なぜVRゲームは過小評価されるのか
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エースコンバット7だけではなく
バイオ7、Rez、Astrobotに
PC版skyrimVR、アリゾナサンシャイン
どれもモニターで出来る既存のゲームを遥かに上回る体験が出来るのに、評価されなさすぎる 一般層からすればゲームは体験するものじゃなくて遊ぶものだから 逆に過大評価されすぎだろ
一瞬は凄い体験だとしても長時間やるようなものではない 過小評価はされてないと思う。体験自体は凄いものではあるけどいかんせん今の時代の主流ガジェットは利便性、快適性重視
VRはそれとは完全に逆方向の代物ってだけ 値段と吊り合ってないから 買ってまでやる程ではない 不格好、煩わしさ、面倒さを軽視し続ける限り家庭用は評価されない 手軽でコンパクトで便利で誰でも使える物が評価されるから。 没入感からしたら360℃スクリーンが最強
アミューズメント施設はこっちに向かうべき steamとかoculusとかの専用のストアでは評価されてるだろ >>1
市場が小さい = 企業の投資も少ない ≒ ショボい ごく一部の人が熱狂的に好きで普通のゲーマーと温度差がありすぎる これを主婦が気軽に装着して遊ぶほどに普及させるとかいったバカがいるらしい 動画勢はVRを動画で見て判断してるからそりゃ過小評価になるだろな
せいぜい360度映像って認識だろう 単に「マニア向け」っていうだけだ
過小とか過大とか言われるような話じゃない >>3
一つのゲームを長時間やらないといけないって縛りはどこから出てくるんだ?
長時間プレイできるゲームが面白いゲームなの? ファイヤーウォールやった後で平面テレビのFPSなんてアホらしくて仕方ないけどな 1番お手軽なのはスイッチ
1番凄い体験ができるのはPSVR
PS4はどちらでもない中途半端な存在 しょせんミニゲームばっかだろ、あと面倒だな。1回触らなくなると2度と触らないよこれ。 ファイアーウォールゼロアワーが良すぎてCoD買ってないわ
しかしすでにアクティブは1万人切ってる気がする >>1
それくらいしかちゃんと作り込んだタイトルが無いからでしょ VRを評価しない人なんかに合わせて売る必要は無いんだよ
文句ばっかりで、どうせすぐやらなくなるし
どうせメジャーなものしか知らないでしょ
VRを評価する人に合わせて提供した方がいい
VRに対する一般人なんかの評価は必要ない ファイアウォールはすべてのFPSを過去のものにするくらいの衝撃はあった
シューコンも必要でハードル高いが。 エロゲーが絶対的な基本にあってあとはオマケ
普通のゲームで親和性が高いと思うのはシム系の乗り物ゲームだな(レース系以外)
どのみちPCゲーマー向けだと思う ゲームの様でゲームじゃない感じになるからゲーム好きには微妙になるかも
FPSとか指先チョチョイですむことを自分の体そのものでエイムしたり回避したり周囲見まわしたりな 俺もVRFPSやる前はそう思ってたけど狙うのも周囲を見渡すのも自分でやれば一瞬で済むのになんでいちいち操作せにゃならんのかって従来のFPSが煩わしくなったよ
パッド操作だと特に狙いがスッポ抜けたりアシストが変な効き方して狙ってない敵に照準合わせられたりするし PC版のskyrimにmod入れ始めるとマジで俳人になる 周囲の情報を遮断しなければ
もっと受け入れられるよ VRはエロ動画専用ツール。
ゲームには向かない。
酔う人には辛いわ そもそもVR経験者が少ない
プレイした人の感想は概ね良い まだまだ高すぎるよな
winMRとかも対応してないソフト多すぎるし
viveproとか一式買ったら15万とかするしな
手軽には試せないわ VRエロ動画こそ俺はがっかりだったな
結局視点固定状態だし
男が完全に寝そべってマグロになってる所に女が自分で腰振ったりフェラしたりって全然ピンとこなかった
カスメは良かったけどな
自分の作ったキャラがほんとに目の前で生きて動いてる感じで 何を買えばVRが快適にできるのか、示しもしないんだもの
高い買い物でその姿勢じゃダメだよ
ソニーの姿勢の問題 酔いに対するソニーの姿勢も甘い
酔わないコツをVR初起動の時にチュートリアルで詳しく詳しくやるべきだった
そして、体験版を駆使して最初は全く酔わないゲームから始めて、徐々に酔い度数高いゲームにシフトさせていき、それらチュートリアルを必須にすべき VRは対象年齢13歳以上だっけ?
小学生以下を除外しているのが痛すぎる >>39
WindowsMRって大抵のソフト動くと思うけど…
五万くらいでOdyssey買えばViveProと画質変わらんし 凄い凄い言うだけじゃ凄さは伝わらない
本気で伝えるには価格も宣伝方法も工夫が足らない
凄い体験と楽しい体験は別 と言う事も大事、本当に楽しいゲームなら人が人を呼ぶよ
残念ながらPSVRのソフトラインナップは「凄い」が「楽しい」では無いって事 かぶらなくていいVR発明したらプレイしないでもない RDR2とかも凄まじいほどに凄いんだよ
VRも
つまらないけど VRは高いわりにキラーソフトとなるソフトがあんまない、VR買う金でPS4なりスイッチなり買った方がやれるソフトの幅も広いし
そんな状態だから新たに良いソフトが来る可能性も低いしVRにあるオンライ対戦ゲーム系なんて持ってる人が少ないから楽しめない
ソフト開発側もゲーム作るのに負担かかる上に持ってる人も少ないんだから割に合わないし完全に負の連鎖に入ってる 普及してないから
なんでもシェアさえ取れれば正義になる VRよりポケモンGOのが凄い体験なんだろう 世界はポケモンGO選んだよね
両方凄い体験だと思うよ最初は、それが「楽しさ」に繋がったポケモンGO、繋がらなかったVR 価格 これが全て
3日レンタル1000円なら皆プレイする そもそもVR自体が過大評価され過ぎなのに
その中でも劣ってるPSVRだからな 値段が高いのもあるが推されてるソフトがリアル志向に寄り過ぎてるのも要因かな
そういうのと平行して任天堂ラボのロボットみたいにちゃっちさがむしろ良いって感じの体感ゲームがあったらまた違ったのでは PCVRを世に出した人自らが失敗って言っちゃったからな
大体どれくらいの人間がこんなものを付けて毎日遊んでくれるのか
3日くらいで普通に遊んだらいいやに戻る
これが正論過ぎてやばかったな VRは持ってない奴らがケチつけてるだけのように思える
もちろん体質的に合わない人も居るだろうけど バイオ7をVRで遊ばずにレビューしてる人らはどうかと思った キネクトやWiiリモコンも流行は一瞬で終わったし、根本的にこういうのを面倒がる人が多いんだよ
コントローラーもってゲームするという伝統的なスタイルが長続きする >>56
誰しも最初は持ってないわけで、持ってない人に持たせる動機付けが弱いってのは致命的な欠点じゃね ジェットコースターだって数分乗ってるだけなら最高に楽しいけど
5時間乗り続けろって言われたら断る 去年はBeatsaber強すぎて他が霞んでしまったわ VRの何がスゴイって本当にゲームの世界に入った感じがする
自分の動きに連動して視点が動く、回り込んだらちゃんと視点も回り込む
この臨場感はいくら高精細なグラにしても非VRでは味わえない感覚
そして操作はもちろん両手のコントローラーでやるので、パッドよりマウスよりずっと体感的 >>59
それはそうなんだけど買わない理由を自分に言い聞かせるように痩せ我慢でネガティブな事しか口にしない奴らばっかなのがな
周辺機器に何万も払うのって結構勇気いるから遊んでみたいものから遠ざけたい気持ちも分かるっちゃあ分かるけど >>63
そうだよね
真面目な話、VRというより
自分で面白い物を探しに行く事が出来ない人が増えたって事が問題だと思う
もっと安くしろって言ってるぐらいなら、他の物を買うのを控えたり貯めたりして買えばいいし
つけるの面倒くさいって言ってる人は、何をするにも面倒って言ってそうだし
酔うから買わないのだって、それこそ使わなきゃどんな物なのか分からないし
やりたいゲームがあるんだったら、欠点ぐらいなんだってんだ
VRの問題っていうより、やる気の問題だと
じゃあもう何もしないで生活してろとしか言い様がないね やった人の評価は高い
だがやるまでのハードルも高い
体験さえさせればこの価格でも欲しくなる人はまだまだ居ると思うんだけどな >>63
VRを体験した上で持ってない、買う気が無い奴も結構いるとは思うけどね
没入感も、ソレにどれだけ感動するかは人それぞれだし
同じだと言うと異論は出るのが判りきってるけど
3DSの立体視が反応が上から下まで大分違ったのと同じで
周囲の評価を見てると、そもそも視差による立体視に価値を感じない人が結構いる
立体に見えないとかじゃなく、見えるし凄いとは思うけど興味を持たないと言うか
自分は3DSの裸眼立体ディスプレイ、VRHMD両方の映像をかなり評価してる
ステレオグラム好き人間なんで、正直体感としては今でも信じられんけど
コレに関しては色々な人の評価を聞く内に「そういうものなのか」と納得せざるを得なかった >>66
3DSで立体視切って遊んでたような人たちにはVRはあまり魅力的には映らないんだろうな
実際俺の友達もそんな感じだった
体験会つれてったんだけど、買うほどでもないかなって感じ VR持ってる人がVRを推すのはVRユーザーが増えて欲しいからなんだよね。
増えればいっぱい面白いソフトが出ると思う。
個人的にはVRアニメが見たいね。
自分から干渉するんでは無く、干渉されたドキドキ感は凄い。 >>58
そういうめんどくさがりはテレビの前でやることすら面倒になってスイッチの携帯モードで遊ぶようになってるだろうな
ソースは俺
VRかスイッチ携帯モード 3DSのは苦手でオフってたな
高いって言うよりソフトが少ないから元が取れない可能性を危惧しちゃうんだと思うよ
未経験者でもこれはやらねばって思えるソフトが多くなれば母数は増えそうだが >>71
ゲームが本格的だと酔いと疲れが半端なくキツくなるから
VRならではのモノを作って
しかも未経験者が買って家に置きたい・継続的にやりたいと感じさせるのは
現状はものすごく難しいな ハードウェアの取り回しの悪さや長時間プレイに向かないスタイル
コンテンツが未成熟の状況を受け入れた上で
VRHMDの没入感そのものに大きな価値を感じる事が出来る
現状のVRHMDは上記の全てをクリア出来た人が評価してる状態なんで
そうじゃない人から評価されないと感じるのは仕方ない面もある
取り回しの悪さに関してはOculusQuestみたいな一体型や
VirtualLinkの様なコード1本での接続等、今後改善していく兆しはあるけど 現状はやっぱり値段だな今は高いのにまだまだ本数少なく未熟
普及しだしたらそれだけ対応ソフトも増えるだろうし酔わないようにソフト側からの技術蓄積も出来るだろ 酔いは、若い程酔いに強い。おっさんでも1か月もやってれば慣れる。
本格的だから酔うとかじゃなくて、馬に乗って移動とか(視点が上下する)
ジェットコースターとかで横にスライド。移動とかはそんなに酔わない。
ハードウェアの取り回しの悪さはPSVRを想定して言ってるんだろうけど
PCVRは被ればホーム画面が自動的に立ち上がる。ライブラリからゲームを
選んで起動。またはアイコンクリックしてすぐ被る。
HMDから出ているケーブルは1本でPCに繋がる部分から先20cm位から2本に分かれてる。 >>76
PSVRだけじゃなくPCVRもだよ
アレでもキツいし面倒と感じる人は多いかと
後1ヶ月やってりゃ慣れる、ってのも、3DSでの立体視による目の疲れと同じで
(実はコレも脳の混乱が原因で、脳が適応すれば感じなくなる)
結局の所慣れるより前に「酔うから止めた」で終わる
そこまで頑張ってくれる人は殆どいないからね 早く視野角180度ぐらいの出せよ
解像度の方がミーハーで分かりやすいのは分かるが、
そこじゃねーんだよなー だから面倒くせえんだって
顔当てるだけで良いバーチャルボーイの方が上 >>69
お前は俺か
3dsの立体視はマイノリティと認めてvrに走ったわ
マイノリティ上等
でもスイッチ携帯モードは超楽なのん 体験を共有出来ればもっと認知されると思うな
その共有に壁があるんだけど テレビなんかでよくアトラクションとして紹介されたりするし、それなりにコマーシャルはしてるし一般に浸透もしていってるんだろうけど
家庭用となるとあくまで”個人的な体験”というイメージが強くて”体験の共有”がモードの一般層にはなかなか導入が難しそう
いくらモノが良かろうと「最近のユーザーは面白い事を自分で探す努力をしない」なぞモノ売る立場の人間が一番言っちゃダメな事だから潮目を変える戦略が欲しいとこよな まあ、値段なんだよな。スタンドアロンで39800位になれば手を出してくれると思う。
OculusGo買った層がOculusQuest買ってくれることを期待している。 マスに興味を持ってもらえないニッチ商品
大半の消費者にとって興味がなく評価対象外で
人気がないだけのものをなぜ過小評価されるのかはないよな >>79
まったくもってその通りだから
あんたは最近のVRをやらずにバーチャルボーイをやってりゃいい すごい体験云々よりも客の「面倒臭い」のを克服しないと大衆受けは絶対ないだろうな。
安きに流れるのが世の習いだから仕方ないけどさ。
どうしても世に浸透させたいのなら、まずは病院での精神医療用とか児童施設での利用等の非日常的場面での実用性を打ち出した方が
遠回りに見えてかえって近い気はする。
ゲームは日常過ぎてどうしても値段面や買ったら元取れるかみたいなのを考えてかえって体験するのを阻害する気がするな。 >>83
価格よりもOculusQuestの様な単体VRHMDに
アイトラッキングが導入される時期が重要かなと思ってる
取り回しやメニュー操作の面倒さを大幅に改善できて
単体VRHMDの決定的な弱点であるモバイルSoCを前提とした性能問題も
Foveated Renderingが利用可能になれば変わってくるからね
コレでダメならハードウェア的にはお手上げだけど 単に食わず嫌いだとか、新しいものに飛びつかない、体験してない人が多いだけ
いいゲームがないみたいに言ってる人も知らないでいってる
VRは基本的にどれも新規タイトルだから、「どんなゲームか知らない」だけ ゲームないって言ってる奴は本当にイメージだけで決めつけてそう
PSVRスレでおススメされてるものだけでも十分すぎるほど元は取れるし
他にも手にとってみたくなるようなゲーム結構あるしな >>64
キャズム理論って言ってだな、そのやらない理由を超えられない限りヒットするのは無理なんだわ
VRどころかゲームなんて生きてく上で必要ないものなんだから特にな 一般層の動向がわからん頭の悪いナードが騒いでるだけだ
まだまだ一般向けになるには技術や価格面が厳しい >>89
そのイメージを作ってしまった事が大きな失敗ではあるんだけどね
世の中じゃ失敗扱いされるハードでも多くが素晴らしいコンテンツを複数抱えてるモノだし
「元が取れるかどうか」で言えば取れないハードなんて殆ど無いよ
ソフトが無いってのは面白いソフトがあるかどうかじゃなく
VRHMDを持ってない人でもパッと思いつくような
大きな話題を作ったコンテンツが無いって事だと思うけど >>90
そう、それなんだが
VRを買おうかどうか迷ってたり、もう少し良くなれば買いたいって言う人を
買って貰うように後ろから押してやればいい
ただ、買いたくも無い、興味を持たない、文句を言う人に
VRを無理して勧める必要は無い、長続きしないから
だから相手にする必要は無い
VRの性能が上がったり、値段が安くなったり、色んなVRコンテンツが増えたりすれば
無理して勧めなくても、自分からVRに興味を持つようになる人が増えてくる
そういう人達を取り込めばいい 映像体験が凄いと言ってるだけで、
ゲームが面白いとは誰も言わないから 取り回しの面倒さなんて全くないんだが。
強いて言えば5.1chスピーカーセットを買ってきてスピーカーをどこに置こうか
配線をどうしようかと一緒で初めにやってしまえば2度と触ることは無い。(センサー設置)
映像体験は3日で飽きる。VRは自分が居るゾーンから360度スクリーンを見てるのでは
無く、映像そのものに入る。そして映像の中にあるものを触ったりできる。
ゾンビだったら自分に対して襲ってくる。 PC版SkyrimVRはこれ一生を棒にふるくらいハマる人が出てきてもおかしくないわ
適当に入れたフォロワーと旅に出るだけで楽しい ドラマだったら現実世界ではモニターでドラマを見る。
VRは自分もキャストの一員。
SkyrimVRはSkyrimと言う映画の一キャストと言う感じ。
そして自分が物語に干渉でき、ストーリーを作っていく。
街の人の会話とかすごく自然。話しかけないと話してこないとかでは無く
本当にそこで生活しているみたい。映画の中で映画をみているような感覚。 というかVR買おうか迷ってる奴らはちょっと考えてみればいい
ゲームを遊ぶのにイチイチあの無意味なコード配線だらけの物体を頭に乗せ
チンコンやパッドを握って遊ぶのを何日間維持できるかを
現実問題人間の欲求である性欲の為だけに
ゲームに利用はしないがDMM動画見るためだけにPSVR被ってるのが大半だろ >>98
スタンドアロンのOculus goかQuestでOK >>99
オキュラスだったかHTCだかのトップが言ったことを引用したんだが…
DMMでシコるとかPSVR仕様に脚色はしたが 今のところ好きな人間だけしか遊べないものだな
そして恐らく9割くらいの人間が本格的なVRゲームをプレイしたことすらない >>93
買いたくない奴は黙ってりゃいいんだけどな。
自分の否定したもので楽しそうだと嫉むという醜い人間の心理w >>94
面白いゲームはいくらでも紹介されてる
映像体験が凄い+ゲームが面白い だから全く新しい体験になるというだけ >>98
こういうのもゲームが好きなやつなら余裕で維持できるから
ゲハにいるようなやつなら余裕
たいしてゲームに興味のない、ちょろっと遊ぶ程度のライトユーザーをどう引きつけるかってとこで
そういう取り回しの悪さ問題とかが出てくるというだけだろ VRユーザーの絶対数が少なくて評価以前の問題じゃないの 1ヶ月もやれば慣れるとか言われても
そんなんに付いて来るのはガチ勢だけだ 買う理由は1つしかないけど買わない理由は沢山あるからじゃないの >>104
さっきも言ったが、ケーブル云々とDMM以外はオキュラスのとこかViveのとこのトップの引用だぞ 1ヶ月もやれば慣れると言うのはせっかく購入したんだから1ヶ月も保持してれば慣れるっていう意味な。
酔ったらその日はやめてまた数日後にやったりすると知らないうちに慣れてくるんだよ。
だからVR買った人間が酔いは慣れるって言うのはそういう事。 普通の人の手が伸びないのは分かる
自分でゲームの情報を収集してるような人間が手に取らないのは謎 自分でゲーム情報収集してる人間だから手に取らないんだろ
VRすげけよ!ほんと?で騙されてる馬鹿が被害者になるだけの話 ハナからネガティブな印象を持ってるのでネガティブな情報ばかり集めちゃうんだろ
楽しい、面白いという情報もたくさんあるのにそれが目に入らない >>98
そんな必死にネガキャンしたって広まりだしたら一番売れるのはPSVR 最近はVRゲー以外は新作をチェックする頻度も下がってきたし買うのも遊ぶのも大半がVRゲーになってきた程度だわ
温度差が大きいのは認める
PCVRはソフト多くて退屈せんわ skyrimVRにハマってる俺のように、美人キャラのためなら人は面倒なヘッドセットでも被るもんだよ >>114
これで三人目かよw
これはオキュラスかViveのとこのトップの話をPSVR用に調整した引用文だぞ
ネガキャンじゃなく失敗でしたと言う反省文 >>119
それ確かだいぶ前に、どこかの洋ゲーの開発者のトップがVR嫌いで
その時に言った言葉だろ、自分のゲームでVRは出さないって
勘違いしてないか? >>120
してないぞ、ゲハにスレが立ってた時に読んだ話だし
作ってて思ったがこんなもん使ってゲームするのは最初のうちだけで
いつまでも使ってくれるユーザーはほんの一部
これがPSVRなんかよりも先に市場形成してた奴の呻きだった そこまでして必死に否定したいのはなんなん
人それぞれでやりたきゃやれでいいじゃん エスコンは体験版で酔ったから買うのをやめた
アストロボットでも30分が限界な俺にはエスコンは無理 >>121
俺もoculusやVIVEが出始める頃から調べてるが?
オキュラスやViveの開発者が無意味なコード配線だらけの物体を頭に乗せたのを
失敗だなんて言うわけ無いだろうが
そもそも配線を無くすのが進化の過程なんだから
オキュラスかViveのとこのトップって
前にパルマー・ラッキー氏がオキュラスを退社した時に言ってるのと
混ざってるだろ 俺もルムスケ以外は無理だな
とはいえスペースパイレーツトレーナーで元は取れたわ ぼきはねぇ〜放課後林間中毒かなぁ〜元取れた!ってパキーーン!ってきたのほ〜
あとはえろげーvrいろえろやってちょー満足買ってよかったよぉ〜
でも夏(7後半〜9月)はいくら冷房入れるとはいえ、部屋を20度以下レベルに冷やして除湿状態にしない限り、あんなスポンジ密着して機械的に熱持つものを顔面に付けたくもなくなるのが唯一の欠点だな 年末に身内で体験会したけど高校生男児にSPTめっちゃうけてたなぁ
俺EA初期に途中で飽きて殆ど遊んでなかったけど若い子は順応性高くてあれよあれよとウェーブ30超えまでいってたわ
どでかい敵もいるとか全然知らんかった 今更ながら無料の超歌舞伎VRやってみたら凄いなこれ
やけにグラが綺麗で立体感がすごくよく出ててミクさんの存在感が凄い
でも目の前にリアルなミクさんの動くフィギュアがある様で若干怖いけど
フィーチャーライブがちょっと欲しくなった まだまだ発展途上のデバイスだというのはわかるよ
まだまだ映像が粗いとこもあるし
でもそれを差し引いてもゲーマーなら体験するべき
スカイリムVRとか、まさにあの世界に入った感覚だもんな
非VRの方でいくら環境MOD入れて4Kテクスチャ貼っても味わえない、真の臨場感がある その体験すべきのところのハードルが高いんだよ
やってもいないのに酔うだ目や脳に悪影響があるだ いっちょ前に脳内ソースでぐだぐだ文句を垂れるだけのヤフコメ民みたいな連中がおおい SkyrimVRでNPC自律mod入れてホワイトラン眺めるだけでも代えがたい体験になる >>132
どうせPSVRが軌道にのって他陣営にも出たら掌かえすんだろうさwww
時間の問題だよ。 無駄に多い配線が〜とか文句言ってる奴も意味が分かんないわ
そんなもん一度繋いでしまえば全部裏に隠れるのに
部屋のど真ん中にPS4床置きしてんの? >>134
PSVRが有線で避けられてるだけ
スマホ覗くタイプは評価されてる とにかくVRはゲームの進化を感じられる
エースコンバットで敵機を見失った時、平面テレビだと矢印を追うショボい絵面になる(俺はこれがうんざりしてフライト系はやらなくなった)が、VRなら自分の目で敵機を追いながら操作するから、メチャクチャやり易いし何より面白い
まさに別次元 >>89
本スレでオススメされてる良ゲーなんて、本当にごく一部だよ
軽く3倍はある
まぁ日本版が無いのを合わせたらだが、日本語必要無いゲームだけを入れても3倍 >>123
予想されてた程話題にならなかった事に対する理由付けなんだから
肯定否定も無いと思うが ここで主張してる人がいる通り、良ゲーも沢山あるだとか
ゲームの進化、臨場感云々と言う利点がありながら普及が進まず
ソフトが無いと思われてる以上、コンテンツの周知が出来てないんだと思うけど
ゲーム体験の共有って結構難しくて、「やればわかる」とか言っても簡単にはいかんからな
特にVRHMDは現状気軽に試してもらう為のハードルが高いし
VRHMDを所持してる人が、所持してない人に体験して貰うにしても
一体型を持ってない限り自身の部屋に呼ぶ位しか出来ないのはキツい >>14
むしろ「買いたくない奴は黙ってりゃいい」とか反応が過敏すぎね?
自分自身はVRHMDは将来的に普及するだろなと考えてるけど
現状課題が相当多いのは認識してるから
そういったモノを挙げてどうこう言う事を否定的だと捉えてない プレステVRの「う〜んまぁ、たしかに、すご、いけどねぇ〜…」
が、仮にエロゲVRが出来れば神棚に飾るレベルの家宝に早変わりだよ >>142
全く仰る通りなんだけど
当然課題もあるしそれが理由で手が出ない人がいるのも分かる
ただ買いたくない奴は黙ってりゃいいなんて言ってないんだけど カスメやコイカツもSteamで売ればいいのにって思っちゃう
さらにWorkshopに対応してくれたらmod管理しやすくなっていいのに 好き好んでやる人までを否定はしないけど、どういうところが受け入れられてなく普及が進まないのか
客観的に見る目だけは失っちゃいかんなと思うぞ
「嫌なら買うな」とか「黙っていろ」というのは単なる逃げに過ぎない >>145
ああすまん、スレ全部読んでくれってレスに対して
このスレで書かれてるVRHMDに懐疑的な意見よりも
>>102みたいな事を言ってる奴の方が問題じゃね?って意味合いなんで
>>140がそういう事を言ったと主張してる訳じゃないよ ゲーム性や内容薄くても自由にできるタイプの物はよい気晴らしなのになVR
首都高ブッ飛ばしたり戦闘機で空飛ぶだけでもいい
半裸の女をボーッと眺めたたりな >>147
>>148
どう言う理由で買わないって言っても限度があるだろ
明らかに無茶難題な事を言ってるのとか、叩くだけで言ってる奴らに
買う気ないなら黙ってろって事でしょ なぜハニーセレクトは過小評価されるのか
最強のゲームだぜすんません >>150
明らかな無理難題、なんてそう出てなくね?
このスレで問題視されてるモノの殆どはVRHMDの開発側も認識してるネタで
ハードに関しては次世代や次々世代で問題が解決する見込みが立ってるモノばかりだし
コンテンツはプラットフォームホルダーがもっと周知を頑張ってね、って話だろう いくら冷房があっても夏にあんな顔周りに密着し、機械的に発熱するものを頭につける気がしない時点で現時点での一般化などは無理にきまってる
気温だけじゃない、湿度などの不快指数、一歩そとに出ればクソ暑い事でそもそも物体の接触を拒否する夏の肌感覚や単純なベタつき
それら要因を総合して夏は無理になる
これはクリアできない最大の難問だ
耳にくいっと掛けるメガネ型にでもならないと無理だろう
それは15年、20年後だ バーチャルボーイは時期尚早すぎて嘲笑の大失敗に終わったけども
正直言っていまのVR機器もバーチャルボーイよりは笑えなくはなっているが、存在的には似たようなものだ
20年後にVRゲーム機器の変遷を振り返れば
原初のバーチャルボーイがあってその次にPSVRやVIVEが並ぶだろう、そしてそれを見たその時の若者はなんだこりゃと指差して笑うのだ >>152
>明らかな無理難題、なんてそう出てなくね?
↓
>>153 イロモノだったバーチャルボーイと違って、体験してる層が絶賛してるだろう
後年笑われるのはそうだろうと思うけど なんか夢見てるところ悪いけどVRの性質上そんな超進化するわけないわな
進化してもディスプレイ技術の向上で解像度や視野角が良くなるぐらいか
それを活かすにもハードウェア全体の進化も必要になるし
あとは通信が高速化されたらワイヤレス化されたりアイトラッキング等のプラスαぐらいだろ それを体験するまでのコストがかかるから
そのコストに見合っていると思われてないだけだろう
コストってのは金だけじゃなく準備にかかる時間やプレイスペースの確保
周りが見えなくなることへの不安やさあやるぞって決心するまでの心理的なものまで含む
電脳コイルのメガネくらい小型化してくれ >>155
通気性は普通に解決しないとダメな問題じゃね?メガネ型になる必要は無いと思うけど
例えばOculusGoは布素材使って解決策提示してるし無理難題かねコレ
>>157
アイトラッキングを利用したFoveated Renderingは
VRHMDのGPU負荷を1/3〜1/6程度に下げると言われてるけど
注目してる部分以外を真面目にレンダリングしないって仕組みの関係上
高解像度、広視野角になる程負荷軽減率が上がるから
一応パフォーマンスに関してだけは「超」がつく程度に変わる可能性はある >>159
プラス志向なんだな
なかなか色々調べているようだから、俺からは何も言えんわ
すまなかった VRのゲームって作るのに結構手間が掛かりそうだよな
むしろバイオ7みたいに全編VRはよくやったレベルかもしれない
バイオ7の様なゲームがたくさん出てくればいいがそこまで手をかけても回収出来る市場が無いからな
でも面白いゲームを出さなきゃ市場は大きくならないというジレンマ
バイオ7は最初にノーマルでクリアした後にVRでクリアしたが楽しさのレベルが段違いでVRの方が面白かったから個人的には期待したいんだが >>163
VRにすると自由な視点で見れちゃうから、手が抜けないみたいな事を
ぎゃるがんだかのインタビューで見たな
それを実際にHMDをかぶって確認するって考えると・・・かなり骨が折れそう
PSVRはすぐプレイエリア外になるから
トラッキングエリアが狭くて、酷いなって思ったけど
ある意味そうする事で、作り込まなきゃいけない範囲を
減らしているかもしれないね DerailValleyとうとう発売きたこれ
オープンワールド汽車ぽっぽシミュレータ最高
自分以外に人がいないのが寂しいけど開発スタッフ5人のインディーゲーだししゃーないか
時間吸い込まれまくるわ VR推奨派は否定派を叩いても何にも良い事ないって事が分かってない
宗教信者そのものだな、これじゃVRそのものが嫌われていくだけだわ >>167
PCだとフリーソフトでモニターに別視点からの映像とそこに適当なアバター合成して第三者にも状況がわかりやすく表示できるぞ >>168
その感想が一番分かってないわ
だったらVRである必要ないだろ…
周りの奴は当然だが、VRとしてその映像を見れていないわけで… 乗り物系ゲームと相性いいし
これから期待してるけど敷居高すぎるよね
三万円ていう値段もそうだしガジェットがゴツすぎるし周りから見て間抜け VRやらずに否定している人のレスは何となくわかるよな 通気性問題は確かにあるなぁ
体動かすタイプのゲームだと暑くて長く付けていられない
サイドから空気通すだけでだいぶ違うと思うんだけど VRって言うと基本1人でプレイだけど
複数で遊ぶなら別の場所からオンラインで遊ぶのが一番
ソニーの1人だけHMDをかぶって、他の人もいっしょに遊ぶって宣伝のやつは無理がある
なんかスマホだかで他の人もVR内を見れるみたいな特許を出してたと思うけど
そこまでしてみたいと思うなら、VRを自分で買ってると思うけどな 個人的に拒否反応を示したものワースト3
1オンラインゲーム
2VRゲーム
3棒振り 同じ空間で、家族一緒にとか仲間と みたいな遊び方は無理だと考えて
別のアプローチで宣伝するべきだろうな
あの、本当に世界に入った感じをうまくイメージとして表現する宣伝のほうがまだいいと思う >>162
個人的な話ではあるんだけど
VRHMDはOculusRiftのKickStarter時点から目をつけてて
結構な期待をしてたものの、Oculus側が途中でVRの映像品質や画質に拘り
OculusReadyとか言い出した辺りでこりゃ数年はダメだろなと見限ったんで
言う程プラス思考って訳じゃないかも
単純に導入コストや現時点の問題点の大半が
将来的に解決するだろうってのが分かりきってるんで
現行モデルじゃダメだけど、どこかのタイミングで普及はするだろうなって感じ >>169
VRで見たいならVREAL使えばいいじゃん >>169
なんでそんな必死にPCでやんなきゃ行けないのって話だよなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています