何故SLGから六角ヘクスは消えたのか?
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自分もヘクスこそ至高と思ってたんだが
まさかの方眼が勝ち残るとは思わなかった ヘックスの利点は隙間なく詰められる多角形で一番円に近い事
今なら(というか大分昔から)コンピュータゲームではマス無しが出来るんだから
ヘックスにする利点を突き詰めるとマス無しになる
判りやすさを重視して簡単にするならスクエアになる
ヘックスは今やるにはどっちつかずの中途半端で意味がない 1対3を耐えないと壁を維持できないのがバランス設計を難しくしてるのかね 六角ヘクスでZOCとかあるゲーム、今日び流行らんわな 毎年出してんだろうがシステムアルファだかいうとこが アドバンスド大戦略の初見プレイはまず間違いなくベルリンが陥落する >>6
四角ヘクス=方眼を交互に半マスずつズラしたもの
三角ヘクス=正三角形を敷き詰めて複数マスに1ユニット置く方式
として一応はあるが、表現としてはどっちもレアやな
四角ヘクスの方は、ヘクスマップのプログラム内部処理としては普通の概念だけど ヘキサゴンのhexだって知らんのかこいつ、恥ずかしい。 >>15
昔は六角形で駆け引きゲームやったな。 1年経たずにリニューアルして面影の欠片すらなくなったけど @mono
Adi
Btri
Ctetra
Dpenta
Ehexa
Fhepta
Gocta
Hnona
Ideca
>6
ギリシア語?で6を意味するhexaの派生だから
誰かがそう言ってるだけの造語じゃないの
一:モノラル、モノトーン
三:トライアングル、トリプル
四:テトラポッド(消波ブロックの商標名)
五:ペンタゴン(アメリカ国防省の建物の形状が五角形)
八:オクトパス
十:デカスロン(陸上の10種競技)
みたいに今でも使われるモノには使われているけど
三や四をhexaと呼ぶケースは聞いたことがない マウスとキーボード操作のPCなら兎も角
ヘクスマップはゲーム機のコントローラーにあまり向かないのと
3D画面やクォータービューで扱いづらいとか? civがsquareからhexに移行したのは結構珍しいかもね ボードゲームに寄りはするけど大して面白くなるわけでなし レッドサンブラッククロスを投げ出した佐藤大輔は地獄に落ちただろうけども許さんぞ そもそもあの線でマップを区切る仕様自体がハード制約上から生まれたものだろうから、もう取っ払えば良いのに。 へックス制が生きるのは、複数VS複数を前提としたゲーム性の時だよな
六角形だから一度に大勢のユニットを絡ませることが出来るし
逆に原則1VS1の戦闘を想定してるゲームならばスクエアで十分と言う訳だ
スクエアの方が移動範囲とか何とか解りやすいしな >>28
要は大戦略みたいな戦争モノが下火になってファイヤーエムブレムみたいなのが主流になったことが一番大きいんだろな
今から戦争モノを作るならステトラジー系のほうがウケるだろうし DMMのブラゲーだとRTS結構あるイメージ
ターン制SLGとなるとスパロボとFEと光栄の歴史ものくらいしか思いつかん ユニット移動力が分かりにくいという見過ごせない欠点抱えてはいたからな
・XCOMみたいに内部四角で見た目円なタイプ
・RTSみたいにマス目無しで処理するタイプ
Civみたいな例もあるけど両者にほぼ吸収されたと見ていいだろう >>25
取っ払ってるゲームなんていっぱい出てるけどプレイする人間の性能が足りないから
結局スクエアに戻ってくるのが現実 加賀が「簡単にクリアされたら悔しい病」発症してやりすぎたせい、という説もある
六角=マゾという印象を植え付けた罪は重い ヘクスは斜めの移動範囲が直感的に分かりにくいんだよな
いつもマス目数えてたわ >>3
言われた
これいいにきた
マスなしが出来るようになるとね
ヘックスはテンポ悪いイメージも ヘクスだと四角方眼に比べて斜め移動がある程度正確にできるってのか利点かねぇ
四角マスで斜めも1歩でいけるってパターンもあるけど ヘクスは線書かないといけないから見た目の取っ付き悪さがなあ コンピュータゲームなんだから
グリッド無しでも良い気はするんだけど
その場合大体ターン制じゃなくなる
まあそこまで行ったら同時行動でいいじゃんって気持ちはわからなくもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています