中川翔子「FF7リメイクは生きてるうちにプレイできるのかな?(笑)」
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第1部はまあ余裕
第三部は下手すると病死のリスクの方が高いかもしれん FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 しょこたんもう死んじゃうのけ(´・ω・`)
芸能人がしょうもない煽りかたすると引くね スクエニで仕事したことあるのによくこんなこと言えるなコイツ いや、煽りとかじゃなく一般人みーんなこう思ってるから
ゲハ感覚で煽りだと思って突撃するゴキブリいそう 正直リアルグラのクラウド違和感あるからリメイクいらん
声も未だに違和感あるし こいつ、スマホのDQ3がセーブデータ消えた云々でくそ迷惑かけたくせに
こんなくだらん煽りするのか まあ、普通の人だったら大体似たようなこと考えるわな
生きてるうちに、は大袈裟な表現だが、PS4世代のうちにプレイできると思ってる奴なんてほぼいないだろ? 最近のコンテンツは購入層オッサンで期間長いの多いから
本当に完結する前に死ぬ不安がある >>24
最初期からのキングダムハーツのファンも大分死んでるとは思う 待たされた先にあるものがただのリメイクという絶望
リメイクなんてチャッチャと出しとけよ
ソバ食うのに1年待たされるようなもん 2015年のE3でPV発表2019年1月現在発売の見通しなし
改めて考えるとすげーよw 不慮の事故死でもない限り遊べるだろ
流石に業界知ってますアピール リメイクの3部作なんて、出すたびに売り上げが落ちていくだけだろ
これでGO出した経営陣の判断は意味わからんわ >>30
わからんぞ
FF7リメイクは遊べないかもしれない
クラウド「世界は常に変革する。16番目だ!パリーン」の可能性も まあ、PS4では完成しないだろうなとは思う
見通しも立ってないくせに3部作にするとかふざけたこと言ってるせいで、正直PS5でも完結するか怪しいとすら思うわ 分作だっけ?全部出揃うころまでPS4が息してると思うかね
steam辺りで安売りしたらやるよ2025年ぐらいかな まあないとは思うが仮にPS5が出なかったら
何年経とうがPS4で全部出すのかな
まあそうなったらお蔵入りか >>37
それどころか1作目がPS4で出るかも怪しい お前が死ぬまで何十年あると思ってンの〜?とか言ってる奴いるけど
こいつの寿命に係わらずFF7Rの開発が中止or別タイトルになるって可能性が多分にあるからな でも7のリメイクでうまくいかなかったら手詰まりだからな
引き延ばせるだけ引き延ばさないと 2015年発表なら去年か今年には発売してるのが普通だよな… FF7リメイクが悪いわけじゃない
E3が発売日未定内容未定のハリボテ発表大会に成り下がったのが悪い ぶっちゃけbotwで泡食ってるのって和サードだろ
サイゲのグラブルだってもう出てたはずじゃん? ??「うわーPS4は屈むのかーじゃあPS5で作り直さないとなーつれぇわー」 >>48
PV詐欺が詐欺を働いたPVに変わってしまうがええんか? 海外のスタジオに投げりゃ数年で出来そうなんだけどな 3部までプレイできるかは謎だな
1部発売→ハードを跨いで1部リマスター&完全版→2部・・
って流れだと予想しとくわ メトプラ4なんか2年情報無いだけで遅い遅い言われてるのに
まあサムスリターンズがあったおかげでファンも落ち着いてるが E3当時ネタで2019やろとか言ったのにそれより遅くなりそうで草や うちの職場の女の子も俺がPS4買わんの?と聞いたら
FF7のリメイクが出るのをずっと待ってると言ってたぞ
じゃあ買うこと無いねって心の中でつぶやいたけどな 一部はそう遠くないうちに出るんじゃねーかな
その後は知らんけど 初代PSのゲームだぞ。映像綺麗にしてUIの不便、不評だった箇所を直せば終わりじゃないの? ていうか、海外メーカーに委託して、
野村が英語覚えてそこに出張した方が早くできるんじゃ
もしくは野村を外す コンピレーション・オブ・FF7(笑)で後付け塗れにしてた頃にさっさとPS2かPSPでリメイク出しときゃよかったのに サイバーパンクのあとのCDprojectREDに頼めば間違いなく神ゲーになるしそうしろ そもそもあれをオープンワールド化するのは規模がでかすぎて無理があると思うがな 構想だけは一丁前なのに技術が追いつかなくて、技術又はハードの性能が上がってくると欲を出して構想も更に一段階上がってまた技術がおいつかなくなる
こんなのを一生繰り返している感じ FF7R第1部のα版の体験版の序盤位はプレイ出来ると予想 もうさ、ミッドガルだけで完結するストーリーにしちゃおうぜ N「Aちゃんさぁ、そろそろFF7Rを誰かに丸投げしようと思うんだよね」 30代40代ともなるとガチで死ぬ奴出てくるから
正直笑いごとじゃないのが草 7って1997年発売だよな
その頃ドンピシャの世代って1980〜1988くらいか今の30〜37歳 これよくねってフワフワした感じで会社の金使ってんだろ野村筆頭にしたこいつらは 7リメは発案の段階で社内のムービーしか作れない謎の集団が勝手に映像化したと思ってる
ゲーム?うちらムービー専なんで… Half-Life 2
本編 2004年11月発売
Episode 1 2006年6月発売 短編EP3までを半年ペースで発売予定と発表
Episode 2 2007年10月発売 この時点で既に1年以上経過
Episode 3 2019年1月現在音沙汰無し
FF7Rはこれより酷い事になりそう。
FF15(元VFF13)といいKHといい時間かけ過ぎなんだよ。
進捗状況もサッパリわからん。
発売する気が無いなら発表すんな。 ∩_∩
/ \ /\
| (^)=(^) | 人人人人人人人人人人
| ●_● | < ●ねってことだよ >
/ // ///ヽ <言わせんな恥ずかしい>
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
スクエニ ベルセルクの完結が先かFF 7Rが先か
ガッツ一行はもう妖精島に着いたぞ
クラウドはミッドガルから出れたのかな?www
言うてる間にGOTYゼルダの続編、マリオデ続編、スプラ3が出ますわな まあ後2年はまず出ないよね。もうPS5が発売されてそうだわw
今年の年末辺りにPV詐欺ぐらいは来そうだが こいつらが会議ばっかりやって仕事した気になっている間
他メーカーのいくつのゲームが完結したよ
マスエフェクトなんて完結して何年経ったと思うよ >>90
解消して一気にやばくなるのはスクウェア
グッズやら長年売り慣れてるエニックスには勝てんよ スクエニ和田社長「FF7の移植はFF13の10倍の時間がかかる」
FFVIIのリメイクについて
(FF7のリメイクは?)この質問は多くの国でたくさんも受けました (笑)。
FF13がこの位クオリティーを出すのに3〜4年がかかったが、FF7をFF13の
ように作ろうとすればその10倍の時間がかかって直ちに取り掛かるには難しい
状況です。しかしこんなにリクエストが多いということは常に心の中に留めている。 しょこたんの父親は32歳の時に白血病で亡くなってる。
彼女も33歳だし、単なる冗談だけではない気持ちも含まれてそうだ。 もともとPS2でもリメイクする予定があったことすら忘れ去られてる https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?
野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない
https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209
>野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 サグラダファミリアも完成のメドがついたいというのに 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に
移動し街を抜けて行く際に求めている事、 店内の棚の配置、旗の立て方、
ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF15が日本で半減したのってこういう不信感がファンに蔓延したせいだよね
ジョークにされてる間はまだ大丈夫だから頑張れスクエニ 完成まであと1年くらいの目処がついたら発表するようにしろよマジで まあ生きてるうちにはさすがに遊べると思うがw
本当に何の情報もないよな
発表された時はまさかここまで出ない(しかも情報すら出てこない)とは思わなかったわ
もしかしてKH3出るまではあえて情報は出さないのかあと思いつつ
本当にまだ全く完成してない可能性もあるのが不安だわw 7REがこのザマだからFF16なんて全くの白紙なんだろうな、最近までFF15のDLC作りかけで
ぽしゃったばかりだし。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツ3共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が
>私にとっては心地よいですね」
安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、 野村さんが、KH3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
マヨシ@Uχややネタバレ@yossthan
「よく海外に行かれてディズニーと打ち合わせされてるのですか?」
(ヤマサキさんが安江さんと顔を見合わせながら)「世界観を共有するために
ちょくちょく行きます。各セクションのリーダーが代表で行ってます。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発
2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた
http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 "私が"と言ってないのがミソだな
野村や北瀬ら開発のコアメンバーが病気で降りるかもしれない 小島とおんなじタイプだろ
自分は技術持ってないくせに理想ばかり高くて無駄に金と時間を浪費するタイプ
でも実績はあるし勤務年数も長い古参だからなかなか物申せないし排除もしにくい 『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、
初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、
どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
https://entertainmentstation.jp/282292 ハード普及の後押しってもう終わりごろでPS5が出るかどうかってとこだろ・・・
PS5に合わせて全部作り直し!!が割とありそうで怖い スパロボZシリーズみたく、3世代のハードを跨いだりして。 開発に時間がかかり過ぎるのもどうかと思うわ
だからといってセツナとかロストスフィアとかやる気ない移植もまた違う
ちょうど間を取って4〜6年に一つ出せるぐらいにしよう FF13シリーズはそれぞれの作品やってるときはこれで終わりだと思ってやってたそれに対しFF7Rはストーリーはもう分かってるのに三部作前提でプレイしないといけないから正直しんどい (Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
野村 「FF8はやりたい事全部やりました。
魔女、学園モノ、恋愛、これって僕達が子供の頃に
憧れていた物ばかりじゃないですか」
↓
電撃PS Vol.399
野村:『FF8』ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。 ■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
↓
□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。 まだダージュオブケルベロスHDリミックスとクライスコアHDリミックスとアトベントチルドレン4kリミックスが出てないやろ?
つまりはそういうことだ ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
待機中
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 完成したとこでFF7なんかやりたい奴そんなにいるか? 普段ゲームやらない層まで話題にするくらい人気あるんだからやりたい奴は多いに決まってるだろ そういえばFF7リメイクあったなと思ったらもう5年前かよw
PS5が早ければ来年だろ
PS5用に作り直してんじゃねーの?w リメイクよりクライシスコアまたやりたい
VITA TVでテレビでやりたいから
ダウンロード版出してほしい
権利の問題で無理だろうけど え、ゴキちゃんにはこれが煽ってることになるの?
ならゴキちゃんは本当にPS4に出ると思ってるの? >>132
若い人らはクラウドだけ知ってるくらいの知名度でしょ
おっさん達そんなにゲーム買うかね 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF15の件があるからみんな初めから信用してなくて草生える 実はもう野村なんて人物は存在してなくて脳だけ培養液に浸かってて野村AIが指示してるのでは!? >>安江「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」
>>安江「(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってね」
>>安江「野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。 」
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくS」って回答もらった
安江 泰
スクエニ第3BD(大阪チーム)マネージャー/Co.ディレクター。カナダ出身。
キングダムハーツ(KH)のスピンオフ作品においてCo.ディレクターを務めてきた。
現在は大阪チームが事実上のKHチームとなっており、ナンバリング最新作であるKH3の開発も担当。
【代表作】
FF11β版/テトラマスター(プランナー)
KH Re:CoM/KH BbS/KH3D/KH1.5/KH2.5/KH3(Co.ディレクター)
ベイグラントストーリー(アシスタントプランナー)/武蔵伝2(プランナー) あーあー、しょこたんFF関係の仕事できなくなっちゃったー ゲームの企画者をどう育てるのか。
これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。
昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。
なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
通るならそっちの方がラクだ。
スキル形成するメリットがない。
俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 発表時に発狂してた外人さんらももう冷めてしまった頃やろ
待つ方もいつまでも待ってはくれないんやで DFFNT:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050 親父が若いうちに死んでるからな
遺伝だったら明日は我が身なんだろうな しょこたんってラプンツェルの声優やってるのな
ドラクエの声優といいガッツリスクエニと仕事してるのな 3部作なんだろ、全部終わるの30年後だから平気だな
PS8ぐらいか 20代でFF7遊んだ人は、リメイク1作目が定年までに出るか、
完結編が死ぬまでに出るかって事になりそう。
そもそも野村がどこまで関われるか。 どんなに早くても三分割完結なんて2038だろうし
普通に2150年とかなのでは?
あと130年くらいってこと しょこたんは父親が早死にしてるからちょっと笑えない話よね >>99
父親じゃなくて、戸籍上は義兄妹だけどね
ちゃんとした親娘じゃないよ みんな誤解してるけど3部作なんて一度も発言されてないぞ。早くにリリースするために分作とだけ明らかにされてる
同日発表だったシェンムー3は8月に出るけどな 早くリリースするための分作なのにいまだに1作目がでる気配が無いのがなんとも
街とかの作り込みとか言ってはいるけどミッドガルだけでも魔晄炉やウォールマーケットやおそらくミッドガルで一番作り込みが大変そうな神羅ビルと
ある中で映像情報がほとんど出てこないから作ってるのかってレベルだよな
ミッドガル超えても先にはパレードがあるジュノンやらゴールドソーサーやら色々ある箇所が多いわけだし 出る頃には
ソシャゲの糞FFのイメージしか無くなってて
狂信者以外
誰も買わないだろ >>159
これもう完成品のあるリメイクなんですよ PS4基準のまま作ったところでありふれた洋ゲーになるからな
次世代機でさらにゲーム性が拡張されるのを待ってから作ったほうがいい http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間 今急いで作っても洋ゲー越えられる自身あるのかよw
アクションは次世代でまだまだ拡張する余地は残ってる 父親と呼ぶことを許されてない中川勝彦を父親呼びし、
ねつ造した思い出を語るCMがすぐ目に入らなくなって良かった だからそういうムーブメントだったていう落ち、はさすがに警視庁も云えない英やしない 取り調べの様子とか見たくないわなりジャパン歌いだして明日もある明日もある
って追い込んでいくようなもんかな 2015年発表では2019年にまだカケラも完成してないなんて言っても誰も信じなかっただろうし
このままみんなが諦めるまでダラダラ伸ばしてこっそり製作中止も十分ありうる PSミニのやって
もう良いや、もあるだろ
FF9を入れるべきだったな 1作目だけ出して続きは制作中止という展開もありえる 三部作が途中で開発中止で永遠に未完なのは間違いない >>13
ソニーが直接ケツ叩くと角が立つから、迂回して言わせてるんじゃね? そういやプレイできずに死んでいく人もいるんだよなー
淡路さんとかみたいに この前のスト2笑っちゃったよな
この子なんで余計なことペラペラ喋るんだろ
初心者丸出しの典型的なガチャプレだったよ アクションにするから時間かかってんだよねぇとか言い訳してるFF7R欲しい人ホントいるの?
FFにアクションなんて求められてないのに スクエニっていうか野村信者の攻撃性がほんとこええわ。
ハード信者とかそういうのとはまた別次元のぶっ飛び方がよなこいつら そういや一時期クライシスコアとかダージュとかFF7の後付けスピンオフ大量に出してた時期あったな
あの時は立て続けにゲーム出せてたのに今や本編すら開発グダって1本出すのに5年以上平気でかかるという 単なる事実の前に低レベルな悪口しか言えないゴキちゃんwww 身内が同じくらいの年齢で亡くなってるからそういう意味で言ってんだろうけど
個人的に見ると、わたしにも声優の仕事くださいとすり寄ってるように見えてしまう FF15みたいに出す出す詐欺で何十年も引っ張りそう >>194
だってこいつ仕事のためなら平気でウソつく女やぞ?
漫画原作者の前で大嘘ぶっこいた話しらんの?
知らないならググっておいで
あとドラクエ3のツイッターとか酷いもんよ >>195
え、それでどうしたら>>1が仕事を要求してるように見えるの? >>42
発表当時「2017年には出るだろ」って予想してるのをよく見かけた
そのあとの分作決定でオワタ >>42
植松あたりが2018年には出てる予定だった的なこと言ってたような気がするけど、それでも遅いよな… >>195
生きてる内に遊べるか心配→分かる
出ないことを煽っている→ゲハ思考だが分かる
暗にFFの仕事を寄越せと取り入っている→??? 分作にするのは公式リリースで発表されてるが
何分作になるかは名言されてないはず 3年半経ってデモプレイどころか新しいPVも出ないんじゃ煽られて当たり前だろ
口だけじゃなくて出来てるもん見せなきゃ話にならん >>12
サクラダファミリアみたいになりそうやな
最終作は2100年代に突入しててもおかしくない 7リメイクとか同人ゲーム興味ないだろ
PS1でちゃんと終わってんだよ
まぁ野村には永遠にじっくり作って欲しい クラウドのでかい剣とかリアルにするとめっちゃ滑稽なんだよな
なんでもともとアニメ寄りのデザインなのに
ああいうリアル方向のグラで作ろうとするんだよ
今ならアニメ系のトゥーンでもレベル高いの出せるだろ 前編10年って考えて、それはPS5も視野に入れての話
後はそれを元に中後編を5年5年、PS6を考えて更に5年
トータル25年あれば大丈夫 うわうわ・・・w 芸能人にすら作ってる奴の正体がバレてて馬鹿にされてるじゃん・・・・w >>209
シリアスな笑いが狙える
どうせ剣が周りに干渉しないようにモーションパターンを無駄に増やしてるんだろうな まあこれだけ楽しみにしていてもプレイ画像は上げないんですけどね ミドルウェアとプラットフォームを乗り換える開発内大イベントがあるぞw
>>213
発売時には影も形もないトレーラームービーが急ピッチで作られてるはず 去年ようやく開発と言ってたツイッターがあったから早くて2年後だろう よく言ったよね
リメイク待っている人は、「みんなが興味なくなる前に出せ」と声をあげないとね
Switchをお勧めする意味じゃなく、ベタ移植だとしても
2019年発売予定のFF7(下記参照)発表されているのも事実
「リメイクするよするよ」言ってるだけで画像すら出てこないのでは
いつ出るの?PS4がそれまである?ってなるよね
FF15の前例もあるからね
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/ff39f799-abfb-11e8-b123-063b7ac45a6d.html
1997年に発売されたシリーズ7作目、『FINAL FANTASY VII』がNintendo Switchに登場。
斬新で重厚なストーリーや、最先端の技術を駆使した美しいグラフィックは、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。
『FINAL FANTASY VII』は2019年発売予定。 クラウド「教えてくれN村!俺はあと何回大乱闘に参戦すればいい!?」 >>1
やっぱこのおばさんもみんなと同じ事思ってんのなw 一部ごとにDLCで引っ張るって言ってたよな?
完結するわけないだろw >>216
ps4で出るのはもうユーザーの大半が諦めてるだろ FFがどうなろうがかまわないが、スダレ便器がしゃしゃり出てくるのが鼻持ちならない >>224
中川はゲームなんてやったことないけどな スイッチのドラクエ11よりは短いんじゃないの
開発期間 中川祥子はWiiのリモコンが飛んでテレビが壊れたってのが話題になってる時も
「そんなもん普通飛んだりしないよね。やってる本人が悪いよね」
と一蹴したり、時々非常に良い事を言う >>233
スイッチ版は発表されてから2〜3年くらい
FF7Rはすでに3年たつけど未だ派遣募集中で1部目も出来ていない状態 PS4でも出るだろうけどPS5版まで待ったほうがいいかもな 野村のアイドルファンタジーが大爆死してるけど7Rって発売出来んの?
FFって二次創作も冷え切ってて今更7R出しても売れると思えんけど
バブル世代ももうゲームなんかやらんだろ ヴェルサスでも同じようなことしてるから(だらだらとこんなことやってますアピール)呆れるだけだわな
何の目処も立ってないのに発表だけするからだ。なんで同じ轍を踏むのか >>239
頭大丈夫かというような言い訳を楽しむプレイをする予定 これ買う気もやる気も動画で見る気すら無いけど結果だけは興味ある しょこたんもう33歳やで
ゲームやってる場合か あっというまに40になって王国入りしちゃうぞ もう7Rはいいからオクトラのエンジン使ってFF5を作ってほしい >>181
海外でFFが人気でたのはアクション苦手な女が買ったというのも関係あるらしい
バトルはFF10-2のATBを微調整するだけでいいと思うんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています