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世界中で日本だけが「昔のゲームの方が良かった厨」が多いのは何故か?
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:47:38.53
世界的にはGTA5マインクラフト1億本、Apex Legends3日間で1000万プレイヤーと今が空前のゲームブーム

一方、日本はファミコンプレステ時代からミリオンがめっきり減り、ネットは「昔のゲームがよかった」の大合唱

なぜなのか?
0046名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:50:51.70ID:UxSdfo/1a
ゲームに限らず懐古的なものに憧れる人は多いよな
特に音楽や漫画
0047名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:52:08.63ID:iP8ofnvI0
昔のはシンプルだからな
おもしろさだけが凝縮されてる感じ
その代りシンプルな分ダメなゲームは徹底的にダメなんだけどw
0048名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:53:07.80ID:DbZ2CZwf0
日本の中小も海外みたいなインディーゲーム出せないのかね
パクり言われてお仕舞いな気もするがケムコ辺りが頑張ってるが
0049名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:53:45.02ID:gscWY7p+p
熱血行進曲とか今でもおもろいからなぁ
一緒に遊ぶ人がいればだが
0050名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:54:15.78ID:41S2fxGva
インディーズの方がアイデア的には進んでるんだよな
大風呂敷広げなきゃいけないって風潮が
ゲーム業界を安パイに導きつまらなくしてる節はある
0051名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:54:41.56ID:41xI0UGYp
>>32
冒険のスケールが違うだろ
移動時間だけ長くて一地方だけしか旅できない作品とか狭く感じるわ
0052名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:54:48.51ID:TN4XgIGra
>>36
シレンは1が一番面白いと思うけどなあ
やたらと評価高い2はイマイチ好きになれなかった
0054名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:56:34.16ID:41S2fxGva
リアルタイムで移動する事に楽しさが表現出来ないなら
昔の凄いスピードで世界一周するくらいの感じの方が
体感する広さと利便性のバランス的には良かったりする
0055名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:57:47.91ID:vGsgbfyL0
pixelなんていう懐古ゲーハリウッド映画が作られるのは何故?
0056名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:58:43.11ID:41S2fxGva
シレン1は荒削りな部分もあったけど尖った惹かれる部分もあった
シレン2は良くも悪くもマイルドになったからね
まあ大体ヒットした2作目はそんなもんだと思うけどね
大衆化したと思えば
0057名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:00:05.46ID:zvkKCMFJ0
>>48
海外のインディーズゲーって基本プロが作ってるからな
契約期間が終わってその合間に作ったりと
日本みたいに会社に所属してるとそんな暇ないし
0061名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:11:15.24ID:Ckbh06QRp
>>43
訂正20年はないよな30年くらいだろうな
30年後の10代がGTA5をやったら操作性クソ、カクカクで無理とか言うんだろうな

でもゲームを一番楽しめてる世代はファミコン当時からやってる世代
スーパーマリオブラザーズからプレイしてきて今はフォートナイトまで時代を跨いできてる訳だしな
懐古厨が文句言うのは特定のシリーズものだろ
0062名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:13:46.85ID:c4rkcARh0
昔のゲームの方が出来ることが今より少ないから色々工夫して洗練されてたってのはあると思う
0063名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:14:00.34ID:iP8ofnvI0
>>48
コズモギャングザパズルorパックマンパズル
これのキャラだけオリジナルにしたのが平然とXBLAに出てきた時はビビった
これの版権もう大丈夫なのかよとか無駄な不安感じてたw
0064名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:14:19.44ID:zeceLt1O0
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/2

 そもそもデジタルゲームは、米国で60年代〜70年代にコンピュータサイエンスと結びつく形で、広まっていったのですが、その動きは一度1982年のアタリショック【※】で消滅します。
そのアタリショック以降の米国のゲームソフトのリリースの低下の間にどんどんゲームを盛り上げて、世界中からリスペクトを集めていたのが、日本の80年代〜90年代だったということです。

当時は正直なところ、彼ら自身も日本と比較して「日本のゲームのクオリティは高い」と思っていたんです。
でも、70年代後半からずっと、今で言うところの3Dゲームやオープンワールドに向かう技術的な挑戦は続いていて、その技術的野望が当時のゲームのサイズとスペックに合っていなかっただけです。
そして、そのベクトルは90年代のPCの3Dゲームへと流れ込んで来るのです。
0065名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:23:53.23ID:t6K0Zhv2p
ゲームだとこれはないな
今週買うメトロみたいなのは昔はなかったし
ドラマ漫画映画は確実に昔の方が良かったけど
0067名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:25:47.45ID:zeceLt1O0
中華娯楽週報 第8回:「中国製日系ゲーム」から見る、中華人民の自信の喪失と回復(前編)
https://jp.ign.com/china-weekly/23067/feature/8

台湾のメーカーが「卒業 〜Graduation〜」という育成ゲームの5人のヒロインのボイスを中国語にローカライズしたところ、
クオリティが低いと猛批判されて大バッシングに遭ってしまったこともあり、それ以降は長きにわたって日本語の音声をローカライズすることがタブー視されていた。

中華圏でも人気を誇る日本人声優を起用した日系ゲームの誕生には、中国語ボイスに対する失望と諦観から生まれた「安全を図る手段」としての側面もあるのだ。
中国大陸のみならず、中華の民――台湾や香港の人々を含む――は長い間、自信を持てずにいた。それがゲームなどの創作活動にも明確に反映されている。
0068名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:30:22.81ID:zeceLt1O0
眠っていた中国大陸の鮮烈な逆襲!中華娯楽週報 第9回:「中国製日系ゲーム」から見る、中華人民の自信の喪失と回復(後編)
https://jp.ign.com/china-weekly/23092/feature/9

中国はもう使われる側ではなく、日本を使う側になりつつあるのだ。しかも日本を使って作ったコンテンツは、中華圏だけでなく日本でも売るのである。

そのためにはかなりの自信が必要だ。昔ならば、日本が好きだということは、自らの劣等感を刺激することになりかねない。
しかし、中国人として自信を持った今、日本が好きであることでは負い目を感じなくなり、むしろ人々の「日本好き」という“要素”を利用して、
中華圏そして日本向けにビジネスをしている。成功を掴むのに、日本的な設定やグラフィックスだけではなく、日本の有名な声優も大量に起用。
臆することなくこれらができるということは、まさに自信と誇りを再び手にした証拠である。
0069名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:30:30.43ID:7aD+Oj5gM
スイッチのファミコン無料とか今プレイしても微塵も面白くないからな
そんなんいらんからオン料金下げて欲しい
0071名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:40:13.12ID:zeceLt1O0
つまり欧米人も東亜人も、自分たちが作るゲームに自信を持つようになって、日本に劣等感を抱かずに済むようになったということだ
だから日本人以外は「昔のゲームの方がよかった」と思わない
0073名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:47:20.41ID:Nd4XjIs3d
コミュニケーションツールだからな
昔のゲームの方が語りやすい
0074名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:47:41.15ID:GcmdRmZad
ファミコン無料のはまず説明書ない時点でおかしいわ……
0076名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:59:09.35ID:ouzOTiOx0
日本人がフォトリアル3Dゲームに馴染めないからやろな
外人に比べてゲーム下手くそだから
0077名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:59:51.40ID:9SsBp2r2a
むしろ日本の問題は海外と違い
俗に言う老害と言われてる40代50代のおじさんがいまだに部屋に篭ってテレビゲームやってて
昔は良かった昔は良かったと新しいものを受け入れず批判ばかりする

ドラクエとか良い例だ
いい加減おじさんはテレビゲーム卒業しろとみんなの迷惑なんだよね
0078名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:02:25.91ID:ZDhChBgU0
何故日本だけと言い切ってるのかその根拠が全く分からんなあ
NESミニとかあっちでもかなり売れたでしょ
0080名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:04:45.68ID:OhS10yS40
昔は日本でしか売っていないゲームも多かったし
外人の日本ゲーム観なんて
そこまで重視する物じゃないけどな
0081名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:04:46.87ID:ZDhChBgU0
>>77
むしろ洋ゲー厨はよく海外ではゲームは大人のものになって来てるが日本はまだまだ子供のモノと言う
認識が強いのが良くない 的な主張を良くしてるのを見るのだが
0082名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:04:47.89ID:DfLeCLtI0
日本の今のゲームはガチャゲーが主流だから
数秒で消えるガチャ一回でプリクラ1プレイ分て平成前生まれのジジィからしたらイカれた料金設定
0083名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:05:57.16ID:ZDhChBgU0
秋葉原や大阪日本橋のレトロゲーショップには外国人観光客が割と来てて
レトロハードやレトロゲームを買いあさって行く人も割と居るんだってさ
0084名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:06:02.77ID:I1ItTavr0
>>8
結局これなんだよな
特に古いRPGで今やっても面白い作品って本当に限られると思う
0085名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:07:56.46ID:7iJqgTT/0
向こうはジャンルとして捉えてるってことじゃねーか?
レトロゲームスタイルってジャンルとして
インディー辺りでポコポコ作ってる
要は「昔のゲーム」なんていうフワッとした感覚ではなくて
それ自体が車でいうクラシックカーみたいな1ジャンルとしてあって
「ソレがいい」=「ジャンルへの賞賛」
だから新しい物の否定にならない
FPSとRPGを比べて
どちらが優れてるかなんてのがナンセンスなのと一緒だな
日本の場合はそういう文脈じゃないのがほとんどだからなぁ
0087名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:08:24.76ID:ZDhChBgU0
>>84
そうは言うけど最近RPGとかあんまり出て無くない?
名作やるとしたら大体昔のに限られるよな

あ、アクションRPGとかは挙げなくていいよ。あれは基本的に別モンだからなw
0088名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:09:17.97ID:e3NRT3Zy0
もしゲームのノスタルジーが存在しないんだったら
なんでスーパーマリオとか時オカとかのRTAが
日本より海外の方が盛んなんだよ
ミニFCミニSFCって両方合わせて世界で1000万台売れてるんだけどさ
0089名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:11:59.14ID:9SsBp2r2a
40代50代老害おじさんが毎回毎回やるパターン
俺たちは悪くないを必死にアピール

頼むから消えてくれ君らおじさんの居場所はもう無いんだよ
その歳でテレビゲームやってゲハに居る気持ち悪さに気付いてくれ
0090名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:12:27.42ID:ZDhChBgU0
>>85
まあ2Dゲーと3Dゲーって基本別のものだと俺は思う
良くこの板でも3Dゲーが2Dゲーより進化した形で上位互換と言う様な
ノリで話してる人が居るけどそれは何か違うよな。かと言って3Dなんて要らんよってのもまた違うし
0091名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:14:42.54ID:mLe5uyoT0
>>89
こっちはファミコン時代からずっとゲーム業界支えてきた自負ってもんがあんだよ
ガキは引っ込んでろ
0092名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:15:27.55ID:tl3O0TkA0
別に海外でもいっぱいいるよ
レトロゲームとか海外の方が盛り上がってる
ミニSNESとかの売上でも海外が圧倒的
0093名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:17:39.33ID:pCPCZsVe0
>>87
異世界なろうがモロにRPGの代用品じゃん
Aボタンの代わりにページをめくる操作に対応してる
0094名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:19:40.65ID:ZDhChBgU0
俺は結構レトロゲーマーをやってたけどスイッチを買ってからはそんなにはやらなくなったな
要は今のゲームを楽しんでて満足してたら何も昔のゲームを引っ張り出してくる必要性も少なくなるので
やる機会は減って来るよな。逆に最近新作でイマイチ俺が求めてるようなのが出ねえなってなると
しょうがないから昔のゲームの中でそれに近いものを引っ張る出してくるしか無いよな。要はそう言う感じだと俺は思うのよ
0095名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:20:05.44ID:7iJqgTT/0
>>90
結局マリオもゼルダも
向こう産ではない輸入モノだし
そういうNESゲーってジャンルとして捉えてるから
新しい作品は〜とか昔は〜って方向になりづらいんじゃないかと思うわ
彼らの言う昔って
マジでアタリとか初期PCの話になるもの
0096名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:22:11.23ID:ZDhChBgU0
と言ったそばから今俺はキャプテン翼2をやってるんですけどねw
今あれに類する新作ゲーって全然出てないからね
一口にゲームと言っても色々ジャンルが広いから、そう言うゲームはどうしてもあるよね
0098名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:23:06.44ID:tl3O0TkA0
日本のレトロゲームって海外から見たらすげえ割安なんだよ
64とか海外だとアホみたいに高騰してるし
0099名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:23:50.98ID:7iJqgTT/0
>>96
いいんじゃないか
俺もバイオを否定する気はないし
RE2だって楽しんでるが
スウィートホームは定期的にやっちゃうしなぁw
0102名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:37:41.94ID:hgedjK69d
>>101
ゲハどころかネットの定番シリーズだよなもう
とはいえこれを唱える本人らは定番化させてる気はなく、
彼らなりに本気で自国の現在・将来を憂いてそうなのがまたしょうもないけど
0103名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:38:04.39ID:Re+FZhTLd
GTAもマイクラも昔のゲームじゃん
0104名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:39:20.29ID:4kHgbeht0
マイクラはグラ的にも、昔のゲームは良かった、を地でいってると思うが
0105名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:47:49.18ID:KchDrxH80
どこかにそんなデータは有るんですか?
0106名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:51:32.86ID:4BMwT41j0
昔の方が良かったとは言わないけど
洋ゲーのフォトリアルなグラだけは嫌い。

俺が好きなのはクレイジータクシーとかソニックアドベンチャー2みたいな
明るい世界観なんだけど、なんであいつら画面を写実的で暗くしたがるんだ。
あと太陽の光が黄色っぽい。青空も少しくすんでる。
これは西洋人の目にはそう見えるとゲハで教えてもらったことがあるけど
それが本当なのかどうかは知らない。
0107名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:57:03.57ID:I1ItTavr0
>>87
名作扱いされてるマザー2とドラクエ3触ってみたけど全然面白く感じなかったわ…
普通にイース8とか世界樹の迷宮とかの方が遥かに面白い
0108名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:59:06.04ID:7iJqgTT/0
>>104
立方体で構成された世界だから
あのグラなんだろ?
昔は良かったとかそういうのじゃないでしょ
むしろアレこそジャンルとして捉えてるからこそのグラ選択に見えるわ
0109名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:03:45.37ID:4BMwT41j0
>>107
そりゃ年代による感性の違いだな。
俺だって昭和40年代のアニメとか見ても楽しくないもん。
あとポケモンもクリアはするけど図鑑コンプとかはやらないし。
いわゆる旅パでしかやらないんだけど、あれの直撃世代はそのへんきちんとやるよね。
2台持ちで交換までしてさ。

ただ、実況とかRTA動画とかを見まくって、ファミコンの古いRPGを
有名どころとマイナーな物を色々と混ぜて見ていくと
ドラクエ3なんかは当時としては明らかに他の物より良く出来ているのが分かる。
あれの良さが分からんとしたら、そりゃ周りのレベルが上がったから
今だと普通のゲームに見える、それだけのことだよ。

古い時代のスポーツ選手の記録が、今よりずっと低いのと同じようなもん。
0111名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:22:40.16ID:7iJqgTT/0
>>109
歴史を否定するヤツはあんまおらんのよ
DQ3が当時いかに凄かったかを聞いて
「クソグラの駄ゲーだろ?嘘つけ」
なんてのは会話成立してない類の人間くらいしかおらん
問題は
「そのDQ3に比べて最近のゲームは〜」
なんて続けちゃう老害ガイジがなんと多いことかって辺りでなぁ
そんな最近の若いもんはって話に繋げてる奴は自戒すべきなんだが
…大抵は自覚ないんよねw
0112名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:23:26.54ID:wIqcPvF60
日本のゲームメーカーがゴミだからFFリサイクル業が成り立つ
しっかり作れば進化するはず
0113名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:23:53.61ID:Ro7shj+J0
思い出補正っていうか当時の状態じゃないとドラクエ3とかポテンシャル100%の状態でできないからな

RPGというのは冒険の疑似体験であって子供にとってはゲームであってゲームじゃないし
何カ月もかけて大冒険の気分を味わうものだった
当然、大冒険には障害が必要となる

いわゆる、パチンコやスマホゲーに近いものなんだよ
当たらないから当たると嬉しいわけで、当たった時に嬉しくなるためには
実際の金を賭けて当たらない体験や当たらない人間の存在が必要になる

現在ではRPGは3日くらいでチョロっとやる程度のものでしかないから
単純にアクションが楽しいとかゲームとしての戦略性がどうとか
そういうほうが面白く感じるだけ
0114名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:29:41.65ID:EokSPNDHM
>>59みたいな奴こそ日本にいらないとおもうけどね
日本人や日本社会に何か一つでも文句を言ったら在日認定ならモノ言えない社会じゃん
それとも君は北朝鮮の社会が君にとって理想なのかな?
0116名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:46:26.09ID:foHxdHeh0
SFCがゲームの中心だった時代は、そりゃもうとても楽しくて面白い体験が目白押しだったからね。
ゲーセンに行けば最先端に100円投じれば体験できた。
PCはWindowsがスタートして間もないから、3ヶ月おきに新型パーツやサービス ソフトが世に生まれる
変化が激しく陳腐化も凄かったから、あっという間に価格も下がって上流から下流まで行き渡ってた。
今は停滞期に入ってかなりの時間が流れてる。所得も下がってるから誰もが待ちの態度で動けない。
0117名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:53:54.74ID:zvkKCMFJ0
その昔ゲームは珍しいものでユーザーもメーカーも真摯に向き合ってたからな
今はありふれたもので片手間にやるものだから真剣さが足りない
そりゃ名作は生まれんよ
0118名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:07:48.49ID:mmHwL2Ev0
イカ、スマブラが大ヒットしてる
BotWは歴代でもトップクラスに売れている
日本でも最近のヒット作は多い

まぁPSに限ればその通りかもね
PS2をピークにハード、ソフトともに落ちる一方
PS4を買ってないかつてのPS2ユーザーにとっては昔の方が良かったのだろう
0119名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:14:28.00ID:Ro7shj+J0
イカもゼルダもそんなに面白いゲームでもないけどな
そもそも、売り上げ的にはDS、Wiiの頃のほうが上だし
0121名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:29:03.76ID:I1ItTavr0
>>119
つまらん事言うなよ
ブレワイとスマブラSPはWiiのトワプリスマブラXより売上好調だし内容も上
イカはあの死んでたWiiU市場でありえないヒットした化け物だよ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:33:25.72ID:78MdyZ6O0
「そういう層」にフォーカスすれば海外も似たようなもんでは?
メガマンの同人続編なんて100%ドットだし
新作が出てもすぐに8bitアレンジBGMが作られる
「タートルズ インタイム」というベルスクアクションのリメイクなんか
「なんだこのゴミは。SNES版の方が遥かに良い」ってコメントだらけ
0123名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:41:44.20ID:H1KHvk290
SFCのころのゲームをブラッシュアップしたようなのが結構売れてんだよな
スターデューバレーとかさ
なんで日本企業がそういうのできないんだろうか
0124名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:43:01.44ID:X3mkEuw5a
>>3
そんな歴史ならセガサターン売れてるってのバカ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:50:13.29ID:fZaD7D8A0
>>123
これ気になってるんだけどどうなんだろう
延々時間食われそうで怖いんだけど

あとSEROBのセクシャルついてるのも気になる
0126名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:54:23.21ID:Ro7shj+J0
海外でゲームが一般化したのはGTAとCOD以降だからね

ようは、オープンワールドとFPSが出て、やっとゲームが一般化したんだよ
それまではオタクや一部の人間がやってただけ

FF7あたりでデビューして2000年くらいでやっと浸透してきた
実際、ハード売り上げランキングでも据え置き1位がPS2だし
ファミコンやスーファミはカスレベル

一部のPCゲーマーのものからやっと解放されたのがその頃
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 16:13:53.29ID:7iJqgTT/0
>>122
前者に関しては
「昔のゲームだからいい」ではなく
作る側もプレイする側も
「横スク2Dのメガマンっぽいモノ」
ってジャンルがやりたいってのがキモだろ?
後者は単に新作がクソって話じゃん
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 16:32:21.26ID:GprRlCZQ0
任天堂の懐古戦略による印象工作
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 16:41:43.20ID:eg8rmRbd0
>>128
ゴキブリがドットのロックマンに飛びついてたの去年の話なのにもう忘れたのか
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 16:44:36.05ID:GprRlCZQ0
意味ワカンネ
それ何か関係あるの
0134名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:26:32.20ID:PVKuihbL0
海外の方が懐古多くね?
E3でシェンムーとFF7R発表された時の騒ぎ方はちょっと異常だったし
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:49:47.17ID:6H971X8Xa
昔は良かったってか今のRPG基本的に長いんだよ。

昔みたく一日1時間とかでやってたら1カ月かけてもおわんないよ。
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:50:54.83ID:Kib8bwSM0
>>1
世界中にいるからロックマンとかソニックとか魔界村のクローンが出てくるんだが?
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:15:29.98ID:Re+FZhTLd
>>1
今のゲームとして持ち上げてるのが5年以上前のゲームなんだから
昔のゲームの方が上だと証明してるよね
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:18:58.97ID:jzKCVurO0
海外で次々生まれるインディー作品見てると、とてもそうは思えないよな
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:54:22.17ID:DybKZfOjM
>>2
正解

日本が最先端だった分世界は日本の後追いブームが今来てるだけ
時間差ブームよ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:56:23.93ID:G0Fi/JmQ0
国内大手だと明確に昔がよかったのなんてスクエニゲーくらいだろ
昔のバンダイゲーとか冗談じゃないって
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 19:02:32.18ID:G0Fi/JmQ0
>>134
今の技術でリメイクされたものがやりたい、と思っているのは懐古じゃないだろ
昔のままでいい、とか言ってるようなのが懐古
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 19:03:38.55ID:CC+FUetya
海外は今、日本でいうところのPS1やサターンブームだろうな
海外は据置全盛期
0144名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 19:11:55.18ID:cSdvD5Kba
>>44
PS中期ぐらいからゲーム性ムービー>グラフックのバランスがどんどん右寄りになって行ったからね
任天堂のゲームは比重バランスがいいからブレワイやマリオデなんかは昔のゲーム以上に楽しめたな
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 19:39:05.46ID:76u1YmB50
好きだったシリーズの新作がクソゲーだったら昔の方が良かったと思うだろ
海外も新作がクソゲーだったら前作の方がよかったって言われてるだろ
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