任天堂、『過度な課金はブランド損なう』提携先に要請
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任天堂が提携しているスマートフォンゲーム開発会社に対して、ユーザーが課金しすぎないように要請していることが報じられています。
米WSJ報道によると、任天堂はスマホゲームのプレイヤーが数百ドル〜数千ドルもアイテム獲得に費やすことは、同社のブランドイメージを損なうことになるため、
パートナー企業にゲームを調整するように求めたとされています。
2015年に任天堂がDeNAとの業務・資本提携を発表したことを皮切りに、同社はスマホゲーム開発会社と協力してこのジャンルの開拓を進めています。
その契約には収益の配分も含まれており、ゲームの進行を助ける消費アイテムや特別なキャラクターを獲得するためのガチャに対する課金が多いほど、パートナー企業も
潤うという仕組みです。
某関係者の話では、任天堂の主力事業はあくまで従来型の専用機向けゲームで、スマホゲームは専用機のゲームキャラクターへの関心を高め、専用機に送客する手段と
みなしているとのこと。また、『スマホゲームでどん欲』との批判を警戒していると語られています。
それは提携スマホゲーム開発会社にとっては、収益を逃すことを意味しています。実際、任天堂とアクションRPG『ドラガリアロスト』を共同開発したサイバーエージェント
(正確には傘下のサイゲームスが開発)は、同ゲームの収益が期待外れで、今年1月には17年ぶりに通期業績予想を大幅に縮小。同社の広報担当者によれば、
積極的な広告キャンペーンのかいあってプレイヤー数は増えているが、一人当たりの収益は予想を下回っているとされています。
昨年9月に『ドラガリアロスト』がリリースされた当時、何人かのユーザーからゲーム中のレアキャラを引くことが難しすぎる(ガチャ排出率が低すぎる)と
不満の声があったとのこと。すると任天堂は、ユーザーが出費しすぎないようにゲームの調整を求めてきたという逸話がサイバーエージェント関係者から語られています。
WSJの取材に対して任天堂は、ユーザーへの課金につき、スマホゲーム開発会社に連絡を取っていることを認めつつ「わが社は支払に限らず、お客さまに質の高い娯楽を
提供するために様々なことを話し合います」と付け加えています。
任天堂とともに『スーパーマリオラン』や『どうぶつの森 ポケットキャンプ』などを開発してきたDeNAも、2019年3月期第3四半期業績報告ではスマホゲーム事業の
苦戦を発表していました。もともと『スーパーマリオラン』は実質買い切りでアプリ内課金がない事情もありますが、任天堂からの「連絡」も響いているのかもしれません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00010001-engadgetj-sci 森もマリオもパッとしないからあんまり発言権がないんだろ
ポケGOは売れてもウチに大した利益にならないって任天堂言ってたし >>2
FEHも結構無料でやり込めるからそんなに過度な感じはしないよ
思いっきりやり込む人は課金するだろうけど 任天堂側の既存IPであるFEやマリオならまだしも、ドラガリにブランドなんてまだないんだから言わないと思うけど FEHもドラガリも「ガチャ回してレアが引けなかった場合次のレア率上がる」のやめろ
あれのせいでハズレが出たら、引くに引けなくなって課金しなければ損に感じてしまう 恐らく任天堂的には少数から多額より多数から少額課金させたいんだよ >>3
記事と脈絡ない意見だな
1くらいは読んだ? >>6
ドラガリで任天堂たたきのスレが常時立ってる状況なので
損なうブランドイメージには任天堂本体も含んでるのでは 白猫のシステムパクってゲーム作って白猫は任天堂に押さえてもらって自分達は儲けようとしたけど
利用しようとした任天堂からしっぺ返しを食らったと
誰も幸せになってない気がする 1万で未完成売りつけて、3ヶ月分のDLC含めたシーズンパスを1万で平気で売りつけるDOA6のことか
DLC無料と思った?? 1万シーズンパス買った人には『割引』するサービスです^^ FEHの個体値ガチャ棚上げしてドラガリ責めてんのは如何なものかと… ドラガリはほぼサイゲで決算もサイゲのほうに含まれてるのに ユーザーのこと考えればさす任だが
開発会社から見ればスマホからの収益が落ちる=CSへの利益誘導
みたいな見方もできちゃうから、キツい部分もあるだろうな >>15
ソシャゲはユーザーの為にならないと公言していた前社長の方針無視してソシャゲ事業参入してからコレ言ってると思うとなぁ… FEHって毎月オーブ300個ぐらい配ってんだぜ?
初期キャラでも大半は鍛えれば前線で戦えるぐらい強くなるし、
あれに課金する奴って課金やガチャ回すこと自体が好きなだけじゃねーのかな やっぱ任天堂はガチャで搾取するとブランドイメージ落ちると思ってるんだ >>8
ソシャゲはじめた頃から「広く浅い課金を目指す」とか言ってたしな >>2
SwitchのFE作る資金はもう稼げたから
これから大人しくさせます ソシャゲ会社の業績悪化は任天堂のせいみたいな書かれ方してるが、そもそも他の業績が悪いのが原因だろ。
人のブランドにおんぶ抱っこしてる癖に人のせいにすんなよ。 ソニーがfgoでもっと搾取しなきゃと言ってたけど本当対称的だな
客から金を取ることしか考えてないソニーと 任天堂IP使ってソシャゲやりたい会社なんて
いくらでもあるだろうが
こっちのブランド価値削ってまで
荒稼ぎなんかさせないぞっていう意思表示だな。 任天堂が提携しているスマートフォンゲーム開発会社に対して、ユーザーが課金しすぎないように要請していることが報じられています。 そこまで制限掛けるなら任天堂は監修ばかりせずに自社で作ればええのに 任天堂「任天堂のクソガチャゲーはきれいなクソガチャゲー!」
豚ならともかくまさかオフィシャルがやるとはなw >>28
そこに回す開発リソースがあるなら
プラットホームの統合なんてやらんだろ 普通に考えればドラガリというIP自体スマホで終わらせる気はないってことなんだろ
switchでなんらかの関連タイトル展開することを見越しているとしか思えない これ日本のマスコミやゲハブログは無視するんだろうな だいたいスマホ展開なんてWiiUの失敗を受けて株主対策にしぶしぶ始めたようなもんだろ
本気でやる気なんかあるわけない >>30
プラットホーム統合なんて任天堂の誰も一言もコメントしとらんぞ >>13
FEHはガチャ爆死&個体値まで爆死で萎えて辞めたな
無課金の俺ですら萎えるぐらいだから課金してる奴らは凄い >>33
CSゲーの宣伝のためでしょ
ポケモンは大成功、FEはこれからやな これ言っていいの中華ゲーだけでしょ
ドラガリなんて確率上がっても護符でリセットの闇鍋クソガチャじゃん >>37
任天堂「ガチャで1000億売ります!収益の柱にしたい!」
どこが宣伝だよ
ガチャで搾取する気満々じゃねえか ドラガリは石配られてるから続けてるけど
あれ配布しぶられたら地獄だわ ☆4キャラクターで十分なバランスにはしている
ドラゴンや護符は時短課金
そんな感じでは? ドラガリのガチャはそのうち調整来ると思うよ
グラブルプリコネドラガリとサイゲが最近力入れてるゲームの中で
ドラガリだけ低調指摘されてるしやっぱり他のゲームに比べてガチャが渋いのは否めないし
プリコネが2月に天井付いて当選率変更もあったから
ますますドラガリだけなんでこんなに渋いのって状態だし >>42
このガチャはサイゲより任天堂の指示でしょ
0.5%アップとか天井の仕様とかFEHそっくりだし >>43
ゲームの予算も売上もはほぼサイゲに計上されてるのに
ガチャだけ任天堂が指示出せるわけないでしょ
そもそもこのゲーム、前にサイゲがサービスしてたナイツオブグローリーっていうゲームの続編だからな
金剛晶やダマスカス鋼見ても分かるように内部はほぼサイゲ一色 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>45
事実FEH踏襲したガチャじゃん
そもそもサイゲのガチャは割と良心的
他のゲームでここまでエグいガチャはない
任天堂に汚染されたからここまで酷いガチャになったんだろ >>47
それって確率アップだけでしょ?
じゃあ召喚石システムはグラブルを踏襲してると思うけどそこはどう思う? >>48
0.5%上がって行くのも最レアにもハズレがあることも同じ
サイゲで他のゲームでこんなことやってるのは一本もない さすがにスマホで儲けすぎやわ
赤字のあの会社見習おう >>49
召喚石ってなんの話だ?
ドラガリにそんなのないだろ アプリ収益1000億目指すとかいってたのに
ガチャ有り前提の目標だろそれ タッチパネルでアクションゲーを操作するのは無理なので(俺のスマホ、タッチの反応悪いから)
Switchにだしてくれ まぁドラガリは酷すぎだな
闇鍋ってだけでもえげつないのに、宝石もゲロ高い FEHは無料でも遊べるからって言うけど、他のゲームも全部そうだよな >>3
何を言ってるんだお前は
そもそも任天堂から出るソフトの調整で任天堂に発言権無いわけ無いだろ
自社基準でバランス調整したきゃ自社の看板で出せと 一番えげつない課金してるところがどの口で言ってんだって話w
ほんと偽善企業の守銭堂だわw >>10
任天堂はそんなゴキブリなんか相手にしてないと思う これは儲からないのは当たり前
だって気持ちよく引きたくなるようなガチャだったかちょっと考えたほうがいい
あと背景もう少し落としてキャラにポリゴン割いたほうが良かったかもしれん
見た目ばっか気にするオタク相手の商売だからな… 自分達もその過度な課金で儲けてるのを棚上げすんな
綺麗な課金なんてない >>17
前社長は君島だし、100歩譲って岩田の間違いだとしても、そもそもDeNAと提携してスマホゲー参入を決めたのはその岩田だ >54
客単価を抑えてそれであれば、遊ぶ人数を増やす方向ということで、辻褄というか任天堂のポリシーそのものやな >>34
いやいや2013年から株主向けに何度も繰り返し説明してきてるからw >>67
「アーキテクチャの統合」 と勘違いしてないか? >>54
課金するユーザー数増やすって事に決まってるだろ
既存のソシャゲはごく少数のユーザーから搾り取る方向性だが任天堂はその方向ではやらないと 課金せずに遊べるように考えてんならユーザーとしては嬉しいんだが
ドラガリを任天堂無視すればもっと稼げるというけどどんなえげつない課金させる気だよ、と思う >69
1%以下のユーザが利益の半分以上の占めてる
とかの世界やからねぇ。
99% には嫌われてもいい という取捨選択は任天堂に許容できるはずがない >>68
2014年1月の経営方針説明会でプラットフォームを統合する事について説明してるから読め
プラットフォームを統合すれば必然的にアーキテクチャも統合されるだけでアーキテクチャの統合を目指したわけじゃない
アーキテクチャが同一でも異なるOSや開発環境が必要なら何の意味も無いぞ
WindowsマシンとMacはアーキテクチャ的にはもう同一になってるけどソフトはバラバラだろ >72
アーキテクチャ って 「CPUの命令」 のことやで? プラットフォームは API 群(OS)
MSとApple はアーキテクチャ統合してない
MSはプラットフォーム統合してるが、Apple は別 (来年から ARM CPU と iOS に統合は計画中) >>54
過度な課金はさけつつ1,000億目指したいんだろ
矛盾はしないだろ
理想が実現できるかはまた別の話だがな 早い話 IBM の POWER 系を捨てるタイミングを計ってるというだけの話
プラットフォームは統合するしないあまり関係ない。
OSが一つで済むというメリットあるけど、グラフィックAPI は省電力向けは独自の物にせざるを得ないから
・・・ と思ってたんだが、nVIDIA 使ってモバイル向けすらフル規格のOpenGLに寄せて来るとは思わんかったけどw 流石fehで引きたい色が選べない&個体値の二重苦のクソガチャをやってる任天堂は言うことが違うね() >>72
そこでハードは逆に増えるかもしれないっつってたろ
なんでそれがプラットフォームの統一目的って理解になるんだよ FEHは質疑応答で外れても☆5の排出率上がるから!
って言ってた時点で上層部は何も分かってない 本当ならガチャから護符なくせよ
護符への凄まじい批判を知らないわけではあるまい?
サッサッと実行しろよ、過度な課金をお望みでないならな まずFEHに言えよ
伝承で確率さらに下げて神階でP2W加速させて
課金要求が前より悪化してんぞあれ まるで資本主義と共産主義の間で舵取りする日本の政治みたいなもんよね >>77
そう、当時はソフトは統合できてもハードまでは無理だと任天堂自身思ってた
でも、結果的にはできた、それがスイッチ >>81
やらなきゃ分からないだろ
批判しているユーザーがただ批判しているだけと思うか 天下の任天までガチャをやるとはね
これに関しては擁護できん 任天堂のガチャも結局有象無象の他のゲームとそう変わらないだろ 世界的ガチャ叩きになるなら任天堂だろうが徹底的にやるぞ キャラガチャ実装
FEの世界観をぶち壊す萌え豚向け季節コスプレ実装
他社の集金手口を丸々猿真似しといてどの口が言ってんだよ任天堂w ドラガリのガチャが伸びないのはキャラかぶりが雫になってしまうせいだと思う
他のゲームはキャラ被りがあってもキャラや武器の強化が出来るけど
ドラガリは雫という共通アイテムに変換されてしまう(しかも少ない)ので
キャラが被った甲斐もない
廃課金者だってあれは嫌だろう キャラ重ねガチャのが良いとか真面目に言ってるのか? >>94
FEは水着イベント有料DLCあったし今更だな >>96
廃課金者は優越感を得られる。収益を増やすだけなら良い方法
無課金者でも遊べるバランスを保てるなら収益が伸びずにサービスが終了してしまうよりはマシ >>98
>無課金者でも遊べるバランスを保てる
ずっとバランス保ってるそんなゲームにゃ誰も課金しないよ 無課金が遊べないバランスのスマホアプリなんて存在しないだろ
したとしてもすぐ死ぬわ >>100
ガチャしなくてもそこそこ遊べる
って話では無いんだよなぁ・・・ >>102
任天堂もサイゲもどっちも経営判断として正しいと言えるから
擁護して叩くには格好のネタなんだよ
ただ両社の株主からは任天堂は批判されて仕方ないから、間違ってるのは任天堂といえるネタ 値下げした分の赤は任天堂が補填するんだろうなぁ?それくらい無茶苦茶な言い分 サイバーエージエントの社長が任天堂にキレた理由はこれか
任天堂の要請に対して
サイゲは任天堂の要求を満たす形で目標金額どおり稼ぐために闇鍋ガチャを導入
結果ガチャが批判され、ゲームも無課金でプレイできてしまう中途半端な内容になったと
最初からじゃなくあとからこんな要請したなら任天堂が悪いな >>103
利益が欲しい提携先はたまったものではないだろうな
だったら任天堂主導でやればいいのにと思う
不協和音が聞こえてきているようだがユーザーからすればどっちも糞 綺麗事言いたけりゃスマホガチャなんてそもそも参入すんじゃねえよって話でな >>99
ポケモンGOがそれじゃね?
微課金で糞儲かってる
まあ他が真似できるもんじゃ無いが FEHじゃ好き放題課金させてるんだから
本音は「任天堂の名前を使って他社がボロ儲けするのは気に食わない」
ってだけかもな ガチャにしたってあれこれ怒られて修正してってのを繰り返して
ユーザーと折衝してきた結果の現在なんだから
後からやってきた任天堂に口を挟むだけの知見はねえだろう ぼろもうけした金が新作FEに注ぎ込まれてるならまあいいや >>2
FEHは最初課金されすぎてびっくりして、慌てて石の配布量を大幅に増やしたんだぞ >>110
FEHで好き放題課金してるのだから任天堂の課金制限自体はそれほど厳しくないだろ >>42
プリコネって変更後の星3率2.5%で、天井まで300回だろ、超渋いよ
まぁ毎日無料10連やったり石を大量配布してるから無課金でも引こうと思えば300回行けるけど
グラブルは知らん これまでのドラガリアロスト
サイゲ「企画を任天堂さんに持ち込もう」
任天堂「面白そうですね、やりましょう(あなたの力量を見せてくださいね)」
サイバーA「AbemaTVがヒットしないのおおおおお!既存タイトルが落ち込んでるののおおおお!
初動が好調なドラガリに宣伝費ぶっ込むのおおおお!」
任天堂「初動が我々の想定よりも好調です、これからもサイゲさんと一緒にアプリ作りたいですね (質疑応答)」
サイゲ「はい」
サイバーA「足らないよ!サイゲ、もっと集金しろ!」
サイゲ「はい」
任天堂「サイゲさん、そんなに課金焦らなくていいですよ^^; (WSJ記事)」
サイゲ「はい」
サイバーA「それじゃダメなのおおお!AbemaTVが重いの!任天堂は売上に消極的! (WSJ記事)」
サイバーA「あばぼばばば全社全事業コスト削減にグラブルプリコネ集金イベントするぞ!(社長)」
サイバーA傘下各社「はい」
サイゲ「はい」
任天堂「…ウチは余裕あるから予定通りやりますよ^^;」
サイゲ「はい頑張ります」
任天堂アメリカ「英語配信地域増やすよ〜!ユーザー増えるように英語版公式Twitterも新しく作っちゃったw」
サイゲ松浦「配信国6カ国増えたよ!半年記念カウントダウンイベントやるよ!
3月末にシステム改善のアプデがあるよ〜!4月に最大の大型アプデもあるよ〜!」 >>117
現実にまず日本で死にそうやろ
サイゲは海外での成功が悲願だから
任天堂の支援がある限りは諦めたくないだろうけど いや、俺はやりたくなかったんすよ。あいつがやろうと言い出したから、仕方なくやっただけで。 ギャンブル依存症は田代まさしと全く同じ一生治らない脳の病気w >>117
サイバーA社長だけ焦りすぎなんだよな
任天堂はあくまでも外注の様子を見て無茶しないようにコントロールしてるだけだし
サイゲ松浦は板挟み >>107
ほぼ外注で自社での開発経験浅いから現状のドラガリより酷い事になりそう >>117
abemaは年200億の赤字
社長は先行投資と言っているが利用者数が横ばいになってしまったので今後の黒字化は絶望的
もう止めればいいのに・・・
任天堂に迷惑かけんなよ ガチャをやめればよろしい
ゼルダのDLCも微妙な出来だったぞ FEHは無課金でも勝てるとか言うのは業者の大嘘だからな
5限のキャラには4以下排出だと絶対及ばないし神階やボーナスキャラでP2Wが加速する一方だし
色被りや4PUで沼らせ狙ってるのばっかりだしな >>127
さすがにこのスレでのゼルダは意味わからん 個体値の時点でFEHは総叩きにされてしかるべきだと思うんだけど
なぜか必ずFEHは綺麗なガチャゲーみたいな擁護が来るあたりやっぱ業者ってほんとにいるんやなって 金を払うことを「課金する」と表現する全ての記事は低俗で信用に値しない ひでぇ記事だな
denaもサイゲも、任天堂から請け負ってる仕事が無いと立ち行かない程度の会社だったのか?
こういうクソ記事を書いてる奴は、実際に自分で取材もしてない受け売りという点で
すでにネット民レベルなのに、裏付けるコンキョガまるで無いどころか、
あり得ない超展開すぎるだろ
じゃあ、両社が好調なときは任天堂のお陰だって報道するのか?w
スマホゲー全体が落ちてるんだろ
スクエニが落ちてる原因はなんだよ?w
ソニー忖度してFFやドラクエのIPを毀損して
会社の信用も落としてるからか?w つか任天堂はガチャ廃止と課金月5000円までの上限を設けるべき
これで儲かったら任天堂らしい商売ができたと言える 記事の信憑性はわからんけど本当に課金させすぎないことに積極的なら
ガチャ廃止とか月々の課金上限的なものの設定とかしてるだろうからな >>130
元々、同キャラ合成のゲームじゃん
何処のゲームにもある仕様だぞ
むしろ干しを自力で上げられるだけマシ
ドラガリは覚醒しても、星5のアビリティとexには勝てない
今日もアプデ内容の告知あったけど
そもそもサイゲのゲームシステムに問題あったんだよ
FEHなんて、CSゲームの知名度や売上からすれば、かなりの売上げだろ
任天堂の信用がなかったら、それこそ新規のドラガリなんて、DLすらしない
ソニーを見てみろ、有名IP使いまくってもダメだろう
信用が無いところは新規参入してもうまく行かないという最もわかりやすい例があるのに
メディアはそこには絶対に触れない 課金させ過ぎないように呼び掛けてるとか大嘘だわ
FEHでも数万円分の石つぎ込んで目当てのキャラは1つも引けなかったとかいう報告が頻発するくらいだし サイゲが勝手にやりだしたら、ことある毎に特別なアイテムを売り出すだけだろう
今でも限定ガチャは渋いわ
確定星5チケットも容赦なくかぶる
かぶる確率16%の状態で、限りあるチケットで被ったときのあの絶望
50%も確率があるなら諦めも付くがな
30%でもまぁ運がわるかったと思える
一発勝負で16%が引けるならパチンコ店いくわ! 本当に課金させすぎないつもりがあるならガチャ改善しろよ
ドラガリどころかFEHの個体値の時点でクソだわ FEHといえば正月パックが8800円x2で
未成年の課金制限が1万だからどうやっても両方買えないし
そもそもの値付けが頭おかしすぎるっていう
完全に重課金者しか見てない売り方に笑ったな >>132
サイゲはともかくサイバーエージェントはAbemaTVの不調で青息吐息だからな
任天堂としてはお髭様とピカ様が十分稼いでるから、少しでも黒が出てるなら課金でガツガツしなくても良いし
ガチャで金を溶かされるぐらいなら、本業であるゲームソフトを買って下さい言いたいだろうしな
ただ、それが原因かは分からんがドラガリは毒にも薬にもならない無難過ぎるゲームに落ち着いてるから
続けて行くにしてもその価値が今ひとつ見いだせないってのは正しい認識だと思う
CSにもドラガリを出すってなら話は別だろうが >>140
CSゲーが余裕で買える値段なんだよなあ
それでも8800円分の石程度だと5限引けない可能性の方が大きいってんだからガチャってやっぱおかしい ドラガリはキャラデザ変えてSDも作り直してDSかSwitchにでも買い切りで出せばいいと思う 護符に関してはむしろもうちょっとしたら2個装備できるようになってしまってむしろ足らなくなる 最近必死こいてガチャ引いてないから真っ当な護符少なくて
二枚装備出来てもあんま有り難み無いな…真系で参加券+αが可能になるくらいか さすが2バージョン商法やってさらにその完全版を出す任天堂さんは言うことも違うぜ FEhはちょっとずつオーブを撒いてるからめざといというかなんというか サイバーはAbemaTVをはよなんとかしろ
それだけでサイゲの身が軽くなる そもそも、国がパチンコやギャンブルに依存症対策と言いながら、カジノを導入
一方でパチンコには射幸心を煽るという理由で規制という名の、切り替え需要による関係天下りの仕事作り
今どきパチ機でも、適度に遊びましょうって、建前だけど表示される
スマホゲーって表示されるのあるんか?
課金のしすぎには注意しましょうってさ
スマホゲーの課金というか基本無料のアイテム課金は、ほぼ射幸心を煽るギャンブルと同じ構造だからな
コンプガチャの時にスマホゲーを国が規制してやりゃよかったんだよ
結局は政治力によって、自主規制になった 結局任天堂だからって盲目的に擁護してる馬鹿が悪い
FEHにしろドラガリにしろやってることは間違いなく悪質なガチャ
これを叩かずに擁護してるから任天堂は勘違いする FEHのガチャが良心的とまでは言わないが
ゲーム内で異常にランキングを目立たせての過剰な課金煽りは無いし
そもそもpay to winのゲームではないし
他の悪質スマホゲーより100倍マシなのは事実だな スマホで1000億売り上げるとか言ってんのに矛盾してるじゃん ドラガリで儲ける気だったのに爆死したからって言い訳が酷すぎる >>155
限定キャラ出してる時点で課金煽りだわ
やってることが悪質なんだよなぁ >>153
もう手遅れかもしれないが
日本でしか通用しない楽して金儲け出来る集金アプリをさっさと規制しないと日本のゲーム業界だけ技術が何周も置いてきぼりになって世界で通用しなくなるだろうにな >>142
言ってる意味が分からないんだが課金者は金出した上で爆死しても萎えないって事? 沼(ガチャ)に金を投げる覚悟を決めたなら
満足行くものが出るまで課金するだろ
上限金額に引っかかるまで課金して出なかったら
それはそれで後に引けなくなって結局辞めない >>162
そんな湯水の様にお金を使える石油王みたいな人間は少ないと思うけどなぁ
課金するにしてもパチンコと同じく◯万で出なければ辞めるって人が多いんじゃないの? >そんな湯水の様にお金を使える石油王みたいな人間は少ないと思うけどなぁ
金注ぎ込んでるのはそういう人間じゃない
大半がギャンブル耐性の低いほとんど池沼のようなやつ
基本無料で広く浅く人を集めつつそういう頭の弱いやつを狙い撃ちにして金むしり取ってるのが任天堂 金持ちは無駄な金を使わないから金持ちなんだよ
ガチャなんてやるやつは馬鹿な中流以下だからそいつらから搾るため
本当に誠実な商売しようと思ってるならガチャなんて最初から導入してないわ、なんだろうとガチャゲー作ってるとこは滅べ >>167
そのパチンカス並みのやつらを煽ってそいつらを頼りにしてるのがガチャゲーなんだぞ >>164
そう言う頭のネジが外れた人間はハナから理解できないにしても微課金勢も理解出来ないな
1万やそこらの金額が一瞬でゴミに変わる世界なのに
まだ出した金額以上の見返りを得る可能性があるパチンコの方が理解できる >>4
不評だった個体値も限界突破すれば得意なものだけ選べば良くなったし
羽も手に入りやすくなったから星5へのランクアップも容易だもんな 個体値の時点でクソだし結局5限と4以下には天地の差があるので多少羽が多くなったところで大して意味ないけど
超亀レスでいきなりFEH擁護するあたりゲハでも業者活動してんのか FEHの提携先考えたらそら業者は活動してますよ、スレでもいまだにユーザー装って工作してるし まぁ、不確かな事を事実と誤認するのが得意な人たちなので >>154
これ
任天堂ゲーはすぐ擁護が入るから軽い愚痴すら締め出すからおかしい
他のソシャゲスレだとなかなかない現象だよ FEHの羽はモブを星5にしてスキルを剥ぎ取るためのもの >>165
でも投資家成金で星ドラやってるやついなかったか
キャバ嬢も結構回してるらしいぞ サイゲは不満を言うくらいなら任天堂と教務提携しなきゃ良かっただけなのに… 専用機のゲームキャラへの関心を高めたいのなら別にソシャゲじゃなくてもアニメ等でもいいような
課金させたく無いのならこっちの方が健全じゃない >>180
最初は奇跡の組み合わせって喜んでる奴が多かったけどな
FEHやポケ森見てるとサイゲは組む相手を間違えたのでは? サイゲはガチャ廃から吸い上げる商売しか知らないから
任天堂のユーザーからそのままガチャで搾り取る顧客開拓しか考えてなかったんじゃないかな ドラガリアロストは41万円払ってもピックアップキャラが出ないらしいw
ニンテンドーの仕業か?w 相変わらず二枚舌やな
いつも言ってることとやってることが違いすぎるよ >>184
他の任天堂ソシャゲを前にしてそれ言えるぅ〜?
ガチャばかりじゃん ポケモンGOみたいに、任天堂IPだけど取り分低くて不満要素も多いが
国民的大ヒットしてガチャも緩めなのが理想なんだろうな
ほとんどグーグル任せで、ハリポタと同じシリーズの初代扱いだもんな あまり課金しなくても遊べるほうが課金しちゃうんだろ
ガチに課金しないといけないやつは みんなやめちゃうからなw 課金制ソシャゲに自分たちから手出しといて提携先の所為でブランドイメージ下がるは流石に無責任すぎんか? カルト豚「ゲームの安売りは価値を損ねる!」
カルト教団ゲー開発者「Humble Bundleでユーザーも売上も大きく拡大した」
約10万本販売を達成したインディーゲーム『Cultist Simulator』はどのくらい儲かったか?収支の数字など“お金の事情”を一挙公開 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190223-85875/ ほぼ外注なのに提携先に対して課金の仕方に口出したりするなら最初から任天堂で作ればいいのにな
開発経験が浅いから出来ないのだろうけど それならガチャ自体やめるように言えと
どうぶつの森のキャラにガチャ批判させといて半年後にはあっさりガチャ取り入れてるしな ガチャ廃止してもファイアーエンブレムヒーローズの8800円の正月パックとか、結構ぼったくりな価格を取る商品が席巻するんだろ
ガチャより良心的とはいえ、コスパは悪い
そして手元に残らない上にサービス期間や効果度や楽しみを含めて、高過ぎる
ハード含めて月額3000円程度以下でさくさく遊べて物理ボタンと据え置きのパソコンか据え置きに絞られちゃうもんな スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・ゼノブレイド2の主人公“レックス”が参戦しない(確定?事項)
・同キャラクターのMiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、ゼノブレ2信者は“レックスが参戦しない”DLCを“Miiコスだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、レックスのMiiコスはファイターパスを購入することでしか入手できない。Miiコスで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、前作『for Wii U』ではMiiコス単品の値段はなんと80円である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
Miiコスの単品販売さえ行われれば解決される話であるが、ファイターパスの注意事項にその旨はない。
しかし、ゼノブレ2信者はMiiコスの単品販売を待つ他に術がないのだ。なぜなら“レックスは参戦しない”のだから… >>5
任天堂は過度な課金ゲームを出すがサードはするなと提携先に要請するから笑えるよなw >>189
だから付いてきたのは既存のサイゲ客であり財布の出どころが変わらず売り上げトータルは変わらないってこと FEHも今年に入ってから渋くなってる。課金するようにアイテム絞るな
今までと同じレベルに緩和しろ 「過度な課金はブランド損なう」キリッ
うぉおおさす任天堂!これからの運営方針に期待できる!
こう言ってる奴らは多いからな
まじでこの記事鵜呑みにしてて驚く
ソシャゲーとしての任天堂にまだ期待してる奴いるのか 1天井9万円という狂った世界に疑問を投げかける連中が居ないのがなあ
まあ、かつてコンプガチャ規制しようとした偉い人が夫婦まとめてアレだもんな
そりゃ何も言えやしないわな フォートナイトみたいにガチャ無しでも利益上げる事はできんのかい 課金させたくないならソシャゲ以外の方法でIPの知名度向上を図れは良いと思うけどそれをしないのは結局課金して欲しいのだろう >>204
任天堂はぶつ森やトモダチコレクションなど
昔からソーシャルゲームを作り続けてきた老舗だぞ
任天堂より人気のあるソーシャルゲーム作ってるところなんてないだろ そのうちガチャ丸ごとグーグルプレイやアップルストアで規制になって
逃げ道に逃げ込む(アンドロイドはグーグルプレイ非経由、ブラウザゲーやPCゲー、ウィンドウズとのデュアルOSのウィンドウズホンやウィンドウズタブレット)
最後にスターウォーズやウィニングイレブンみたいに欧米を中心に世界中で叩かれて
最後の逃げ道として自社ゲーム機のニンテンドースイッチなどで受け入れ、ライバルのソニーもPS4などで受け入れ
ゲハまでガチャ汚染になるのがオチなんじゃないの?
パソコンネトゲ―も昔のように汚染
汚染が浄化するころには資金がなくなり技術が周回遅れで日本のゲームが終わる ユーザーの財布まで心配してくれる任天堂ありがとう😭✨ むしろドラガリで任天堂の口添えがなかったらどんだけひどい課金を強いるつもりだったのかと
サイゲのそのことに驚きだわ ガチャ規制はスマホゲーバブルの崩壊を招いて関連株で恐慌を引き起こすから
大人が絶対に規制させないかサイダー空売りするかどちらかだな >>73
Macは10年以上前からWindowsPCと同じインテルCPU使ってるんだけど
GPUも何もかもPCと同じで、そもそもWindowsインストールすることすら出来る
WindowsPCとMacはコンピュータのアーキテクチャは同一でプラットフォームが違う関係や >>77
プラットフォームの意味を理解してないな
プラットフォーム=ハードウェアじゃないぞ
異なるハードウェアでも同じプログラム資産が動作するシステムならそれは同一プラットフォームだ
例えばiPhoneとiPadはハード的には異なるが同じプログラムが動作する
WindowsPCはそれぞれメーカーも使用したパーツもバラバラだが同じWindows用ソフトが動くから同一プラットフォームだ
これまでの任天堂のように携帯機と据置機で異なるソフトを開発する負担の大きな体制から脱却し、一つのプラットフォームに向けて開発するだけで複数のハードに対応できるようにするというのが統合の目的だ
Switchは単独で携帯機と据置機の両方の特徴を備えたハイブリッドだが、今後テレビモードや携帯モードのみに対応したハードが出る可能性がある
ハードは逆に増えるかもと言うのはそういう意味だ >>210
別にガチャで課金させたいのはいいんだが課金のさせ方が下手
もうちょっと緩めにすりゃいいのに
ガチャ以外の集金なら荒野行動とかポケGOとか海外の方が上手くやってるんだよなぁ
任天堂も今度組むなら海外と組めばいいのに
ガチャシステムやろうとしても海外の提携会社に一蹴さられるだろうし向こうの方が集金のノウハウ熟知してるだろ恐らく アベマでも赤字垂れ流しなのに、ここどうやって収益得てるんだろう >>210
任天堂としては課金をやめたいんじゃなくて1年程度でやめる客を減らしたいんだろ。
ずっと沼から出られない程度の課金を望んでる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています