FFシリーズさん、気がつけば12までは良作続きの扱いになってしまう
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8や12が叩かれてたのはガイジがシステムを理解できなかっただけ 13と15がうんち過ぎたからしゃーない
12とか世界観は文句なしだしな 俺は12が一番好きだったけど
ストーリーは擁護しようがないクソだけどシステムはかなり面白いしな
おおかたストーリーしか見てなかったようなライト層が否定しまくったからじゃねえの 好きなFFは6、8、9、10
10-2で買うのやめた 12のストーリーはつれぇわ以下だからな
途中で何もかもぶん投げて売り切り展開だし 13と15がゴミだからな
スイッチに出たとしても評価は変わらないだろう ドローシステムってちゃんとやらないと詰むんじゃなかったっけ
それにしても全く触れられないな9は 8をクソゲーと認めたくない奴って
すぐシステムを理解してないとか言い出すよな 13以降のおかげで12が神ゲー言われてるよな
糞ゲーだぞ >>10
脳死レベル上げして詰んでクソゲー連呼だからな >>11
レベル上げて物理や魔法で殴れば終わるシステムしかプレイしてない人には辛い作品 6遊んで54やって、7は触る気になれなくて
11遊びながら12やって楽しくて13でもういいやってなった
実は遊んでないやつの方が多いと今知った 8はシステム理解すると更にクソと感じる代物だと思うが
レベル抑えつつAP得る手段がカードしか無かったり 9はロード長過ぎて途中でやめたわ
リマスターでロード改善してたら再挑戦しても良いぞ >>10
9は過大評価の最たるもんだと思う
何も目新しさないしストーリーも残らんしロード地獄だし
逆に言うと世界観と音楽だけで未だに高評価受けてるからすごいけど
路線戻すべきだなぁとつくづく 神 5、6
優 3、4
良 7、9、10
可 1、2、8、12
不可 13、15 >>17
むしろシステムを理解してから更に糞だと思ったわ >>20
エクスカリバー2なくなってたら買うからその辺の評価待ちかな俺は 8と12は昔からかなり賛否だったろ
むしろ13の評価が15のせいで鰻登り 12は新時代のオフラインRPGって感じで良かったわ
ガンビットはオープンワールドRPGでも標準にすべき
洋ゲーなんて基本一人でわちゃわちゃするだけでクソつまらないし
ゼノブレみたいなバトルも良いけど理想形はFF12 12は馬鹿が叩いてただけ
8は思い出補正
13と15が再評価される日は来ないと思う
思い出にすらなれないよあれは 789のロードはどう頑張っても短縮できんよ
PC版、スマホ版のリマスターですら改善されてない
それは何故か?PS1のロード時間を考慮した設計になってるから
エンカウントのカメラワーク、演出、BGM、全てがあの糞長ロードに引っ張られてる 8の信者はマイノリティ
12の信者はノイジーマイノリティ
15の信者はガイジ 9がもっとヒットしていれば10以降はまた違った物になってたのかな…
個人的には12の期待はずれっぷりで完全にとどめ刺された 13でヤバくなって15で死んだからなFFブランド
それくらいゴミだったってこと 12のあの世界観を12だけで終わらせるのはもったいない 12は海外で好評だと分かったとたん手のひら返して良ゲー扱いする奴が急増したよな >>42
無駄に13のFD出しまくったの何だったのあれ Tが好きだから12は面白かった
7はつまらない
10は気持ち悪い…
46は好きだが5の方が戦闘は面白い
11のオフを出せ >>33
ガンビットを今のゲームでやったら数十行になるんじゃないの 12はクソゲーではないが欠点多いし万人ウケもしないから手放しで褒められる作品じゃない >>45
使い回しして売上回収したんじゃないの?
それとも本気で人気作だと思ったのか
FF13-2でミリオン切ったのは笑った
出す度に売上落ちるんだものw 俺のFFは12の前半まで
12の後半から未完成でも売りに出す無責任体質が常態化した
もはやスクエニのロゴは見える地雷 世界観と戦闘と音楽は文句なし
後半のやっつけストーリーだけがクソ
総合的には良ゲー FF12って序盤の宝箱とると最強装備が手に入らなくなるんだよね 10で新たなファン獲得したのに(その分9までのファンが敬遠したかもだが)、12はシステムが前衛的すぎてファンが離れた、単純に減った作品な気がする、ダメダメなストーリーとオイヨイヨでだめ押し
ぶっちゃけ12超面白かったから13に期待してた奴は少数だろ
あと、レヴァナントウィングだかなんかもたまには思い出してあげてください FF12ってクソゲーだけど好きな奴は好きなタイプ
あれを良ゲーとは言わないだろ
リマスターで改善されてるかは知らんけど スイッチのFF10-2も単品にしたら売れないから一緒にしたんだろうな
まあ別になくても…うん FF3は導師の猫耳フードを生み出した功績があるからな 7、9、10、12のHD版が出るけどどれがオススメなん?
初FFなんだけど9気になってる FF12ってガチ勢がいるからな
松野節とか、バトルが面白いとかね
FF13も本スレには信者が残ってる
FF15だって面白かったって連中はいる
これらは「何かしら光るものがある」んだよ
FF8には何も無い
信者すらいない 10-2はティーダ復活とかやんなけりゃまだユリパノリでも良かったんだけどな 初なら10HDでいいんじゃね
7と9は流石にグラとかきつそう、12は知らん FFに拘り無かったら12も面白いと思うけどな
ノムティス好きとかFF病なら知らんけど 9はゲームとしてはいまいちだけど
世界観がまさにファイナルファンタジーだし、俺は一番好きだよ >>66
9は誉めるところがない
戦闘は渋滞ATBのゴミ糞で
ストーリーは思い出しても
どんな話かって言うと、主人公の目的もハッキリしないし
ふわっとした中身のない話だし
挿入されるミニゲームも全部苦痛を覚えるレベルの代物だし
こいつの評価は野村アンチが野村叩くために持ち上げてるだけだと思う 任天堂ユーザーの最後はFF6が最後だから合うのはFF9かFF12あたりだと思うけどな FFT好きの自分でもFF12は失敗作としか思えない 12のガンビットは組んでる時は面白いかもしれないけどいざ戦闘になったらすげーつまんないと思った
RPGよりRTS向けのシステムだろあれ まーたキチガイ9信者たちが8のネガキャンしてるよw 9はラスボスのお説教と、エンディングのビビのくっさい語りが無ければ
嫌いじゃなかった >>84
RTS+RPGのKenshiがガンビット的なシステム入れてすごく面白い >>77
PS以前のFFを知ってる人間にとって9はFFらしいナンバリングだな >>90
そもそも評価下しちゃいけないものだと思ってる 15に比べりゃ13まだマシじゃね…?ってなってるのは笑う >>24
それ言ったら7も音楽と世界観だけやん
世界観ってかキャラクターってか 13も戦闘は面白かったぞ
面白くなるまでにクソすぎる脚本で脱落者が出まくったのが問題だったが 5は坂口氏ファンが支持
7は野村氏ファンが支持
12は松野氏ファンが支持
15は田畑氏ファンが支持
単なる好みの問題じゃないの? 8はエンカウントオフあるしドローしとけばレベル上げや金稼ぎしなくても進めるから楽なんだよな。 13と15を持ってるけど
13は映像作品ではあったけど、まともなJRPGですらなかった
評価する以前の問題
15は少なくとも面白い「ゲーム」を作ろうとした形跡はある
おにぎりとか余計な所にも力を入れてたけども
話は面白くないし、キャラも好きじゃないけど遊べなくはなかった >>92
ツイッター見る限り、田畑氏の退社を悲しんでいる人もいたから、それはないと思う
なんか女性の方が多かった気がするけど >>97
この手の話題はこれまででもアフィがクソほどしつこく取り上げてるし、大体の評価は>>25みたいな感じで固まってると言っていいと思うけどね
海外でも売り上げは別にして結局5か6が評価高かったろ? >>99
これはわかる
13も15もグラしか頭にないスクエニの糞さが際立ってるけど物理的に一本道の13は流石に論外
15は確かにオープンワールドゲームの中でもゴミだし開発途中で売ってるの見え見えだけど挑戦はしてた 13から本格的におかしくなったな
ファミ通レビューも、ん?と思われるようになったのもこの頃?39点でめっちゃ叩かれた記憶 今までの主ユーザー層を捨ててまんさん向けのゲームにしたんだからまんさんにまで見捨てられたら終わり 11やった事なかったら12の戦闘システム好きだったけどな
あとOPからのタイトルの流れが最高 どんなに再評価しても、やっぱり7か8かが分岐点だよお。FFのね
召喚獣を優遇しすぎたせいでバランスが崩れて単調なゲームになった
なんでバランスって概念が抜け落ちていたのか? 当時のFFスタッフは FF13 << FF15
は間違いないと思う
それくらいFF13は糞だった 声でかの過剰な上げがもっとも悪質な営業妨害と知れ
幻想水滸伝が潰されて悲し
3のどこが良作だ 13と15の違いだけど
13シリーズは「俺らのFF凄いでしょ」って神の立場でオナニーしてて
ユーザーの声なんか一切聞こうとすらしてない
15は無能なりにユーザーの声を一生懸命聞いて
可能な限り良くしようと努力を続けてたように感じる
DLCで補完するなよとは思うけど、他にやりようも無かったしな
あれは田端なりの責任の取り方だった
FF15のDLCは田端の切断された小指なんだよ 俺はFF13よりFF15のほうがゴミだと思うわ
確かにゲーム性だけ見りゃ15がマシだが
バランスはともかく13の戦闘システムは良いもの
何より15は開始前からシナリオが破綻してる
13のシナリオもゴミだが筋は通ってる
15のあれはもはやシナリオと呼んでいいのか… 世界観 100点
楽しさ 100点
映像美 100点
昔はこれが理想のFFだったから
世界観 100点
楽しさ 20点
映像美 100点
PS時代のこれに満足できなかったんだけど
世界観 10点
楽しさ 10点
映像美 100点
最近はこんなレベルだから贅沢を言えなくなっただけじゃね FF12はエミュでやったけどステートセーブとロードで乱数調整して敵の攻撃全スルー出来るから強くて倒せない敵を序盤に倒せる神ゲー >>2
>8や12が叩かれてたのはガイジがシステムを理解できなかっただけ
これよく言われてるけどさ、実際8は大半の人がドロー面倒くせーとしか思わなかった時点で失敗作なんだよな >>119
13の敵はクッソ硬くてクッソだるい
イージーでもクッソめんどい FF15は確かに糞だし田畑も確かに糞だが褒める点もある
洋ゲーオープンワールドには見られないパーティ行動や仲間との連携攻撃やクソみたいな会話はJRPGならでは
FF1513はFFの中でも最底辺だが優劣つけるなら絶対13<15 >>122
それな
終始ストレス、ダンジョンのギミック含め
8のキャラは好きだけどな ボスも勝てちゃうからルートも無視し放題で好奇心のままにダンジョンを開拓出来る
ただそのせいですぐ飽きるゴミゲー >>122
ドローみたいな挑戦的なシステムは本編でやるべきではなかったかもな
12のシステムも同じ >>114
使えるキャラが限定されていることもあれば、一回キリしか使えんこともあったろう
FF5も黒魔法や青魔法などと比べて群を抜いた存在でもなかった
まず第一にクソ長い演出で嫌がらせをするのをやめていただきたかった
7の時点でカットイン出来ていたら評価が変わっていた
FF9はシンプルにおもんなかったなあ。素材は抜群だったのに…… FF12は取り逃しがいっぱい有ったな
おまけダンジョンも似たような風景がループするクソゲーだった
何が評価されたんだクリスタルグランデ 優 3 5 7 8
良 4 6 9 10
可 1 2 12 15
劣 13 ファファファのファみ痛採点wwwwwwwwwwwwwww
何十年ぶりに見ただろうかwwwww >>116
ゴミの前はそれと比較して良作になるんだよ
new癌の前の3と一緒
個人的には嫌いじゃないけど、2までの路線から変更になってる点と百年への片りんが見えてるから FF12は戦闘システムが神、と擁護は割と聞くな
13以降は何もないから、そこからがボロボロなんだろ >>131
あれはマッピングしながら遊ぶのを想定したらしいから… >>137
13は音楽だけはFFシリーズトップクラスだと思うぞ
ゲームに関係ないじゃんって言うかもしれないけど >>137
戦闘面白いか?
放置RPGのはしりだとは思ったけど
プレイヤーがやることなどなにもない >>126
一本道だがってちょっと抵抗してて草
でも10点あげちゃう 2〜7までしかやってないがその中でまぎれまなく糞は7だと思うわ
それ以降は知らん >>117
15の方が酷いだろ
スカスカでも良いからとディレクター自身が言ってしまう
完全にユーザーの方なんて見てない >>144
ガンビットは最適化を考えるのが楽しいんだよ
ただのオート戦闘じゃない
どこまでも深く楽しめる >>129
FF7って召喚獣のカットイン入ってたでしょ >>154
田畑氏はファンサービスは良かったと思うけどなあ
メディアにもよく出ていたし、イベントにも積極的だったし でもぶっちゃけ13は戦闘だけならクリア後は楽しかった
15の戦闘は論外 >>141
それはわかる
シアトリズムやったらそう思う
音楽でいえばFFX-2は微妙だった
主題歌は良かったが
X-2で誉められる点ってそれくらい? >>158
>田畑氏はファンサービスは良かったと思うけどなあ
TBT信者ほんと怖い
TBTと同じサイコパス感ある >>158
それあくまでもユーザーのためじゃなく
自身を誇示するためでしょ
何から何まで全部自分のため
ビッグマウスで何か言ったとしても作業するのは自分じゃないから FF8と12すきだったやつがいまだにFFつづけてる比率高いだけ >>154
スカスカでもいいからってのは
オープンワールドに反対するスタッフを動かす為の
ただの方便なの記事読んだら分かるじゃん
俺はFF15なんか評価してないけど
FF13なんかはゲームですらないから駄目だよ >>155
閃光は短すぎる
サビが突然来てすぐ終わるから何度も聴いてると飽きてくるんだよなあ 田畑15信者はゲーム内容にはなるべく触れずに延々田畑ageするから怖い >>162
打ち切りとは言え、大量に作ってたやん
FF13は大量のムービー(ゲームじゃない部分)だけを頑張ってたよな 10-2の音楽いいけどな
復興してくスフィラ感がよく出てる >>168
いや、田端は無能だしFF15もクソだけど
ユーザーに対する姿勢だけはFF13と比べ物にならんよ
ゴミを作った責任感くらいはあった
FF13とか鳥山にはそんなん無いじゃん >>162
DLCはファンサービスではなく、ビジネスの部分でしょ
有料なんだし >>157
ないよ
FF8は「応援」ってスキルでクソつまらんミニゲームで人生の無駄遣いをすることで威力を上げられた
9は非任意でたまにカットインされたな >>176
君の使ってるカットインの意味が俺らの思ってるカットインと違うんだよなぁ、演出カットとか言うべきなんじゃねーの そもそもTBTを田畑“さん”とか田畑“氏”とか言い出す奴は信用できない
あれに1mmでも敬意を払ってる時点で信用できない
新興宗教みたい >>157
そうだっけ?
剣で斬りつける長いムービーを何回も見せられて萎えた記憶があるんだが >>166
結果的にスカスカにしかなってない時点で正しい判断すら出来てないし
見てくれだけ良くしたいだけでしか無いだろ
愚痴なのか解決すべき問題なのかとか圧力掛けて意見封殺してるし >>178
そこまでいくとお前の方がキチガイっぽいぞ
単に人間扱いしてるレベルで宗教扱いしてるやんな
ゲハ脳とFF脳の合わせ技か? 12 10の方がましだった
13 12の方がましだった
15 13の方がましだった
16 15の方がましだった(予測) >>182
ビッグマウスと誇大広告と計画破綻で
ユーザーへの裏切りしかしてない人間を嫌うことの何がおかしい
ID真っ赤にして擁護するほうが怖い >>178
野村や野村信者に比べりゃましという程度だな >>181
「愚痴なのか解決すべき問題なのか」
という言葉は鉄拳原田氏も良い言葉だと認めていただろ FFという名を使ってるのにFFという物差しで計るなってほんと頭おかしい >>184
いや、ユーザー集めてファンサービスしてたのは事実やし
喜んで来てた連中もいたんだからサイコパスもクソもない
163名無しさん必死だな2019/01/12(土) 01:05:20.18ID:yVFYLyt6d
>>158
>田畑氏はファンサービスは良かったと思うけどなあ
TBT信者ほんと怖い
TBTと同じサイコパス感ある しかしここまで最新作が糞っぷりを更新していくシリーズも珍しい
過去作を良策に見せる罠かと勘繰る FF12のスタッフにヘネマラソンとかヤズマットの戦闘やらせて、「これが面白いと思ってんのか」
って問い詰めたい >>184
自分の作っている商品の良さをアピールするのは、どんな企業でもやっている大事なことだろ
そもそも、発売できたのだからプロジェクトが破綻したとは言えないし そもそも俺は田端もFF15も評価してないけど
キチガイには擁護してるように見えてるらしいな
「お前が駄目」なのであって、田端やFF15が良い訳じゃないぞ >>186
そりゃ上の人間はそうだろ
下からの意見封殺出来るんだから >>193
FF12はまともにやってないけど、ヤズマットは無操作討伐を生み出した点から評価したい
多分あれがFFに置いては最後のやり込みじゃないかと思う 出ました
「発売できたからTBTを褒めるべき」
マジでサイコパスだろ
なぜソフト出しただけで褒めるんだ
しかも「極上の体験」だの「オフラインユーザーを考慮して」だの
ひたすら嘘を並べて未完で発売した奴を褒める
発言の8割〜9割が嘘の人間を擁護したり崇拝するのは本当に新興宗教みたい FF12はやり込みゲーとしては底知れぬ沼だわ
FF13は真っすぐ歩いて終わり やり込みなら、FF13-3なら
いくらでもやり込めるだろ >>8
つれぇわ以下はないわ
ガイジが話を理解出来ないだけ
ようつべの動画でもみてこい 再評価はあって然るべき
てか一度口にしたら引っ込めるなみたいなこと言う方がおかしい >>25
絶妙なランクの付け方。
13.15の野糞はやっぱ最底辺やよなぁ ゲーム性はFF15が一番面白い
メジャーな洋AAAよりアクション凝ってるよな?
FF15のシステムは継承してほしい まあゲハでもちゃんとゲームの内容について話してる奴が多いあたり、FFブランドは一応まだあるんだろうな ドラクエ1はRPGの原点だろうけどFF1や2はただの化ける前の凡作ってことはないの? 15はキャラやストーリーは叩かれてもゲーム性は評価するレスも結構あるよな?
アクションの種類や攻撃や回避の爽快感たまらん
アクションは洋AAAより遥かに面白いと思ったわ FF15は主人公視点を重視した結果、あのストーリーになっただけなんだよなあ
主人公視点を重視したから、重要な情報は新聞やラジオ、電話から入ってくる
納得できない人は現実の自分の生活を思い浮かべてみるといいと思う
重要な情報はほとんど媒体を介して手に入れており、自分の目で直接見ることなんてほとんどないことに気づくはず >>211
居ないと思うけど?15のスレ立つ時いつも不自然な擁護レスばかりで中身の話で盛り上がることはない。
ダメ出しがほとんどやね。正直、FFブランドなんて地に落ちてると思ってるけどね 国産オープンワールドはゼルダとMGS5でアクションも楽しんだから
FF15のアクションが優れているとは思わないな
戦闘中なのにチャラいお喋りとアクションは緊張感無いのかよって思った
まあ、ホストなの分かってたけどやっぱ酷かったな ゲハカスはPSのFFと任天堂のFFで見てるからまともな議論なんてできないよ oblivionが同時期じゃなきゃFF12やってた。
まだ当時FF派だった筈なんだが… >>211
FF15は新品で1480円だったんよ
FF13はSteamのセールでゴミみたいな値段で買った
フルプライスで買うとかあり得ん 12のガンビット褒めてるやつ多いが、
12出た当時の戦闘システムの印象は劣化WarCraft3のパクリとしか思えなかった。
細かな行動予定を設定するのが面白さにつながってなかったし、
めんどくさいだけ。
あと動きがもっさり過ぎてリアルタイムもどきのシステムが生かされてなかった。
PS2のスペック不足も12の不評に拍車をかけた原因の一つか。
ガンビットおもしろくないと貶すと、頭が悪いといわれまくったな〜 >>217
もう「PSのFF」なんてものなくなったでしょおじいちゃん
ここまで割とまともなスレなんだからお前がゲハ脳を治しなさいな >>216
魔法や回避や攻撃のタイミングとか
敵も色々いるからスゲー楽しい
洋AAAとアクション比較してもFF15は凝ってると思う
ゼルダブレワイが面白いのは当然
アクションはどっちも洋AAAより好きだわ FF15はアプデ前が痛すぎたな
アプデ後のシステムで発売すれば良かったのに
アプデ後のFF15のゲーム性はマジで面白いから勿体ない売り方したなあスクエニ 12はやったのが通常版かインター版基準かで評価だいぶ別れると思う
1〜4とかも てか洋ゲーはアクション作るの苦手だよな
基本FPSで育ってきてるから近接系アクショングダグダになりがち >>224
糞に何掛けても糞なんだし散々こねくり回してどうですか言われても世間は相手にしないわな。
結果、FFシリーズ最低の糞ゲーとして評価は落ち着いてるししゃあない。
980円でやれるならそれなりに良ゲーじゃね?あれフルプライスとか言われたら話にならない 神 5、6
優 3、4
良 7、9、10
可 1、2、8、12
不可 13、15
これでスレの結論出てるし総意でええよ 15はビジュアルと世界観とキャラクターがまずダメ
なんであの世界どいつもこいつもあんなに喋り方ウザいの
カメラデブとかカエルブスメガネとか殺したくなったわ 何だかんだで15をちゃんと語れるやつは凄いよ
やったんだからな FF5は本当神ゲー
縛りプレイで何周も出来るし今でも楽しめる FF15はロイヤル買えば今後のDLCも含めて全部やれるんか? >>232
あーなんだっけ、何か偉そうなこと言っていつの間にか死んでる奴だっけ? FC時代:ポストドラクエ(ドラクエと違う何かを模索していた時期)
SFC時代:ATBによってターンからウェイトに変化
PS時代:ムービーに傾倒
と来てATBの概念自体は
MMORPGあたりが継承していったし
12のガンビットで新しいコマンドRPGの時代になるのかな
と期待してたのに13以降で煮詰まってなくて惜しい
ガンビットは条件分岐が明確すぎて
プレイアブルキャラクターの個性がなくなったのが残念
「HP50%以下のとき」みたいな具体的な数値ではなく
「ピンチのとき」くらい曖昧にぼかして
各キャラの価値観で「ピンチ」の定義が変われば
個性が出て良かったのにと思う ノクトのファッション王族っぷりがヤバかった
小学生くらいのFF12のラーサー以下
ただのチンピラだろあれ 軍事大国のくせに何故か傭兵が准将やってる帝国
製作陣は誰もおかしいと思わなかったんだろうか >>241
ファンタジーなんだから、別にいいでしょ 説得力を放棄することを
都合良くファンタジーと呼ぶ風潮嫌いだわ 当時PS2が死んでて12だけやったことないから楽しみだわ 連番でいくと78が最悪と思うわ
12はいいけどスイッチユーザーに絶対うけない作り 12は懐古を意識した世界観や雰囲気と
戦闘システムとPS2の限界を突いたようなグラフィックが良かったな
なんやかんやで欠点も挙げられてるが全体的にはいいゲームだった FFはメインストーリーに関係ある所だけ設定作って、それ以外の舞台設定なんて適当な書き割りだし
そもそも日本のゲームって大体そんなもんで上みたいなファンタジーだからで済ます人が多いから
誰も矛盾なんて気にしてないと思う
FFの中できちんと設定作ってゲームに落とし込んでたのはFF11の初期三国くらいかな 11から12やった奴は好きだっていうけど11飛ばした奴はチュートリアルで投げてたな >>230
5の評価が高いのは
「SFC時代で可能な表現」という前提がいるけど
ATBが定着して
それをベースにジョブやスキルが練られているバランスの良さだと思う
またストーリーや人物、世界設定が
「ゲームシステムの添え物」で留まっている点も大きいだろう
添え物という枠を飛び越えて
自己主張が過ぎる人物、世界設定になっているゲームは
FFに限らず大抵つまらない 一番まずいのは新作出すのに時間かけすぎって事だわ
8・9の時ですら2ライン制作だったのに いや、FFが詰まらないとかハードル高すぎだろ
面白くなかった作品外伝除いて1つも無いわ
FF15もゲームとしては面白かった 10と13はどっちも一本道なのに評価がかなり違うね ガンビットでバフかけを自動化するってとこまではよかったが
それ以外の操作性が劣化して結局快適性を損なっているという本末転倒なゲームだった
PS2コンはボタン一杯あったのに半分も使いこなせてないとか開発者はゲェジだろ
魔法も手動だと選択しづらいクソメニューをスクロールして探さないといけないしな >>122
それこそシステム理解が進んでない証拠。
レベル上げという不毛なものを廃し、精製によって序盤から強力な魔法を得られることを
利用すれば効率よく強化できる。
システムが斬新で、従来のプレイヤーにわかりづらいのは、その通り。
だが、脳死プレーに固執せず、なにか効率的な教科の方法があるのでは?と
考えたプレイヤーはその糸口を見つけて違う次元の面白さに気づいている。
たとえば
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8sys2.htm >>242
あのさぁ、それを赦さない作風にするのを望んだのは当のFFなんだよね。そんな事もわからんかな??
リアル志向でグラはよりリアルに、ストーリーも重厚に大人向け目指した訳よ。
設定や話の稚拙さをゲームだし黙れよって言うなら普段から大口叩いてんじゃねーよ。
グラだけ超美麗ですが中身の話は素人同人誌のホモ漫画です細かい事はファンタジーだし許してねとか舐めてんのか?
中身の詰め方はスカイリムの足元にも及んでないよね。幼稚過ぎて寒気するレベル。どうせ厨二用語並べて悦浸ってたいだけやろ?だからいつまでもガキ向けって言われるんだよ。 >>242みたいなのってファンタジーを一番馬鹿にしてる言葉だよね 8はLVを上げても敵も強くなるシステムで叩かれた
12は話が途中で終わるのと主人公詐欺で叩かれ、一部の声担当が下手くそでネタにされた ドロー精製の効率云々以前にジャンクションシステム自体大して面白くないのがな…
分かれば面白いかっていうと大味で底が浅いからそうでもないし FF15ってアプデ繰り返してマシになったってのはマジ? FF12リマスターは一回のプレイで全部の職に就けるから死に装備品が無くなったのは良かった せっかく強い武器見つけても誰も装備できないというのは虚しいからな 最新作を貶すために過去作が持ち上げられるのはよくあること >>266
最新作がゴミカスクソ過ぎて過去作の評価が上がることもあるゾ☆ >>268
さらに言えば過去作も当時は同じように貶されてたりすることも多い 5はいつでも好評だなあ
6でも人によっては賛否あるのに
やはり5がFFの最高傑作なのは間違いないね 8は精製使えば面白いっていうけど
使ったら使ったで簡単にバランスぶっ壊れる練りこみ不足だわ >>25
個人的には3と6入れ替えだが大体そんなもんだろう >>269
残念だけど最近のFFはそれを更新し続けてるからね。
13もいまだ最底辺の作品だし15はそれより酷い。
以前は賛否あれどそこまで酷評されなかったからね。 12も10も酷いだろ、12なんて召喚が作業機械扱いの始まりだしな
さらに11からコマンドバトルの再現みたくひたすたら同じモーションを
バカバカしい絵面で繰り返してるもんだからガキでさえスマホゲーがマシだと言う始末
等身キャラであんな馬鹿くさいバトルやってたら2Dより悲惨だと分からないセンスの無さ 最新作の糞度が上がればそれだけ過去作のハードルが下がるんだな 叩かれるの覚悟で俺の感想を言うけど12は俺からしたらRPGですらなかった
オート戦闘ぽくなって戦ってる感減ったし
ガンビット自体は凄くいいシステムだけどね >>25
6と4を一つ下げて後は同意かな
4はキャラがポンポン強制入れ替えされて好きに育てらんないのが個人的にマイナス FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
ー脱任ー
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・840万 3は思い出補正だけで今やると大して面白くないような 12が好きとか良作と思える人は11を遊んだ人だと思う
12がクソとかダメって言う人は11を遊んでない。FFは11が分かれ目 8と12はシステム理解したら神とかよく言われるけどシステム理解してもつまんねえよあれは
単にとっつきにくいシステムを読み解くのが好きな奴が持ち上げてるだけ
7以降でゲームとして完成度いちばん高いのは10 8はクソロード、戦闘テンポ最悪とストレスフルだったろ当時。 >>282
11はやったけど、あれをソロRPGでやりたいかと言われるとそうでも無い コマンドバトルを捨てた以降はFF11の糞バトルから一切進化が無かった
スクエニの中では岩か何かで棒を擦りつける儀式が流行ってるくらいの
原始人なみの無能が居座ってるのがこれでわかる
やろうとしてることもわかる、2Dバトルの再現だろ言い訳するとこれだものな まぁエンジニアはその2D再現したがる無能の指示に従うしかないんだろうけども
一言いえばいいだろ、おまえ石器時代から来たのか?って 12で何時間もガシャガシャ馬鹿っぽいバトル見せられてみろよ
まともな頭してたら二度とやらんわ、FF13もFF14もFF15もまったく同じ ストーリーも戦闘システムも毎回変に凝らずシンプルでいい
キャラもファンタジーなんだから中途半端にリアル路線に走って
顔こそ整ってるけどその辺りにいそうな兄さん姉さんが中2病なコスプレしてる感じを辞めて
続編とかDLC商法は控えてその作品だけでしっかりと完結して欲しい 糞バトルのすべてがFF11老害による
糞シナリオのすべてが野村だしな
最高の組み合わせだろ糞ゲーが出来上がらないわけねぇわ 10人に喜ばれ30万人の客を失う
法則通りのスクエニは海外でも笑いモノ 12は元々人を大きく選ぶ作品だからな。当時から賛否両論大きかったし
今もはっきり言って賛否両論だろう。13は賛否両論とかじゃなくて批判が大多数だったから
評価は覆るまい。はっきり言って15よりも叩かれてたからな
評価が大幅に覆ったのは10だと思う。当時ははっきり言って疑問視する声も多かったのだが
今じゃあ大体良作で固まっているね 30万人の客の方を向かなきゃ
10人の浮浪者が寄ってくるだけだ
アメリカ人の方がそれをよく知ってる X2のユリパを否定したところでXが再評価される日なんざ来るわけない
等身キャラで馬鹿を続けるしかないのもXが再評価されることを期待してるからか
ならなおのことFFに未来なんてないな 最近は新作が微妙なだけでなくて昔のキャラをどんどん利用してるけど
3はDS版基準だったり声優がついたせいでキャラのイメージと違ってる事が多かったり
そもそも口調がおかしかったりと全体的にひどい
多分過去作をリメイクしてもない方がマシって感じそう
まあ既に1、2のPS版ムービーの段階でかなりおかしかったが 2D時代はプレイヤーの意識と異なるデフォルメで描かれるから
バトル内で正常・ピンチ・戦闘不能くらいで足りたとしても
3Dキャラになればプレイヤーはキャラの状態を目で追うようになる
3DアクションゲームではまずもってHPを制限し細かく状態変化させた
開発者もプレイヤーもキャラを見てるからだ
それに対して3DRPGは等身キャラで2D時代のまま3段階変化で済ませたり
見た目になんの状態変化もないままマークつけるだけだったり
2D時代と同じく等身キャラを見ないまま今日に至る
根本的な問題はそこだろう、スクエニは3D時代に頭が追い付いてない
初歩の初歩で躓いてる 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士
以降あらゆる要素が失笑されるようになった。 >>302
それとファルシのルシのコクーンのパージ云々でああ、終わったなという感じがしたな だからキャラや敵の状態変化に手が出ないのであれば
2Dで表現しよう、という思考の流れは当然だろう
その通りコマンドバトルがやめられないまま11からは
2D時代のままキャラから何もインフォメーションを得られないまま
ひたすらマークのついた敵をパターンでハメるしかない
これがスクエニ、FF15まで一切進化が無い 解説サイト見てから急にわかってた風に8を持ち上げる奴wwww FFのなにやってもどこかオサレでスタイリッシュな雰囲気が嫌い
泥臭くあってほしい 映画で考えたってわかる
主人公の見た目に変わりなく服も綺麗なまま棒振り回して
敵らしきものが棒を相手にしてるのかも分からないリアクションをし続け…
そんなの誰が見たいと思う、一般人だろうと一目で糞映画だとわかる
それがスクエニのFFシリーズ 3DACTと違って3DRPGはゲーム業界の足を引っ張ってるだけ >>230
いま改めて6やったら退屈だったから一概には言えない
まずテキストが寒い そんな初歩で躓いてる人間らが映画なんか作れるわけがない
実際に作った映画がまさにこれだからな >>296
10は当時から人気あったと思うわ
面白いってリアルの口コミで発売してから一年後くらいにかった思い出 8をシステムがーとか叩いてるのはエアプ
実際は普通にレベル上げしてドローで魔法集めて精製使わなくてもクリアできるぬるさ >>4
は?
12はFFらしくない
悪い意味で
召喚獣も変なのばっかで萎えた >>6
ストーリー以外もザコ戦が戦闘曲もなく淡白だったり町が無駄に広かったり
モンスターが金を落とさずアイテムみたいのを落としてわざわざそれを売るという面倒なシステムだったりがクソ 8は回顧中のFF病である任豚がリア充路線についていけなかっただけ
12はシナリオの生田が全て台無したのと
あとに任された河津特有の未完成発売のせい >>319
任豚に叩かれたのはFF7だぞ
風のように長田やアタマガパーのボーズ筆頭にファミ通総出でFF7叩いてた クリスタルが密接に関わってこないナンバリングって何をもってFFの名前をつけられてるんだろうと不思議に思う事がある。世界観もシステムも別物だし。
召喚獣とかチョコボ、モーグリ、シドが出てきたらFFなのかなとはわかるけど。
そう言っておいて一番好きなのは6。 そういえばFF15ってアップデート後に評価上がったのかなって
良さげな意見あるかamazon見に行ったら、相変わらずだった
「送料込みで1000円以下で買ったがそれでも後悔」だとさw >>71
HDリマスター化する上で一番厄介なのが8だからなぁ…
割り切ってそのままリマスターで構わなかった7とか、それなりにテクスチャが描き込まれてた9とは違って8はそのままリマスターだと見映えが悪すぎる
特に問題になるのがキャラのモデリングだからな… 12はゾディアックジョブと今回のさらなる追加のps4リマスターでさらに評価を上げたからな
元のベースは良いからいじればどんどん良くなる
ジョブチェンジ+昔みたいにコスチューム容姿が変わればまだ良かった FF7なんて当時ボロクソ言われてた記憶しかない
バトルは糞だわポリゴンモデルは顔も判別できないレベルのままだわ
あの3年前くらいがバイオ1なんだからもうそこから時代遅れ
PS1のサガなんて見れたもんじゃない、PS1も失速してたしな
映画製作がちらほら出るころは完全に出遅れ会社で落ち目だった
PS2は他の会社が快進撃かまして景気良かったからな
そしてデジキューブ、末期になるとエニックスとの合併
スクウェアなんてロクなもんじゃなかった 10人の喜んでるやつらが言うセリフがまさに2D時代のままなんだよ
棒振ってるだけのやつが何の服着てようが喜ぶやつが10人なのは変わらない
まんまと30万人の客が逃げていく、10人が100人になれば壊滅的
そして擁護が来ると必ず10人が増える案しかない 10人が喜んで30万人が逃げるような要素をまずやめろ
30万人の方を見て仕事させてやれよ松田
10人が当事者ならそいつらをいますぐ開発現場から追い出せ 経営者ならエンジニアリングなんか知らなくてもそれくらいやれよ
10人しか見てないようなアホも見抜けないならただの無能だ 15は最初からロイヤルぐらいの出来だったら
多少は擁護されてたと思うよ…
TBTと話はクソだけどさ 12も、それまでに比べたら売りだったストーリーがウンコちゃんで酷評されたけど、
それ以降がストーリーも世界観もあまりにも酷いって話で。
相対的に12は世界観がいいよねっとなってるだけ。 >>2
8はすぐこういう奴が湧くけど、理解してもクソゲーだったぞ?
力ジャンクションして瀕死にしてひたすら特殊技使ってりゃいいという
あんな糞バトル初めて見たわ 少なくともジャンクションの方がマテリアよりはずっと良く出来てるシステムだったと思う
欠点はイベントごとにジャンクションが外れて付け直しを要求される事が多い事 12に関しては理解も何も、普通に楽しめた
ストーリーは印象に残らないけどゲーム的には良作だと当時から言ってたんだが
なんであんなにボロクソに叩かれてたのかわからん
やっぱりFFのファン層はストーリーやキャラを第一に求める奴が多いのかね 装備枠がまるまる無くなるわ
消費アイテムの使い道がぜんぶ同じになるわ
ジョブ無くしてアビリティがすっぴん仕様になるわ
召喚がオモチャになるわ
3Dだと馬鹿にしか見えない棒振りバトルを眺めるだけになるわ
センスのかけらもない要素をいまだに擁護する10人しか残ってないわ >>333
ジャンクションシステム自体は俺もいいと思うよ
ただ、マテリアにしてもジャンクションにしてもいわばバトルのための準備じゃん
そこのシステムが面白くても肝心のバトルが糞だから台無しなんだよな
属性防御とか意識しなきゃ厳しいのはごく一部の敵だけだし属性攻撃なんてほとんど無意味
せっかくカスタマイズシステムが面白くても結局はどんな状況でも力とHPを上げるだけというのは変わらない
5とかみたいに状況によってああしようこうしようってなるバランスだったら良作になり得ただろうに もっとマシな擁護できるようになったらレスしろよ
なにがキャラ第一だ、キャラごと批判の対象だろが
都合いいんだよ10人ってのは、30万人を否定するためなら都合よく解釈する
10人が喜べば30万人がNOと言っても「理解してもらえなかった」で終わる
事実はそうじゃない、10人の糞で商品が潰されてるだけ
店で考えても10人の浮浪者がたまってる店なんか30万人どころか誰もいかない
この10人のホームレスが居座ってるとき行政指導すべきは経営者だよな
現実で考えてもやることは分かりきってる 言い訳が始まると3Dじゃないんだよこいつら
必ず2Dの再現だと言い始める、全員そうだろ
必ずなんだよ 12のキモはストーリーだろ
イヴァリースの世界観にSWくっつけたあの冒険感はどんなFFでも敵わねえぞ
途中で逃げ出したから俺達の戦いはこれからだになっちゃっただけで 1、2、3、5、7、8は好き
後のはあまり好きではない 12はようやく時代がおいついたって感じ
生まれるのが早すぎた >>340
途中と言われてもな
あれ着地点が考えられてないだろ 13はRPGじゃなくてSRPGと思えばなんとか
敵の位置が決まってるとか、戻ればその敵と戦えるとかファイアーエムブレムかよって思った
戦闘だけRPGっぽかった
まあ話が神様から妹助ける→神様から逃げる→やっぱり倒すを壮大に引き延ばしただけの糞だったけど
13はムービーにボタン表示ついたPV出してこれが戦闘か!と思わせてムービーでした!も糞だと思う >>343
考えてないから逃げたんだろ、松野の悪い癖だ
序盤から帝国と戦争始まりそうってとこまでは確実に面白かったし >>337
キャラ第一って俺に対して言ってるの?
だとしたらちゃんと読めとしか
キャラを第一に求める人が多いからボロクソに叩かれたのかねって言ってんだよつまりキャラが駄目だったと言うことだ
日本語わかるか? 逆だろ、キャラが良かったらボロクソ叩かれなかったって言いたいんだろ?
自分のレスを先に読めよ 逃げたのか降ろされたのかは知らんけど10-2と同じくらいの時期から開発始まってて何年経っても話まとめられないのはアカンわな
TOの頃からそうだけど キャラがどうなろうが棒立ちで振り回すのを眺めるだけで
何のインフォメーションもないのに服だけ変わったところでだからなんだよ
下手したら2Dスマホアプリの方がまだ変化をつけてるんじゃないのか
そっちならスキン変更の楽しみもあるだろな、まだマシだろう
どっちにしても2Dの再現の域を出ない、センスのかけらもない無能の考え 言い訳が始まるとかならず2Dの再現が出てくる
スクエニは必ずこれ、必ずだ フェイウォン補正もあるけど、
それまで人を拒絶してた主人公が
ある女性の登場で成長して、チームを引っ張るリーダーにもなった。しかしなんとその女性が実は…
って展開で宇宙に行ってやっと救って、
そこで流れるあの曲は本当にテンション上がったけどなぁ。 何だろうスレタイ見てガンダムかなって思った
種死が許される日は来るのか
オルガが許される日は新しいネタキャラが誕生したとき 田畑がまったくピントのズレた指摘をしてたが
根本的な問題はFF病なんかじゃない、2D病だ スクエニが無能だとハッキリ言えるのは3Dである認識がまるでない
2Dだったらこれが正解でしょと3Dでわざわざ作らせてる
シリーズ15まで続くとこれは病的だ 12のストーリーは海賊の街辺りまでは面白かったかな
あの後から盛り上がらないままぶつ切りみたいに終わるし 世界観とシステムでいうと12が頂点
ストーリーはどうせぜんぶしょうもない
絵がドットだから想像力で許されてただけ >>278
それはお前の主観であって、客観的に見て>>25が正しいよ 12も15も終盤さえよけりゃってのはあるかな
さらに15に関してはDLC完結できてれば評価変わったかもなのに >>360
ほとんどしてるでしょ
オウガシリーズとか言いたいんだろうけど >>354
ネットで叩かれても、デスティニーは好きだよ。 12のオメガ戦みたいに100人中100人が見てバカバカしいバトルはSteamのパクリゲーでよくわる
馬鹿が思いつく典型例がマクロ作業だろな、12はガンビットだったか
実務にも通じる >>363
うーん、
どんなゲームが好きかによると思う。
ff10がおススメかなあ 絵も綺麗だし。 田畑はAIが肝になるのだけは分かってたようだからそこは馬鹿ではなかったな
マクロなんてあらゆる世界で馬鹿しかやらない 8や10はキモオタの妄想のようなラブストーリー見せられるのがなあ
まじ無理 >>365
タクティクスオウガとかベイグラントストーリー好きで
ff12途中で抜けてがっかりしたの思い出してさ
それ以降なんか完成させたのか気になったのよ
ググってくるわ 12までは叩いてる奴がせいぜい3割〜4割だったけど13以降は明らかに多数派になっちゃったからなあ 8嫌いな奴って陰キャだけだよな
学園ものに恋愛ものって陰キャが発狂する要素だし
8の不評は正しくないと思うわ FF12は未プレイの人エンディングに入ったらマジ…?ってなると思う 懐古言われるだろうけど2と4すこ
両方ワンダースワンカラー、アドバンスと携帯移植に恵まれてて、くっそやりこんだわ >>378
いやいや8はゲームバランスがおかしいんであってそれ以外はそのストレスを加速させる付加要素でしかない
もともとFFはゲームバランスが悪かったんだが
それがスーファミ世代のライトにまでクローズアップされ始めたのが8、あれから一気にブランドが低下し始めた FF9の売上が奮わないのは9そのもののせいだよ
9は野村色の無い懐古厨の期待のナンバリングだったのに売れなくて
また野村に戻ったからね 9は売り方が悪かったもの
謎の公式情報封鎖とか明らかに盛り上げるのに失敗した 9面白かった気がするけど無難っていうか8の後だから評価された感じ ドラクエ7に話題も購入資金も持って行かれたからFF9はしゃーない まあそもそもFF自体、超神ゲー!ってシリーズじゃないからな
安定してわりと面白かった、って感じ 789はハードの制約でクソ長ロードを強いられてるのがつれぇわ 7のロードはそこまで長くないのでエアプかゲハ脳晒してるように見える バトルのたびにローディングするのに下手な言い訳したところでな
それこそ実機エアプにしか見えない >>390
まあPS基準で言えばそうかもしれんが
FF6と7を連続でやってごらん。結構気になるから
まあもっともロードのみの問題と言うより演出過多で長くなった戦闘とか
イベントの冗長化とかそう言う要因もあるから、テンポが悪いのはもっと総合的な話だけどね こんなしょうもないエアプ晒してるやつしか擁護しないんだから10人の法則通りだ 坂口がいなくなったのが終わりの始まり
開発スピードも遅くなり内容もクソになった 10人が喜んで30万人の客が逃げる
10人はいつの時代でも馬鹿しかいない
このスレを読めば誰でもわかる ローディングには文句言うのに、FF456の無駄にダラダラ長いイベントシーンには文句言わない不思議 言ってるだろ、言い訳するときは必ず2Dって
ほら見たことか >>396
長いつってもその頃はまだマシだったからな
FF7になってホントに冗長になったんだよ
1つのイベントで20分とかさ。なんなんだよっつー
容量が桁違いに増えたからね。昔は容量が増えるのが夢だったけど
その夢が叶ったら同時に弊害もあったという 必ずなんだよ、必ず言い訳がこれ
スクエニが糞なのはFF病なんかじゃない、2D病なんだよ
どんな問答繰り返そうがこれが来る、必ずだ 誰がこのスレを見ても原因はハッキリしてる
だからこそスクエニはいま病的なんだ >>390
当時の他のPS RPGに比べたらマシってだけで普通に長いぞ
演出で誤魔化してるがエンカウントから開始まで6〜7秒かかってる
ドラクエ7はさらに早くて当時感動したけど、それでも今見返すと長さを感じるからな 8と12大好き派ってRPGのレベル上げ戦闘嫌い派じゃない?
8と12嫌い派の意見見てると底が浅いとか練られてないとかがまともな意見かなと思うが
8と12大好き派から言うと戦闘したくてRPGしてるわけじゃないんで何千と繰り返す戦闘をいちいち奥深くなんかしてほしくない
8は初期にドローしてしまえば俺つえー出来るし12はガンビット設定して走ってれば仲間が勝手に敵倒してレベル上がるお気楽戦闘
これが最高に楽しいと感じるわけだな クソ冗長なイベントは容量とか関係なく6の時点でその兆候はもう出てただろう…
オペラとかテキスト送りすら許してくれなかったし ただ8も13よりは・・という流れになった
つまり昔は良かった回顧客になった
かつてはハード牽引する客だったのにFF世代客は >>405
というかレベル上げは好き、その上でレベル上げ以外の強化要素はもっと大好き
8と12は無論、FF5も同じ理由で好きだったね
最終的には一番良い最適化した手法はあるけど、そこに行くまでにあれこれ試行錯誤するのが楽しい 9はゲームとしては凡だが読み物としては良い評価が難しい作品
ロードと装備アビリティシステム改善したリメイク欲しい 12は一回挫折して
もう一回挑戦したけどまた挫折した
クソでは無いけどあんまりおもろしくないわ 12の戦闘はダルいわガンビット作って放置前提だからなんだろうけど
今ならソシャゲしながら戦闘見てるんだろうなとかそういうレベル なんで12が叩かれてるのかわからないくらいストーリー含めて大好きだわ FF12は低レベルプレイが本来のバランスで通常プレイはイージーモードだよ 好きなFFは5、6、8、9、11だな
11は人生狂わせてしまったレベルで遊んでしまった
12はストーリーは好みではなかったけどゲームとしては好き 12はゲームの中だけの情報追って遊んでるとスゲー淡泊なのがなー
攻略サイトとかチラ見すると面白そうな要素が詰まってるからもうちょっとやろうって気になるけど 10は良ゲーだけど10-2が糞ゲーだって聞くけど実際どうなの? >>416
なんとなく振り向いたらモジャモジャしたデカイのがいた時の衝撃が
12の楽しさのほとんどだった気がする
もうストーリーなんかどうでも良くなった思い出 5がピーク
6はなんか意味がわからんことが多くて
製作者の自己満足みたいなかんじしかしない
オペラとか失敗したら何回もやり直さないといけないし
9は雰囲気も音楽もいいかんじでわりとよかった >>419
ゲームとしてはよく出来てる部類(が、ビジュアル面が結構きつい)
話の内容は続き物にありがちな蛇足 魔石で世界設定が崩れるあたり序盤だけつくって
あとは流れで取って付けただけなのが
シナリオから何から丸わかりだしな
「思った以上に作れなかった」が正解だろうが >>2
これはあるな
理解できた人と理解できなかった奴の間で全く評価が違う 大規模プロジェクトになればより先にスケールを決めておくべきところ
ファミコン時代から何も変わらないまま冒頭シーンだけ作ってあとは流れで
取って付けて世界設定が崩れるのは10でも12でも15でも大差ない 12や15なんてもう酷いどころじゃない
100人中100人が認めるチグハグさ、意見の相違などない >>209
7から存在価値のないクソゲーだってwww プププwww
6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーなのにねぇwww
ユーザーがバカだからメーカーになめられて好き放題されるんだよwww 「こういう仕様で作れ」「あの作風で作れ」と注文するがメーカーはなかなか従わないだろw
なんで従わないのかというとなめられてるからだw
なめられてなかったらきっちり言うこと聞くんだよw
なめられてんだよw お前らユーザーはなw バカだからなめられてんだよw
ユーザーのほとんどはFF6というゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーを崇めるバカだしw
ユーザーがバカだらけだからメーカーも調子乗ってきてなめられて好き放題されるんだよw
'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、'`,、気がついた?w 8だけはリマスターもリメイクもされないクソじゃないですか また2Dドット中世天野ミニグラしか認めない自分は正しいとか価値観の優れた優等客アピールしとるバカがわいとんのかw
ここで3Dポリゴンやリアル頭身は邪道だのSFは悪だの7や10は駄作だの製作者はバカだの野村は低脳だの言ってもメーカーは痛くもかゆくもないで。売れてるから
むしろ虫けらがなんかほざいとるわ程度としか思ってないでw
低脳原理主義者どもが自分は正しいだの価値観の優れた優等客だの自分は正義だの自己主張しても虫けら扱いなのが現実
ほれほれ、低脳原理主義者は降参して7や10ぐらいは受け入れなさいw >>425
8も12もプレイヤーに理解させるための仕組みが足りてないってのがまず問題で
これ自体が致命的な欠点ではあるけど
分かったからと言って楽しめるかどうかはまた別の問題だからな
特にガンビットみたいなマクロを組むことを好む人・楽しめる人って
根本的にごく少数しか存在しないよ ガンビット
あんなの子供だましのシステムなのに
おれかしこ〜いって勘違いしちゃった馬鹿がよく持ち上げてるのを今でも見かける マクロが面白いなんていう人間は土方作業さえ苦痛だろな
しかし世間では土方作業の方がまだウケる、建設的だしな
クラフトゲーミングが流行ってのもそれ
一般的な知能以上ある人間にとってマクロなんか面白いわけがない マクロが面白いなんて言うのはそれこそ社会不適応者くらいだろう 9や12が7や10よりも上?ねーよwww あんな欠点だらけの駄作www
12はストーリー終わってるし俺が書いた方がマシだし戦闘も見てるだけだし移動だるいし所持金も金欠気味だし
9なんかロード長すぎてテンポ最悪でゲームになってないしこれ認める奴はゲームの何たるかがわかってないバカだしまだ7や10の方がマシ
9や12を7や10より上だと思ってる奴はガワしか見てない目が節穴のバカの中世オタクである
ユーザーがバカならメーカーも調子乗って好き放題するわなwww ユーザーがバカなのが悪いwww ネットでは12は正義で10は悪だとか言われてるが(中世オタクが多いから)
大抵の中古屋では10よりも12の方が安い値段で置かれとるで(PS4版も)
または12だけ置いてあって10はない中古屋もあった(12の方が出荷数少ないのに)
これは世間では10よりも12の方が人気がないからと見るべきだよね
世間とネットの価値観ってとことんズレてるよねぇw >>405
経験値稼ぎという作業嫌いだわ
それがあるからRPGとか言う人は
TRPGやったことないんだろうなといつも思う >>419
10から始めて10が好きになった奴にはかなりストレスの溜まるゲーム >>438
本来のとか関係なく今のRPGはそれがメインになってるんだからそれでよくね 10以降しかやってないが、
10はシナリオは結構いいが戦闘は微妙
12、13はどちらもシナリオ微妙戦闘と音楽が最高
15はちょっと >>201
ドラクエは進化してないだけで
クソ化はしてないんだよなぁ 10-2は開始5分で投げたから内容がよく分からず叩きようがない >>437
FF大好きなのは良いんだが、随分世間が狭いんだな(´・ω・`) そういや結局Switchにはどれとどれが移植されるんや
8がスルーされてて笑った覚えはあるが 10も戦闘だるいけど石化武器手に入れれば一気に楽になるよね >>445
とりあえず4月に10、10-2、12が出るぞ FF7、FF9、FF10/10-2、FF12、FF15P 9>12>t獅子戦争>10-2>6>13lr>零式>13-2>ccff7>10>13>12rw>7>15>1
ほかは知らね >>445
スレタイはそれが前提で 豚ガー掌返しガー がしたかったんだろうが
普通に会話が成り立っちゃったね FF12はネトゲ(FF11)をコピーしすぎ。あんなの大衆に受けるわけがない
ゼノブレみたいにある程度コンシューマー勢向けにアレンジしないと。ネトゲのマネ事なんざ民衆は望んでない
国民的RPGでネトゲのマネ事なんかやるから民衆の怒りが爆発して2ヶ月で新品半額、3ヶ月で3000円切りとかになったんだよ
あんなの面白がってる奴はネトゲ廃人かその予備軍。ようするに人間のクズ FF12じゃネトゲでよく使われる敵対心とかヘイト管理とかタゲ取りとかあるけど
ゲーム中にそういう説明なかったじゃん
ラバナスタのシーク商人がちょっと語るだけでチュートリアルもなかったし
(12は街が広く町人も多いため聞き込みが苦痛で聞き込みを断念する奴も多かった)
あんなのほとんどの奴がヘイトとか知らずにクリアしてEDに怒り売り飛ばすよ。だから値崩れも早かった
FFのユーザーはネトゲとかやったことのないばっかなんだからなおさら
ゼノブレは最初にチュートリアルがあるからどうしてもヘイト意識せざるを得ない そもそもFF12は全員が全部の武器防具を、全部の魔法を装備できるからヘイト管理とかしなくてもクリアできるし
FF13は性能が決まってるからディフェンダーが仲間を引き付けないと攻撃役や回復役がすぐやられちゃうから重要だった
ゼノブレもタゲ取り技が豊富なキャラに挑発させないと慣れないうちはすぐ攻撃役や回復役がやられちゃうから重要だった
それにFF12にはFF13やゼノブレみたいに挑発系コマンドもなかったし
挑発がないのもFF12のヘイトシステムが気づかれにくい原因ではないのか ゼノブレは仲間がタゲ取りで引き付けた敵の後ろや横から攻撃すると威力アップやPTゲージアップなどのボーナスがついてやってて爽快感あって楽しいけど
FF12は結局見てるだけだから爽快感ないんだよね
ゼノブレはヘイト管理やタゲ取りの先に爽快感や楽しさがあるから価値がある
ネトゲのコピーしかできない芸のないFF12とはセンスが違う
あとゼノブレは崩し→転倒とか突発キズナとかPTゲージ貯めて連携とか未来視とかメリハリもあったし爽快感があった。FF12は爽快感がなさすぎる いかに精密なシステムだろうが説明も爽快感もなくちゃ意味ないんだよ
俺たちがゲームに望んでるのはボタン押して攻撃して敵を倒すという爽快感なんだから
FF12はネトゲ(FF11)をコピーしすぎ。あんなの大衆に受けるわけがない
ゼノブレみたいにある程度コンシューマー勢向けにアレンジしないと。ネトゲのマネ事なんざ民衆は望んでない
国民的RPGでネトゲのマネ事なんかやるから民衆の怒りが爆発して2ヶ月で新品半額、3ヶ月で3000円切りとかになったんだよ
FF12は精密なシステムをウリにしてる割には欠陥だらけだな。ただのネトゲのコピー
あんなの面白がってる奴はネトゲ廃人かその予備軍。ようするに人間のクズ あと敵対心って言葉もネトゲっぽくてこれもオフゲ勢にはウケが悪い
ゼノブレじゃヘイト(憎しみ度)になってて親しみやすい。こういうオフゲ勢向けのアレンジをするセンスを蔑ろにしてはならない
被ダメージ返しという言葉も良くない。ゼノブレにも同じのがあるけどこっちはスパイクという親しみやすい言葉になってる
そのFF12の被ダメージ返しも最初から最後まで攻撃するたびにダメージを受けっぱなしでイラっとくるし芸がない
ゼノブレのスパイクは転倒させた時に発揮されるスパイクと転倒させた時に消えるスパイクがある
前者は転倒を控えればスパイクを受けないし後者はモナド『破』を使えばスパイクを消せる(前者でも転倒させた直後『破』を使えばいいんだけど)
つまりスパイクの種類によってスパイクの攻略法を切り替える楽しさがある。ここでも芸のないFF12とはセンスが違う テレポストーンがないとテレポできない(買えるのが飛空挺だけって。普通の店でも売れよ気づかねーよあんなの)
金が貯まりにくい仕様なのに金を取るチョコボ屋(しかも制限時間付きって) 1.マップが無駄に広すぎる上に移動速度が遅い(移動に時間がかかる)
2.戦闘が見てるだけで退屈(ザコ戦曲もないしメリハリがなく移動時間の長さもあって寝そうになる)
3.セーブポイントが少なすぎる(社会人には厳しい)
4.無駄に長いコピペマップ(ゼノブレと違ってすぐ飽きる)
5.ストーリーが引かれない内容。何をしたいのかわからなかった(移動時間の長さもあって3日で忘れるほど薄い) 12のストーリー地味だけど好きだったな
バッシュとガブラスとか格好いいじゃん バッシュはFFでは珍しいキャラだね
10にいたサングラスのコスプレ親父みたいな
厨二なセリフ吐いたりしないし 11は7年くらいやってたけど、あれは神ゲーなのかクソゲーなのか自分でもよくわからん。 9や12なんか微塵も内容覚えてないわ。やっぱ地味すぎるからな
5や6の中ボスなんかいまだに登場順に全部言えるが9や12はひとつも思い出せない
まぁ5や6は小中学生時代までに両方3周やったからよく記憶に残って全部言えるのも無理はないかw
それでも3,4,7,8,10,13は半分ぐらい言える。でも9や12はひとつも言えない。地味すぎて記憶に残らないしな
9や12は世界観もキャラもストーリーも全部地味過ぎて記憶に残らない
バカの中世オタクには9や12は記憶に残るが俺みたいな正常な人間は記憶に残らない やっぱりPSからは中世にするからにはちょっとやそっとのストーリーじゃダメだよな
映像が派手になってるのに9や12のように世界観やキャラやストーリーなど内容が地味じゃ釣り合いが取れず記憶に残らない 9や12はオタクには中世に見えてるのか
スチームパンクの方がはるかに中世だが
この辺で世界ウケ悪い理由がわかるな アサクリユニティのとき海外での批判に「中世臭い」があったのに
日本じゃ「現代風」とかイミフな表現してたし海外評価とのズレについて分かったよ
野村の方を現代と思ってるんだね、これは新事実発見 FF12はキャラグラフィックが一番洗練されていて良いよね。最近のFF14のイヴァリースイベントにフラン出てきたけど正直14のキャラグラより良い出来だよ
タクティクスの面々も出てきたけどディリータ ラムザ
オーランがモブ顔で悲しいわ、逆にボスのムスタディオ アグリアス シドの造形が超絶にカッコイイ 古代神話くらい遡らないと中世とは言わないんだなオタクってw
結構ズレが酷いな >>469
中世って時代の幅が広いし
大雑把すぎてジャンル分けとして曖昧な気がする
絶対権力を持つ領主(王様とか帝王とか)がいれば
中世と丸められてしまうと
古代ローマですらその範囲に収まってしまう
そういう価値観で分けようとすると
原始時代まで遡らないと中世ではない時代にならないんじゃないかな いや、まぁ言いたいことはわかるけども
わたしが言ってるのは中世を現代だと思ってる方であって
どう見ても中世でしょFF、スチームパンクだってそうだし
それを中世じゃないかのように思い込んでるのが普通に変だよ
世界中で中世だと思ってるのに、日本のオタクが現代風なんて言うのは FF12は当時のハード性能でよくこんだけのグラフィックを表現できたなって今でも感心する
こういう印象が残ってるのは他にはベイグラントストーリー >>473
FF6もそんな感じだっただろ
なんか違う感じになったのも12と同じ ま、8は後にスタッフがキングダムハーツのアルティマニアで「金のかかった失敗作」と公言したらしいしw FF12はストーリーと主人公がイマイチだったが、ゲームとしてはFF中一二を争うくらいに面白いまである FF10は12とは対象的だな
ゲーム進行としては一本道でシステムも単純すぎてあまり面白味はないが
シナリオはFF史上群を抜いて良い 一番クソいのはFF9。
戦闘のATBゲージも渋滞でアクティブタイムバトル(笑)だし、成長要素もFF6の魔石ボーナスが可愛いと思えるほど酷い。
アイテム収集といった面でもエクス2だの頭おかしい。 一方の12は極端なゲーム性、難易度バランス重視でシステムやシナリオは
オマケというw
戦闘やら攻略ヤリコミを楽しみたいRPGマニア向けって表現?
FF11やってたらミナストックなんか邪道じゃ覚えんわって
なりますよね。デコイでタゲ取りブラインスロウグラビデで弱体ガンビット
これぞおれのFF11よーみたいなーー >>403
FCやSFCのドラクエだって戦闘前の演出からコマンドの入力できるまで3〜4秒はかかってたし6〜7秒くらいなら少なくともクソ長ではないな ブリッツボールはまだいいよ
選手揃えれば勝てるし
酷いのは雷避けとチョコボだろ
雷避けなんて無心になって集中して頑張らないと行けないんだぞ シリーズを重ねるごとに駄作になるってある意味すごいな
狙ってもできないよ >>487
聖剣やブレイブリーを駄作化させたスクエニ舐めんなよw 8は過小評価されてただけで名作だろ
唯一GFで記憶喪失だけは後付け設定過ぎてずっこけたけど 7からロードががーって奴は456やってみろ
今やるとエンカ率高くてイラつくぞ >>487
スクウェアは日本一優秀なメーカーであるのと同時に日本一アフォなメーカーだしなw
アフォだからSFC時代にお前らが褒めすぎておだてすぎてチヤホヤしすぎたせいで思い上がって
「俺らは何をやっても許される」「信者は無条件でついてくる」「俺らは選ばれた人間」だと勘違いして天狗になった
天狗になった結果とんでもないまがい物とかどうしようもない駄作を連発するようになった
お前らが褒めるのをほどほどにしとけば天狗にならずに今の惨状はなかったかもしれないのにねぇw
褒めすぎたお前らSFC時代のユーザーも共犯なんだよw ガンビットの印象だけで記憶を美化してたわ
最終的にクソゲー認定したのを思い出した
あぶねえ気付いて良かったよ >>491
いい所を褒めることは悪くないし罪はないよ
ただそれをどう受け止めるかが相手次第
スクエニはその褒め言葉をいい方向に使えなかった
自業自得だよ 12は表示キャラが小さくてドットゲーのように記憶の中で美化されやすいけど
装備一個一個ライセンスシステムをはじめ色々クソだった
主人公のキャラメイクだけならわかるけど全キャラやるとなるとな
調整丸投げされてるみたいで
あと炎のインフェルノ >>493
そもそもFF6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーだしなw(バカは気づいてないがw)
PSからスクエニはユーザーをなめてるとか言ってるが
ユーザーがこんなバカならメーカーになめられて好き放題されるわなw FF6を崇めるバカが悪いw >>486
10は好きだけど雷避けだけは許せん
あれのせいで何周も出来なくなってる
ただのミニゲームならまだしもキャラの強化に大きく関わるし
かなり面倒でも地道に頑張れるモンスター集めがマシに感じるレベルだわ 12は主人公が一般人なのは別にいいんだが、最後まで人間的成長は見られない上、物語を引っ張るような役でもないからいなくてもいいってのはな
だったら最初から主人公はジェダイの末裔とか特別な存在でよかったよ 一般的には10が人気で12が不評だったことから世間一般はFFにはシナリオを求めてるんだと推測できる
いくらシステムややり込み要素が練られててもシナリオが駄目なら糞扱いされる シナリオ良くても世界観が糞なら駄目やろ
頼むから中世っぽさ出してくれ >>468
12は汚い腹筋と鼻ぺちゃ王女でとてもいいとは思えなかったぞ つかオキューリア放置していいのだろうか?
また別の奴が操られて戦乱が起きるんじゃね? 2Dドット中世天野ミニグラにしがみついてる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカだけだよw
スーファミの思い出から抜け出せないからその時代の作風が絶対の正義だの至高だの思い込みそれ以外の作風を邪道だの悪だの貶す
そんなバカに限って自分は正しいだの価値観が優れた優等客で最も偉いだの思い込むから滑稽である
メーカーもこんなバカを相手に正義だの悪だの振り回されて気の毒ですなw なんか9が売れなかったのは8のせいみたいに言われてるけどさ8って発売される頃地域振興券で当時の学生は2万円ただで貰えて偶然売れただけじゃね
当時中学生だったけど評判はどっちも同じくらい賛否両論だったぞ
今でもあの2万円ばら蒔きなかったら8の売上はちょっと違ってたんじゃないかと思っている 12の無印はクソ
インタ以降は遊べる
15もいろいろアプデで修正されて遊べるようになってる
13はどうしようもないゴミだが >>507
8がクソだったから9の売り上げが下がったんだよ いや仮に地域振興券なかったら8の売上は内容賛否分かれてるしそこまで高くならなかったんじゃないかなと 7Rの開発状況を聞くともうオクトラのエンジンを使ってFF5作れと言いたくなる 789の売上はこんな感じだけど
FF7 初週202万本 累計328万本 初動率 61.6%
FF8 初週250万本 累計369万本 初動率 67.8%
FF9 初週195万本 累計282万本 初動率 69.1%
初動は前作の影響、伸びはそのゲームそのものの口コミの影響が大きいので
9の初週売り上げは7よりも低いから
8の影響で初動が低くなって、かつ9そのものもあんまりウケなかったって感じだな
攻略本とか出なかった影響もなくは無いだろうけど
すごく面白いのであれば本とか関係なく口コミ効果が出るから根本的な原因にはならんだろうし 15みたいなゴミのせいでシリーズ終焉とかほんと呆れる🤦♂
戦犯は退社して特損出して逃げたし 8がクソというより
・次世代ハードのFF10と同時発表
・PS2発売後に発売
この2点の影響がかなり大きいと思うけどな >>509
15が糞なのは未完成品のままの発売とストーリーや相関関係などの説明その他が
全て別のアニメ映画を見てること前提の作りだったのが一番の原因
肝心のストーリーも3行で説明出来るくらいペラペラでめちゃめちゃ短かったけど 5こそ名作って論調には違和感おぼえるな…当時は確かにハマったけど今出したら9割のユーザーから糞ゲー扱いされると思うが
キャラ育成の為にはひたすら同じ場所でAP稼ぎせにゃならん超作業ゲーだし 昔の作品捕まえて今出したら微妙とかいう浅はかな論調もうやめたら?
どんな名作も今出したら微妙やん。
今出して全ての評価がゴミでしかない15はこの先どう転んでもゴミ。再評価オナシャススレ建ててるゴキブリには悪いけど15が駄作なのは変わらんよ。 >>513
9は海外でも最低クラスの売り上げだしなあ
自分にとっても9がFFとして一番の駄作 >>517
別に育成しなけりゃいいだろ
店売りの魔法や青魔法や調合だけでどうにでもなるわ
ロッド折ってもいいし投げてもいいし育成強制させられるようなバランスじゃない この言い方を借りるなら3つ4つ15以下の駄作を出せば15は良作になるなw いつまでファミコン時代と勝負してるの今のFFって
そんな低レベルな話聞かされてもね、子供だって馬鹿にするよそりゃ >>513
9がクソで売れないってより
5ヶ月前に出たベイグラントの評判の方がヤバそうな件についてw システムが良かったのか、ストーリーが良かったのかごっちゃになりすぎだろ 12までが良作かはともかく、12までは遊んだって人が多いだろうな FFファンだが近年のナンバリング作が糞作品と言われようとも、
昔から音楽だけは一貫して良作品と言える
オーケストラを生で聞いてみてやはりそう感じた >>524
ゲハ云々でなく、そもそも16が出るかどうかすら怪しい 7はマテリアが面倒だった。エアリスが死んで心が折れた、野村絶許
8は全ステにアルテマ255個が苦行だった。移動がとことん面倒だった
9は全部盗むまでボスを倒せないのが苦行すぎた。ストーリーは良かった
10は雷避け連続200回考えた奴死ねよと思った。ストーリーは良かった、EDは泣いた
10-2はユ・リ・パ。ティーダEDだけ泣いた
それ以降未プレイ >>521
ぜになげのみで倒せるラスボスに育成なんかイラネ 5、8、12の三作はシステムの理解度でかなり評価わかれるのが面白い >>526
13プレイして続きも遊びたい!ってなる奴少ないだろうしな システムの理解ってか単純な好き嫌いだな
8本当に合わなくて無理だった
9は戦闘前のロードもっと短ければなあ 5のシステムを理解できない人はいないだろう
5のGBA版は中断→ロードの後2回目の戦闘で確実にそのフィールドのレアモンスターが出るから
ラスボス前のフロアで中断ロードでムーバーを狩りまくって簡単に全ジョブマスターにできたわ
5はGBA版が1番簡単 >>533
5はイマイチシステムを理解してなくて脳筋プレイだったけど楽しめたぞ
1番好きなのは3だけどね >>513
9が伸びなかったのは、DQ7が1ヶ月後に発売された影響もある
個人的には7、8より好き 7以降しかやってないけど
7→糞ポリゴンだけど神ゲー
8→いろいろキツイけど良ゲー
9→言いたいことはあるけど神ゲー
10→泣ける、作りがいい
10-2→やってない
11→今はもうね
12→まあいいと思うよ
13→ご都合主義に目を瞑れば良ゲー
13-2→13のエンディングがなかったことになったのが悲しいけどシステムは完成型
LR→シリーズちゃんと終わらせたのは評価できる
14→やってない
15→ちゃんと発売したのと道中の写真がうまく生かされてたのだけは素晴らしい >>491
日本一は無いわ
既存のジャンルの中で少し変わった事しかやってなかった
ゲームバランスは毎回ほめられるもんじゃなかったしな 15は糞ゲーだが操作出来る部分があるだけ13よりはマシ
13は初めから終わりまで意味不明 FFは6から冒頭シーンつくって話が終わってるのばっか
後先ないもの、エンディング迎えても話が同じことなんだから
FF13なんか典型的でなんかデカブツ倒してラストかと思わせるけど
実のところ最初のままなんだよな、だから達成感も糞もない
これって企画してるやつが最初に冒頭の流れだけ決めて
そこからストーリー動かそうとしないのが原因なんだよな
素人の作家によくあるやつ だから海外の映画評論なんか的を得てて
冒頭シーンを見た感想以外はエンディングまで同じ感想しかない、ってやつ
これスクエニの本質を見抜いてる的確で簡潔な感想だと思うんだ >>498
ストーリー流し見しただけか?
ヴァンは成長して復讐心を捨て去ったろ
ヴァンのおかげでアーシェも前を向けるようになった
ラスラの幻影がなぜヴァンとアーシェにしか見えないのか
なぜ途中でヴァンも見えなくなったのか、とか分かってなさそう FF9は7月発売、8月にでた5年ぶりのドラクエに完全に話題食われてたからな
8は1年前だったし 6の泥版はジャボテンダーで落ちるバグが放置されてんだよなぁ ゲハってゲーム玄人板なのになぜかオンラインの11や14になると黙るニワカばっかりで面白いw 高校生がオンラインゲームとか買えるわけないでしょ。
あの頃ってadsl? >>1
FF躍進の立役者 FF1 FF2 FF3 FF4 FF5 FF6 FF7 FF10
FF衰退の戦犯 FF8 FF9 FF11 FF12 FF13 FF14 FF15 今と比べると多少マシなだけで12も十分クソの部類に入る
シリーズで1、2を争うほどストーリーもキャラも薄い FF7〜12移植はいいけど
どうせなら1〜6も出せよ >>556
7と10は15みたいに目立ってクソじゃないだけで、次世代機をフルに使ったような新世代FFという感じで売れただけだぞ 13と15も次世代機をフルに使ったような新世代FFじゃないの? ポイントはスイッチでやれるかどうか
13がスイッチに出た瞬間神ゲーになるから >>562
13に関してはその次世代機だったPS3が不人気だったことと前作からの進歩具合がそんなに見られなかったこと
一本道だというのも当初から言われていたし、望んでいたような次世代機でのFFとはかけ離れてたのが難点
LRとかそう悪くないゲームなんだけど、あれぐらい自由度高いのが13だったらもっと評価違っていたかも
15は紆余曲折経たうえで体験版や演出に微妙さ露呈、後評価も良くなかったのであんな感じ
中古市場の大きさやインターネットで楽に情報得られるようになったとかも関係あるけど
グラフィックでのはったりと大風呂敷がFFの取り柄だから もうドラクエみたいに色んな所に作らせてみたらどうだFFナンバリング?
今よりマシになると思うぞ 8はなんで味方が強くなるほど敵も強くなるというサガっぽいシステム導入したんだか 欲しいのは7と9だけかな
ていうか5、6、7、9をセットで売れや 10はシナリオ初めから終わりまで興味もたせるしきちんとオチもあるしで歴代トップクラスなんだよなぁ
12とか13とか15はシナリオマジでクソ 15ちゃんとやってるおまいらすげーよ
すでにやる気にもならず体験版で終了しちゃったわ >>570
それでいいんじゃね
俺は体験版で戦闘が楽しかったから買ったけど合わない人がいるのは分かる >>566
レベルと連動しているだけだからレベル以外で強化したら敵はついて来れない とりあえずFF死天王は8・10-2・13・15でおk? FFTは実質ウィーグラフ戦がラストバトルだったな
FFTのリメイクつくってほしいね、今度はマルチエンディングで 14は過去作が好きだったやつはハマるだろ 3闘神 ギルガメッシュ FF3、5、6の中ボスクラスやエクスデス ケフカや12やタクティクスの敵と戦える。BGMも聴ける
お馴染みの召喚獣出てくるし装備部位も豊富
最新のコンテンツじゃない物は過疎気味になるってデメリットあるけど今なら待ち時間にNPCと麻雀やりつつ待てる 何のゲームだこれ… 14の中に12のフラン出てきたりオーランとアルマの家系の人物出てきたり14の大陸の外は12の世界と繋がってんのかね〜 12まではちゃんとしたFFだったしな
王道のストーリーで分かりやすかった 12も後半よくわからん強引な締めで不評買ったけどFFとしては帝国に抗う者という王道だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています