X



もしPCエンジンがファミコンより売れてたら今の任天堂はないわけだよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:25:12.64ID:5Zfv83/Q0
そう考えると怖いな。

PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。

メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな
0004名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:28:07.28ID:3o9BtUuJ0
実際PCEとMDが結構早い時期に発売されて、SFCが出るまでの数年間
性能が上回るこの両者に対してファミコンは完全に耐えきったのだからな
もしここで劣勢になってたらいくらSFCが出ても逆転は難しかったかも知れんからな
まあ当時のファミコンの勢いがそれだけもの凄かったと言う事だが…
0005名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:28:54.03ID:uvXWezpf0
ガンヘッド知ってるヤツ
っていうか遊んだ事あるヤツこのスレに何人居るんだろうな
0006名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:29:40.48ID:mHk/4vFja
ファミコンがブームになったのはスーパーマリオブラザーズがきっかけで1985年ごろ
PCエンジンはその後の1987に出た
すでにほぼ盤石になってた
0007名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:31:39.65ID:9Nt/bHL/0
ファミコンは初期の名作揃いだったナムコ抑えたのが勝因だったな
出だしはやっぱり大事だわ
0008名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:32:18.34ID:5Zfv83/Q0
日本を代表するゲームが

ボンバーマン 高橋名人 PC原人 桃太郎伝説 電鉄

になるのか。マリオオデッセイ並に力を入れた高橋名人や
ポケモン並に力を入れた桃太郎伝説は見てみたいが
0010名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:34:21.35ID:j/fGC2z50
>>5
arcadeかなんかのシューティングをガンヘッドって名前変えてハドソンがだしたよね。
映画はくそ
0011名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:35:43.89ID:fEc94Lgy0
それ以前にカセットビジョンがそのまま覇権取ってたらエポック社が任天堂になってたのかと
0013名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:35:53.16ID:PZIqVOGbH
>>4
ファミコンの勢いというかRPGブームの影響だね、性能差が問題にならなかった。
実際RPGブームが無かった北米はMDがシェアを伸ばしたわけで、日本でもブームが
起きなかったら業界の勢力図が大きく変わってただろうね。
0014名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:35:56.17ID:JKl17CaX0
バッテリーバックアップを標準サポートしてたら
ワンチャンあったかもな
なにかにつけて金のかかるハードって印象が強かった
0015名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:36:13.32ID:qy+aqDXX0
なんでだ?
PCエンジンはファミコンに喧嘩売ってないんだが
ハドソンとNECの体質、エプソンの技術力からして、
ファミコンより安価に売ることは絶対に無理だっただろうから、
ファミコンよりPCエンジンが売れるシナリオなんて万が一にもないわな
0016名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:36:54.23ID:uhJ3MbV20
ファミコンが負けてもスーファミのクオリティが上がるだけじゃねーかな
PCや家電メーカーとは違うから簡単に撤退はせんよ
0017名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:37:45.94ID:GFbVaSu10
>>1
PCエンジンはコントローラーが1個しかなく増設には別途マルチタップが必要
セーブも外部記憶装置買わないと出来ないハードの時点でファミコンにとって代わるのは無理よ
性能もファミコン1.5ぐらいのスペックだし
0018名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:38:41.17ID:JKl17CaX0
PCエンジンが勝っても
いずれソニーみたいに家電根性丸出しで自爆しそうなんだよな
負けてても丸出しで自爆したけど
0019名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:41:53.52ID:PkXDxnxC0
“もし“とか全く無いレベルの差があんだろ
0020名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:45:19.86ID:KsSbt7ei0
元々PCエンジンはコア構想で拡張していく前提だったからな
そのまま今だったらPCエンジン5のUHDBDドライブ増設とかしてそう
0021名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:51:03.04ID:5Zfv83/Q0
けど実はPCエンジンすごい高性能機だった説あるよね。

色がすごかったらしい。
0022名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:51:14.27ID:kuaR1XyI0
高橋名人はワンダーボーイの移植だから

ボンバーマン → マリオ
PC原人 → カービィ
天外魔境 → ゼルダ
桃鉄 → マリオパーティ
スターソルジャー → FZERO

この辺が任天堂みたいなシリーズ化してたんだな
0024名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:55:47.65ID:5Zfv83/Q0
爆ボンバーマンはあれはハドソンがボンバーマンでマリオ64に挑戦しようと
してただろうな。うまくいってなかったけど。
0025名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:56:23.44ID:PzB+XkT00
ハドソンがファミコンの上位互換みたいなプロセッサ作って、任天堂に新しいファミコンで採用しませんか?
って持ち込んだんだよ。任天堂はその時すでにスーパーファミコンを開発していたので、採用には至らず
NECと組んで事業化したのがPCエンジンだからな。
雰囲気的にハドソンはハードを出した事に満足したが、実際のリスクはNECが背負った感じだから、まぁ
上手くはいかんよね。
0027名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:07:57.77ID:5Zfv83/Q0
PCエンジンのアクションってなんであんな大味だったんだろう?
0028名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:08:20.40ID:d+oLOkgWr
結局PCエンジンも「高性能路線」であり「マニアック路線」だったから
ファミリーなコンピュータに勝つなどという事態は有り得なかった
マルチタップによるパーティーでカジュアルな路線を軸にしてればあるいは
0029名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:25:22.61ID:WlBrfRxnp
結局任天堂が勝ち残ったのは偶然でもなんでもないんだよな
任天堂にゲーム作るつもりもなく横井さんや宮本さんが入社したのは偶然かもしれないけど
0030名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:25:59.19ID:UE6ch1GMa
まずNECが業界の生存競争で生き残るというシナリオが考えられないだろ
何この負け組の中の負け組企業
0032名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:31:21.58ID:aFdNjCbhp
>>5
おるよ。映画もボンボンやコロコロで大々的に宣伝してた
0034名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:34:36.22ID:2Ym87yCt0
敗因は高すぎた

それだけだ
0035名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:34:43.68ID:RDqx5kN8M
>>25
その説はありえんよ。高橋名人他元ハドソン組が「ファミコンに出せるゲーム本数に制限があったから独自プラットフォーム作った」って証言してるから。
で、上り調子のゲーム業界に入りたがったセイコーエプソンとNEC巻き込んでPCエンジン立ち上げ。
0036名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:35:31.82ID:aFdNjCbhp
リアルタイムで遊んでた身からしたらありえない仮定。PCEはバブルのあだ花。PCに比べたら安いけど任天堂に価格競争で勝ち目がなかった。カトケンが人気の頃はクラスで人気者になれたけど。
あと初期のHuカード時代はともかくROM2時代は任天堂と競合している感じではなかった。価格もターゲットも全然違う
0037名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:40:56.89ID:kWQjm8Amr
Huカードがすぐに読み取り不良起こすから嫌いになったわ

マジカルチェイスだけ譲らなければ良かった・・・
0038名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:43:00.31ID:RDqx5kN8M
>>36
任天堂機はみんな持ってて、メガドラ、PCエンジンはちょっとした特権有りって感じだったな。で、ネオジオ持ってる奴は英雄扱い
0039名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:43:10.46ID:UPEyL8Dk0
PS2が覇権を取ってたときも別に任天堂は撤退しなかっただろ。
0040名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:47:48.83ID:sGxQxg/cp
ファミコンとメガドライブの中間にあるようなハードで微妙だったな
メガドライブのシャイニングやラングは今でも新作が出たりするがPCはそんなのない
0042名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:52:16.55ID:o2rWlk420
>>15
エプソン??
0043名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:52:53.51ID:Khq2z6bap
まあ下手に善戦した事で深追いして大怪我したセガを見ると
ニッチ向けに留まって無茶する前に撤退しといて良かったんだろうな
0044鳥取垢版2019/01/26(土) 12:54:42.11ID:deZ5IXeuM
拡張に金がかかるのとカード型にしたのが敗因だろうな
0046名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:57:08.39ID:5Zfv83/Q0
当時はメガドラよりPCエンジン持ってる奴の方が多かったな。

ちょっと時期ずれるんだよね。

Pcエンジンはファミコンのライバル機でメガドラはSFCのライバル機だった感じ。

メガドラの前の機体のマーク3だっけ?は当時話題にもならなかったな。
0047名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:58:37.20ID:0dfPB99Ip
>>42
ハドソンが自社で設計したチップを製造してもらおうと色々なメーカーを回ったけど断られ続けて、それを受けて製造してくれたのがエプソン
そのチップを持って行ってハードの話がまとまったのがNEC
0048名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:58:46.26ID:OK5Po3ob0
>>10
もともとコンパイル(ハートじゃない)が邦画とタイアップして作ったPCエンジン用の縦シューだ
海外だとタイアップしてないからタイトル等を変更した
VCも海外版しか配信してなかった
0049名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:59:47.59ID:KsSbt7ei0
桃鉄のゲームデザインはPCエンジンの桃鉄2で既に完成されてたな
そしてFC版が想像以上にショボい
0051名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:02:21.57ID:o2rWlk420
>>47
あぁファミコンで言うとリコーのポジションね
0053名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:10:36.87ID:Mm6/WYnf0
>>37
マジカルチェイス最近BGMだけ聴く機会があったけど最終面のBGMが異常なほど良かったな
0054名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:11:00.21ID:1DoUh+Eop
自社発売ではないとは言え事実上のプラットフォーマーとしてPCエンジン出しながら
特に任天堂と揉めたとかの話も聞かなかったし、ファミコン向けのソフトも普通に出してたよな
山内さんとかにきちんと話して筋は通してたんかね
0055名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:13:20.65ID:KsSbt7ei0
>>54
ファミコンのボンバーマン2は移植だけど完成度高いし
スーファミのスパボン2はPCエンジンのシリーズより出来が良いというハドソンのジレンマ
0056名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:14:38.85ID:370LULry0
ハドソンが勝っていたら今のセガみたいに落ちぶれてそうだな
この2流メーカーPS2以降はボンバーマンと桃鉄だけ出してるカスじゃん
ブラッディロアとか冒険島とかの売れないゴミ除いてな
0058名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:25:25.78ID:KsSbt7ei0
RPGがスペック要らなかったって割と本当だからな
ハドソンも天外魔境ZEROなんかは大容量パッケだけどスーファミでも出してたし
0059名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:26:00.71ID:jqnQb/c40
まず最初にハドソンが独自にCPUを設計した
それをエプソンに持って行って金ならいくらでも出すと言って
サンプル作って貰った
そのCPUをまず最初にソニーに持っていったが断られ、NECに
持っていったところちょうどNECもゲーム機作っててそのCPUが採用された
もうこの時点でNECはCDROMを記憶媒体として採用する予定だった
つまりPCEはCDROMありきのゲーム機なわけ
0060名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:30:28.24ID:EY77yDiwr
>>29
横井さんが居なかったらファミコン無理でし*ょ
0061名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:31:03.21ID:jqnQb/c40
>>54
ハドソンはPCE作る前に任天堂にも話持っていってたから
このCPU使って新型ファミコン作りませんかって
それを任天堂が断ってNECが乗ったわけ
だから任天堂としてはハドソンよりNECに対して色々思うところがあったんだよ
ハドソンに対しては別になんもない
自分で断ったんだから
0062名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:33:25.06ID:bjKtjJaP0
スパボン1・2は4人対戦の時点で微妙じゃね?
…まああのゲームって場に5人出す為1人中央行きだったのが
バランス崩してた要因って気はするけど
0063名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:35:17.21ID:TLspTtTU0
何でファミコンが売れたかの理由をもっと調べなよ
ただタイミングが良かったとか他ハードがなかったとかじゃないし
アタリショックがあったわけだしそれでも売れた理由は沢山ある
PCEがどうあがいても無理だし
大体の家庭は金持ちがファミコン持っててのPCE所持ばかりだよ
ごくたまにセガハード好きみたいな感覚のやつがPCEだけ持ってたりはするがごく稀
0064名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:36:45.24ID:PKgXGPxo0
>>40
天外魔境や桃伝があるけど
コナミが腐らせてるだけやろ…
0065名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:37:15.56ID:3DmrxXys0
結局ソフトだし
あの煩雑な仕様じゃ受け入れられなかったのも事実
どのみち任天堂は携帯機出してるだろうし
64の状況が一世代早く来ただけで何も変わらないような
0066名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:38:01.03ID:dtdDeIFjM
PC原人もそれなりにキャッチーなんだけど
市場を牽引するようなキャラではなかったなぁ
0067名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:39:19.58ID:tAxfdjvyd
>>47
そういえば当時エプソンのPC持ってた親友いて
いやこれ明らかに俺のPC9801のバッタ物じゃんとか思ってたわ
0068名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:39:41.41ID:jqnQb/c40
初期のPCEの評価はグラはいいけどゲームはつまらないというもの
ファミコンに勝てる可能性なんてゼロに近かった
0069名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:40:49.57ID:StIXQ+Icp
>>59
断ったのはソニーじゃなくてシャープでしょ
シャープはやる気自体はあったけどツインファミコンとかやってた関係上やれないと判断した
0070名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:42:25.22ID:bjKtjJaP0
初期PCEはナムコのアケ移植やる為の物って印象が
カトケンだのネクロマンサーだの定吉七番だのより
何故か真っ先に妖怪道中記のジャケが頭に浮かぶ
0072名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:43:35.02ID:6uFjiBOk0
PCエンジンって機能拡張がテーマだったから、金のかかる未完成品でもあったな。
0073名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:43:41.41ID:vzywfc/e0
任天堂、NEC、セガの3強時代になったんじゃない
で、ハドソンがPCエンジンのみソフト供給、ソニーが任天堂と共同開発?してたCDROMが出てかも
つまり、NECががんばってたらPSは無かったかもしれない・・・
0074名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:44:25.20ID:jqnQb/c40
ちなみに当時のコロコロがPCEを大プッシュしてたので知名度はあったよ
ハドソンと組んでたからね
ジャンプがエニックスと組んでたみたいに
0075名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:44:32.24ID:KsSbt7ei0
>>68
当時のシューティングゲームのeスポーツの走りみたいなイベントだったキャラバンなんかはPCエンジンの方にだいぶ移行したけどね
0077名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:45:42.78ID:KMzePozDp
ナムコはPCエンジンを見て内に秘めたプラットフォームへの想いを焚きつけられて、
PCエンジンの失敗を見て自社でやるよりPSで影のファーストになる方がいいと思ったのかもね
0078名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:46:40.91ID:3DmrxXys0
そんなキャラバンがあったことすら知らんし
名人のひとりも出ないんじゃ
いや名人がそこでもやってたのかな
0080名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:47:45.14ID:jqnQb/c40
ナムコもゲーム機作ってたけど久夛良木に止められたんだよ
何でこんなの作ってるんですかって
それでpsには叶わないと計画中止したんだよ
0081名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:49:33.67ID:wVtHVKtCp
>>78
スターフォースのキャラバンは当時ゲームしてた子供なら知らないって事はないんじゃないの
0082名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:49:33.81ID:bjKtjJaP0
PCEが無ければキャラバンもうちょい盛況でSTG廃れなかった未来もあったのかも
移行したのもアレだが
その間にSTG用意出来ずパワーリーグで一年潰したのもな…
0084名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:50:36.03ID:jqnQb/c40
キャラバンは事実上ヘクター87まで
それ以降は話題になってない
0085名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:53:00.62ID:jqnQb/c40
ハドソンが作ったCPUってとにかく処理速度が無茶苦茶速いんだよね
スーファミよりずっと速い
しかもファミコンの上位互換だからファミコンのノウハウがそのまま使える
0087名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:56:51.01ID:ZjMDgaFz0
任天堂に肉薄してて、何かの偶発的な要因でPCエンジンが負けた、
ならたらればになるけど・・・
普通に負けただけだからなぁ
0088名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 13:59:47.66ID:3o9BtUuJ0
>>76
ある意味後にPSでFF7が流行らせることになるムービー路線と
似たような事を事前にやってたハードではあるけどね
0089名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:02:51.94ID:3DmrxXys0
X1とかX68000のHu-BASICがハドソンのHuだったの知ったときはちょっとびっくりした
まあDB-BASICとかもあったか
0090名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:07:53.03ID:370LULry0
1988年他ハードの主なソフト
PCE21本略 ネクロマンサー 妖怪道中記 R−TYPET. U 遊々人生 ギャラガ ワタル エイリアンクラッシュ ガイアの紋章 魔境伝説 ファンタジーゾーン ファイティングストリート スペースハリアー ドラゴンスピリット
MD4本 Sサンダーブレード スペースハリアーU 獣王記 お粗末

FC142本略 コナミワイワイワールド 魂斗羅 DQV ダブルドラゴン キャプテン翼 忍者くん阿修羅 メタファイト 1943 ヒットラー カイの冒険 レインボーアイランド ファミコンウォーズ スーマリ3 忍者龍剣伝 グラディウスU ロックマン2

PCE+MD合計しても25本でそれ以下のハードなんて数えてもしょーがねえし
だいたいキラーソフトどれだよアールタイプくらいじゃねえのかそりゃあ売れねーわな
0091名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:15:15.45ID:jqnQb/c40
ハドソンは一般に思われてるよりずっと業界に影響力あったからね
ファミリーベーシックもあれ開発したのハドソンだし
その時のノウハウでファミコンに参入した
0092名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:26:55.49ID:tLTGwXLd0
88年はファミコンのソフト揃ってる時期だよなあ

ファミスタ88は球場4つあるのにワールドスタジアムは1つしかなくて
不思議だったわ
0093名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:37:55.35ID:oPh5NqTK0
ロンチがザクンフーとかとちゃんケンちゃんだっけ
PSと似たような展開だったね
自社ソフトないっていうか
0094名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:40:58.66ID:WBh/o2OY0
海外じゃPCEイマイチだったらしいからハドソンから出たROM2用ゲーがSEGA-CDで出てたり
国内のみで海外展開無しって決めてエンジン版ドラキュラが出来たことを思えば
あれでよかったんだと思ってる
0096名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:52:11.34ID:vaqotl3+0
最近ゲハでも貼られたPCエンジンロンチのファミコン神拳レビュー
あれがだいたい正解のことを言ってたような
0097名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:53:15.48ID:Chl0gcqf0
当時楽しませてもらったがたらればですらPCEやMDが勝てる気がしないんだが
0098名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:57:50.45ID:0aYZvLQm0
>>76
CD‐ROM2あたりからの路線は確実にプレステに思想が引き継がれてるし開発者も3DOやプレステへの移行が多かったよ
0099名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:59:12.42ID:0aYZvLQm0
>>85
PCエンジンが速いんじゃないスーファミがあの世代最後発のくせに異常に遅いんだ
PCエンジンはファミコンの発展系、メガドライブはアケの廉価版だからメガドライブが一番高性能だよ
0100名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 15:01:56.22ID:bjKtjJaP0
PCE→PSに引っ越した開発ってアルファシステムとか?
あまり思い浮かばんような…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況