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カプコンのREエンジンって世界最強エンジンになりつつあるよな!!バイオ2REもDMC5も革命だわwww
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:20:19.82ID:D9zfwPVr0
カプコンのREエンジン世界最強エンジンになりつつある(´・ω・`)

海外AAA(トリプルエー)作品→全ての小物類を手書き
一つの小物に1ヶ月を要する

カプコンREエンジン 写真を撮ると自動的にcgで取り込めるため3日で手書き以上のクオリティが完成
人間も同様に撮影可能

ちなみにバイオ7は実制作期間はわずか一年10ヶ月
カプコン自体が世界最速でAAA作品作れるエンジンと自慢にしてるくらい早い
マジで革命だよ カプコンのREエンジンは(´・ω・`)
0003名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:22:00.26ID:coihT63p0
しかしブヒッチでは動かないw
0004名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:26:31.55ID:P+ey7L3Za
これで鬼武者とかディノクラとか過去のゲームをリメイクして欲しいな
ルミナスとかフォックスみたいに1度きりなエンジンじゃなくガンガンゲーム作っていくべき
0006名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:27:10.36ID:565Ac1GF0
んなすごい技術持った会社なら今頃世界で覇権取ってるわ
0007名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:27:41.82ID:GBpWtugx0
MTフレームワークの方が好きだった
0008名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:44:48.40ID:qANQKqi70
自動モデリング機能だけか
エンジンに関係無くできるだろ
技術力無くてもNVIDIAとか動画とか写真から3Dモデル作成やってる所に協力してもらうだけで終わる
0009名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:50:51.07ID:cG7TqYmK0
バイオRE2でチェッカーボードとAAかなんかが干渉して
ps4proとxboxonexよりノーマルのps4のほうがくっきりしてるクソエンジンだけどなw
0010名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:54:02.52ID:ObQCtx8Nd
まあカプコンはMTフレームワークっていう優秀な汎用エンジンを作った前例があるからな
パンタレイは失敗したけど
0011名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:54:54.52ID:8WMwHbFQM
コナミのフォックスエンジンもすごかったぞ?
今の扱い不明だけど
0012名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:59:40.53ID:QBZXxOUK0
>>11
フォックスエンジンはウィイレエンジンと名前を変えて活躍しているらしい
0014名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 18:17:51.16ID:mz8bCKHd0
フォトグラメトリーいいよね
0015名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 18:22:19.61ID:ObQCtx8Nd
REエンジンのすごいところは写真モデリングだけじゃないだろ
リアルタイムコーディングと拡張性とグラ表現とかいろいろあるぞ
0017名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 18:25:35.43ID:f5uwTozL0
DMC5は重そうだな、あれだけのクオリティだと
0018名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 18:32:05.11ID:QBZXxOUK0
まあREエンジンも万能ではないらしいからな。
アクションアドベンチャーのようなジャンルなら最強みたいだけど。
まあ休眠中のIPにそういうタイプが多いから材料には困らないだろうけど。
鬼武者シリーズ、ディノクライシスシリーズ、それとリメイクも含めたバイオシリーズ。
これらをコンスタントに出せるというのはかなりの強みだろうな。
0019名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 18:39:17.64ID:zRET+85f0
REエンジンはMTフレームワークと同じ開発者の真の後継エンジンだぞ
0021名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 18:57:57.53ID:H7H4HM600
Havokとフロストバイトの頃が衝撃的だった
Reも凄いんだろうけどフォトリアルは現段階で結構な表現力だし不気味の谷を超えるくらいじゃないと次世代感はしないな
0022名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:01:32.30ID:p8JVwkcTp
珍しくゲハ としてまともな話題のスレか?
0024名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:07:29.60ID:JPC0iAJ80
クソゲー量産機やんけw

ゴキブリから金取ってスイッチにモンハンだな!
0025名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:08:55.38ID:sUapssxY0
>>23
MTフレームワークを他社に使わせたことがあったか?
0026名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:08:56.81ID:joIMc5zu0
確かにゾンビの顔がリアルすぎると思った
内臓見えない規制版だけど
0028名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:12:50.26ID:QBZXxOUK0
>>23
基本的にエンジンというのは強力なアドバンテージだから。
UNITYとかUNREAL ENGINEのような一部の汎用エンジンを除けば他社に貸すという事はまずないと思う。
0029名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:17:53.43ID:a0IpSqSgd
2が売れたらバイオ6までや外伝も
リメイクしまくれるのか
0030名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:23:43.12ID:K5LtArvd0
どんだけ綺麗で実写に近かろうが、ゲーム内容とのバランスが大事だからなぁ
チョロチョロしか敵が出てこないゲームだけじゃ意味がない
だからドグマ2はよ
0031名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:56:41.97ID:i7OgNCCg0
REエンジン最初はフォトリアルに寄りすぎだと思ったけどデビルメイクライ5で見る目変わったわ
0032名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:02:11.62ID:u/YpZTPd0
REエンジンてMTフレームワークをカリカリにチューンナップした奴でしょ
大本命のパンタレイが頓挫してなけりゃもっと凄い汎用エンジンになってたんだけどな
予定では
0033名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:11:08.46ID:4MHji/Kga
Reエンジンは一から書き直しとる
UE4に近いモダンなエンジン
0034名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:47:25.80ID:zfNYM7ZS0
最強ならなんでいまだにディープダウン出ないの?
0035名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:54:39.29ID:i7OgNCCg0
>>32
パンタレイよりもREエンジンの方が汎用性も高いし技術的にも上
0036名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:00:42.06ID:ZHr8is6s0
まもなくフロストバイトエンジン最強ってことが判明するから待ってろ
0037名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:02:26.05ID:2zJ+l3i60
数年前たぶんアメリカのコンピューターのゲーム関連の記事でたぶん数年後、
同盟国のゲームはフォトグラメトリーだらけになるだろうと書かれているのじゃないかなという記事が、あった。
フォトグラメトリーは実社会にないものは撮影できないので作れないそうだ。
次世代機が近づいて次世代機の技術が使われる今頃、色んなゲーム会社にフォトグラメトリの
グラフィックが使われ始めた。
これが、もう次世代機のグラフィックじゃないかな。
次世代機ではフルCGムービーのような映像が、そのまま動いていかに実際の人物にフォトグラメトリーが
近づけられるかじゃないかな。
モータルコンバット11は現世代機なのにフルCGムービーのような映像が動いていて驚いた。

なんとなく思ったけど1年半で作れたとか言っているから任天堂にはスペックの低いうちは、もう戻らないのじゃないかな。
あのDQ11を現世代機のゲームを10年前の現世代機で作れというのもまずいじゃないのかな。
なんとなく思った。
0039名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:14:37.46ID:i7OgNCCg0
>>36
なにそれ
0040名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:21:19.33ID:pYC84TQFa
どうでもいいから、操縦桿付の鉄騎の新作出してくださいよ?

鉄騎に拘る気は無いけど、コクピット視点の作品が少なすぎる。
0043名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:44:44.46ID:Ezu3Beij0
>>32
ちゃうちゃう
今世代と次世代に対応できるよう、根底から違う思想で作ったのがreエンジン
機能的にはパンタレイも引き継いでるけど、中身としてはリテレーションの速さが売り

エンジンのメイン開発者はMTフレームワークと同じ天才石田
0044名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:46:15.70ID:Ezu3Beij0
ちなみにフォトグラメトリはエンジンとは関係ない3Dデータ取得の技術であって、別にMTフレームワークでも使える
0045名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 01:43:12.41ID:uv5EPrGa0
REエンジンってMTFと同じ人が作ってたのか
パンタレイはなんか日和ってたのかしらんが変なことになってたな
当初はPS4用(PS4世代とかじゃなく)エンジンとか言ってたし
PS4とONEとPCが世界で爆発的に普及したのをみて金かけてエンジン開発したのかもな
結果的に出遅れたが大正解だったわけだ
0046名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 01:47:56.13ID:JTqIIKgI0
ただカプコンには面白いゲーム作る力が亡くなったからです宝の持ち腐れではある
0047名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 01:48:52.84ID:uv5EPrGa0
大ヒット連発してるわけだが
評価も高い
0048名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 02:00:52.34ID:lvbVd8+T0
エンジン信仰もなぁ。モンハンに流行のクラフト要素足したいとかなっても足せないとかあるんじゃないの
UE4もDQとかのRPGで苦労したとか
0049名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 02:20:01.88ID:uv5EPrGa0
>>48
そういうことをするために自社エンジン作るんだよ
開発が新作ゲームでこういうことがしたいなー→オーケーエンジンに新機能追加していこうってスタイルだよカプコンは
これがUE4とかだと自分たちで魔改造するか、UE4に要望出してそれが実装されるまで待たなきゃならない
0050名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 02:22:18.39ID:fMFT5SKa0
>>49
前者はアーク、後者はドラクエだな
でもUE4もUE4で現在進行形でパワーアップしていってるからね
0051名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 05:45:05.34ID:qe3l/R0f0
UE4はすでに退化する一方だ
出てくるゲームすべてが劣化品
0052名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 05:52:18.23ID:tlrCYUWg0
>>37
DQ11のスイッチ版はPS4版より大幅に新しいUE4のバージョンで作られてるんだけど
そもそも10年前ってお前のPS3また性能上がったの?
0053名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:02:47.67ID:jjtIIlX30
パンタレイ頓挫でこの世代は出遅れたがよく立て直したもんだな
0054名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:08:38.69ID:C7hm5LeQ0
新しいバージョンになればハード性能飛び越えてグラ綺麗になるわけではないからね
DQ11はポリゴン数減らして涙ぐましい調整をしてるよ
バイオ2もグラしょぼいけどね
バイオ7もショボいとおもったし
テクスチャがどっちもショボいんだよあとライティングもショボい
今世代のフォトリアルなゲームではかなり下の方だと思うけどね
バイオのプリレンダ部分見れば差がはっきりわかるここまでリアルタイムとプリレンダの差があるゲーム結構珍しいよ
0055名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:10:35.55ID:qe3l/R0f0
FF15のハリボテCGを10年かけた傑作と評価してたゴキブリの目なんてな
0056名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:11:26.66ID:qe3l/R0f0
あんな低ポリの岩山に10年かけてるのがUE4を信仰してる総本山なんだから
0057名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:14:53.12ID:tlrCYUWg0
エンジンの話じゃねーの?
褒め称えられてるモータルコンバット11もスイッチマルチだけど
ポリゴン数減らす努力ってなんだよ?何時の時代の話だ?
んなもん自働でやってるよ、最適化頑張るなら主要キャラは手を加えるだろうけどね
0058名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:19:04.21ID:gm91c0bp0
>>1
の出してる例はフォトスタジオの話でreエンジンとは全然関係ない
フォトスタジオはどの会社にも最近はあるし
カプコンのフォトスタジオを作った人はサイゲに行きました
0059名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:20:09.92ID:C7hm5LeQ0
ああいつものボタン一つで移植完了ってやつか
最近は全てボタン一つで最適化するようだな
ずっと妊娠はボタン一つで移植できる説となえてるよな
0060名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:32:55.37ID:C7hm5LeQ0
バイオの人数と開発期間みていてもさ
別に速いとは思わないんだよね
日本の会社では人数を増やしてる会社だけど
バイオ2はかなり狭い旧世代なつくり
別にオブジェが干渉できるゲームでもないし
技術的に凄い事なんてほぼしてない
別にグラも良くないし
バイオ2が少人数で3年でつくれば凄いとはおもうけど結構な人数らしいからね
DMCも基本PS2時代と同じくらいの広さしかないぽいしね
早く大作作れるならドラゴンズドグマ2つくれば?
今んとこ狭いゲームしかないよね
0061名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:37:54.49ID:WU0VXGIt0
Reエンジンは確かに凄いけど
結局CAPCOM開発のグラ班のセンスが良いのがデカい
DMC新作の女キャラが生々しいのはキャラの性格によって
化粧の仕方まで想像し手を加えるコダワリが為せる技
0062名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:51:44.40ID:7WHdJryNM
エンジンはレベル低いでしょ、海外AAAどころか国内サードも出来る
高解像度対応クソみたいだし。
0064名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 07:23:04.52ID:tlrCYUWg0
ポリ数削減を未だに手作業でやってると思ってる爺さんが来るようなスレじゃないよ
0065名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 07:32:10.76ID:tcP+wa1A0
グラ向上しても暗いゲームばっかりでな
カプコンの作品と相性が悪いのは草
0066名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 07:36:51.84ID:qe3l/R0f0
有機物を馬鹿みたいな頂点数で再現してるのに
いまだにそこへ2次元画像貼り付けてるようだから
無駄な処理でしかない

いまでもテクスチャ自慢するときはだいたい岩か壁だしな
アサクリでさえ当時の岩を再現とか自慢してたよな
こんなバカバカしいエンジン続けてるくらいなら
REみたいにフォトグラメトリーをそのまま取り込めた方がマシだわな
0067名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 07:37:33.68ID:qe3l/R0f0
ちなみにFF15も最初の自慢は岩だったよな、おまえら覚えてるか
0068名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 07:40:24.80ID:qe3l/R0f0
その次は街だったがあれは商用データだったしな
最適化なんて言ってもエリアを省くしかない
FF15は街ごと消えてたよな、前時代エンジンなんて最適化できやしない
0069名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 07:42:07.76ID:C7hm5LeQ0
壁はわかりやすいからな
バイオの壁糞しょぼい
>>62
DMCは対応するっぽいから
バイオスタッフがショボいだけかもしれない
とにかくバイオのグラはしょぼい
0070名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 07:43:53.32ID:qe3l/R0f0
UEなんてLODといった誤魔化しで遠景表現やるもんだから
いまだに対象物へ近づくと突然建物や木がポップアップする
10年以上前からなんの進化もない、対象物をまるごと省くのが最適化か?
最適化できない証拠だろそれが
0071名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 07:56:00.07ID:/auz2dcc0
最初はDMC5やバイオ2のキャラ見たとき凄い違和感あったのに
見慣れたらそこまで気にならなくなったな・・・
不思議なもんだ
0072名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 07:56:34.92ID:kftVI1ov0
ハードファンをやっているとどうしても正しい評価が出来なくなるんだな。
まあそういう自分もハードファンではあるけどその前提にあるのがゲームファン。
ハードファンとしてならいくらでも嘘を並べられるけどゲームファンの自分がそれを許さない。
バイオRE2にはそれぐらい圧倒された。
0074名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 07:59:14.57ID:fMFT5SKa0
>>73
モンハンもバイオも10年以上も前のゲームだしカプコン自体新しいタイトル作る気ないんだろうね
0075名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 08:09:25.72ID:qe3l/R0f0
エンジン開発力のないメーカーはご退場願おう
0076名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 08:13:55.14ID:fMFT5SKa0
どんだけゲーム会社恨んでんだ?
0077名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 08:14:36.06ID:rnCSIPfR0
まともなエンジン作れるのは国内にカプコンしかない
無双エンジンやらルミナスエンジンやらゴミみたいなのばかり
対抗馬だったFOXエンジンもメタルギアサバイブ見る限り時代遅れ
0078名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 08:25:18.32ID:T5qEJBOKM
REエンジンで大作作るのはいいケド

良くも悪くも全年齢向けじゃないからスクエニみたいな方向進んでるなぁ。

今だと逆転裁判くらいか?
全年齢向け
0079ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2019/01/24(木) 09:28:27.67ID:RCLDs44Zd
SwitchはREエンジンには非対応だわ、MTフレームワークも動くのは古いバージョンのモバイル版だけだわで……
そりゃカプコンもSwitchなんてハブるわなw
0080名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 09:57:31.93ID:T5qEJBOKM
Switchハブの影響で国内での存在感はどんどん薄くなる。までは想像できる。ソシャゲでも利益出しとらんし。
正直今Switchでモンハン出しても以前(3DS)のようには売れないだろう。

思い切ってSwitch全ハブも有りだな。
0081名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 10:36:13.01ID:lvbVd8+T0
> ソシャゲでも利益出しとらんし
カプはエンジンがどうだこうだしてるよりも一度真剣にギャルゲーを作って見ろ
スト2の春麗は今年でいくつになった
0082名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 12:12:08.94ID:T5qEJBOKM
クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡

こんなものもあったんじゃよ。
0083名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 12:12:14.55ID:cNeJzMuz0
カプコンはそういう会社じゃないから
春麗の胸は絶対に揺らさないことは決まってたらしいし
0084名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 13:00:07.50ID:uv5EPrGa0
>>77
FOXエンジンは小島監督騒動で一緒にコナミ辞めたからなぁ
コジプロと小島監督が残ってたらバージョンアップ重ねて今頃は3作目くらい何かが出てたと思うんだが
PTとかあの当時にしては破格に綺麗だったな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 13:18:42.90ID:XmJHwl7A0
>>70
LODはREエンジンでも使ってるよ
使わないと簡単に描画計算量が100倍とかになったりするから
水平視点とか高所カメラでLOD無しに安定して動くリッチな3Dゲームは無いと思うよ

その上で
バイオ7とかリメイク2が非常に綺麗なのは
重い遠景(広範囲・遠距離)を描画しなくても済むように
ゲームデザイン&レベルデザインをして
閉鎖的環境にリッチなモデルを配置するっていう方針が効いてる
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 13:28:52.69ID:A/TnmIcN0
3dスキャンで取り込んでゲームに利用なんてエンジン関係なくどこでもできるだろ
UEのvanishing of ethan carterなんて背景とか3dスキャンでとりこんでるからめっちゃ繊細だし
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 13:49:25.08ID:e7WIuEiv0
REエンジンはSwitchでは動かないの?
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 13:52:41.26ID:FwJyn9940
テクスチャとかポリゴンとかそういうの無しで
マジでマジの3D空間を作ろうぜ
天才プログラマーならできる!
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/25(金) 01:31:31.65ID:xKjr12OV0
>>81
ギャルゲやエロゲ大好きなやつって、何かにつけてすぐ
エロゲやギャル下を判断の基準値にもってきて話しはじめるけど
これってどんな感覚なんだ?

マジでそいつの人生経験がエロゲとギャル下だけで完結して閉じてる
安っぽいステレオタイプヲタ像そのものから抜け出してきたかのように見えるが
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/25(金) 02:54:00.08ID:0zSKGbtW0
REエンジンでフォトリアルなフルハウスキス3つくれや
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/25(金) 10:50:11.45ID:VurCayCX0
あう
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/25(金) 13:39:42.60ID:4vlmg5Ko0
オブジェクトには物理干渉させずに見た目特化のエンジンかぁ
難しいんだろうけど物理干渉を取り入れてデッドスペースを越えてほしいわ
あれはドッタンバッタンと置いてあるモノが飛び交って面白かった
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/25(金) 13:50:13.68ID:AGGdExWrp
サードって最後までスイッチングハブを貫けば成功して、マルチにすると失敗するよな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/25(金) 22:30:37.32ID:VZeiZ58x0
バイオ4に次ぐ高得点
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/26(土) 08:06:32.38ID:cUruIWYI0
スクエニもREエンジン使え
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/26(土) 08:17:12.40ID:oC1ekhvB0
スクエニは自社エンジンどころかポンコツのコエテクに作らせたりするからなw
0099名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 08:18:53.33ID:RLXcIUogp
>>98
コエテクのパクリゲー作ってる恥知らずな会社がよく言うわ
0100名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 08:21:44.26ID:oC1ekhvB0
>>99
0101名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 08:23:39.08ID:/SbMkZVma
バイオ2てポリゴン丸出しやんけ
0102名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 08:31:22.77ID:0FC9ibWK0
しかしバイオ2でこの圧倒的評価なら
神ゲーのバイオ4のリメイクとかとんでもねえことになるな…
神超えてしまうやろ
0105名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 13:47:01.57ID:cvbSVHIz0
汎用性あるのはたいしたもんだ
意外とエンジン作っても単発で終わるの多いからな
0106名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 14:19:33.32ID:9Feqf3YZ0
>>103
…DLCじゃね?
話的にも1番外伝臭ぇし
まぁコスチェンジDLC付きなら
ガッツリ買うとは思うけどw
0107名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 22:00:54.80ID:9Nt/bHL/0
モンハンにもいつか使うのかしら
0108名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 00:41:21.12ID:0ca32pwd0
バイオ2リメも実際やってみるとバイオ6とほとんどグラの印象変わらねーな
0109名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 00:52:53.66ID:bUoCtepY0
それは目腐ってるわw
0110名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 00:55:12.12ID:fE8b6bfr0
バイオ3とか2ベースで作れるからめちゃくちゃ効率よさそう
最新作もベース同じにしてTPSでやりたいな
0111名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 01:00:08.27ID:CDV29pJD0
>>93
石村もそこまで干渉できたわけじゃないけどな
鑑賞できてもダメージとして利用できるのはガスボンベくらいであとはふにゃふにゃ念力で使いみちなかった
で、2はその念力が強化されたのもあってそこら変に落ちてるもんでもダメージ与えることできるようになったけど
爽快感ましてたぶんただのアイザックつえーゲーになってたし
3は体験版の時点で微妙だでやってないからしらん
0112名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 01:06:59.95ID:X4mW4J3cx
>>4
この前でた鬼武者は違うの?
0113名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 01:09:22.39ID:bUoCtepY0
3はオープンワールドにしてくれ
0115名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 01:11:04.01ID:fE8b6bfr0
>>114
ぶーちゃんいきなりどうしたの
0116名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 01:15:33.19ID:10hm+j3i0
なんでもいいから、ゲーム開発のスピードを上げてほしいな。若い頃は常に未プレーの
おもしろゲームがたくさんあって、今みたいに待ってること無かった気がする。当時のほうが
たくさんゲームやってたのに。リアルになってから遅くなったもんな。FFの発売ペースひとつ
見ても明らかだけど。
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 01:16:57.71ID:dkihhWrn0
カプコンのREエンジン世界最強エンジンになりつつある(´・ω・`)
0118名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 01:22:53.43ID:/LF2rW120
>>116
これは本当に思うわ
まあsteamでインディーズ漁りが面白いことに気付いたからいいや
0119名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 01:36:20.35ID:vb2DVOoZ0
外販してない社内エンジンだったらFrostbiteが一番優れてると思う

>>70
LoDは使うのが当たり前でLoDを使わない=使う必要がないか、何らかの目的か事情があるだけ
メジャーなゲーム(負荷の高いゲーム)で使わないケースなんて今でもほぼないでしょ
LoD使わないってことはテッセで動的に変化させるか常にフルポリ使うってことだし描画負荷でかすぎ
あと君が話してるのLoDじゃなくて描画距離の問題
LoDは描画してるモデルの変化のことでオブジェクトが現れる消えるは別問題
0120名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 01:55:12.61ID:mC02cAUJ0
起動ロゴに出てくるsimplygonってポリゴン数減らすツールみたいだけど
リアルタイムで減らしてるんだろうか

ポリゴン数はレオンやクレアは12万ポリゴン使ってるみたいだし
LODしなきゃやってられんレベル
0123名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 02:29:50.81ID:0ca32pwd0
>>122
だから大本を一番少ないポリゴンにしておいて、ある一定以上の大きさで描画するときにテッセレーションできめ細かくするんだろ?w
だから増減なんだよ
0124名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 02:56:49.67ID:mC02cAUJ0
テッセレーション前提のキャラモデルはなかなかないな
クリース(辺をどのくらい曲げるか)の設定がめんどいとか
特許問題で長い間使えなかったとか色々理由があるけど
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 03:09:45.46ID:TTkmF41v0
バイオ2はグラ手抜きだな
0126名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 03:11:18.23ID:S3dNASgR0
そうか
ならSwitchでも動きそうだな
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 05:24:32.95ID:sk2ieHg/0
鬼武者、デッドラ、ロスプラ、ディノクラもREエンジンで復活させて欲しい
バイオやモンハンまではいかないけど2番手としていけるポテンシャルはあると思う
0130名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 05:29:11.37ID:tiAi+sQu0
どうでもいいけどタイラントがウザすぎる
こんなのどないせいちゅーねん
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 05:39:57.49ID:5tVcZvnA0
まあ、日本のゲームメーカー中
カプコンは一番技術力がある
PS360時代の対応は一番早かった
PS4初期はなんかやばかったけど
今はもう復調だな
どこかのRPGメーカーとは全然違う
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 06:06:38.43ID:Cn+1fAgi0
カプコンはスマホゲームで大失敗したから
CSとPCで本気で大作出して生き残るしかなくなって今に至る
>>118
いや、インディーズは一部を覗いて過去の名作の劣化パクリだらけでもある
カプコンで言うところの「デッドフォックス」レベルの駄作がゴロゴロある
昔と違ってパケ買い狙いの売り逃げじゃなくて安いのが救いではあるがな
0133名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 07:19:03.81ID:0ca32pwd0
>>132
>いや、インディーズは一部を覗いて過去の名作の劣化パクリだらけでもある

その「一部」の面白いインディーズがあるだけで十分なんだっつーの
なにが”いや”だよw

インディーズは母数が多いし、多ければ多いほどその”一部”の絶対数は増えるしな
今でもSTEAMの競争を生き残りスイッチのe-Shopに登場するインディーズは質、量ともに十分すぎるほど
0134名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 14:54:15.51ID:S9/hbXUx0
定義も曖昧だしな
0135名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 15:10:45.02ID:M/RZSfSR0
>>116
REエンジンの1番優れてるとこって開発の高速化だよ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 15:22:43.54ID:sk2ieHg/0
バイオとDMC以外でREエンジンの恩恵受けそうなカプコンタイトルって鬼武者くらいじゃない?
ディノクラは完全に忘れ去られてるしデッドラもフォトリアル路線じゃないからねー
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 16:14:58.42ID:8xUeQoifa
EAのゲームのほうがリアルだしディテールも細かいけど
0139名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 16:22:39.65ID:sSVh684d0
どうもこのREエンジンの絵作りは、空気が透き通ってる感じでCG臭い
これだけ場が荒らされてるなら、もっと埃っぽくなってるはずなんだが
カプコンは前々から空気の表現が苦手で、見えすぎなくらいカメラからの視界がクリア

これはリベレーションのPS3リマスター版やリベレーション2の頃からずっと一緒
洋ゲーの方がもっとリアルな汚さがある
(実際にカメラを通して見た時の見え方に近い)
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 16:25:55.51ID:8xUeQoifa
>>70
使い方が上手なら滑らかにLODが変わっていくから気づかない
インディースタジオが使うといきなり消えたり現れたりする
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 16:38:56.63ID:CDV29pJD0
>>139
カメラを通したときの表現にちかいけどなバイオ2は
リアル=肉眼ならむしろ空気透き通ってるほうが正しいだろ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 16:41:18.38ID:Pjja3/RE0
このエンジングラしょぼいやん
コナミのなんとかエンジンみたいにグラしょぼい
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 17:48:28.91ID:vdQ8Y3W0a
和ゲーではダントツ
海外と張り合えるのはカプコンだけだな
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 18:07:52.10ID:0+flHbU60
>>143
フロム・ソフトウェア
0145名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 18:08:34.61ID:Rvl6Eve/0
>>136
ディノクライシスのリブートはアリだと思うなぁ
0146名無しさん必死だな
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2019/01/27(日) 18:10:20.35ID:bUoCtepY0
>>144
そこはソニーやアクティビティジョンに寄生してるだけ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 18:26:03.98ID:8hltsMRO0
今のカプコンは昔のスクウェアに似てる
時代の最先端切り開こうという意欲がある
スクエニは和田時代にこういう意欲削ぎ落とされたから
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 20:28:42.57ID:2bUaAlcsd
>>148
そんなにしょぼいか?普通にかなり綺麗な方だと思うけど
まあreエンジンの1番の利点が開発の高速化らしいから万能型なんだろう
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 20:39:28.71ID:sk2ieHg/0
グラがグラが言うけどPS4ももう4年前のゲーム機なんだしグラにこだわって予算と時間潰すくらいなら今くらいのグラで年に1か2本くらいゲーム出してくれれば充分
もう何年もかけてAAAをつくるスタイルは終わった
実際洋ゲーもそこら辺辛くなってたし
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/27(日) 20:48:37.11ID:rTdzByrq0
PS4の事じゃなくPCで凄いって言ってるんでしょ PS4は超絶劣化版だろ
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