない海外の人達は不思議に思うだろうな
「何故日本で一番人気がある対戦ゲームが入っていないんだい?
スプラもスマッシュもとてもエキサイティングなゲームじゃないか」とか >>280
した
だから和ゲーは10年地の底に沈んでいた
PS4がモンハンやニーア等を産み出したお陰で和ゲーは蘇った >>286
ps3もps4も和ゲーだけps2の頃と大差無いよなw >>260
そもそもユーザーは新作がやりたい訳で過去作や他で値下げされてるソフトをわざわざフルプライスで買いたいとは思わないし、
後発マルチとやる気ない劣化移植なんかそもそも商品として終わってるからカプコンみたいに安い値段で出さないと売れないでしょ
オクトパストラベラーやゼノブレ2みたいな新作は国内で30万本売れてるし海外合わせてミリオン超えてる
この二作がマニア向けかは知らんが >>286
PS2が破壊したと言うより、PS2にすら着いてこれてない状態
初期で性能引き出せてたのナムコとフロムくらいな印象 どうして生産出荷が判明したワールドをここまで語るのだろうか? モンハンワールドはリア友3人と200時間は遊んだから個人的には去年の一番のゲームだったな 仁王って面白い?
ニンジャガイデンは好きだから隼流の忍者と戦えるって聞いて仁王もやろうか迷ってる >>285
PS3のHDゴリ押しで体力無いサードは寧ろWiiDSのお陰で生き延びられた訳だが
破滅の意味がわかってるのか…? 日本に限らず世界で1番ソフト売ってるメーカーは任天堂なのに何言ってるんだ? >>291
でもその八百屋さん、売上悪いみたいですよ?
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 朝鮮堂のゲームってマリオにしろゼルダにしろGTAの1/10ぐらいしか売れてないやんw >>298
GTAは何年に一本出るんだい?次に出るのはいつだい?その間にマリオやゼルダやポケモンは何本出るんだい? なんでこいつはどこかを持ち上げたくて任天堂下げるんだ? 今までは頑張ってなかったみたいに言うのはクリエイターに失礼じゃないか? こんな偏向脳がeスポ―ツのおえらいさんなんだろ?
そりゃはやらんわな 任天堂は別格ってこで最大限に賞賛されてるのと同じと思うけどね
任天堂やFF以外も〜って言及があればよかったのかな >>301
かなり前にも書いたことあるけど
「TFLOを持ち上げるために、それまで誉めてたFF11を貶した」
浜村ってのはそういう奴 時代の流れを見てると
総合誌名乗ってNintendoからの得た情報が産業スパイ宜しく流れていて、信用無くしてダイレクトにしたら邪魔もパクりも出来なくなって本当は開発出来ない事を有耶無耶にするためにビタPS共々ファースト撤退って感じがする
何も情報入ってこないし情報操作しか才能無い俺がすがるのは…しか無いし>浜ちゃん >>305
朝鮮堂はガキ騙してクオリティ低いゲーム売ってるだけだからなあ >>291
生産出荷で笑ってるモンハンスタッフはほんとミットもねえと思ったな
辻本は笑っていない感じだったけど 正解:頑張る
その発想自体に昭和的な限界を感じるけどね >>298
GTAもシリーズ累計2億で十分凄いけど、任天堂はマリオシリーズだけでも累計5億越えだからな
完全に化け物 >>313
累計なんて歴史が長くてソフトが多い方が有利に決まってるじゃん
豚っててめえが勝てる土俵でしか絶対に勝負しないよね >>315
なんで一々敵対的なのこういうキチガイ
30年以上ここまでブランド価値維持させてるメーカーがどれだけあるかも知らなそう
どちみち世界で最もゲーム売ってる企業は任天堂だよ >>315
なら五年(ひとつのハードの平均寿命)で区切れば?
コンスタントに出せるほうが強いんだからロックスターはEAやUBIには負けるんだぜ
>>319
世界で最も売ってる「日本」企業、にすれば反論は封じられるかもだ >>313
古いだけでしょぼいやん
粗製乱造してるからな
何タイトルあるねん >>322
ショボいのはお前の頭とセンスw
負け組ゴミカス以外の世界中人が選んだんだ ガキや発達障害者向けだからクオリティ低くても騙せるんだろ それは君が知能が低くて社会の常識や流行を理解出来ないだけだよ 朝鮮堂ソフトが流行ねえ
ネット対戦で小学生中学生に遊んで貰う中年の豚想像しただけで泣けてくるw そういう妄想捏造に逃げないといけない
惨めな負けゴキブリの現実逃避が1番泣けるwwwwww MHW以前の、世界に認められたソフトたちを足蹴にしてるのに
任天堂だソニーだ以前に浜村を非難しない時点で
能無し USJ恒例のクールジャパンのCM始まったけど、モンハンがメンツにいないんだけど そらクールじゃないしジャパンでも無いからな
アジア含む生産出荷だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています