辻本CEO「ガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになるから注力せず最先端ゲームに専念した」
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私のリーダー論
会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)
――リスク管理も重要ですね。
「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」
――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。
「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」
「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。その結果、
世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」
――自由にやらせるだけで売れるソフトができるのですか。想定通りにいかないことも多いのでは。
「若い社員は小さいころからゲームで遊んでいるので、感性ができあがった状態で入社してきます。ベテランの社員よりもむしろゲームを知っており、
専門的なソフトの作り方さえ学べば即戦力になります。下請けはなるべく使わずに、体力や知識欲のある若手にどんどん開発現場を任せて質の高い
ゲームを作るようにしています」
「もちろん、失敗作もたくさんありますよ。良い作品でなければ売れない。ゲーム業界の厳しい現実は骨身に染みています。ただ、失敗するのは
新しいことに挑戦するからでもある。失敗は経験値として残し、次の機会に生かせばいいのであり、私は終わったことはなるべく忘れるようにしています」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000?channel=DF041220173308&n_cid=TPRN0016&page=3 スマホ開発者大量に雇うも何一つヒットしなかった奴の言い訳
モンハンワールドの売上なんてガチャ成功者からしたら大したことないぞ 94年のストII実写映画はカプコンが40億全額出資して作って(興収は伸びなかったが)今でも関連収入があるらしい。
そのときの知見を活かしてその後バイオとかをヒットさせたんだと。 銭ゲバすぎて客にそっぽ向かれただけだけどいい方に転んだね 単純にスマホで当てられなかっただけやろ
ソシャゲ自体は連発してただろ でもモーション1個1個に必要以上の値段設定でDLC販売します あれだけ有名IP抱えててスマホでヒットなしって凄いな
まあカプコンのパズルゲームって聞いたことないな いやいやお前んとこスマホ全部コケただけやないかーい 課金へのこだわりで失敗しただけなのに、何かっこつけてんのww モンハンのソシャゲすら当てられなかったカプコンさん まあカプコンは唯一無二のアクションゲームがあるからガチャとかじゃなくてこれからもCSとPCで頑張って欲しい >>1
もうこれスマホゲーアンチのゲハの星だろ
ハブられたぶーちゃんは怨みで叩くんじゃなく業界の事を考えて欲しいな スマホゲーヒットさせられなかったカプコンの負け惜しみや
任天堂ですら参入してるぞ 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい!
バイオGO作れよ! 「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。その結果、
世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」
もうこれが全てだなwww
スイッチ及び任天堂低性能ハードには
もうモンハン本編は二度と出ない宣言www スマホ以前から携帯用のアプリは早い段階から挑戦してたんだがパッとしなかったな
ガラケーでロックマンやらせんなって話ではあったがw いやカプコンはスマホに人員割いてガチャゲー量産してたやんけ
課金への拘りとか講演までしてさ
結果スマホで一つも成功しなかっただけ
最初から人員CSに割いてたらもっとIP生かせてるだろ やっぱ大画面でやるからモンハンなんだよな携帯機でやるしょぼいモンハンとはお別れよ ポケモンgoは未だにRDR2の4倍の金を毎年稼いでいた 他所のメーカーは割と流行ったものパクってきた歴史があるが
カプコンはそういうのが少なかったのかも つか当選率が不明瞭って、君んとこロックマンバイオ逆転鬼武者MH大神まで全部パチにだしてんじゃん…… ガチャゲー散々出して全部コケてたじゃねえか!!
CAPCOMオールスターゲームまで出して 重課金でウハウハな会社の話はあっても
製作者がウハウハな話はあんま無いんだよな
ピンハネ食らってるんだろうか スマホゲーが失敗し続けただけなのに
そして生産出荷のくせに本当に1070万本売ったことにしてるんだろうか
さすがに格好悪いわ >>1
開発陣には、とにかく最先端の技術で最先端のゲームを作るんだと言ってきました。
織田信長が渡来したばかりの火縄銃を使って、最強と言われた武田軍の騎馬隊を破ったのと一緒ですね。
相手が持っていない最先端の技術で攻めれば勝てる。2016年に約100億円を投じて最先端の開発施設を建設したのもその一環です。 ソシャゲで成功してないからだろ
酸っぱい葡萄のようでダサすぎw さっさとMHF無料ゲーにしろ
月2000円くらい大した事ないけど人口が少なすぎるんだよ >>31
アホか
パクリのカプコンやぞ
人気作はほぼほぼ元ネタありきやろが
まぁ昔はパクった上で
ある程度ブラッシュアップして
そのジャンルの起源ではなく黎明期の名作として
ジャンルのアイコンって位置を乗っ取ってたけどさ
バサラ辺りからその辺超雑w
スマホもそっちの部類だわ は?失敗した訳じゃなくこっちから見限っただけですし!?と必死のイキり ブレスオブファイアでやらかしておいて今更この言い訳はダサい ガチャでコケたらこんな事言い出すんだ
次はどこだろうな 国内のアホなソシャゲ豚や低性能ハードは相手にしないってさwwww
世界ゲーム市場で最先端を追って行くってことだよ分かれwwww
steamでバイオ2RE、MHWがワンツーフィニッシュで馬鹿売れしててすまんのうwww
国内でガキと情弱相手に頑張れ任天堂www 大手で唯一スマホゲーのヒットがないもんな
そりゃ言い訳もしたくなるよな >>45
半年くらい前にアクティブ3000-5000とか聞いたけど、やっぱキツいかぁ >>32
パチは規制雁字搦めで不明瞭な要素はないぞw
社会問題としてはソシャゲより質が悪いが
クリエイティブの対価として店に売る分には一応良心が傷まない商売ではある。
カプコンがソシャゲでいまいちなのは保有IPの問題やな。
FateやFFやFEのようなデフォルメが効いてキャラクターに魅力があるタイトルがあれば
良かったんだろうけど、その候補一番手が中堅未満のBOFじゃどうしようもない。 60インチ想定にしろ!って言われてあの糞UIになったのか?
テレビないやつも多い時代にアホか >>50
殆どのユーザーが
「え!?そっち!?」
ってなった猛将伝訴訟やな >>45
つーかあれあの描画クオリティでまだ月2000円もとってるの?内容は濃そうだけどさ、そら少ないというかまだやってるヤツいるのかレベルだわ
それに比べりゃMHWお得過ぎやろ。6000円くらいで1000時間以上やれてるわ 拘束力に自信がついてきたみたいでよかった
もうおなかいたいどころではすまないところまできちゃったから
15周年もそのままの君でいて 最近頑張ってるなと思うけど流石にこれは草
まぁ結果的にスマホでの爆死続きが良い方向に行ったとは思うので
その辺りの見切りと判断は評価するよ 最近の研究結果だと
信長が鉄砲で武田破ったのは嘘とわかり
教科書から消されてんだけどな カプコンというゲーム業界の良心
ガキから搾取してる任天堂は見習えよ >>69
鬼武者も出してた様な…
しかも自社版権キャラガンガン出して… >>58
いやそれ言ったらガチャも不明瞭ではないし 結果的にこれで良かったけど辻元のええかっこしいはホント鼻につく
お前んとこは搾取に失敗しただけやろ まぁガチャで成功してたら他の大手みたいにCSで沈んでたと思うから結果的には良かったね ハンターがガチャのモンハンブラゲ出して爆死したもんな >>71
というか面白けりゃ何処に何出しても構わんが
元々かなりのコウモリだからね
下手するとユーザーや顧客すり潰す位の事は平然とするし この発言からするとカプコンはパチスロから撤退かね
顧客から必要以上にお金をもらうのが嫌いみたいだしな >>57 >>65
辞めるに辞めれなくなった真秘伝不退マンが残ってるだけ
10年以上前のゲームにこれから月2000円払ってプレイするやつなんて本物のガイジだわな >>81
最近鳴かず飛ばずだし
パチやスロが規制で下火だからなぁ
マジで撤退もあると思うわ >>72
まあ信長がいち早く銃をかき集めて多大なアドバンテージを取っていたのは事実だし ガチャのスマホゲー結構出してた様な
どれもヒットしてないけど ストリートファイター5
全部のコンテンツがFM(ゲーム内マネー)で買えると触れ込みだったが発売してすぐに無理になりキャラと一部のコスしか買えなくなる
週に一度5000FM貰えたのがゲーム内ガチャ実装と同時に2500になる
週1に2500がついに無くなり変な広告を一回見ると2FM貰えるようになる
広告が叩かれて消えたがFMは減らされたまま スマホじゃ搾取してないからフロンティアはノーカン!ドラゴンズドグマはノーカン! メゼポルタ開拓期もあるぞ
あれはブラゲーだけど艦これブームに乗っかって始めたもの 大狩猟クエスト思いっきりカードガチャだったやんけぶっ飛ばすぞ 一流メーカーみたいな顔してるけど
一部のCSヒット作頼りだから
スクエニやバンナムと比べて大分儲け少ないんだよな
SEGAより下じゃなかったか? ぶっちゃけ時間かかる素材ドロップガチャもなるべく控えてほしいわ 失敗したら必要以上にお金取らなくてすむからな
やっぱりカプコンは神 カプコンオンラインとかいう部門だか子会社だかは前から無能無能言われてたよな
そこどーにかすりゃオンラインゲーのゲーム性も収益もよくなるんちゃうん いやお前のところもソシャゲ出してたけど爆死しかしなかったってだけじゃん >>95
キャラクター展開はからっきしだし
なのでスマホは失敗したとも言えるが… ドラゴンズドグマオンラインでガチャ集金しまくってるのによく言うわ エスコン7が20万本とかなのにバイオ7でも400万本売れてるんだから凄いのは間違いないわ >>99
カプは有能なヤツや
トンガってて成果出すヤツの首切るから
言うこと聞く無能は必須なんやで
あと創業者一族の発言が絶対だから
とんでもない無能が妙なポジにしばらく居座ったりするんや
…小林とか小林とかなw >>105
ネトフリは無能なヤツをズバズバリストラしたら業績が伸びたって公言してるけどな… >>102
そいつバサラはオリジナルって抜かしてたから有能でもない
作る側の無能が初期と真逆の発言するに至った理由の一端だし
その後迷走が更に酷くなったしな
黙ってワイン作っときゃええねん >>49
フラれた奴が、俺がフッたんだよって言ってるようなもんか… >>106
そこのさじ加減は業種業務内容によりけりで
単純な話ではない さんざん失敗したからなw
まあその結果CSに注力することを決断したんだったら意味のある失敗だったね
他メーカーの不甲斐なさときたらもう
本気で海外とやりあえるのってカプコンくらいしかねーもんな お前らいいかげんにしろよ
カプコンがかわいそうやろ! モンハンはどうでもいい有料DLCだけでやたら良心的だったな まぁスマホゲーム展開の失敗のおかげで和ゲー最強サードになれたんだからいいじゃろ >>111
そのポジションにはSEGAが入るはずだったのにどこで間違ったのか… >>106
そらそうだw
最近盛り返してんのも
バイオのシリーズ統括かつエグゼクティブプロデューサーとかいうお方が
あんまりパッとしなくなったおかげ
無能があんまり過ぎて方向転換すると
能力ある奴や多少できる奴が出てくるけど
その後に給料多すぎとか社内政治で排除されるってパターン 最初から作ってないなら格好良いんだが実際は失敗続きだっただけっていう >>120
いやw
カプコンファンや付き合い長いユーザー程
笑いながら
「失敗しただけやろワインジジイw」
ってなモンだろw なるほどソニースクエニバンナムその他は市場を潰しているとカプコンCEOはそうおっしゃるのですね >>115
真面目に経営者の最重要能力だから
どんな天才でも十割バッターは無理だからね 注力しませんでした、というより
カプコンの場合ソシャゲに注力したけど全部ハズしたってだけでは… コナミとは対照的だが、カプみたいに1社ぐらいCSで世界市場での大作狙いの会社があってもいい カプコンファンはバイオ2REで忙しいよw
世界中で大好評、steamでも断トツトップセールスですまんのうw
完全にNOを突き付けられた任豚が未練たらたら愚痴ってるだけだろうw スマホ開発のためにビルまで新築したのにいまだに結果が出せてないからな >>111
子供は任天堂ハード携帯機ガチャに注力してるけどどれも失敗か凡庸な結果だった
爺の独断で大型タイトルの開発を強行したが結局大成功ってMHWのインタビューに書いた 任天堂はガチャで子供から搾取してる悪徳企業だからなあ こんなスレでもニンテンドウガーってのが沸くんだな
あほちゃう? まあちゃんとCSでしっかりしたソフト出してくれる方が個人的には嬉しいな >>124
まぁ経営のセンスはあると思う
常に逃げ道確保して
売り逃げ、寝返り、社員の粛清なんでもござれ
ある意味で戦国武将みたいなヤツ ただ単に大手メーカーでカプコンだけがソシャゲで大当たりを引いてないだけなんだよな >>128
君はカプコンファンでない事だけは分かった 当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。 キャラに寄るソシャゲがカプコンと相性悪いのはあるだろうけども
にしてもちゃんと挑戦した上で注力してなかったのでって言い訳はダサすぎる 他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」 20〜40代独身層の特徴 「乃木坂、欅坂とラルクが好き」「購読雑誌にファミ通」「インドア」?
購読している趣味・実用雑誌は「週刊ファミ通」「BRUTUS」「電撃PlayStation」
独身層に遊んだことのあるゲームアプリを聞くと「Fate/Grand Order」「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」
「グランブルーファンタジー」が特徴的な項目としてピックアップされている。
https://news.careerconnection.jp/?p=66161
グラブルのようなスマホげーはカプコン苦手そうだしな >>141
いや
金毟れるキャラは山程いたけど
ガチャゲー開発に失敗しただけだ
SNK以上にキャラ資産自体は持ってるのに
ガチャ市場ではついぞ追いつけなかった こういうのはスマホでも一定以上の成功を収めたうえでの発言か、
もしくはスマホには一切手を出さずにCSで成功したうえでの発言かの
どっちかじゃないとねぇ... MHWのように世界で認められ、GOTYノミネート→RPG部門獲得のほうがステータスは上
ソシャゲのゴミ企業じゃ海外AAAと渡り合える売り上げのタイトルは作れない
CAPCOMはバイオ、MH、DMCと世界で勝負できるIPも豊富
休眠いれりゃもっと多い
CAPCOM以外で世界で勝負できるサード日本に無し その結果が歴戦→痕跡→調査クエ→珠石の多段ガチャか…… 任天堂があっさり捨てた理念をカプコンは持ち続けてるんだなぁ >>146
まぁ小林が閑職に追い込まれたっぽいんで
その間鬱屈してた連中がしばらくは頑張るであろうから
スクエニよりはマシかも
再び台頭したら地獄再びだな
後はバサラの現P、D辺りが来てもヤバい でもまぁ怖いわな。クリエイターとか整理して既存のゲームとはまったく違う
課金ゲームの制作に会社を特化させたあとに、規制の法律1個できて
「はい、確変タイムは終了〜!」ってなった時に、とっくに他の会社に移籍した
クリエイターに「また昔みたいにやろうぜ。あの頃、たのしかったよな俺ら」と
声をかけても復活できないだろうし。CSも未来が明るいわけじゃないが
海外は課金まみれじゃないからすぐに低迷もしないだろうし、長いスパンで
みれば得意分野をみずから捨てる必要はない。かといって少チームで
遅れて参入して勝てるもんでもないし、縁がなかったんだ。 >>151
縁がなかったというか
小林が上にいた時期は
どのタイトルも軒並みダメなの連発してたから
スマホもそっちの影響
多分もうちょっとマシなのは出来て
小銭位は稼げてたと思うぜ カプコンがソシャゲで当たらんのはギャルゲーを作った事がないせいってのはなんとなく分かる
キャラで商売するの下手すぎ カプコンは話題作って旬を維持するのヘタクソだからソシャゲと致命的に相性悪いイメージ でもスクエニのほうは、ソシャガチャ失敗してねえんだよな
そこも違う部分 ギウラスってやっぱ切られたんかな
全然表出てこなくなったよね >>1
任天堂()
バンナム()
スクエニ()
顧客から搾取しか考えんゴミ企業に爪の垢煎じて飲ませたいわ >>161
FGOFGOマギレコマギレコ言ってる奴にも言ってやれよw 「俺はやればできるから」
やってて出来なかったじゃねーかwww スクエニのゲームはキャラ先行でドラマおざなりだからストーリー破綻するけど
カプコンはストーリーの中にキャラ溶け込ませるからドラマ展開もいい感じじゃね
スクエニが成功してるのはモンタージュみたいに切り貼りしても誤魔化せるジャンルだからだろ
ゲーム機向けでとことん駄目なのはそこらへん誤魔化しきかないから
カプコンはどの辺徹底してるし下手売ってないイメージ 長期的に見ると正しい戦略ではある
ガチャで儲けること考え出すとアプリ開発に人材割かれるから結果的に開発力が衰えていく一方なんだよなあ >>3
無かったことにはならんよね、プレゼンまでしたんだから まあ物はいいようだなw
ソシャゲ全部コケただけでやってなかったわけじゃないし 今のカプコン大作路線は失敗しない前提だからな
パチスロはオワコン携帯機向けのソフトはなしソシャゲは失敗続きで一本でも失敗したらキツイ 言い訳だろ
MHFでの重課金仕様だの課金への拘りだの散々やってきた会社が何言ってんだ ガチャユニットありきのアプリゲームデザインしかする気のないソニーには
耳が痛いな デッドライジングもずっと内製だったらもっと良いものになってたかなあ?
1作目がマジで神デーだった カプンコはスマホゲー失敗しまくってるだけだろwww ソシャゲやってる連中ってもともとゲーマーじゃなくて
アニメだ漫画だ好きなキモオタをよその界隈から引っ張ってきてるだけだろ
キャラに課金するとかグッズに金出すようなキモオタの感覚なら普通なんだろうけど
まったく理解できんわ スマホアプリを数十個リリースして一個も儲かるゲーム作れかった会社の負け惜しみ? 18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。
あれ?ハードのせいで4Kに達せてないモンハンワールドがあったけど
辻本的には馬鹿なら騙せるか^w^ で言っちゃったのかね? モンハンだけでソシャゲ3つくらい作ってなかったっけ?
どれも大して流行らないまま廃れたけど 本文読んでないやつばかりだな
ショボゲー失敗を経験値にした結果最先端ゲームに力入れて大ヒットしたんだろ 可哀想だけどアイスボーンで一気に人減らすでしょ
日本人なんかは特にコレジャナイ感満載であっという間に中古に売り捌いてるし まぁでもMHWといいバイオといい、リブートは成功っつっていいだろうからな
特にモンハンはやってて外人ともマッチするんだが、基本下手多いがモンハンに適応しだしてる動きの人も居てなんか新鮮
日本人向けかと思ってたけどやっぱ面白いもんは面白いんだなみたいな。TA系動画も外人コメ多いし
ソウルズライクゲーの流れが出来たように、洋ゲもモンハンライクゲー増えたら面白そう モンハンはリピーターとなるかどうかよ
1作やれば十分ではあるのがモンハン 最近の目玉タイトルどれも高評価だしスクエニなんかとは違うわな
今のクオリティを保てるように専念してくれ >>1
ガチャに向くコンテンツが無いだけだわ
ところでdeepdownどうなりました?(´・ω・`) 今年はバイオとDMCとアイスボーンで乗り切れるだろうけど
来年どうするんだろうな
スト6とかMHW2とか出すんかなw >>197
あれF2Pって話だったし今のカプはそんなん切り捨てたでしょ >>191
ソシャガチャで儲けてる会社なんてそこよりいっぱいあると思うんですが?
FGなんたらっていうので儲けてるンニーとかいう会社もおりやすぜ
任天堂はむしろ遅く来たほうじゃねーか >>3
>当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、
>市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
だから、ガチャ以外の課金を考えた結果、あの納得課金になったと
まあ、レビュー見た感じ課金云々以前の問題みたいだったけどな >>20
カプコンの立場的には嘘じゃない
売った先がエンドユーザーじゃなくて小売とかソニーなだけ >>202
マルチの同期が全く取れてなくて、というか取る気すら無かったぽくて
Androidでやると、ローディング中にPC勢が既にクエスト開始してて、
こっちが始まった時点で1マップ目が終わってるという素晴らしい出来だった ソシャゲに注力しなかったのも事実だし失敗しかしてないのも事実
でも顧客から必要以上に金を取りたくないからそうしたってのは恥ずかしすぎる嘘だろ >>10
過去の名作を次々スマホで爆死させて、その後に何が残るんや…
焦土や、ゲーム業界が焦土と化してゆく… >>208
注力はしたぞ
したけど大失敗しただけだ
絶望的にノウハウもセンスもなかっただけ 早く3Qのデータ出して更新しないだろうか
発売以来年末までずっとSteamで世界一位にいて2回も大型セールがあったんだから相当伸びてるはず >>208
F2P以下に煽って課金させるかが全てなのに、社員どんどん追い出して人材枯れてた上
マネタイズ担当がユーザーを煽るしか脳のないギウラスしかいなかったので終わってた 一方任天堂は最先端のゲーム作りから逃げガチャに走った あれほど主力IPのソシャゲ量産して
片っ端から爆死とか半端無い ヒット作が一つもない時点で言い訳にしか聞こえないんだよなぁ >>214
ソシャゲでもゲームでも成功してすまんな >>148
あれだけ最先端に拘ってできたのがあのワールドじゃ色々不安だな
グラフィックや演出などで最先端アピールしても肝心のスタッフがあれじゃね >>214
ソニーアプリは全部がガチャを回さないと何もできないやつ
任天堂アプリはFEHと実質外部ゲーのドラガリのふたつのまま CSとスマホは別ものだからな
客を集金マシーンとして割り切れないとスマホでは成功しない ストXの「ターゲット」(毎週お題をクリアしてゲーム内通貨が取得出来るウィークリークエストみたいなもの)も
露骨に取得額減らしてきて印象悪いんだけど モンハンWってそこまでグラは良くないから、60インチ4Kのテレビだとしょぼさが目立ちそう パチンコとかソシャゲアプリに手を出してなければ説得力あるんだけど 鬼武者
ブレスオブファイア
モンハンエクスプロア
メゼポルタ復興記
MHFGの装備ガチャ 息子が言うならまだしもてめえは推進派だっただろうが 文字小さいから60インチ4kテレビでも近づいてやらなきゃあれだよね
PCディスプレイでしか確認してないんだからPC環境で
それでの距離感が最適解なんだよ…ぱかぷこん >>226
パチンコソシャゲメダルゲームなんでも手を出してるからなカプンコ >>75
警察が監視してるか否かで全然違う
パチは検定もあるしな バイオ7、モンハンワールド、バイオRE2、そしてこれから出るDMC5
結果を出してるから言えるし、言う権利があるわな いやスマホでコケまくってるだけだろ
馬鹿みたいなのいっぱい出したじゃねえか ガチャが嫌いな癖にゲームはガチャガチャゲーにしてクソゲーにするんだな >>236
ほぼ全てのスマホゲーの爆死も結果は結果なんだからちゃんと受け入れないと
なかった事入りにしてできるのは権利じゃない
厚顔無恥という称号だけだよ いやめっさガチャやろうとしてたくせに何虫のいいことほざいてんの ワロタ、スマホゲーでヒット飛ばせなかった言い訳やんけ
実際カプコンはスマホ市場で苦戦して大した利益出てないんだしwww >>31
モンハンがPSOをベースにしたのは有名だね
そんなPSOも2でモンハンを参考にしたという 任天堂がFEHとかドラガリやってなかったら胸を張ってこれ言えたな パッケージソフトを買って、自分に合うと感じた人は得だけど、自分に合わないと感じた人は、メッチャ損した気分になるよ。 せっかくカプコン入ったのにガチャゲーとか
まず作りたくないだろ >>6
必要以上の課金はしないけど
息は長く続けたいからカプコン恒例引き伸ばし戦略を取ったら見事にそっぽ向かれたってことやな
まあ向いてないと思うわ ガチャゲー作ってる連中は金儲けのツールを作ってるだけだからな
ファミコンからやってる昔ながらのゲームクリエイターとはそもそも人種が違う 自分たちもやろうとして失敗しただけなのにかっこつけてて草 ワールドの開発者に聞かせたいな
無料で引けるからってガチャガチャゲーは楽しくない >>247
去年か一昨年くらいまでカプコンの名前だしてなかったけどね? >>251
いや、会社なんだから金儲けのために商品を作って売るのは当たり前。 >>251
カプコンは散々ガチャゲー作って、全部失敗したのだが・・・
まぁ、人種は違うかもな >>256
全く違うんだけど、今のITベンチャーみたいな連中はわからないだろうな 市場を潰すってどういう意味なんだろ
カプコン出なくても他が潰しても一緒だし さすがカプコン
散々ガチャ否定しておきながら儲かるとみるやすぐにガチャに手を出すゴミクズ任天とは違うな ガチャゲーはキモオタ向けIPを持ってないとやれないからな、モンハンでやろうとしたけど即死したし 老害のくせにスマホで失敗を言い訳してなんだこの発言w あぁ、そっか。そーいやモンストの人が元カプコンだったか
そっちが大成功でカプコンソシャゲは鳴かず飛ばずってんだから、負け惜しみじみた意味けっこうあんのかもなw セガなんてぷよぷよとかティンクロとかの成功体験のせいで
ガチャゲー作って爆死し続けて
面白いゲーム作れなくなってきてるから
カプンコは結果的に良かったとおもうわ >>268
ガチャゲーが無くても面白いゲームなんか全然作れんかっただろセガは ワールドやったら分かるよな
ソシャゲーの運営管理の下手くそさに ガチャゲー大量に作って全部即死したのはなかった事になったのか 偉いな流石カプコンだ
でもこれ所詮建前で実際は投入したスマホゲーがことごとく失敗しただけだろw まあアクションゲームの会社だからスマホでヒット出すのは難しいだろう 全力でつっこんで全部爆死しただけなのみんな知っとるでw スマホはこけたからとはいえないので、かっこよく言っとこう カプコンの基本無料ゲーってそんなにあったっけ?
スクエニは出しては終わり出しては終わるってやってるけど ソシャゲガチャ企業「最先端ゲームは必要以上にお金を使う事になるので注力せず、ユーザーから搾取する事に専念した」 >>1
前に1070万て発表してから増えてねーのか あの失敗があってと言えればかっこよかったのに
現状csでは成功してる訳だから カプクソはゲーム屋からパフォーマーに転職したのか? MHFのガチャなんとかしろや今はわかってるから触りもせんけど
実装当初ガチャで当てたら装備できるんかと思ったら最終強化までの枚数知ってブチ切れたわ
運営かかわってなくても同じ会社の同じモンハンやろ?なんとか言ってこいや >>284
そら皆カプコンのソシャゲ1度はやってるだろうからな
あんだけ糞運営の詐欺ガチャやっといて何を言ってるのかとw 全く出さないでいて成功してる会社が言わないとダメだな 1000万ガーってさあ、こんな訳の分からない市場のどの機種だかもわからんような
怪しい数字を使っちゃってさあ
マジゴキブリみてーになってきたな、この企業
いつまでモンハンワールドのアピールしてんすか?
この先ほとんど移植ばかりで、新作作れねーもんだから、口八丁で凌ごうって作戦だろ
本当嫌いになってきたわ ガチャで儲けてた会社がこういう事言うのなら説得力あるけど
カプコンの場合は単にガチャゲーで成果あげられなかっただけであって負け惜しみにしか聞こえない >>259
ソニーの創業者である盛田さんが、会社は儲けるのが目的だって言ってたんだけど、古い考え方かな? 最先端に専念した結果新作の本数が極端に落ちてるんだよなぁ
去年とかMHWとロックマン11しか新作出してないんだぜ
残りの期間は残飯出しまくってお茶を濁しただけ
こんなやり方だと一本コケただけで莫大な損失になるからリスクが高い
海外スタジオとかそれで潰れてるのいくつもあるだろ スマホで失敗して成功できなかった言い訳カッコワルイ >>275
ギャルゲーとしてのバランスは最悪だったぞ フォトリアルにこだわって重厚長大路線重視でいくと、どうしても制作に時間がかかって空白期間が長くなるんだよね
それを補うために残飯ソフトに頼らざるを得なくなってて、年々それがひどくなってる
バイオ4とかいつまで酷使されんだって感じだ 納得課金とか言ってクエストクリアごとに無課金状態のひでぇゴミ報酬提示されて、
他のアプリなら普通にもらえる程度の報酬が欲しけりゃ課金しろと言われて
それとは別にレアキャラ出すためのガチャはガチャで用意されてて、意味わからん拘りだったな
納得言うならキャラもガチャじゃなくて好きなキャラを選んで買う方式にしろよ >>294
ソニーが配給会社やるモンハンの映画あるから
モンハンワールド2もステマと買取保証してもらえるし
安泰でしょ…と言いたいところだけどSIEの主導権
海外に持っていかれたしどうなるかわからんね スマホである程度稼ぎが保証できてるなら最低限の保険にはなるけど、カプコンはマジでCSしか無いからなぁ
この「保険となる中堅以下ソフトを全面排除し大作のみで攻める路線」が吉と出るか凶と出るか
そりゃ当たれば去年みたいにでかいけど、外れたら逆に即会社が傾く危ない戦法だ
レベルファイブが二ノ国一発外しただけで延期ラッシュのあのザマだからな >>294
開発規模の肥大化にともなってリリース本数減ってるのはカプコンに限ったことじゃあないが
近年新しい柱が出てきてないから余計に危うさが増してる感は有るわな スマホゲームだしてなかったら、美談になるが
全部こけただけっていう
でも世界で通用する和ゲーメーカーとして誇らしい >>294
でも最高益を叩き出したからなあ
粗製乱造よりもしっかりと作るべき しっかり作るのとハイリスクハイリターンにするかは別問題 >>305
ブラゲスマホゲーは粗製乱造もいいところだけどな お前ら、辻本爺さん応援するならゲームじゃなくてご自慢の葡萄汁買ってやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています