鈴木裕「シェンムー3では食事をしないと走れません」←クソゲー臭がヤバすぎて笑えない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『シェンムーIII』久しぶりの新トレーラー公開! 新要素“食事”が追加?
https://s.famitsu.com/news/201903/10173043.html
会場では、鈴木裕氏が登壇しさまざまな質問に答えた。
鈴木裕氏は、司会からの質問に答える形でゲームの新情報を語り「ノンプレイヤーキャラクター(NPC)は400人〜500人程度、シェンムーらしい数字になった」、
「『シェンムー 一章 横須賀』の阿部商店のような深い会話ができるお店は少なくなったが、お店の数は増えている。今回は食事を取らないと走れなくなったりもする。同じものでもお店によって価格が異なる場合があり、安いお店を探したりする」、
「アルバイトは“まき割り”が基本になると思うが、まき割りの後に“釣り”もできる。釣りは自分で釣りができる場所を探し、キャスティングして、釣った魚は売ることもできる」など、気になる発言が続々と飛び出した。 この間の1・2とかメディアや信者の神ゲー評に騙された結果投げた奴めっちゃ多そう 食事をしないと走れないとか安い店を探し回るとか本気で面白い要素だと思ってんのかね
つかこんなガラパゴスPVをドヤ顔で流すのやめてくれ
日本人どんだけ開発力低いのって思われるだけやん リアルに近づけすぎると面倒なだけのゲームになるんだよな >>2
だな
その当時スゴかった
これは事実
今はもう・・・ Switchじゃない時点でゴミ確定のクソゲー
ゴキ4で売って爆死しろ リアルを目指して面白さに繋がってない典型的な糞な例として残りそう きっついなぁこれ
しぇんむーふあんはこんなの望んでたの? PS4のやつが発売されたとき久々にDC出してフォークリフト乗ったわ 昔からクソゲーだったけど新しいタイプの未知のクソゲーだったんだよ
昔の感性のままつくるとまじのクソゲーになるけどそこんとこ大丈夫なんかね 税金払いに役所に行かないと犯罪者になったり食べないと餓死したり寝ないと過労死するのに面白いelonaって実はすごいゲームだったんだな
まあジャンルから何から違うが こういうリアルの追求はマトリックスぐらいの仮想現実なら面白そうではあるが
画面の中の駒をコントローラーで動かしてる内はアホ臭くてやりたいとも思わない >>3
Switchで出来ようが出来なかろうが元々クソだろうがw 約束された糞ゲーというやつや
老いぼれて感性も死んでるんやろな >>今回は食事を取らないと走れなくなったりもする。
>>同じものでもお店によって価格が異なる場合があり、安いお店を探したりする
どっちも最強に要らない要素だな 現実がつまらないからゲームが生まれた。リアルはフィクションの付属品であって、
無意味なリアルなど追求されるべきではない。ボタン連打でウンコを
ひねり出すのとか面白そうだけどな。尻の振り方とかジャイロに対応させて
良い形のウンコが出来たら画像をアップしたりとか。 なんか吹き替えに違和感があるなぁ
日本語じゃない方が良いかも 名作映画は料理が旨そうだ、ゲームもそうだ by FF15
だっけ
食事は大事だよな >>8
FF15は非常に成功していると田畑氏は言っていたのだが PVが意外と面白そうでワロタ
ちょっと期待できるかも スーパーハイドライドじゃねえんだから腹減りとかのクソシステムいらねえよボケ >>37
クソな部分はシェンムーらしいで誤魔化すのがアホ信者の笑える所 歩かされて薪拾わされた記憶はいまだ消えていない
そこまででいい
思い出はきれいなままでしまっておきたい メシくわないと走れないとか意味不明すぎ
そんな人間どこの世界にいるんだよ 風呂に入らないと臭くなり人々から敬遠されます
便意を無視すると社会的に死にますとかさらにクソゲーにしてええよ >>35
初代ゼルダもそんなシステムで
個人的には好きだったのよ
面白いゲームの中にそういうのがあるのは
悪くないと思ってる 前から凄いけど面白くはない作品だし
ぶっちゃけクソゲーだよ
謎の神格化があるだけで発売されたら皆思い出すよ >>48
そいつどころかアホ信者以外誰も買わんやろ 当時はリアルガチャガチャやってたが3だとソシャゲのガチャでもやるんか?
どちらにせよ80年代の香港映画みたいな古臭さがあるからまぁ売れんやろうな 何だろうな、何が楽しいのか、何を楽しむゲームなのか良くわからんな
「シェンムー」というタイトルが何を期待されてるのかも良くわからんし この人時間が10年前から止まってんの?
センスが古いままってゲーム業界じゃ致命傷だろ
なんかアムロの父さん見てる気分になったわ⋯⋯ リアリティーのこだわりどころを間違えると途端にクソゲー化するの法則 こういうのは実際にゲーム世界に入ってみないとクソかどうかはわからない
この世界ならこの要素はあり
と思わせたら勝ち VRとかならまだ分かるが
コントローラでTVの前でこんなんやっても感情移入もクソも無いだろうに⋯⋯ >>58
クソだとはっきりわかるだろガイジか?
めんど臭いだけの要素を今の時代に擁護してるのなんてガイジくらいや ぶっちゃけ1も2も一部の信者が持ち上げてるだけで面白いわけじゃないしな >>57みたいに徹底的にもやることも出来ないから中途半端なクソ要素になるだけや >>61
「食事してないとデバフ」よりも
「食事してるとバフ」の方が、ユーザーには受け入れられやすいって
Civのデザイナーも言ってた 食事とトイレと消費カロリーを実装して
食べ過ぎたら太るとかの要素も加えようぜ 自由度が売りのゲームで自由を縛る要素を入れるのは悪手だとあれほど言ったじゃないか!!
マラソンゲーだったら目も当てられんぞ
こいつはどうか知らんけど
自分の作ったものを見てもらいたいが為にあえてくだらないシステムを入れて
プレイヤーが利用せざるを得ないよう調整してくるところあるよな 安い店と高い店のメリットデメリットがちゃんと分けられてるのかな >>60
時代なんて手垢のついた価値観
鈴Qは眼中にもないよ
ゲーム中の要素なんて手段であって目的じゃないからね プレイヤーが面倒に感じる仕様でも面白さに繋がる面倒くささなら良いんだが食事をしないと走れないって仕様が面白くなる気もしないし今の鈴木裕にそれが出来るとも到底思えない >>73
今日に至るまでずっとヒット作を連発し続けてるPが
そういうことを言うのはカッコイイんだけどな >>70
トレーラーと事前情報の時点で終わってると言うのが正解やな
体験版なんてビビって出せんやろな バイトが薪割りってスカイリムみたいな?とんでもない作業ゲーになりそう 時代に取り残されたおっさん鈴Qが洋ゲーやオープンワールドゲーを勉強してみました、って感じだなあ。
勉強したけどセンスが古いので、自身では面白さの本質がどこかを理解できないまま「よく解らないけどこういうのがウケるんだろう」で要素を表面だけなぞって入れてるように思う。
空腹だと走れないってのは、そこら辺にいるモンスターを倒せば幾らでも食べ物が手に入るゲームならストレス感じずに受け入れられるけど、
シェンムーはそこらの通行人殴り倒したりカツアゲして金とか食い物巻き上げるゲームじゃないしなあ。
店によって売値相場が違うよってのはクソ面倒臭いだけ……
DCでシェンムーやって、シェンムー2を当時のセガ直売の通販で予約して購入した俺でも擁護できん。 >>5
>>6
即効ゴキとか言って我慢できなかった豚w https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter/3
>「『シェンムー』でやり残したことは?」と聞かれたら、「本当はラーメンが出たら湯気が出てて、
>そのうち出なくなって、麺は伸びてほしかったんだよね」と言うんです。
こんなこと言ってるくらいだから、当初から食事の要素は入れたかったんだろうな。 別に腹減って走れないとかどうでもいいからシェンファのモデリング何とかしてくれよ だからええんちゃう
湯水が出てくるカード探して、そういう幻想中国人好みそうやん
ソニーもやってる中国マーケット向けで >>84
もうゲーム作るの辞めちまえや
しょうもないオナニー映像作品でも作ってろ >>84
FF15のおにぎり思い出すわ
こじらせるとこうなっちゃうわけか >>63
これは徹底的にやったら徹底的なクソ要素になるだけだと思う >>84
いくらなんでもそれは読めなさすぎ
「時間を(物理)現象としても再現したかった」という内容 食事の話じゃねーよ マップの狭さをごまかすために移動に制限加えてるのかもしれんぞ 飲食システム導入はバランスが難しいな
空腹時ペナルティーにマイナス要素付けるのはストレスに成りやすいし
飲食でプラス要素は使われない可能性はある
ダンジョン潜るとかローグライク風にはいいけど >>92
そこまでやったらただのクソゲーからクソネタゲーくらいには昇格出来るはずや >>96
なんで関西人の演技してるの?
関西弁間違ってるじゃん プレイヤーが嫌がる要素をふんだんに入れてきた感じだ >>95
ペナルティはなしで普通に攻撃力上がるとか移動力上がるとかでいいと思うけどね飲食要素入れるなら リアルになればなるほど面白いと勘違いしてるのか
マップの狭さを誤魔化すためなのか
さてさて・・・ とにかく古いね考え方が
リアルをゲームに落とし込むことしか考えてないとこなんかが特に これリアルでもないよな
バテやすくはなるかもしれんけど、腹減ってても走ることくらいできるだろ
走ることすら出来ない空腹ってかなり極限の飢餓状態じゃないか? >>95
>>23が言ってるelonaもローグライク系だしな
それ以外だと上手く取り入れてるのは少ない印象 良ゲー作れる人間ならブランドに頼らず最初から作れるんだからそらお察しよ レフトアライブの鍋島といい、ほんま老人は若者に苦労させるのが好きやなぁ
リスク・リワード考えろよ 初代のときから進歩してない
やっぱりこいつにアーケード以外のゲーム作らせんほうがいいんちゃう? RDR2でそういう要素追加するとめんどくさいだけってことがよくわかった ゲーム戦略で空腹計算がいるゲーム性であればいいけど
ただ単に空腹で逃げ道がないバトルにはるとかやめてほしい 1&2を買ったら 操作性最悪、無駄なシステム多い、ストーリーのテンポ悪い
QTEばかりで酷すぎる、
昔やったから面白かったんであって、今はきつかった。
それでもヒロインが可愛いのと、ストーリーが良かったので
ギリギリもったが、もうヒロインすら不細工使用という笑 何でもリアルにすれば面白いわけでは無いことくらい学習出来ないのかな 薪割って魚焼いて食べるんかな
BBQするの面白そう 食わないと走れないし、食ってすぐ走るとお腹が痛くなる でもこういうシステムあるってゲームって
中盤になってくると仙豆みたいなアイテムとか出てきて無意味になるよな >>115
何もせず数年寝たきりの老人状態
資金集めにセガから版権借りてバーチャとシェンムーのソシャゲー出すも一瞬で爆死
その後金に困ってE3でコジキ行為してこのクソゲーの出来上がり クソゲーはクソゲーでも愛すべきクソゲーになりそうな予感 聞いて想像するものと実際のゲームが同じとは限らない
むしろ違うことの方が多い
期待しすぎは結果爆死を招く モンハンみたいに美味く食事をゲームに落としこんでるなら良いけど
大半は面倒なだけ ちゃんと睡眠とらないと体力半減
お風呂入らないとシェンファから嫌われる プレイヤーにストレスを与える不必要なリアリティはどうなんだろうな・・・
シェンムーって人々の生活を眺めながらぶらぶら歩くのが楽しいのに
でもまぁ色々な中華料理を見れるならそれはそれで良さそうだけど 数日飯食わずにいると餓死するくらいあれば一周回って面白いかも知れんが
走れんだけなら大抵の人は食費節約しつつ仕様に文句言うかと バイトして飯を食うゲームかリアルだな
どうせならアパート部屋の備品も買い揃えて理想の一人暮らしを演出させるゲームにして欲しい 食ったもののによってストーリー変わるとかだったらいいかもなあ
まあ成長要素とかもだけど ゲームにもこのくらいのリアリティは必要だぞ
この程度で面倒だと思う奴はゲームなんて止めてしまえ >>112
遊んでいるうちに可愛く見えてくるかもよ
ブルドックだって飼ってるうちに可愛く見えてくるしな でもこれずっと田舎が舞台で街とかに戻らないの?
自然ばかり眺めるのも飽きそうだな・・・ >>137
もし売れてしまったら4出す気あんのかな 新しいトレーラーでシェンファの目が腫れてるのはなんなの?ものもらい? >>1
>釣った魚は売ることが出来る
どうぶつの森かよw まともなものを作ってしまうと満足されてしまう懸念がある >>133
こういうゲームに行動制限があるパラメータはやりかた次第でストレスにしかならん
食べ物を食いつないでくとか別ゲーで作ったほうがいい セガキャラはつかえないから
ガシャポン無し、これはツレエ それで失敗した例をいくつも見てきたはずだが勝算はあるの? 食事しないと走れないじゃなくて食事するとより早く走れるにした方が良いと思う オープンワールドゲーを初めてプレイして興奮してる奴が「こうすればもっと面白そう!」と鼻息荒くしながら言いそうなシステムだな >>145
それって実質同じことなんだよねプレイする側はより早く走ってる方が速度の基準になるから >>140
そんな要素3DSの喧嘩番長ですらやってるからな
どの要素も今更ドヤって発表してるのが痛々しすぎる
作り手はそうとうな老害思考 skyrimでこの手の生活mod入れてみればわかるが
システム的に強制されると糞めんどくさいだけで楽しくもなんともないんだよな >>3
1・2買わなかった糞どもの言い訳がこれ
はい惨めっと 自キャラの腹が減ってもいいけどさ、敵の空腹時を見計らって襲うことが出来たり、食料買い占めて兵糧攻めが出来たりしなきゃ意味ないだろ リアルさがストレスに感じたらゲームとして駄目
RDR2とかね
リアルさがゲームとしての面白さに繋がるなら有り
デイズゴーンもサバイバル要素きつくし過ぎてプレイヤーがストレスを感じそうな予感 >>150
豚に責任転換してもこのクソゲーは終わってるぞ >>152
というかデイズンゴは見つかったら逃げるしか無さそうなのがアレだわ シェンムー3に求められてるのはゲームとしての完璧な収束、あるいはそれに準ずる展開だから
アンチソニーの元ドリキャスユーザーだけどこれは様子見
もう死んだものと思ってるし
万が一名作になったならスイッチでも出してくれりゃいい シェンムー3じゃ終わらないらしいじゃん
知らないのはもぐりの名作みたいな雰囲気出して
買わせようとしてるけど、知ってるやつのほうが少ないはずだぞ
まぁ100円で投げ売りされてたからセガユーザーならやってると思うが 腹が減ったら力が出ないというシステムは
トルネコは上手くゲームの面白さに繋げたと思うな
シェンムー3はどうなるか オリジナリティ溢れるシステムを自信満々に発表するのはわかるけど
腹減ります!同じ物でも他の店では違う価格です!
とか言われてもね 現実に照らし合わせて評価される時代は終わってるのに >>160
結局バランスじゃないかなあ
リアルの要素をどうゲームにディフォルメするか
例えば、荷物を持ち過ぎると動きが重くなるはいいとして、
リアル寄りにし過ぎて持てる重さが少な過ぎると、ストレスしかない
異様に持てる数が少ないバイオがあったよね エヴァのゲームで何度も飯食ったりトイレ行ったりするゲームあったな
あれ面倒臭かったわ 出資した8万人のために作ってるだけでゲームもゲーム機も買わないおまえらゲハ民には何の関係もない定期 PV見たけど本当にあれがシェンファだったのか
冗談だと思ってたw シェンファをModで差し替えられるPC版が人気になりそう GTAがSAで取り入れた食事が影響するシステムを1作で切り捨てたのに
金も無いのにわざわざ取り入れたそのセンスを疑う
プレイヤーにストレスを与える事こそゲーム性と考える馬鹿なのか? 走れなくても店によってアイテムの値段が違っても面白ければ何でもいいよ お前ら何にでも文句つけんだな
おまけにソースを日頃ボロクソに言ってるファミ通に頼るとかいい加減にしろよw ゲーム内時間が現実と連動するなら食事は3回で良いんでないの?
そこまでいかなくても小まめに補給とかボディビルダーみたいな羽目にはしないだろ流石にw スタミナ系はバランスと相性やからプレイする前から文句言ってもねぇ
まぁ国内系でスタミナをうまく使えてるゲーム無いけどさ 変なとこにリアルいれなくていいから
通行人とぶつかったらスカートめくれるくらいしとけw そういうとこは鉄のスカートはいてんだよな >>33
美味しそうに食べる俳優の演技力も合わせて、うまそうに見えるってのを気付かないと。 初代からストレスの溜まるゲームだったが・・・
何年経っても作り手の意識が変わらんって怖いな
そりゃ首にしたくもなるわ 走れなくなるほど腹減ってたら食ったところで直ぐには動けないぞ! 硬派なリアルタイムRPGなら食事だけじゃなく水分補給も必要だな ノンプレイヤーキャラクター(NPC)は400人〜500人程度
あと5ヶ月で発売なのになんでこんな大雑把な事しか言えないの
400人と500人じゃ全然違うだろ 老害w
日本のクリエイターにありがちなリアルに寄せるとこが間違っている症状 当時好きなゲームだったけど、当時のグラから
ビックリするほど進化してないな。
当時に帰ったつもりで遊ぶかね。 シェンムーで遊んだとき、せっかく色んな店に入れるのに何も食えないのかよって思ってたんだよな
でも飯食ってステ上げとかにしてほしかった さすがにずっと食べないでいると動けなくなる程度じゃないのか?
一食抜いただけで腹が減って動けないとか言い出す涼ちゃんとか嫌だぞw >>3
シェンムーに期待してるかわいいゴキちゃんで草 リアル縛りは強制じゃなくてユーザーに選択させてほしい RDR2であんだけ批判されてるシステムを導入するの? 現実世界で12時間食べなくても走れるモノを
ゲームだと何分おきに摂取させる気だ >>1
やべえな。
薪割りのあとは釣りか!憧れのアウトドアライフだぜ!!!!
って、え!? あれだろ
食べ物は無限に所持できるし一瞬で食べ終えるのに
リアリティガーとかやってんだろ
センスが10年前 シェンムーって元から拳児のもろパクリだったでしょ
なんでこれがそこまで持ち上げられてるのか理解不能だったわ シェンムーはリアルな追求が面白さに繋がってないとこがヤだったな
みかん手に取ってどうなるていう
2もやったが1のラストしか覚えてない、それもバーチャを主観視点で
無双するていう、キー設定がDCバーチャの初期状態のままで変更が
出来ないてのがすげぇ不満だった アンリアルな動作をするのに制限を掛けるのがゲームであってリアルな動作をするのに制限をかけるのはシミュレーションだバカ
死ね GTASAはこのシステムのせいで面倒臭くてすぐ投げたなぁ… 腹が減る要素のあるゲームは基本糞だよな
シレンやトルネコもテンポが悪くなるだけだった ゲーマーにとって飯なんてどうでもいいてのはサンドイッチの逸話からも明らか 鈴木裕はゲームデザインの才能ないよ
単にリアル志向なだけ 自由度は手段であって目的じゃないって何度言ったらわかるの! 映画もアニメも漫画もゲームもテーマってのがあるからな
そりゃリアルに考えれば戦闘中にうんkもしたくなるし
腹も減るわけだが戦いがテーマならそれ以外の要素は不要だ
シェンムーのテーマがサバイバルシミュなら
うんk、睡眠、風呂、食事すればいいがそれはもうただのシムズだ オープンワールドっぽいのが一部に受けただけで内容は大したことないからなあ
めんどくさい要素足しちゃうのが今のオワコン鈴木裕だな バッカーしなきゃ良かった
完成しても注文しないってのもアリだな エネルギーが無くて走れないなら
食後は血液を消化運動に持っていかれて通常より長く走れない状態にあるべきだな >>213
現実は飯食わなくても走れるからリアルでもなんでもない
ストレス溜まるだけの糞仕様
今からでも考え直せ 食事するシステムあるならそれに意味を持たせるのは悪くないだろ
フォールアウトとか食べ物アイテムが完全に空気だし 飯食ってすぐ走ると横っ腹が痛くなるぞ。。
学生の時経験したろ・・ 安い店を探すって徒歩なんかな
もしかして昭和だからネットとかスマホとかない感じかね? >>222
むしろ走る前て軽くするか抜かない?
食ってから走ると戻すわ リアルに寄せすぎるとつまらなくなるのにw
シェンムー1も2も糞ゲーだったしな >>223
殊更にアピールするものでもないからなぁ
どこぞの飯のグラにボス並みに手間を掛けたことをアピールしたゲームじゃあるまいし 最初は「リンゴ」とか「おにぎり」とか色々試すけど
すぐに「スタミナMAX定食」がコスパ良いって分かって、アイテムボックスがスタミナスタミナスタミナスタミナ…ってなるパターン ゲームにリアリティは必要だがリアルは必要ないって昔言ったのこの人だっけ?
そういうところゲームに求めてないわ
だったら食って1時間程度は動きを遅くしろよ リアルがどうこう言ってるやつらって飯抜いたら走れなくなるの ゲームが面白くなるならリアルに近づけるのも結構だが
「食事をしないと走れなくなる」って仕様はどう頑張ってゲームに落とし込んでも面白い要素になるとは思えない
面白くなるどころかマイナスにしかならんだろうて オープンワールドと言う概念を生み出したとさえいえる鬼才鈴木裕であるが
残念ながらもはや才能は枯れてるようだなあ いや、モンハンと一緒だろ
モンハンだって肉を食わないとスタミナが最低値まで減って走れなくなるじゃん
こういうのは何分でその状態なるかっていう匙加減の問題だよ >>168
未完で終わらせた方がいい思い出のままだったのにな
ゲームプレイを窮屈にするだけの独りよがりなリアルは要らん >>233
そう。F1の車の挙動を再現するのは可能だけどそれを運転できるなんて
世界中で何人いるのか、だからそこにゲームのウソをうまく入れかが重要
みたいなことを20年以上前に言ってたような・・・
じゃあ散々殴られて体力が1でもピンピン動ける方がおかしいと思うんだけどね
あとトイレね。がぶがぶ食べて飲んだりすりゃ1発腹に入れられたら戻すだろ
当然出るものも出てくるわな
生理的な欲求要素はサバイバル系というゲーム性じゃないなら入れるべきでない >>228
リンクはパラセールで飛行中であろうが、崖から転落中であろうが、お弁当を食えるのがすごい。
お弁当を食べ終わったら、地面に叩きつけられて、ハートが24個くらいの落下ダメージを受けるとか…。
ブレス オブ ザ・ワイルドは、そこのところがワイルドなのだ。 ビルダーズ2も変わらず酷かったからな。
「飯食わないとロクに動けない」
「ダッシュはスタミナゲージ制でゲージ切れたら走れない」
いや、それってビルダーズのメイン部分の楽しさに寄与するか?っていう。
クリアしたら束縛から解放されるのかと思ったらされないし。 開発決定直後は食事要素はゲームのテンポ悪くするから入れないと言ってたが、
それでもやるってことは何か解決策があるか
ディープシルバー側からの要望で方針転換せざるを得なかったかだろう。 映像がリアルになるとどうしてもリアリティーも求めてしまう
その結果、変な仕様になったり余計なストレスを与える
ゲーム性にマッチしてより楽しくなればいいんだが、得てして。。。 >>244
チェーン店とコラボするのではないか?
実在の店の宣伝 >>4
信者は龍が如くを貶してシェンムーを持ち上げてたけど、どう考えても逆だから GBAのドラクエモンスターズキャラバンハートでもこういう要素入れてクソ化してたな >>245
ジャッジアイズや龍が如くはそういう面倒くさい要素が無い。
映像を綺麗にしたらゲーム性を高める為の措置も必要だと勘違いしているのが鈴木裕というゴミクリエイター 狩るか狩られるかのゲーム性で体力をどう管理するならともかく
こんなアクションアドベンチャー系でこれとは、ねえ
プレイ時間を延長させるための措置かもしれんが
それがユーザーのストレスになるなら何の意味もない
ミニゲームをじゃんじゃん入れて本編中だるみ感じたら
横道にもどうぞのほうが正しいのかもしれない
>>249の言う龍が如くはそのスタイルだろう だってお前らだだっ広い荒野でおっさんを介護シュミレーションするゲームが
リアルであればリアルなほど好きなんでしょう >>64
それな
仁王の装備システムが耐久値から愛用度に変わった奴 PCの必須スペックはどんなもんかな
見た目の割に結構高めなんだろうか ブレワイのスタミナはすぐ自動回復するけどそれでもスタミナ性ってのは嫌だったな
自由に走らせてくれたらRTAでも指を舐めながら走る事も無かったろうに これか
最小要求スペック
OS: Windows 7×64, Windows 8×64, Windows 10×64 (64-bit OSを要求)
プロセッサ: Intel Core i5-4460 (3.40 GHz) もしくはそれ以上でクアッドコア以上のもの
メモリ:4GB RAM
グラフィックス: NVIDIA GeForce GTX 650 Tiもしくはそれ以上(DirectX 11 card & VRAM 2GBを要求)
DirectX: Version 11対応または同等のビデオカード
ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続
ストレージ:100GBの空き容量
サウンドカード:DirectX 9.0Cに対応するサウンドカード
その他:Steamクライアントの起動が必要 QTEもシェンムーが出た頃は褒められてたが今じゃ害悪とまで言われてるからな
デメリットしかないスタミナ性も早く消滅してほしい リアル過ぎても糞になるってのはRDR2で露呈したよね。 シェンムーのQTEはイベントが垂れ流しのムービーになるハードの性能不足への
解決策みたいなもんじゃね。LDゲームみたいな成否判定で残機を失うってのは
鈴QTEとは違うと思われるが緊急ボタン押し=QTEになってしまったな
それに加えてスタミナ制。次の会話を聞くのはあの人か、車が来たQTE
ダッシュしてあの人のところに行こう・・・は、腹減った走れない
すごいものができそうだww >>257
QTEが許せるのはダイナマイト刑事くらいだわ でも結局QTEって近年のゲームでも採用されてるのよね
これに代わるアイデアがないということだわな >>264
裏でロード走らせたりが便利だから
存在してるだけ つまらないクソゲーを脳死した懐古が持ち上げてただけだからな
あの時代のゲームは凄かったんやとか思い込みたいだけの
しかし現実は粗だらけのクソゲーでしたというオチ
とても最近のゲームに喧嘩売れるような代物ではない 少ないお小遣いで飯食ってたらガチャガチャできなくなるじゃん! 実際のところどうなるかはまだ分からないからな
誰かが言ってるように食事が涼の行動にバフがかかるだけになるかもしれない
「早く」走れなくなるだけかもしれない
カネの問題もIIではギャンブルでリセマラやれば必要な額はあっさり貯まってストレスはほとんどなかった 当時からの糞ゲー要素は
バッチリ継承してるみたいで安心だね。 食事でステータス上がるならいいけど行動に制限付くのは大抵クソ扱いされる
昔スーパーハイドライドでラスボス戦で時間かかって餓死した時はアホかと思ったわ 食事をするのが面白く感じる要素は入ってるのか?
調理器具から調味料やスパイスまで凝られてて100種類以上の料理を作れるとか そもそもシェンムー自体おもろく無いからな
自由と見せかけてやる事は1つだけだし >>238
匙加減の問題じゃないよ
モンハンは狩場に出てから戻るまでのリソース管理がゲームの主軸
限られたリソースの中で最大の効果を持って帰らなきゃいけない
そのリソース配分の中には有限の時間と有限の持ち物と体力とスタミナが含まれる
つまり走り回って腹が減って走れなくなること自体がゲーム性
シェンムーは同じゲームなのか?
違うだろ?
根本が違うなら匙加減の問題ではないよ その要素を入れたとき面白くなるのかどうか考えてほしい
ゲームとしての制限も面白さを引き立てる一つではあるが
そこが上手く出来てないと面倒なだけで苦痛になる 定期的にオナニーしないと睡眠時に夢精して体力が減ります >>257
ウッソだあ
俺、QTEが褒められてた時代なんて全く覚えてないよ
初代シェンムーの頃から叩かれてた覚えがある
ていうかシェンムーが叩かれてた モンハンですらスタミナ性苦手だから
これはもう無理だわ スローライフのつもりなんだろうが、これゲームなんだけど、、 >>257
誉められてねーよ
シェンムーの時も今さらLDゲームかよって言われてたのに >>280
QTE採用してるゲームは山ほどあるけどゴミムーのQTEはその中でも悪質最悪でイライラ度マックスにさせられるからな
当時値崩れしまくってて100円とかで買ったからどうでもよかったが二度とこの作品は買わないしやらないと思ったわ >>207
クラベのカスは心の中では『クソゲーすぎるだろ…』と思っても今まで過剰に持ち上げてしまったから意地でも擁護するだろうな
ほんとまともに評価出来ないのならゲームライラーなんて止めちまえって話だ 店ごと値段が違うとか言ってもどうせ攻略とかみたら全部データがわかるし無駄な労力と思うんだがなぁ >>260
そもそもRDR2とこのクソゲーを比べること自体RDRに失礼なレベル トレーラー見たけど中国編のヒロインこんな不細工だったっけ 単なるゲームにこういうめんどくさい設定はいらねぇんだよ 食事とスタミナ要素あるブスザワの前でもそれ言える? >>292
ゼルダはちょっと速度落とせば自動でスタミナ回復するけど
これも食事が強制じゃないならいいんじゃない? ご飯食べて歩いてると
不意に腹痛が襲ってきて
うまくトイレに駆け込まないとゲームオーバーです 所さんのせめるもまもるも と同じシステムだな
30年遅れてるよ DC時代にやってればすごかったかもという要素が多いな RDR2の食料で真っ先にコンビーフが出てくるので、コンビーフ好きになった まさか鈴木裕がショウエイのストリーキングをパクってくるとはな >>1
中途半端すぎる
トイレにいかないと操作性悪くなる
寝ないと氏ぬまでやらないとな そういうのRDR2でやって要らない要素だと思った
ゲームは遊びなんだからリアリティにも加減が必要なんだなと >>301
シェンムーはDC時代だから時代の先取りすぎた
だから評価されてる
チョン国の売春婦みたいに売春婦合法の時代を今の時代に当てはめるからおかしくなる 昔もクソゲー扱いだったけどね
今ならもっと酷いクソゲー扱いされるだろうけど >>292
いや、ブレワイとはコンセプトから違うっぽいから
別になんでも言えるんだけど
ただこういうのは、ゲームにウマいこと乗っかってるかが大事だと思うので
このシステムだけで何かを断じるのは早計だとは思ってる なんかすごい名作だったみたいな話しされると笑けてくるんだよな
まだ忘却するぐらい昔の話じゃないぞ シェンムーって入手情報の段取りで会話が変化していくのが面白かったのに削るのかよ 大変だ、急げ!
↓
ちょっと待って、まずは食事をとろう
↓
この店高いなぁ、他も見てみよう
↓
あれ、何するんだっけ?えっ、終わった? >>134
ブルドックは可愛いと思うんだけど
職場にいたブルドックみたいな女性は
数年仕事しても可愛く思えなかったわ FF14プレイヤーのわいからすると
ふーん、だからなに?って感じです セガってほんまクソやな
アホしかおらんのと違うか?
はよアトラスを任天堂に売却しろや スカイリムのmod思い出した
面倒なだけなんだよな >>8
なんだかんだでFF15より面白いゲーム以外と少ない
FFの中では全クリ率も高い
本当につまらんゲームは全クリ前に投げる
あのプレイ時間では、人を飽きさせず、最後までモチベーションを維持させれた、非常に高品質なゲームといえる
シェンムー3は買ったはいいが全クリまでしないゲームになりそう >>292
ゼルダの食事って単なるHP回復じゃん
空腹で走れなくなるのとは話が違うと思うけど クラベがこのゴミっぷりをどう見て見ぬ振りして擁護するのか見ものやね SAOのアリシ編原作を見て真似しようとでも思ったのかな
あっちは空腹と食事システムは有るが排泄に関する事はそこまでリアルにする必要も無いと言う事で省かれている リアルに寄せるとストレス溜まるだけでつまんないものもある
テストプレイでわかりそうなものだが スタミナ制とか時代遅れの老害だな、ダッシュ無限でいい
グラには多少目をつぶるからとにかく爽快感を重視して欲しい
あと確実に次はないから3できちんと物語完結させてくれ ゲームの雰囲気が良くも悪くもDCの頃と変わらない気がするな
多分食事するのにも、さてどれにしようかとかダラダラと喋ってくっそテンポ悪いんだろうな 何でこのクソゲーが崇められてんのか分からん
金をドブに捨てた自慢しかないのに DCの売上本数シェンムー1が50万本でシェンムー2が15万本だからな
いくらDC市場が末期だったとはいえ本当に面白かったんなら続編でこんなユーザー離れてないだろ 今時めんどくさいだけのゲームなんて
誰がやるんだよ… 飯食わないと走れなくなる意味も良く分からない
リアルでは動けるうちは走れそうだけど
リアルそうに考えてリアルでは無いな 完全に昔の人で今のゲームしらないんだろうなぁ
腹減ると動けないとか店によって値段が‥とか、少し現実要素を入れてとか流行ったのはSD時代だろ
今はもう全てが広大でボリュームもあるがプレイヤーの時間が無いから、やりやすさが重視されている
そんな意味無い負荷はとっくに滅んだろ。
まだ、飯を蓄えて大量に行かないと行けない場所が後半にあるとかそういうためでもなさそうだし 昔の人っていうか鈴木さんアケ畑の人で短いプレイ時間の中にアイデアを詰め込むタイプだからねぇ >>331
崇めてるのなんてほんと極一部のキチガイだけ
上でも言われてるけど当時としてもクソゲー評価されて2の売上なんて激減しまくり 実際2作目で売り上げ激減してるから
一作目の時点でおもしろくなかったんだろうな
なんか声が大きい人が少数いるだけな感じがする 一作目の売上だってワゴンで捌いただけだからな
新品がワンコインで投げ売りされてたんだぜ クラウドで金出したのは信者だけだし
信者向けのファンアイテムだから問題ないでしょ 1は一応最後までやったが2の街角で玉転がしてるうちにバカバカしくなってやめたわ
いつまでもこんなのに付き合いきれん >>323
現実でもお腹が空いてると力が出ませんからねぇ、僕が求めていたものはこれなんです! >>306
ばーか
今現在外国人を酷い環境で働かせてる
日本人がどの口で言ってんだ
戦争に慰安婦は必要
徴兵制度同様にな
今も昔も
やりたくないきたねえ仕事を
弱い立場の人間に押し付けるのが
日本人つーだけだ 何で要らんテイストを追加するんだろうな。。
ゲームとして面白いか、そんなことしてww >>84
>でも、コンシューマーゲームは違うでしょ。買ったら、どんなにつまらなくても30分は遊んでくれるじゃないですか。
これひでーなあ
こんな心構えだったから糞になったんだな
CSに来たのが間違いだわ クソゲー作る人ってほんと意味不明な拘りあるよな
それ面白い本気で思ってんのか
記者も面倒くさいシステムですねとか直球で言っちゃえばいいのに 読解力なさすぎる1を見るとやっぱ豚は朝鮮人なんだなあ 妙な○亡フラグばかっかり立っているプロジェクトだが大丈夫なのかね >>345
確かにクラベのアホが言いそうだな
しかし現実は腹空いても動けるし走れる
むしろ食ったばかりの方が動きに支障が出る これで「凄い!」という反応があると思ってるのならかなりヤバい PS4の1&2って売り上げ本数5万本ぐらいだっけ
3がクソゲーだろうが良ゲーだろうがどっちにしろ売れる気がしない >>332
2000年にセガがドリキャス体制の人事刷新して
事実上の撤退してた時期なんだからしようがないだろ。
合算10万すら売れなかったスターフォックス零みたいなもんだよ。
撤退が決まってるのに小売りが在庫抱えてくれるわけがなく、
ソフトが売れるわけがない。
シェンムー第一章はセガ史上最高のプロモーション掛けて国内累計30万本売れたが、
シェンムーUはセガの圧倒的劣勢の中でも国内累計20万超えた。 食事をしないと走れないてどういうこと?
食パンくわえながらじゃないと走れないって事? >>360
シェンムー2は20万も売れてないだろ
シェンムー1は公表メディアによって販売本数に違いあるけどだいたい40〜50万本
シェンムー2は12万本よ 歌舞伎町を選んだ名越の方が正しいよな
横須賀も悪くは無いけど米兵カットじゃ意味が無い シェンムー2よりさらにあとのドリキャス末期に発売されたサクラ大戦4は3からほとんど発売本数落とさなかったし
この販売本数の下落っぷりはドリキャス市場がどうだったとか以前の問題だろ
単純に1がつまらなくてユーザーが離れただけ リアルを追求したらなぜか食料持ち歩いて薪割りすることになった
なぜなのか >>330
それ ボタンでカットできないと
テンポ悪い。
センスもう数世代遅れてるだろうから
普通にカットできないシステムにしてそう パンくわえながらは行儀が悪いな 飲むゼリーくらいならいいけど この仕様でリリースして
不評だったら、パッチで修正してくれると思うよ(^。^) リアルなほうが面白いと常日頃からいってるゲハの選ばれしpsユーザーにとってはマストバイだろ?? 牛乳だろうが刺身だろうが煮干しだろうが
何でもかんでもジーンズのケツポケットにねじ込むのが芭月流だったろうが!
リアリティとかクソ喰らえ!! スマホ片手に攻略サイト見つつやんなきゃやってらんないよなシェンムーって
ストーリーはさすがプロの小説家だけあって中々魅せるし引き込まれるけどゲーム部分はもう兎に角無駄無駄無駄無駄無駄だらけ リアリティを追求ってよりも単に食事のグラに力入れててそれをユーザーに見てもらいたいから食事しなくちゃいけないシステムを無理矢理ねじ込んだだけって気もする >>349
アケが短時間勝負なのは事実だし言わんとするところはわからんでもないけど
この発言は旧セガの悪いところである家庭用を下に見る意識がもろに出てるわな
家庭用はその値段ゆえに手にとってもらうこと自体が大変なのにさ DC時代に竜が如く作ったのはすごいが、全部名越にぱくられたからな
やってる事が被るのが痛い 龍が如くはレンタヒーローの進化作品であってこの聞き込み生活ゲーとは全然違うよ
いまだにそんな事言ってるのゲーム知識の止まった懐古厨くらいよ
始めはエリア切り替えだったし実際参考にしたのもレンタヒーローと龍スタッフの誰かが何かのインタビューで言ってたしな
どこをどう見たら全部パクったとかいう病人レベルの言葉が出てくるのか? じゃあ1と2はなんだったんだって感じだよな。
食事もしなければ風呂にも入らなかったのに。 >>375
もし龍が如くだったら2の売り上げがシェンムーみたいに激減しなかったのにね IGNJのクラベ「シェンムー3以外のゲームはすべてどうでもいい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552451806/
約束されたクソゲーをゴリ押し持ち上げる気満々のゴミライター >>381
それはない龍が如く0と1作目(ps2)では次元が違うと言ってもいい
5はボリュームが凄かったりいろいろ違ったその作品ならではの色みたいなもんがある
ゲーム性はやっぱり最近の奴の方が確実に良くなってる
シェンムーの場合は3で更に悪い方向へ行きそうだが… ZEROなんて真島ファンしか楽しめねえよ 遥すら出てこないし >>365
それな
シェンムー2より後のDC末期に発売したサクラ大戦4は前作と売り上げ殆ど変わらなかったのにな
アホムー信者の言い訳は見苦しいにもほどがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています