なぜ各国の王や兵士たちは「全力で魔王城に攻めに行かない」の?
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各国で一致協力して攻め込めば
少なくとも勇者一行の4〜8人よりは強いはずでしょ
神父はザオリク使いまくれるし
武器屋や防具屋が町民に武具を配布すれば戦力にもなるだろうし ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる(アメリカではMKウルトラ計画)
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
#拡散希望
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom
https://twitter.com/celesty_cs 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんで昔のエロゲーってチンポの描写が適当だったの? 範囲魔法で一網打尽ですよ?
市民なんて、周りが数人やられたら
即逃亡モードだし。 王1「せーのでみんなで一斉に魔王城攻めようぜ!」
王2「いいね、名案!そうしよう」
王3〒賛成、じゃ行くよ!」
王3人「せーのっ」
シーン・・・・
王3人(こいつら、手薄になった我が国を奪おうと思ってやがったな・・・!?) あんまり詳しく言えないんすけど、
とある国の元近衛騎士なんすけど。
100年ほど寝てたら厄災だかで国酷い有様で。
戦える奴はいねーわ。
お前しかいないだのお前だけが頼りだの言われて。
なんか姫さまが100年間頑張って厄災抑えてるから早くしろって。
ぶっちゃけ何?って感じすよね。
抑えられてるなら無理に俺行かなくても良くね?って。
国民だってわりと呑気に
婿探しの旅だとかお花畑作るだとか宝石拾いに行くとか
日々楽しそうじゃないすか。いまマジで。
ほんと面倒臭い。これから温泉巡ってくるんでまた。 戦争は金がかかるからね。勝っても金銭的なリターンが少ないので皆やりたがらないんだよ
勇者パーティだけでなんとかできるんなら、まず彼らに頑張ってもらってそれからでいいじゃん? ドラクエ6は雑魚メンバーで乗り込んでたな
夢の中だし一網打尽にされたけど ゲーム開始位置の近くの国の兵士とか役に立たないんじゃねーの
一番レベル帯の高い地域の国の兵士だけでも一緒なのでは 何故魔王は自分の城に勇者の最強装備を置いておくのか ドラクエ4では自称勇者が国にたかりまくってたっけ
FEだと各国で協力して暗黒竜倒そうって言ってんのに背後から寝返る国とかなー とっくに攻めて失敗した後じゃないの
主人公も最初に旅に出た勇者かどうか怪しい、ロトの子孫なんて数世代経てりゃたくさんいるだろうし
ローレシアにも実は上の兄姉たくさんいたのかも知れん
>>16
と言う訳であの手のダンジョンの武器防具って先に旅に出た連中の遺品だと思ってる 逆に考えてみろよ。
お前が魔王だとするじゃん?
で、部下がどんどん暗殺されていくのよ。
調べてみると、暗殺者は勇者とかよばれてる死んでも蘇るわ、
ちょっと経験積んだだけでどんどん強くなるわの成長する不死身ゾンビ。
そんなのが何度も神風特攻してきて有能な幹部がどんどん殺されて、
なんとか撃退したとしてもまた強くなって特攻してくるのよ。
どんなホラーゲーだって思うじゃん。めちゃ効果的じゃん ピサロはLV1の勇者を自分から赴いて殺しに行ったのは良かったけど詰めが甘かったな >>16
まあ外に置いとくより安全ではある
本拠地に攻めこまれた時点で負けなんだよ戦争は むしろ不死身の無限成長ゾンビによる神風特攻暗殺の恐怖に耐え続け
文句も言わず、恐怖で降伏もせず、最後まで堂々と挑戦をうける魔王は超えらいな ピサロさん、自分も現場で精力的に働くし頑張った社員に臨時ボーナスも出すアットホームなホワイト企業なのに本人と部下がアホ 結局モンスターら資源でもあるんだよ
モンスターの素材やらが無限に供給されて生活が成り立つようになると実際絶滅させるわけにはいかなくなる
でも表向きは魔王討伐を訴える
そこで勇者とかいうわけわかんない若者にいかせる 一般兵と勇者パーティのレベル差が開きすぎてるから無理なんだよ
セルゲームに世界の兵士送っても全滅しただけだろ 魔王と国王のプロレスだから
モンスター(金と素材)を各地に派遣する代わりに生贄を捧げている 現状の敵対構造が王族にとって一番利益になるから動かないんだよ
勇者とかいい迷惑な存在 魔王に対抗しようと悪魔よびだして滅びた国がドラクエ6にあったな >>1
各国の通常戦力で片付くなら、そもそも「魔王」なんて呼ばれない
単なる強い魔物扱いで終わる
つまり、魔王という定義に当て嵌まる時点で、
それは通常の軍隊では手に余る存在ということだから、本末転倒な疑問 >>19
フツウノファンタジーってエロゲの主人公が魔王でそのへんをネタにしてたな いや実際魔王軍はBETAみたいなもんで魔王城はハイブやで標準装備の一般兵なんて紙クズやんオルタで学んだやろ(錯乱) ランス10で人類連合100万人で攻め込んだが魔王ケイブリスに朝飯前で50万ぶっ殺されて
ランスが勝てない場合はその後2年で暇潰しがてらに2億人ぶっ殺されたぞ 兵士は雑魚
何人いても火で焼かれてアウト
鍛えられた数人の戦士が火に耐えられる
ここが魔王戦の極意 現実世界でも核ぶっぱしてやるとわめいてる最悪の人権蹂躙国家があるから
みんなでシメようぜ、て言ってるのに裏で協力してる国あるじゃん
わかりやすい悪がいても人類は協力しあえないのだ 各国の王は魔王を倒した後の事まで計算している
平和になった世界で他国より優位に立つにはどうしたらいいか
自国の被害を最小限に、他国にだけ損害を与えるにはどうしたらいいかと
そんなこんなでスタート時点では互いにけん制しあってる状態
もちろん表面上では協力関係を築いているし勇者にも裏の顔は見せていない 歴史的に見ると魔王軍てのは中央集権化してるから封建制度の王様じゃ動員できる兵力が段違い >>37
深呼吸 新しい 時代の行方を照らす メロディ 高らかに うぶ声を 上げてくれ ダークハーフというこじんまりした魔王と勇者の物語もあるというのに だいたいゴールドマンとかいる時点で絶滅させるわけにはいかんわ 同じ事は魔王軍にもいえる
幹部全員で攻め込めば負けるかとはないのにそれをしない
ただのプロレス バラモス「え?アリアハンにうごくせきぞうとかだいまどう配置していいんすか?」 ゼルダの場合は、王国の守りは固かったのに、内側の地中から
侵攻されて総崩れ。
軍隊も民衆も避難を開始し、英傑は全員戦死。
同時に姫の力が目覚めて厄災ガノンの活動も停止し、
国民と敵側は共存関係に。
敵側のガーディアンは殺人レーザーを撃つAI兵器だから
一般兵士にはどうしようもないから手を出さない構造。
よく出来てると思う。 全面戦争だと被害がでかくなるから勇者に暗殺を頼んでるんだよ
目立ったことしなきゃ魔王がいてもけっこう平和
じっさい街では普通に人が楽しそうに生活してるだろう 自分たちの国力を消耗させずに魔王を倒す役を与えられたのが勇者や冒険者たちだから RPGの国民、兵士なんて全部で1000人ぐらいしかいないだろ。 大勢で行くと前で詰まって
後ろは手を出せず、丸焼きの刑になるよな
ダメじゃん >>43
ランスシリーズはそれをガチでやって魔軍全部返り討ちにされる話
基本は1ヶ月から3ヶ月で人類滅亡するが >>1
魔王なんていつでも簡単に倒せる雑魚だよ
兵士たちは勇者を名乗る弱小物が必死扱くのを笑ってみてるw 第一目標は破壊神の復活だけど片手間に一国落とせる有能神官 ドラクエの戦闘システム上、全面戦争だと国全体が範囲魔法の対象になるからイオナズン撃たれて終わりで結論でたな >>1
全軍で出兵してる間に空き家と化した町や城を全部魔物に乗っ取られる
銀河英雄伝説でよくあるパターンw 天外魔境2は、そもそも主人公が無敵で、敵には足止めしか
できない構造。
やっつけても仕留めきれず蘇ってまた戦い始めるから、敵からすれば悪夢。
敵側は主人公ら以外の人間側なんて歯牙にも掛けてないから、あえて手を出さない。
作中で人間が敵側へ軍隊を送り込むシーンはあるが、簡単に蹴散らされて終わる。
で、敵の本当の狙いは、敵側の主人である邪神を蘇らせることで、
それが叶うまで主人公を足止めすること。
軍隊を送り込んでも殺せないから足止めに徹するという構造で面白い。 本陣の守りは堅くして、少数精鋭の遊撃隊で敵の脇を突くってのは結構全うな作戦なのよな ゼノブレイド2的に言うとだな
魔王倒したあとの方が大変だからだよ 魔王を倒しても、今度は勇者がバケモノ扱いされて処刑されるんでしょ 現実世界の軍隊は自国民の武装蜂起などを鎮圧するために存在してる
そのために軍隊の基地は国土にくまなく分散配置されてるんよ >>58
今日遅くなるから。
うん、飯はいらない。 魔王「せや!出口無しの落とし穴に移動系の魔法阻害入れとこ!」
勇者「はいリセ」
魔王「」
ゾンビアタックよりセーブがチートなんだよなぁ >>57
よく出来てたよな天外魔境2。ラスボス倒せた理由も「過去、火の一族はその愛で根の一族とも交わり、力を混ぜていたから」ってのも凄かった ムーンブルクなんて攻め込まれて軍隊でもハーゴン軍に太刀打ち出来なかったわけじゃん?
それをたかだか勇者の子孫てだけのたった3人の子供が太刀打ち出来るってどういう事なの。 >>63
魔王「ニヤリ」
勇者「!?」
デレデレデレデデンデレレ
魔王「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」 >>65
アレクサンダー大王とか16歳で初陣から21歳でマケドニア王になり
17歳のアウグストゥスが才能とアグリッパだけでローマ帝国の支配者になるとか
昔は才能ある若者が偉大な英雄になるのはありふれてた >>66
アンダーテイルはセーブやリセットがキャラの能力として存在してるんだっけか >>66
勇者「はいクラウドバックアップ」
魔王「」 若者の英雄化はそのカリスマ感を利用した影で暗躍した奴らいるけどな 魔王的存在を討伐して英雄を目指す多くのTRPGやウィザードリィなんかとは違い
ドラクエでは魔王を討伐できるのは、神や血で選ばれた勇者のみとなってるでしょ
いくら国軍で攻めても魔王は倒せないという設定で、そこらへんは上手くかわしてる
もっともそのせいで特にドラクエ3なんかは
なぜ王は選ばれた世界で唯一の勇者に大量の金や手持ちで最高装備を与える等
最善の援助を行わないのかという矛盾は生じてしまっているけどね 自国の戦力を温存してはした金と棒を部外者に与えて
魔王を倒してパワーバランスを崩せとか国王が黒過ぎる >>70
アレクサンダー大王もアウグストゥスも若いうちに庇護者殺されたり殺したりして20代の時にはとっくに最高権力者になってるけどな
ジャンルダルクぐらいからなら当てはまるが 基本国も町民も他力本願だからな
郊外の水門を開ける作業すら自分でやらんし >>71
ドラクエ3では「かつて多くのものが旅の扉から旅立った」ってるから、オルテガ以外にもいっぱい勇者いたはずよ。
で、全員やられて国も貧乏になったって状態。こん棒が精一杯なんだろな なんかこう瘴気的な何かで勇者とその仲間達以外が呪われて死ぬみたいな >>76
治水は昔から権力者の仕事って決まってる
むしろ治水と灌漑の整理のために権力者が生まれた >71
血筋の問題ならオルテガさんに任せて安心だったからじゃね?
実際単身でかなりの奥地まで進んでたし 行って返り討ちに遭うみたいなプロローグ挟むときもあるね 各国で協力して北朝鮮攻めにいかないだろ
それと同じ まぁでもwizよりは親切かもな
勝手に自前の装備用意して勝手に潜ってね→手に入れたものは懐に納めてもいいけど、死んでも保証はしないし勝手に自分達で金払ってね
墓立てる土地だけは出してやろう
目当ての物奪取したら兵士として取り立ててやるけど、代わりにダンジョンで取得したもん全部回収させてもらうからね 敵の範囲魔法を勇者一行が何発か食らえば死ぬ威力を一兵士が耐えられる訳がない
雑魚相手にハイハイ面倒だから全体魔法で終わりねってやってるだろ?魔王からしたら同じよ >>78
円卓の生徒だと勇者以外は例え味方や伝説のドラゴンや神のような存在でも魔王軍の魅了に対抗できないって感じだったな
ゲーム中に対策するの忘れて全滅したことがあったわ ドラクエを冒険したことあればわかるよ
城の兵士は数人しかいないのに敵はシンボルでもランダムでもエンカウントして無限に湧いてくるんだぞ
兵士は攻め入るどころか城や街を守るのに精一杯なんだろうよ 語られてないだけで表向きは魔王の従属国とか同盟国になってるんだろ
だから魔王がいても国の存続を許されてる
勇者は暗殺部隊 俺らが金正恩を倒しにいく感じだぞ?できると思ってんのかよ 無駄に死人出したくないから小数精鋭なんやろ
事前に察知されても面倒やし 各地にある町にモンスターが入って来てないと言う事はそこは一応人間の拠点として守れてると言う事
逆に言えばすでに滅ぼされてしまった所も数多くあるかも知れない。つまり残された町は人間にとって残った
数少ない拠点で失う訳にもいかない。そして基本的にはモンスターの方が戦力があるのだからギリギリの戦力で何とか守ってる状態であろう
シミュレーションゲームなどをプレイすれば解るが、攻撃部隊を編成しようとすればその分守備部隊は手薄になる
上記のような状態では大規模な魔王討伐部隊を編成する余裕も無いはずだ。そうなれば人間側は結局少数精鋭の遊撃隊で
隠密的に敵の幹部を潰していくと言う戦略しか取りようがない キノコ王国のキノピオ達がクッパやっつけてピーチ姫助けるゲームなんか誰もプレイなんかしない
マリオやルイージが簡単なワールド1から少しずつプレイするから人気が出るんだよ もう一つ付け加えるならば一般的なモンスターならともかく
魔王や幹部クラスのモンスターが相手になると、一般兵の攻撃ではダメージはほぼ通らないだろうし
逆に人間側はイオナズンで一掃されちゃったりするだろうからな。これほどの圧倒的な相手と闘う際には
大勢ゾロゾロ連れていくとかえって足手まといになる可能性があり、少数精鋭の方が望ましいかもしれない
ただ雑魚は一般兵が引きつけてる間に勇者たちはボスと闘うと言う方法もあるのであり、たまにそう言う展開のRPGはあるよね >>94
それRTSにしたら普通に面白そうなんだけど イオナズンで一掃されるレベルの兵しかいないのに街が占領され尽くしてないのは何故? どんなに多くてもイオナズン一発にも耐えられないんじゃ無理だろ
優れた個のほうがまだ可能性がある 各国協力すればというけど、過去の歴史を見れば
戦国時代の織田包囲網とか
秦に対する合従軍とかの結果を見れば
上手くいかない事ぐらい分かりそうなものだけどね。
物を大量生産、大量運搬できるようになる産業革命レベルまで
文明が発達すれば、また話は変わるかもしれないけど… 大軍団に対してこちらも大軍団を作って対抗すると言うのが「ギレンの野望」だから
そう言うゲームを求めてる人にはおススメ
「半熟英雄」などもそれに近いかもね 魔王が居て勇者が居る状況が儲かるからだろ
だから王は勇者を支援してんだろ 本気で倒す気ないって意見もあるけどドラクエ2ではどう見ても一人息子で正当後継者の王子を出したりしてんだよな
いくら死んでも復活できる世界とはいえちょっとひどい 兵を出したら国守れないとかはいいんだが
もっと主人公サポートしろよ
最初にちょろっと小銭しかくれないし訓練もしてくれないし
福利厚生が皆無過ぎる。 死んだら物凄い勢いで回収してトンズラするサポートがカメラの外にいるだろ! 普通の人間では何とか戦えても命は奪えない生物が魔物
その魔物を倒せる謎の力が勇者や神の血脈 でも商人とか一兵卒やただの踊り子が活躍してるじゃんDQ4 お前の心 孤独と背中を合わせて 失くしてた自分の1/2を求めてゆく?? 居城がわかってないパターンも多いような
魔界だの闇の世界だの行き方もわからんところに潜んでたり マオーなんてあからさまな存在あるRPGなんて具体的に思いつかんが >>53
ハーゴンは死後も力をためて再襲撃しようとしてた事が最近判明
マジで働き者 スペース空けずにスレ立てられるようになったら教えてやるよ >>114
ドラクエ1の竜王さんはスタート地点のすぐ横にいるという男らしさだけどな 勇者パーティに入るためには何度でも復活できること、モンスターを倒して成長すること
最低でもこの二点を満たさなければいけない
これができる人間はあまりいないのだろう ゼルダbotwの一万年前にガノンが復活した時は王様達が全力で勇者をサポートしすぎてたと思う
起きた瞬間に大量のガーディアンや神獣の一斉攻撃って >>119
トルネコ選ばれしもの説か
そういうのを捕まえたネネさんマジ有能 >>41
われはルキュ われは魔王ではない
人間が‥‥おまえたちが勝手にそう呼ぶだけだ! つーか伝承で魔王は勇者が行けば倒せる と決まってる
なら軍を差し向けるのは無駄じゃん?
百歩譲って軍を差し向けるとしても勇者が失敗したあとでいい >>120
その結果
用意したガーディアンを逆に利用されて負けたんだよね
オカルトだけど
余計なサポートするより勇者一人に任せたほうが上手く行ったのかもしれない 勇者を差し向ける→失敗する
魔王「おうおうおう・・何してくれるんや滅ぼすぞ?」
アリアハン「いいえ私たちは何も知りません 勇者が勝手にやったことです」
魔王「そうか邪魔したな」
こういうときのための保険 ランスシリーズの魔王ジルみたいに人間の全国家を1年で滅ぼして奴隷化し
人間牧場で繁殖させ分割統治による完全管理体制立てて勇者すら戦えなくなるガチガチのガチ魔王とかいたらゲームにならん >>121
おかげ様で息子もラッキーボーイだからな
壺に閉じ込められたりニフラム投げられたりといった
えげつない理由で散っても元気な姿で帰ってくる 集団戦闘と個人戦闘(勇者パーティ)両方存在するRPGってあるか?
俺の妄想の中では神ゲーなんだが >>128
ちょっと毛色が違うし勇者じゃなくて英雄だけど戦国ランス >>1
ドラクエ3だとしてバラモスがどこにいるか知ってんだろ。
行けねーんだよ 周辺国家に各々使者を送ってもし周囲の国々がまとめて攻めてきたらまずお前の国を真っ先に滅ぼすからなって言っとけば後はその周辺国家が頑張ってくれる。 王だぁ!やれよ
魔王城占領でエンディングになるから
なお最終的な自軍は魔族の将軍とかモンスター兵ばかりになるけどな 逆に聞きたいけど、現実の人類に共通の敵が現れたら、世界軍とか編成すると思う? >>77
普通にいないでしょ
3の主人公は勇者オルテガの血を受け継いだ
天に選ばれし勇者というポジションでスタートだからな
勇者の血を持っていない人間には魔王は倒すことが出来ないし
それ以外の人間はサポートするしか出来ない設定
神の血を引くという設定のサークなんかも同じだね
そもそも神や血に関係ないなら
最初の王の謁見時に他の冒険者が大量にいたりするのが普通だけどね
王自らが平民相手に個別に一人一人発注するとかありえんわけで
その後の5と6は矛盾が出ないようなシナリオになってるからその限りではないけど >>137
伝承で最低限の装備しか持たせてはいけない、自力で成長しないと魔王は倒せないとか言うことになってんじゃないの。
メタ的にいえば神(製作者)はゲームとして成り立たなければその世界をつくる意味がないからな、
ゲームとして成り立たせるために>>120、>124みたいなイベントがおきてしまう >>135
一応余力があるとこ同士は連邦みたいなのも結成しつつ協議するとは思うよ
現実だとG7の各国だね
で、裏では収束後の台頭を狙って画策するだろう
ファンタジー云々というよりは中国が実際そういった歴史を繰り返してるし、日本の戦国史も同じだからね 魔王じゃないがFF10はいい感じで皆協力しあって倒そうとしたりしてるのが
ちゃんと描かれててよかったな ここで真面目に語り合ってる設定ってほぼファミコン時代のドラクエしか該当しなくない? 全力で潰しに行った所で、得るものが少ないからだろうな
北朝鮮と同じく 所でさ、こういうシチュエーションで
「こんな一般人は無視して我々に巻かせて下さい」
「おお!お前たちは近衛の中でも最強とうたわれる部隊!」
ってあったらどうなると思う? でも、城の近衛兵と戦闘になったらキラーマジンガだったりさぁ ザオリクで生き返られるのは主人公勢だけってほんと? 死んでるのはザオリク効かないっていうかそもそも唱えようとすらしないだけとDQ11やってて思った。 ディアブロのハードコアみたいに死亡即ロストなのも楽しいけど物語は成り立たないよな >>128
最近リマスターされたけどラスレムのPC版どうよ 死にすぎるとトラウマになって勝手に逃げ出したり発狂し出すようにすればいいのに >>19
二度と復活しないようにハラワタを喰らい尽くしても生き返ってまた襲ってくるからな
生き返るのも怖いけど、ハラワタ食われた相手に何度も平気で挑んでくるメンタルがこえーよ >>144
だいたいのラスボスが異次元にいるからな まあPS以降のRPGで魔王軍みたいなのが人間軍を襲ってる
みたいな設定はほぼ無くなったね
まず旅立ってる時点では何が起こってて何が真の敵なのか真相が
良く分からない感じのが増えたね >>153
トラウマになるとかそういう要素はなかったと思うけど
邪聖剣ネクロマンサーで仲間が勝手に逃げだして面倒だった記憶がある あれはたしか隠しパラメーターにSUN値があるんだっけ 普通の一般兵士がドラクエのあくましんかん アークデーモン
きめんどうし ライノソルジャー に勝てるみこみは 順番が逆だけど
DQB2のアトラス見た後だとDQ2でムーンブルグ滅ぼされたのも「そりゃそうなる」としか思えない
むしろ生身でコレ倒したんか三勇者 2の主人公sはロトの血を引く者だけど
なんで親世代の王様達には何の力も無いっていうか行動しないの 軍隊編成するより、勇者を単身送り込んだ方が安くつく
これ暗殺者だな >>161
歳には勝てないし王が国離れるわけにはいくまい?
彼らも昔は泉巡りして身体を清めてたはずだよ >>161
それこそ自国の防衛のためじゃない?
王子たちの最終スペックほどじゃないにしても結構な強さがあったとして
友好国(同盟国?)が滅ぼされているとなれば、まず自国の守りを考えるのが王の務めでしょ
そうすると個人の強さが重要な世界だから自国最強の自分(王)は守りの要だから動けない、とか >>134
王だぁ!で自国の防衛や発展と平行して
必死こいてチマチマと時間かけて魔王軍討伐の準備してたのに
あと一歩ってところでLV99勇者に魔王倒されて泣いた 皇帝自ら出陣し闘っていくロマサガ2のバレンヌ帝国皇帝はまさに王の鏡 >>168
死んでも継承法のお陰で政治的混乱起こらないから
ルドン高原でぐだった時のローマのごとく皇帝コロコロ変えても政治的混乱が起きないから前線に行ける せっかく相手がナメプしてるところに全面対決なんて挑んだら物量で負けるだろ 大魔王のような極限られた上位の魔族なのに魔力の限界が人間とあまり変わらない、というのも疑問だな
膨大な魔力を用いて人間では到底扱えない大魔法を発動して国そのものを焼き払うくらいあってもいいはず
そんな規格外の存在に人間が束になって掛かったとしても痛痒にも感じず抹殺されるだけ 本土戦は勝っても必ず実害出るらしいからね
信長も絶対に自陣領での戦闘は避けてたらしいし
利家もそれに倣ったというお話がある >>1
自国守らなきゃいかんでしょ
当然魔王も配下の腕利き送り込んでるし
昔はそういう亜流的ストーリー付きのゲーム多かったんだけどな >>172
それをやったらゲームにならないのはランスシリーズで散々やったから
魔王の部下の下っ端の魔人がちょっと本気で人間界攻めただけで一億人近い人間をぶち殺してる
魔王がハッスルしてた時代は更に最悪で勇者なんてものが活躍する余地すら無く、1000年間延々虐殺屠殺されるだけ
そんなんグロゲーにしかならん ファンタジーの世界ってのは
基本勇者を立てる役者しかいないから・・・ 自分の身がかわいいから自国をガッチガチに固めてんだろ >>1
各国の王や兵士たちが全力で魔王城に攻めに行った世界もあるよ
ただそんな世界はゲーム化されないだけの話だな
もちろん軍隊が魔王を倒した世界もあるし、
逆に魔王に滅ぼされた世界も多々ある
たまたま勇者が活躍した世界がゲームになっているだけだよ こんなにたくさん理由が思いつくのにゲーム内で語られてないだけでこんなスレ立てるやつ多いよな。しかも何番煎じ
RPGなんて想像力のゲームなのに それはやった上で、勇者が別働隊を率いて突入してるんだよ 安倍も北朝鮮攻めないだろ そんな感じ
勇者トランプ頼み 魔王のイオナズン一発で数十人消し飛んで百人以上は戦闘不能になりそう ラストのあたりにある町の住人なら余裕で強いだろうな >>16
ロマサガの例のアイスソードは、自分の弱点だから敢えて手元に置いておきたいから欲しがっていたな 弱いモンスターしかいないから何も無い村でも生きていけるんじゃない 各国の王や兵士たちが全力で魔王城攻略に挑むRPGも
それはそれで面白そう、平兵士が主人公で 安倍チョン、自民、官僚と同じで働かず責任を問わずに捏造で責任を擦り付ける
屑まみれだからだよ ドラクエとかなら町は聖水みたいなもんを蒔きまくって維持してる設定だったはず
聖水を大量生産するにはある程度の規模の教会が必要で町と教会は切っても切り離せない 主人公が冒険するゲームにならないし
ボコスカウォーズがやりたいか? >>60
一年戦争以降に、連邦に軟禁されたアムロが
よくもま〜、地球の為に戦うようになったな。 攻めこんで弱ったらよその国が攻めいってくるようなパワーバランスなんじゃね 逆に魔物はなんで町村にすらめったに攻め込まないのか 多分連合で攻め込んだけど敵わなくて
最後に暗殺者が送られるんだと思うんだよな
秦が統一するまでの過程を考えるに totalwarのwarhunmerやったら分かる
どうあがいても雑兵だけじゃ勝てない 国の経済が武具屋やら教会やら魔物ありきで成り立ってるからだろ、魔物が居なくなったらどうやって収入得るんだよ >>189
ずっと平兵士の立場だと上司や王様が無能すぎて、ストレス溜まるRPGになりそうな予感しかしない。 人狼への転生〜魔王の副官〜
ってラノベ凄く好きだったんだけど
それだと
雑魚モンスターは絶対に勇者に勝てないから戦うな
魔王城についたらそのまま通せ
みたいに命令してたんだけど忠誠心の高い部下は
やっぱり魔王が心配だから勇者に挑み掛かって瞬殺されてた。
魔王は勇者は自分以外には勇者は殺せないと知っているから
ハナっからタイマンで勝負する気だった。
ドラクエとかのラスダンでエンカウントする雑魚モンスターが
魔王を守りたいがゆえに死を覚悟して勇者に挑んでるとか想像すると
ちょっと素敵だわ。 >>172
まあゲームバランスにもよるが、例えばドラクエ3だと勇者一人ではバラモスに一人で勝つのはほぼ不可能と言っていいぐらい難しいからな
闇ゾーマに至ってはもう完全に無理ゲーでしょう。そう考えるとやっぱ人間と魔族の力の限界の差は大きい気がする ドラクエ6で戦う一般兵は、かなり強かったような
>>199
少数特攻みたいな奇策を取るのは、大抵正攻法に失敗した時だよな 箱庭学園における最終装甲板、ついに溶解!
リンク
「まずい!メインシャフトが丸見えだ!」
強化版のゼルエルは、突破に2ヶ月を要していた箱庭学園の装甲板をわずか一瞬で破壊!
メインシャフトに入られれば、めだかボックスのコンピュータが使徒に侵略される羽目になる。
ある意味、使徒に侵略されるインベーダーだな…。 >>1
100万人より魔物3匹のほうが強い。
人類は有限たが、魔物は無限。
魔王は条件満たさない限り無敵。 雑魚軍団相手に範囲魔法経験値ウマーーーーになるから 新桃太郎伝説ではストーリーが進むと鬼たちの中でも味方になってくれる者たちが居て
ラストダンジョンに来て闘ってくれてると言う演出があったな
もっとも演出だけで特にゲーム上何かある訳でもないのだがw ダイの大冒険では一般兵たちが地上で雑魚モンスターを抑えてる間に
ダイたちがラストダンジョンに乗り込むと言う展開だったな >>124
いや、一万年前は無事に成功してガノンを封じたぞ
その一万年と同じことやろうとしたら対策してたガノンに逆に利用されただけ
ゼルダシリーズは設定上は勇者敗北ルートとか勇者現れないで大陸ごと海に沈めて封印したルートあるし
勇者いないならいないで国がなんとかするところある >>207
無限とか食糧としていくらでも狩り尽くせるって事か、最高だなおい
早めに制圧して家畜化すべき ちょっと昔にあったスペクトラルフォースをもっと戦略的にしたSLG出ないかな まぁでもその辺の村人とか僧侶とか遊び人でさえレベル上げれば魔王を倒せるんだから
兵士たちをもっと鍛えておけよとは思うな まぁスタート地点にいる最弱のクラスのモンスターといい勝負してるような雑魚じゃなくて
ラストダンジョンそばの町にいるようなの連れてきて鉄砲玉にしろよとは思うな 生かさず殺さずされてるのに挙兵とかしたら本格的に潰されるじゃん。自称勇者にちょっと支援するくらいしかできないのさ ドラクエで一般の村人が明確に戦ったのってドラクエ6のライフコッドが最初じゃなかったか?
ドラクエ3とかバラモス城の近くの村は滅ぼされてるし、カンダタのところに助けに行った奴は捕まってるし
やまたのおろちなんてたちうちできず生贄出してるし、ボストロールに王様乗っ取られてるし散々やんけ
あとエルフに逆らえば、ずっと眠らされるしアレフガルドの奴らはやる気なくしてるし
どう見ても戦力外やろ 魔物はその気になれば、モシャスして王様を乗っ取れるから組織でしか動けない人間なんてイチコロだわな
ドラクエ3、ドラクエ5、ドラクエ11
乗っ取りが頻繁に起こっている
他にもあったかも ドラクエ6のアークボルトは
ブラストを始めとしてムドーを上回る戦力を持ってるけど
幻術だとか次元の間だとか、そもそもボスに会う事すら出来ない >>220
ドラクエ3は「多くの人々は魔王バラモスの名前すら知らぬ」らしいし実際に「魔王?ただの噂だろ?」
って言う人も居た。 そんなうちにジパングとサマンオサはいつの間にか魔王の部下と入れ替わって実質支配されてる
バラモスの戦略と言うのは人間たちに存在を悟られないまま知らぬうちに裏から支配すると言うやり方だな
あのまま行けば他の全ての国も同じ事になってたに違いない。バラモスは非常にクレバーな魔王と言えるかもしれない そういう意味なら6は安全地帯から攻略してるから堅実とも言えるが
実際はダークドレアムに小物扱いされる小心者だったな >>215
ランスシリーズみたいにレベルキャップが1-10しかないのが大半なら経験値稼ぎなんてやるだけ無駄だぞ
魔人から逃げるだけでもLv50は欲しいし魔王となるとLv500あってもなんとか逃げるに事足りる程度で戦うなんてとんでもないとか >>223
バラモス城からテドンよりも近いイシスを滅ぼさなかったのもその内乗っ取るつもりだったのかもな てか人間にも悪党がたくさんいるわけで
秩序を守る集団が出てったら帰ってきた時に国が滅んでる ミンサガでは隣国に攻め入られる危険性があるから兵を出すに出せないってシーンがあったな。 >>229
ダッダッダダダダ カーン ダダダダ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています