>>1

今のゲームと昔のゲームの最大の違いの一つが思考回路

今のゲームは『積み上げ型』昔のゲームは『倒置』

何故今のゲームが面白いと思えないか?というと
目的がさっぱり分からないから

ゲーム的なゲームっていうのはまず最初に目的が来ている
例えば『魔王を倒す』という結論が先に来ていて
プレイヤーのする事はその結論を達成するにはどうすればいいか?を自分で考えて試行錯誤する
魔王を倒すためにはどうすればいいか?いける範囲を自由に動き回り
魔王への道を見つけ出す

今のゲームでは逆に目的は分からない
目的は分からないけど次する事は進む都度逐一命令される
まずどこどこへ行け→次にこのお題を解け→次はここに行け
→この敵をやっつける
ただ命令され続けてるだけで面白い訳がない

人間は一つの問題を解決するのは面白いけど命令されたらつまらない
それで、どういう要素で面白さを稼ごうとするかというと
・見た目のすごさ
・技術のすごさ
・感動的なストーリー
・キャラ
・ちょっとしたシステム

この部分だけで、後は命令されてるだけ
何十時間も