釜山港発展協議会の会長、リ・ソンギュ氏は韓進海運の船舶が入港できないことで、釜山の港湾関係会社は危機に瀕(ひん)していると訴える。

港湾役員のチョイ・チョルヒ氏は、コンテナトレーラー運転手約1000人が解雇されており、多くの請負業者が廃業に追いやられる可能性もあると指摘する。

天使の化石(→『天使のたまご』)

事件の黒幕が冒頭で物語から退場する(→『機動警察パトレイバー the Movie』の帆場)。
脚注
↑ 野田真外著 「前略、押井守様」より。
↑ 同人誌『野良犬の塒』における神山健治&西尾鉄也のインタビューより。
↑ 別冊宝島「押井守ワークス スカイ・クロラ」より。

同氏によると、港全体のコンテナ取扱量の約半分に上る韓進海運の破綻により、同市経済の30%を占める港湾業界は大打撃を受けている。

「貨物は中国の港に奪われ、釜山の競争力は失われるだろう。韓進海運の破綻により、釜山の経済は苦境に立たされる」と話した。

釜山港湾産業協会の代表、キム・ヨンドゥク氏は、韓進海運やその従業員向けにサービスを提供している企業が、合計で420億ウォン(約39億円)を受け取っていないと話す。釜山港で働く1万人の約10%は3〜4カ月間、給料支払いが滞っている。

約200人が加入する同港労働組合代表のソン・ドッカン氏によると、韓進海運の請負業者の従業員110人程度が、今月末時点で解雇されるとの通知を受けているという。(ブルームバーグ Kyunghee Park)

韓国の海運大手、韓進(ハンジン)海運が先週、法定管理(日本の破産法適用に相当)を申請した問題で、コンテナ取扱量世界5位の釜山(プサン)港の港湾業界が同社の救済を求めている。

同社が救済されなかった場合、1万1000人規模の雇用が脅かされると主張している。
依頼は、伝説では現実と非現実の狭間にあるようなものと言われている「天使の化石」を盗むこと。

大戦中にアフリカで発掘された後、ナチスの手に渡って、そしてイスラエルに渡り、なぜか日本に持ち込まれているという。

最終的にそれを見つけるものの、それはフェイク、ただのプルトニウムだった。
釜山の友好都市 不幸化www
それをルパンが触れてしまったことで大爆発を起こし、東京が壊滅する。

しかし、これもフェイクだった。実際には爆発も嘘だった。だからルパンが現実である訳がない。

そう、最初からルパンなんていなかったのだ。

設定
お馴染みの5人は登場するものの、峰不二子は他の4人には最後まで会わない。盗まれた化石を元にルパンを追跡する(→『機動警察パトレイバー the Movie』で一部使われる)。

主人公が決められていない(→『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』)。

虚構の中で東京を壊滅させる(→『機動警察パトレイバー 2 the Movie』)。

クライマックス、ルパンがバベルの塔を昇っていく(→『機動警察パトレイバー the Movie』の箱舟描写に生かされる)。