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アドベンチャーゲーム←これって遊びの部分を無くしてストーリー要素のみにしただけだよな
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:09:15.60ID:i+yW6PCr0
選択肢でストーリーが分岐します!ってのを専売特許みたいに宣伝してるアドベンチャーもあるけど
ムジュラの仮面とかウィッチャー3とかストーリー分岐ありつつ遊びの部分もしっかり作り込んでるゲームが有るわけじゃん
0002名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:10:28.53ID:NLpnhMGC0
そっちのがいい
システム覚えるのめんどいし
0003名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:10:45.51ID:pGWLgpfTd
ゲーム苦手でアクション部分が全く出来ない人も遊べるしいいんでないの
0005名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:11:23.31ID:i+yW6PCr0
>>3
そういう層を狙ってるならパソコンやコンシューマーじゃなくスマホで出せば良いのに
0006名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:11:45.86ID:I2yG9/3x0
別にストーリー分岐があってアクションなどの要素もあるは
ストーリー分岐だけあるゲームの完全上位互換ではないと思う
余計な物を取り入れていないとも考えられるし、ゼルダやウィッチャー3のストーリーを紙芝居で見たいわけでもないので
0007名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:14:52.63ID:ONmJsRez0
RPGの経験値稼ぎが古臭くてダルいと言ってるくせに無くしたら無くしたで文句言う
0010名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:17:16.10ID:B04FwN/i0
>>6
むしろ分岐があるのにアクションとかあったら
やり直すのめんどくせえだけ というかやらん
0011名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:17:49.47ID:ttPBuS000
>>5
スマホは買い切りなら1千円超えるようなのは売れないし
F2Pなら課金を促す要素が必要だから
新作の長編テキストアドベンチャーは難しいな
0013名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:19:11.71ID:vt+pSrtc0
FGOが一応シナリオ重視してるスマホゲーになるんじゃないの
0014名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:23:03.18ID:OIbb9+IC0
AVGの遊びの部分ってプレイヤーが色々想像して補完するところなんじゃね?
0015名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:24:26.31ID:Yk+bCiQD0
ムジュラwww
0016名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:25:29.34ID:B04FwN/i0
値段が割に合わないってぐらいだろう
小説の名作なんて中古100円で買えるわけだし
何時間も楽しめるし
0018名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:32:01.92ID:nnNziTs80
いろんなジャンルがあったほうがいい 主流にはならないし
0019名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:34:30.90ID:i+yW6PCr0
ゲームの仲間面せずに小説や漫画が好きな層にもっと売り込んだ方がいいんじゃないの?
0020名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:44:43.12ID:KHinvqn30
>>1
分岐するだけって思ってるならお前がその程度の頭だって事だよ
0022名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:49:28.92ID:CAmOyPwU0
アクションゲームより明らかに金掛からないのに
似たような値段で売ってるソフトはクソだわ

エロゲならまだ本数が少ないから仕方ないと言えるけど
0023名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:51:23.36ID:GZo9/7t70
アドベンチャーっていつから紙芝居のジャンルになったの
0024名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:51:36.30ID:OIbb9+IC0
>>21
テキストや音のみのAVGもあったやん
リアルサウンドみたいなのDLソフトで出してほしいわ
ドラマCD買うような層なら買ってくれそう
0025名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:52:48.03ID:KHinvqn30
>>21
猿だったか
0026名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:56:35.75ID:FPr3guow0
のみにしただけじゃなくて、元からそういうジャンルだぞ
0027名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:57:20.48ID:B04FwN/i0
まあ紙芝居の良さって分岐とかバッドエンドぐらいだろ
一応リアルでもゲームブックとかあるけど
児童書止まりよね
0028名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:57:37.06ID:JlydkfJ4a
ライフイズストレンジ
デトロイト
0030名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:58:58.91ID:I2yG9/3x0
最初期はゲームを進行するために様々な選択肢と入力コマンドを用意してたけど
不要な部分を落としていった結果ストーリーを進めるための分岐レベルにまで省略化されたんだよね
その文脈に意図的に乗るか、低予算のため紙芝居でしか作れない企画が集まってくるので紙芝居=アドベンチャーみたいになった
ウィッチャー3もクエストを進めるための方法を探る部分はアドベンチャーと言えなくもない
逆転裁判も紙芝居っちゃ紙芝居だけど謎解きのAVGだし
0031名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:00:07.87ID:B04FwN/i0
結局めんどくせえだけという要素のが多いな
スイッチの黒真珠も
0032名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:00:09.33ID:i+yW6PCr0
>>27
バッドエンドってアドベンチャー以外でもいくらでもあるじゃん
マリオが穴に落っこちて死ぬのもバッドエンドでしょ
0033名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:00:10.74ID:KHinvqn30
ストーリーの分岐だけと言ってる奴は、ゲームを遊ぶスタートラインにも立てない知能の持ち主


アドベンチャー

テキストまたはグラフィックス(あるいはその両方)によって現在プレイヤーの置かれている状況が提示され、
それに対しプレイヤーが行動を入力すると行動の結果が提示されるので、
さらにその状況に対する行動を入力……という操作を繰り返して進めていく、コンピュータとプレイヤーとの対話形式で構成される。
0034名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:01:46.87ID:0+8G+AnP0
AVGはSTG同様少人数で制作できるのが強み

大人数になると企画時点で大半が潰されるんだよ
面白いアイデアもな
0035名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:02:35.68ID:i+yW6PCr0
>>33
キャラの立ち絵眺めて文章ひたすら読みまくる要素もあったな!w
めっちゃゲームらしい遊びだわ
0036名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:04:55.25ID:B04FwN/i0
>>32
それは小説と比較した話であって
ゲームでの話ではやり直しでの面倒くささがまずあるって事だぞ
0037名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:05:38.15ID:KHinvqn30
>>35
そう見えるなら、お前の知能がその程度だったって事よ
0039名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:07:16.48ID:B04FwN/i0
>>34
インディもそうだけど少数精鋭のが大当たりする可能性高いよね
>>38
スキップで飛ばせるだろ
0041名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:28:13.17ID:yXf3BdeA0
MYSTで完成しちゃった感はある
0042名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:29:00.15ID:c3UB1Yj90
ストーリーを遊ぶゲームなんで変な操作とかアクションとか邪魔だろ
0043名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:29:52.28ID:b9lULlP4a
ジャッジアイズみたいなゲームもっと作ってくれ
0044名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:40:29.47ID:FHiKBhsTd
アドベンチャーのゴッドオブウォーがGOTY受賞したのに何言ってんだ
0045名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:58:07.31ID:kIADHqsb0
ストーリーだけならADVゲームではないだろ
ゲームとしては何らかの要素を省くわけで別にどのゲームだって省かれてる
0047名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 23:03:26.53ID:TK6m//Jq0
ゼルダも名乗ってるジャンルはアクションアドベンチャーなんだよな
0048名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 23:06:45.81ID:ya7hRbP60
ADVっていうとコマンド総当たりで進んでいくイメージだな
味のあるグラフィックと魅力的なキャラクター、引き込まれるストーリー と
言うのは簡単だが意外と作るのは難しそう
0049名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:49:12.06ID:VhhBkwgR0
ダンジョンマスターの魔法みたいに複数のコマンドの組み合わせで行動決定させる方式でも
総当たりってやるん?
何を・何に 程度ならいいかもしれんけど
何を・何に・どうやって にするだけでも答えの幅が桁違いになると思うんだけど
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