FF最高傑作ってどれだと思う?
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アンチも多いけど俺はやっぱり一番4が好きだな
次点で5、その次が3かな
この辺の時期がやっぱりFF全盛期であった >>1
FFの最高傑作は2
もちろんオリジナル版な 豚、FE最高傑作はだろ?任天堂のゲーム話題にしろよ! ゲーム全体では5
シナリオは6
システムは12TZA
音楽は4
外伝ではT 与えた衝撃が大きいのは7
今やっても面白いのはFFT 6だな
2005年くらいにタダで貰ったのをやってたら途中でデータ消えて、でも面白すぎてめちゃくちゃ続き気になったからそのままGBA版買いに走ったくらい 1 2 7 8 9 11 13 14 15
とりまこいつらはないな >>12
旧14後期はマジに面白かった。
新生してつまんなくなったわ
パッチで装備の総入れ替えするだけでやってる事はソシャゲと変わらん 個人的には12だが
まあ一般的には7なんだろう
よくできたRPGではあるからな 神 5、6
優 3、4
良 7、9、10
可 1、2、8、12
不可 13、15
これだって結論出たじゃん
せめて5と6どっちかの議論にしろよ ファンタジー感のないのは論外だな
5が世界観が最高で一番にあがる >>35
11、14、聖剣、タクティクス、USA、CCがないからやり直し リアルタイムでやった感じだと3かな
やっぱ抜きん出てたよ
ジョブチェンジとか召喚魔法の衝撃は
5とかただの3のやき直しで絶賛してる奴はみんな3をリアルタイムでやってない 利益の話ならぶっちぎりで14だろ
たった1本の功績で吉田直樹がFF委員会を牛耳るレベル >>44
これ
システム面は進化してるけど衝撃は特になかったからな 基本ゲームが面白くないのばっかりなんだよね5と12以外 3ってそれまでの1と2がイマイチだったところに急に完成度上げて出してきたからな
そういう衝撃もある
まさかドラクエ以外でここまでのゲーム出せるとこがあるのかっていう
4からは期待値のライン上がってるから 3が好きな奴はドラクエが好き、もしくはドラクエも好き
5が好きな奴は根っからのFFファン 思い入れなら2
客観的に見て5か6
3D化以降で縛れば10 3から6って好き好みはあってもクソゲーってなかったからな
ほんとすごかったよ
あのころのスクウェアは >>44
3のジョブシステムは「うおおドラクエより職業の数すげえ!」からの「ゴミだらけで事実上1に幻術師が追加されただけじゃん…」で子供心にもコンセプトを消化しきれなかったんだなって残念感が凄かった
もちろん面白かったんだけど、3で期待した物をやっと完成して遊ばせてくれたのが5だった 5か10
好きなのは2
一般的には7らしいけど
>>60
PS期のレーシングラグーンやら双界儀やらFM2で危ない兆候は全力で出ていたな うーん、FF6かなぁ
FF5やFFCCも悩むところではある
実は個人的にはFFTAが一番好きだったりする…少数派なのはわかってるけど 1〜6選んでる奴ばかりいる時点でおっさんばっかだな
何もあてにならない。どうせ思い出補正だろ >>65
うるせぇ
自分に戦うキャンセル連打するぞコノヤロー >>61
3のジョブチェンジってシナリオと密接に関わってるから
このボスにはこのジョブ、このダンジョンにはこのジョブみたいな感じで
5のような自由度はないけどそれがよかったと思うんだよね >>70
んー俺はそれが窮屈で残念だったわ
竜騎士とか魔戦士とか風水士とか本当ワンポイントだけやっつけ装備揃えて使って終わり
結局1の時の面子が最適解っていう ストーリーの10
キャラクターの7
戦闘の12
システムの5
これは確定 >>73
戦闘は13だろ
戦闘で13あげない奴はまぁやりこみとか一切やらないにわかなんだろうな これ年齢も同時に書いてもらったほうがいいな
おっさんの思い出補正ランキングでしかない ナンバリングは間違いなく12
外伝はクリスタルクロニクル >>73>>74
戦闘やマップは15じゃね?
15のアクション洋ゲーAAAよりすげえと思った 11かな
プロマシアまでしかやってないが本当に面白かったわ PS以降のが好きな奴って
よく糞ロードに耐えられたなあ
内容以前にそこで無理だわ >>85
流石に15の戦闘はない
低レベル縛りとかなら話は別だろうけど普通にプレイするだけなら敵弱すぎだし、ポーションがぶ飲みごり押し戦法が通じる時点でオワコン
15は音楽とマップの作りこみだけは凄いと思うよ >>87
7と8は我慢できたけど
9で完全に心ぶち折られたわ 個人的には8が好きなんだけどクセが強いしな…
ミニゲーム最優秀作品に8を推薦します! >>88
飯屋の親父の依頼全スルーでやったら結構戦闘きつかったぞ >>87
当時はロードくそ長は珍しくなかったから
と言いたい所だけどFFはマジで凄かったな
ついでにムービーと戦闘での召還やらの演出もクソ長かったから正直きつかった
FF好きだからやってたけど おっさん共は当然3のアレンジアルバムやボーカルコレクション買ってるよな? そもそも、FFなら奇数か偶数のどっちのほうが好きなタイプかってのを言ってから
おれは奇数派だけど、偶数にも関わらず12は好き
とかな
そういう風に語れよあほ!!!!!!!! アレンジアルバムってなに?
なんか、何語かわからん語りが入ってるやつ? ネオエクスデスもゼロムスも暗闇の雲の焼き直しだよな 10とか顔グラがキモ過ぎる。
おまけにキマリとかいうイロモノもおったし無理。 まあ原曲が一番だよな
アレンジの良さもあるけど
それにしても4.5.6の音楽は思い出補正抜きにしても神がかってるな
あの音源だからなのかもしれんが、無駄がない 暗闇の雲は家族みんなで見てもOKだったな
なんせラスボスだから。女の人とかそういうことじゃない感じに家族全員なってた 6か10だな
発売当時、他のゲームと比べてもグラフィックとBGMが突出した出来だった ffやったことないんだけど今からならどれやったらええの? FFは渋谷さんのドット無くして語れないと思うから6 >>96
悠久の風伝説なら持ってる
あれのインビンシブルと闇のクリスタルのアレンジは良かった >>88
ちょっと待ってほしい
15のアクションや回避とか自由度高くて面白いじゃないか
アクション性は15が断トツだと思う
アプデ完了後の15な 15のアクションはマジで面白いよな
これで忍者主役のファイナルファンタジー16か壱式を作って おもしれえなあと思ったのが3と4と6だな
5も悪くないけどノリがちょっと合わんかったな
7もまあ出落ちとしては有りかな 2に尽きるぜ。。だが次に遊びたいFFは3かもしれん。 5かなぁ
正直2→3→4→5やって、常に前作と違う部分に面白さを感じられるのは奇跡 4はなんかダルい
雑魚が強すぎるのか途中で疲れて頓挫する 現在進行形で楽しいのは14
今やっても楽しいのは12
思い出補正込みな5,6
子供のころにやったFFはどうしても輝いて見えるもんだなと 2が世界観・戦闘システム合わせて本当に好きなんだけど河津ゲーが好きなだけだった どれが最高傑作かはおいといて
進化の方向性としては12路線で行った方が良かったな BGMや雰囲気だったら6
映像や質を求めたら他になるんだろうけど 1はあんまり記憶ないけどパンデモニウムもクリスタルタワーも結構難しかった記憶あって4も5もそれなりというか
6からいきなり簡単になってなんか萎えたな 上でも似たこと言ってる奴がいるけど、リアルタイムの衝撃なら3だよな
あれ一本でドラクエを過去にした
今冷静に比べるなら12を推したいけど、あれとFFTはFFってよりイヴァリースだよなって思っちゃう シアトリズムやってて思ったけど、FC時代のBGM結構いいよね
特に2が好き FFを名乗って良いのは戦闘に
デデデデデデデデ デデデデデデデデデ があるのみ 一本道化の分岐点になった10は害悪
13と15はどう考えてもクソ
あとは好きに決めるべし
まぁ5〜7が妥当でしょう 最高傑作というか4〜6の次々新作が出てどれも面白かった体験が印象深い ナンバリングのFFじゃないけど
スマホ版のFFレジェンズが面白かった
サブタイトルに光の戦士と闇の戦士って付いてるやつ
FF5の強化版みたいな感じだった >>151
ナンバリングだと俺も6だな
魔石の仕様と難易度が低すぎるのは不満だが 4と6
6は特に音楽が神がかってる
戦闘は4が好き
7は途中で投げた 正直、FFって発売日に買って一気にクリアしたらもうやらないから印象薄れちゃう感じ。ドラクエだと何度かやるからなぁ
FFは最高傑作といわれても思い出せないかもしれない。話とかラスボスとかも覚えてないし 6の低難易度はスナック感覚でプレイできるから最近好きになった
ある程度RTAの基本押さえれば適当にやっても10時間もかからずクリアできる
この手軽さはほかのFFにはあんまりない、特にPS以降のFFは オレは最近6クリアしたけど88時間かかったね
4は48時間かな 6は嫌いなキャラとかいないんだよね
あれだけいて
イケメン多いけど嫌悪感はない
ストラゴス リルム シャドウも好きになった FF好きなのにオンラインだからと言って11やったことないのはもったいないなと思う
ストーリーだけでも面白い
実装当初はあまり楽しむ余裕がなくてキツかったけど今ならさくさく進めるのでオススメしたい 6は難易度低いと言うが4も5も大して変わらんと思うのだが
3までに比べたら
2とか3ってハマりポイントがいくつかあってクリア出来ずに詰む可能性あるから
456はそれが一切ない
そこはすごい進化だと思うよ
誰でも遊べるようになった オンラインがいいなら14やるだろ
11はUIが時代遅れすぎる
パッドでもマウスでもゴミ >>159
4や5と比べて6は圧倒的に難易度が低いよボスが弱すぎる >>159
4は敵強い
あのバランスこそ好きだが
6はマセキシステムとか
ボツ個性だね
最初から縛りプレーでやったよ 難しいゲームほど想い出に残りやすい
いまだにパンデモニウムの音楽とデスライダーの悪夢を思い出すなんて2は最高の名作に決まってる
別にやり込んでもいないのにトラウマ植え付けるとか最強のゲームだよ スーファミの性能で一気に進化した「FF4」からが凄かったと強烈に記憶してるで〜。
まず、オープニングのテーマ曲や。ピコピコ音からスーファミ音源の音色に感動したわ。
次に拡大縮小処理で可能になった「飛行艇」やな。すべてが最高級の「FF6」は伝説級やな。
先週、「Nintendo Switch 情報ブログ」で紹介されてた(←いっつも感謝や)
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチりそう。
スイッチ版だけ遅れて、2月7日に配信予定だとか。 1月31日から「あらかじめ」開始かいな?
もしスクウェア派の懐古買い&オクトラ購入層に飛び火したら、ケムコ 苦節12年が報われるで。
アルバスティア公式・PVも良好。ちびキャラの仲間を連れて歩く姿は、ドラクエ的で大歓迎。
そして、会話表示部分が「青色やねん!」「昔のFFと同じや!」 …という この胸のドヨメキ。
「100人の仲間と世界を救え」とか「四天王」とか…、「かつての少年少女」を惹きつけるで。
ネバーエンディング・ジワ売れしちゃうかも!? 音楽は元・スクウェア大阪の人らしいわ。
お手軽RPG量産工場に転身してるケムコ。桃太郎伝説ような「日本昔話」のRPGが欲しいで♪
DL専売がヒットしたら、任天堂は「アルバスティア戦記」パッケージ版の拡販を支援して、
説明書つきの豪華版とか出してあげて。CDより「説明書」の方がレトロ世代は喜ぶねんで〜。 ケムコの一連のレトロ風RPGはただの低予算のしょぼいゲームで
過去のスーファミのゲームとはまるで違う >>18
ワーストは8
8は俺をFFから卒業させてくれたクソゲー 俺もワーストは8だな
それ以降のFFはまともにやってない
4枚目でアデル倒せなくて詰んで終わった
なんかいやいややってたしやり直す気力も無かったわ >>159
4はレベル上がりにくい上雑魚が強い
特に最後のゼムス系やフェイズやドラゴンは固すぎる 衝撃という意味では3〜4の流れだな
5は良く出来ているがインパクトに欠ける
難しいもんで 5は俺もいまいち楽しくなかったなあ
4と6は楽しいのに
最後の方は覚めてて義務でクリアしてたわ
なんか味方キャラが全員魅力ないんだよね
じいさんは鬱陶しいし ゲーム的には5なんだとは思うんだけど
1からやってた身としてはその1こそが印象強いんだよねえ。
ゾンビの色違いの群れのマヒ攻撃地獄や
ホーンドデビルやラクシャーサの群れの範囲魔法乱発とか
マインドフレアの群れの範囲マヒ攻撃に即死攻撃とか
グリーンドラゴンの群れの軽減手段が限定される範囲攻撃連発とか
もうちょっとなんとかならんかったのかと言いたいコトはあったけどさw
演出関連も実によかったからねえ。 12だな
ゾディアックエイジをトライアル100ステージクリアまでやり込むと本当に神ゲー 6かな
システムも洗練されてて今やってもストレスなく遊べるし
時点で4と7 どれか一つFFのレガシーとして遺せと言われれば迷わず挙げるのは10だな
どれか一つRPGのレガシーとして遺せと言われれば迷わず挙げるのは5だ 初代から11までリアルタイムでやってきた中では10かな次点で9
リメイクでやるなら7と9をやってみたい
7辺りから一般寄りになって、12からまたマニアックな方に振れた印象 >>132
4はメンバー入れ替わりが激しい上にそんなにストーリーの進行止めてがっつりレベリングするような進め方してなくても新規加入キャラと常駐or長期滞在キャラの強さが開きがちで、常駐キャラの適正レベルの進行ポイントだと新規加入キャラが死にやすい
それで雑魚が強く感じるんだと思う 6好きだったがぬるすぎんかね?
けふか余裕すぎてなぁ まだ分割するラスダンのほうが面倒 FFのレガシーなら4や6、7や10を進化させた究極のレールプレイングである13以外ないだろ 9クリア 10投げ 7途中だけど
FFってくっそつまんねえわ 4の敵は殺しにきてるんでいいんだが
6の敵はHPが高くて攻撃力が高いだけ
6のが戦闘はもっさりしてる
効果音のせいかな >>196
今からやっても伝説のゲームって補正を受ける人じゃないと面白い訳ないからな
スクウェア系はほぼ全部そうだと思っていい、SFCのやつならマシなんでやってみるのもいいけど
他にも隠れた名作系でも隠れた名作補正がないと厳しいゲームとかいっぱいあるよ >>194
6はスマホ版だと裏ダンジョンと裏ボスが追加されてて
その裏ダンジョンだけは難易度がかなり難しくされてる
あとスマホ版は色々なバグが修正されてバグが無くなった >>201
ドラクエだけは今やっても面白くて関心する
FFも268は面白い >>202
泥版はジャボテンダーバグがいつまでたっても修正されない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています