昔のシューティングゲームって結構格好いいの多かったよな
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シューティングゲーム プラモ
でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな Waveのソルバルウプラモの台座がアンドアジェネシスだったり
コトブキヤの斑鳩を白黒揃えると台座が石のような物体になったり
他には今のゾイドでダイオウグソクムシが出てるからシルバーホークと並べてみるとか グラディウスとかPSSS64時代に3Dで作ろうとしたりしなかったのかね。 >>113
ソーラーアサルトというアーケードゲームが有りましてね 88のヴェイグスで十分じゃねーの?
あれをマルチルートやら距離に補給箇所の指定を追加して
シュワケンみたいなとっかんシナリオをいくつか追加して、
ギャル救出とかギャルゲー要素とか追加してマップの概念と戦略性いれて、
食糧燃料にパイロット技能にコンピューター学習機能入れて
盾ガード入れてマップ兵器入れて、歴史とシナリオモードたくさん入れて、
そいでそいでそいで.....
うは改造すこし楽しそうwかったるいけどw
作ってたほーが楽しそうwww ファンタジーゾーンとかシューティングと探索系をミックスさせた系譜好き
頭脳戦艦ガルって本当はああいう感じにしたかったのかな ドドンパチのパケ絵で墜落した自機を抱きしめる
ショーティアさんが切な可愛い 普通に進んでるだけじゃ終わらないって
スーパーゼビウスとかスーパースターフォースとか…
正直スコアアタック以外でプレイ時間の嵩増ししたかっただけじゃないんかい 自機が一番デカイシューティングゲーって何になるんだろう?
PC電人あたり? 宇宙戦艦ゴモラかなぁ
ただでさえデカイ自機がパワーアップすると更にデカくなる
あと昔の携帯機のシューティングは自機がデカイのが多いだろうね ドラゴンスピリットの三つ首もなかなか
早くナツキクロニクルが完成しないかな・・・ トライゴンは自機はそこまでデカく無いけど弾の間を抜けようとして死ぬのを今時の人は思い知るだろうなぁ ウルトラ警備隊という懐かしBGMで油断させるSTG B-WINGの自機の周り黒い球がグルグル回るやつが強かった >>115
最初風呂敷広げたけど
最終的にこじんまりした物になったタイトル有ったなぁ88で >>117
綺麗な青空と血に染まった赤いA機体とそれに寄り添うショーティアの色の対比が美しいよね
残機没収によりミスの許されない高難易度の2周目ばかり語られてる感じもある大往生だけど、PS2のパッケージイラストは本当にいいよね グラディウスそっくりなハイドラなんちゃら言うやつスイッチでも出てたの忘れてた
あれやった人いる?
>>107
PC版はもう出てるけど 近々スイッチで
インディー発のメビウス経由配信でローリングガンナーっての出るよ
サウンドは元ZUNTATAのCOSIOさん
https://youtu.be/QfP4vQAvEME
ちょっとプロギア思い出す場面とかあって楽しみ 罪と罰とかもデザイン結構よかったんだよな。
あれ設定資料集とかあったのかな。 ボス側のデザインもいいのにほとんどの人はラスボスまで到達できないんだよな >>129
そりゃSR規格じゃメモリもスズメの涙だしな
慌てて作った大容量RAM化したMRも使いこなせる奴がいなくて、
逆にソフト互換性の足を引っ張ったというw シューティングって基本みんな一緒だから
機体や敵デザにこだわらないといけないんだろうな。 >>50
エレメントドール推してたことも知らんのか スーパーハイドラのゲーム画面自機がビックバイパーにしか見えない件 昔のSTGは一部例外はあるがSFベースの作品が多かったな
自機デザインも当然オリジナルで空力だのは一切無視して問題なかった
だからああいう世界観が生まれたと言っていいのかも 完全にスクロール止まってるのに前後左右に動いちゃう戦闘機 グラディウスを今のグラにしてオープンワールドとかにしたら
どうなるんだろうな。
新しいシューティングゲーが見てみたい。 初代スターフォックスのシックな雰囲気好きだったな
宇宙の底知れない怖さを感じた スーパースターフォースはシューティングで新しい事やろうとしてたんだよな。
戦闘機降りて戦うとか設定とかも凝ってたし
ああいうのが増えればよかったのに。 シューティングで謎解きとかノーサンキュー
隠しボーナスを狙うならともかく ケツイは当時のオペレータ受けめっちゃ悪くて全然出回らなかったんだよ
そういう背景があったこともあってケツイの神格化につながってる
基板も叩き売られてたから持ってるシューターも多い
まぁ一番はドゥームさまのおかげだろうけど
同年の式神2とも比べられたしそもそもSTG以外はすでに萌え化してて、萌えのないゲームに開発機はだせねぇって断られたメーカーもある時代
>78
CAVEはもともとアーケードと携帯(iアプリ時代からSTGゲーム作ってた)メインだったから
家庭用に来てたのが珍しかったんだよ
Steam版もすっかり止まってるしな あ、神格化されてるのがドゥームさまのね
叩き売られたのがドゥームさまのせいみたいな文になっちまった… 自分が知ってるのは基板単品で4万位だった
その後人気が出て全純正箱付きで20万以上に上がって、その後◯版発売で全純正箱付きで10万そこそこに下がった
俺はその頃買った
その後円安で海外のマニアの参戦とレゲーブームでレゲーは爆上げで再度全純正箱付きなら20万以上になったな
ケイブシューはタイムラグ有ったけどね スーパースターフォースは当時の流行を反映してああいうものになった
しかし開発元のテクモはスーパースターフォース以来、コンシューマにSTGを一切出さなくなってしまった
アーケードもファイナルスターフォースがあまりに雑な出来で、その後に出た基板在庫処分のために作ったエイトフォースも
あまりにクソゲーすぎてあっという間に消えた
それ以来、テクモはSTGを出していない
乳揺れゲーに傾倒しちまったからなw エイトフォースもファイナルスターフォースもクソゲーだなw
けどエイトフォースはレゲーブームで高騰してるという ちちびんたリカよりいろいろとでかいボスにメンズビームを打ち込むと
やわらかエンジンが本領を発揮する、そんなシューティングもあっていい 伝説の同人シューティングゲーム『Hellsinker.』のダウンロード販売開始!日本版は初のダウンロード版
https://jp.ign.com/hellsinker/32383/news/hellsinker steamじゃなくて?steam以外でPCでDLは珍しいのかな
自分はパッケージ派だからPS4のアスタブリードとかスイッチの雷神とかパッケージで買ってるけどね へるしんかの日本語DL版が出るのが初ってことだと思う
ちゃんとあの説明書は電子データで入ってるのだろうか? シューティングは青春だったな
ゲームの中心にあったジャンル
格闘ブームからどうでもよくなってしまった VRでシューティング復活とかしてないの?
シューティングはVR向きだと思うけど。 VRでダライアス遊べるらしいが、3Dのレールシューティング以外は相性悪かろう 3DS鋼鉄帝國とかやって立体視とは抜群に相性良かったけど
VRだとどうなんだろうな
スターラスターみたいなコックピット視点なら良さそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています