Xbox Liveが「iOS」「Android」「Switch」とクロスプラットフォームに、GDCで披露へ
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Microsoftの「Xbox Live」に、ほかの人気ゲームプラットフォームのプレーヤーをつなぐ機能のサポートが近く追加されるようだ。
最近発表されたゲームカンファレンス「Game Developers Conference(GDC)」のスケジュールで、
この待望の機能が明らかになった。
GDCで行われるセッションの説明文によると、Microsoftは3月にこのカンファレンスで、
「iOS」「Android」「Nintendo Switch」のゲーマーが
Microsoftのソーシャルゲームハブでプレイできるようにするソフトウェア開発キットを披露する意向のようだ。
説明文には、「ゲーム開発者がXboxと『Windows』PCの『Microsoftストア』のすべてのゲームに加えて、
iOS、Android、SwitchのプレーヤーをつなぐことができるようにするSDKの初披露を見てほしい」と書かれている。
このSDKにより、「自分のコミュニティーをプラットフォーム間でより自由に交流させたいと考えている
開発者は障壁を取り除くことができる」。
今から4年近く前、Xbox LiveをiOSやAndroidのゲームとつなぐ可能性を示唆する求人情報が掲載された。
こうしたクロスプラットフォーム機能が実現すれば、
Xbox Liveは現在のソーシャルゲームの選択肢に代わる、より魅力的なサービスになるかもしれない。
セッションの説明文では、この機能が一般提供される時期は明らかにされていない。
米CNETはMicrosoftにコメントを求めたが、回答は得られていない。
Game Developers Conferenceはサンフランシスコで米国時間3月18〜22日に開催される。
https://japan.cnet.com/article/35132200/ スマホ上では問題ないが任天堂は了承してくれるの?
問題ないならスイッチでもxcloud動いちゃうけど >>4
あれ?PSってAndroidやiPhoneくらい売れてたっけ? >>9
任天堂はバカだからわかってないw
ネット関係は10年遅れてるからなぁ 入口はどこでも最終的に自分たちに金が落ちればいいと思ってるMSと
入口は必ずPSプラットフォームじゃないとダメなソニー
この辺の考えの違いが最新の決算にも反映されてる感じ やってることはMS製のフレームワークだから
ビルダーズ1のSwitch版がソニー製のエンジンって話じゃなかったっけ
あれと似たようなもんでしょ >>11
病院行けよキチガイネットの技術と利権などの問題は別だろうが >>4
Appleとgoogleが弱者ってお前どんな世界に住んでるんだよ >>17
草生やしてねぇでちゃんと返事しろよ
まさかネット通販とかeshopのUI周りがガバガバだからってネットでの権利やセキュリティもガバガバだとか思ってんのか?
いいから答えろよ能無し これからXbox One は任天堂と真のファミリーになる(´・ω・`) >>19
ボイチャとか本体緋も付けとか、DL版買っても自動で追加DLCがDL出来ないとか糞だといってんだよwwww
セキュリティ?何話すり替えてんだよ、キチ豚wwwwww
自前で出来なくて、問題も理解できずにMSのサービス利用してるんだぞ?ww
キチ豚マジで理解できずに発狂しててくさーーーー 任天堂はこんな野党連合みたいなのに入るなよw
んなんだからPSから政権交代できないんだよ そもそもマイクラが既にやってる事
というかスマホに限れば林檎と泥が当たり前のようにやってる事を範囲広げるだけでないの スイッチのサーバーゴミだからMSに全部やってもらえ >>4
ついにPSは一人一台のレベルにまで到達してたのか ソニー信者か必死みたいなの
どこまでお約束なりきりなのかわからなくなるわ(´・ω・`) クロスプレイはこれまでも有ったけど
これが実現すると他にどんな事が出来るようになるの? >>32
一番わかりやすいのはデータ共有かな
例えばSwitchのプレーデータがそのまま他のプラットフォームにもそのまま共有できたりすることも可能に >>30
もう完全に市場そのものが変わってしまうな
ハード独占はなんの意味も無くなるというか、プラットフォーム同士の戦いになる 長期的視野でいうならクラウド化がもっとも合理的だからな
10年前はAAAであっても10GBもあればよかったが今は100GB要求する
なら10年後は1TBだ
ユーザー1人1人にDLさせるのはあまり現実的ではない pswに関わると菌がついてくるから嫌だわ
近寄らないでくれ >>35
5Gならクラウドゲームも現実的になるのかな? >>33
なるほど、購入したDLソフトとかも共有出来たら夢が広がりますね >>11
AppleもGoogleもバカだからわかってないよなぁw
ネット関係は10年遅れてるよなぁw ゴキって>>17みたいな返しばかり
便利だよねそんな言葉使うだけで返せない言葉も帳消しで相手を変人扱いできて 箱とswitchだけならゴキも煽れただろうが林檎と泥があるんじゃ煽るに煽れないという よく分からん記事だけど
クロスプラットフォームっていうからXboxアプリがその他のモバイルデバイスで動作するのかと思ったら
これはもしかしてクロスプレイに関することだけなのでは というか孤立も何も断ったのはソニーじゃん
そのあと俺は悪くないみたいな態度してたし ソニー態度軟化させてフォートナイトとかは箱とSwitchのクロスプレイ解禁しなかったっけ? >>50
ロケットリーグも解禁されてたね
しかしハードごとにfps違うものもあるのに低スペな方は高スペな方と一緒にされることを本当に望んでいるのだろうか
PCに対する箱、PS
PC、箱、PSに対するSwitch >>52
Windows iPhone android switch
勝利者連合 >>48
xboxアプリならだいぶ前からiOS版あるし使ってる
泥版もあるんじゃねーかな 色んなハードでMSストアの画面を開くのは感慨深いものがあるな iPhoneAndroidが入ってる時点でどっちが負け組か分かるな MSのロードマップは昔から凄く練られてる
しかしGame CoreはGDCに間に合わずか >>54
泥版もとっくの昔からあるし、ソリティアなんかは
ゲームプレイで実績解除もする >>61
え?XBOXの実績と連動してるアプリってもう出てるの?
アップルストアとかで出てくる? >>63
出てないんじゃね?
Windowsphone持ってたけどあれはフリーで実績解除できるソフトかなりあったから稼がせてもらったけど と思って念のため調べたらソリティアだけあった
試しにサインインして遊んでみたらXBOXアカウントと連動されたわ すまん、なんでゴキちゃん達怒ってるの?
この話はPS関係ないじゃん🤣 >>66
ソニーが断ったときに意味不明な絶賛と叩きしてたのにな なんかゲーム業界が一体になって頑張りますて感じだな 既に世界中支配しているのAndroidのGoogleさんやぞ 5Gとか言ってるけど、パケ上限問題はどうすんだ
スマホで5Gなんてガンガン使ってたらすぐリミッターかけられて使い物にならなくなるんじゃないのか 野党連合というよりはオール与党だろ
WinPC+iOS+Android+Xbox+Switchだぞ?
大体のゲームプラットフォームが入ってるじゃん >>72
スマホだからモバイル回線と考えるのも早計では xperiaからxboxliveにアクセス出来ちゃうのか なるほど、これはソニーもゲーム事業撤退を決断するわけだ 全機種確認
これでやっとゲーム業界が一つになるんだな >>65
おれも知らなかったから遊んでみたわ
実績入るとXBOX遊んでる感覚になるなw Apex Legendsこそ、クロスにふさわしいタイトルだな。この程度ならSwitchでも動くだろ >>79
そういうことをいいたいのではなく、家にいるときはもちろん自宅の光回線使ったりするでしょ
ってことなんだが
それにいまもってるスマホが5Gにそのままいけるわけじゃ無し 電車の中とかでAndroidから実績集めができるのはええな まあ5Gになろうと、ネットワーク帯域使用料金に大きな変化はないだろうから、いくら速くなっても意味ないわな Microsoftが独自のオンラインサービスであるXbox Liveを用い、
Nintendo SwitchやiOS・Androidといった異なるプラットフォームと
Xbox One間でのクロスプラットフォームプレイを拡張するための環境を
構築する計画を持っていることが明らかになっています。
これxboxlive前提だけど大丈夫なのか? msはxboxliveの稼働ハードにswitchとスマホを入れることにより
有料会員とアクティブ会員を拡大したいみたい 他ハードのユーザーからは金とれないが
オンラインが賑わってさえいれば有料会員まで逃げられることはない マッチングやらなんやらにXboxLive鯖を使うんだからXboxLiveアカウント必要なのは当たり前だわな あくまでLiveに縛られるわけだから自分らで用意できる大手は参加しないだろう
PlayAnywhereみたいに一部の中小メーカーが利用するって感じ EAやepic、UBIも専用のアカウントが必要だったりするからな
ただ機種を超えてMSにだけうま味が強いこの共通SDKでの開発環境作りは
乗っ取りが怖いけどな 任天堂ハードならMS不要で任天堂アカウントは必須でクロスプラットフォームで
ゲームの垣根を越えるロケリーみたいなのなら健全だと思うんだけどね・・・ MSは任天堂のアカウントにアクセス出来ない。勝手にアクセス許可出されても嫌だろ?
なのでliveに接続するならMSから確認出来るアカウントを作ってもらうしかない でももしマリオ遊んでて実績が解除されていくのなら買う気なくても実績目的でマリオ買ってしまうわ
海外だと同じようなやつ結構いそうだけどどうだろう
任天堂の売り上げとしては上がりそうだけど サードはPS4も網羅してるEpicのSDK使うんじゃない xboxとソフトを買えばリモートでも何でもいいから
スイッチで携帯で遊べる
とかなら神の中の神なんだけど早くして? いまどきアカウント連携なんて珍しくもないから
live使おうが問題ないんじゃね?
スマホのゲームでもライブにサインインしてから遊ぶと実績増えてくしね
そんな程度でもいいから実装してくれたら他プラットフォームでも買うんだけど マイクラのような大規模クロスが出来るよう環境構築しましたという話だろ?
マリオの実績ってどういう捉え方してるんだ FortniteとかEAのゲームやってないのかよ…とは思う >>104
普通にありえるでしょ
実績だけ組み込まれるんだよ
Switchでマリオ起動してタイトル画面にアワードという項目がある
MSアカウントある人はそれログインしてからマリオ遊ぶと、アワード取った時に実績解除される仕組み
すでにスマホでそういうゲーム出てる https://wpteq.org/xbox/post-46506/
ここを読むと、
>Xbox Live SDKが提供されると、Nintendo SwitchやiOS、Androidでも
>Xbox Liveが利用できるサードパーティのゲームタイトルがリリースされるようになります。
とあるのでSDKは他プラットフォームの開発者へ配布されるものと読める
そしてそれらのソフトは以下の機能を使うことができるとある
・機種を跨いだクロスプラットフォームマルチプレイ
・進行状況やセーブデータを共有するXbox Liveクロスセーブ
・ゲームの条件を満たすと解除出来るXbox Live実績・ゲーマースコア
・オンライン状況を確認出来るXbox Liveフレンド
・ゲームコミュニティを作成、参加するXbox Liveクラブ
一緒に遊ぶプレイヤーを探す Xbox Live LFG
・(既に実装)フレンドと通話出来るXbox Liveクロスパーティチャット >>108
他のプラットフォーム端末からliveにアクセスできるんだな MSの作りやすくサポートもあるSDKを使ってソフト作ればマルチしやすいし
switchだろうがスマホだろうがハードを選ばすにMSの有料会員は楽しく遊べます
みたいなことでMSにメリットありまくりなんだよなぁ >>108
他のプラットフォームのゲームで実績解除したら実績一覧に出てくるアイコンもちゃんとそのゲームのアイコンになるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています