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はるか遠い昔は大作ゲームでも数人位で作れて、時間も半年位で作れたって
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0001名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:30:10.43ID:0hkZZa3m0
ほんと?
それで100万本とか売れてたって。
昔に生まれてたらゲーム会社作って
ウハウハぱふぱふだったなぁ。
0002名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:31:36.05ID:B04FwN/i0
時間はともかく少数精鋭のが面白いのは
今のインディ見ててもわかる
0003名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:33:25.04ID:0FI3C3pS0
嘘だよ
老害がほざいてるだけ
0004名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:33:38.46ID:6YySoyTua
ぐだぐだになったら終わりってのが最近のAAAとかFFとか見ててよく思う
0005名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:33:45.01ID:0FI3C3pS0
>>2
任天堂のゲームはつまらないということだな
0006名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:34:44.99ID:YufPAIkS0
スーファミのスーパーマリオカートが8人で半年ぐらいかな
0009名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:35:41.27ID:fZaD7D8A0
>>1
大作じゃなくて大ヒットゲームな
そもそも大作やAAAみたいな定義があやふやな言葉使うのって頭悪いと思う
0010名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:36:07.55ID:0FI3C3pS0
>>6
クソゲーの代表作だな
0011名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:36:43.64ID:sH0Kp4sg0
コーエーの社長も最初は一人でゲーム作ってたって聞いたことあるな
0012名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:38:05.95ID:w8bN99TZa
今の大作ゲーは工場の大量生産品と変わらんからな
>>3 みたいなアホは工匠の作品と工場の消耗品の違いも分からないからそれで正解なんだろうけどなw
豚に真珠だからな 豚は残飯だけで満足するw
0013名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:38:18.09ID:0hkZZa3m0
昔って いい時代だったんだね
ぱふぱふしほうだいだね
今自分の構想のゲーム作ろうとしたら
50億くらいいりそう
0014名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:38:30.94ID:v6WquAzC0
スタデューバレーは一人で作って一体何本売れたというのか
0015名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:39:35.69ID:pekTQ6aM0
>8
そこに当てはまるのは、パリティビットの薗部氏かと
長者番付にも載った
0016名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:40:10.23ID:w8bN99TZa
>>9
宣伝にカネかけて低能を釣るビジネスで作ったやつだよw
今の大作ってのはw
0018名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:42:23.66ID:cfwDDQKr0
>>13
でも昔レベルのゲームでいいならもっと安価に作れる訳だし
今の最新技術に捉われる必要はないんじゃね?
0019名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:42:56.93ID:6uodS8Zt0
今でもシステム部分はそんなに人はいないんじゃないの
いるのはグラとかそういうとこ
0020名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:48:29.69ID:w8bN99TZa
>>18
安価に作れるとかほんまアホやな
金かけて作るってのは資源(人材や宣伝)を多く使うってこと それだけ
作れる人そのもの自体がいなけりゃどうしようもない いくら金あろうとな
それが低能にはわからんだけ
0021名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:48:57.03ID:o0B2LQK10
メモリとか処理速度の制限厳しくて、今みたいに処理速度を徹底的に追求するより
プログラムの可読性を上げたりする余裕はないからそれはそれで大変よ
0023名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:52:55.03ID:cfwDDQKr0
そのうちAIが発達してゲーム開発も人員の必要性はどんどん減ってくよ
今でも勝手に着色する技術とかあるんだからね
言っても数十年は後のことになるだろうが
0024名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:55:24.85ID:myTBACoL0
今はインディで当てた奴らは死ぬほど儲けてんだろうな
大作主義は夢が無いよな作り手にとっては
0025名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:56:26.29ID:w8bN99TZa
>>18
説明足らんだろうからもうちょい言ってやろうか?
ゲームばっかやっててもゲームを作れる人材が育つわけじゃないんだよ
教養が必要なわけ
文学や漢文や詩や歴史や宗教などなど
技術でつくるもんじゃないんだよゲームは あればもちろんそれに越したことはないがな
技術つったってシミュレータ方向にしか進化してないしな
0026名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:56:58.63ID:Ye1PeOY6K
FFとか昔のレジェンド集めて低予算で作ったら面白そうなのにな
まぁ、散り散りだし現実的には厳しいのかな
0027名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:59:16.85ID:VRngSOT60
インディーゲームやってるとさ
ゲーム制作に必要なのは愛だと痛感してしまうわね
0028名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 20:59:17.31ID:0+8G+AnP0
PC88版スナッチャーは小島入れて6人ぐらいだったっけか?
0029名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 21:01:22.27ID:jb3WcDso0
FF1 (FC)10人くらい
http://www.critiqueofgames.net/data/ros/kai-ff1.htm
FF6 (SFC) 30人くらい
http://www.critiqueofgames.net/data/ros/kai-ff6.htm
クロノトリガー(SFC)50人くらい
http://www.critiqueofgames.net/data/ros/kai-ct.htm
FF7 (PS1)50人くらい
http://www.critiqueofgames.net/data/ros/kai-ff7.htm
サガ聖剣(GB) 10人くらい
http://www.critiqueofgames.net/data/ros/kai-saga.htm
http://www.critiqueofgames.net/data/ros/kai-sd.htm
タクティクスオウガ (SFC) 10人くらい(スペシャルサンクス含めると20人くらい)
http://www.critiqueofgames.net/data/ros/kai-to.htm
0030名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 21:03:06.24ID:cfwDDQKr0
>>25
ゲームばっかりやっててもゲームを作れる人材が育つわけじゃない
っていうけど今ゲーム作ってる奴らにそんな奴いくらでもいるってのw
彼らが作るものはゲームでは無いとでも?だとするとお前の言うゲームの定義についてまず説明してほしいね
0031名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 21:04:20.29ID:4Ic5VLQ60
今は人を集めてゲーム作ってるんじゃなくて、
集めた人を使ってアスファルトの粒を作ってるんでしょ?
0032名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 21:04:22.70ID:S7VzjIkt0
>>19
高解像度になるにつれて、グラにかける時間と費用が倍増だよなぁ
それにムービーが加わってくるしな
0033名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 21:04:57.30ID:SWO0tk/WK


エロロリショタに緩い
のびのび表現



正当性もなく犯罪扱いで弾圧www

ちなみにゆるゆる時代のエロロリショタ消費者は大量に居てまだまだ生きてるはず

某エロロリショタが犯罪・悪という認識ならかなりの数の親や大人が当てはまるだろうなwww
規制派はアホだわ
0035名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 21:10:35.42ID:886XcfNPr
今ならユーチューバーで一発当ててるようなもんだろ
その時代その時代にパイオニアが先行者利益取れるブルーオーシャンがあるんだよ
0037名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 21:17:03.02ID:jb3WcDso0
スーパーマリオブラザーズ 8人くらい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA
マリオワールド 15人くらい (スペシャルサンクス除く)
http://boxsent075.s17.xrea.com/data/bikou/sfc_note/sfc_st/marioworld_st.html
マリオ64 30人くらい(マリオクラブ除く)
http://boxsent075.s17.xrea.com/data/bikou/n64_note/n64_st/mario64_st.html
0039名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 21:41:56.89ID:rNZKRI1H0
>>30
おいおいw無教養指摘されたからってキレるなよwww
0040名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 21:49:43.17ID:EGEYxoYy0
アンダーテールも一人だし、能力あればウハウハとまでは行かなくともインディーでかなり稼げるだろうに
0041名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 22:28:42.68ID:efC30Fhja
アンテってどこまで1人なんだ?話と音楽はトビー1人らしいが
エンディング見たら山ほどスタッフロールみたいに名前流れてたけどあれ全部Kickstarterの支援者ってわけでもあるまい
0042名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 22:30:57.01ID:gZZNRUti0
ロックマン2は数人のスタッフで1完成後に3ヶ月で作ったって話だな
0043名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 22:40:05.59ID:ar4FFurD0
昔は開発スピードも速いけど技術の進歩もすさまじかった
今は開発スピードも遅いわ、見た目は進歩してないわで色々魅力がない
0044名無しさん必死だな垢版2019/02/11(月) 22:42:47.37ID:0hkZZa3m0
いいな、自分もゲームで一発当てて
そのあとはシリーズ10作くらいつくっていって毎日キャバクラでぱふぱふしたい
0045名無しさん必死だな垢版2019/02/12(火) 01:33:36.82ID:k4Hconlv0
今インディーゲーム出す方がはるかに簡単だろ
ネットにゲーム制作の情報は溢れてるし
ハード性能はレトロなグラフィックのゲームを動かすなら有り余る程あるし
なによりパッケージを作って沢山の店に置いてもらわなくてもDL版を売れる
0046名無しさん必死だな垢版2019/02/12(火) 01:53:29.01ID:J2fsJ3MGK
>>26
昔のレジェンド1人オファーするだけで
末端スタッフ4人月分くらいかかるうえに
レジェンド故に開発への口出しハンパないだろうし
黄金期以下のものにも満足しないだろうから
どう足掻いても「低予算」は無理だよ

過去10年でも開発延期からの中止とか特損とか結構話題になったし
まともにリリースにこぎつけたの坂口のブルドラロスオデくらい
それでさえ予算潤沢にして作ってたんだから
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