もしPCエンジンがファミコンより売れてたら今の任天堂はないわけだよね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
そう考えると怖いな。
PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。
メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな そういやPCエンジンがHUCARDだけ遊べるPC88用ディスプレイとかあったっけな
友達が持ってて、それでエンジンのゲーム遊んでた記憶がある >>849
友達が持ってたな
壊れて泣いてたの思い出した シャープは横井軍平絡みの話で
開発時ゲームボーイの液晶が
電卓の液晶の視野角そのまんま
(正面からだと薄く見える)
なのに量産に入るまで気づかず
ピンチに陥った話が印象的だった 今後任天堂がスマホ作る時になったら
任天堂とソニーで協力するみたいな展開もあるのかな? ソニーといっても一枚岩じゃないから
SMEがSwitchにソフト出すみたいに
敵の敵は味方って風に
むしろ近いほど憎しみ大きくて任天堂とか別会社になると
仲がいいとかよくあるよ
敵は内部にいるんだわ >>849
同じ関西企業ってことで任天堂はシャープ、松下とは関係が深かった
今はそうでもない
シャープは台湾企業に買収され、松下は三洋と合併してパナソニックになってから
共にグローバル企業化して地元との関わりが希薄になってる >>845
どっちかと言うとFF6っぽいな
>>853
あれはシャープと言うより横井氏痛恨のミスだったかと
一時死ぬ寸前まで追い詰められてたようだしな ファミコン時代の任天堂ってハドソンとそれほど会社の大きさ
変わらなかったんだよね? >>858
ハドソンの方が小さかったはず
ゲーム&ウォッチでウハウハよ任天堂はね ハドソンが任天堂にPCエンジンのCPU売り込んだって書き込みあるけど間違いだろ。
ハドソンが売り込んだのは書き換え可能だったHuカード。任天堂はHuカードでなくディスクシステムを採用した。
PCエンジンはハドソンが関わっているHuカードとCPUを活かす為に作られたハード。 今にして思うとファミコンってボロ儲けだったろうな。
いまだと500人規模で作り8000円のを100万本売れたら万々歳
って感じだけど当時は5.6人で作って値段は6000円ぐらいでしょ。
儲かりまくったろうな。 ゲームウォッチで儲かったといってもファミコンの頃の規模に比べると小さい。
81年の時点で70億の借金を返済して余った40億をファミコンの開発にまわしたとか。
ハドソンも84〜86年の頃は全ソフトが50万本以上売れているというから、
81年の頃の任天堂よりかはマネーはあるが、ファミコンを当てた後の任天堂とは比較にならない。 BEE CARDが元になってて三菱樹脂とハドソンの共同開発らしいけど >>863
3DS発売の後あたりでマイナスになってるじゃん。
何があったの?リーマンショック? >>261
そのネガキャンしてる雑誌ソニーマガジンズ発行だよね セガのマークIIIとかにスロットあったし
MSXとかでもアダプターかましてちょっと使われたわね
大容量化できずにすぐに廃れたけど >>862
ハドソンはファミコンで儲けた金で
札幌と東京にビル建てて開発部門を増やした ファミコン時代にサードが任天堂に反旗を翻してたら
サード連合が勝ててたのかもな。 >>873
反旗翻してもPCエンジン出る前ならセガマークVくらいしか逃げ込む先無いし、
PCエンジン出た後でも受け皿にはなれなかっただろうね
ハードあってのサードパーティーだし、ファミコンが無かったらテレビゲーム事業に参入
すらしなかった会社も多いんじゃないかな
任天堂はもともと玩具メーカーとして名が通っていたしね けどファミコン時代って結構任天堂は横暴だったみたいな話も聞くけどな。
ナムコとかスクウェアは任天堂に不満でプレステに行ったわけでしょ。 ナムコもスクも逆恨みだし
それと任天堂の横暴さは関係ない スクウェアとエニックスが合併した時、双方のファン同士がネット上で罵り合ってたのを
覚えてるわ
攻撃的だったのは殆どがスクウェア派だったけど 横暴も何も儲けててそれはないんじゃね
サード連合って話も
そもそもファミコンが無きゃ誕生してないわなサードそのものが ファミコンのサードは年間5本まで、製造は任天堂に委託という制限があったが
初期サードのナムコの時の契約にはその制限がまだ設けられおらず、
データーイーストやカルチャーブレーンなどのゲームを代理で生産販売して任天堂を激怒させた。
ナムコがファミコンから撤退しようとしたのも、任天堂から他のサードと同じ条件で再契約を迫られたから。 一社で独占っつーか馬鹿勝ちしたら横暴になるってのはいつの時代もどの企業も同じやねw
PSだって調子こいてPS2,PS3とどんどんひどくなったしアップルとかSteamもやらかしてるし 億が一にもないだろうけど仮にPCエンジンが市場のトップを取っていても
どうすることも出来ずに終わっていただけだと思うぞ
多分NECにもハドソンにもCS事業に対してこうして行こうと言うビジョンはなかったし
生まれなかっただろう
その辺考えや信念があればPCFXみたいのはそもそも出さなかった ハドソンは所詮、売れ線を狙うだけのメーカーだったからな
任天堂、ナムコ、セガがこぞって3DCGに投資していた時に2Dに甘んじたのが落ち目 やっぱサードを沢山引き入れたソニーが優秀だったのかな。
プレステもFFが出るまでは全然キラーソフトとかもなくてよくて
アークザラッドとかぐらいだったのに。
PCエンジン勢とかメガドラ勢はサードをもってくる力なかったんだろうな。
セガはサターンでようやくみたいな感じだったし。 FF来てからと言われるけどリアルタイムであの世代経験してたらその前からPSに勢いあったよ FFの前にバイオ1があったんだよな
ナムコも気合入れて頑張ってたし >>885
遊んでるゲームによって評価が割れる 2D格ゲやってた層にはサターンは神 PSは2D格闘ゲームは劣化版中心って印象だった PS1初期→ナムコACゲー移植
中期→SMEゲーとバイオハザード
後期→スクウェアゲー
終幕→DQ7
まあサターンは運が無かったな(´・ω・`) >>884
PSが一気に勢いを増したのは95年末の「FF7はPSで発売」のCM
当時このCM攻勢は凄まじく、どの時間にテレビ見ても「PSにFF移籍!」が見られた
その95年末にSSのバーチャ2がミリオン達成したけど
PSはこの時点でまだミリオンタイトルはなかった
最初のミリオンは96年3月のバイオ1で、ほぼ同時期に鉄拳2もミリオン
そんな情勢で、87年以降は任天堂ハードにしかソフトを出さず
かつ最も優秀なサードだったスクウェアが
キラーに成長したFFを携えてPS陣営に移籍したのは大きな事件だった PCEがFCより売れてたら
PCEに対抗するためSFCに周辺機器としてPSが誕生していたんだろうな 闘神伝も確か50万越えもちろんリッジレーサーもあるしPSは色々揃っててアンソニーセガールのCMやってる頃はこりゃ今回もセガダメだわと思ったな
世間的に知られてたけどサターン、DC時代のセガのCM嫌いだわキャラが有名でゲームは全く知られてない FFは発表される前からPSの方が垢抜けた雰囲気があった
サターンは悪い意味でメガドライブを引きずってた感じがあったな
アーケード移植だけじゃなくて家庭用オリジナルも求められてたと思うがペパルーチョとなシャイニングウィズダムとかダークセイバーとかいまいちパンチが弱かった >>892
NECも無理やり問屋に押し付けたところがあるからPCエンジン総数の30%が返品され破砕処分されたのは仕方がないが
もっと凄いのはPC-98シリーズかな?単価が高いからPCエンジン以上に損失出してたし
返品されたパソコンにODPくっつけて新製品扱いで再出荷とかやってジャンクを処分していたわけだ >>885
あったねえ
バイオあたりからもう完全にブーム化してたし、その前のナムコのリッジとかエスコンが結構売れてた
FF7はダメ押しみたいな印象 >>891
あの時代からはよくもわるくもプレステのCMパクリまくってたからな
任天堂ですらピカチュウでプレステや湯川っぽいCM打ったりしてたし
たしかにCM自体は人気出たけどソフトの印象はいまいちかも >>894
>>716
作り話でホルホルして満足したらVSスレに帰れよw PSはときメモ人気がすごかった
サターンは印象あんまないな
最初の1年は
バーチャ興味なかったし
普通にpsの方が印象深い
いろんなサード来てたし シューティングキャラバンとか周りじゃヘクターあたりで終わりで
コロコロでガンヘッドの記事が載っててもふーんって感じだったな
調べたら97年までやっててびっくりしたわ ヘクター糞つまんなかったな
自機馬鹿でかいしパワーアップないしで >>894
PC98にODPくっつけて再出荷なんて出来やしないだろ。CD-ROMもHDDも陳腐化が激しかったころで、リサイクルしたら一気に型落ち品とわかるぞ。
しかも98撤退ぎり前の時点ですら流星モデルを、BIOS弄くり回したニュー青札モデル出すくらいの気合いの入りようだぜ? >>900
へクターはあの仕様が潔くて好きだったが普通ならクソゲー扱いされても仕方がないからなあ
なおそんな俺でもデモ画面と実プレイ時の被ダメ差はモヤッとするのとオート連射も付けてくれ >>898
セガは自社ハードを自社ソフトだけで賄おうとするのよね
メガドライブのソフトラインナップを見ると8割がセガ
開発コストが上がってそれが難しくなり
サードにも頼ろうとしたのが最後のハードDC ・本体 特色は縦に長い変態スプライトのみ、貧弱な音源出力
・Huカード デザイン先行のみ、容量とセーブの問題
・CDロムロム 容量の大半が音楽データ、低キャッシュ
・セールス アーケードがそのまま遊べると大言壮語、前後編セパレート及び劣化版 >>904
そんな8bitハードでもSFCに次ぐシェア2位なんだよなぁ NECのハード事業戦略でポコポコ機種出したのは悪手だよなぁ。
98のイメージだったんだろうけど。 >>903
そりゃ日本じゃメガドライブは売れなかったからねぇ
サード自体の参入が少ない、してもソフトを出さないメーカーがあったってだけで
別にセガが自分だけでやっていきたかった訳では無いと思うよ
実際、SSの時に発売した拡張RAMカートリッジなんかはサードの要望もあって作ったけど
自社の対応ソフトが一切無いって代物だったしね セガはサードパーティーの呼び込みに失敗してるよな
今の任天堂みたいかな >>908
よく言われてるけどやっぱりアケでの対立構造があったことと、そもそもメガドライブ中期ころまでは積極的に誘致とかもしてなかったみたいだな メガドライブは買わなかったけどサターンは買ったな
ギレンの野望がプレイしたかったのと格闘がなめらかで凄かったからな >>909
ナムコ、カプコン、コナミと言ったアーケードが主力のメーカーは
メガドラ参入に抵抗あったんだろうな
北米じゃSFCとほぼ互角だったから、コナミはそっち目的で参入したけど SFCよりも3年前のハードなのにSFCでは体験できないようなゲームができてよかった
いくらCD使っても素のグラフィック性能は白エンジンのままなのに PCエンジンのCDロムのやつって
結局Cdには音声と曲が入ってただけなんでしょ。
なんか微妙だよな。 スーパーダライアスUがなんでああなってしまったのか
ぜひとも開発秘話を知りたい所だけど聞いたことないね 画面縮小のMDダライアス2ですらタコがかなりひどい再現度だったし流石に無理があったのでは >912
PCエンジンは512色同時発色可能だから
静止画メインのゲームならPCエンジンが同時期のゲーム機ではダントツによかったのよ。
ビジュアルシーンを活かせる大容量のCDロムとは相性よかったな。 >>901
現実は小説よりも奇なりというけどNECが実際にやってたのがPC-9821Xe10/4-Z、元々PC-9821Xe10/4だったけど
返品や売れ残りが大量に出て困ったNECが486CPUをPentium ODP 83MHzに交換して箱とかの型番のとこに”-z”のシールを張り付けて
新商品として売り出した
一発で型落ち改造品と分かるのでろくに売れなかったらしい PCエンジンって何が弱かったんだろう?
キャラクターの動きが大味だったのは別にハード性能とは
関係ないでしょ。 本体の種類が多いのと値段が高かったのがダメだったんじゃないの?
買うまでがちょっとハードル高かったと思う
実際持ってみればソフトは十分楽しめた
CDシステムのセーブ領域はもう少し容量欲しかったけど 性能でいうと
SFC>メガドラ>PCエンジン
なわけでしょ。当然PCエンジンも回転縮小拡大
はできないんだよね? >>920
概ねその認識で間違っては居ないけど
それぞれに得意不得意があるからそこまで単純では無い部分も有ったり
例えばCPUのクロック数だと
メガドラ≧PCエンジン>スーパーファミコン
同時発色数だと
PCエンジン>スーパーファミコン>メガドラ
メインメモリ量
スーパーファミコン>メガドラ>PCエンジン
だったりする
概ねグラフィック機能を中心に見ると最後発のスーパーファミコンが高機能だけど
CPUのクロック数が低いから高速処理が必要な場面だとメガドラやPCエンジンのが優位な局面もあったり
後期になるとCDROMのあるPCエンジン、メガドラのが容量が大きい分豪華なゲームも少なくなかったしね セーブ機能がファミコンに比べて遅かったな
容量もだったかな メガドラは21000円という半端な価格でなく、PCエンジンやスーファミと同じ25000円前後にしていれば、
パレット数やサウンドの品質あげられたのかと思うと悔やまれる。 SYSTEM16をもっと柔軟な感じにするだけじゃダメだったのかね PCエンジンはねーわ
糞高い上にシステム構成がどうなってるのかはじめての人間には全く分からん >>923
その4000円の差で購入を辞める人もいるかもって考えるとなかなか悩ましい問題ではあるけどね
更に言えばゲーム機のチップって専用で作るなら兎も角、汎用品を使う場合は値段だけじゃ無くて手に入りやすさってのも
重要な要素だったりするし 当時まだまだゲーム機ってのは黎明期で小学生くらいのお子ちゃまの遊ぶものって感じだったからな
PCエンジンはファミコンに比べてブルジョワすぎて親にねだれなかった
子供向けのは値段がほんと大事ねー PCエンジンの値段ってファミコンと比べると高いだけで
スーファミと同じくらいでしょ。
しかも当時ってバブルで金有り余ってた時代だから別に高くないと思うんだけど
バブル時でも2万5千って高かったのか? >>928
物価の上昇指数ってのがあってだね俗にたばこと珈琲の値段なんかで出したりするけど
1987年当時、珈琲の平均的な一杯の値段が300円程度だったのよ
今じゃ450円くらいが相場と考えると1.5倍
その計算で雑に言えば5000円って今で言う37500円相当だからバブルで経済が回って居るからといって
25000円が安いって訳では無いね >>930
×5000円が37500円
○25000円が37500円
書き込み途中で一桁消しちゃった MDはパレット数なんかよりコンポジ画質がクソ過ぎ。
4000円差で画質がマトモになってればPCEより売れた可能性は高い
>>928
高かったのはROM2やDuo 当時本体が高い云々の話しは聞いたこと無いな
CDとかは別問題だけど メガドライブは赤にじみと音割れがなぁ
プラス千円ありゃまともな出力にできただろ
というか設計ミスだろあれ メガドラは本当は拡大縮小回転機能をつけるつもりだった
でも価格を下げるためにあえて削除した
別にゲームに絶対に必要な機能では無かったから
そしたらスーファミがその機能を大々的に発表してメガドラ設計者はたいそう悔しがったらしい 回転縮小はソフトウェアでがんばれるけど色が少ないのはどうにもならん >>936
あとでソフト側にチップ載せるなんて話もあったよね
結局無かった感じになってMEGA-CDで後付けしたけどガクガクだったなぁ >>928
PCエンジン単体なら高くはないけど中期以降はソフトがCD-ROM2メインだったから
ソフト遊びたいならイヤでも5万円近いCD-ROM2本体も必要だった
その後はスーパーCD-ROM2へ移行したから初期組ならさらに約1万円投資
新規プレイヤーが買おうにも一体型の初期Duoは5万円以上してたしな メガドライブが他のハードに比べたら異常なほど軽かったのはなんでなん
中身詰まってなかったんか? >>940
日本は基本的にコンパクトな方がウケるんだけど海外では大きい方がウケるらしい
小さいと損した気分になるとか >>940
体感には「大きさのわりに」と言うのがかなり関係するので何とも言えないがメガドラはガワが薄くてかなり軽かった気がする
逆にPCEはコア構想の所為かガッチガチだったような
ただしガワ開けたことがあるのはMDとFCだけだが でかい方が得した気分になるというのもジャンプとかコロコロも同じだな
あれわざと厚み持たせてんだよね
買った時得した気分になるから >>944
わざとも何も実際にページ数があるから相応の価値はあるんだが
というかむしろ、ページ数を増やしても値上がりを防ぐために版を小さくしている位で
ページ数辺りの単価は他の雑誌より実際に安くなってるから気分の問題ではないね いや
紙の質ね
あの分厚い紙使ってもコスト変わらんのよ >>947
買い捨ての雑誌で紙質とか関係ないだろ
ページ数多くていろんな情報が載ってる方が自分好みの情報が載ってる可能性が高い
特に文字数とかあまり気にならない漫画雑誌なら 海外PCエンジンも横幅が2倍になったりとむやみに大きかった >>947
コロコロの初代編集長が創刊時のエピソードとして厚めの雑誌を作るに当たって判型をB5からA5に変えて
コストを抑えることでページ数を増やしたって言っているのだけど
WIKIの知識なんだろうけどここで言う厚くしたってのは雑誌としてページ数を増やしたって意味であって
同じページ数で厚みを持たせたって意味では無いよ 雑誌の場合、良い紙を使って、ずっしり来るのに安い場合は
死ぬほど広告が多かったw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。