マリオオデッセイは、どうしてゼルダに週販でダブルスコアで負けているの?
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前週の売上
ゼルダ7500以上
マリオデ3750以下(圏外)
マリオオデッセイって、半年も後に発売されているのに、大丈夫なのか? 一年以上前のソフトがそれだけ売れてるのに何が不満なの。
ゼルダはGOTY総ナメソフトだから格が違う。
マリオデもいくつかは取れてたが。 同ハードの別タイトル同士を競わせないといけないくらい追い込まれ始めたか… >>1
ゴキちゃんが我慢できずゼルダをこっそり買ってるから ブレワイと違って良くも悪くもいつものマリオだしそんな何度も電源つけてプレイするようなゲームじゃ無いだろ
中古に溢れるのもしゃーないし新品で買うメリットはない >>5
サンシャインの後のギャラクシーのように
次の3Dマリオは無装備かな >>2
でも、3Dマリオがゼルダに国内売上で負けるなんてことが今まであった?
マリオオデッセイは他のスイッチ向け任天堂大作に比べて、ユーザーの心を掴めていない可能性があるのでは? ゴキブリハードで発売から1年以上売れ続けるのなんて
全機種発売のマインクラフトぐらいしかないから嫉妬してんのか? ポリーンとか別人設定にするなら出す必要無かったでしょ彼女
ロゼッタと比べて出番少ない上に印象にも残らんただのモブキャラじゃん ファミ通も更新きた
ゼルダ13位
マリオオデッセイ21位
こちらもゼルダの圧勝 >>8
歴代3Dマリオ売上
N64 スーパーマリオ 64 累計192万本
GC スーパーマリオ サンシャイン 累計87万本
Wii スーパーマリオ ギャラクシー 累計102万本
Wii スーパーマリオ ギャラクシー2 累計104万本
WiiU スーパーマリオ 3Dワールド 累計57万本
Switch スーパーマリオ オデッセイ 累計193万本(1/13現在)
据え置き3dマリオ でほとうとうトップに立った。
これはこれで快挙。
ただ、今回のゼルダが凄すぎただけ。 まあ全部の要素が90点台で合計1000点みたいなゲームだしメタスコアは妥当だよ
問題はブレワイが80点台混じりもありながら総合点数では10000点超えてるのが オデッセイ次ランクインする時は200万超えるんじゃね GOTYとるようなゲームと比べられるマリオさんも大変ね 2年前はまさかゼルダがここまで伸びるとは想像できなかったな マリオデの歌
実はjumpup〜より本編ラスト(クッパになって地形壊しまくる時)に流れた奴の方が好きなんだ 変身アクションなんて小手先の遊びは走って楽しい飛び回って楽しいのマリオからすれば逃げみたいなもんだから >>28
そんな逃げのマリオでも、据え置き3Dマリオ 一位をいただきました。
全3Dマリオ 1位(3DS スーパーマリオ3Dランド 累計211万)も射程内です。 もともと3Dマリオの人気は低い
オデッセイは3Dマリオの中では名作だが協力プレイもないのでクリアして終わり 「任天堂が負けた」と煽るためなら勝ったのが任天堂でも良いんだな
これもうわかんねえな ゼルダの「売れ方」が異常なだけでマリオデの方が売れてるじゃねえか 発売して一年以上経ってるのに未だにランク入りしてるマリオデは、十分異常な売上なんだけどな ゼルダがSSSランクなだけでマリオデもSSランクのじわ売れだよ マリオの本業はレーサーだからな
ピーチ助けるのはボランティアに近い副業だよ 最初のpvのニューヨークっぽいシーン見たら
GTA的なもの期待しちゃうでしょ Switchのおすすめソフトで検索すると間違いなくゼルダが推されてるからな ゼルダブレワイはスイッチ買ったなら絶対やるべきソフトだからマリオデより売れて当然だと思う
むしろゼルダより上にスマブラとかスプラとかマリカとかポケモンがいる現状が納得いかない
それらも面白いけどそれよりゼルダやるべきでしょ マリオは他に色々あるから
ゼルダは他に無双しかない >>43
ゼルダは子供には少し難しいかも
マリオ買ってるのは小学生たちが多いと予想する マリオデ面白かったのは確かだけど期待は超えてくれなかった感じがある マリオデ買った人が2本目にゼルダ買ってるんだろ
累計が逆転したらこういうスレ立ててね 国内でも世界でも累計で勝ってんのにこんなの言われんのはおかしいだろ 累計で負けることはないにしてもゼルダよりは息切れが早かったとは言える
こうなると「マリオも完全なオープンワールドにすべきだった」とかほざくオープンワールド病患者が騒ぎそうだが
個人的にはやっぱり3Dマリオはコースクリア型寄りの方が良いと思う
とにかく広いだけのフィールドを歩き回ってアイテム回収するようなゲームをマリオでやる意味がない もっと箱庭にすべきだったんだよ
丁寧が過ぎて箱庭のような非箱庭感のあるステージが並んでしまった 更に箱庭に寄せたところでやることが光ってる所をヒップドロップしてスターやらムーンやらを集めて回ることなら何も面白いとは思えない
一つのステージを広くし過ぎると更にステージ数も減るからますますゴミ拾い作業で水増しする羽目になる マリオデはもうそろそろダブルミリオン身近だと言うのに
ゴキちゃんは情弱よなあ
こういうスレ立てるなら最低限の情報は仕入れろよw 据え置き3Dマリオで一番売れた時点でなんぼ言われようがこのスタイルが一番良かったってことじゃねえの >>55
マリオ64やサンシャイン、特にサンシャインの時にはこの形態のマリオは難しいと言う声が
散々あったのでその後マリオはまた2D路線がメインとなり、3D路線の方は色々新しい道を模索するが
結局どれもイマイチ定着せずこの箱庭路線に戻って来たのだからな。そして今回は過去の箱庭マリオで難しいと言われた
反省点を活かして作ってるなと思う。ギャラクシーや3Dランドのノウハウも生かされている。3Dマリオの集大成だろう
マニア層にはともかく、マリオ初心者にとっては一番いい形かも知れない 3Dマリオはどうしても2Dマリオの売上が比較対象になる
マリオデも余裕で3000万本くらいは売れなきゃ「2Dに比べて物足りない」って評価になるから
3Dランドワールドのコースクリア路線を作らされる羽目になる ついに比べられる相手すらいなくなったのかPSソフト群は botwは偉大だけど
累計でクソ負けてるんだからさ… >>51
ゼルダとかRPG系のゲームならオープンワールドにしてほしいが
アクションゲームをオープンワールドにしろとは思わんなあ
ステージクリア型か64みたいな感じがいい >>1
ゼルダの方が晩成型ってだけじゃね
入り口が狭いけど作品の完成度でそれを押し広げている感じか
俺もゼルダにまったく興味がなかったがブレワイだけはやってみた
そしてこの世にこんな面白いゲームがあったのかと目からうろこが落ちたわ まあ、オープンワールドのマリオもそれはそれで面白そうではある
例えば初代スーマリはスタート地点から色んな地形を超えてクッパ城を目指すのだが
このスタート地点からクッパ城への道のりが全て一つのマップになったようなのは一度やってみたい >>1
任天堂に勝てるのは任天堂だけ
わかってるんだろ?w 最近のゴキちょんは任天堂ソフトを叩くために任天堂ソフトを使うようになったからな
ついに恥も外聞も無くなったのか スイッチ買うって人の最初の一本にどちらを選ぶかと言ったらまず
ゼルダを推すな
なんかオデッセイはそんなに面白いって思わなかったよ、熱中はするが >>66
まあかつてのマリオ64のように3Dゲームの新しい形を示せたのはブレワイの方だからな
マリオデは良くも悪くもマリオ64の亜流に過ぎず新しい事は提示できてない。完成度や作り込みでは決して劣ってないと思うがね ニュードンクシティをもっと規模でかくしてオブジェクト増やした街フィールドで適当に跳ね回ってパルクールみたいな遊び方をもっとやりたいな >>68
高層ビルから飛び降りても全然平気だったり、ビルからビルへどんどん飛び移って行くと言うのは
前から割とやってみたかった事なので素直に楽しかった
確かにもっと広かったらなお良かったね。ニュードンクシティを舞台にしたスピンオフとかあったらいいかも >>66
マリオデはクリアまではノンストップで駆け抜けられたし面白かったが、クリア後のムーン集めはちと飽きる
ブレワイで言うコログ集めをメインでやらされてるような感覚
一方ブレワイは本当に飽きない、2週目やっても全然違うルートで行けたりとマジでずっとやってられる ただ多分自分が小学生の頃ならオデッセイのほうを長く遊んでただろう気はする
ゼルダで野山を駆け巡るっての子供の頃普通にやってた覚えあるからなあ…あ、風呂敷もって飛んだことはないです >>51
現存するゲームほとんどはゼルダより早く息切れするだろうよ
対抗できるのがマリオカートとぶつ森くらい マリオデの方が50万以上累計で売れてるから
単に既に持ってる人が多いということでは
マリオデは一昨年の年末の目玉で1本目需要があったし
ゼルダ1本目需要は今更そんなないだろうけど2本目以降需要は大きそう ゼルダと違って3Dマリオの着地点はまだ定まってないように思う >>75
ミリオン超えているソフトの中ではIPとしての基礎票が飛びぬけて低いのがゼルダ
今伸びている分は新規ライトとディスク〜64以来の古い回顧層ばかりだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています