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ゼルダbotwが神ゲーなのは認める。でも音楽は時オカのが上だよね
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0001名無しさん必死だな2019/01/24(木) 17:41:22.24ID:VfJo+Hcn0
未だにサントラ聴いてるし
0002名無しさん必死だな2019/01/24(木) 17:45:27.57ID:yGveOpIS0
ファミコンの初代ゼルダ(のロムカセット復刻版)以来久々にプレイしたのが
Switchのブレワイなので知らんがな
0003名無しさん必死だな2019/01/24(木) 17:48:27.98ID:JgPsmY/N0
時オカから後作に伝わるメロディが多すぎる
0004名無しさん必死だな2019/01/24(木) 17:48:51.05ID:nH6H/HHF0
近藤浩治が全曲書いてた神話時代のなかの集大成だな
超えられないゲームサウンドだよ
0005名無しさん必死だな2019/01/24(木) 18:16:59.74ID:MbudnoAsa
時岡はフィールド曲がダサいのが大幅減点
0007名無しさん必死だな2019/01/24(木) 18:21:59.01ID:8n988YoI0
BotWのサントラも割と凄いと思うな

あそこまでガッツリ従来のテイストと変えておきながら
ちゃんとゼルダの曲として印象に残ったのって相当な仕事じゃね
0008名無しさん必死だな2019/01/24(木) 18:24:00.55ID:w8SGpEWi0
ゼルダってぶっちゃっけ曲微妙だろ
あんだけ作品出ててゲームの人気超あるのに人気な曲少なすぎる
0009名無しさん必死だな2019/01/24(木) 18:37:36.58ID:HB0m+tPj0
俺の中ではBotWは外伝としてなら認めるという感じ
スカウォは序盤やりにくいだけでゲームとしてはこれより上
0010名無しさん必死だな2019/01/24(木) 18:41:02.30ID:xdAuHVPpp
正直、どんな曲覚えてる?って聞かれても思い出せんが、
ゲームしてると、あ、これゼルダだ、ってなるわ
そりゃわかりやすいのは、
ちゃっちゃー、ちゃららららららーん、ちゃららららーん、ちゃん、ちゃっちゃー、なんだけども
0011名無しさん必死だな2019/01/24(木) 18:48:39.25ID:nH6H/HHF0
>>5
あの曲凄いんだぞ。誰にも真似できない
12秒ずつバラバラに作られたフレーズをプログラム側でランダムに繋げて
毎回違うメロディが楽しめるという究極の実験だった

まあ結果としてはファンはお馴染みなメインテーマベースのを聴きたかったが
0012名無しさん必死だな2019/01/24(木) 19:02:49.05ID:MbudnoAsa
>>8
わかりやすい歌メロが少ないからな
0013名無しさん必死だな2019/01/24(木) 19:42:47.50ID:FM2aXMBP0
時岡はおなじみのフィールドテーマがないのが残念
0014名無しさん必死だな2019/01/24(木) 20:19:16.80ID:s6kwC7Ju0
子供の頃オカリナでふける
ちゃちゃちゃーちゃちゃちゃーたらたらたーたらたらたーたたたー
って曲が好きだった
0016名無しさん必死だな2019/01/24(木) 20:29:33.16ID:k3uUQU9Z0
正直強く印象に残ってるのはハイラル平原の音楽くらいしかない
しかし、その曲が非常に大好きだ
0017名無しさん必死だな2019/01/24(木) 20:31:24.80ID:mZtm3PqA0
基本は環境音みたいなのが多いおかげでハイラル城からラスボスまでの音楽はとても印象に残った
0019名無しさん必死だな2019/01/24(木) 20:44:12.92ID:kZjFVhfMa
ブレワイの音楽は普通にレベル高いんだけどね
俺はピアノとギターずっとやってるからバッチリハマった
キョシア戦、四神獣(ダンジョン内BGM)、モルドラジーク戦なんかはクオリティ高いし音楽的だと思う
2ndトレーラーの序盤に流れる高台の祠のBGMなんかも秀逸
あと水際の祠のも良い
近藤さんは民族音楽な響きを大事にする人だからゼルダと親和性があるし耳に残るよな
0020かてきん2019/01/24(木) 20:47:05.18ID:8fLU/oHJ0
自分はブレワイの方がいいかな
ハテノ村、リト、ゾーラ、南国風の村(名前忘れた)、どれもハズレがない
0021名無しさん必死だな2019/01/24(木) 20:47:18.96ID:VlH9IHso0
ブレワイの音楽はいいけど印象に残りにくいからね
でもぶっちゃけフィールドbgmで神トラの音楽とか流れたらうるさすぎて長時間プレイできなさそう
0022名無しさん必死だな2019/01/24(木) 20:52:29.43ID:kZjFVhfMa
リズムの概念が環境音に適さないってのが大きいね
任天堂で言えばスプラトゥーンと対極の位置に来るのがブレワイのフィールドやな
0023名無しさん必死だな2019/01/24(木) 20:55:52.58ID:827RmD1p0
発生条件よくわからんけど山登り切った後とかにちょうど流れる曲好きだわ
イントロがピアノのやつ
0024名無しさん必死だな2019/01/24(木) 20:56:26.17ID:fnpEf+EJM
>>9
ゲームの方向性の話なら、ゼルダって全部変わってね?
好みなのでは?と思うけど。
0025名無しさん必死だな2019/01/24(木) 21:03:37.67ID:oRCrAKij0
好みは置いといてBGM批評的には環境音や足音含めてブレワイが最強
単に曲として個人の好みで言えばは風タクが一番
0026名無しさん必死だな2019/01/24(木) 21:07:03.42ID:dh+TdCwKM
botwはpv3のbgmがゲーム本編でうまく使われてたらより一層良かった
0027名無しさん必死だな2019/01/24(木) 21:23:16.14ID:cXABwSvj0
サリアの歌や嵐の歌は当時から人気あったけど自分は短くて余り好きじゃなかったな。個人的には森の神殿が好き
でもゲーム音楽ならBotWの方が好きというか時オカのゲーム音楽を順調に発展させた意義がめちゃくちゃ大きい
オープンワールドの音楽の使い方として一つの提案と解答を出してもいるし
0028名無しさん必死だな2019/01/24(木) 21:48:00.13ID:FGLIJZiT0
サントラ聞くとブレスもいいんだけどな
ゲーム中は物足りないかなと思ったけど
0029名無しさん必死だな2019/01/24(木) 22:12:42.31ID:oL2Te4bV0
シーカータワー周辺とか祠周辺でかかる静かな曲が最高なんだよブレワイは
夜の襲歩でしっとりメインテーマが鳴るのもアツい
0030名無しさん必死だな2019/01/24(木) 22:17:51.17ID:kZjFVhfMa
>>29
時の神殿跡とかラネール参道とかね
タワー自体の音楽も良いし起動する音楽も良いね
0031名無しさん必死だな2019/01/24(木) 23:22:43.46ID:aNN/IDFX0
オープンワールドのゲームって音楽つまんないの多いよね
たまにしか本気の曲流れない
0033名無しさん必死だな2019/01/25(金) 00:54:17.25ID:y0GobaHI0
ブレワイの音楽はゼルダ史上どころかゲーム史上最高だよ
0034名無しさん必死だな2019/01/25(金) 01:05:41.23ID:aU3/xVuQ0
botwはボス戦とメインダンジョンがクソだった
なにかアクションするたびにいちいちながながとしゃべりかけるなや
最近の任天堂ゲーこういうの多すぎる
0035名無しさん必死だな2019/01/25(金) 01:33:20.74ID:/D+9Xauna
>>34
英傑のボイスやろ?
しかも任天堂ってそういうのそもそも慣れてないから入れどころ下手なんよな
ちょっとうるさすぎた
0036名無しさん必死だな2019/01/25(金) 02:01:37.38ID:eqpA1iXP0
ブレワイは昼も夜もフィールドは部分的にしか鳴らなくて物足りない
お城の曲は飽きたというかあまり好きではないのでもう行きたくない
スマブラでも聞かされたのでもうトラウマ
砂漠だろうと雪山だろうと寒いときの曲が同じで萎える

時オカとかの
ほぼ無音の夜からチャララ〜♪とイントロが流れて太陽が昇る
あの感じを超えて欲しかった
0038名無しさん必死だな2019/01/25(金) 09:01:49.57ID:+y7tL3+ya
>>31
ドラクエ11やればわかるけど、フィールドでのんびりしてるときにBGM主張されてもやかましい
0039名無しさん必死だな2019/01/25(金) 09:09:18.90ID:7Qmkoiyua
>>31
やはりゼノシリーズは他のオープンワールドとは違って良いゲームだわ
0040名無しさん必死だな2019/01/25(金) 09:35:46.34ID:AnpvPmVb0
環境音的アプローチが基本なのよなOWは
今回のゼルダは長時間でも聴き疲れないコンセプトか

モノリスはゼノサーガEp1で1回インゲームに環境入れたけど不十分で×だった
その後は劇伴アプローチで嵌め込みにしている
今ならインゲームに環境アプローチもありだろうけど
その前に5,1chにしたいって話を高橋がしてたな
0041名無しさん必死だな2019/01/25(金) 09:50:10.31ID:CEb1av/8M
音楽が凄いって、そりゃオカリナが主題アイテムなんだし
ハンパない注力でしょうよ
呪文じゃなくてメロディで謎を解くとか、そしてそこからのオーケストラ繋げ
最高だね
0042名無しさん必死だな2019/01/25(金) 10:18:32.51ID:CCkLqau70
オカリナがキーアイテムというのもあるが、時オカの時代は音楽で雰囲気や世界観を補完する意味合いが今より強かっただろうな
ビジュアル的に成熟してきたりヴォイスが入るとBGMはもう少し控え目になる、曲調も音量も
だからBotWは音楽好きで注意して聴く人以外には、プレイ中の印象が薄くなりがちなんだろう
サントラで聴くとまた印象が変わるって人も少なくないし、時オカとは単純に比較できないな
0043名無しさん必死だな2019/01/25(金) 10:32:15.55ID:Y/MUmvJja
時オカに名曲が多いイメージはないな
音楽なら神トラとか夢島のが印象深い
0044名無しさん必死だな2019/01/25(金) 10:37:13.06ID:ApBmcRUb0
だが騎乗の時は専用曲があるBotWに限るぜ
0045名無しさん必死だな2019/01/25(金) 12:05:41.31ID:CDMRMR9lM
>>11
そういう意味では
ムジュラのフィールド音楽は最高だった
0046名無しさん必死だな2019/01/25(金) 12:12:20.99ID:+y7tL3+ya
>>42
むしろ注意して聞けば聞くほどBotWのサウンドクオリティはヤバイ
祠とか山とか遺跡とか、そういうスポットでさり気なく入る音楽が凄くいい
逆に、神獣ダンジョンはこれまでのシリーズのダンジョンと違って凄くメロディアスだよね
0047名無しさん必死だな2019/01/25(金) 12:22:46.38ID:UZ/H9SNEd
ハテノ村初めて着いた時のハテノ曲と高地の村の気持ち良さは本当に感動した
クロノのジュール着いた時のさらに上に突き抜けたような感動だった
0048名無しさん必死だな2019/01/25(金) 12:23:56.07ID:LJqXyQp1M
時オカの名曲は森の神殿
0049名無しさん必死だな2019/01/25(金) 14:17:55.64ID:2S+DBxZ5r
普段BGMのこと意識してないからガーディアンに見つかったときの緊迫感追加がやばい
0050名無しさん必死だな2019/01/25(金) 19:22:29.74ID:CCkLqau70
>>46
神獣内は進行に従って曲が変化して凄くドラマチックだね、
それと神獣戦もアツくてドラマチックな曲が多いんだが、
当然これらの場面もヴォイスを立たせるためにBGM音量は絞り気味なんだよね
アクションや謎解きで集中するシーンだから、人によっては余計BGMが入りにくいんだろう
0052名無しさん必死だな2019/01/25(金) 19:25:34.86ID:7Qmkoiyua
botwの音楽もかなり良いけど時岡の音楽も異常に良いから泣く泣く時岡の勝ちと言わざるを得ない
0053名無しさん必死だな2019/01/25(金) 19:35:15.25ID:nK19ddoD0
BOTWは自然の音を重視してBGMは控えめにしているからでは
音センサーもあるからBGMガンガン流すのは不自然
物音で背後から敵が近づいて来るのがわかるな
0056名無しさん必死だな2019/01/25(金) 20:04:42.60ID:waJMfetv0
BotWの音楽も素晴らしかったが近藤浩治の音楽も素晴らしかった
ああいうレジェンドと比較されること自体、後進が育ってるってことだ
0057名無しさん必死だな2019/01/25(金) 21:30:46.97ID:+y7tL3+ya
>>50
最後の魔獣戦はもっとBGMの音量上げてほしかった
0058名無しさん必死だな2019/01/25(金) 23:04:15.79ID:QeBzfzBZ0
ただ音楽だけでいうとスカイウォードソードは実は時オカより上かなと思わんでもない
0059名無しさん必死だな2019/01/25(金) 23:05:46.65ID:fwRm3+Ic0
>>25

風タクの曲いいよな モルドゲイラ戦とか
自分の印象だと風タク以降曲とかSE自体に遊びを入れ始めたような気が する
ファントムガノンのラリーとか打ち返すたびに音が高くなってくし スカイウォードの逆再生とかもそう
BOTWの通常戦闘曲はモンスターの数が増えるほど豪華になっていく仕様で凄い遊んでる

>>46
神獣もそうだな 起動するたびに派手になってく
こういう遊びが好きだわ
0060名無しさん必死だな2019/01/26(土) 10:16:42.31ID:9l/dNRQO0
ゼルダの音楽と言えばスカイウォードソードの女神の詩が衝撃的だったな
それまでのシリーズのテーマ曲は全部ゼルダのメインテーマの使い回しだったのに
それを壊していったのが凄いと思うわ
シリーズの中でも指折りの名曲だと思う
0061名無しさん必死だな2019/01/26(土) 10:32:28.43ID:Ls08yrYGa
音楽ならリン冒もかなりガチだと思う
特に神殿の曲がカッコよすぎ
0062名無しさん必死だな2019/01/26(土) 10:39:06.48ID:GzCk9Z/Ua
ブレワイも悪くは無いんだけどあまり印象に残るBGMが無かったな
0063名無しさん必死だな2019/01/26(土) 11:13:00.92ID:w0i6HqdO0
>>61
ゼルダコンサートでスネアドラムがバキバキに効いたリン冒神殿のアレンジがあって
これはスマブラが育てたのかもしれないが、もっと聞きたいんだけどなあw
0066名無しさん必死だな2019/01/26(土) 19:43:20.11ID:EfOQr2ix0
近藤氏はもうゼルダでは曲作らないのかな
マリオでは今でも良曲生み出してるしゼルダでも聴いてみたいものだが
0067名無しさん必死だな2019/01/26(土) 19:49:52.17ID:XCAOIyJyp
フィールド曲じゃトワプリが一番すき
0068名無しさん必死だな2019/01/26(土) 20:00:02.51ID:Xy3i/dA60
>>49
ブレワイで一番緊張する場面だなw
0069名無しさん必死だな2019/01/26(土) 23:11:25.63ID:jHAnZ8fZ0
個人的に時オカ、ムジュラ、風タク、BotWの音楽が好き
トワプリはハイラル平原だけ、スカウォは女神の詩、ファイのテーマ、ダ・イルオーマだけ
初代、リン冒、神トラ、夢島はレジェンド
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