アーク格ゲー信者がP4Uでペルソナ初心者狩りを敢行→続編で売り上げ激減したことが判明!
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745 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/01/22(火) 13:20:40.56 ID:IBStXES8d
P4Uは初心者向けに簡単にしましたって触れ込みで売れて実際ペルソナファンがかなり入ったけど
初心者ロビーに中級者がなだれ込んで初心者を狩りまくった
twitterでもRPGしかやらないペルソナガイジを狩ってやったいい気味、ガイジが二度と格ゲーなんかに来るんじゃねえぞと
イキってるアーク格ゲー中級者がたくさんいた
その結果近年の格ゲーではかなりのヒット作だったP4Uだったのに続編のP4U2は売上激減
いつものアーク格ゲー信者しか残りませんでしたとさ 格ゲーマーってまじで気持ち悪いのなこんな気持ち悪い連中が出しゃばってたらeスポーツなんゆて流行るわけないわ ドラゴボFでも同じ状況だったな
アーク信者は百害あって一利なし ネット対戦はしなかったけどP4Uは一時期ハマってたわ 初心者狩りされた!って騒ぐやつ多いけどだいたいその相手はちょっと練習した初心者ということが多い
誰でも簡単にスタイリッシュなコンボができるようにしたせいで、本当に何の知識もない人からしたら廃人にボコられたように感じるようになってしまったのは皮肉 スト5くらい簡単にしてくれ。
アークのは
同時押しやら連続技やら複雑すぎる。 >>9
ストリートファイター系は動作が重くてガチャガチャからのレスポンスがあんまないから操作してて楽しくない
アークゲーはガチャガチャやってるだけで意外とコンボ繋がるからなんとなくスタイリッシュに動く
バースト切り返しさえ覚えれば差し合いで全廃しなきゃ勝負にはなる >>3
ゴボはアーク信者というより、色んなタイトルに残ってた古参の格ゲーマーが覇権ゲーの匂いを嗅ぎつけて1タイトルに集結した結果だな
んで、古参の格ゲーマーだらけの修羅の国が発売日から出来上がって、発売週の土日で初心者が一気に駆逐された 一応言わせてもらうと初心者狩ってイキってるのは大体上級者に手も足も出ない中級者がほとんどで、数自体は多くない
スプラでも複垢で低レベル帯ボコって悦に浸るアホをそこそこ見るだろ? DBFも集英社が口出ししてきて大会での採用ができなくなって急速にオワコン化してるけどな >>9
スト5がロードとマッチングがクソ過ぎて
初心者即去るわあんなの
時間が無限にあるニートしかやってない >>13
集英社どうこうっていうソースも無いのによくそんな適当なこと言えるな スマブラって格ゲーガチ勢からあれは格ゲーじゃない!ってわざわざ壁作ってくれ
メイト民とかのスマブラガチ勢はいるとしても即vip入りして会わなくなったり
優先ルールの都合でタイマンは避けられるから初心者狩りには会いにくい構造になってるのが隆盛の秘訣か 対人ゲームでマナー悪いのは
ちょっと上手くなってイきり出す初級者から中級者あたりが多いと思うね
ここら辺はツイッターで意識高い発言もしがちだな なおP4Uには初心者ロビーどころかロビーすら無い模様 格ゲーって枠組みに出したんだから格ゲーユーザーが来るのは当然の事
コマンドバトルだけで勝てる格ゲーを作るべきだった エアプすぎワロタ
2ではSP覚醒とシャドウという格ゲーマーを馬鹿にした糞システムでアケ勢家勢もろとも稼働初期に消し飛ばした
アプデで調整したものの消えた人は戻って来なかった
これが本物の背景 モップみたいな簡単でクッソ強い起き攻め作っといて初心者向けとか言ってるアークがおかしいんだよ >>22
エアプはお前だよ
2の初期はシャドウが使い物にならなくて一部のキャラが一発逆転狙いで運用する以外はいる意味すら無いものだった
SP覚醒やボコスカの仕様変更、陽介やミナヅキをはじめとしたぶっ飛び過ぎた強キャラが人離れの原因
追い討ちをかけるようにバージョン2からシャドウを大幅に強化し過ぎて即死ゲーになって完全にオワコン化した シャドウゲーになったのって家庭用の後やろ
最終バージョンの家庭用まってるんだが アークにゲームバランスを調整する能力はないということか
そんなんが今まで生き残ってるんだな アークゲーに初心者が乗り込んでいきなりちょっとかじったやつに勝とうというのが無理がある
少なくともアークゲーに関しては最低限のコンボと最低限のシステム把握してからやれ アークゲーは他の格ゲーそこそこやってるやつですら何も知らない状態で入ったら他のアークゲーやってきたやつらに瞬殺される世界
そんなの少し調べればわかるだろ その点スト5はすげーよ
かなりシンプルなシステムにして下手なキャラ選ばなければそこまで難しいコンボもなく、目押しもなくした
やり込めばプロゲーマーレベルまでギリギリの戦いができるくらい奥も深い
そりゃスト5一強になるわ switchは格ゲーマーが買わないから
DBFが売れ続けてるって考えれば
つじつまが合う アークゲーは複雑化が顕著でダメ
BBCS辺りは操作しやすかったしある程度わかりやすいシステムだったからプレイヤーも多かった
でも続編でシステムが複雑化して時間がない社会人が離れていって
いい加減気づけよって思う 結局ggxxacあたりがちょうど良かったな
バランスもなんだかんだで撮れてる感あったし マニア以外に目を向けた商品としては無印GGXXがギリギリだと思ってる
それまで普通のヒット効果だった技をリロードからダウン復帰不能時間を延長する方向に調整したり
無敵マッパだのドリキャン中段だの明らかに想定外の現象を、やりこみ()を無駄にさせないためにあえて削除せず無敵時間を調整したり独自の挙動を加えたオカマ調整で
その後のアークの方向性が決定付けられた感じ あとあれだな
ロボカイで放熱ゲージとか電力ゲージとか言い出してから新キャラの性能は奇をてらうのが義務みたいになって
それがブレイブルーとかになってもずっと続いてる ペルソナなんてオタク向けのコンテンツにはアケ版ならともかく家庭用は対人戦なんかしなくても
楽しめるようにがっつりアニメとか入れた一人用モードとか設定資料集みたいなの入れておけよ >>26
ブーメラン乙で〜す
v2出る前から人は全部CPに流れとるわ ナメプする中級者って立ち回り手抜きしてコンボだけはきっちり決めるイメージ
それだとやられた側も経験値少ないし後に続かないわな 関係ないと思うぞ、普通に格ゲー求めてなかったファンが離れたから爆死しただけだろ? ペルソナのDとQが同じく前作から売り上げ半分下がってるから
格ゲー信者とか関係無い そして格ゲーマーが「格ゲーが廃れてきた」と嘆くまでが
お約束のルーティーン >>39
格ゲーマー的にはポストギルティだったが、U2の不調と続編が絶望的と言われてたギルティがXrdを発表したから一気に人が離れたが正しいぞ アークって、
どのジャンルでも天下取ったことが無いわけで、
世間に受けるゲームが作れない会社なんだね。
信者の為の調整しかできないんだよ。 優越感を感じたい、初心者を脱した程度の一部のユーザーが荒らしたせいで業界自体が衰退したわけだ ミズナカアリーナでぶちぎれたのでアークの格ゲーは二度とやらんと決めた >>31
でも主人公がクソザコナメクジじゃん?
主人公を平均的な強さにしたうえで誰でも簡単に30コンボくらい出せる英国人ゲーの完成度には遠く及ばんな >>47
GGXXの頃は格ゲーで一番人気あった気がするけど >>50
シーズン4のリュウはそこそこ強化されたよ 弾幕ゲーで過疎ったシューティングゲーと同じ道を歩んでいるよな グラに目をつけてアークに仕事頼むと
もれなくクソみたいなプランナーがセットで付いてくる
って業界人がマジで愚痴ってた リュウのトリガー2ってダルシムのズームパンチとか取ったら吸い込むしあれもう当て身投げだよな
なんかリュウっぽくなくて嫌 アークはグラフィックだけは有能なんだけどな
DBファイターズはスパーキングメテオみたいな感覚だったらもっとウケてたのに発売したらいつものギルティ系という調整したデザイナーの無能 もしそんなツィートあればウメスレにコピペ化してるだろうから
ガセだろこれ
格ゲーなんて年齢層高いし
他のチームゲーとかよりかはなんぼかマシだぞ
入口が狭いは同意するが p4u2で人いなくなったのはアイギスが異常に強かったからだろ >>56
いうても3D空間を飛び回れる系はすでにゼノバースあるし
それやると被っちゃうしなぁ
スーファミのやつみたいに空くらいは自由に飛べたら良かったと思うけど >>53
シューティングは弾幕ゲー以外がまず死んで、最後に弾幕ゲーが死んだという表現が正しい 弾幕ゲー出る以前のシューティングはホント酷かったな
見てからじゃとても反応出来ないような弾で序盤から殺しに来てた 欲しいのはサンドバッグだからな
来たらボロボロになるまで使うに決まってるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています