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スクエニ吉田P「スクエニは3〜5年以内にAAAを作らないといけない。スクエニは期待されているので」
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0001名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:07:00.59ID:HF1Rikmk0
吉田 スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3〜5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。

そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。
そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。
若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。
だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!
https://s.famitsu.co...10112966.html?page=2
0006名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:10:03.09ID:4upvEpd6d
なぜかAAAを作れると思ってる異常者集団
0007名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:10:25.10ID:Pk2NU1MU0
スクエニってもう独自エンジン作るとか言ったらトバされるんじゃないの?
やったら叩かれるけどやらないと将来生き残れない
0010名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:11:12.59ID:loXXp5RMM
中さんとかスクエニ入って一体何やってんだろ
馬場のRPGとかも全然続報ないし
0011名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:11:15.64ID:AEVteojp0
10年の間違いかな?
0012名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:11:33.75ID:5x/xCFvy0
技術向上の為そういうのも作る必要があると言いたいんだけど
今のスクエニ見てたら正直厳しいっすよよしぴー
0014名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:15:27.06ID:thVg91y80
こうやって時間が経つとスクエニの奴等は口だけってのが良くわかるな
0016名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:15:50.29ID:KssIrPoV0
田畑「分かる だから無理を通してオープンワールドにした」
0017名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:16:43.33ID:N9C56L0Rd
期待されてない定期
0018名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:17:21.50ID:qbkPwqvg0
もうPS3の頃からずっと同じ事言ってないか?
0022名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:18:40.07ID:mAsw9yD/d
ならまず自社エンジンを作れよ

カプコンが猛スピードでAAAの良ゲーを作れるようになったのはREエンジンを完成させたからなのに
0023名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:20:20.01ID:k9yDdGS1a
もうこの会社に期待している人はあんまり残ってないだろ
もともとPS3の時から既に惰性で買ってた方が多かっただろうしな
0024名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:20:41.66ID:5x/xCFvy0
吉田は14を立て直した実績があるからまだ説得力があるけど外様だしな
古株の連中をなんとかせんとやべーわ
0025名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:21:59.81ID:2cpqeylw0
AAAを作るのが目的なんじゃなくてあくまでやりたい事の表現のための規模としてそうなった、というものであって欲しい
0029名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:24:33.32ID:JTC24w19r
スクエニってPS2の頃から始まった和ゲーの凋落をいまだに引きずってるよな
お前以外の会社はとっくに体制を立て直すなり潰れるなりしたぞ
0031名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:24:54.25ID:ayhNljU+0
スクエニが作らなかったら他に作れる日本企業いねーじゃん
カプコンとか作れんだろ
0032名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:25:03.39ID:4MJxdkd6a
よしが怒られたシーン↓
0033名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:25:10.67ID:xw9ItGr/0
FFは次ホストじゃなくて普通に作ったら普通に売れると予言しとくわ
0035名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:25:56.95ID:nhSMEgFZ0
スクエニは細分化しすぎた部署を統合するらしいね
下準備は出来てるんじゃないかな
0036名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:26:51.63ID:NhN1Z/cg0
レフトアライブみたいなハンパもん量産するのが今のスクエニや
0038名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:28:24.33ID:thVg91y80
>>31
レフトアライブは買ったか?
0039名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:29:20.97ID:YQa5PJrx0
かつては最先端行ってた会社だから分からんでもないが…現状認識も重要よ
AAAだの4K60Fpsだのの前に、買ってもらえなくなった原因考えた方がいいんじゃ…
0042名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:29:46.03ID:53joaUd30
クソステにクソゲー出してろよw
0045名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:30:41.89ID:nEY4HuKN0
スクエニのAAAって開発期間が無駄に長過ぎるせいで
人件費が膨れ上がって開発費がAAAなだけだろ
0048名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:32:15.39ID:RGViFf68p
なんで、スクエニだけ、みんなこんなに厳しいの?
EAもベセスダもバンナムも
少々のやらかしはあるでしょ
0049名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:32:20.29ID:hxbVcgx30
>>6
作るだけならいくらでも作れるよ
“AAA”は質に対して使われるものじゃないから
0050名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:33:25.60ID:OYh8lExt0
まあ作るとしても吉田ではない
0051名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:33:33.83ID:Op1u26zJ0
>>41
妄想野郎だからなw完全新規で1から立ち上げて制作したことがないんだっけ?吉田
0052名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:35:29.96ID:RGViFf68p
田畑氏も吉田氏も停滞していたプロジェクトを立て直した救世主でしょ
田畑氏…ヴェルサス→FF15
吉田氏…旧FF14→新FF14
0053名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:37:17.67ID:GyvrBkNE0
ここのメーカーUE4しか使えなさそう
そしてUE4はOWには向いてない
0055名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:37:58.15ID:RGViFf68p
>>53
ルミナスエンジンも使えるでしょ
0056名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:38:14.55ID:xw9ItGr/0
今の部署って何個あるんだ?

元FF15チーム
FF7チーム
FF14チーム
DQ10チーム
DQ11チーム
KH大阪チーム
レフトアライヴチーム
ブレイブリーチーム

こんな感じか?結構あるな
0057名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:38:29.46ID:RlAf/ls70
でも今のスクエニの中ではかなりマシな方だけどな吉田
あのどうしようもなかった14を立て直してPとD兼任してるし
ちゃんと一定期間ごとにPUKも発売してるし

いつまで経ってもソフト出せないような無能連中よりはよっぽどマシ
0058名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:39:25.52ID:5x/xCFvy0
>>48
FF15の発売時にユーザー差し置いて社内で浮かれてたり
ディレクターが日本人が悪い的な失言したり
強制動画削除などの言論弾圧行為
パッと思いつくだけでもこれぐらいユーザーに喧嘩売ってる会社だからしょうがない。
イメージ悪すぎだ
0061名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:41:18.86ID:0eIDV+vv0
もっと次回かけてもよいからまともなゲームを
ってこの会社は10年かけてクソゲー作る会社だったな
0062名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:42:25.78ID:KssIrPoV0
>>48
EAやべゼスタも外人にクソミソに叩かれてるだろうに
バンナムはそもそもハナから誰も期待してないから叩かれないだけだ
0063名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:42:45.41ID:9lhZW9+v0
海外の大手も糞みたいの乱発してるな
バトロワもチーターだらけだし
0064名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:43:55.76ID:8M/Nh9/o0
吉田を叩くスレはアフィカスで人気なのか知らんが定期的に立ててんじゃねーよカス
0065名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:44:44.48ID:rC699Ioc0
バンナムは大概外注のイメージ
ガルパン割と評判良くて調べたらナツメ開発だったわ
0067名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:45:14.05ID:xpdTUdca0
もう海外と同時発売は止めた方がいい。
今まで通り日本でベータテストしてから海外で出して
日本でインターナショナル商法した方が身のため。
0068名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:45:55.44ID:Tr0ibv5Ad
ネタが無いからって最近古いソースでスレ立てるのばっかだな
0069名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:47:08.42ID:vrM73XmKM
>>52
大きな失敗したわけでもなく
FF12 の立て直ししてる河津が評価されないのは何でだろうな
0070名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:47:24.42ID:eBxocJMu0
ゼルダみたいに一本とんでもないのが出せればこれまでの全てが許されるだろうけど
こんだけ金も時間もかけて駄目ならスクエニには無理でしょ
0072名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:47:41.54ID:mPbvitjS0
このは定期スレです。
アフィカスに養分を与えないでください

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0073名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:48:49.23ID:mPbvitjS0
このスレは定期スレです。
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0074名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 00:53:30.87ID:xzomT0oKK
ベイグラントストーリーをフロムと組んで、アクションRPGにしてリメイクしろ
300万くらいは売れるだろう
0078名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:19:11.46ID:P3ytZALZ0
せめてAAAタイトルで80点くらいのゲーム作ってからにしろよ
0080名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:30:10.41ID:ZKb33XLj0
>>1
お前はFF14が北米と欧州で鯖大幅削減される羽目になった責任取れよ
欧州なんてもう撤退ムードじゃねぇか
0081名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:32:11.68ID:1IIaD29M0
>>56
まったくそういうの知らんがこの吉田は第5の人でFF14とかDQBとか出してる
0082名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:33:46.56ID:1BMreI0E0
2年前とは言えこんな事言ってるのは
絶望的にセンス無いわ
今の惨状を目の当たりにして
目を覚ましてることだろう
0083名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:36:05.21ID:zdVdBOKqd
>>80
いやどっちも鯖足りなくて増やしただろ・・・
0086名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:43:06.81ID:AgBWCAsJd
認識からして10年遅れてて草
せめて10年前から危機感持ってればね^^
0087名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:44:52.37ID:5jywMkem0
AAAの基準がイメージだけでバラバラだから何をもってAAAになるのか誰もわからない
明確なのは世界で300万販売を目標だけどスクエニだと少なすぎるしね
0088名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:48:05.18ID:Zwq1MBBVa
プラチナ神谷&稲葉「AAAタイトルにユーザーは疲れている。スタジオも倒産してるし誰が得すんの?」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552695165/


現状認識で神谷に及ばないってどうなのよ
0089名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:48:15.14ID:z2ZVDCJh0
金があって建前は立派な官僚組織みたいになってるから何も生み出せないと思う
失敗できないから販売本数確保のためには自社負担すらする会社でしょ
0090名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:52:24.65ID:FzSZBrni0
AAAだろうがなんだろうがもう一本つくるのに3年も5年もかけるなっつーの…
できれば一年、最大でも2年くらいで仕上げろや
PS1の頃の規模のゲームでも十分なんだよ
0091名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 01:52:57.75ID:Gd4HwRAm0
期待されてるって本当?
0094名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 02:06:14.16ID:ImuHvmjr0
期待を裏切り続けて幾星霜
もはや誰も期待していない
小売は迷惑だとすら思っていそう
0095名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 02:06:24.99ID:MXfbjMULM
FF15もKH3も数は出たものの全然評価されてねーな
FF7ぐらいまでの貯金でまだ勝負できてるのがすごいが
0096名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 02:26:55.85ID:e/JGnm9+0
吉田っていつまでFF14の立て直しだけで引っ張るんだよ
でかい口叩いて新しいものは産み出してない
そもそもGOWやホライゾン越えられるゲーム作る能なんて無いだろ
0097名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 02:32:07.11ID:5bhQ7NUY0
同じスクエニなのに
斎藤Pや堀井と野村は全く顔を合わせないな
特に斎藤Pはタバティスや吉田とは生配信でゲスト出演するのに
何故か野村は見ない
0098名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 02:51:30.51ID:1EkvDM440
期待とかしてないけど
スーファミ時代か?
0099名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 03:11:29.63ID:o5FH1RBZM
実際のとこFF14チームくらいしか今のスクエニでゲーム作れる奴らいないだろ
そいつらがオフゲ担当すればそれなりのゲーム作れるだろうけどネトゲが死ぬ
もう詰んでる
0101名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 03:17:29.12ID:b9W4jE52a
内部が腐ってるから無理
0103名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 03:22:38.83ID:oz+I7vqfK
いや、もう期待されてねえだろw

今もこれから先も潰れるまで悔しい悔しいしか言えないよスクは
0104名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 03:25:23.84ID:6RqhMYkU0
>>90
何を定義にAAAタイトルとするかは置いといて
一般的にAAAと言われるタイトルで1,2年で作れってのは無理だよ
0106名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 03:29:53.29ID:nryvgNo70
3DS規模で満足すべきだったんだよ
少なくともそこで稼ぐべきだった
0107名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 03:39:29.14ID:9+gNoLK70
期待なんてされてないよ
0110名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 03:58:28.52ID:cDGJXqf/d
>>100
求められてるのがWoWのFF版だし

個人的な好き嫌いは別として、産廃を立て直してスクエニの柱に持って行った手腕は評価すべきだと思うけどな
コイツが稼いでなかったらオフゲFFの開発費も出てこなかったんだし
0111名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 04:03:02.92ID:6RqhMYkU0
スクエニは開発よりトップが無能

>今まで休眠状態であったインド子会社を今年から再始動し、
本格的にインド事業を展開してゆく計画です。
これからのインドは人口・経済力ともにエンタテインメント消費市場として極めて有望であると考えています。
今年は、日本からもスタッフを派遣し、インド事業再スタートの年と位置付けて、
インド事業の立ちあげを強力に推進し、盤石な事業基盤を確立させます。

こんなのに大金かけて本業のゲーム開発に投資しないのがスクエニ
ちなみに過去にインド事業所は単独でのゲームをリリースせずにわずか1年で閉鎖
0112名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 04:06:00.01ID:vrGbaksP0
もはやただのpではなくて取締役だろ 14しか知らないではいけない立場なんだろ
0113名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 04:10:58.87ID:7ABf0tHG0
この人のことは知らないけどちょっと考え方がおかしいと思う
まあディレクターじゃなくてプロデューサーだと会社目線になってしまうんだろうけど
0114名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 04:18:36.23ID:ojHqIX3b0
もうゲーム自体もオワコンなのに、残飯定食に未だにしがみ付いてる一部の狂信者だけ声がでかい過大評価のクソゲーだからな
0116名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 04:45:23.14ID:xegPtieK0
スクエニの利益っていまやスマホが殆ど
オンゲは貢献はしてるけど売上規模利益ともにスマホには見劣りする
スクエニは来期に事業部を4つに再編するらしいからそこからどうするか
また野村みたいなのを遊ばせて置くようなら残念ながら未来はない
カプコンが稲船が退社して以降、やったことをやれるかどうかだろ

1. 安易な外注化をやめゲームの内製化比率を上げる
2. 人的資本に投資する(具体的には新卒も含め人を雇う、場合によってはリストラも)
3. マネジメントを確立する(納期を事前に定め、クリエイターにそれをきちんと守らせる)
4. きちんとマーケティング・リサーチする(カプコンはグローバル・マーケティング本部というのを作った)
5. 人材を統括して扱う部署を作り、開発部ごとの壁をなくす(社内でノウハウをシェアし開発を効率化する)

まあかなり基本的なことだが、スクエニがダメなのは組織としてダメだから、という自己認識が必要
そういう意味では田端は正しかった部分もある
0118名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 04:51:06.94ID:CtBwFyy40
この人そもそもAAAゲームの指揮なんて実績ないのにスクエニの時代を築いた先人達と同格みたいなのが謎すぎるわ
野村とかとはレベルの違う実績のなさ
0120名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 05:46:32.23ID:s0eC20U/0
ほんとどうしようもない勘違い組織になっちゃったな
優秀なクリエーターは残ってない
スクエニなんてもう糞ゲー量産メーカーとしか思われてないから
0121名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 06:18:59.16ID:dRIevvDx0
一発屋でそれしか出来ない奴が勘違いしてこんな発言してればそりゃやっぱアホなんだなあとしか
何か別のこと出来るか?っていうとこのズレ方見れば絶望的すぎる
0122名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 06:21:48.56ID:SCmXopjQ0
まだ田畑氏はFF零式作ったり実績あるよな、この人何したの?ドラクエ10で無能すぎて追い出されたって話なら聞いた事あるけど
0123名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 06:36:44.16ID:wJQ2HIx50
FF15がグダグダになったのを見て来た人の誰がスクエニにAAA期待するのだろう…
「あっ無理だコイツラ」ってなったばかりじゃないか
0124名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 06:55:54.73ID:cEppi3jO0
FC時代からのスクウェアファンだけど
もう会社をたたむべき
かつての恩師が落ちぶれて開き直ってる姿をこれ以上見たくない
0125名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:07:38.35ID:OJkqQUmm0
ゲームだけじゃないけど、応援はするけどまったく期待してないのが増えてる感じ
0126名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:09:12.84ID:6RqhMYkU0
「FFZリメイクは失敗する!」現役ゲームクリエイターが"真剣に"追求するスクエニの現状
https://abcefg3135.hatenablog.com/entry/2018/12/04/122107

>上層部と同じように、
>ディレクター・シニアディレクター ←ココと
>プランナー・シナリオライター ←ココと
>その他大勢のマンパワースタッフ ←ココが
>無能ばかりだからですよ。

この通りだと思う、
経営陣は新しい物を作ろうとせず過去のIP使いまわしばかり考え
開発陣はまともなゲームデザイン、シナリオ、プログラマー等がいない
FF15みればどれだけ迷走してるかわかる
ゲーム開発のこだわりにおにぎりを猛アピール
もう、新しいものは作れないだろうし、将来はテンセントとかに買収されるんじゃないかと思ってるよ
0127名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:13:42.79ID:gytD5qh2d
一番マシだったのは外注のオクトラだしな
いったん2Dゲーム作って基本を固めてから3D作るべきだろう
0128名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:17:10.95ID:7ABf0tHG0
面白いゲームを考えた→ゲームの規模を決定
これが普通の考え方なのに
とにかくAAAを出す→内容は後から考える
これじゃ内容が水増しになったりしても仕方がない
0129名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:20:04.01ID:KlKibx/ia
斎藤なんかは何だかんだでDQ10にDQ11、更にはニーアみたいなのすらヒットさせた有能だからなあ
吉田は過去の遺産FFブランドを使って他社ヒット作WoWをパクっただけという
DQ10には噛み合わないから追い出されてるし、吉田の好きなこととか得意なこと以外はバランス感覚の無いポンコツなんだろな

このスレみたいな過去発言のマヌケっぷりからしてなおさら
自分は安全圏から言いたいこと言うだけという性格の悪さも
0130名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:22:23.35ID:6RqhMYkU0
>>127
もうそのオクトラすらスマホガチャゲーに出す始末
一旦何かを作って、新しいゲームを育ててって概念ないよ
直ぐ食いつぶすぐらいだから
0131名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:28:56.51ID:6RqhMYkU0
最近のではレフトアライブみればわかるわ
5年かかってできたゲームがあの出来
どうみてもPS3時代のゲームで止まってる
敵兵のAIに関してはPS1時代といってもいいし
まともなゲームデザイナー、プログラマー、シナリオライター、なんていないで
上のディレクターが企画して下に投げつけたんだろうなぁって察する
0132名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:32:22.52ID:rps4H9AK0
>>129
でもそのDQXを立ち上げた藤澤はドラクエで人生終えたくないってディレクター辞めて作ったソシャゲが糞みたいな出来でスクエニ辞めたのにそのDQXから弾かれた吉田が結果残してるのはなんか皮肉っぽいよな
まぁ得意不得意があるから一概に言えんし吉田がAAAクラスのタイトル作れるなんて微塵も思えんけど
0133名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:32:32.44ID:ijDeHFl+0
何故か未だに盲信してる人もいるけど、ほとんどのユーザーはアンチ化してるからな
0134名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:35:21.47ID:S7NSdC6c0
小規模の良作をたくさん作れよ
大作は要らん
どうせ管理出来ないだろ
0136名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:36:26.96ID:z98BcH3L0
ジャッジアイズみたいな ちゃんとしたゲームが欲しいんだけど
なぜ、普通に作れないの?
0137名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:37:05.16ID:0CTv55rq0
>>1
でも、吉田はできないでしょ?
0138名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:37:34.82ID:z98BcH3L0
技術はあるのに中身で損してる
もったいないよ
0140名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:40:44.84ID:KlKibx/ia
>>132
藤澤は何もしなければドラクエシリーズを作り続けて一生安泰だったのにわざわざ辞めて好きなこと始めたからなあ
ゲームクリエーターとしては理想じゃないのかな
スクエニで出世することが良いことかっていうとそれは無いと断言できるのが今のスクエニだろ
0141名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:47:46.94ID:AXFBQI5m0
>まともなゲームデザイナー、プログラマー、シナリオライター、なんていないで
いや、さすがにいると思うけど、環境が糞なんだよ
FF15の制作環境が代表例、「自由な意見交換はさせない」
その管理をタバタが自慢していて馬鹿だなこの会社と思った

ゼルダチームがやり過ぎな位に風通しを良くした
(開発中のゲーム内で意思疎通できるツールまで作った)のと対照的
0142名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:53:43.01ID:hchE9/Un0
このインタビュー後にFF15、KH3とAAAが発売されたんだけど
いつまでアフィはこのネタで引っ張るの?
0144名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 07:58:12.97ID:vrM73XmKM
>>132 >>140
フジゲルはドラクエ班から離れていた間に作られてたDQXの開発バージョンが
「こんな量産型MMOをドラクエにするなよ」って全とっかえするレベルでシステム作り直したせいで
現場スタッフと確執できて、お前らがそういうの作りたいのであれば俺はもう辞める
みたいに去ったようなもんだからな

そこで既存MMOが好きで、緩和緩和!で称賛得るけどユーザ減らす リッキー に変わった。 そして・・・

フジゲルについてはレベル上限解放をもうちょっと緩やかにする計画さえ出来てればってところやけど
元々確執できてたし無理だったか
0145名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 08:01:25.27ID:6rWMv5p+a
5年をかけて作られたAA

     .    .        .    ┓
                   ...  ┃            ∩ ⌒` ミ
                彡 ゙⌒ ミ. ┃        .    (´・ω・`∩
      ( ´´    .  ( ´・ω・`)つ    ・ V. .    丿    /
     (´⌒´  ==  √    ⌒\へ、  ..・∴∵  ⊂― ⊂´_ノ
  ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡,,,,,つ,    ̄ ̄ ̄丁つ ・∴
    (´⌒(´⌒;;          ̄"" ̄ ̄"" ゙゙̄


    |     「 ̄  .「 ̄  ̄| ̄   .  /|  |     .T │ / 「 ̄
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    |__ l___ . |   .  |     ./   | |__ ⊥ . l_/   .l___
0146名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 08:03:44.47ID:ZKb33XLj0
DQXたまに使い回しとか言って批判されるけど、FF14の方は100%定食という使い回しなんだよな
0147名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 08:26:56.11ID:/LJpRdrod
>>144
緩和してったら難しいのが欲しいって声が出てきてそれに乗った結果が難度優しいを次のアプデまで封印
ストーリーで高難度ライト殺しな氷の領界で大量に引退者を出したんだが?
0148名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 08:31:44.21ID:KlKibx/ia
>>144
いや藤澤が9のために離れてた間は吉田がトップで作っててそれを作り直した
そのきっかけは現場側の青山が、藤澤がやらなきゃダメだと直接言ったからだろ
現場とズレてたのは吉田でそれを修正したのが藤澤
喧嘩別れでは無いとは言ってたけどその結果追い出されたのは吉田
0149名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 08:37:47.21ID:SCmXopjQ0
吉田の功績はPS騙して旧14がマイナス100がマイナス50になったくらいだろ

PS3お断りとかPSユーザーに喧嘩売ってまた旧14みたいなPCオンリーの惨状になってる

またイオン方式で世界世界で無理に拡大して海外には無料ばら撒きしてるから数字は旧14よりましなように見せかけてる
0150名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 08:49:09.51ID:Cr/ik896d
スクエニはまず有能な自社エンジンを作れ
CAPCOMのREエンジン、ゲリラのデシマエンジンを見習った方がいい
エンジン作らないでGOWやhorizonクラスのゲームなんて作れるわけない
作った所で海外で通用するIPもねーし、レフトアライブみたいなゴミゲーに5年も掛けてる時点で無理だけどな
0151名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 08:56:57.41ID:f2ZulqZ7M
数週間の間に、同じ古い記事で同じスレを何度も立てて
書き込んでるやつもまた同じこと書き込んでて
おまえらバカなのw?
0153名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 09:00:07.28ID:KW6Mo30q0
オクトパスの2DHD使って、FF6やサガ3作ればそこそこ懐古に売れるのにそういうアイディアないよな
不思議なダンジョン系もトルネコ3やヤンガスリメイクしてくれた方がいいのにチョコボとか、ほんとユーザーが喜びそうな事しないよなここ
開発陣が麻雀やってたからドマ式麻雀作ったとかユーザー無視で開発陣が好き勝手してるからユーザーからも愛想尽かされてる
0154名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 09:03:38.87ID:rps4H9AK0
>>140
ソシャゲであの醜態を晒さなかったら俺もその通りだと思うよ
ただDQXプレイヤーならあのソシャゲが糞だったことはみんな分かってるしドラクエ辞めてまで作りたいと大見得切って出ていったのにDQXに寄生しだした姿見たら誰も誉めるやつなんかおらんわ
ドラクエ辞めてそのままスクエニ退社してたらたぶんみんな違う評価してたと思う
0155名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 09:12:49.05ID:DlhQP/Mza
>>149
FF14の海外戦略は今回の鯖縮小で完全に破綻したと思う
残るは国内だけど、そっちはDQXという強力すぎるライバルがいる
0156名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 09:25:41.45ID:KlKibx/ia
>>154
いやアイデアはかなり斬新だし現実とリンクする遊びは悪く無いと思ったけどな
ソシャゲで運営するしかない内容だし収益性はともかくとして
そもそも戻りたければいつでも戻れただろうにキッパリと断ち切ったし潔いと思うが

FFブランドとWoWシステムにおんぶに抱っこの吉田とDQすら捨てる藤澤、新しいことができないプロデューサータイプの吉田と新しいことしかできないクリエータータイプの藤澤、藤澤の方が好感もてる
0157名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 09:50:25.19ID:CmEgyG1h0
ドラクエ10なんかもう同接数千だわ
ff11より同接少ない
0158名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 09:57:45.71ID:YJuqyaAt0
底上げチビの昔の発言ちょいちょい掘り起こしてるけど
どこに転載すんの
0159名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 09:59:37.90ID:rps4H9AK0
>>156
どこが潔い良いんだよ自らが開発トップだったとこに媚びて制服コスで釣ってダウンロードさせんのが潔いいいのかよ
藤澤がこれから結果を出して見返してようやくスクエニ出て良かったなって言える段階だろ
現在の評価は都落ちした凡人でしかないぞ
0161名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 10:24:41.06ID:VtRO1Yika
他の古参老害供に比べりゃ吉田は頑張ってる方だろ
旧14爆死させて逃げた奴らはホンマ糞以下
0162名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 10:58:33.85ID:0CTv55rq0
>>161
他人の褌奪い取ってえらそうにしてるうちは何言っても共感できない
0164名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 11:02:44.29ID:zYx2Gwgr0
で、海外のタイトルを目の当たりにして生み出したのがレフトアライブですかい?
近年でもトップクラスの早期値崩れソフトになってしまってるんだが
0165名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 11:07:21.47ID:K3aeOJUyd
どんなクソゲーつくるか期待してますよ
0166名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 11:08:09.52ID:HySLnGv9M
>>155
MMORPGってジャンル自体が世界的に人気が下火
WoWですらプレイ人口減ってるのにそれのパクリゲームが流行るわけがない
今や海外のゲームプレイヤーの多くはFPS、MOBA等
特にバトロワ系ゲームが出てきてからMMORPGの人口が一気に下がった
0167名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 11:16:15.07ID:1O/Gj923M
小売殺しのキラータイトルとしてはAAAなのは認めるが
0168名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 11:18:19.61ID:Nu8Of5pR0
元セガの中タソとか何やってんだろうね?
ニーノも最近ツイッターで世界樹や7ドラのリメイク作りたいとか言ってるし
0169名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 11:37:25.20ID:qL9SNxdYd
今だにFF7が最高!と思ってそうな人材しかいない集金詐欺アプリ会社に期待なんてしてないから
0170名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 11:50:48.90ID:iI8Dcl8n0
AAAを作るのに重要なのは技術的ノウハウよりも肥大化した組織や進捗の管理ノウハウじゃないかな
それが充分じゃないと開発期間がズルズルと伸びた上で見た目だけが綺麗な凡ゲーや糞ゲーが出来上がるだけ
0171名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:09:01.02ID:L+kLuuUVM
>>44
ドラゴンクエストソード
0172名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:11:01.96ID:L+kLuuUVM
>>110
稼いでいる?ずっと赤字だぞ
0173名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:13:43.81ID:7kDvc+SM0
>>166
ほんとそれフォートナイトやAPEXの無料ゲーの方が面白いもんな

しかもFF14はダンジョンが長すぎて手軽にできないし、一昔前の面倒臭いMMOだな

お手軽スホマゲーが受けてる時代に老害しかやってないだろ
0174名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:17:53.20ID:nAjUADSEa
>>1
で、新規IPで開発に長期かけたAAAのレフトアライブがあの惨状、と・・・
0175名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:19:50.88ID:lbefCA95M
まあ、爆死の期待してるから間違いではないな
0178名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:34:13.98ID:OVltQwEla
5年とか気の長い話だなまた
0179名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:39:17.37ID:OVltQwEla
>>48
EAとかもっと酷くないか
0180名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:42:16.29ID:gVuEh+HlM
企画画面や動画での「期待の前借り」しすぎたせい
期待煽るくせにインディーズゲー未満を出すからそりゃ叩かれるわ
0181名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:47:42.72ID:70AYjGBI0
スクエニがゴッドオブウォーやホライゾンぐらいのゲームが作れるとはまったく思わないな
吉田はまずFF16を中核になって作れ、そして爆死してスクエニを出ろ
0182名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:48:46.99ID:0CTv55rq0
>>181
吉田は自分で企画してゲームを作ったことがない
0183名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 12:55:13.24ID:7kDvc+SM0
>>181
何の実績もないからFF14の後釜にしがみ付いて辞めない
だってFF14辞めたらもうどこも拾ってくれないから
0184名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 13:02:39.95ID:l4zU7UT90
FF13の惨事は年月で風化されかけてたがFF15とキンハ3で完全に信用失ったよ
少なくとも期待?されてると思ってる人間が世に出せるシロモノじゃない
0186名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 15:54:52.08ID:xegPtieK0
>>150
エンジンを作っても開発環境を「強制」する権限がないとルミナスみたいにひとつのソフトひとつのチームだけに使われて終わる
内製エンジンが他のソフトにも使えないような汎用性を持たないものになってしまうのは、理由が2つあって

1. エンジンが特定の開発チームにチューンナップされているから
2. 他の開発チームがそのエンジン上でゲームを開発するのに必要な開発環境に移行しないから

であって、これらは全部、各開発チーム間の自律性が強く、互いに開発環境が異なっているという蛸壺型の組織が生み出す問題

エンジンを作るというのは、一般的に特定のゲームの開発と平行して行われるが、この過程で開発チームは将来の汎用性を見越して、他のチームとも綿密にコミュニケーションしながらエンジンを作らねばならないし、
逆に他の開発チーム側は将来その新しい開発環境に移行することを見越して、必要な準備をし然るべき学習コストをかけないといけない
ただし、こういうプロセスは各開発チームを統合的にマネジメントするマネジメント層が上手く機能して初めて成立する
スクエニは愚連隊よろしく各開発チームの自律性が強く、統合的なマネジメントが機能していないのだろう(田端のすったもんだ辺りを見てもその臭いが濃厚)
0187名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 15:57:35.52ID:jN0UJi12M
予算だけはAAAなクソゲー製造会社
0189名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 15:59:52.82ID:0CTv55rq0
>>186
単に汎用パッケージに比べて性能が低いからでしょ
自社の技術者の発言を真に受けてるとえらいことになる
0190名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 16:00:53.06ID:1oQ24rDl0
吉田は自分の会社は遅いと文句をいうが海外のAAAがどのくらいの年月と人材をぶっ込んでるか知らねえのか....?
しかも言うだけで自分は作らず他人あてかよ
自分が3年くらいさっさとどのくらいのものを作れるか示してからじゃないとじゃあお前が作れやとしか思わないだろ
0191名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 16:10:41.48ID:xegPtieK0
>>189
汎用パッケージに比べて性能が低い、の意味がわからん
エンジンの性能が低いから汎用性がない、といいたいのか?
0192名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 16:12:09.51ID:0CTv55rq0
>>191
UEとか他社のエンジンでよかったのでは?
0193名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 16:29:42.31ID:xegPtieK0
>>192
汎用エンジンなんてMTフレームワークのころから存在したわけでテクノロジーやスキルの問題じゃない
REエンジンやフォックスエンジンと比べてルミナスエンジンが技術的に低レベルなのかといえばそうでもなく
それぞれに必要とされるものがことなるなかでそれぞれに高度なことをやっている
0194名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 16:40:48.28ID:vOareaFI0
>>193
それらの高度な部分ってどういう部分?
ああ一般的な高度って言う意味じゃなくてローレベルと対義的な意味での高度?
0195名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 16:46:48.09ID:0CTv55rq0
>>193
ファミコン、PS1の頃の成田賢?氏とか松野のチームにいた人とか一人の凄い人で賄えた頃と同じやり方でPS3以降もやってたのがよくなかった
FF11は大そうなネーミングはついてないけど、グラフィックは凄かった
ホワイト?ルミナス? なんかマルチプラットフォームになってたし、理想が高いのはいいけど
東大?の研究室の研究内容がそのまま商品にできると考えたことが甘かったんでしょう
学術的に高度(論文価値がある)であっても、商品に使えるかといえばそうでもない
0196名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 16:52:12.08ID:xegPtieK0
グラフィックスレンダリング、アニメーション制御、AI、I/Oその他ゲームエンジンに必要とされる要素の全部
逆に「ゲームとしての面白さ」を度外視してこれら3つのエンジンに序列がつくと思ってるなら具体例を挙げて説明してくれ
まあリニアなアクションゲームしかつくったことのないデベロッパーが、オープンワールドゲームを作ろうとすれば
エンジンに対するものもふくめてそれなりに準備が必要になるだろうが、オープンワールドゲームを作れるのにリニアなアクションゲームを作れない、ということはまず考えられない
0197名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 16:53:35.98ID:S+JnIlkT0
>>166
いうてそいつらもチートで下火だぞ
中国のエサにしかならなかった
0198名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 17:18:56.07ID:pNkHBnir0
功績があるっていうならもうFF14にしがみつかなくていいだろ
言うのは簡単だけど自分で1から作れるのかこいつは
0199名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 17:23:44.18ID:xegPtieK0
>>195
少なくともPS2のころまでの日本のゲーム開発ってのは、それぞれのゲーム開発に必要な開発ツールをそれぞれのゲームに必要な分「自作」してた時代だよ
だからひとたびゲーム開発が終わると開発ツールは使用されずに廃棄されたり、各開発部署で開発ツールや環境が全然違うということは極めてザラだった
これはゲーム機のアーキテクチャが今のようにwindowsPCに準拠したものではなく、それぞれに固有のチップセットだったので一応の合理性があったが
PS3以降windowsPCアーキテクチャが台頭し、こういうクローズドな日本企業のやりかたはミドルウェアの利用を制限するなどしてかなり苦しくなってくる

要するにゲーム開発の方向性自体がPS3以降よりオープンなものになっていったのだが、多くの日本企業はそうした変化に対応するための必要な手を打てなかった
セガとかもそうだが、未だに社内で開発チームごとに異なる開発環境を使っている日本のソフトメーカーはかなりおおい
これは技術がどうこうという問題ではなく、日本企業そのものが蛸壺的なセクショナリズムに陥りやすい構造と雇用制度をもっているため
0200名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 17:47:55.82ID:vOareaFI0
>>195
ふわっふわやな
批判したいなら最低限勉強してからにしたら?

>>196
多少知識があるのかと思ったけど各エンジンの概要すら知らないで適当言ってる感じだね・・・
どれも何も高度なことはしてないけど序列ではFOX>RE>ルミナスだろう、FOXエンジンはHD60fps達成してるわけだから
逆にルミナスはGIとか言ってた頃の遺物でコンセプトから破綻してる

オープンワールドゲームを作れるのにリニアなアクションゲームを作れない、ということは普通に起こりえる
なぜならメモリ管理の手法が全然違うから
0201名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 17:57:43.86ID:vOareaFI0
>>199
開発ツールっていってもさー
インプットとアウトプットがあってりゃいいエディタやコンパイラでしかなく誰がどう作ったって同じなわけ
メモ帳だろうがテキストエディタだろうが16進数エディタだろうが小説書けるよね?
手が早いプログラマなら自分で使いやすいの作った方が早いんだよ
それを企業が同じの使いなさいと上から出来損ないを押しつけるから生産性が下がってる部分もある
0202名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 18:21:19.87ID:t3cS2f0SM
吉田もゴミ
持ち上げてる奴はネトゲ中毒
0203名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 18:29:28.37ID:LjLieJPNd
気づいたら国内のカプコンにグラフィックも追い抜かれてて草
しかも、アクションならカプコンのほうがノウハウありまくるし
0204名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 22:03:36.88ID:Cr/ik896d
スクエニの代表作と言えばって聞かれて殆どの人がドラクエとFFと答えるだろう
その2タイトルも世界で通用しないゴミゲーだし
FC、SFC時代はRPGといえばスクウェアだった。
現在のRPGの主流がオープンワールドになって、予算も技術も付いていけず、産廃サードになっちゃった
これから先どーすんの?
0205名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 22:45:05.06ID:xegPtieK0
>>196
>オープンワールドゲームを作れるのにリニアなアクションゲームを作れない、ということは普通に起こりえる
>なぜならメモリ管理の手法が全然違うから
へえ、どう違うのか説明してくれんかね?
ちなみにオープンワールドが技術的に困難なのは、I/Oそれ自体もだが、FOVが広大になって描写しなければならないものが増える分
膨大なテクスチャを圧縮するアルゴリズムだったり、テセレーションによるポッピングを制御するのに技術的なハードルが高くなるから
またオブジェクトの分量が飛躍的に増える分、指数関数的にコリジョンの範囲も増えるし、その分バグテストのコストも増える
常識的に考えて見える部分はただの「絵」でいい、アクションの場所となるプラットフォームだけを決め打ちで作り込めばいい
リニアなアクションゲームとは、かかるコストも技術的要件も異なるわけだが、きみには両者が互換的にみえるらいい
まあFF15のラストが文字通りリニアなアクションゲームになっている時点で、リニアなアクションゲームが作れないなんてのはただのウソなわけだが

>どれも何も高度なことはしてないけど序列ではFOX>RE>ルミナスだろう、FOXエンジンはHD60fps達成してるわけだから
そもそもリニアなアクションゲームしかまだ今の所作れていないゲームや、FOV内に存在するオブジェクトもキャラクターの数も
そのアニメーションのデティールも違うものをそれぞれ比べてFPSで比較して優劣を下すというのは、RDR2とゼルダを比べて後者の方が
同一スペックでFPSが高いから後者のほうが上だと言うぐらいアホな議論だというべきだろう
たとえばF15ではキャラクターのアニメーションはクロスアニメーションをするぐらいデティールがあるが、MGSVはそうじゃない

>>201
意味ありげに何かを語ってるが、アホにみえるだけだからもうやめとけ
ゲーム開発がそんなSFC時代の日曜大工で済むなら、ここまでゲーム業界で分業化は進まなかった
0206名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 22:46:09.75ID:xegPtieK0
>>205>>200
0207名無しさん必死だな垢版2019/03/18(月) 23:24:19.95ID:rC699Ioc0
もう無理だろ
最後の花火キングダムハーツもゴミだったし
0210名無しさん必死だな垢版2019/03/19(火) 09:28:04.12ID:Mhb0q8paa
そこそこ出世してる立場の人間の言葉とは思えない無責任さだな
自分はやらないけどとか若い頃の自分ならとかクッソダサい老害そのまんまじゃん
0211名無しさん必死だな垢版2019/03/19(火) 11:13:53.12ID:7zVCiwVg0
>>210
若い頃の自分は爆ボンバーマン2をお蔵入りにしただけなんですが
0213名無しさん必死だな垢版2019/03/19(火) 12:23:21.11ID:OjeHSshW0
こんな所でもテンパ暴れてるやん
0214名無しさん必死だな垢版2019/03/19(火) 12:35:13.45ID:7zVCiwVg0
>>212
やめた橋本がルミナスをひとりでやってたから使いにくい代物になったのでは?
0215名無しさん必死だな垢版2019/03/19(火) 12:57:23.15ID:xoZqpTsZd
>>214
ルミナスはマトモな次世代エンジン開発だけでなく、金食い虫のVisualWorksの連中をムービーから開発に振り向けるという和田の目的が有った
だから橋本はいきなり役員だったし、ルミナスの使い易さとグラ性能はなかなか良かった

でも成功するとムービー大好き野村やVisualWorksの連中は好き勝手にムービー作れなくなるので、和田退任と同時に潰された
和田は自分が居なくなると次世代エンジン開発が潰されるのわかってたからEpicとUE4の長期サポート契約結んで辞めた
0216名無しさん必死だな垢版2019/03/19(火) 13:09:51.01ID:VtouTbZB0
>>205
I/Oの使い方変じゃね?I/Oといったらもっぱらハードウェアの出力入力の文脈だけど
APIより上の抽象的実装、「ソフトウェア」に過ぎない汎用エンジン・オープンワールドの技術()論でI/O、I/O連呼してる馬鹿は初めて見た
どういうニュアンスで言ってるつもりなの?

お前がドヤ顔で解説した部分まるっきり俺の話を肯定してるんだけど
知識ないんならCEDECの講演資料でも読んできなよ、知ったかしてるアホにかみ砕いて教えてやる義理はないからさ
FF15にせよゼノクロにせよとどのつまりはメモリ管理の効率化が全てでしかない

俺は「オープンワールドゲームを作れるのにリニアなアクションゲームを作れない、ということは普通に起こりえる」
と言ったのであって、スクエニの場合は元々リニアのゲームを作ってたんだから当てはまらないだろう
上でも軽く触れたけどルミナススタジオはそもそもGI・ライティング重視=メモリとCPU負荷がリニアなステージ制向きのエンジンであって
オープンワールド仕様のメモリ管理に切り替えたからリニアなゲーム体験がショボくなったとも言える
やはりなにも知らないで妄想言ってるだけのようだね

>意味ありげに何かを語ってるが、アホにみえるだけだからもうやめとけ
まんま自分のことだね
ゲーム業界で分業化が進んでるのはアセットのアーティストだけで自社エンジンを設計するプログラマーにはなんの関係もない話
0218名無しさん必死だな垢版2019/03/19(火) 13:19:36.91ID:7zVCiwVg0
>>215
>でも成功するとムービー大好き野村やVisualWorksの連中は好き勝手にムービー作れなくなるので

ここは嘘くさく偏見に満ちている

マイクロソフトが何年もかけてDirectXを改善を繰り返して、ひとつの標準になったが
それに比べ上位のアプリ開発から見ればクソ使いにくいAPIだったんでしょ
必要な性能があれば、実装がどうだろうと継続して使えたんだろうけど
0219名無しさん必死だな垢版2019/03/19(火) 13:22:10.79ID:VtouTbZB0
>>215
ルミナスは橋本がセガで作ってたヘッジホッグエンジンを焼き直した作りかけの描画エンジンであって
オールインワンですらないのに使いやすさはなかなかよかった(笑)とか妄想喚いてる時点で話にならないから
退社時点ですら完成してなくて結局クリスタルツールズからたたき上げの荒牧が田畑の元で舵取って、ようやく形になったんだぜ?
橋本は和田騙してDX9世代の方法論でのびのび開発者ごっこしてただけだよ、結局できたものはアグニとかいうムービーだけ
0220名無しさん必死だな垢版2019/03/19(火) 13:37:53.75ID:VtouTbZB0
>>218
「それに比べクソ使いにくいAPI」ってなに?
DirectXはWindowsのプロプライエタリなAPIだから標準にはなってないよ
0221名無しさん必死だな垢版2019/03/19(火) 22:49:04.94ID:TKzQ1ii90
>>216
まあ知ったかぶりしてるだけのただの子供のようだが、ファイルの入出力管理のことを普通ゲーム開発の場面ではI/O処理という
これにはストレージからのデータファイルのストリーミング処理のようなものも当たり前だが含まれる
ヴァカにいわせるとゲームエンジンというのは一切がAPIとその高レベルな「ソフトウェア」上で行われる処理のことらしいが
もしそうならゲームエンジンはどうやってストレージ上にあるデータを管理し、処理するんだ?

>FF15にせよゼノクロにせよとどのつまりはメモリ管理の効率化が全てでしかない
ヴァカのいうことはよくわからんが、例えばテセレーションを処理するのはGPUのシェーダーなんだから、明らかにメモリが全てではないんだよね

>俺は「オープンワールドゲームを作れるのにリニアなアクションゲームを作れない、ということは普通に起こりえる」
>と言ったのであって、スクエニの場合は元々リニアのゲームを作ってたんだから当てはまらないだろう
お前が言っているのは「OWゲームはリニアなアクションゲームと同じくらいの技術的なハードルしかない」ということだが
これはスーパーマリオ3DランドがBOTWと同じくらい技術的に困難であるといっているようなもの
もしお前のいうことが事実なら、ACTに慣れた日本のメーカーがあそこまでOWゲームの開発で苦労することはなかっただろうに

>ゲーム業界で分業化が進んでるのはアセットのアーティストだけで自社エンジンを設計するプログラマーにはなんの関係もない話
なるほど、分業化しているのはアセット制作だけだと思っている生粋のアホだったか
まあDirect3Dがプロプライエタリだから業界標準のAPIとして採用されていないなどという異世界に住んでるようだから、仕方ないな
0222名無しさん必死だな垢版2019/03/20(水) 01:16:25.28ID:HChDsrJt0
マウント合戦絶賛開催中
我こそは最強の事情通と思う者はドシドシご参加ください
0223名無しさん必死だな垢版2019/03/20(水) 08:13:58.85ID:th6RjXAo0
馬鹿が一生懸命考えた頭の良さそうな書き込みって感じ凄い好き
0224名無しさん必死だな垢版2019/03/20(水) 11:41:26.39ID:nwDZb2aE0
>>221
「ファイル」のね、ゲーム開発に限らずストレージ(ハード)とのやりとりであってエンジンの機能として「I/Oはもちろん!!」とか言いだした
知恵遅れ知ったかマンの使い方は明らかにおかしいでしょw
どうやってもなにも標準ライブラリででしょ
むしろなんでそんな基本的な機能をわざわざエンジン側で独自実装すると妄想してるのか聞きたいwワナビですらない素人じゃん
おおかたアセット管理するミドルウェアの説明を勘違いして覚えてたとかじゃないの

>例えばテセレーションを処理するのはGPUのシェーダーなんだから、明らかにメモリが全てではないんだよね
前提を理解してない知恵遅れだから分からないんでしょ
GPUを叩くのはエンジンよりレイヤが下のAPIであってエンジンで出来るのは各ハードが提供するAPIごとに適した処理を投げることだけ
それは技術なんて大層なもんじゃなく単に経験とパフォーマンスに対するバランス感覚
メモリを食いつぶさないように上手くやりくりする「ノウハウ」でしかない

>お前が言ってるのは「OWゲームはリニアなアクションゲームと同じくらいの技術的なハードルしかない」ということだ

あちゃーやっぱり任天堂に技術があると盲信してる豚だったか・・・
お前という知恵遅れに「OWはすごい技術()が必要なんだ!!」という変な固定観念があるだけで全くそんなこと言ってないけど
OWに苦労しているのは現行機でDX11ベースで作ってさらに解像度とfpsを両立させようとするからであって
それらはトレードオフなので720p30fpsトゥーンレンダの任天堂タイトルように「低い水準」でまとめようと思えばなんの苦労もないのよ
そもそも立ってる土俵が違うだけ

DirectXが業界標準のAPIだ!とか門外漢にすぎるでしょwブヒッチはDX12対応!とか喚いてる豚らしくはあるけどw
0225名無しさん必死だな垢版2019/03/20(水) 17:57:05.17ID:zn4N6DqC0
>>224
>むしろなんでそんな基本的な機能をわざわざエンジン側で独自実装すると妄想してるのか聞きたいwワナビですらない素人じゃん
へえ、ファイルの入出力管理やその読み込み処理をエンジン独自に実装していないゲームエンジンなんてどこにあるの?具体名でよろしく

>GPUを叩くのはエンジンよりレイヤが下のAPIであってエンジンで出来るのは各ハードが提供するAPIごとに適した処理を投げることだけ
>それは技術なんて大層なもんじゃなく単に経験とパフォーマンスに対するバランス感覚
何を言いたいのかわからんが、つまりDirect3DなりOpenGLなりのAPIを叩けば独りでにGPUが複雑なレンダリング処理をしてくれると思ってるわけか
だったらゲームエンジンなんていらないし当然高度な3Dレンダリングの知識に精通してるエンジニアだのプログラマだのもいらんね
まあ何度も言うように、テセレーションでジオメトリをコントロールしてるのはシェーダーなので、何をどう取り繕うとメモリなど関係ないのだが
レベルごとにメッシュの分割数を調節したりオブジェクトや効果をカリングするのはシェーダーやレンダリングの設計次第で
よく和ゲーのオープンワールドで大したテクスチャ量でもないのにポッピングが頻発するゲームがあるが、これはメモリそのものが問題ではないから

>OWに苦労しているのは現行機でDX11ベースで作ってさらに解像度とfpsを両立させようとするからであって
>それらはトレードオフなので720p30fpsトゥーンレンダの任天堂タイトルように「低い水準」でまとめようと思えばなんの苦労もないのよ
OWがリニアなアクションゲームと比べて技術的なハードルやコストが大きくなりうる理由を俺は明快に述べているが
一方でおまえは「リニアなアクションゲームがOWと同じくらいメモリ管理が複雑である」理由を一切述べていないので、議論が成立していない
「トレードオフ」というなら、そんなもんNESの時代からあったリニアなアクションゲームのほうがよりハードルが低くなるのは自明だろう

>DirectXが業界標準のAPIだ!とか門外漢にすぎるでしょwブヒッチはDX12対応!とか喚いてる豚らしくはあるけどw
ああついにゲハでごまかしちゃったか
モバイルを除けばゲーム開発の現場では未だにDirect3Dが主流だし、OpenGLは巻き返しているとはいえまだ非主流なのが現実なのだよ
Direct3Dがプロプライエタリだから標準として認められてないなんて言うやつがマジレスしてることの滑稽さに気づけよ
0226名無しさん必死だな垢版2019/03/20(水) 18:12:45.56ID:Jk8U1FoV0
旧エニックス側はそれなりに踏ん張ってるけど旧スクウェア側が過去の遺産すら廃棄物にしていってるイメージ
0227名無しさん必死だな垢版2019/03/20(水) 18:14:19.81ID:nzaviweU0
スクウェア側無能多すぎてプラチナとか外部しか評価されてねぇ
エニックス側はまぁ小売殺ししてないからマシか
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