【悲報】ソニー製ソシャゲ、たった1年で3本もサービス終了させてしまう
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メリメロ サービス終了 2018年9月発表
勇者のくせにこなまいきだ サービス終了 2019年1月発表
ソラとウミのアイダ サービス終了 2019年2月発表
アークザラッドR 163位
ワイルドアームズ 200位圏外 1月末に大型アップデートでキャラガチャ実装も圏外爆死
みんゴル 200位圏外 すぐにサ終するイメージ付くと余計に課金されなくなる悪循環 次に終わるのミリメモだろ
爆死すぎてシステム無理やり変えてキャラガチャねじ込んだけど200以内にすら入れなかった
人気最上位のリルカとラクウェルでこれだぞ フォワードワークスがどれだけ爆死しようがドラガリ爆死は変わらないんだよなあ ゴンジロー「フフフ・・・奴等3つは一番の小物」
手塚マンガ女体化「フォワードワークス四天王の面汚しよ」 >>8
ドラガリは200位だけど、WAはガチで200位圏外というね
そもそも任天堂はFEHが好調だし
ソニーが本気で立ち上げた自社ソシャゲがコケまくってる事の方が問題なんじゃないか 平井執行役
アイフォーンやアンドロイド携帯で遊べるゲームに対して「SCEが目指しているゲームは『没入感』の点で世界が違う」と強調。
ttp://jp.reuters.com/article/idJPnTK049554820101222
↓
ソニーのCEO平井一夫氏
「Pokemon GOの成功を見て、ソニーで積極的に携帯ゲーム業界に挑みたくなった」
ttp://jp.ign.com/m/pokemon-go/6637/news/pokmon-go というかみんなのゴルフって知らない内に200位圏外まで落ち込んでたのか
世間への認知度も高いし、ソニーが持ってるIPでは一番成功の可能性が高いと思ってた
なにが駄目だったんだろうか >11
ポケGOをライバル視して始めたのか
SCEJという真の無能集団中心に事業立ち上げたのは失敗だったな
みんゴルみたいな勝利が約束されてそうなIPまでコケさせるって、ある意味で才能だろ 逆にみんゴルをCSの完全劣化でしかないソシャゲで金払ってまでやりたいかって思うぞ SMEに任せられれば良かったんだろうけどな
SMEとSIEの仲が悪くて無理だったよ >>14
まあそれ言い出したら、CSのIPはみんな似たようなもんだからなあ
ソニーが持ってるIPの中だと、一番ソシャゲに向いてそうだと思ってたのがみんゴル
他には何も思いつかないとも言うが ろくにIPもないくせに任天堂の後追いをした結果がこれかw まあソシャゲなんてキャラ商売なんだから
それが弱いソニーのゲームは辛いわな
アニプレでキャラ人気あるfgoとマギレコは成功してるんだし
パズドラとモンストの夢見てるところ多過ぎ >>15
まだSMEの方がノウハウ持ってる会社とつながりありそう
まあ自社でやりたいのと、SCEJの社員をなんとか生かしたかったんだろうけど アークザラッドRは来月PC版リリース予定
もうちっとだけ続くんじゃ 最初の発表会のときに妖怪ウォッチのゲームもどや顔で発表してたと思ったんだけどあれってどうなったんだ? >>12
まずゴルフがダメ
パンヤでさえサ終してる 未だに続報0のぼくなつのアプリがあったり、どうするんだろうな
ノウハウがないからディスガイアも終わりそう
予言するけど、ディスガイアアプリは
レベル上げまくれば全く課金せずに遊べてしまうアプリになって終わるか
レベル上げるのがダルすぎて、育成しなくなってガチャを回さなくなり終わるか、のどちらかになるからな
レベル9999はギャグでもやっちゃダメ >>24
パンヤはむしろ長く続いたと言うべきだろ
それとも仕切り直して何か始めようとして、失敗したとか? ソラとウミのアイダってこの間までアニメやってたのにな
もう終わるのか >>26
もともとCSのみんゴルも人気が落ちていたからもあるかな 豚クソスレ伸ばしてんじゃねえよ
どれだけわめこうがドラガリは爆死www ソシャゲってアニプレ側に任せればいいのに
ブランド管理ドヘタなSIEがやってもロクなことにならんのだが >>28
まあみんゴルはCSもコケてたか
ただブランドはソニーの持ってるIPの中じゃダントツに強いし
ソシャゲで成功したらCSも復活させられたかもしれん >>32
みんゴル以外に無いって冷静に考えたらひどい話だなw
25年もやっているのにあとは屍しかないのかよと SME絡みのアプリは当たってSIE絡みのアプリは外してるのか
CSもSMEがPSの主導権握ってた頃は良いソフトたくさん出てたし
まぁ順当って言えば順当な結果か >>33
ソニーオールスターのパクブラは悲惨だったな >>2
せやな
じゃあゲームはFGOを当てたSMEに一任してSIEは負の資産と共に解体という事で… >>12
ゴルフってスポーツじゃん
スポーツってのは実力がものを言うもんじゃん
コースを熟知して正確なショットで攻略するのがゴルフの醍醐味じゃん
でも実際は課金クラブと課金ボールが勝敗を左右するわけだ
飛距離が出て素直に飛んでスピンもよくかかる高性能の装備を持ってる奴が勝つ
大金をぶち込んでガチャ回して強い装備を揃えたもん勝ち
スポーツを課金で強くなるソシャゲに持ち込んでは絶対にダメなんだよ これは仕方がない
ソニーのIPなんて知名度0のウンコなのに、そんなものを使って一発当てろと言われても困る
開発者たちだって「無茶言うな」「そんなにヒットが欲しいならポケモンクラスのIPを寄越せや」と言いたいだろう >>39
金で強い選手を買うFIFA UTは超絶大ヒットしてるが >>39
でもサッカーとか野球はガチャシステムで成功してるんでないの?
ゴルフって、世界中で遊ばれてるメジャーなスポーツだし
うまくやれば成功する可能性あるIPだと思うんだがな >>41
スポーツ界自体が札束で殴り合う世界だからなあ 野球やサッカーは現実でも三木谷がやってるみたいに、
スタート選手の補強でチームが強くなる可能性もあるしチームオーナー視点の楽しみ方なんだろうけど、
ゴルフの場合はクラブやウェア買っても、結局はプレイヤー視点だからなあ 100パーセント子会社なのにソニーの名前がついてないので
いらない人材を捨てるための部署なのかもしれないな 娯楽産業なんだから
上手くいかないものはきっぱりと切った方がいいよ
数字をごまかしながら母体を衰弱させ続けるよりずっとマシ 勇なまサービス終了か
パズル好きだったけどガチャもドロップも絞りまくって課金極振りだったからな >>41
それは課金=有力選手の雇用だから許せるんじゃないの?
みんゴルも実在のプロを使用キャラとして使えたらガチャ回して強い選手で参加とかして盛り上がると思うよ
現状みんゴルはキャラ=自分なわけでさ
そうなると勝てないのは自分のせいで、自分は完璧なタイミングでショットしてんのに飛距離が出ない曲がるスピンかからないになる訳よ
で、結局は課金でギア揃えないと無理だアホくさになる
ようはどこに負けた理由付けをするかなわけ
完全な個人戦だから余計に強く思うんだよ >>42
パワプロはキャラガチャだからだろ
星ドラみたいに装備自体が有名ならともかく何の思い入れもないクラブやボールに金使うかって話
まあワイルドアームズはテコ入れでキャラガチャやってもダメだったが ソニーみたいな日本のユーザーのこと理解してないアホの代表的な会社に
スマホゲーがやれると思うのが間違いw
バーカ >>14
ソニーのビジネスって優劣でdisり差別化するからダメなんじゃね
自社タイトルでもCSとソシャゲで優劣が入り、CS版はこんなに凄いとソシャゲdisりが必ず入る
ゲーム事業の中にCSが有るんじゃなくて、CS事業を大きく見せる為にゲーム事業って括りにしてる
CS市場中でのシェア争いには強いけど、CS市場が沈んだり他のゲーム市場に乗り出そうとすると詰む トロとかまだ生きてたら柱になったのかもしれないのにねぇ >>39
スポーツをなんだと思ってるんだ
とりあえず落合の息子が声優やってるグラゼニとかいう野球アニメでも見たら? そうかプロゴルファー団体運営アプリならスマホ向けなんだ
ガチャで有名プロを引いて賞金の一割を差っ引く
ただそんな団体は実在してないような というか1年で3つも殺せる運営なんて聞いたことないんだが >>57
どこいつのアプリいつリリースされるのかね…主要スタッフもう抜けてるのに 100発100中なんて無理なのは当然だけど
ソニー主導で作ったソシャゲってひょっとして全部不発じゃね 築いたIP全部殺せるって相当だぞ
スマブラが出せる任天堂とは雲泥の差 スクエニもロマサガ当ててるようだしな
IP全部殺してるソニーは格が違う ドラガリと違って話題にすらならず消えてくあたり本当にヤバいんだよな >>68
ドラガリアロストとか、ゼノブレイド2とか、
任天堂のゲームは定期的にゴキちゃんがスレ立てしてくれるからな
ソニーのゲームは新作しか話題にならん リリース前がピークとかCSと同じ流れになるのはSIEJA七不思議のひとつ だってソニーだしな
継続するのが苦手な人種っているよ >>30
最後に最高の弾がゼルダの伝説ブレスオブザワイルドなんだよなw >>15
SMEだってPS1の立ち上げの時のような横取りはされたくないだろうしな クソゲーのうえにあそこがクソだと語るほど誰も遊んでいないんじゃこうなる ソニーにはFGOがあるからね
任天堂にはヒット作があるの?wwwwww >>81
早く叩けよ。韓国と協業始めたSME傘下だぞ
【速報】任天堂、LINEと協業
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548975697/
22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/02/01(金) 08:06:10.50 ID:qb80mK64d
任天堂が朝鮮企業だってバレちゃったねw
52 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/01(金) 08:20:02.34 ID:ClzNaaKjd
韓国は嫌いだから
残念
57 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/02/01(金) 08:21:37.60 ID:nGfrzU+Q0
韓国と断交したほうが良いという方向に行ってるそばから協業する神経
80 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/01(金) 08:27:18.16 ID:UzMOKwb0p
あーあ、魂売っちゃったか笑
負け組は必死よなぁ
↓
乃木坂46のソニー×TWICEのJYP!夢の新グループ発掘し日韓から世界へ
ttps://www.hochi.co.jp/entertainment/20190208-OHT1T50033.html ゴキブリですら擁護できねえのかよww
信仰心はどうしたww ドラガリに粘着すればするほどソニー死んでってんだけどww 所詮任天堂には一生勝てないゴミグズなんだよなあww 世界的大企業ソニーが必死になって生み出した自慢のゲームが F G O FGOってどんな先進技術を使ったゲームなんだろうなぁ
半裸の女ガチャで儲けてる他のゲームとは全然違うんだろうなぁ >>81
ある家で、ある日パパが病気で働けなくなって子供たちが働くことになりました。
でも長男は家でゴロゴロしています。
たまに外に出たかと思えばギャンブルで家のお金を使い込む始末です。
幸い下の子たちががんばって働いたおかげで家族全体ではお金に困らなくなりました。
ところで長男に子分のようなごろつき仲間がいます。
そのひとりはなぜか「長男の家はお金持ちだぞ!凄いだろ!」と威張っています。
この長男はSIE、フォワードワークスで下の子たちがアニプレックスやディライトワークス、子分があなたです。 フォワードワークス社員て無能集団の典型なんだろうな ドラガリって寿司やラボと同年代の下っ端任天堂IPでしょ
ポケモンが強すぎるからってチキンすぎるだろ ソニータイマーという俗語があるようにソシャゲもソニータイマーで終わらせるのだよw スマブラ出せるとことパクブラしか出せないとこの差よ >>38
ソニーミュージックの方がゲーム事業でSIEより稼いでるんじゃね? ちなみにSIEは…
メリメロ サービス終了 2018年9月発表
勇者のくせにこなまいきだ サービス終了 2019年1月発表
ソラとウミのアイダ サービス終了 2019年2月発表
アークザラッドR 163位
ワイルドアームズ 200位圏外 1月末に大型アップデートでキャラガチャ実装も圏外爆死
みんゴル 200位圏外 >>96
このザマでゴキブリはよく任天堂煽る気になれるな ゴキに記憶力はないからな
水曜日が怖いってのは覚えてるらしいが先週何があったかは覚えてないし これ見てると終わる終わる言われてるうちはまだ大丈夫って本当だと思うわ
ゲハとはいえ誰も話題にしてなかったもんな アークも新ガチャでセルラン110位とか終わってんな >>11
ポケGo出た頃にそれって遅すぎへん・・・
それとこの発言
> 平井 一夫氏「ソニーのARゲームを出したい」
> By JOE SKREBELS 2016年9月6日2:54
モンスターレーダーのこともたまには思い出してあげてください
スマホじゃなくてVitaだけどさ
発売日 2011年12月17日
ジャンル 位置情報ゲーム
フォーマット PS Vita
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201211/12-1113/images/img_001.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています