なぜソニー「PS Vita」は爆死したのか?“必然だった”ニンテンドー3DSへの惨敗
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2011年12月に発売され、コアゲーマーなどから支持を集めていたソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のPlayStation Vita(以下、PS Vita)について、
日本国内での出荷を2019年で終了し、後継機の発売予定もないという報道が流れ、ゲームファンの間で大きな衝撃が広がっている。
5インチの有機ELディスプレイ、前面のタッチスクリーンと背面のタッチパッド、960×544ドットの高解像度、
鮮やかな発色などをウリとし、ゲームファンからは“PS3並みの美麗グラフィックのゲームを持ち歩ける”と重宝されていたPS Vita。
SIEのハイスペック携帯ゲーム機だったが、実はすでに海外での出荷は終了していたため、
以前から日本での出荷終了の時期も近いのではと悲観的予測がされていたのだ。
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26229.html しかも後継機の発売予定がないというのも真実であれば、SIEが事実上、携帯ゲーム機から撤退を決めたということでもある。
それはつまり、前身機であったPlayStation Portable(以下、PSP)から続くソニーグループの携帯ゲーム機の系譜が途切れることになるのだが、
それほどまでにPS Vitaは不調だったのだろうか。
『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)など、多数のゲーム関連著書を持つライターの多根清史氏に話を聞いた。 発売当初から負け戦だった理由、スマホゲームに勝てない理由
「ズバリ言うと、PS Vitaは発売当初から勝ち目の薄いハードでした。
というのも、PS Vita はPSPの後継機として発売されたわけですが、PSPがまだパフォーマンス不足とは思われていなかった時期でしたし、
スペックを向上させたハードを発売しても勝算は少ないだろうという気はしていました。要するに、戦略性を感じられなかったのです。
ですが、それ以上にPS Vitaが苦戦した最大の理由は、キラータイトルが最初から最後までなかった、ということに尽きるでしょう。
『モンスターハンター』(以下、モンハン)シリーズの出ないPS系携帯ゲーム機に、なんの魅力があるのかというほど、
モンハンシリーズがニンテンドー3DSに乗り換えたことは大事件でした。これが一番の敗因と断言して間違いないです」(多根氏) モンハンが無いのはあくまで一因だろ
最大の原因はPSPみたいに割れ需要が掴めなかったから
これに尽きる 国内ならモンハンあったらまだまし程度だと思うが
海外だとポケモンがない携帯の時点で 半分は糞高いメモカのせい
もう半分は微妙ゲーしか出てないせい 丁度ソニーがスマホを出し始めてた頃で、他メーカーと比べるとかなりマシな出来だった。
ソニー同士で潰し合ってたような物だな 多根はまともだがビジネスジャーナルはアフィまがいの釣り記事出してるからな 「PS Vitaを発売する意味があるのかと疑問に思うほどだった」と厳しい論調の多根氏。
PS Vitaは1600万台以上の販売台数があるとされているが、
前身機であったPSPは8000万台以上の販売台数とされているため、確かに市場規模は大幅に縮小している。
さらにいうと、ニンテンドー3DSは7000万台以上の販売台数とみられているため、ライバル機に大きく水をあけられていたのも事実だ。
「そもそも今は、携帯ゲーム機市場自体が年々、急速に縮小しているのが実情です。
日本ではニンテンドー3DSが孤軍奮闘しているので、まだそこまで凋落のイメージはないかもしれませんが、
欧米などでは携帯ゲーム機市場はもうほとんど死んでいる状態ですからね。
その原因はもちろんスマホゲームの台頭です。携帯ゲーム機市場から見ると、スマートフォンというデバイスは、
携帯ゲーム機を殺すために生まれてきたようなもの。
スマホは定期的にアップデートしていくため、ハードの進化スピードが一気に加速していき、携帯ゲーム機がそのスピード感についていけなかったのです。
また、PSPやPS Vitaではゲーム1本が5000円前後するのに対して、スマホゲームは無料(無課金)で十分に楽しめるタイトルが多いですし、
500円や1000円出せばけっこうなクオリティーのゲームも買えます。
つまりPS Vitaは、性能面、価格面、その両軸でスマホゲームに負けてしまったんです。
ニンテンドー3DSがまだ存在感を示せているのは、未就学児や小学生といった子どもをメインターゲットにしており、
その年齢層は個人のスマホをまだ持っていないからでしょう。
ただ、そんな任天堂でさえ、今はゲーム専用機からのリリースというこだわりを捨て、スマホゲームに進出する時代。
主に中高生やそれ以上の年代をターゲットにしていたPS Vitaが、友達同士の通信も簡単にできるスマホゲームに勝つのは無理だったんです」(多根氏) いきなりメモカのセーブデータ破壊して初期化しても復活しないソニータイマー付いてるし “エースで4番”のモンハンがいれば結果は変わっていたのか?
せめてモンハンシリーズがPSPからの流れでPS Vitaでも発売されていたら、流れは変わっていたのだろうか。
「携帯ゲーム機の存在価値が薄れ、スマホゲームに取って代わられるという時代の流れ自体は変わりませんが、
モンハンシリーズがPS Vitaで出ていれば、多少の善戦はしたかもしれません。 ファーストが俺屍2なんて糞ゲー出して逃げ出したのがもう4年半も前だぞ
ソニー的にはあの時点でもう諦めてただろ ps4 とのマルチならps4 版選ぶし
何のために出したんだ? モンハンがあればねえ、でもあれでサード生きていられた面もあるのにな全部スイッチにとられたけど >多根清志師に話を聞いた
はい、これだけで読む価値がないとわかる >>22
取り消せよ!今の言葉!
VITAは乙女ゲームやマイクラの携帯市場を生き延びさせSwitchへと襷を繋いだ偉大なハードだ! モンハン出しても惨敗したPS4さんをdisってんじゃねーよ!! とはいえ、メーカーであるカプコンはモンハンシリーズを、そこまで潔く切るかというほど、すっぱりPS Vitaと決別させました。
その理由はPS Vitaで出すよりも、販売台数で圧倒していたニンテンドー3DSで出すほうがより売れると判断したからで、
ビジネスとして考えれば至極当然の選択です」(多根氏)
実は、一時代を築いた前身機PSPでミリオンセラー以上のヒット作となったのは、モンハンシリーズの4作品のみ。
カプコンの公式サイトによると、『モンスターハンター ポータブル』(2005年発売)が約130万本、『モンスターハンターポータブル 2nd』(2007年発売)が約240万本、
『モンスターハンターポータブル 2nd G』(2008年発売)が約380万本、
『モンスターハンターポータブル 3rd』(2010年発売)が約490万本となっている(以上、本数はダウンロード販売を含む)。
一方、PS Vitaのタイトルで100万本突破のヒット作となっているのは、
『Minecraft: PlayStation Vita Edition』(2014年発売)の1本のみなのである(以上、本数はダウンロード販売を含む)。
PS Vita は、モンハンシリーズという“エースで4番”がライバルチームに移籍した状態からの勝負を、強いられていたというわけだ。
「モンハンシリーズというキラータイトルを失ったのももちろんですが、振り返ってみても、PS Vitaの代表作という代表作が思い当たらないのです。
PlayStation 4(以下、PS4)と同時発売されるマルチタイトルが多かったため、“PS Vita専用”のゲームがあまりないのも玉に瑕(きず)。
PS Vitaを持っていなければプレイできないヒット作が、ほとんどなかったのが実情です」(多根氏) そもそもPSPからして割れとモンハン以外価値なかったのに勘違いした末路
Vita切り捨て早かったのは賢い 急死したんじゃなくてもともと死産だったんだけど
それがばれないように元気そうなメイクしてたから分かりにくかっただけ 独自高額メモカ
意味の無かった3G対応
意味の無かったタッチ機能 1600万台も売れてるわけがないと思うんだが…ソニーの数字は本当に信用できないな ファーストが一目散に敗走してしまったからなぁ
サードもPSP末期より酷い水増しラインナップで頑張ったが参入損だわなぁ… でもVita無かったらその分のサードの開発リソースがスマホや3DSに向かっただろうし、
他の邪魔をする役割は十分果たしただろう ファーストもソフト開発やる気なかったしね
真っ先に逃げ出したのもファーストだし救いようがない >>1
VitaがいつPS3並みのグラフィックになったんだ? 任天堂の場合、「スーパーマリオ」シリーズ、「マリオカート」シリーズ、「どうぶつの森」シリーズ、「ポケットモンスター」シリーズ(任天堂のグループ会社から発売)といった、
出せばミリオンヒットが約束されているようなタイトルを複数抱えている。
それに対し、SIEはそういったミリオンヒットを飛ばせる自社タイトルを持てなかったことが、敗因のひとつなのだろう。
「かくいう私はPS Vitaをこれまでに2台購入し、今でもPS Vitaでよく遊んでいます。
ただし、それはPS4とPS Vitaをリンクさせ、PS4のゲームをPS Vitaでリモートプレイして使っていることがほとんどです。
PS4のゲームを寝転がりながらプレイできたり、屋外でもプレイできたりという部分に魅力はありますが、
それは言ってしまえばPS Vitaのメインハードとしての魅力ではなく、“PS4の周辺機器”としての魅力にすぎません。
ですからPS Vita出荷停止、後継機なしというのは当然の結果のように感じています。
ソニーグループは携帯ゲーム機市場から撤退し、Xperiaシリーズが大赤字を垂れ流しているため、携帯電話市場でも苦戦しています。
今のソニーグループにとって、“携帯”は鬼門なのかもしれませんね」(多根氏)
かつて携帯音楽プレイヤー「ウォークマン」で世界中を沸かしたソニーグループが、
現在、携帯ガジェットで足を引っ張られているというのは、なんとも皮肉な話である。 実際にPS3が持ち運べるようになったのはSwitchだったな
VITAはPS2クラス そもそも発売二週目がクリスマス週なのに
7万台少ししか売れなかったVITAは
自身の魅力の無さで死んだとしか言えないだろう せめてひと目でPS3超えてりゃな
pspのPS2.2ぐらいから2.6くらいの進歩しか無かった PSPは当時効果だったPMP需要を海外でも見込めたことがそれなりのヒットにつながったけど海外ではMHクラスのタイトルがなかったせいで持続しなかった
一方日本ではMHのおかげでかなり伸び続けたわけだけども
そういう需要を考えたらVitaはどう考えても成功するわけがなかった
加えてPSPがUMDを採用したことで互換性の面でおおきな難があったこと、
MSやMicroMSを切り捨てて新たな保存媒体(汎用性0)を採用したことでユーザーの反感をかったことなんかも失敗する要因になった 3DSは割れ厨にストア開放する大盤振る舞いで本体だけは売ったけど
基本的に携帯機ってのは消える運命だった 発売日はポケモン+ノブナガに話題奪われてたな
あとファミ通の速報でなぜか1日目2日目の売上が削除されたり
https://i.imgur.com/MH6NLO8.jpg vita はほとんどかマルチだし
てかvita でマルチしたからps4 が劣化した
vita が足引っ張って >>44
携帯機は消える運命だったのかもしれないが
Vitaはそういうこと以前の問題だったのでそれには該当しないかな ソニーの自社タイトルという話を聞いて真っ先に思い出すのは
『俺屍2』の結果が、SCEJAのRPGについての結論になるかもしれません。
宣言だな
そんな事言っといて俺屍2は大失敗したからポポロアークWA辺りを全部ソシャゲにして
それすら遠からず全部死にそうなのは笑うしかない まぁ、割れがないのが一番だな
つまりpspも失敗だったということだw
実はpspも赤字なんだよねw 爆死したとも思わんがやっぱ独自規格のメモカでぼったくりしたのは大きいと思うね。 だけどPSPのメモカは普及したよな
あれも独自だよな モンハンがなかったのは一因じゃなくて根本的な原因だろ。
発売までのプロモーションをほぼすべてモンハンが出ますといわんばかりの構築で進めてきて最後の最後でモンハンは出ません、だぞ?死ぬしかないだろこんなのw そもそも携帯機市場は半ば任天堂専用市場で
他社の存在はほぼ有象無象だっただけなんだ
PSPは海外ではゲーム機と言うより
マルチメディア機としてかなり売れた
VITAはPSPで十分+スマホの普及で
マルチメディア機としてもいらない扱いだった まあモンハンがないのは致命的だったな
そもそも海外でも売れなきゃ無理だったろうけど せめてPS2ソフトの移植アーカイブスでも遊べたら需要あったかもね
いずれにしてもファーストの努力不足だと思います 「携帯ゲーム機」の需要はもう無くなるだろうけど、
「携帯できるゲーム機」の需要ならまだあるんだろうな、スイッチ見てると。 微エロゲー需要もソニーポリコレ規制でSwitchにとられそうになってるからな ファーストが真っ先に見限ったよなこれ
途中マイクラ需要で売れてちょっと調子に乗ってたけど >>59
RPGのラスボス戦とかで電話かかってきたら超萎えるもの vita にマルチメディア機のイメージ無いわ
使ってなかっただけだろうが 最後メモカ付きで9800円くらいなら買ってやっても良かったけど撤退セールやらなかったね >>59
今までの携帯ゲーム機市場は
任天堂しか需要を作れなかったが
Switchはサードもそれなりにのっかりやすい市場にはなるだろう
たぶん PS携帯機撤退が一体どこで大きな衝撃が広がってるんですかねぇ・・・ vitaって今の箱みたいな存在感しかない
ソフトもそうだから誰も買わないでしょ NGP作ってるって話の時は感じなかったけど本番の発表の時はなんか筋が悪いなと感じてたな
スマホの4Gが既に出てる時に3GSIMさせるとかドヤ顔してたし >>67
会社が明らかに売る気ないのがそっくりだな
そりゃユーザーも手を伸ばさない マイクラはvitaが引っ張ったとか言ってる人達が居ましたね vitaをだした勝算ってなんだったんだろ
PSP見てれば出すの嫌がらせじゃない限りアホだと思うんだが PS3といいvitaといいあの頃のソニーは天狗になってオナニーなハードしか出さなかった
結果的にはゲームハードのマルチメディアは当然になり携帯機の高性能化を促進したけどSCEもユーザも苦渋を舐めたね ただPS不敗神話に傷をつけたのもPSP
イメージ面に与えたダメージはかなり大きかったと思う 発売前から「モンハンないモンハン専用機」と言われまくってたし
これでも実際前評判より遥かに粘った方だと思うわ >>74
PSPでも7000万台売れている!
高性能携帯機の需要はあるはずだ!
↓
なかった つかVITAは海外SCEが要望した海外狙いだったんでしょ VITAには社内事情的なものを強く感じるな
PSPが失敗ではなかったとしなければならない人とか
独自メモカの売り上げを考えないと採算取れない試算とか
なんらかの「独自性」を打ち出さないとならなかったとか
社内向けプレゼンがどういう経緯を辿ったか、なんとなく想像できる PSP後継機という以外に買う理由がなかったからな
スマホ持たない子供向けに売れる3DSと違って丸腰でスマホアプリに挑んだアホアホハード PSPは所詮先の時代の敗北者じゃけぇ
終いにゃ終いにゃクソハード、vitaという名のクソハード Vitaが失敗じゃないと暴れてるのは世界でゴキくんだけwww NGPのままで25000円で発売できてたら大分違っただろうし
4G通信に対応するとかその回線契約前提で本体やソフトが安く買えたりしたなら
新世代携帯ゲーム機として成立しただろうけどな モンハン言われるが
それってつまりサードに頼りっきりなのが敗因だったのでは。
いつも通りサードがどうにかしてくれるだろうと踏んでたけど
そのサード(のPSPにおける最も大きい部分)のモンハンが居なくなってしまった。
共闘先生とかやってモンハンクローンを持ち上げようとするも本家には遠く及ばず。
任天堂ハードはサードガー言う前に自分とこどうにかしろよ。 Vitaはせめてボタン類をちゃんとしてリモプ用にでもなればよかったのに
その辺も適当だし、HDMIやらデュアルショックも対応してないし
設計した奴がクソ過ぎる ニンテンドーDS 1億5402万台
プレイステーション・ポータブル 8,082万台
ニンテンドー3DS 7,353万台
プレイステーションVITA 1610万台
ウィキペディアより
任天堂ですらこんだけ売り上げ落としてるんだから、
最大の要因はモンハンとかじゃなくてスマホ(ソシャゲ)やろw >>88
いや失敗だとはゴキも認めてると思うよ
Vitaの話出ると擁護じゃなくてWiiUガーしか言わなくなるし >>91
まあロボタンじゃなかった点だけは評価してるよw せめてSIEが任天堂みたいに自社IPが強ければここまで酷くはならなかった >>74
VitaはPlayStation Mobile立ち上げて海外でスマホアプリとのマルチでのネット配信の胴元を狙ったんだよ
かつてのスマホでもソシャゲー時代と同じゲームポータル構築狙ったモバゲーやグリーなんかと同じ、
GoogleストアやAppleのストアあれば十分だったから、こちらも早くに頓挫した 結局メタルギアソリッド4動かないんじゃん。
とんでもない詐欺ハードだったわ。 SCE出身だった平井時代に隠してきた不の遺産を吉田新社長なってようやく整理できただけさ
PS5はどうなるだろうかねぇ >>96
PSMは酷すぎだろ
開発者を見捨ててSIE逃亡したし >>100
結構早い段階で商売として競争力も旨味がないのも判明しちゃったしね
この段階でただの携帯機になってしまった PS4とVitaのマルチでゲーム発表されるとVitaの方のスペックに合わせる必要出てくるから
それだけで据え置きユーザーから疎まれる一因になってたよね >>87
SCE時代のPS4からだろ
PS4がアメリカ主導になって日本実権なくなったんじゃねって言われだし
SCEJからSCEJA、そして2016年晴れてSIE(本社アメリカ)って流れだし >>36
そんな捨て駒みたいな考えでハード開発するとこなんて無いぞ
ゲハ見てると時々こういう事書いてる奴見るけどさ
あくまで儲けの為に多大な開発費と販促費を投入するのよ 「任天堂の殺し方知ってますよw」
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Vita死亡
「あるぅえぇぇぇぇ?!」 PS3Vitaマルチ路線はWiiUを殺す一因になったね
3DSとPS3Vitaマルチに挟撃されてソフト日照りになってWiiUは早死してしまった pspからvitaではなく3DSにモンハンを出したカプコンはちゃんとしてるわな
爆死まっしぐらなハードに看板は出せんわ
据置の売れてるps4にmhw出すのとはわけが違う >>16
640万台に修正された件は、無かった事リスト入りしてるのか。
SIEアジア支部からの広告費が、だいぶ減ったということか!
ソニー本体から、その分補填してもゲーム部門の広告費が減ったとし見えないからな。 メモカ高いしロム容量が3dsと変わらんから完全版商法やりづらい 3DSももう終わってるけどね
vitaとほぼ同時に終わった感じ
覇権ハードとは一体何だったのか? >>53
あっちは、ソニー本体の音楽機器とデジカメで採用されたから。 自分vita5台以上買ってゲームソフトも数十万買ってるvita大好き人間だけど性能的には不満だらけだったな。
L2R2ボタンがない
背面タッチが要らない
電源ケーブルがソニー規格端子
メモリ不足でブラウザが使い物にならない
unity使用のゲームはプレイ不能なレベルで不具合連発
wifiがbとgだけ
独自規格のぼったくりメモリーカード
この辺り改善したvita2を2015年くらいに出してればまだ救いがあった >>114
3DSユーザーはswitchに移った。 >>116
2015年の時点でSCEは、VITAを捨ててただろw 歴史上売れたハードの次ってコケるパターンがほとんど
Wiiの次のWiiu
PS2の次のPS3
PSPの次のvita
DSの次の3DS
PS4の次の・・・ キラーコンテンツが無かったのと、スマホとかぶってPSPでは独占できたメディアプレイヤーの立場が無くなったから。
ただ、モンハンに関しては金積めば出せたと思うし、SIEは本気じゃなかったんだろな。 発表会でPlaystaionとか表記しててこりゃダメだと思ったわ これに関してはやっぱりモンハン取られたのが一番じゃねーの Vitaお披露目のプレゼンの冷え冷えっぷりは面白かったな
確か数日前にモンハン3DS移籍の発表があって、目も当てられない惨状だった まぁ売れてなくても集計期間に数字でっち上げてもらって
完全に死んだ今頃に実は三分の一でしたとかやればその時は乗り切れるからな ゴキィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィッッッッ 本来、PSPは任天堂の携帯ゲーム市場に対抗するためだけでなくもっと大きな野望を抱いていた戦略的製品だったんでしょ?
久夛良木社長の野望が極限だった時期のハード
それに比べてvitaはいろんな機能は備えていたけどやっぱり単なるゲーム機だったよね PSPも失敗だったろ?VITAが成功すると思うのがすげぇよ。あと、サードに頼りすぎ。ファーストはもっと頑張れよ ソニー自身が早々に諦めたのが原因だろ
少なくとも日本は携帯機が主流なんだからここを何とかしないとソニーのシェアが圧倒的に下がるのは解りきってただろうに・・・ 悲しいけどその通りだよな
そうは言っても紙芝居ゲーやSLGやらアーカイブスやら今でも愛用してるから次世代機も出て欲しいわ 3DSもDSから台数半減してるのか
こりゃ任天堂も携帯機路線を見直すわけだな >>46
一日目と二日目の売上がほぼ同じで、騒がれた途端消されたんだっけ? >>131
対抗どころか完全に食うつもりでいたよ、PSP Vita発売から1年目、2年目の時の吉田の発言を聞くと
「ユーザーとサード待望のソニーの新型携帯ハードだからバカ売れ確定!」という願望前提で
実情はまったくの無策のまま発売に踏み切ったとしか思えないのが怖い >>21
むしろマイクラで足掻いたせいで日本は撤退の機を逃したと思う >>137
スイッチがただの携帯機だったらスマホに潰されてたわな >>53
microSDにアダプタ噛ませば使えるから
つーかそれしか使ってなかった >>1 へえぇソニーって携帯ゲーム機事業から撤退してたのね〜E3からも撤退してたよね〜 pspのUMAの時点で失敗立ったんじゃないかな。
DS‐3DSみたく、元からカードタイプならそのまま互換を持たせられたのに。 >>134
スイッチがVitaの次世代機みたいなもん >>144
E3は今年は一回休むけど
来年に復活するかもしれないよ
携帯機は撤退した 初期の海外を意識したゲーム多くて買うゲーム無かったからねぇ
GE2やSAOで勢い付いた時に3DSに勝つんじゃないかと思ってたわ >>63
UMDビデオみたいなのなかったと思うし
YouTubeとかニコニコは3DSでも見れたから
そういうイメージしにくいのかも はじめから吹かしだらけで可能性感じ無かったがな
PS3ソフトがそのまま動きます!からの発売前サードの急激なトーンダウンで
ああ、いつものソニーハードねって書いたらPS派は発狂してたけど
スマホパーツそのままだったから発売時点で世代遅れだったし もんはんが来てたらぁ
↓
もんはんの寿命が縮んでたよw
今のFFのように
今のもんはんは任天堂機で延命されただけで
おそらく次くらいからは、FFコース NGP(仮)発表会という初手から騙し入ってたからな
サードの口ぶりからするとサードもまんまと騙されてたよねあれ デモでロストプラネット動かしてたのだけは許さん
モンハン仲間と遊ぶためにみんなで買ったのに >セガの名越稔洋氏は、PS3用ゲーム「龍が如く OF THE END」を、
NGPで動作するよう手を入れたものを披露。
「(機能が)盛り沢山で、どこから触れていいかわからないぐらい、隙のないハードウェアが誕生したと思う。
クリエイターとしては、これで“◯◯ができない”という言い訳ができないハードになっている」
クチだけかよ
まぁええわ、どうせその程度のちいさい男
>メタルギアシリーズを手掛ける小島秀夫氏も登壇。
「据え置き型ゲーム機と端末で、同じゲームが遊べるようにする事が長年の夢だった」
現在のゴキ、完全否定してるぞwww モンハンの出ないモンハン専用ハードの後継機なんか売れるわけないやん 世界的な需要も別になかったしなんでPSP後継機出したのか謎
面子的な事情以外で ゲーム天国とかいうダイレクトパクって滑ってそのままフェードアウトしたのは笑えた メモカと3Gが原因
そしてL3R3が無いのが致命的
この点が改善出来ないなら出すべきではなかった まあマイクラに火をつけたのはVITAと言っていいから功績はあるな
見事に育ったところを刈り取られてるけど 火をつけたのはヒカキン他ユーチューバー
Vitaは関係ない
乗っただけ なーに
PSP3が出るから、チカニシはおびえておけ >>146
それは自分の中でないな
携帯のは自分の手にはあわず操作しにくいし重いしバランスが悪い
Switchはテレビでプロコンでする分には満足してるが携帯機としてはそれもできるって程度だ >>159
やっぱりゲーム天国って結果的にvitaの寿命を縮ませたよね?w
コアなファンをも失意のどん底に堕とした問題番組 ソニーの中の人は実売をもちろん知っているから、あまりの売れなさ加減に頭抱えてたんだろうな
ソニーが発表するVitaの出荷台数(笑)を信じてソフト出してたサードはほんとかわいそうだな 最近今更シェルノサージュ買ってvitaが1番稼働してるわ >>105
それ言ってたのは別のとこだろ
まあそこも落ちぶれたけど vitaはタッチパネルのせいでTV出力をオミットしたのが痛い
あとクソ高い専用メモカと扱いにく過ぎるセーブデータ PSPは携帯ゲーム機としては当時めちゃくちゃ高スペックだった気が Vitaはフリプと独自メモカがなければSwitchみたいにインディーの楽園になれたんじゃないかと思う時がある
というか俺はVitaはアーカイブスとインディーで楽しんだ新作など知らん モンハンがあってもモンハン専用機になるだけでそれ以外はあんまり変わらないだろ モンハンと割れ需要ないpspだし成功するビジョンが見えない 糞メモカの高値安定とセキュリティを名目というか人質にとってセーブデータの管理までユーザーに不便を強いたからでしょ pspの時はps時代の自社ミリオンソフト群ぶち込んでたけどvitaは投げやりだったな、地味にSCEのソフト開発力落ちたのは自社携帯機のせいだったりして >>128
過去にこんなことやらかしているところが世界売上を誇ったところで信用なんて出来ないよなあ
流石に3倍界王拳はもうやらないと思うけど()、2割増、3割増、5割増くらいはやってて当然くらいに思って眺めている
ついでにMoveが1500万売れたとかもあったしね PSvuta脂肪一人負けwwwwwwwwwwwwww
無能集団fucksony携帯ゲーム機事業完全撤退wwwwwwwwwwwwww PSPの失敗から何も学べてなかった上でのvitaだったね
生産出荷で誤魔化せたと思ったのかね チン天堂のアンバサを引き出す囮の役目は果たしたよvitaは
あのゴミハードが25000円とか異常だった 悲しいことにVITAちゃんはモンハン出てても日本で今よりは少しマシ程度の差しか無かったんだよなぁ
海外で売れないPS携帯機最大の問題点がどうしようもない そもそも携帯機ってGBの末期に出たポケモンがなければもっと早く市場が萎えてた >>182
値下げ・アンバサダーは震災の影響で超不景気になったのが主因だろ
あの頃は趣味嗜好品がジャンル問わずロクに売れなかった
確かに25000円は盛り過ぎだったけど
あー確か震災直後でも売れ行きが(ソニーの発表では)
殆ど変化の無かった謎の自称高性能据置ゲーム機があったなぁw ドコモが値下げするとソフトバンクとかもすぐに値下げ発表するだろ
3DSが15000円になった時同じ事が出来なかったからだよ
ソニーもPS1やPS2の時に値下げでセガハード潰していたわ 不自然なほどに無視されてるからなVITAは
ソニーの買取保証で触れてはいけない闇 メディクリのアクロバット擁護よりは遥かにマシなレベルの行灯記事だな
vita撤退というソニーのネガな部分に切り込んでるのかと思いきや
ソニー忖度と任天堂sageの内容が多数さりげなく盛り込まれてる
ステマ記事の手法などを解説したサイトを見たことあるけど、それに非常に近い
タイトルで読者の気を引いておいて、印象操作を多数盛り込む
まあvita1600万販売とか書いた時点で、ソニー忖度記事であることが丸わかりだが キラータイトルはなかったかもしれないが、ゴキちゃんキラーのおパンツゲームはたくさんでただろ! >>190
そこだよ、モンハンやマルチメディア需要でPSPは長生きしたに過ぎないのに
それらのジャンルの開発・会社が自分達がハードを引っ張れると勘違いした
その結果がVitaだ VITAは3DSに惨敗どころかお菓子にも負けた前代未聞のハードやないかw 0018 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6de2-Fjw0) 2019/01/14 10:00:58
VITAと同じようなゲームをSwitchの人が喜んでるのは何なんだろ
彼らはゲームじゃなくゲーム機が好きなんだろうか >>182
空白の17分だっけ、あれがそんなに悔しかったんですか
個人的にはハードを廉売してソフトのロイヤリティでハードの赤を埋めるって売り方が好きじゃない事もあり
あの時点であの性能であの作りなら25000(税込)は妥当だと思ったけどねえ PSPみたいに自分でバッテリ交換出来ないし最初から詰んでたのだろうな
仮に普通に遊んでソフト10本でバッテリ寿命として広く浅く遊んで15本まで伸びたとしてもそこまで
PSPなら10本終えた所でバッテリお替りでもう10本。更におまけでもう10本!
勇気を出してVita梱包してソニー送りの面倒な儀式を済ませてようやく10本お替り出来たとして次はどうする?って話
結果的に遊ぶソフトの数を節約するかソフト一本辺りの遊ぶ時間を減らす節約を意識する事になるのがVita
そりゃあ駄目になりますわ 割れ対策したからってのはVitaが売れなかった理由というよりPSPが売れた理由の内に入るんじゃないか
一企業として割れ対策を施すのは至極当然な訳でそれをVita不振の原因みたいに言うのか何だか割れを肯定しているみたいでもやもやするというか 目玉となるタイトルが無くてヒットするゲーム全部縦マルチしちゃったからなぁ
WiiUのが負けハードだけどヒット作あるだけで後継機に繋がるんだから縦マルチもマイナス効果大きい 3ds発売当初ゴキブリは
vita大勝利!とかダブルスコアあるで!とか言ってたよね
いつもお前らそうじゃん
もういい加減にしたら?
バカなんじゃないの?
お笑いにもならないよ、きもち悪過ぎ毎回 PSPはカスタムファームウェアが入れられることを「おこちゃまにはマネできない上級なユーザーのたしなみ」
みたいな感じでネット使って扇動してたからな プレステ系統をグラフィックを売りにしてきた時点で据え置きよりパフォーマンスが落ちるのが確実な携帯機の失敗は必至だった様に思える
ただPSPではマルチメディア機器的な役割で思いの外支持が得られたけどスマホの台頭でそのポジションすら潰された ビタはもっと売れても良かった
>>1で挙げられてるコケた理由は全て無効
switchが売れたから
ビタとswitchの一体何がそこまで違ったのか ほぼPS3とのマルチだったじゃん
数だけあってもしょうがないんだよな モンハンワールドポータブルを、いまvitaで出せばいいじゃん >>204
それで売れなかったんだから、魅力が任天堂>全サードなんだろう。 FFDQMHなどなどほぼサードの主力を出し尽くしたPS4がスイッチに2年で追いつかれる
それが国内の現状 PSPはプレイステーションの娘とか
その姉が売女とか言われだして吹いたわ 発売当初のキャッチコピー
デカイ キレイ サクサク
がすべてスマホタブレット以下
3DSよりはすごいでしょっていうしょうもないウリ この前PSPをメディアプレイヤー代わりに使ってるやつ見たぞ。
こういう需要もあったんだろうけど
Vitaになるともうスマホで十分な性能に。 爆死とか次出ないとか書いてるぞ
これaltは何か言わないとおかしいよな
前からPSP3は絶対出ると言ってたのに 1000と2000と1台ずつ持ってるけど
アイデンティティの有機EL捨てたこと
解像度ネイティブができない性能
(書いてる人いるけど)ショボいwi-fi性能 PSPでは本体アプデはゲーム内に入ってたのに
VITAではネット経由でなんて使えないよ >>213
流石のaltも大分前から内心は諦めてる感強いよ
豚が発狂するからPSP3の話題出す!とか意味不明な事言ってるだけで >>210IP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:/EmeCIQ20
http://hissi.org/read.php/ghard/20190114/L0VtZUNJUTIw.html >>202
ソフトの違いもあるけどSwitchは据置型ゲーム機の側面もあるからVitaなんかと比較すること自体がナンセンス vitaはボタンとスティック配置が最悪だったね
外人なら尚更だろうなぁ でも今の現状って3DSの方が先に死んだって感じだよな >>212
今見ても動画とかはPSPの解像度で十分キレイ
有機ELも別に大したもんじゃないし 後継機が出たハードと
ハードメーカーが逃亡して放置してるのを同列に扱うのなら
そういう風に解釈出来るんやな >>222
[1/9]Switch 186,806 PS4 75,683 3DS 11,775 Vita 2,658 XboxOne 362★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547036199/
3DS 11,775 Vita 2,658
3DSよりも後に世に出て3DSの4分の1しか動いてないゴミがなんだって? >>225
ゴキちゃんが勝手に思い込んでる"感じ"だから"事実"と異なっていてもいいのでは?
vitaの販売数がずれてるのでは?ってさんざん指摘されてたらその通りだったようにw >>222
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/863/1863164/
年度ハード販売 Vita:99,814 3DS:376,349 (Vitaの3.8倍)
年度ソフト販売 Vita:701,100 3DS:1,903,650 (Vitaの2.8倍)
直近の週販で比べてもいいよ もっとVitaが悲惨な数字だからw ついでにいうと3DSのほうが10か月先に発売だったのを忘れてる >>220
その少ない数字でさえどうやって捻り出してるのかすげー怪しい >>42
PSPがPS2超えとかなんの冗談だよ
PS1.5だあれは >>202
PSPがモンハンで爆発的に売れて、その人達がそれ以外のソフトに手を出したてたところに冷水ぶっかけたからじゃないかな?
goもハード単体で見るとなかなか良かったらしいけど、同じことやってたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています