ドラクエ史上最低作って2だよね
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バランスとか謎解き難易度とか明らかにおかしいでしょ
当時にしては〜とか思い出補正全開にするならまだしも 4か6か7か9あたりじゃね
2は明らかな調整ミスがあるけど PS版の7がぶっちぎりでゴミだよ
あんだけ延期延期でユーザーイライラさせといて出てきたのは理由もなくフリーズ頻発させる未完成品だからな 9はそんな悪くないよ
DSだからDSレベルのグラフィックとボリュームだけどさ
他のDSのゲームもっと酷いもんゼルダ大地の汽笛とか 難易度と不親切さで 2
冗長すぎて 7
MMOの影響うけすぎ 9 9連呼厨はどうせAmazonで締め出し喰らったエアプ共だろw 当時にしてはが駄目且つリメイク考察外なら1や5になるだろ
あ、いや、どのみち7がぶっちぎってるわ >>13
DQ2 を難しい言う人おおいけど、 DQ1 は初見は5回くらい死んで来い!
っていう当時の当たり前バランスだからなw >>13
1の薬草の値段言ってみ?
ホイミの消費MPは?
2と違って1はリメイクで根本から修正されてるんやで
ちなみに当時の時点でカニ歩きは逆に珍しい 2はあの絶望感が良い
そりゃ勇者にすがるしか無いわって気持ちになる >17
リメDQ1 はいけるかな? て突っ込んだラストフロアでぬっ殺された以外に用心深けりゃそのままいけちゃうくらいぬるかった 意外と10はドラクエしてるんだよな。MMOってより、MMOっぽいRPGだし。 9はすれ違い地図が爆発したから最低では無いな
それぞれの発売当時の時世を省みると、やっぱ7じゃね >>17
ないないまず1の方がバランスがいい
そんなググればすぐわかること聞いて何が言いたいのかよくわからんがレベルアップの上昇率が高くて1上がるだけでかなり変わるから最序盤は薬草使わず城の回復ポイントを使いながら稼ぐだけでだいぶ楽になるし 2のバランスはひどいもんだが
それが気になるのは後からプレイした人の感想だろう
当時は爆発的に人気が出た 他にいいRPGなんてなかったからね! 1と2でいっても、流石に1のがバランスいいな
というか散々言われてるが2はロンダルキア洞窟からの難易度インフレがおかしい
あとサマルの装備武器もおかしい 10だろ10
今からでもナンバリング外してもらいたい >>26
いっておくが10はPS4でも出てるんですよ? そもそも1で薬草買い込むのなんてりゅうおうの城に乗り込む際にベホイミ用MPを節約したいときくらいでそんな使わんわ 2は東大で投げた
名前忘れたけどトンボみたいな敵に素早さが仕事しないから先行炎で何回も焼き殺されて無理じゃんこれってなったな ファミコン時代のゲームバランスを今語ってもしょうがないよ
もっとひどいゲームがもりだくさんの時代なのに 2は世界隅々まで調べないとクリアするの不可能だからな
紋章の情報どこで手に入れたか全く覚えてないわ >>32
攻略本や友だちに聴く全盛期だったからいくらでも情報はあったな >>1
馬鹿だろ
ストレスゲーの8が最低だわ(´・ω・`) >>31
ドラクエの中のゴミを決めてんのに他ゲーとか何を言ってんの君 俺は8か9がワーストを競う
7の低評価の理由は本当にわからないわ当時はめちゃくちゃ楽しんだ 唯一やってないドラクエが7 これからもやることはないだろう >>28
FC版の1やったことないんか?
ホイミで13ぐらいしか回復しないから薬草必須たぞ
ガライ〜メルキドの推奨レベルであるレベル11から14まで上げるのに5時間ぐらいかかるし
2で同じ時間レベル上げたら余裕で攻略出来るレベルまで上がるぞ DQ10はちゃんとドラクエしてるし面白い
ver3以外はな最低はDQ3のver3でFA 2はむしろユーザーが回復バランス取らなければクリアできないから
バランス取れてるとも言える もう二度とやることはないなーと思ってるのが
2だったりする >>43
んなことはどうでもいいよ
ドラクエのゴミを決めてるのに他ゲーの方がバランスガーとか知恵遅れな事を言ってるから指摘されてんだろ 7やったことないけどクリアに100時間かかると聞いてやる気がおきない >>37
そりゃエアプには7の酷さはわからんだろうな
3DS版ならまだしもPS版より8や9が酷いってのは絶対に無いわ 2は、シビアではあったけど、クリアできたしなぁ。
ロンダルキアの洞窟、そして白銀の大地と回復できる祠、
中ボスの連続にハーゴンシドー。
あれは熱かったよ。 >>46
俺も6かな
明らかにシナリオのパーツが足りてない
意図的に削除したのか未完成なのかは分からんけど 体感的には8の方が雑魚戦時間かかるしなかなかレベル上がらないしてつらかったわ >>49
7はシナリオも面白かったしゲームバランスも良好
長すぎるのとフリーズで評価下げてるけど最低作って訳でもない 2は結構突貫だけど
意外とよくできてるんだよな
最後のほうのバランスさえ直せばふつうにおもしろい >>39
FC版のドラクエ1ってホントにレベル上げばかりで、きついバランスだよなあ >>53
は?6以上の特技インフレと糞ショボい報酬しかよこさないテンポのクッソ悪い雑魚戦でどこが良バランスだよ
バレバレのエアプかましてんなよボケw >>53
7はゲーム的に云々以前に、
クソ長い上に気が滅入るようなストーリーが延々と続いて、更にホラームービーまで加わって精神的に辛い 1はホイミが消費MP4なのに10ちょいしか回復しないし薬草は24G
ギラは覚えた時点でちゃんと武器買うプレイヤーなら既に通常攻撃のがダメージ高いしベギラマも通常プレイだとカス
そもそも攻略に重要なべホイミが消費MP10な上に1勇者は最大MP低いので数字以上に消費が重くて多用できない
レミーラやリレミト使うなら尚更
頻繁に使うことになる鍵は1つ53〜98G
そもそも敵が一匹ずつしか出ないのでGは貯まりにくいだけでなく単調で眠くなる
このバランスの何処が2より良いんだ?
単にゲームそのものが短かったから誤魔化せただけだろ >>57
特技インフレの分、敵を強化してるからバランス取れてるぞ 思い出補正抜きなら今となっては不完全版の9しかねえな
対抗馬は過疎ってキチガイまみれの10ぐらいしかない >>60
ああなんか実際のプレイした感覚ではなく数字ばっか論じてるなって思ったらエアプだからそういう部分しかわからないのか
ギラベギラマの下りはその分回復魔法に回せるわけだしそもそもベホイミ取得後に多用するようなダンジョンはラストのりゅうおう城くらい
まあそこも自動回復と薬草でどうにでもなるが
せめて先行ラリホーくらい言ってくるかと思ったがエアプにゃその辺はわからないか 6か7かな
育成のメインである職業関連の調整が本当に雑だったから
正直ドラクエであんなにクオリティの低いものが出てくるとは思わなかった >>67
回復呪文に回すなんて当たり前やん
それはギラやベギラマがカスだからやろ 1の金貯め経験値稼ぎはバランスが悪いんじゃなくて
あの時点では「そういうゲーム」だったの 1はFC初のコマンド選択RPGだったからアレでよかった
2は初のパーティ制だったからアレでよかった
どちらも小学生でクリアできるシロモノだし
バランスがどうとか今の基準で考えるのはアホ >>70
ギラがカスってマジで言ってんの?
最序盤火力がまだ全然でない間はギラがメイン火力になるから町の周りでの狩りはギラ頼りになるのに FC1今やると苦行
SFC1今でも普通に遊べる
よってFC1は糞ゲ 2が駄目なら3も駄目になるな
ダーマからいきなりジパングだし笛のある塔も場所がおかしい
本来ならジパングで笛取らせるべきだろ
2はルプガナで笛のヒントあるしその後のラダトーム〜はジパングと変わらん
戦闘面では耐性付けられないマヒが糞すぎたしな >>73
ギラ唱えて1桁ダメージで目が点になったプレイヤーの方が数多いと思うよ PSの7はバグフリーズ満載のゲーム以前のゴミ
まさに史上最低
3DSでようやく商品になった >>73
防御力たかいサソリ系や、さっさと倒したいガイコツ屠るメイン攻撃だよな FC1はキーホルダーゲーにでもすればな
タマゴッチみたいにさ 少なくともサブタイはぶっちぎりでワーストだな
アトラスべリアルバズズを指してるらしいけど、普通にプレイした限りじゃ絶対意味わからないし
知ったところで「なんで前座をフィーチャーしたの?」って疑問しか沸いてこねえ 評判が一番悪いって意味じゃやっぱPS版の7じゃねえかな
プレイ上のストレスが多すぎる だいたいこの手のランキングはいつも1、9、10が下位争いしてる
投票なんて濃いファンしかしないだろうしそういうことだろ
上位は5と8が不動ってのがよくわからんが下位は納得できるわな 8だけはクリア出来なかった
オリジナルも3ds版も
他は何だかんだクリアしてる
10もver4序盤まではやってた ドラクエ2は破壊のロト剣で遊ぶ様にしている
ダメージ数ポイント差でベホマの間をぬってボスを撃破するスリルがたまらん
はかぶさ2回攻撃だとこっちが強すぎる 7が酷すぎたあれタイトルがドラクエじゃなかったら誰も買わなかったろ ドラクエの1位って毎回3になることない?
サプライズがあった初めてのドラクエだし1位になるのはわかるけどね 1桁ダメージ連発するギラなんてファミコン版では役に立たんわ
運にもよるが通常攻撃のほうが平均的に強い
そもそもMP使ってるのに通常攻撃とどっち強いか比べるレベルなのがバランス良くない
2のギラなんて唱えた時点で強い!って感じあるもの
まぁゲームバランス=面白さではないのはその通り
ゲームとして最低作かの基準はあくまで面白いかなので1も2も最低ではない
どう考えても7 >>85
たまにそういう記事あるけど上位はマジで5と8が多い
3はその下で4と争ってる感じだな 5が最低だと思う
ドラクエの中で唯一1週しかプレイしなかった作品 なんかここ見てたら久しぶりに2やりたくなってきた
また途中で投げそうだけど 一番売れてる時点で9が最低はありえない
2,7,8のどれかでしょ >>11
大地の汽笛は名作だろ
お前が適応力ないだけ サマルトリア仲間入りまでのマップが異常にデカ過ぎてそれ以外のマップがあんまり広くない
たった1つのフラグのために行き来するには最初の大陸広過ぎだろ FC版の辛いレベル上げポイント
1、ドムドーラ付近で12〜16まで上げる作業(かげのきし狩れると楽になる)
2、ロンダルキア洞窟〜クリアまで(死にまくるけど単調ではないので1より楽しい)
3、ラーミア復活〜バラモス倒すまで(バラモス城ではぐメタ狙い) >>98
1の距離感に合わせたんじゃないの?
1の後の2がもしあれより距離短かったらスケールが違うぜっ!が皮肉にしか聞こえなくなる >>95
凄まじいほどの8持ち上げをPSゴキはやってたからな
7、8を3DSで出して以来11持ち上げ9叩きはさらに加速w
11Sが発表されてから少しづつ11もシナリオとかディスりはじめてきたがな
不満言ったらすぐさま叩かれたな、貧乏人やら集金版やらw 2はベスト5に入る 7が超クソゲー 思い出補正かかってる言いたいのは3 3クリおじさんの声でかい 文句なしの9だな
9出るまでは6が圧倒的だったが
9が軽くぶち抜いていった 7はキリスト教の「偽の神」をゲームでやってみたかっただけだから こういうスレは少数派の7信者が立ててるようにしか思えない
どう考えても7なのに 2が時系列としては最後のドラクエになるのか?
色々と衰退し過ぎじゃね 11は面白かったが戦闘オートにしてたから○ボタン押してるだけでクリアできた
超簡単だった 二周以上やってないドラクエは7だけだわ。
あのクソメンドクサイ育成システムで、育てたいキャラがいないのが致命的だわ。
不潔なクソガキとか、死に損ないのじじいとか空気女とか。
主人公もモブだし ちょっと認識の違いがあるな
2は確かにバランス的にはシビアで調整し切れてない所もあるが、
それでゲームの面白さ自体は減じてない
むしろ粗削りな部分がユーザーを引き付けて印象が強くなり、
ロングヒットもしたし、3のヒットの土台を作ったのは疑いない 11酷評されてたから適当にやり直してるけど5とか11より簡単だし話も薄く感じたなぁテンプレのピエールとゴーレムで完結するわ
やり直す前は濃く感じてたんだがてか11って裏があるからクソ長かったんやな一番難易度高いドラクエってどれなんだろ 2は終盤後ろ2人は基本防御してないとすぐ昇天してしまう。
と言うか、敵は集中攻撃してくるのに、こっちはグループ内でバッラバラに攻撃して次ターンは標的変えたりするし、効率悪過ぎる。 当時まだ後塵のクラスメートが一人ゴールドカード当てて
腕や時間じゃ超えられない壁を見せつけられた 3D作品全部
ドラクエのテンポの良さが損なわれてる
そんでもって3Dにした大した意味もない 何で>>27はいきなりPS4でも出てるとか言い出してんの? 9はストーリーが明らかに聖闘士星矢なのがな
スキルポイント部分は賛否 7かなぁ
大きな袋に穴が空いてる的な意味で
まぁ話もかなりひどかったけど 2はLVキャップに早々に達するんでレベル上げてから再チャレンジとは行かず、全滅してもデータロードとかないんで、試行錯誤するのもしんどかったな
シリーズで唯一途中で投げたわ マンドリル
ドラゴンフライ
くびかりぞく
ブリザード
この辺りが大変だったかなぁ・・・今ではいい思い出 ゲームが消費される時代じゃなかったからね〜
篩にかけるようなやり方でもみんなついてきてた 6と7かな
逆に好きなのは
3(FC)
ぼうけんのしょは何度も消えたけど楽しかったあの日々
5も好きだけどね 8は戦闘のテンポ悪くてダルかったな
見た目は良かったから騙される人多そうだけど 2はRPGに必要な最低限のパーツで構成されてる感じが、個人的には遊んでて割と心地良い DQXのver.3以降なら満場一致だと思うんだ
もはやDQじゃないしゴチャゴチャしすぎだし
史上最高のDQだったver.2をどうしてここまでクソに出来るのか・・・ 2のロンダルキアを越した人は、
何でも越せそうですよね(笑) 全部やってるが、ブッチギリで7
俺の中では飛び抜けて印象悪い
他は、こんなもんだろって感じ Xだよ
典型的な時代が評価をねじ曲げた作品
FFから見たらミソッカスな扱い
モンスターはメガテンが結婚はファンタシンスターが先取りしてたうえグラはこれのどこがスーファミか?と疑いたくなるレベル
ドラクエの低クオリティ路線はここが元凶 >>6
いや、スマホ版7がもっと酷い。
1〜8の円形仮想パッドが無いせいで、移動がやりにくくてダメ。 >>142
5はなー
同時期のFF5が超傑作だったのもあるけど、
それを差し引いても色々ショボすぎた SFCの5は期待はずれだった
内容もイマイチだったが初出しの開発中画面は何だったんだよってくらいしょぼいグラフィックに愕然とした 9はすれ違いをやったこと以外全く憶えていないので9 7以外あり得んな
延期しまくってバグゲー出したのはPSの呪いという他無い 7は3DSでやったけど初戦闘までが長すぎて途中で飽きたわ サンドイッチくらい自分で届けろよ 9と7上げる奴異質すぎる
どう考えても2
FFとDQは2が最も尖っててやりづらい
DQ2に関してはとにかくユーザーに優しくない要素が多すぎる3人旅とか素材は良いのに 最もリメイクがやりたい作品は9だわ
オンライン時代に向いてる要素があり過ぎる
スクエニの料理次第で本当に良いゲームになれると思う
皆が知ってるドラクエとは違うものになるだろうけど、たまにはいいだろう >>142
1にあった戦闘画面の背景が2から4まで無くなったのは、ファミコンでは複数のモンスターと背景が両立できないから。
あとは、主人公の名前にカタカナが使えるようになり、文字には漢字が出るようになった。
ドラクエ以外のソフトとの比較ではなく、ドラクエ4からの変わりようは結構あるよ。 >>153
リメイクで3人とも最高レベルが50になったり、サマルトリア王子の装備武器が増えたりっていうのは、ファミコン版の悪い問題点だったということなんでしょうね。
復活の呪文なんて、あれリアルタイムにやってた人らを尊敬したくなるくらい長いしね。 8ってなんでリメイク前にスマホに移植したんだろうね?
ミリオン切っちゃったのは百パーそのせいだよね >>161
ドラクエなら買いきりでも、それぞれが100万ダウンロードはイケるって見込みだったんでしょ。 >>162
結果どうだったんだろうね?
泥とios、併せて200万DLいけたんだろうか? >>165
2800円は強気すぎたんじゃないかな。
GTAシリーズだと、1000円以下で100万ダウンロード達成してるものがあるし。 >>166
確かに強気な価格設定だよね
思い返せばあの頃のドラクエ数年は9は携帯機でいくわ、Xは完全オンラインになるわ、8はリメイクより先にスマホ展開するわ、ドラクエ何やってんだ…の連続だらけだったわ 11で持ち直したとするかは知らんが、ドラクエはPS4の8までがキレイだったね、リリースの仕方が
FFでいうXぐらいまで。
ドラクエもFFもそれ以降はなーんかどっちらかってる >>170
ドラクエは実質、8で完成したからね
8がファミコン時代から想定してたドラクエだし
8以降は堀井がいろいろ浮気しだしたからソードやったりモンスターズやったり
直接的に作ってなくても監修するだけで時間取られるし、仕事量は増えてるけど
本編は遅くなった
ドラクエもFFも本編以外を含めると膨大な量になってる パーティー固定が好きじゃない自分としては
2と8はあんま好きじゃない
7も一人お留守番がどうもね・・ 4面白くないね
キャラ視点変わってうーんってなった 多いけどやはり7だろ
PSのロード時間が根本的にダメなのに
あれであんな長いゲームメイキングするとか正気かよって
今のオープンワールドゲームでいうサブクエを全て本編に盛ってしまった
RPGとしてのゲームバランスもよくないし 2が極端に難しいとは思えないけど
つまらないのは自由度が大幅に制限された4とか5 2のロンダルキアのバランスは堀井・中村両名とも
失敗だったと認めてるからな
開発期間が短かったから調整する時間が無かったんだと 初見殺しで2時間戻るみたいなのは、今の時代は受け入れられないな。
昔は独力ではまず解けない謎が結構あったが、攻略記事も半年とか普通に掲載されてたから、どうにかなった。
今はこの1週間進捗なしみたいなことはまずないでしょ。 >>179
長いこと自体は良いことだけどね
1本買って2,3本分楽しめるんだから
問題はクリアレベルが40程度と決まってしまってるせいで
レベル上がるのが遅いことだな
ドラクエ7はエミュで経験値、ゴールド、熟練度あたりを2倍にして
動作速度を1.3倍くらいにするとロードも一瞬でめちゃくちゃバランス良い 2は相手が本気で来てるから面白いだろ
接待みたいな調整されてる方がつまらんよ 2は1の完成形みたいで良かったよ、遊んだ当時はな
それで3でこれ以上無いってほど完璧になった
4から何か違うなあ、これFF?みたいなものを感じたけど
5は無口な主人公に違和感を覚えるほど主人公に個性がつく感じになって
ダメだった。そこでドラクエは卒業。だから5。あくまで俺ン中での基準ね
ゲームシステムやバランスからなら5は決してそうは言えないのかもしれないが >>185
それがリアルタイムでやってた人の感想だろうな
5までやってたらどう考えても普通は飽きるよ 2は戦闘のバランスよりヒントのなさがね
紋章や邪神像以外でも稲妻の剣だって初見じゃ見つけられないだろ 2はシドーがベホマするからこっちも破壊ハヤブサするしかない >>186
思い出したけど5は知人の女の人には受けよかったな
あと2って難しい、わかりにくいってところが
友達と情報交換する楽しみにしてとも考えられてたんでは?
今だとゲームなんてやらないようなヤンキーな兄ちゃんから
あれ教えてくれよって聞かれたことあったわ。そうだ、サンキューってw
雑誌にも教えてくださいってコーナーもあったし時代かなあ 稲妻の剣は必須やないし
偶然見つかる可能性あるだけ黄金の爪より易しい …7は本当にマカマカ級 3は過剰評価 ブラウザ版モンパレはモンスターかわいいからストーリーだけでもやっとけ >>156
全員50とか携帯電話向けだからよりライト寄りにしただけでしょ
味方側のステータスはGB版までほぼ同じだったし、最初の移植のMSX版では寧ろ難易度上がってたんだが
つまり、ファミコンユーザーがRPG下手だと見られてるだけでMSXユーザーには俺達の本気のドラクエ2に挑戦させてあげようって事だし、携帯電話版は単にドラクエってこんなゲームですよって伝えて新規獲得目的だから難易度低い
そもそも2に限らず、リメイクは意図的に難易度下げてると堀井が明言してる
所詮昔のゲームだからあらすじ伝える感じで製作しとるんだと ドラクエ、FFの
船を手に入れてからテンションアップは異常
最近のRPGだとあまりない 全てのドラクエがリメイクで難易度ガクンと下がってる
ただ、3以降はクリア後を足す事で単なる低難易度版ではなくなってる >>181
堀井は認めたことないし、中村についてもあくまで推定レベルの見誤りの話な
どうあがいてもブリザードの脅威だけは絶対に変わらなかったと思うよ
何故ならザラキはレベル関係ないから
つまりブリザードについては当時の堀井のベストバランスという他はない 2イイじゃん
アイテム売っても復活の呪文で再開すればまた手に入るし
戦闘も緊張感があって最後までダレない >>196
お前にはリメイク3以降は難易度下がってないように感じてるの?
単にオリジナル版エアプなだけだろ リメ3以降は味方のステータス自体が大きく再調整されてて特に最大MP向上で息切れしにくくなってる
その為、その時点でかなり難易度下がってるが、「ふくろ」まであるので最早苦戦しない リメ3でバラモスのソロ撃破は余裕だけど
オリジナルだと結構しんどいからな 追加ダンジョンで難易度上がってるなら8もなかなかだぞ 1-3リメイクは簡単では緊張感に乏しいのでやらない
とは言えオリジナルもレベルあげが苦痛でこの歳ではちとツライw ドラクエは6、7の転職システムがお手軽に最強キャラが作れて、万能没個性パーティ製造システムだった。
9はスキルシステムと転職で、クリア後のバランスまで整えて、オンライン化を見据えた転職システムに仕上げてきてて
難易度も高めでやりごたえあって良かったよ。 お手軽でもなんでもねーよ
初期ドラクエのレベリングと熟練度システムなんて大差無い
寧ろ倒す場所や転職先まで決められてる熟練度システムのほうがレベリングよりよっぽど苦痛だった
8で廃止は当然 1で最速のレベリングはローラ姫がいる洞窟でのドラゴン狩りだった
懐かしい レベリングって面白いと思うんだけどね
そもそもレベル制ってのがアクションRPGであるゼルダとの一番の違いなんだし
レベルをオマケにしちゃうとね、そりゃテキスト読んでおつかいするだけのゲームになりまわすわ
10でもトンブレロとかリュウイーソー狩ってた頃が一番楽しかった
「あっちのほうが効率良いらしいぜ」とか
「今日は4人いるからあそこ行けるじゃん」的な
強戦士の書が登場してからつまらなくなったわ
あれでレベリングが週課になってしまった 3が嫌い
なんかストーリーが細切れでこじんまりしてて淡白なんだよね >>197
FC版当時の堀井は今みたいな総責任者じゃなくてテキスト担当で
ゲームバランスがクソというのはその担当だった中村光一を責めることなんだから明言できるわけがないだろ
で、中村光一自身が「実はFC版2はテストプレイもしてませんでした」テヘ顔Wピースきめてんだから
ますますFC版2のバランスにかんして堀井が携わる部分は少なかった
総責任者となって指示できるようになったリメイク版2こそが堀井の想定していたバランスで
FC版2はDQの名前だけで売った調整ミスゲーにしかすぎない 5
嫁といちゃつけるかと思ったら速攻石にされて石から戻したらラスボス
仲間もおらんし寂しい >>208
バランスが取れてて育つ実感がある間は楽しいんだけどね
DQXも初期パッシブを集めてる間は育てるの楽しかったけど
それ以降はあんまりステータス的な成長なくなって面さが勝ってたな
そしてDQは一貫してメタル狩りするだけになると急速につまらなくなる
DQXの初期のランダムエンカウントのみのメタルは楽しかったんだけどな >>211
お前無知なのによくそこまで語れるな
寧ろ初期のドラクエこそ堀井の関わりが深くて味方や敵のパラメータ、マップの配配置まで全部堀井が決めてた
但し、手描きでな
中村の仕事は堀井のアイディアや手描きで用意してきたものを実際にゲーム化する事
そして、作ったものは当然本当にクリア可能かと不具合ないかで堀井自らテストプレイしてる
ただし、堀井がしたテストプレイとは主人公のレベルを「ここにくるまでに必要なレベルと装備」に弄って各地域やダンジョン毎に分けて行ったテストプレイで通しではなかった
中村率いるチュンソフト側もまだ通しプレイの重要さを理解してなかったので通しは船とるまでしかせず、後は堀井と同じ方法でテストプレイしかしなかった
だから中村が悔やんでるのは、「船とるまでは完璧なのにその後の誘導が不親切だった」との部分
ヒントが各町に散らばりすぎてたし、竜王の曾孫の誘導も罠だったからな
だから別に敵の強さや行動パターンに悔やんでるわけじゃないんだよ
寧ろユーザーが一番苦戦したであろうロンダルキアへの洞窟については中村も
「右手壁につければ抜けれるように作ったので、あんなに抜けれないプレイヤー多いとは思わなかった」とずれた発言してる >>213
任天堂信者のおまえももっと10を宣伝しよう 敵の強さなんてのはリメイクだからゆるくしてるだけ
中村が悔やんでるのはそんな単純な部分じゃないんだよ
仕様をしらない人間に通しさせないと絶対に気付けない部分、
例えば船の財宝やテパの位置わかりづらすぎね?とか炎の祠どこやねんみたいなのな
邪心の像最期に使うとこもそうだな
でも地形についてはもうそこ変えたらドラクエ2じゃなくなるからリメイクでもどうにもならんよ
想定レベルのずれというのはある程度レベリング前提のゲームだから悔いがあるのは「まずはそこにいけ」と誘導しちまった大灯台くらいだろ 言うて当時はそんなのより理不尽なゲームばかりだったから2は確定死亡のメガンテ以外は特に絶望はない
ザラキだってwizの不意打ちバディブレス連打に比べたらぬるい
wizにもバランスガーとか言い出すわけでもあるまい? DQXはv2までしか評価してません
v3以降はつまらんから勧めない PS4でやってたけどエンカウント率が頭おかしすぎて挫折したわ ロンダルキアは、WIZ#1やドルアーガで右手左手法を知ってる前提はなかっただろうか あといつまで経ってもベギラマ覚えないのと
リレミト役のくせにすぐ死ぬサマルトリアなんとかしてくれ >220
落とし穴フロア は左手では落ちるが右手なら遠回りするがいける
当時のマップデザインのプログラム仕様ネタを知っていれば楽勝(2x2の右上のみ)
最後の無限ループの迷路フロアは正解ルートを覚えてその通り進むだけのノーヒントなのは鬼畜度MAX ベギラマはアレフガルドで必死にレベリングして覚えるもんだぞ
少なくとも攻略情報何もない小学生の俺は竜王の城がきつかったからそうした
ベギラマかなり強く感じたぞ >>215
お前、ひょっとして昨日の>>26か?
DQ10はPS4にもPCにも出してるっていうな ぶっちぎりで7
完全無欠の黒歴史
次点は8
見た目だけ、中身ペラペラ
遊びの進化もない超絶駄作
PS系2本はどっちもアカンかったな ベギラマは当時でもゴミに感じたけどな...
何故か近所の同級生でシリーズ1234揃うと環境だったから余計に
これギラじゃん!ってなった ぶっちゃけMSX版2のバランスであろうとも、「ふくろ」が存在するだけでかなりのぬるゲーになるよね
その程度だよ、敵の強さ自体は 冒険は枠とリソースの管理
一向に溜まらないゴールド
日本人大好き要素 金ってそんなたまらなかったっけ?力の盾人数分とはやぶさミンクひかり買うのに確かに苦労した気はするけど スライムがレベル1主人公にミス!とかしだすと萎える
露骨すぎる 金は貯まりにくいが、だからこそ隼の剣買えた時点でサマルは9割の敵に隼で鉄の槍を上回る
残り1割も呪文か杖でいい ゼルダの伝説も2
FFももしかしたら2
スーパーマリオも2
だろうな 中村さんが確か何かのゲーム番組に出た時に
「調整する時間が無くて物凄く難しくなってしまってこんな難しいゲームクリア出来る人居るのかな?
って落ち込んでたんです。でも実際発売されてみると、意外にも評判が良くてこっちが驚きました」
みたいな事語ってたな しんどかったのはロンダルキアの無限ループのとこだった
他は1やってたから怪しい場所を探す鼻が効いてたけど
ループは初体験だったから対処方法が未熟で 7はプレイ時間掛かりすぎとかフリーズとかもあるけど
やっぱり石板周りがストレス仕様過ぎる ロンダルキアのバランス調整って一言で言えば運ゲーだからな
ブリザードのザラキ連発やデビルロードのメガンテ、ハーゴン・シドーのべホマ
これらは明確に防ぐ手段が用意されてないからね。2では素早さがある方が先制出来る仕様では無いから
先手必勝と言うのすら難しい。レベルを上げればもちろん有利にはなっていくのだがそれでも完全に防げる手段は無い
逆に言えば運が良い時は「あれ?」ってぐらいあっさり越せたりもするw そもそも本来RPGはリアルラックないと勝てないゲームだし
ポケモンバトルもそうだな >>211
そもそも堀井もチュンもバッチリ関わってるのに本意じゃないとか擁護する方がおかしい
それに2のバランスは結果として怪我の功名だろう
リメイク2がオリジナルより評価されてるなんて聞いた事が無いからな
DQは元々ウィザードリィのフォロワーなんだから、
あのくらいのバランスは何でも無いというよりむしろ志向していたもの
言うまでも無くウィザードリィはレベル10で先制されたらまず全滅というような
敵がいくつも出てくるシビアなバランスだ
FFだって1や2の頃はそうだった
どっちも3以降辺りからCS向けの温いバランス向けにシフトしていったシリーズだろうに >>236
グランディアは出る度にクソゲー化していったな
元を辿れば冒険活劇というコンセプトを捨てた2が元凶 >>244
昔、頑張ってレベル15でロンダルキアまで行ったなぁ・・・
洞窟は逃げる以外の手はなし 2はマンドリルとかドラゴンフライとかモンスターに蹂躙された記憶は強く残ってるけどストーリー的な思い出は殆ど無い >>244
そこが良いんだけどね
ロンダルキア自体が無茶苦茶広いわけでもないから
アッサリ越せるようでは物足りないし
緊張感を損なわなくて楽しい >>251
そりゃ3までのドラクエはゼルダとオナジデあくまでクリアを目指すゲームであり、シナリオは差別化と導線でしかないもの
ただ、3のラストがウケたから4からシリーズの方向性変えただけ
同じようにゼルダも時オカでシナリオウケたから方向性変わってきてたけど、作り手が「ゲームとしての質が落ちてはゲームである意味がない」と気づけたからブレワイで持ち直した
ドラクエは気づけてないか気づいてても冒険するのが恐いから今の11みたいな事になってる 7が嫌かな
長い、石版探し、場が凍るムービー、何よりゲーム画面がダントツで汚い(ps版4も)プレイしていて苦痛だった 作者の意図しないバランス難易度って意味ではFC2が最低だろうな
謎解きはその時代を反映してるだけで今の感覚で測っても無意味だよ
だけど最近の馬鹿でもクリアで出来るだろって難易度設定も最低だと思う
それはかつて誰でもクリア出来るようにと言ってた事とは意味が違って来てる様に思う リアルタイムでキツかったのはPS版の7
後からやり始めるとそんなに面白くないのは9 意図してないだけで最低なら3回も意図せぬ弱さになった引換券さんがぶっちぎっとるわ
あとは存在自体削除された7の謎解きに職歴技にカン忘れカン取り戻しシステム
こういうのを堀井も認めた公式失敗というんだよ 1は序盤のレベル上げで飽きて止めた
何も起こんねーし 2はサマルのバカ探しとか
序盤からやることあって改善されてる サマル捜しは、一人の心細さと呪文使いが仲間になる心強さを演出するための計算 >>257
そもそも8のインタビューのときに、ホリイ自身が「7の開発は失敗だったから」って言ってたからな 2は開発期間が足りなくての調整不足
7は設定ミスでしょ
根本的に意味合いの違うものだな >>246
wizのフォロワーは中村光一だろ
堀井は探索中心でのかわりに戦闘がショボかったウルティマのフォロワーだ 7の例の村長の話とか「大人になってからやり直すと村長側の言い分の意味が分かる」ってのはある
けどそれが大人の視点から見て作品として面白いかどうかはまた別の話 ぶっちゃけその辺すら鳥嶋の案ともいえるよな
鳥嶋から「当然ウィズとウルティマの良いとこ取りするんでしょ?」と言われたら「そのつもりです」と誰でもいうでしょ
勿論、鳥嶋自身誘導させる意図で言ったんだろうし 夢幻の心臓は確かにドラクエに似てるよね
まぁ俺は動画でしかみたことないからそれについてはコメント控えるけどさ それはさておき、ウィズやウルティマのフォロワーはたくさんあれどドラクエのすごいところは
堀井さんがずっと上にいるところだな、それが良いのか悪いのかはともかく
直接関わるところは減ってはいるだろうけど
ウィズやウルティマなんて現状どうなってるのやら、だし 9は宝の地図にハマって結構やってたけど川崎ロッカーの中断技知ってからアホ臭くなって辞めたな >>270
凄いも何もドラクエは完全にはスクエニのゲームじゃないから堀井のトップの座は揺るがない 7は当時のpsソフトにしては驚異的な程ロードが短かった記憶
最初のスライム戦まで一時間位かかるほど冗長なのも延期延期で待たされたのに比べりゃ気にならなかったわ
ムービーは当時でもかなりひどいレベルだと感じた >>274
かなり軽量化してたからね
そもそも容量で作品を評価するアホの子たちがいなかったら二枚組にする必要もなかった気がする
大部分が共通データだし リメイク除くってならぶっちぎりで7だな あくまで当時のプレイ感でだが
リメイク同士を比べるなら6 >>257
SFC版で引換券さんに武闘家マスターさせてなかったのは意図してないとしてもアホだわ
イメージを重視したのだろうけど本来武闘家未マスターのバトマスはありえないし >>255
PS7のフリーズバグが最低だろう
あれのせいでクリア難度(主にプレイ続行する意欲の維持)が跳ね上がってるし フリーズなんかヌルいもんじゃん
DQ3なんか2回データ吹っ飛んだぞ dq3はハード的な問題だと思うけど消え難いのも有ったな
俺のデータは発売日に買った物がいまだに残ってるよ 9に決まってるだろあんなのドラクエじゃねーわ何が天使だ >>281
7の場合は無駄に長いのが拍車かけてるし
3は2回やり直しても普通に7クリアするより早いだろw ドラクエ7の2枚組は完全にマイナスだったな
やはり限られた容量の中でゲーム作るのが大切
そこ抜きにしても長すぎるから「まだ二枚目あるんだぜ…」って絶望の材料にしかならない 7は薄めた牛乳だけを延々と飲まされるような苦行だったな
シナリオも糞だし主人公にも何ら魅力はないし
正直、擁護するポイントが見当たらない
FFとの差が絶望的なまでに広がったと感じた記憶しかない 9はすれ違い地図と過去作ボスは評価出来るけど
ストーリーはほんとゴミカスだからな 9と6はプレイしたはずなんだが中身をほとんど忘れてるわ
他の作品はそこそこ覚えてるんだが。
9とか川崎ロッカーてのが流行ってたってことくらいしか覚えてない
6はラスボスが顔と手だったのをかろうじて覚えてるくらい 2が面白くて受け入れられたから3の盛り上がりが社会現象になった
結果が全て Zはモンスター職(笑)が最悪だった
こんなつまらんの作ってまでモンスター使わせたくないとかほんとドンだけ心が歪んでんだよ 7も9もストーリー短編集でつまらんかったけど、伝説装備で顔隠してアニメムービーに繋げるっていうのは演出としては良かった
なんだかんだドラクエはアニメムービーが一番合ってるし
まぁ後はマルチプレイできる点で9に軍配上がる
だからリメイク はよしてくれ 2はもょもととゲームブックにとてもお世話になった
特にゲームブックは何周もするくらいハマった
後日オリジナルゲームブックを作成する時のヒントになったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています