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【悲報】TOKYO RPG FACTORY 解体
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0002名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:32:02.76ID:FH3woCED0
全然結果出てないから潰されてもおかしくないけど潰されたの?
0006名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:39:34.60ID:qjUMujo+0
Redditより

Q, TGFに望むことなんかある?
A, 何もない。こいつらが消えても少しも悲しくない。2流の作品なのに定価が高かった。
  俺はまだ奴らに夢見てる。でも狂った価格設定は治すべき。セツナの25ドルは良い。
  ロストスフィアが50ドルで売られてたのが今でも信じられない。
  ねーよ。わりぃな。
  UIすらまともに作れてなかった。CSに移植されたスマホゲーかと思った。
  今遊んでるけどロストスフィアは前作からの改善が見られた。でもスクエニがAAAタイトルと同じ価格で売るならもう要らない
  
0008名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:43:05.34ID:1kaJH9jS0
>>1
このスレタイはよろしくないねぇ
スクエニの子会社だから連結決算で影響でるから株価への影響もあるんじゃない
風説のなんたらってやつ

やっちゃったね
0009名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:44:41.15ID:LSSOj8vD0
>>1みたいな声だけはでかいくせに自分の言いたいことを伝える為の最低限の知能も持ち合わせない無能のゴミが一番鬱陶しいわ
0010名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:44:50.34ID:UJGTCShD0
オクトパストラベラーに存在価値を完全に潰されたな
知らんけど
0012名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:49:20.00ID:X5UhNoa50
セツナもロストもボス戦の難易度と自爆する雑魚敵に耐えられなくて途中で辞めた
あの頃のRPGを取り戻すって言うわりに、かなり尖った作りにしてるよな
0013名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:53:36.03ID:zcn7nw85d
ディレクターがみるからオタクなキモデブで
ロストスフィアがキモオタ風味な理由を一発で察したのが最後の思い出だった
0014名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:55:03.16ID:u/zlyilt0
ここにいた奴がFGOのボスじゃなかったか?
0015名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:56:23.71ID:zcn7nw85d
求人履歴ググっても1年以上ないしスクエニもやる気ないな
最初は期待してたのになぁ…
0016名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:56:51.55ID:J5fhWA4NK
もうスクエニ、スクエニ風、元スクエニってだけでスルー対象だからどうでもいい
0017名無しさん必死だな2019/01/19(土) 07:57:04.44ID:QxEFqozwa
まあ正直、この会社がやりたかったこと全部アクワイアが実現した上にあっちはちゃんと成功したから、TRFに存在価値なんてもう無いんだよね
0018名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:02:04.77ID:qjUMujo+0
>>10
ほんとそれ
わざわざ昔のJRPGへの憧れ謳ってスタジオ作る必要がそもそもないなって心の底から思った
0019名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:02:44.79ID:8Lt5CrkEa
クロノの名を借りてセツナ、ロストスフィアの体たらくだったからな
オクトパスチームを恨んでそう
0020名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:02:59.72ID:r/3RGwWG0
>>17
一度しか結果出せてないのを持ち上げると
BDFFみたいなことになるから多少はね?
オクトラやったあとにアキバズビート遊んでみたら酷い出来だったゾ
ゼスティリアがマシに思えるお粗末さ
0022名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:04:45.65ID:fXD7VtDl0
一度成功すると調子に乗る癖はどうにかならんものかね
0024名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:08:30.91ID:afKz/ruud
ディレクターのツイ見るとユーザーから辛辣な質問箱の投稿きててウケた

「セツナ遊んで自分が好きなもの、価値があると感じているものだけではだめだと痛感した。」
wwwwwwww
0025名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:13:41.11ID:pyO8VUxX0
レベル5から流れてきたってマジ?
0026名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:16:30.26ID:sUUuvrlC0
TRFとアクワイアは何の関係もないの?
0028名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:25:43.59ID:atHrAepza
>>10
あれも体験版でユーザーの声を聞く前は何度もRPG作ってたとは思えないくらい酷い出来だったけどな
突っ込まれてようやくインディー並みになった
0030名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:37:34.68ID:mgXKnynR0
大草原の中の大草原
0032名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:40:08.73ID:4lBTt02mM
東京と名のつくもので成功したものなんて見たことない
0033名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:42:13.47ID:Ptbe4rY90
ブレイブリーデフォルトとオクトパストラベラーは賛否両論だけどな。
0034名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:42:42.85ID:KOi34n/u0
東京砂漠
0035名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:43:13.25ID:h9/+kciz0
おっさんゲーマーの俺からすると、
クロノトリガーという名作を宣伝文句にして
セツナとかいうクソゲーを売り出した罪は万死に値する
0036名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:43:29.00ID:pgjzgTHn0
否がほとんどよかええやろ
0037名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:44:47.62ID:gtbyn6bA0
あの頃のRPGって開発にお金をかけなくても今よりも売れてたRPGって事でしょ
そんなの取り戻せるわけないじゃん馬鹿だなあ
0038名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:50:09.65ID:7apsap9G0
たしか三作作るまでやめない事言ってたよな
スクも様子見するようになった
0039名無しさん必死だな2019/01/19(土) 08:54:54.25ID:vj+X6sOq0
こんなのあったんだ
まあその程度の存在
0040名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:00:27.06ID:0mIrIKsW0
SO5セツナFF15と連続でスクエニのクソゲー摑まされたのは本当に酷かった
0041名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:03:54.30ID:HcGhK3gep
ああいったゲームは大手メーカーが求人して企画して作るようなもんじゃないね

どうせやるならほんとにマニアなゲーム製作コミュニティから上がってくるものをピックアップでもするもんだろうけど

そのコミュニティの形成する土壌がここ日本にはほぼ無いからな

PCでゲームしてインディーズやmod作る中でコミュニティを形成するユーザー文化が育たなかったのが要因だね
0043名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:05:31.51ID:7x8VgWXuM
なにがしたかったのか
0044名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:07:22.46ID:6+uUqvEA0
老害ゴキが回顧ゲームクレクレの果てにだが買わぬだろ
過去ゲー再起動しても誰も買わないからどんなゲームかすら知らんだろ
クソオヤジゴキフリプ専用スタジオでいいんじゃね
0046名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:10:38.52ID:7mG03Jb3r
ロストスフィア新品680円で売られてたわ
それでも買わないけど
0049名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:18:42.36ID:afKz/ruud
>>46
そこまで値崩れしたのか
押し付け出荷しないとそこまでいかないよな
0050名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:20:05.90ID:0mIrIKsW0
なぜクロノトリガーのシステムにマテリアのようなシステムを混ぜてしまったのか
セットできる技が少なすぎてまともに連携が使えないとかいうクソみたいな状況テストプレイしてたら気付くだろ
しかもどの技とどの技で連携できるのかマテリアセット画面では確認できないとかいうゴミUI
まぁ雑魚戦は最序盤から使える連携でラスダンまでワンパンで終わるクソバランスだったからマテリア付け替えも途中から面倒になってやらなくなるんだが
0053名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:22:21.50ID:Or7xaQvR0
クロノトリガーで釣ろうとしたセツナとかいうゲーム
0056名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:38:43.43ID:KOGJ//1/d
ロストスフィアの体験版は出さなかった方が良かったな
クソなの体験させただけで黙って騙し売りしてた方が幸せだっただろう
0057アルバスティア戦記が…@低価格・DL専売で思わぬ収穫?2019/01/19(土) 09:43:09.31ID:Jug/PZnAx
「ロストスフィア」の体験版をプレイしたけど、「LR ZRボタン」だったか?
画面に操作ボタンが表示されてるのに興醒めしたわ。(スマホゆとりに配慮しすぎや)

昨日「Nintendo Switch 情報ブログ」で初めて目にしたんやけど、
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (DL専売)ってどうなん?

「オクトラ」購入層に目に留まったら、安いからクチコミでヒットしそうな予感♪
ファミ通で31点らしいけど、「WORK×WORK」の前例から信用できへんな〜。
スイッチ版だけ遅れて、2月7日に配信予定らしいわ。スマホ版が無料やと厳しいんかな。

アルバスティアの動画を見ても好印象。チビキャラの動きが「これや!」って感じ。
「スイッチの奇跡=ヒット」も起こり得そう。開発元のエグゼクリエイトに注目や!
まさか、まさかのジワ売れ→大ヒットで「アルバスティア戦記2」が出たら最高や。

春発売の「ショベルナイト」も、フライハイ販売のパッケ版で買うつもりやで。
ハッピーミール開発の「偽りの黒真珠」も気になるけど、SDカード版で出て欲しいな〜。
今年は和ゲーのインディが充実してきたから、下克上が起きそうや。大手に反撃パンチや!
0059名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:44:53.10ID:jkecLpvv0
このチームはケムコの低予算RPG見習ったほうがいい
>>39
そこにFF15並べるのは流石におかしい。SO5の方が圧倒的に酷すぎたから…。
0060名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:50:55.51ID:20RNT7Te0
こいつらの取り戻そうとしていたのが
黄金期じゃなくて2000年以降のゴミRPGスタイルの模倣だった時点で
誰か止めろよと思ってた
0061名無しさん必死だな2019/01/19(土) 09:51:24.02ID:arkggDhAp
なにか海外のインディーズのドットゲームやった方がまだ懐古なあの頃の懐かしさを少し取り戻せたりもする

こんな大手メーカーのしかもスクエニの企画モノでは無理に決まってる
0062名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:06:05.21ID:ULhp7fxr0
開発者足りてないっぽい馬場のところにでも吸収されたんじゃね
0063名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:07:39.95ID:XeHDFSlYr
これによる営業利益、 経常利益及び税金等調整前四半期純利益に与える影響 は 軽微 で あ ります。

とかなったりして
0064名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:20:39.40ID:o5p74oqP0
undertaleやゴルフストーリーに売り上げでも負ける
0065名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:21:02.16ID:WJKs4gWK0
JRPGの進化系だとゼノブレイド2とかオクトパストラベラーがあるからな
これらより熱意のあるもの作れるところ無いだろ
0066名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:24:54.12ID:S64CR95Dd
ここのゴミRPGより洋JRPGのバトルチェイサーズの方が数段面白いわ
0067名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:26:24.40ID:BpS1bFri0
こんなのやるならANGIN(インドネシア語で風の意)のシコれるRPGで十分
0068名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:27:45.54ID:ea725TWg0
あの頃のRPGなんて印象に残ってるの
当時の大作なんだから低予算で見た目だけマネても魂が足りない
0069名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:33:50.50ID:M4kaWcfR0
それでも!それでも懐古厨が雰囲気で買ってくれる!
そんな淡い期待をしてたスクエニ
0072名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:47:51.24ID:JbphMxXJ0
とりあえず3作出させるって話が松田社長からあったはずだが
0073名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:50:04.07ID:BpS1bFri0
そもそもクロノの戦闘に関してもガバガバのシームレスとただのATBでとりわけ優れた所でもないのにな
そんなのを継承してもピンとこない
精神的続編のつもりなら大人しく鳥山明や光田康典を呼べ
0074名無しさん必死だな2019/01/19(土) 10:50:17.64ID:Myz8Uz6qa
イェイイェイイェイイェイイェイ
ウォゥウォゥウォゥウォゥ
0075名無しさん必死だな2019/01/19(土) 11:12:56.35ID:rr0uCOpna
FGOの塩川が社長だったところ、お察し
0076ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/01/19(土) 11:30:01.62ID:8C2BtFtC0
「古き良きRPG」を全く実現出来てないんだよなここのゲーム
昔のRPGって当時の最先端の物だったから基本的に豪華で作りがしっかりしてた
一方ここのゲームはすげーショボい
スッカスカ
そのくせ開発室なんてものを作ってるのはユーザーを馬鹿にしてるとしか言いようがないw
0077名無しさん必死だな2019/01/19(土) 11:37:33.85ID:tTc5RrMwa
スクエニの手抜きゲー見てあれなら俺にもできると思ったのが発足理由だろ
0078名無しさん必死だな2019/01/19(土) 11:37:53.89ID:pyO8VUxX0
オクトラはスーファミ期の皮を被った黎明期(ファミコン以前)のRPGなのが良かった
今度国内のSwitchで火吹山の魔法使いも出るし
アニメだけどゴブスレは和マンチパロディで面白かったし
ああいう古典が商売になるのはいいことだ
0079名無しさん必死だな2019/01/19(土) 11:44:22.12ID:Z2xOt8jpd
>>76
でもお前やったことないやん
0080名無しさん必死だな2019/01/19(土) 11:45:49.62ID:Mte4RjNh0
TRFは松田が外部からかき集めたんじゃなかったっけ?

掲げたものは大層な事なんだけど実際は低予算でRPG作るとなるとレトロテイストしかないねみたいな会社の事情が見え隠れして
ユーザーもしらけちゃったんだよね
TRF以外でもスクエニがやってる過去のIPを掘り起こしは泥アプリのバグ放置してそのままだったり
聖剣伝説2の件もあったりで取り戻すどころかぶち壊してる感が強いね
0085名無しさん必死だな2019/01/19(土) 11:58:53.37ID:mHwf8rSbx
ゲーム画面見ても全く興味そそられなかったのは致命的
ゲームデザイン根本から間違ってる
0087名無しさん必死だな2019/01/19(土) 12:19:18.18ID:+prk0GsE0
古めかしいJRPGならケムコとファルコムが定期的に出してるしな
0088猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/01/19(土) 12:23:15.87ID:rPcetqWT0
>>11
小室哲哉引退から1年か。
0089名無しさん必死だな2019/01/19(土) 12:25:26.07ID:myfZhjqdd
>>86
短かったけどシナリオはそこそこよかったろ
0090名無しさん必死だな2019/01/19(土) 12:28:37.27ID:I2E3j6Wt0
数メガバイトでできていたことを
数十ギガバイトを使ってもできなかった無能集団
0092名無しさん必死だな2019/01/19(土) 12:29:30.22ID:8CqHehty0
古き良きじゃなくただの手抜きだもんな
そりゃ売れんわ
0093名無しさん必死だな2019/01/19(土) 12:39:36.36ID:AV9/lauEa
eshopで正月セールしてたからロストスフィア買ったが、評判ほど酷くはない
ただクリア後に思い返すとほとんど印象に残ってない
ウユニ塩湖の綺麗さとBGMだけは印象に残ってる
同じ人は多そう
0094名無しさん必死だな2019/01/19(土) 13:35:57.00ID:NaYIRQHi0
だって当時はハードスペックを限界まで使って試行錯誤して作った物だろ
それがこんなもんだろうって作るのとはわけが違う
0095名無しさん必死だな2019/01/19(土) 14:10:18.55ID:vwyuyMF00
インディーズの方がクオリティ高いレベルのゴミ集団
0096名無しさん必死だな2019/01/19(土) 14:24:58.66ID:vFrILWcwp
>>95
クオリティうんぬんより情熱だろ
商売より先ずその作品を作りたい一心でやってるインディーズには
似たようなレベルのステージに立って相手になる訳がない
0097名無しさん必死だな2019/01/19(土) 15:15:48.93ID:3DE8GhjjM
やはりこうなってしまったね
0098名無しさん必死だな2019/01/19(土) 15:20:38.76ID:YeGp/5Ox0
ロストスフィア買ったクリアもした
今キャラの名前誰も思い出せないし、街の名前やロボモードの名前も思い出せない

一応switch買って最初のソフトだったんだが
0099名無しさん必死だな2019/01/19(土) 15:23:07.98ID:v2bnW3Js0
懐古向けは浅野の第12ビジネスディビジョンの仕事になったんじゃないの
2つもいらないだろう
0100名無しさん必死だな2019/01/19(土) 15:45:49.53ID:7apsap9G0
セツナは良かったと思うんだが
久しぶりに最後モヤモヤすると言うかこんな展開になりそうだなぁがストレートにきた
0101名無しさん必死だな2019/01/19(土) 18:07:10.40ID:S3NrGz49a
セツナは良かったろ。ロストはやる気が起きないが
0102名無しさん必死だな2019/01/19(土) 18:37:01.79ID:0mIrIKsW0
セツナの良さがわからん
1000円のインディーズだったらまぁこんなもんと納得出来たかもしれんがフルプライスで摑まされたから不満しかないわ
0103名無しさん必死だな2019/01/19(土) 18:43:48.12ID:XExEH78Z0
次は馬場だな
0104名無しさん必死だな2019/01/19(土) 18:47:57.12ID:YfUt1dxH0
これをインディー並みと言うのインディーに失礼だろ
ツクール並み
0105名無しさん必死だな2019/01/19(土) 19:03:48.14ID:fNO2DPdg0
セツナは処理落ちしか印書に残らないソフトだった
本当に酷かったな
0106名無しさん必死だな2019/01/19(土) 20:18:46.75ID:LG/DPBau0
あの程度のRPGをフルプライスで売って成立すると思ってたスクエニはバカw
スクエニは今すぐ社長を吉田に代えた方がいい
今のやり方だとどんどん没落していくぞ
0107名無しさん必死だな2019/01/19(土) 21:03:24.50ID:kmiz3N7E0
>>88
一応自分から表舞台に出ないだけで作詞作曲編曲とか裏方として仕事依頼来たら時期見てやるらしい

人に気楽に曲作ったやつとかPandoraとか良かったのになぁ
0110名無しさん必死だな2019/01/20(日) 08:02:03.90ID:1/08PN4f0
インサイダー情報なの?
まあ決算で答え合わせか
0111名無しさん必死だな2019/01/20(日) 18:15:48.09ID:8VAqz6T60
セツナはスーファミ時代のRPGに例えれば「ライトファンタジー」とかあのへんのレベルの作品
だが初期の作りにくいスーファミの開発環境であれを作ったことを考慮すると、unityで作ったセツナのスタッフの技術はそれよりも数段劣る
>>106
日本一ソフトかよって話だよな。コンパイルハートの「ガラパゴスRPG」チームの作品ですらもう少し尖るものあったし
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