【疑問】Xbox360→XboxOne ユーザー数が激減した最大の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キネクト強制で1万円高いせいでスタートダッシュ失敗
その後もめぼしい独占ソフトがない JRPGラッシュからの完全版数連発を経験したら
PCでいいやってなるだろ 日本後回しが理由だろう
半年の間に向こうの掲示板にあるレビューを翻訳されて
発売日頃にはもうお腹いっぱい >>6
ゲハで一番ネガキャン食らってるのはPSハードだからそれはおかしい
負けたとしたら自業自得でしょ HaloMCCとHalo5の出来が悪かったこと
シリーズ死にかけたからな
というかHaloInfinite次第で死ぬけど >>6
それは絶対ない
そもそも日本発売が10ヶ月くらいあとだっんだからネガキャンなんて意味ないし 日本マイクロソフトがそもそも売る気無かったからだろ
あんな赤字垂れ流して、ボスはクビになるし 日本企業がMSの時限独占で技術支援うけてからの完全版ってクソなことやってたしな
テイルズもToVのあとボロクソだし 箱oneはカジュアル層向けに舵を切ったみたな公式発言がかなり影響しちゃったと思うな
後は独占タイトルがほとんど無いのが痛かった PS4よりスペックが低い、ファーストタイトルが360末期にゴミ化してoneもその路線以下、PS4と同価格かそれ以上、熱いKinect推し、和ゲーハブ IT屋なのにまともにファームウェアすら構築できず
バグまみれなうえ
的外れな本体アプデを繰り返し
自社IPは手抜きで今や虫の息
金に物言わせサードを時限独占するも自爆
やることなすことズレている PS4で出る和ゲーがほとんど箱だけ最初からハブされたってなんで?
売れなくなってからハブされるなら分かるんだが https://youtu.be/KbWgUO-Rqcw
これガチだもんな
からのディスクに24時間オンライン認証とかいうキチガイシステムを通そうとしたMS
当時はSONYも追随するのが当たり前と見られていたから吉pの貸し借り動画は死ぬほどワロタ コスパで売ってたのにそれ捨てたら売れるわけないよな
PS4は超高コスパハードだったわけで >>20
売り上げが証明したからやろなぁ
MSユーザーはバリバリの洋ゲーマーしかおらんねん >>20
360中期ころからは箱で出しても売れないからそもそも選択肢から外れがちだった
そのままoneに移行しただけ
あえていうならoneになるときにMSが和ゲーメーカー軽視して金ばら撒かなかったからだろう E3のone発表会のお通夜っぷりがなつかしい
あの頃はまだ痴漢も一大勢力だったからoneにかなり夢持ってたのにMS自らカンファレンスで完全に打ち砕いたもんな やっぱMSはハード商売わかってなかったなって思った キネクト(笑)スマートテレビ(笑)
先進アピールがことごとく滑ってるな 逆ザヤでハード売ってもLiveで儲ければ良いって筋道ソニーに示したのが360だった
その意義はあった https://youtu.be/kWSIFh8ICaA
PS4のゲームの貸し借りの仕方ムービーは死ぬほどワロタ
変なリーク出てて騒がれてたから直前に撮ったらしいけど吉田最高の仕事だったな パッケージで発売するソフトが少なくなった影響か
2018年頃から店頭のXboxコーナーが消滅したところが多い XBOXに行ったユーザーがPSに帰っただけ
だから圧倒的一強時代に戻った あんまりレアハードになりすぎてるから逆にone買おうかと思ってるわ >>1
360がそこそこ売れた
それがONE失敗の最大の理由
要は外国製ハードの粗さが周知されてしまった
それまで任天堂やソニーのハードで遊んでいた人間はこんなに酷いとは想像していなかっただろう
その体験からMSに見切りをつけた人間が多かったんじゃないかな >>34
Sea of Thieves
Halo Wars 2
Crackdown 3
ReCore
Gears of War 4
We Happy Few
Forza Horizon 4
全部PCでできるからPC持ってるなら買う必要ないぞ
しかも全部ゲームパスで遊べる神仕様 360自体はいいハードだったぞ
今はPS4に移ったが。
やっぱ後半のハブじゃないかね エスコン6でピニャータパック買ったけど
FF13でPS3買ってそのままPS4コースだった
箱〇はいいハードだったけど3回修理に出したあとにデスリング問題があったりでちょっとげんなりした
あと地味にPS3のオン無料がよかった tvtvだったからな
性能も負けてたし
カスサンもないし
普通に高性能路線やっとけばよかった >>9
だな
初代PSの発売以来
25年間
豚はありとあらゆるネガキャンを続けてきたのに
なんの効果もないんだもん XboxOneてXbox360の普及台数超えられるの?
世界の話な >>38
前世代は360がダントツで起動してた
まあマルチゲーにハマってたってのもあるけどな やる気がないから。
少なくても箱⚪の時はPSからタイトル
ガンガン引っ張ってきて
日本向けの独占結構あったからな
それこそプレステ以上に遊んだし。 >>25
そんなことないでしょ
箱○の時代はPS3が負けたって言われてたくらい売れてたわけだし
箱一から箱Xで更に減ったし、次世代も普通にダメだろうな ファーストタイトルが今年は5つくらいリリースするとして大型タイトルの場合日本語はたぶん0だよね ずっとOneメインでゲームしててXですら買った俺もとうとうPS4pro購入してしまったなあ…
まあとっくにPCゲームもやってるけどね
最近のMS独占ゲームはあまり魅力を感じなくなったのが大きいかも>理由
実際の所MSのXBOX事業は大成功というか大黒字連発してるけど
シェアは大分落としたよね…なんか昔からのMSファンとしては少し寂しいわ XboxOne世代の日本でのやる気のなさは1年遅れのロンチと
OneS日本発表会エスカレータ横省スペース開催に表れてる >>45
2010年くらいの世界売り上げと2018年の世界売り上げ比較したら売れてるぞ 9年か10年辺りの年まではそこそこ出てた
丁度JRPGやら国内向けタイトルにも力入れてCMも流してた頃
それ以降からソフト展開も消極的でCMもまったく流さなくなり
折角買ってくれた150万人を後悔させた だからリピートがない
旧箱から箱○は旧箱自体がほとんど売れてなく、PS以外の別ハードもいいかも?と手を出してくれた人がいたが
箱○→ONEはその手を出した人達が 「箱○後期のような惨状はもうイヤ」 って知っちゃった
そしてトドメがPS4とONEの対比 発売日同時期 性能差も明らか なのに値段が高い キネクトいらん TVTV(日本じゃ使えず) 日本発売1年後
PS3の悪い部分の詰め合わせアップグレードverで拍車をかけた
そりゃ死ぬわ グラがよくても箱Xに出てないゲームやりたかったらPS4買うしかないしな
同じ事はスイッチにも言えるけど
独占が弱くてわりとハブられてる状態が続いてるんでは避けられる >>53
当たり前に貸し借りすることがFUD扱いは草 >>45
百万台くらいXBOXONEの方が売れてる >>47
嘘乙
XBOX事業単体の利益は公開してない 初報のオフゲーオンゲー問わず常時オンライン必須(のちに撤回)
日本MSのやる気のなさ
この2つ WiiからWiiUの落差とか比じゃないくらい日本じゃ売れてないからな
160万台から10万台だろ?HALOやギアーズファンはどこいったんだか PS3はとにかく高かったからな
その間隙を突いて低価格版を出すとともにJRPGラッシュを仕掛けた戦略がものの見事にはまった
あと前世代は洋ゲーに強かったのも大きい
・価格
・独占和ゲータイトル
・洋ゲータイトル
今世代はこれらのアドバンテージがほぼ失われた状態でのスタート
負けるべくして負けたと言ってもいい 糞箱のときはPS3より1年早く発売したしPS3が高すぎた
クソイチはPS4より発売遅いのに高いし低性能 >>60
寧ろそのファンしか買わなかった結果の10万台じゃないかね >>55
マジ
進まねえし対策方法ググったけどどれもだめだ 純粋なXBOXファンなんてほとんど居なかったって事か
ファーストタイトルもクソばっかりでGOTYなんてかすりもしなくなっちまったし GoW4のPC版はフリーズしまくってアンインストールしちゃったな
ドライバ関連の不具合多すぎた PS3は見事な自爆やったからな 1年遅い 圧倒的高値 劣化まみれと
PS4はそれ踏まえて 「じゃあ箱○路線で行けばええんやない?」で成功して
逆にONEは「ちょっと調子乗って別路線(PS3路線)で行ってみようぜw」で即死した PS3WiiU箱1とハードメーカーが調子に乗りまくってる時に出すハードは危ういな
ソニーと任天堂は窮地に陥った時にPS4スイッチを成功させて息を吹き返したけどMSはどうなるかな 確か発売当時PS4より高くて性能はPS4より低かったんだったはず 360ユーザーが社会人になっていったからじゃないの。
もうCSゲームどころではなくなったんだよ。
それと並行して別の娯楽に行ってしまったのだろう。 CMやったの?
CMもやらず売れる訳ないじゃん
360はまだやってた 結局同じようなゲームでるならコスパいい方選ぶっていうそれだけだと思う 箱Xが売れないのも箱一の末路を見てきたからなんだろうな
Proと比較してどうこうという問題じゃなく 360とPS3で360選んで遊んでた俺が箱ONEスルーしたからな。PS4より性能低いし日本において買う意味がほんとになかった。
そんな俺だけど箱1Xがすげー気になっている。 Kinect担ぎ上げてWiiUと徒党を組んで
ゲームらしいゲーム死ね死ね言って暴れてたのが最高に無様だったな
死んだのはゴミ箱信者だったが PSとXBOXは実際信者とか居なくて安価で洋ゲームやりたいって層だから
露骨に取り合いになるよね次も出てすぐどっちかに偏りそうな気がするし 箱○時代はRRoD以外にも元から壊れやすく
ヤンキーを中心に買い換え需要に
MSの大本営発表
前世代が胡散臭すぎて箱の実情は箱1程度が現実ってな気もするな
IBMだったかMSの大本営発表に対して貰ってる箱○に使われてる特許料が少ないからもっとよこせ
ってなネタもあったよね 360終盤の時点で国内市場からほぼ排除済みだったからなぁ >>80
まだ序盤だな
おれの場合は半日やると3回ぐらいは落ちてた
今はやってないからわからん 前世代ってバイオショックとかデッドライジングとかシュタゲとかフォールアウト3とかJRPGとか360は存在価値が大いにあったよな >>53
FUDっていうか当時ゲハやリークを追ってたゲーマーならPS4もパッケージソフトをネット認証して貸し借りもアカウント許諾制になるかもというのがかなり信じられてたから、それに対する否定だよ
そしてoneはE3カンファレンスの時点ではそれをやろうとして発表までしてブーイングくらったから急遽こんな動画を作ったという経緯 今のPS4の層って従来のライト層が減って代わりにXBOXユーザーが流入してるだろ >>41
流石
25年以上のネガキャン歴があるゴキさんは言うことが違うな 箱○はps3のソフトが激安だったから買ってたようなもん 中古屋がソフト取り扱いしなくなって値下がりしないなら買う理由がない
ホント綺麗な負のスパイラルだったな もちろん原因は初期の価格とキネクト強制 チーコレのPC版が発表されてツイッターで喜んでる日本人多いし
PCの方にも大分以降した感じがするな 360後期の時点でオワコンだったからわりとメジャータイトルのマルチゲーパッケージも360版はプレミア化しちゃってたりする
バットマンアーカムビギンズとかニンジャガ3完全版とかウィッチャー2とかそのへんのやつら >>85
落ちるだけなのか
アサクリ4をクリアまで耐えた俺なら大丈夫だわ
50回は落ちたw >>86
スカイリムに関しては360持ってて本当に良かったって思ってる。 >>89
25年なんの結果も残せない豚は無能すぎるからもっとがんばれ
君は糞とCO2を生産するだけの人生になってるよ チカ君はちゃんと箱1買いなさい
虫や豚はちゃんとPS4とSwitch買ったのに箱買ってないのはチカ君だけだぞ ゲハにいる箱持ち上げてる奴はたぶん買ってるんだろう
やたらPro持ってるのかとかこだわるし
ゲハにいるだけでは到底足りないってだけで 後発でもいいからスペック一番高くないとな
名前もなんか箱無印とまぎらわしい 360で日本人とマッチングしないという縛りは正直堪えた 箱◯熱心にやってるほど買いたくなくなったもん
末期はローカライズハブられるし独占ソフトもなんかイマイチになってきた所で発売日未定で性能PS4より低くて高いとかそりゃ買わんて
箱のときは軒並みマルチソフトPS3より優れてたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています