【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】CODの会社が窮地に、株価も過去数か月で半減し大規模リストラへ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:03:40.91ID:8LMqMFJh0
アクティビジョンブリザード社が今後数日以内に
大規模な人員削減を行うという情報が飛び出してきた。
これはブルームバーグなどが一斉に報じたもので、
彼らによれば同社は構造改革と期待外れに終わった先の決算から、より大きな利益を得るために
人員を特定の部署に集中させるリストラ政策を進めているらしい。


既に何百という仕事がこれに応じて職員を解雇していれば
明日の決算報告において、その中身が発表されるという説も飛び交っている。
アクティビジョンブリザードはここ数か月の間に株価が半減してしまうなど経営に苦しんでいる企業だ。
Destiny2:Forsakenが失敗し、開発を担っていたBungieは捨てられた。
CODは今も良い売り上げを記録しているが、その販売本数は既に全盛期を過ぎている。


同社の近況を見ても混乱は明らかだ。
共同設立者の1人であるマット・モルヘイムは10月に退職することを公表した。
最高財務責任者のスペンサー・ノーマンもこれに続き会社を去るようである。
Destinyは消え、CODの先行きも読めない中、同社はフロムソフトウェアの隻狼や
再始動したSpyo等に期待をかけるが、これらが上手くいくかどうかは未知数だ。


特にブリザード社の抱えるIPの不振は顕著だろう。
WoWは遥か前から明確に人気が低下している。
Overwatchやハースストーンも緩やかな人気低下に悩まされており
どうにか横ばいを保てるかという状況だ。


アクティビジョンブリザードはまだ正式にリストラを発表してはいないが、
複数の情報源からそれが漏れてきており、社員にとって気の休まらない時が続いていると言えるだろう。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-02-11-activision-blizzard-staff-reportedly-bracing-for-layoffs

2名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:05:10.09ID:6plMcSrx0
ジャンプフォースクソゲー
キングダムハーツクソゲー

和ゲージャップのが死んどるわ

3名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:05:31.15ID:YAEgjLtZ0
こういうノルマ的下らないスレタイやらレスがなければゲハももうちょう勢い維持できてたのかもな

4名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:06:01.04ID:xEPaliV9M
日本で消えてった自転車操業メーカーなんて比べもにならないが、同じ轍を踏むのね

5名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:07:39.82ID:yf3a+d4t0
洋ゲーが糞だからって和ゲーが糞なのは変わらないぞ?w

6名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:08:33.15ID:Fn5nSHGT0
>>3
スレタイはともかく>>1にちゃんと便所の落書き以外のソースがあるだけで
素晴らしいスレに見えるくらいにはしょうもないスレが多いな最近

7名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:08:37.16ID:BxHjIral0
オバウォとかあれだけ大成功してても「オバウォの利益で数年遊んで暮らせるわw」みたいな状況にはならないんだな

8名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:09:42.54ID:5h5/rQSw0
>>1
洋ゲー馬鹿チョン連呼くん、この前EAの株価が暴落wwって喜んでたけど
その直後にApex Legendsが大ヒットして今の株価はガンガン上がってるけど
泣いてるの?

9名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:11:25.33ID:RYVOv7ke0
>>7
前提がおかしいのかもよ?
つまり、オバウォはそもそも実はそれほど成功してなかったって可能性

10名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:11:28.97ID:v0xpSUrL0
Switchに洋ゲー大作が来ないからって八つ当たりはみっともない

11名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:11:55.03ID:Zho3PZp00
CODは毎年数千万本売れてるのに
それでもダメなのか

12名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:12:59.77ID:0caCdHSrx
シナの資本が入ったとこはダメになる法則か

13名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:13:46.51ID:5h5/rQSw0
EAはApex大ヒットでもう叩けなくなったから
今度はアクティに矛先を向けたか
だがアクティはスマホ版CoDが控えてる
洋ゲー会社の赤字が心の支えだった人たちはもはや精神崩壊しそうだなw

14名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:14:30.17ID:RYVOv7ke0
>>11
それも同じ
数千万売れてるってソースある?
日本国内では数十万ぽっちしか売れてないソースなら知ってるけど

15名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:16:18.91ID:It+ZzF3e0
CODIWがCOD史上最高に面白かったのに、
キチガイBO信者とキチガイMW信者に潰されたからな。
その結果、WW2とBO4というクソゲー2連発で終わった

16名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:16:35.66ID:5h5/rQSw0
>>9
現実見えてねえのか?
OWは中国だけで500万本売ってる

17名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:17:12.85ID:/MDe+a5u0
>>8
Apexは利益も上がってないのに株屋が舞い上がってるだけだよ。大ヒットってダウンロード数で売上がたつわけでもないんだから、決算を待たないと未知数
なまじユーザー増加が好調すぎるとドラガリアロストになりかねない

18名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:17:39.78ID:v0xpSUrL0
CODはSledgehammerのトップが2Kに引き抜かれてるのが危険信号出てる

>>14
海外メーカー決算も読めないような奴は無理してレスしなくていい

19名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:18:08.95ID:4FPffgC70
スレッジハンマーも閉鎖するの?

20名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:18:33.46ID:v0xpSUrL0
今のゲハって任天堂信者しか残ってないから、海外メーカーの動向に疎い奴多すぎ問題
箱ユーザーはこの手の話に強かったのにな

21名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:18:48.19ID:kMuz7fPC0
PS5の弾である海外AAAがみんな終わっていく……

22名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:19:16.39ID:Zho3PZp00
>>14
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181019-78122/
Activisionは10月18日、『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売から3日間の売り上げが、
5億ドル(約562億円)を突破したと発表した。
5億ドルを通常版価格の60ドルで割ると約830万になる。


まあ、これだけ売れても株価半減になるらしいので
構造的になんかやばいんじゃないかな、みたいな感想

>>16
それだけ売れても会社的にはよくない、ってニュースだから

23名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:20:13.45ID:v0xpSUrL0
>>19
スタジオ創立時の2人がこの間抜けたよ
Infinity Wardみたく看板だけのスタジオになっちまうのかねえ

まぁここの作るCODってAWもWW2もガチャエグ過ぎたから何ともだけど
シングルプレイ方面では割と頑張ってたからなあ

24名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:20:43.82ID:k+TlNeQt0
シリーズものって、ゲームソフトの面白さを維持するって大変なんだな。
ゴキちゃんたちは、マリオ馬鹿にしてるけど。恐ろしいほど、安定してるシリーズだとわかるな。

25名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:20:47.25ID:6JcdAAQC0
>>17
ドラガリは最初にセルランとか上がったけどクソゲーすぎて すぐダメになったからな ゲームの質の面で全然違う フォートナイトがダメになってきている以上 少しのやらかしで一気に過疎る可能性はあるけど現状は立ち上げ完璧 BFは知らん

26名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:20:52.19ID:bHX4P2dj0
ブリザードは信者ついてるけど決して余裕あるとは言えないし
アクティビジョンはCoD頼りで他にIPないからな
Destinyでヘイト集めすぎたし割とヤバいよね

27名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:20:59.07ID:mmHwL2Ev0
PS4はソニーだけが儲かる市場になりつつあるな

28名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:22:52.80ID:v0xpSUrL0
ディアブロをスマホで出します!とか馬鹿やってなければな

29名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:22:57.48ID:nh+9TIah0
いろいろ手を打ってもCoD以外の柱が育たないのがな
ゲーム事業は難しい

30名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:23:05.54ID:1O5HvAUo0
株価はミライを買うわけで
CODは悪くないけど横ばい
他は右肩下がり。
上リ目のIPがないと下がる。

会社経営って大変よねー。

31名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:24:07.24ID:GuxKNAmL0
>>24
豚っていい歳こいて任天堂のお子ちゃまゲーしか遊んだことないガキゲーマニアの異常性癖者だから知らないだろうけどBO4はトップクラスの高評価だぞ

32名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:24:39.05ID:5h5/rQSw0
>>17
ドラガリみたいな任天堂ブランドで話題になっただけのゴミクズスマホゲーと
Twitchで20万配信されてる神ゲーApexを一緒にしてるとか笑える
ちなみにFortniteは24時間で100万プレイヤーだけど
Apexは8時間で100万
もっと言うと1000万プレイヤーはFortniteが2週間、Apexは3日
もうこのゲームに抗うのは無理だから諦めろ

33名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:25:20.90ID:v0xpSUrL0
まぁCODで3スタジオも使ってたら、そりゃ他のIP育てる余裕無いわなって
もうトランスフォーマーのゲームは出す気ないのかね

34名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:25:47.08ID:dLtgPKAU0
>>1
肥大したAAA、PS5の末路を示してるね

35名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:26:05.98ID:d4uOni810
diablo4 はよ!

36名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:26:32.44ID:cE6XShfn0
>>32
ある程度成熟期に入ってるフォトナと
新規タイトルのapex比較して何がしたいの?

37名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:27:32.25ID:RAqJRM6p0
ApexはFortniteが地ならししたおかげで短期間で伸びただけ
チーム戦なんて味方ガチャ制度じゃ
1か月もたてばギスギスオンラインになって
過疎るのが目に見えてる

38名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:28:08.83ID:/MDe+a5u0
>>25
ドラガリアロストにしても最初からクソゲーすぎたら、そもそもセルランはあがらんよ。最初良いと思ったのに化けの皮がはがれたから下がって期待外れになったんだろう
後F2Pの場合ゲームの質=売上じゃ無いから難しい。ユーザーが増えると会社は当然目標予算を上げるが、課金誘導が上手くないと売上が上がらない。誘導を変えてユーザーの不興を買うって所までがスマホゲーあるあるだからな

39名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:28:25.19ID:Tl9qtlPh0
>>32
オバッチやらフォトナでも見た台詞やね

40名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:28:57.96ID:/MDe+a5u0
>>32
で、顧客単価はでてるの?

41名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:29:47.31ID:Wd8cYdNe0
ネトウヨ出て行け

42名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:30:12.10ID:lMPEo5bN0
セキローそういや関わってるのか
まあ累計400万本行けば御の字のタイトルだけど

43名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:30:13.56ID:v0xpSUrL0
流石に比較対象にドラガリは自惚れすぎじゃないの
同じ土俵に立たせるならもっと上のゲームがあるでしょ

44名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:30:27.36ID:2LpNCudw0
人員削減は仕方ないんじゃないの

45名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:30:28.46ID:RAqJRM6p0
>>38
ドラガリは中国の不況と日本ガチャ市場拡大の頭打ちの影響を受けた結果で
時期が違えばガンガン伸びてただろうよ。

46名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:30:28.76ID:1O5HvAUo0
>33
映画の絡みで出してた缶があるから
新作映画の予定でもないと単独ではなぁ。

47名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:31:42.33ID:Zho3PZp00
こんなスレでまで任天堂叩きっすか

48名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:32:37.65ID:6JcdAAQC0
>>45 頭打ち言うけどゲームの内容がひどかったからアクティブも減るし 課金する人も減ってるんやろ セルラン200位とか 普通にどんどん下がってるし

49名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:32:41.00ID:SOP5GQNla
チキンレースの崖から飛び出す会社がこれからどんどん出てくるんだろうね

50名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:32:49.69ID:v0xpSUrL0
任天堂信者が現実見えてない発言ばっかするからでしょ
突っ込んで下さいって言ってるようなもん
何で和ゲーじゃなく洋ゲーとも張り合おうとしてるのか謎だわ

51名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:32:55.96ID:Iemr4P130
株価下がったのってディアブロをスマホで出すって言ってブーイングされたせいだろ。
ディアブロ4を今作り直してるけど、開発が軌道に乗ったらまた株価上がるよ。

52名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:33:06.01ID:DVEMq5Il0
WoWの後の次世代MMOとかDiabloの新作とか
期待していた頃もあったなあ

53名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:33:37.06ID:LNckIz6q0
PC、PS、箱ユーザーはイナゴみたいに次へ次へと場所を移動してるから
どこかが盛り上がれば別のどこかは沈むんだよな

54名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:34:21.70ID:bh9NgyOl0
スタクラ2とディアブロ3を宗教的な理由でおま国してるブリザードは死んでいい

55名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:35:11.25ID:5h5/rQSw0
新しいものを受け入れられない老害ゲーマー達がApexは一過性のブームで終わる!と言いたげで面白いw
ゴキブリがスプラトゥーンは流行らない!と連呼した結果どうなりましたか?
まあApexの大ヒットに比べればスプラとか虫みたいなヒットですがねw
まあ精々拡大していくApexを相手に撤退戦頑張ってくださいw

56名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:35:11.07ID:Wv71zPMl0
フォートナイトに
客取られてるからなぁ
建て直しは無理だろう
これからもっと競争は激しくなる

57名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:35:54.25ID:RYVOv7ke0
>>22
俺がソースある?って訊いたのはそういう大本営発表じゃなく、第三者の集計機関とかのデータはあんの?って意味なんだけど

その大本営発表は単なるハッタリじゃないの?ってこと
実際に会社がヤバい状況になってるわけだろ?
「構造的になんかやばい」よりよっぽど疑うべきポイントなんじゃないの?

58名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:36:06.29ID:6JcdAAQC0
>>38
任天堂のブランドってのが最初にあったからな
それがとんでもないゲームだったから
apexはキャラによる課金が主になってくるからシージみたいに追加コンテンツで儲けていくから
何より fortniteの初期より勢いがあって fortniteのように成功する確率が一番高い

59名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:38:17.52ID:AWtl6Uwg0
>>6
スゲー分かる
今のゲハは>>1みたいにちゃんとソースすら持ってこずに
スレを立てるやつが増えてるわ
>>1が洋ゲーアンチにしろ、ちゃんとソースを持ってくるのだけは褒められる
それぐらいこの板は落ちた

60名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:39:17.37ID:Tf16HpqN0
CataclysmくらいまでのWoWは本当に楽しかった
またMMOを出してほしい

61名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:39:26.09ID:X3mkEuw5a
>>55
人気コンテンツの消費期限が迫ってるけどどうすんだ?って記事なのに
お前が何言ってんだって話ですよ

62名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:39:51.31ID:RAqJRM6p0
>>48
頭打ちってこと新規ユーザーが少ないってことで
新規ユーザーが入ってこない結果セルランが維持でなくなってるのさ。
もうソシャゲ市場は絶対的なパイの量が限られてしまっていて
昔みたいに伸びていくってのはもう起きないんだよ。

63名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:41:04.65ID:Fn5nSHGT0
ソシャゲもバトロワも客が横移動しかしてないからどんなものも容易に死にうるってだけでしょ

64名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:41:25.77ID:6JcdAAQC0
株価暴落したの見るとBO4は3日で5億ドル売れたけど 市場ではさらに高い水準でみたいなのあるな
あとディアブロのでもおちてる

65名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:42:43.18ID:mmoIUB2M0
こうやって時代は変わっていくのか

66名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:42:58.12ID:6JcdAAQC0
>>62
全体で落ちてる中でさらにドラガリは急降下してるからな サイゲの決算でも言われてくらいには

67名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:43:57.07ID:AlS4CqTN0
もっとも儲かってるゲーム会社だったのにな
新規IP途絶えただけですぐリストラか

68名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:44:53.49ID:RAqJRM6p0
>>66
サイゲ決算では思ったより伸びなかったとしか言っていないが

69名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:46:32.00ID:cI4cHZ850
こっちが正しいスレかw

ここの会社、数年前は世界最高の会社だと持て囃されてた記憶がある
栄枯盛衰やな

70名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:47:07.34ID:6JcdAAQC0
>>68
セルランの順位や売り上げはどんどん落ちてるだろ?
市場が頭打ちなのはわかるけど その中でも順位が下がってるのは単純にドラガリの内容の問題もあると思うけど

71名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:48:11.89ID:nh+9TIah0
>>69
結構ブラック労働で叩かれてたような
いまはどこも同じようなもんだと認識されたが

72名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:49:57.80ID:Pr5JApko0
アメリカもソシャゲ時代へ移行したな
やっぱり日本で流行ったものが遅れて世界で流行る
フォトリアルやオープンワールドも一気に数を減らすだろう

73名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:51:25.72ID:myTBACoL0
CoD全盛期どんだけ売れたんだよ
結構売れてなかったかBO4って

74名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:51:27.27ID:RAqJRM6p0
>>70
そりゃユーザーは何をしなくてもどんどん辞めていくからな。
昔はそれでも流入するユーザーのほうが多かったから維持できていたが
今はもうソシャゲ市場に入ってくる新規ユーザーは昔みたいな規模で存在しない。
市場の変化に内容も何も関係ない。

75名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:52:22.10ID:myTBACoL0
あと無関係なのにディスられる韓国人可哀想

76名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:52:43.07ID:SOP5GQNla
>>72
Switchが海外でもやたら売れてるのは日本で携帯機が流行ったのを踏襲してると思うわ

77名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:52:55.32ID:Wv71zPMl0
>>73
開発費は全盛期より
さらに高騰してるんだろう

78名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:53:02.14ID:md+/kLtLa
>>12
つEPIC

79名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:54:15.11ID:2GVGn7sj0
次世代機はもう海外大手もついていけないんじゃ?

80名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:54:48.50ID:hKqVPkZpM
かつての箱ユーザーは今のPS4ユーザーだよ
そのPS4で国内では洋ゲーの存在感が弱ってる

81名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:55:50.14ID:iI6RnhWB0
普及したPS4でこうなるとか辛そう

82名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:56:02.98ID:md+/kLtLa
>>71
何だかんだで、任天堂やバンナムはゲーム業界の中では
世界的にもホワイトな部類なんじゃね

83名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:56:20.22ID:6JcdAAQC0
>>74
ドラガリには新規ユーザーを維持できるほど魅力がなかったから維持できないんじゃないの?
全体で売り上げ落ちるのはわかるが ドラガリのセルランはジェットコースターのように落ちている 上位をキープできてるゲームとなにが違うんだろうな

84名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:56:40.55ID:HIRobp8na
>>31
いい歳してるなPCでも買えば?

85名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:57:37.61ID:1Iyd9cdz0
ブリザードって給料どれくらいなんやろうな 妻子持ちだとだいぶダメージ食らってそうだけど

86名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:57:52.86ID:+4DGZTDz0
海外主要サードのリストラがスレの話題なはずなのに、任天堂のスマホゲームをぶっ込むのは何故なのか。

87名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:58:47.64ID:/RJU/E9m0
CSじゃPS4がボロ負けだからドラガリを叩くしかないのか

88名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:00:48.66ID:B5VNXKEL0
CSの危機やな
何千万と開発費を費やしても
基本無料ゲーに勝てないとか
笑えない

89名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:00:55.23ID:EQVIAKDMd
>>87
ボロ負けしてるのは豚ハードだよ

PS4に普及台数で圧倒的差をつけられてボコられまくってんじゃんswitchはw

90名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:01:29.19ID:+qnbA9/Y0
モンハンとドラガリ関係の話でしか叩けないからね
モンハンの伸びはPCの話だからあんま関係ないんだけど

91名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:02:08.50ID:tZTV14Pe0
>>87 まぁapexとの比較の話だったけどapexがドラガリみたいなジェットコースターなるわけないし すれ違いだったね

92名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:02:58.19ID:EB0GAJ7DM
>>82
任天堂はなんだかんだどころかダントツのホワイト企業だよ
保守的な日本企業あるいは常識的な一般企業だから一般層向けのゲーム開発に強い

93名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:03:34.41ID:Tihqo23a0
>>50
おまえみたいなやついらない

94名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:03:49.32ID:gljIVEQR0
>>86
任天堂板だもんここ 信者もアンチも任天堂ばっか気にしてるし

95名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:05:38.54ID:w0ElFqxra
売れても元が取れなくなってきたか…、こうなったらおしまいだな

96名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:05:46.83ID:B5VNXKEL0
次のリストラは
ベセスダかw

97名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:06:38.15ID:EQVIAKDMd
>>95
元は取れてるけど

CODも安定して売れてる

98名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:06:45.13ID:mvEmvVg50
>>87
まぁでも今のドラガリの立ち位置が今の鰤と似てるのは確か
めちゃくちゃ金かけて開発しても大ヒットさせられなきゃ会社にインパクトを与えてしまうって意味で

99びー太 ◆VITALev1GY 2019/02/12(火) 00:08:21.89ID:zZz6zCXw0
>>94
それは事実

100名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:09:07.29ID:EB0GAJ7DM
>>95
数年前から言われていたことが現実になっただけだな
売れても儲からなければやっていけない

101名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:11:27.53ID:+qnbA9/Y0
ドラガリってそんな金かかってんのか
維持費考えたら2Dゼルダより掛かってないくらいだろう

102名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:11:58.20ID:+eWpCPs/K
>>89
PS4の2年目より普及速度早いけどな
PS5出たらご自慢の普及台数もリセットされて逆転されることもお忘れなく

103名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:12:19.17ID:pltlaRZQ0
destnyて結構最近のIPだよな?記憶に新しいけどもう死んだのか…

104名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:12:23.40ID:+qnbA9/Y0
維持費考えなかったら、だ
見下ろし2Dタイプのアクションでフィールドも広いわけではないし

105名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:12:32.77ID:tZTV14Pe0
>>101
CM

106名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:13:42.56ID:kjL7ZHMMd
どこに金使ってんのっつったら、ホーム画面のアニメくらいしか思い至らないレベル

107名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:13:53.91ID:02FQtL7d0
AAAと比べたらドラガリアのどこに金がかかってるのとしかw
ゼルダが売上不振でという話ならここと比較になるだろうけど

108名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:15:14.03ID:+qnbA9/Y0
>>105
金掛けて開発、って言ってるやつにレスしてるので・・・
宣伝費掛け過ぎたってのはサイバーエージェントが言ってるからそうなんだろうな

109名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:15:55.05ID:tZTV14Pe0
>>107
そーゆう話やないぞ
立ち上げで成功したけど失速したから
apexと比べた話してた

110名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:17:16.33ID:EB0GAJ7DM
>>6
せっかくのゲハらしい話なのに速攻で話題そらしがあらわれてる

111名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:17:39.34ID:kjL7ZHMMd
オバウォ→PUBG→フォートナイト(荒野行動)→apex
ってイメージちょっちある

112名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:18:37.41ID:u1TJC2bd0
Blizzardって安定して儲かってるイメージだけどな
アジアでは、圧倒的に韓国で人気あるけど

113名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:20:49.00ID:kjL7ZHMMd
>>78
エピックストア使い辛いわ…
検索バーやタグないからタイル表示されてる奴しかないとすると50件もないんじゃないか

114名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:22:19.90ID:s3i5kzqs0
PS4向けでももう開発コストが限界に達している状況だけど
PS5向けソフトはこれ以上開発コストをかけることはAAAメーカーもかなり及び腰になってくると思うんだが
次世代機では何をウリにするんだろうかね

115名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:24:28.97ID:3VbZJXZV0
>103
10年契約してたけど数年残して契約終了。
思ったほどビッグタイトルにならなかった。
マイクロトランザクション絡みで経験値補正入れてるとかすっぱ抜かれた。

116名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:26:53.70ID:gljIVEQR0
メタスコア自体は前作より上なのに...
https://i.imgur.com/wG1Jdbb.png

117名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:28:16.47ID:gljIVEQR0
>>116
Destiny2の奴ね

118名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:30:19.88ID:hVKmnwYu0
メタスコアとかバカなのかな?
そんなものになんの意味も価値もないよ

119名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:34:36.63ID:QdQ8u88Z0
金かけてるのは分かるけどcodてそんな金かける必要あるか?やる事同じやん

120名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:37:30.58ID:a1laRlFD0
予算右上がりかつ以前と同じ売り上げ程度なら減収ってことになってしまうからなー
下手すりゃ小規模で小粒なヒット出した方が個人的は収入も転職の待遇も上だったりして

121名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:41:55.19ID:jZszvTjh0
テンセントは既に少数株主

122名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:42:45.69ID:D2lhibfy0
新規ユーザーの獲得を怠った結果だもんなぁ

123名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:47:29.36ID:FdWs2dNq0
こんなスレまで任天堂ガーかよ
しかも結果論でマウント
どうせどのメーカーだろうと結果が良かったら
俺が言った通りだろ、といい悪かったら、そら見ろと言うんだろうな
みっともねえ猿ジャップだわ

124名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:49:15.48ID:jZszvTjh0
日本でも売れてるのにな

125名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:51:15.15ID:QcXm/lyK0
2000万本のラインのゲームでも限界が近づいてきた、てことだろ
金かけないでマイクロトランザクション頑張って下さいてところ

126名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:51:56.52ID:kBK7uiqV0
AAAタイトルは米ソの冷戦みたいなもんだ
どんだけ金かけてどんだけ凄いCGでどんだけ広い世界を作ったかを互いに競い合っている
その結末がこうなるのは必然としか言いようがない

127名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:52:24.13ID:q5N1Tgja0
ちょっと業績落ちれば、すぐにクビにするのがアメリカの会社だからな
日本とは感覚が違い過ぎる

128名無しさん必死だな2019/02/12(火) 00:53:46.59ID:mTEiiXJXM
Destinyの権利はBungieが持ってったん?

129名無しさん必死だな2019/02/12(火) 01:17:26.47ID:eVLdACEH0
ソニーマーケティングでアクティビティ瀕死wwwwwwwwwwwwwww

130名無しさん必死だな2019/02/12(火) 01:18:15.16ID:eVLdACEH0
アクティビジョンだったwwwwwwwwwww

131名無しさん必死だな2019/02/12(火) 01:21:06.39ID:eVLdACEH0
MSマーケティングのEA煽ってたら
ソニーマーケティングのアクティビジョン壊滅w

132名無しさん必死だな2019/02/12(火) 01:27:22.50ID:UmwVUanU0
ゲハにいるのにアクティビジョンを言い間違えるのはちょっとやばいぞ
ゲームやったことないのかな?

133名無しさん必死だな2019/02/12(火) 01:30:22.86ID:sPDBLCBm0
AAAと同じ土俵に基本無料が来てしまった以上これまでと同じやり方ではやってられないよな

134名無しさん必死だな2019/02/12(火) 01:41:21.10ID:jZszvTjh0
どこも日本化が進んでるな

135名無しさん必死だな2019/02/12(火) 01:45:12.03ID:eVLdACEH0
>>132
揚げ足とんじゃねーよ雑魚w

136名無しさん必死だな2019/02/12(火) 01:45:54.16ID:QcXm/lyK0
日本化というか日本は市場が小さいゆえに問題が早く顕在化する
海外は市場の大きさで問題がごまかせてたが潜在してただけで消えたわけではない

137名無しさん必死だな2019/02/12(火) 01:55:34.06ID:/s5/tj+KK
>>136
日本    1国
海外 200ヶ国

海外のどの国の何市場なんだ

138名無しさん必死だな2019/02/12(火) 01:59:02.16ID:kBK7uiqV0
AAAタイトルがかつての大規模ムービーRPG
基本無料FPS,TPSが今のソシャゲ
なるほど日本で起こった事と全く同じ現象だ

139名無しさん必死だな2019/02/12(火) 02:03:23.06ID:Ma79ZhBh0
10年以上前に日本が通った道を海外が後追いしてるのがよく分かる事例
開発費高騰に売上がついていかなくてだんだん首がしまっていく

140名無しさん必死だな2019/02/12(火) 02:05:21.43ID:kBK7uiqV0
>>137
どこの国というか
本国だけならともかく世界中で売れれば十二分に儲けが出ると開発予算を青天井で上げまくった会社全般やぞ

141名無しさん必死だな2019/02/12(火) 02:14:05.97ID:QdQ8u88Z0
まあすぐ潰れることは無いからええんじゃないの、解雇される人らは可哀想だけど

142名無しさん必死だな2019/02/12(火) 02:33:29.72ID:WwAInLnG0
APEXを見習ってバトロワ特化の無料ゲーム出せばいい

143名無しさん必死だな2019/02/12(火) 02:34:26.95ID:dYeABfDN0
デステニー失敗扱いされててワロタ

144名無しさん必死だな2019/02/12(火) 02:38:56.87ID:adWuogbO0
まあPS4やOneもそろそろハード交代の時期だから、
次世代が出たらまた大作ブームがやってくるのでは

145名無しさん必死だな2019/02/12(火) 02:40:06.47ID:/s5/tj+KK
>>140
どの国のどの市場なんだろうな?

200ヶ国の市場データがほしい

146名無しさん必死だな2019/02/12(火) 02:55:30.16ID:Ma79ZhBh0
>>144
開発費高騰のせいで失敗を恐れて無難な作りのものを乱発して客に飽きられる
日本でのPS2→PS3のあたりで起こったことと似たようなことになると思うよ

147名無しさん必死だな2019/02/12(火) 02:55:57.20ID:eVLdACEH0
ソニーマーケティング時デスティニーで他の作曲家ぶっこんでHaloの作曲家追い出した逸話も有りw

148名無しさん必死だな2019/02/12(火) 03:00:51.66ID:7IpLUo+pM
>>144
無理だよ
そんな金ない

149名無しさん必死だな2019/02/12(火) 03:27:44.47ID:jZszvTjh0
人気沸騰APEXでの箱のボッタクリ価格がバレてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549905685/

150名無しさん必死だな2019/02/12(火) 04:31:28.43ID:GdcsgiJs0
結局超大作って開発費と宣伝に金かけすぎだろ…。ゲームの宣伝になんであんな金かかるのかわからんが…。広告代理店もぼりすぎかもな

151名無しさん必死だな2019/02/12(火) 05:01:54.04ID:Se4W9fTb0
ABヤバいT2もヤバい、次は指かな

152名無しさん必死だな2019/02/12(火) 06:00:29.62ID:egYYoX+E0
洋ゲーバカチョンがワラワラわいてて
おもしろいなwwww

153名無しさん必死だな2019/02/12(火) 06:25:17.01ID:jwj+yUaE0
ドラガリアやったことないやつに言うけど、
イベントはほとんど同じ内容、デイリークエめんどくさい、過去イベントの復刻ばっか

154名無しさん必死だな2019/02/12(火) 06:29:16.38ID:afm9mxVZ0
任天堂は失敗してもいつものことだし簡単には傾かないのに洋ゲーの経営は狂ってるね

155名無しさん必死だな2019/02/12(火) 06:40:15.89ID:NRfzk9hod
洋ゲーAAAタイトルの損益分岐点が2000万本近くになってる
コケたら一発で終わり

156名無しさん必死だな2019/02/12(火) 06:46:35.99ID:a1laRlFD0
しかも客は前作やほかのタイトルより金かけたコンテンツに一極集中
もはやチキンレースやで

157名無しさん必死だな2019/02/12(火) 06:49:34.56ID:a1laRlFD0
安全経営で実験的な新タイトル作ってスプラなんかをヒットさせたり今までの常識変えて作ったブレワイでGOTY総ナメの任天堂の方がそりゃ長続きする

158名無しさん必死だな2019/02/12(火) 06:51:58.11ID:zImvvQJGa
>>154
任天堂は損益分岐点を100〜200万本に設定していて、
実売は1000万本余裕で越えてくるから、経営に余裕がある
製造業的なコスト管理

洋ゲーメーカーは損益分岐点を1000万本以上に設定していて、
実売が1000万本行かないこともざらにあるから、経営に余裕が無い
博打的なコスト管理

159名無しさん必死だな2019/02/12(火) 06:58:39.72ID:BwRFi0y/0
>>158
今までで最も予算を使ったBotWですら200万で利益出してるからな
ほとんどの任天堂タイトルは100万未満で元が取れてるだろう
800万でも失敗扱いされるCoDはちょっと異常だよ

160名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:03:33.06ID:RcAe32hva
AAAの損益分岐点の設定が異常なのは否定ないが、ロイヤリティ不要な任天堂と比較するのは違うと思うぞ

161名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:04:12.83ID:izP8P+TR0
>>1 >>159
RDR2のテイクツーの株価もグングン下がってて草
RDR2発売直前の昨年9月の株価138ドル ⇒ 今93ドル
https://finance.yahoo.com/quote/TTWO/

162名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:04:15.33ID:Fh6ftw/L0
ちょっと考えればわかりそうなものなのに何故そんな自転車操業にしてしまったのか
あいつら合理主義好きなくせに

163名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:05:24.88ID:zZz6zCXw0
>>153
海外企業のスレで
唐突にドラガリアの話すんなw

164名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:08:57.80ID:zImvvQJGa
>>159
RDR2なんて、2300万本売ってもまだ想定売上未満で、
これだけだと赤字らしいよw

165名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:11:25.77ID:zImvvQJGa
>>160
ロイヤリティ加味したって、傾向は変わらんよw
洋ゲー大作は300万本売れたって赤字なのは多い

ちなみに、switchは、カード製造費が高い分、
ロイヤリティはかなり他機種より安いので、実はロイヤリティの影響が少ない

だから、インディや一部のサードがDL専でソフト売るケースが割と多い

166名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:12:39.83ID:edHWgmJdM
CODの新作って対戦オンリーになってなかったっけ

167名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:18:27.46ID:edHWgmJdM
まあ結論から言うとあんなオールドスクールなFPSなんて面白いか?
ワイルドランドやデビジョンの機会損失に付き纏っただけの晩年だったなCODは

168名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:20:32.71ID:edHWgmJdM
もう既にって話やん、ヘイローはたち切れし、R6がずっと昔からUBIがちびちびやってる対戦物のIPへ移行させて細々と延命させてる
それもCODというお祭り避けたからだろう

169名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:26:09.17ID:DLxokVfr0
RDR2って想定が5000万本はあるぅしょ。
GTAVの半分ぐらいは考えてそう。

170名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:32:04.08ID:edHWgmJdM
ほんとなCODにはあの高田対ヒクソンが決まった時の猪木の陰口がお似合いじゃないかな
プロレスから一番弱いのが決まりやがったみたいな

171名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:39:22.04ID:edHWgmJdM
ほんとCODには成功体験で盛り上げるだけ盛り上げてるだけでほとんど関わってない、思念で最後捨て台詞吐くようなゾゾの社長みたいなもんだろあんなもん

172名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:51:05.60ID:edHWgmJdM
なんかCODには経済コメンテーターの三橋がかぶって見える
なんか戦後の安保体験伺わせながらなるようにしかならないとしか言ってないような
同じ感じがするよね

173名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:56:22.88ID:WBaCKQVd0
>>160
サードでもオクトラとか本数こそ派手さは無いけど利益をちゃんと出してるし
ニーズに対して必要にして十分な作り方ってのはあるんじゃない?

174名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:05:38.98ID:NGC3dPpuF
結局はユーザーのパイが一定なのにメーカーが同じようなゲームばかり作るから、最大手だけが利益総取りになるって話だわな
そう言う意味ではここ最近の日本のソシャゲ市場と同じ症状が出てる

EpicはもうFortnite以外のゲームの開発環境全部捨てて、コンシューマ時代に協力してくれてた会社に不義理働いて
「コンシューマはオワコン、コンシューマには二度と戻らん」とかオラ付きまくってたから、Fortniteから他のバトロワに客が流れたらお終い

175名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:09:09.08ID:TTzrfqYwd
>>169
想定がおかしいよな

176名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:09:27.28ID:lyYcyK8Md
>>174
国内だとCSでも似たようなもんだ
同じようなゲームばかりという点で

177名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:12:54.25ID:tlIAztwU0
海外大手がどれだけバブル感覚で大作主義やってるか判るわ
いずれこうなってくるのは容易に予想出来る事だし
ここ10年くらいが異常過ぎなんだよ

PCとPS/箱のマルチ市場が広がったからその恩恵受けてただけであって
もうこれ以上HDの市場拡大は無いんだからね
後は止まって成熟した市場で同じようなマンネリ商品でパイの取り合いにしかならない

178名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:13:50.70ID:dMw+vdEc0
これから次世代機で超大型タイトルを毎年リリースしないといけないのに縮小してどうすんだよ

179名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:14:57.62ID:WBaCKQVd0
>>174
ゲハじゃ大いに馬鹿にされてるがだからこそ任天堂のLABOみたいな新しい試みや今までに居なかったユーザー層の発掘
って方向性の展開も意味があると思うんだよな

180名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:15:16.16ID:zImvvQJGa
>>173
オクトラは昨年末で世界累計130〜140万くらいだから、
最近のJRPGではかなり好成績の方だよ

テイルズだって最近は世界累計100万本くらいだからね

181名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:16:36.48ID:lyYcyK8Md
毎年リリースがもはや無理ゲーとみるが

182名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:18:16.69ID:lyYcyK8Md
>>179
あれがなかったからといって
そのリソースがゲハの言う普通のゲームにはいかず
別の新規開拓用に行くだけだろう

183名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:18:35.30ID:zImvvQJGa
>>179
任天堂は何時も新しい方向性を模索して提案してるからね

LABO以外にも、寿司やARMSや1-2-switchやら、
全く新規なものを出し続けてる

スプラトゥーンだって、そういう取り組みから生まれた新規IPだし

184名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:23:10.96ID:WBaCKQVd0
>>180
正直、好成績な方どころか企画規模から考えれば大ヒットって感じだとは思うよ
そう言う部分も含めて何処にどれだけのコストを掛けるかってのをニーズに合わせる事で押さえた作品もあるから
大作指向だけがゲームの向かうべき方向性じゃ無いよねって話

500万売って会社を潰すAAA作品と5万で利益が出せる紙芝居、どっちが商材として優れているかって事もあるしね

185名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:25:55.11ID:Y4dHFUuK0
毎年同じゲーム出してりゃ飽きるでしょそら

186名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:09:57.55ID:UZIixh9K0
>>72
どっちも連発し過ぎて飽きられたんだろうなあ

187名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:15:24.96ID:0N6q9qMJa
>>72
まあ、そういう流れになるかどうかはともかく、
ゲーム業界の動向では日本が先行してるのは間違いない

かつての日本メーカーも大作主義から小回りの利く経営に移行したように、
洋ゲーメーカーも徐々にシフトしていくのは長期的にはそうなるだろうね

188名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:15:37.39ID:AHrGnLp80
>>76
据え置きとして使えるからだぞ

189名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:17:58.08ID:Om8LHGCNM
4MW以降買ってないわ

190名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:19:31.84ID:7HDL5EdIM
Apexのプレイヤー数2500万突破ww
洋ゲーアンチの歯ぎしりが止まらないwww

191名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:23:21.51ID:7Cx0ggqvd
そこそこ売れるipあって財務これじゃ次世代出揃う頃にはこりゃ死ぬな

192名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:24:48.44ID:W7UqTRCO0
Fortniteのヒットで、メーカーがF2Pでお互いの首を絞めあうという地獄に突入してるからな。

193名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:52:21.31ID:mApHgsWh0
>>190
競争の激化は採算の悪化に繋がってしまう

194名無しさん必死だな2019/02/12(火) 11:13:51.77ID:PRI4mP8ua
よりにもよって去年国内サードソフト(ただし販売元はSIE)売上2位のメーカーでこんなネガな話題が出るのは都合悪いなぁ

195名無しさん必死だな2019/02/12(火) 11:25:16.06ID:0N6q9qMJa
>>190
基本無料ゲーは課金収益を3年くらい高水準で確保できないと、
事業的には失敗にしかならんので、現時点でどやるのは情弱

196名無しさん必死だな2019/02/12(火) 11:43:35.13ID:TdLauEQj0
switch版のディアブロが相当だめだったのか

197名無しさん必死だな2019/02/12(火) 12:11:37.36ID:B5VNXKEL0
オーバーウォッチとか
散々持ち上げたのに
結局ダメやったね

198名無しさん必死だな2019/02/12(火) 12:13:56.44ID:NRfzk9hod
移植でコケるなら
それこそどんな制作体制だよ

199名無しさん必死だな2019/02/12(火) 12:19:16.22ID:OkUrw7qu0
AB顔面ブルームバーグww

200名無しさん必死だな2019/02/12(火) 12:26:07.93ID:eSAzcqwkM
基本無料はユーザーが増えても収入に結び付かないとランニングコストの増加にしかならんからなぁ

201名無しさん必死だな2019/02/12(火) 12:27:15.47ID:VrNGNeZJ0
ANTHEMがどうなるかで
海外の会社がゲーム開発にどんぐらい金掛けるかも変わるかもな

202名無しさん必死だな2019/02/12(火) 18:43:48.00ID:Y4dHFUuK0
FPSはタダで遊ぶ時代になったら洋ゲーなんて終わりじゃんw

203名無しさん必死だな2019/02/12(火) 19:30:31.73ID:vF6o6uZ+d
ソシャゲもFPSも根っこの問題は同じだな
基本無料でまずユーザーを確保するのが至上命題になって、メーカーの投資の回収までの速度よりもユーザーがコンテンツを消費し尽くして次のゲームに移る速度が優ってしまってる

204名無しさん必死だな2019/02/12(火) 19:40:59.43ID:wbeA0fLh0
>>203
オバヲもシージも息が長いよ。
CODとか毎年出ているゲームとかが時代遅れになっている

205名無しさん必死だな2019/02/12(火) 19:55:12.12ID:1ibcwi2K0
UBIとロックスターは本編に金払わせてあとは2−3年アプデとDLCで
マクロトランザクションもするスタイル。

シージは大成功っぽい。
ディビジョンは続編出るからいいんだろう。
ワイルドランズは微妙そう。
クルー2はもう諦めてそう。

206名無しさん必死だな2019/02/12(火) 20:02:08.72ID:WBaCKQVd0
>>204
ある意味、リアルタイムで調整が入っていくから常に最新のゲームにアップデートされ続けるってのは
アイテム課金系ゲームの強みなのかもしれないね

207名無しさん必死だな2019/02/13(水) 07:35:26.73ID:5V7HMaZoa
RDR2も2300万本じゃ赤字とか、ビジネスモデルもうダメだろ

208名無しさん必死だな2019/02/13(水) 09:41:05.41ID:++oDwuhn0
ゲームの定価は変わらないのに開発費だけ跳ね上がってるんだから当たり前の結果なんだよなぁ

209名無しさん必死だな2019/02/13(水) 11:31:30.91ID:U7vQfJ070
そりゃディスティニーってHALO作ったバンジーが作った!っていうけど
実際HALO作った主要スタッフが全部343に移ったあとの残り滓集団しかいないんでしょ
そりゃこうなるわって343できたときから言われてたけどまさにこうなったね

210名無しさん必死だな2019/02/13(水) 14:10:43.59ID:e71CxT/w0
codはクソゲーIWで付いた傷がまだ癒えないのか
ブランドを破壊した最低最悪のソフトだったな

211名無しさん必死だな2019/02/13(水) 15:24:06.16ID:XLqOoPZp0
>>210
クソゲーはbo3とMWRとWW2だろうが。
お前は馬鹿過ぎ

212名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:27:53.16ID:e71CxT/w0
>>211
現実見ろよ…
MWRがクッションになりBO3で繋ぎWW2とBO4で今修復してる最中なんだって
クソゲーIWによって負った傷が深すぎてcodブランドそのものが危機に陥ったんだからさ

213名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:31:20.56ID:e71CxT/w0
>>15のキチガイじゃん…
ハナからcod潰したいんだなコイツ

214名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:46:33.11ID:ac2qsar/a
>>213
お前みたいなFPSニワカクソバカのおかげで
WW2とBO4という産業廃棄物が生まれたんだろうが。
責任とって切腹しとけ

215名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:53:29.00ID:e71CxT/w0
>>214
ID変えてんじゃねーぞゴミ
クソゲーIWがcod史上最低最悪のゴミクソゲーだって事実もアクティに多大なダメージを負わせた事実も変わらねえからな
WW2とかモロに影響食らってほんと災難だわ

216名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:55:14.87ID:S9+9z4y80
海外大手は苦境のところ増えてきてる感じだな

217名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:55:18.24ID:ac2qsar/a
>>215
キチガイ丸出しだなお前。
地べた這いずり回る馬鹿ゴミクソゲーのCODWW2とBO4一生やってろよ

218名無しさん必死だな2019/02/13(水) 17:07:54.03ID:e71CxT/w0
>>217
おらどうしたアウアウに逃げずに出てこいよ36.8.107.16
俺は最新作楽しく遊ばせてもらうからよ、お前は一生クソゲーIWに引き籠もってろゴミw

219名無しさん必死だな2019/02/13(水) 17:16:12.36ID:7M7PNZdl0
今後はAAAクォリティのF2Pが作れて、
かつヒットしないと生き残れないだろうな

220名無しさん必死だな2019/02/13(水) 23:09:40.23ID:QlPxKtsp0
>>155
アホみたいな商売してるなw
身の丈にあった商売してる和メーカーが賢く見えるレベル

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています