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今ドットゲーをフルプライスで売ったら売れるのか
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:42:12.86ID:BDUbknRpp
お前らは買うのか
0187名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:36:09.66ID:nnNziTs80
ドットっていうか 3Dは疲れるからな 一人称の視点とか特に
0188名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:38:59.84ID:20uU7sSm0
>>180
そりゃそうだよ、fullって「満タン」って意味だもの
価格8800円とか9800円とかで大々的に売り出された奴は大抵数日で店頭に余って値下げ喰らってフルプライスから脱落する
0189名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:41:04.64ID:WbmWwDAl0
>>113
ドンキーはプリレンダだからドット技術関係ないだろ
グラフィックセンスとあれを実現した技術は凄いが
0192名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:53:08.01ID:lMlUFuSvH
>>183
思い出補正だろ
そもそもドラクエのドットってそこまでのものじゃない
同時期のスクウェアに比べたらしょぼい
dq6
http://gamecentergx.at-ninja.jp/dq6/img/king.png

そこらのスマホゲーム
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakini_itteyo/20170903/20170903233913.png

http://storyappli.net/wp-content/uploads/2015/10/012ba066cdcdd5e2484ccdd24ef2233cd571634060.jpg

そこらのスチームゲー
https://www.gamespark.jp/imgs/p/vfrvPUfFBDEEkDjVvIkR5MMLlgcGBQQDAgEA/266231.jpg
https://www.gamespark.jp/imgs/p/vfrvPUfFBDEEkDjVvIkR5MMLlgcGBQQDAgEA/266232.jpg
0193名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:03:43.33ID:0+8G+AnP0
売れても多少じゃ利益出ないだろな
描くのはともかく動かすのが大変
0194名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:05:08.81ID:ZDhChBgU0
多分売れんだろなあ
猫も杓子も3Dゲームにするのは、ゲームが面白くなるからと言うより
そうしないと高い定価をつけにくいから って理由が大きいのかも知れない
0195名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:12:10.08ID:nm7gWxAK0
オクトラは除外除外ーで結論付けるとか虚しくならんのかね
あれがまさに今の時代にドットゲーをフルプライスで売る方法じゃん
そして実際に成功している
0196名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:15:06.95ID:uzQmmrNX0
>>191
そりぁあ現代のスマホ・PC向けゲームと比べたら同時表示256色が限度のSFCは物足らん点もあるでしょ

並べてもらった中ではドラクエ6がデザイン的に完成されてると思う。アイコン的で絵文字で出てきたら買いたいぐらい
0197名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:18:40.82ID:ONmJsRez0
オクトラも過去作品の再来を期待した面はあるから
新規や中堅が手法を真似して売れるかというと難しい
0198名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:19:34.98ID:uzQmmrNX0
>>196
自己レス
>>192へのレスでした
ごめんなさい
0199名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:27:28.43ID:nWSmyBGh0
Steamゲーは昔のCS全盛期のPC98みあるな
全体に色遣いが暗い

この辺の技術は今でも国内が上だよな
0202名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 22:07:31.65ID:T1m1GpXF0
何かで動画を見たけどswitchのゼルダは2Dのドットでキャラとマップを作って世界観をイメージして製品化していってたが、あのゼルダなら売れる
知名度ありだが過去に作り上げた遺産だからな
0203名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 22:25:37.70ID:PIcY6TOoH
>>198
デザインとか曖昧な言葉で濁すなよ
具体的にあのドットの何がいいんだよ
山の左側が茶色く塗りつぶされててはみ出してるし
森に変なゴミがあるし
そもそもドット自体褒められた書き込みじゃないし
海はかくかくしてるし
独自性のあるドットデザインでも無い
むしろどこに感心したのか教えてくれよ

https://i.imgur.com/wWaL8Ct.png
0204名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 22:50:33.87ID:+lBNHw0f0
マザー4なら売れる
0205名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 22:53:44.33ID:guExD8rU0
>>16
フルプライスのやり取り面白いな
辞書から引っ張って来ただけで知ったかして普段英語使ってない奴が丸分かり

60ドル付近じゃないゲームはフルプライスとは言わない
例えば今週出るファークライの新作はフルプライスではない
0207名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 23:43:11.81ID:kq8IKAag0
フルプライス君は、思わず「お前馬鹿だろ」と突っ込みたくなる穴だらけのくだらんツッコミを連発して
スレの話題を破壊したいだけだから相手にしない方が良いよ
0209名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 00:27:13.47ID:YG9hL7qoM
>>112
ドット風でいいよなもう
今更本当にドットとか出されても困る
ドット風ならまだインディーズとかでも戦える
惜しむらくはスマホゲーばかりに流れてることだが
0210名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 00:43:34.97ID:XVs50crl0
「いつまで経ってもフルプライスのまま」だ等の文脈なら定価のことだが
スレタイのような文脈なら違う
両方の意味があるんやで
redditとかで調べてみ
0211名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 01:05:38.52ID:8pTEc+4zd
>>210
文脈で意味が違うってのはその通りだと思う

でもゲームに関しては日本と違って海外だとソコソコのタイトルは全部60ドルって事情があって
だから元々定価を意味するフルプライスって言葉がゲーム業界では価格帯を指す言葉にもなってる
コレはゲーム語るなら常識のはずだけど、>188みたいなのは自分の無知を認めたら死ぬ人なんだろな
0212名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 01:35:55.00ID:iuQp4Qfr0
厳密な定義がないせいで廉価版ではないもの全てがフルプライスだと思ってるから
税抜き4800円でもフルプライスと感じるんですよね
0214名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 04:18:42.50ID:POL3ntOza
「課金する」と同じようなものなんかな
でも間違いと指摘した人に対して無知と罵るのは
逆ギレにしか見えない
0215名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:17:15.15ID:WGqvfLsr0
ロックマン11買って思ったのは
ロックマン9,10のドットでパッケ3500円でも買ったし満足できたと思う
問題は中身
さらにチャレンジが豊富だったりおまけ要素充実してたら4800円でもいいと思う
3Dモデルや声がついたってあまり意味ない
0216名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:39:08.16ID:oTegSpvY0
無理っしょー
カプコンベルトアクション全然売れずに消えたからなー
0218名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:17:04.79ID:MWO+ORmKM
>>195
オクトラをドットゲーム扱いしていいならマリオデも半分くらいドットゲームと言って良くなっちゃうだろ
0219名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:31:40.10ID:FOOQ8cLN0
ドット絵って記号だから分かりやすいんだよな、これは敵でこれはアイテムだって
バイオ2やったけど背景なのかアイテムなのか敵なのか分かりにくかったし
0220名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:34:15.74ID:667yI30X0
任天堂ハードのやつはドットが動向じゃなくて、ネームバリューでしょ

奴等は社名、タイトル名でソフトを選んでる
0221名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:35:56.09ID:FOOQ8cLN0
ドラクエ11はドット版が良かった
フィールドも戦闘もサクサク進むし街とか見下ろし型だから迷わなかったし
裏を返せば11はドットでも成立するゲームだった
0222名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:42:08.16ID:/0dUPQwQ0
ドラクエ11やったあとにドラクエ6はほんとはもっと良いシナリオだったんだなと気付いたけどな
そのくらいドラクエ11のドットは表現が足りてなかった

ドラクエ6の肉体側主人公の頑張りとか別になんも泣けないけど
ドラクエ11の3Dで表現されてればもっと良いシーンだった

エンディングのバーバラも
0223名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:47:37.14ID:667yI30X0
オクトラは「モンスターが攻撃時に動かない」という
一番手間の掛かる部分で手を抜いてるからなぁ…

これで評価しちゃいかんでしょ
他はもっと頑張ってる
0224名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:50:26.37ID:Ct/yykm/M
>>223
手間かかる割にテンポを悪くするだけのゴミ要素だから省かれてるだけじゃん

お前みたいなゴミRPGファンは既存のゴミバトルRPGで喜んでいればいい
そのような歪んだ一般常識、既存RPGを否定するためのゲームだから
0225名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:51:33.86ID:WBaCKQVd0
>>219
ゲームのドット絵ってアイコンと一緒でリアルに描けないが故の代替表現では無く
ゲーム的なシステム表現として記号的な形で昇華された所があったりするからね
0227名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:56:09.08ID:/0dUPQwQ0
>>224
エミュでやれば分かるよw
動いても全くテンポなんて悪くならないから

ドラクエ3とかドラクエ6とか動作速度上げればめちゃくちゃキビキビ、モンスターが動くのにな
0228名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:00:55.72ID:WBaCKQVd0
>>224
まぁまぁ、世の中、ロードが長い方がじっくり遊べるなんて本心なんだか皮肉なんだかわからんレビューを書いちゃう
ライターだって居る訳だからテンポより視覚表現を優先して欲しいってのもそれはそれでニーズなんじゃない?
それこそ草がそよぐだけで喜べる人だって居るわけだしね
0231名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:06:13.53ID:WBaCKQVd0
というか、むしろ「コストが掛かる要素」を「頑張ってる」だの「やる気」だのと表現するのが凄いと思うけどね
どんな些細な動きであってもアニメーションパターンを増やせば相応の作業が必要になるわけで
そういう発言をしちゃう人は対価以上の仕事を「がんばり」とか「やる気」で何とかしてくれるのかねぇ?
0232名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:08:27.62ID:/0dUPQwQ0
>>231
コストがかかる要素を削って大作扱いされても・・・

そもそも、昔の名作が名作なのはその時代の持てる技術を持ってコストをかけて作ったからであって
チープさがないのはそのためだろ
0233名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:13:42.50ID:Ct/yykm/M
>>143
そういうのは未だにRPGでもわんさか残ってるだろう
そういうのを否定するのがコンセプトなのだろう
バトルでイラストなんぞ個人的に見たくもない
0234名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:17:19.18ID:Ct/yykm/M
>>150
エアプだから全然わかってないなこいつも
体験版の出来が良かったというのが長期品薄になった理由なのに
0235名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:18:14.77ID:WBaCKQVd0
>>232
FC、SFC世代なんかだと容量との戦いもあるし削れるところは削っているってゲームはいくらでもあるさ
例えばドラクエのひらがなカタカナ文字とかスーパーマリオの雲と草の表現とか
創意工夫で凌げるならそれは「がんばり」や「やる気」って言っても良いと思うけど純粋にアニメーションパターンを増やす様な
コストの掛かる事とは切り分けて考えるべき事なんじゃないの?

あと、そもそもオクトラって「大作」では無い様な?
0236名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:25:11.84ID:Ct/yykm/M
>>232
オクトパストラベラーを大作扱いしてる奴なんていないかむしろコストがかかってると主張してる
>160みたいなPSユーザーだけだと思うぞ
評価されてるけど大作では全くない 大作ではないのに評価されてる

やればわかるが予算的にはサガスカやロストスフィアに近い
0237名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:27:29.81ID:Ct/yykm/M
>>227
エミュだの速度上げればだのなんて前提が付いてる時点で、必要性と矛盾してる
必要ではないということを意味してる
0238名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:28:06.19ID:/0dUPQwQ0
>>235
ようするに本気で限界を目指せってことでしょ

当時のは限界を目指した上で削っただけの話で
ドラクエなんかはどんどん作る量が増えてるし5や6では仲間モンスターのフィールドでのドットも作ってたけど
DSでは6で仲間モンスター全カットしたじゃん

最新ゲームと同じ扱いするなら、それと同じくらいやらなくちゃな
モンハンWなんてとんでもなくコストかけて細部まで作り込んでるんだし
0239名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:32:20.40ID:/0dUPQwQ0
>>237
全然違うね

昔のゲームは動作速度を上げればもっと面白くなる
FFなんかは初期から味方側は動きがあるから見てて面白いし快適

当時はスペックの関係でそれができなかっただけの話

現在、ドットで作るなら最高の状態で出さなきゃ相手にされないのは当たり前
お前は、キャラがキビキビ動いて見た目に楽しく快適な状態を知らないから
おかしなことを言ってるのに気付いてないだけ

そもそも、システムだけでいいというならモンスターのグラフィックさえいらないからな
名前だけ出して昔のドラクエみたいに文字で表示すればいいだけ
0240名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:34:33.92ID:iuQp4Qfr0
ちょっとドットが動くだけでは満足せずにフルアニメーションを求めるようになって
結局は3Dでやってるのと変わらなくなりそう
0241名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:38:54.42ID:Ct/yykm/M
>>239
まずどう見てもコストかかってないゲームを一人だけ大作と思い込む勘違いを正そう
大作ではないからお前が言ってるそれの優先順位が下の下に置かれてカットされただけの話

グラフィックを細かにして面白くなると思い込んで突き進んだのがPS1以降のJRPG失墜の流れ
そういうグラフィック重視の悪しき歴史を否定するのがオクトパストラベラーチームの方針

今時RPGに満足してる層には「相手にされ」なかろうが「当たり前」だろうがどうでもいい
そんな連中に売ることを想定してないゲームだから
0242名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:41:23.43ID:WBaCKQVd0
>>238
当たり前だけど企業として商品を売るなら見込める売上規模に対する利益率やコスト試算をするのは当たり前な話でしょ?
400万売っても会社を潰すAAA作品と五万売って利益が見込める紙芝居ゲー
商材として適正なのはどっちって話だよ

初めから想定販売本数に見合う予算規模でしかコストは出せないんだからそれを「努力」や「やる気」で補えってのが
間違っているって事

というか、君はモンハン並みに売るつもりで予算を掛ける大作以外は作るなとか言いたいわけ?
0243名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:45:57.70ID:/0dUPQwQ0
>>241
だから、コストがかかる要素を削ってるようなチープゲーだから大作じゃないし
フルプライスじゃ許されない手抜きゲーってことなんだが

大作扱いでフルプライスで売りたいなら大作3Dゲーと同じだけのコストをかけて作れって話

コストがかかってないチープゲーなんだからオクトパスはやる気もない、頑張ってもいない本気で作ってない凡ゲー
なにも間違ってないじゃん

コストがかかってないということは社内の一流社員を回さないってことだからな
そういうゲームが昔よりクソゲーなのは当たり前じゃん
0244名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:50:52.47ID:Ct/yykm/M
「限界を目指せ」と言いながら、現実はバトルや育成のゲーム性・バグ・バランス・ロード・バトルのテンポを無視してきたからJRPGは失墜したんだよね
結局コストは有限なんだから、どこに重点を置くかの優先順位付けの違いだ

失墜したJRPGを楽しむRPGにグラフィックとストーリーを重視する思想を持った「変な奴」が、オクトパストラベラーにまでグラフィックとストーリーを重視することを求める
0245名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:52:58.10ID:WBaCKQVd0
ああ、やっと何がズレているかが判った
物の値段が予算規模とだけ比例すべきであるって考えているんだ
そりゃ話がかみ合うわけが無いわな
0246名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:06:18.56ID:zg5qYQXS0
「任天堂はガキゲー!オクトラはチープゲー!」

話が通じないってのはこういう事なんだろうな
考えを改める気はないから何を言っても無駄
0247名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:10:05.95ID:WBaCKQVd0
100億で作った映画が1800円なら10億かけて作った映画は180円が適正価格だ的な論法の相手に
ニーズに有った予算規模と作品性なんて説いてもそりゃ理解される訳が無いよなぁ

まぁ、確かに企業の「本気」ってのにしばし予算規模が例として上げられるのは事実だけど
その「本気」の受け皿になる様な最大公約数以外を切り捨てるのが娯楽としての正解だとか言われるのはなぁ

まぁ、知的好奇心程度の話で言えばモンハン並みの予算を掛けた将棋とかチェスってのも見てみたい気はするけどねw
0248名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:23:01.43ID:ANeTt9vfa
ドラクエは主観画面みたいなもんだから敵が動かないと画面が寂しいってのはあったが
FFやロマサガの敵は特にアニメーションしなかったからな
0249名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:57:19.13ID:zg5qYQXS0
DQ6エミュ君はキャラをいくつかの部分に分けてFlashみたいにアニメーションさせる手法でも動けば満足しそうだよね
こだわりみたいなものは何一つ無くてただオクトラが気に入らないだけっぽいし
0250名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:24:37.88ID:667yI30X0
>>224
そこをテンポ良くうまく仕上げるのが開発者の腕の見せ所じゃないの?
それが出来ないまま発売したのがオクトパス

他のサードが発売してたら誰からも見向きもされないと思うよ
ケムコのRPGみたいに
0251名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:12:32.74ID:GAme+M7La
そりゃケムコにスクウェア風のRPGを作れるセンスも実力もないからな
たらればの世界で今更貶してなんになるか知らんがモンスターは息遣いのアニメーションと攻撃のエフェクトで十分存在感を出てるし戦闘のテンポも損なわれていない
実際「敵がアニメーションしない」なんて不満点は発売時から今まで全然上がってないんだよなぁ…
0253名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:17:30.52ID:wTu4qpcc0
いまドッグフードをフルプライスで売ったらに見えた(´・ω・`)
0254名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:23:00.36ID:wTu4qpcc0
しらんけど既存の超有名タイトルのスピンアウトで
ドットゲーだけどめちゃくそ作り込んでますって宣伝できれば売れるかもね
ポケモン関連作とかバイオとかモンハンとか(´・ω・`)
0256名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:54:45.92ID:vEKvTGDVM
>>245-246は ID:/0dUPQwQ0のこと言ってるのか なら同意だ
俺が読めてなかった

>>243
大作と言ってるのはお前だけ
大作の判定が値段って糞頭おかしいな
クソゲーでもっと高いゲームなんてPS4にいくらでもあるが?
0257名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:59:22.53ID:vEKvTGDVM
>>243
繰り返し 優先順位の違い
お前がグラフィックだけに力を入れろと強弁してる変態なだけ

デバッグをケチってバグを放置、糞ロードを放置、テンポの悪さを放置
内容のつまらなさや、システムの噛み合わなさを是正しないで出したゲームをチープだと認識してない
0258名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:01:30.44ID:vEKvTGDVM
>>250
結果的にそれをしながらテンポ良く仕上げたRPGが一つも存在しないということが現実
バカの対案は倍速 ならいらない
0259名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:03:20.65ID:qu7IGvNe0
>>223
その理屈が正しいんなら
FF6やリメ版DQ3よりもルドラの秘宝が売れる筈なんだが
0260名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:07:51.46ID:vEKvTGDVM
>>223
頑張ってる100のRPGが総じて致命的欠陥を抱えていて出来が悪いのは
どれだけほかの連中が作るゲームがセンスないんだって話

それは見た目重視PV重視など、労力をかける対象がそもそも間違ってるのではという話
0262名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 15:55:03.72ID:Kze2QnAtM
>>233
たしかにアニメ演出のせいで戦闘のテンポも悪くなったりするし
ただVP無印は戦闘を全部ドットで表現してた気がするけど
0263名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 15:58:50.51ID:TgDMbf/+0
今更ドットで5000円以上はキツいな
フルプライスでも3000円にしてほしい
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 16:00:15.34ID:0BvKKuH30
ヴァルキリープロファイルやタクティクスオウガなんかは
ドット絵師の職人芸を感じる作りだったからな

だけどもうトライエースにもスクエニにもいないだろ、ドット絵職人なんて
0265名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 16:31:08.68ID:vEKvTGDVM
>>262
あそこまで動かすとドットと言うよりアニメ表現
まだ解像度が低かったから粗いアニメになってただけでしょ

オクトパストラベラーチームにドットアニメ経験者がいなかったこともあって、今後予算が増したらどうなるかわからないけど
アニメーションは特に押すつもりがなかったと思う
あと個人的にヴァルキリープロファイルはやるに耐えないゲームではないけどバトルは絵面もテンポも好きにはなれない 背景はよくできてる
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 18:13:42.75ID:jMPKsAtc0
FF12RWですら特に売れなかったからなぁ
いくら有名タイトルだろうと外伝タイトルって時点でめちゃくそ作り込めないだろうし
その時点で評価はともかく売上で本家を超えることはまずないだろう
0267名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:16:41.98ID:D2da5XFJ0
オウルボーイって売れたんか?
0269名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:20:45.30ID:12C3CFlE0
3kで売れないベルコレ見るとフルプラでは売れんわ
レトロゲーマーもその年代に作られたゲームだから価値があるだけで今作るのとでは訳が違う
0271名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:31:44.11ID:1SgYty95a
FF12RWの発想は良かったと思うしああいう外伝もっと増えてもいいなと思ったけど出なかったな

ヴァルキリーはFFみたいなサイドビューお見合いバトルだけどタイプが少し違うというか
敵と味方の距離を省略してないしコンボや奥義が派手で長いから敵もやられモーションとかを作らないと映えないし
まぁあれをポリゴンではなくドットで作ったのは凄いと思うけどテンポ悪くなりすぎて普通のランダムエンカウントRPGには応用するもんじゃないだろうな
そこは昔のゲーム制作にあったであろう取捨選択の勝利かな
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 18:39:10.67ID:jMPKsAtc0
――メインキャラクターと違い、ボスクラスの敵はリアリティのある頭身じゃないですか。ここにはどんな意図があったのでしょうか。

生島氏:僕自身2DのRPGで育った世代なのですが、当時のボスの表現として、デカいやつは強いという分かりやすさがあったと思うんです。
それこそが敵と味方が向かい合うRPGにとっての見栄えであって、敵を迫力あるビジュアルにしたのは必然だったと思います。

↑オクトラはこういう精神で作られてる
ヴァルキリープロファイルは敵と味方が直接殴り合うシステムだから動きが豊富な分大きさが大体同じになるけど
オクトラ(昔のスクウェアRPG)は人間の敵だろうとデカいから直接殴り合うには縮尺で無理が出るから同じようには出来ないんだろうね

https://image.gamer.ne.jp/news/2018/20180801/00025bc6525cbec04228ca9ead2a4165e5da/o/9.jpg
0273名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:30:41.14ID:O1jfeypN0
>>264
FFはソシャゲにおるやん
0274名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:48:26.05ID:WBaCKQVd0
>>264
ドット絵だけは褒められてるロマサガRSってのがあってだねぇ
同じ作り方してるかどうかは兎も角、今でもアイコンデザインとか絵文字とかあるから
ドット絵職人には仕事があるもんだよ
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:22:43.39ID:SnsTDcoj0
今日日ドット絵”職人”なんか居ない、つーか必要が一ミリも無い
いるのはドット絵描き
0276名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 01:12:13.53ID:brUikP7Y0
ドット絵のゲームなんてインディーに溢れてるじゃん。
大手の製品でオクトパストラベラー的な物を定期的に出せる
体制作りも、品揃えの意味でも必要なんじゃないかな。
0277名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 06:35:04.48ID:+Tc4ovGV0
ID:vEKvTGDVM は無知ならもう語るなよ

エミュで高速化すれば、スーファミ ドラクエ3はものすごい速さでモンスターが動き
見た目にもゲーム的にも快適で楽しい

FFタクティクスなんかも快適に動くようになるしPSのドラクエ7、ドラクエ4も同じ

>テンポ良く仕上げたRPGが一つも存在しない
のは開発側がこういうユーザー側の需要を知らず、すぐに終わっちゃったら損だからしないだけ
ようは、そういうとこまで発展する前にそのジャンルがオワコンになったんだよ
そもそも、早く終わるとプレイ時間が短くなって叩かれる原因になる上、開発側はゆっくり見てもらいたいって思ってるからな

ドットの懐古厨なんてやってるくらいだから最近のゲームを知らないのだろうけど
完全版で倍速設定を入れてくるのなんて多いからな
スパロボでさえ、かなり昔から早送り入れてるし、早送りがなきゃあんな長いアニメ見れるわけない
0280名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 07:54:55.91ID:XZu+ON0/0
>>278
ゾーマこんなダサモーションなのかよ
しかもモーションパターン2つだけとか…

動かしたいなら3Dでやってくれとしか言いようが無いな
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 08:47:11.70ID:Zk5jxhuLM
>>265
動いたらドットじゃなければ昔の格ゲーとかシューティングとかメタルスラッグとかは全部アニメだね
0282名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 09:09:35.48ID:R5nK41ma0
ドット絵か否かの堺は「絵かきが絵を書くキャンパスの大きさが、通常通りの絵を描くのに必要十分以上あるか否か」
必要十分以上無い制限の下で描くのがドット絵 、 必要十分以上あれば唯の2D絵
0283名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 09:16:36.77ID:+Tc4ovGV0
>>280
ゾーマのモーションは
攻撃、いてつくはどう、ふぶき、マヒャドで4パターンな

どう見てもPS4で2流絵師に描かせた動かない手抜きのほうがダサいけどな
立ち絵だけで2流が描いたのが分かる
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 09:25:55.02ID:4dJZ2fd00
ドットゲーってフルプライスで売るとボッタクリに感じるくらい簡単に作れてしまうものなの?
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 09:52:27.09ID:XZu+ON0/0
>>283
4パターンあんの?印象残らなかったわ。

モーションがダサいのと、ドットが下手クソなのを同列で語ってはいけない。
ドットが上手かろうがモーションがダサいのは変わらない
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 11:08:18.47ID:aC5UkNO80
>>283
リメイクされたものに多いが、ツルツルした絵柄にして動きがない絵より
ドット絵でアニメーションする方がそそられる
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 13:42:15.68ID:NJ0GktB00
ドットアニメも3Dを機械的に変換しただけだと表現の揺らぎみたいなのが皆無の味気ない感じになるよね
そのへん昔のドット職人は血を吐きながらコマ送りで少しずつ描いてたんだろうな
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