CC2松山「人が育ってなくて我々は困ってる。ここ10年、20年、人材育成を怠ってきたゲーム業界の責任」
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松山 わたし自身、CC2の20年を振り返って思うんですが、ゲーム開発というのは、たいへんです。めっちゃたいへんなんです。
そんなゲーム開発で、最終的に誰が活躍するかというと、年齢も性別も国籍も関係ない。あきらめなかったヤツなんです。
最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツです。ゲームってそうやって作られるんです。
──覚悟も養ってほしいということですね。
松山 はい。間違いなくスイッチは入れてあげますから。そして、業界のスイッチも入れたい、活性化させたいんです。
事実、人が育たなくて我々は困ってるんですよ。それは、ここ10年、20年、人材育成を怠ってきた業界の責任です。このツケを、みんなで払いませんか? ということです。
https://s.famitsu.com/news/201509/22088712.html 2Dの自分の絵が使われるって
スマホとかの紙芝居ゲーのこと? >>211
甘えるなの一言で人が増えるわけではないからな >>48
育ってなかったのに、いきなり新規IPで和サードご自慢のタイトルを軒並みぶち抜いてスマンなw
PSハードじゃFFもドラクエもモンハンも、
その他の著名なタイトル達も全部死んでいったもんなw
もうまともに新規IPを作ることも出来ず、マンネリゲーの量産じゃ〜クリエイターなんて育つわけないわなww 社長がこういうインタビュー出てワンマンのうちじゃムリだね 70年代後半-80年代前半:PCゲー、アケゲーがブームへ
1983年:ファミリコンピューターが発売、
・著名なクリエイターが参加、現在も活躍する世代のクリエイターの影響を与える
1990年代-中後半:ソニーとメディアによるハード競争を煽られた結果、
ゲーム業界はスクエニのようにCG部門を抱える闇の時代へ、悪夢の20年の開幕
00年代後半から、テクスチャと解像度による誤魔化しが始まる
一方でネットワークによるゲームなど、新しいゲーム作りも始まる
2010年代。またゲームはマンネリの闇に突入する、
ゲームは進化せず、スペックや開発資金はテクスチャの解像度や光源処理につぎ込まれる
さて、ファミコンで影響を受けている世代はおよそ40代前後以上あたりか
いまの30代前後になるとPS脳に侵されてるヲタクが多いのかもしれない
ましてや、今の20代のクリエイターなんて、何に影響を受けてるの?洋ゲー?スマホ?
なんかカプコンの話でもこんなのあったな、集金能力の高いゲームを作るのが良いと思ってるみたいな
ジェレネーションギャップというか、方向性の違いみたいな ゲームタイトルごとでの契約社員だらけで育成もクソもないわな
CC2は調べたらタイムカード強制的に切られるって労務管理どうなってんの?違法じゃん
そんなブラックが人材育成を怠ってきたってギャグ? 最近のゲーム制作って1本作るのに大量の契約と派遣用意するんだろうな
もちろん外注も使って インティが言ってたような、受託病みたいなもんも多そうな時代だ
インティ・クリエイツがオリジナルタイトルを出すようになった理由は,
2012年に「受託病」が蔓延したためだという。
これは受託開発のスケジュールの厳しさに加え,
オリジナルタイトルを手がけたことのないスタッフを中心にモチベーションが低下し,
「納期さえ守ればいい」といったネガティブなムードが社内で感じ取れたというのだ。
オリジナルタイトルを作れる、自分が作ったゲームが評価される
そういうことが見えにくくなってる時代なんだろう
FFやドラクエ、モンハンの名前を付けて売るだけでは、社員もIT土方と変わらない 育てる制度が終身雇用だったわけだが目先の利益のためにそれを捨てちゃったからな IT土方を育てるわけじゃないから、終身雇用の必要はないんじゃね
才能あるクリエイターは独立するなり、フリーで活躍すればいい
問題はそこへ至る前にゲーム業界に絶望して、異業種へ転職なんてこともあるんじゃないのか
キャリアを積む前に、才能の芽ごと摘まれてしまってるんだろう 広報という名のPV詐欺、スクショ詐欺、ステマに大枚はたいて
そのしわ寄せが社員と情弱ユーザーだもん
そりゃ会社もキャラもコツコツ育ててきた任天堂が一人勝ちして当然 普通は間接部門って、真っ先にクビや予算を切られる場所なんだけどな
でも、ソニーは日本トップの広告宣伝費企業、トヨタを超えるんだぜ
如何に広告費を求める業界に影響力があるかわかるというもの
あのトヨタですら数年前までは、売り上げ不振で
しばらく法人税の支払い免除だった時期は広告費が抑制されたが
ソニーは売上不振でも、実効法人税率を大幅に引き下げられた優遇措置を受けたままで
広告宣伝費はトップクラスを維持するという ゲームを作る作業はクリエィター以上に
IT土方の技術や作業が必要な訳で。
IT土方をせめてIT労働者にする為には
終身雇用は有用であろう。
が現状の新自由主義経済では無理だろ。 ここで言う人材の育成ってIT土方を育てることじゃないだろ
IT関連の人材が足りてないのは、ゲーム業界の問題ではなく、日本の社会の問題になってる
まぁ急速に発達したIT分野に対して、教育やそれを活かせる現場が用意されてこなかった
子供の頃から「ぼくはサーバー系の技術者になるんだ!」なんて夢を語る子供がレアなのと同じ 終身雇用制だったから会社が金をかけて教育して育てたわけで
使い捨ての派遣時代になった今、すぐ辞める人材に対して教育を行う酔狂な会社なんか無いわ 離職率高いから仕方ない
やはり任天堂のやり方が正解って事か そもそもゲーム会社だって終身雇用で採用してるだろ
プロジェクトごとにフリーをつかうことがあるだけで、まったく別の問題だろ
フリーで来る人は、それなりのキャリアがある人がくるんだから >>225
昔松下が赤字を出した時に幸之助が当時の社長に
税金を払わない者が税金で作られてる道路の真ん中を歩くな、端を歩けと叱った話を思い出した >>226
そういうのはAIやらで自動化される。
されるようになってからが勝負で個性や調整などに長けた人材が必要になるんだけど、育ってない。 >>229
そもそも育つ環境なのか疑問なんだけど
自分らで砂漠化させて植物がなくなったと言ってるようにしか見えない >>174
とにかく金かけりゃあ面白いゲームが出来るんならこんな簡単な事は無いよな
それだったら最初からスレタイみたいな悩みは無いでしょ
RDR2さんがあんなに評価ボロボロになる事も無かったし
FF15は国内最高のソフトになってたろうよ >>231
スクエニみたいにプロジェクト毎の期間工ってパターン多いで
アメリカ方式だけどな、常勤の社員が幹部職だけってのは
図抜けた能力持ってる人は流石に囲うらしいけど 人材育成所かクリエイター(笑)の人達は自分の趣味や気分でゲームを作ってるような事ばかりしてるからな、部下を育ててる人も居るけども別の所から横槍が入って好き勝手にしてる感じがある なるほど!ジョジョASBが糞だったのもそのせいか!
でもファミ通で満点取れてよかったね。 前世代のスカイリムで資金、開発年数、ディスク容量主義は否定されたと思ったけどそうでもないのか? >>231
ゲーム会社なんて歴史ないのに
終身雇用だなんてなんで分かるん? ゲーム会社で終身雇用望んで来るやつはいない
そもそも雇う方も雇われる方もそんなの望んでない
やってるのは任天堂だけ >>84
ブレワイやってると、ホントに才能あふれる人間がよってたかって面白いものを作ってるんだな、って感じるよな。
画もサウンドもテキストも演出も。
マリオデの音楽も、バークリー音楽大学主席卒業の人だし、
優秀な人がゲーム業界で働きたいと思ったとき、第一志望で集まってくるのが任天堂なんだろう。 ガッツだのなんだのも精神論というより
悪待遇でも文句言うなというための方便だよな
悪待遇でもガッツがあれば耐えれるはずだ、耐えれないのはガッツがないからだ
っていう 人手不足ってあるじゃん?
あれ、人の出入りが激しいだけだから
離職率が高い会社ってこと >>245
ワタミ理論よな、ごくごく1部の超人はそれでも成り上がっちゃうんだけど
その感覚を押し付けるとただの超絶ブラックでしかないという そんな超人も30代までは頑張れても
40になると持たなくなるしな
さらに40ぐらいになると、
仲の良かった後輩が潰されて居なくなるのに
耐えられなくなるし nisa yamashita!
nisa yamashita! >>242
歴史がない会社は正社員採用しないなんて聞いたことない理論だな ×業界のせい
○松山自身のせい
任天堂は順調に世代交代進んでるし、他社で成長してきた人間も集まっている >>160
ゲームで食えないからバイトしてるだけだろ なんでもかんでもASBASB言いたくないけど
これこそお前が言うなだろ… 任天堂は昔から看板シリーズの本編でも
若手にディレクションさせて
世代交代図ってきてるからな… 任天堂はゲーム自体が進化してないから誰が作っても同じなんだろう 進化とか技術とかの具体的な内容言わんのな
お題目だけで >>233
AI調整するのもエンジニアの仕事だぞ
声だけでかい自称クリエーターやアイデアマンばかり優遇してるからどっちにせよ人材は育たない >>257
仮にゲーム性が進化してない作品でも昔と同じ動作を最新のゲーム機やエンジンで作るのには技術が必要
それすらできなくなった無能企業がクズエニの聖剣2リメイク >>258
下請けは人材育成も世代交代もいらないの? >>254
どんな理由でも実行している事実には変わりないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています