「ストーリーに関わりのあるキャラまで死亡させられるほどの自由度」って必要か?
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ストーリーに関わりのあるキャラを攻撃できない、
ストーリーに関わりのあるキャラを攻撃できるけど無反応、
ストーリーに関わりのあるキャラを攻撃できるけど無敵で一時的に敵対する、
ストーリーに関わりのあるキャラを攻撃できるけど無敵で敵対する、
のどれがいいのかね デメリットまで含めて自分の行動に結果が伴うのが自由なんだから
そのゲームが自由を標榜するならあってもいいんじゃないの バッドエンドや進行不能にして良いなら入れていいんじゃない?
でもこういう自由度求めてるプレイヤーって
何やってもクリア出来るって前提有りだからな そういうプレイヤーは自由じゃなくてお膳立てが欲しいって言わなきゃ誤解するよな
TESでいえばスカイリムよりオブリやモロウの方が自由だったってよく言われるけど普通に詰むし
個人的には重要NPCの死亡であっさりクエスト失敗扱いになって
そのルートが完全に途絶えるFallout:NVのパターンが好きかな
殺した瞬間にわかるし、殺さないと出てこないルートもある ブレスオブザワイルドはNPC居なくなってもクリアできそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています