マジレスでお願いしたい。いつか終わるであろうゲーム機戦争で「最後に立っている」のは、
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任天堂以外いないだろ
まだ「ゲーム機」なんて出してるの遅れてるーて言われるまで出してるよ 黒字維持できてるところ
吸収や合併の話が持ち上がらないか、持ち上がっても一笑に付されるところ まぁ Googleなんじゃない
所謂ハードメーカーはもう役目を終えただろ AppleかGoogle
クラウド技術が確立されればSONY、MS、任天堂はただのソフト屋に成り下がる
スマホを持ってるだけで良い PCでしょ
ゲーム専用ハードなんて明日にでも滅びてほしいくらいだわ マジレスするとMS
ゲーム機はクラウドメインになったら無くなるけどPCだけは残り続ける 任天堂かな
64GCを見るに負けてもゲーム市場が小さくなっても倒産するまでやめない
他はゲーム自体がダメになったらすぐ手を引きそう PCもクラウドくればいらなくなるんだよなぁ
クラウドにスペック必要ないしな ハード自体はそのうち無くなる
最終的に生き残るのはGAFAの様なプラットフォームサービス SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様SONY様 なし、かなぁ
最後の最後にSONYが荒しつくしてボロボロにすると思うわ まあ任天堂じゃないか
ゲーム以外の事業持ってないし必然的に ATARI ショック的な業界やビジネス構造の破壊が発生しても、乗り越えることができて、やめない所
海外AAAタイトルが、現状で利益出せない瀬戸際来てるから、業界的なひと波乱はそこで間近で起こる スマホやタブレットにコントローラー別途買えばOK
この時代が来るの確定だろ
だったら勝つのは遅延が1番ないクラウド運営会社だよ
任天堂、MS、SIEの中じゃMSが頭ひとつ抜きんでてる印象あるけどなにもこの3社だけが競ってるわけじゃない
GoogleとAppleも参戦する >>18
日本はあまり問題にならないけど
アメリカとかヨーロッパって、もっとも近いアマゾンやGoogleのデータセンターですら 100ms の遅延あったりするのどうするんだろうな クラウド屋がいくら頑張っても
電子玩具で遊びをデザインするのは無理だからな
なんだかんだ任天堂は電信玩具のポテンシャルの追求はやめないでしょ まあPCやろな
ゲーム以外にも用途があるから
無くなることはない スマホにクラウドでほとんどのゲームが出来る時代になっても
任天堂は「ゲーム機」作り続けるよ
あそこはそーいうとこ 自分のとこだけでビジネス可能なのは任天堂のみ
マイクロソフトもソニーも他所の力を借りないとビジネスにならない
自己完結型の任天堂だけは世の中が大きく変わっても生き残れる これからテンセントやらGoogleやAppleがゲーム機を続々発表する噂がある
でもそれら全てクラウドへの試金石と言われてる
次の世代まで(PS5とかXBOXoneの次)高性能で確定してるけど問題はその次の世代
ここになってくるとインフラ整備やら通信速度やらでクラウドが現実味を帯びてくる >>31
任天堂なわけないじゃんw
ゲーム機にこだわらないって言ってるしMSのサードになるだけでしょw 土台作りがうまいSONYだろうな、MSの方が地力があるんだが、ゲーム機よりもPCに統合する方向に進みそうだし
任天堂は基本的に任天堂コンテンツ頼みだから、コンテンツに陰りが出たら一気に終わる 機のせんそうなら任天堂さんだな
Sonyさんはgoogleや尼との抗争に忙しくなるのでネットインフラの方に向かうから 最終的に任天堂のコンテンツを出せるハードが残るよ
スマホはリーチかかってるし 任天堂もAppleやAndroidにゲーム提供しだしてるし撤退する準備はしてる >>36
だから任天堂はゲーム機に拘らないって言ってたじゃん
MSの傘下に入ってクラウドやるだけでしょw >>39
利益が出せる場があるなら挑戦する
という意味であって
利益出せてるけど、自社ハードは捨てるよ!
と解釈するのはお花畑かと >>36
ガラケーがスマホに完全に制覇されるまで3年しか無かった訳だが
同じことがスマホに起こると考えれないのか? 任天堂の損切りする時のすばやさはwiiUでわかったから簡単にハード撤退すると思う
逆ザヤでのハード販売はしないって明言してるのもここだけだし 映像を遅延減らして操作する機械は
任天堂が最先端だし
ゲームパッドの頃からやってきた >>40
任天堂社長「長い目でみれば家庭用ゲーム機から事業の中心が変わる」可能性も
なによりも印象的なのは、任天堂が――長い目で見れば――必ずしも家庭用ゲーム機を事業の中心とし続けるとは限らないという発言だ
https://jp.ign.com/nintendo/32012/news/
だから任天堂社長の古川がゲーム機には拘らないって言ってるんだけど MSは体力がほぼ無限にあるから死なないだけで、それを最後まで立っていると言ってもいいものか >>39
「独創的なエンターテインメントを届けるために」、ゲーム機に拘るという発想をしないというだけだよ。
他所の完全な傘下にはいれば決められた枠で品質を競うようなソフトを売る形におさまってしまう。
それでは目的の実現にはほど遠く本末転倒すぎる
クラウドがテレビくらい普及すればファミコンにテレビが必要なように依存する可能性はあるけれど、
なんだかんだ電子玩具は新しく独創的なエンターテイメントを提案するのに
非常に強力かつ他所に真似できない部分なのでそこを手放すことはまずないだろうね。
クラウドだからこそ新しい遊びが実現できるって反論できる人がいればまた別だけど >>47
クラウドの時代になったら任天堂なんてクラウドやってる会社の傘下に入るしかないじゃんw
だから今からMSと手を組んでるんでしょ >>47
クラウドをまったくわかってないだろ
手元のスマホやUSBメモリをテレビやモニタにぶっさすだけでPS4やxboxのゲームできるようになるんだぜ
この利便性に勝てるものはないよ >>49
傘下傘下言ってるけどその頃ソニーはゲーム部門存在してるかどうか心配しとけよwww >>49
クラウドがインフラとしてあたりまえになればなんらかの形で依存する可能性はある。
ただ、それが任天堂固有の強みである電子玩具で遊びがデザインするという強みを手放す理由にはならない。
なので任天堂が最後まで電子玩具としてゲーム機をつくりつづけるだろう。
今みたいなプラットフォームとしてでなくだいぶ小規模の特化したものにはなるかもしれんけどね クラウドクラウド言ってるけどマネタイズ成功してる例がまだ無いんだけど
5Gにシフトすればパケット制限が緩和されるとでも思ってるのか? >>5
MSがクラウド来たらソフト屋になるとか何言ってんだ?
得意分野だぞ? >>52
そんなのスマホで十分じゃん
今ですら任天堂はgoogleやappleのサードになってスマホゲー出してるのに
クラウドの時代になったら確実にサード化するでしょ任天堂は 最後まで立ってたからって勝者になるわけではないんだろうな >>56
ああ、ゲームをただの決められた枠で品質を競う消費物だと勘違いして
Switchがなんで売れたかもちゃんと理解できてないタイプか
そりゃそんなアホなことも言っちゃうだろうな >>55
Windowsphoneで大失敗してるMSがなんだって?
PCはスマホに駆逐されるよ マジかよXperiaとかいうゴミも死んだし説得力あるなw ライバルと競争する必要が無くなったら衰退するに決まってんだろ
アホばっかだな いつものトンデモが正義な話聞かない子だと今更に気づく >>62
必需品でないエンターテイメントは他の娯楽すべてが敵でありライバルみたいなものだろ。
Netflixもフォートナイトをライバルとして挙げてたし >>5
スイッチの代わりにはならんよ
持ってないとピンとこないだろうけど >>65
ギガが恐ろしい勢いで減るコンテンツだからな
5G 来たら変わる! というアホもおるけど、応答速度が改善するだけで、料金やトラフィック制約は今と変わらんのにな 任天堂やろなあ
ソニーはPS3でやばかったしMicrosoftは興味がなくなればスピンオフする
任天堂はゲーム機がないと会社自体持たないからどんなに売れなくても規模を縮小して続ける 任天堂はgoogleやらamazonやらがクラウドゲーミングで躍進しだしても最後まで遊びを追求して来ると思うよ マジレスしたろか?スマホの一人勝ちでCS機なんて焼野原だよ 任天堂だろう ソニーはゲーム機事業が採算合わなくなったら別の業種に方向転換する >67
GC GBA でイマイチ(という程ではなかったが)
WiiU 3DS でイマイチ(という程でもなかったが)
な状態で出してきた DS や Swtich って 「規模を縮小して続けた」 パターンちゃうよなw >>70
スマホも端末としては最終形態じゃないだろう。
たぶんそのうちディスプレイ部と処理部が分裂するか、
AR眼鏡方向にいく ハード性能で真正面から戦って勝てるわけないだろ
独占ソフトメーカー次第だわ >>71
>>40
任天堂社長「長い目でみれば家庭用ゲーム機から事業の中心が変わる」可能性も
なによりも印象的なのは、任天堂が――長い目で見れば――必ずしも家庭用ゲーム機を事業の中心とし続けるとは限らないという発言だ
https://jp.ign.com/nintendo/32012/news/
任天堂社長の古川がゲーム機には拘らないって言ってるんだけど >>66
それ以前にスマホはゲーム機じゃないからな
クラウド経由のスマホでプレイが主流になったとすれば、
それはゲーム文化自体が過去の遺物になったとき 任天堂が撤退ってイメージはあんまりないな
会社が潰れそうになるくらい追い込まれない限りは何らかの形で続けそう スマホも維持できない会社多いからな
氾濫してるだけで参入バブルはどっかで弾ける 任天堂はテーマパークや映画などのIP関連収入を
増加させつつ自社ゲーム機で自社ゲームをつくり
続けると思うので任天堂かね
なんといっても自社で完結できるのは強いね >>75
独創的な遊びをつくるためになら、という前提を抜くなよ。
クラウドによって固有かつ独創的なものがつくれるなら可能性はあるけど、
そうじゃなければ電子玩具による遊びのデザインという任天堂固有の強みを投げ捨てる理由にはならんよ >>81
独創的な遊びって何?
今任天堂がやってるswitchなんて他のゲーム機やスマホで出来ることばっかじゃん >>75
似たような例として
スマホでの利益を主軸に従ってるスクエニという大手がいるが
コンシューマで培ってきたドラクエやFFはもう不要と判断してる
みたいなトンデモな話になるで >>82
無知で想像力が無いことを自分からアピールしなくてもいいんじゃないの
出来なくもない、と遊びとして魅力的にデザインされているかはエンターテイメントとして天と地ほども違う 「ゲーム機」というカテゴリだと任天堂かな
ソニーやMSの「ゲーム機」は10年以内にクラウドサービスに吸収されるだろう ユニバの任天堂ランド出来るし、関西人はみんな任天堂信者になるだろうと。 >>89
既に幾つか出てるけど威力棒Viiみたいなやつだぞ 回線事情が世界中で整うのに何年かかるかな
そこがクラウドゲーム主流の条件になるが 任天堂の遊びの幅なんてヌンチャクリモコンとかHD振動とかwiiフィットの体重計とかダンボールとか
要約すると入力デバイスしかない
携帯デバイスの利点としてあげられる携帯性、持ち寄り、場所を選べない利点は全てスマホでカバーできるし
Switchで実現したドックを使っての一台二役についてもUSB一本、もしくはレシーバーだけで解決できる
要するにモニタ側にインターネットできる環境さえあればSwitchのように即座に切り替え可能
入力デバイスさえ別途用意すれば遊べちまうのがクラウド
コントローラーだけ買えばいい より小型化したコントローラー型の端末で色んな本体にも刺せるみたいなやつは出るかもな >>93
流行らん。コントローラの時点でダメだ
スマホのコントローラ装着率考えろ 最後に一社しか生き残らない状態なら
最終的に何も生き残らない焦土と化してると思うが 最後に一社しか生き残らない状態なら
最終的に何も生き残らない焦土と化してると思うが >>95
クラウドメインになったらコントローラー普及するでしょ 任天堂は独自の立ち位置に常にいるとは思うが最後に立っているというのはないだろうな
なぜならスペックで勝負できないから
逆に言えばだからこそ居場所があるとも言える
その任天堂が幅を聞かせる状況ってのはハード業界が壁にぶちあったってるってことでもある
PS5あるいはmsやその他の新ハードが壁をぶち壊すことに期待したい >>95
現時点でスマホのコントローラー装着率が低いのはコントローラーあったほうが良いコンテンツに魅力がないから
「PS4やxboxのゲームソフト全部、任天堂の全部が遊べる」となればコントローラーを別途用意するのは確実に増える 動作保証が面倒なので
外部入力デバイスを切り捨てるのが
スマホゲー業界
機種依存の問題が入り乱れたスマホは
ゲーム機の主流にはなれない
主要部分がゲーム機じゃないんだから
PCがいつまで経ってもCSの影にいるのと同じ >>93
それが自然にできるようになれば、
ファミコンがテレビに依存してたように
任天堂もクラウドに依存するようになる可能性は低くないね
ただ、入力デバイスもハードであり玩具であり、遊びのイメージの象徴になりえるって点が不十分かな。
入力デバイスによってどんな遊びや生活のスタイルや出来事をデザインするかが任天堂の真骨頂だからね。
そのデザインができるほどクラウドが自然になるのはいつの日か
まぁ、その日がきても任天堂が電子玩具つくりをやめることはないんだけど 5Gって光回線のモバイル版みたいなもんだろか?
便利にはなるけど大変革ってほどまではいかないとかそんなオチなんじゃ クラウドの強みはゲーム機みたいにストレージ必要としないのも良いよな
ゲームデータも全部サーバーで保存してくれるからさ
遅延さえなけりゃ瞬く間に普及すると思うよ 他の企業がどんな覇権ハード出そうと任天堂はソフト出す気はさらさらないからね。 どんないいハードが生まれても意味ない >>104
メーカーにとっても割れ対策やチート対策や中古対策ができてしまう利点もあるぞ
クラウドゲームを割るのは事実上不可能 >>98
>>100
なんでスマホゲーが勢いあるか考えろ >>104
最寄りのデータセンターと無線を介さない直結ですら 50ms 100ms 発生する必要な海外で普及するかね ゲームってインフラでもなんでもないから オモチャが残ると思うね もうコントローラは標準装備じゃないんだよ
基本のコントローラすら今やアタッチメント扱いだ
それをメインにするなんて無理 しかし、
「ゲームは決められた枠の中に広がる世界の品質を競うもので、それが合理的に消費できるかどうかが重要」
と考えてるタイプの人間と
「ゲームは遊びそのものであり、ハードの外に広がり生活や社会にも伝播しえる自由なもの」
って考えてるタイプの人間とでは話がほんとにかみ合わないよな 任天堂とどこか
任天堂は独自路線でIPも強力だから他と噛み合うこともないし食われることもない 日本はサードが洋ゲーもどきばかり作ってユーザー死滅だな
任天堂製があるだけましな国になるよ 実際問題ゲームの為にクラウドが普及したりインフラ整備が進むんじゃなくて
ゲームも含めたスマホの為の通信インフラの設備投資だろ
通信端末の進化の過程にクラウドゲームがあると思う
いずれ真の統一機がスマホになるのは確定してるよ クラウドはシンラとかPSnowで聞いたけど
しばらくしてから音沙汰がなくなったよね
またクラウドが注目されているけど
前と違う変化でも起きたの? >>111
だからCS機器の枠から出られずに中途半端にスマホ意識したこと書くからダメなんだ
どうしても必要だ普及すれば嫌でも使うようになる
こんなこと書いてる時点でダメだとしか スマホがコアゲーマー吸い上げたのがPSの衰退の原因
ガチャと言うデジタルドラッグにガンガン金を吸われて家庭用ゲーム買わないんだからしょうがない 未来から来た
意外に感じるかもしれないが最後に立ってるのはゴンジローだよ >>115
5Gの開始に伴いGoogle、Apple、SoftBank、NVIDIA、EA、テンセント、Amazonと錚々たる顔ぶれの超巨大資本が続々参入発表してる クラウドに関してはもうGクラスタでゲーム機も出して既にやってるし
どんだけユーザーいるんだあれ ずっとゲーム機を出す任天堂
クラウドに移行するMS
ゲーム事業やめるソニー >>118
ソニーに切り捨てられて他社に拾われてからの大復活なら信じられる >>119
それだとまた音沙汰がなくなりそうだな
ただ参入が増えるだけではユーザーが求める条件を解決できない
その条件は何なのかはわからないが少なくとも前回は売れなかったという結果が残った クラウドゲーミング「GeForce NOW」ソフトバンク協力の日本サーバー展開やVR/AR対応などが発表
「GeForce NOW」はクラウドを活用し、スペックが足りないPCやデバイスでも高性能スペック向けのPCゲームがストリーミングで楽しめるサービス。
発表は、RTX技術を活かした最新の高性能ブレードサーバーの新規採用だけでなく、同技術がVR/AR対応となったことにも言及。
AT&TやHTCなどの5Gインフラストラクチャおよびサービスプロバイダと協力し、ワイヤレスヘッドマウントディスプレイでも、PCクオリティのVR/ARがクラウドで楽しめるようになるとしました。
また、遅延の少ない、より高品質なサービスを提供するため、世界中のプロバイダーとの提携を行う「GeForce NOW Alliance」も告知。
最初は、日本のソフトバンク、韓国のLG U Plusと提携して、それぞれの国でRTXクラウドゲームサーバーを展開するとのことです。
また、5G帯のハブを用いて同機能を利用するためにHTCとも協力しています。 >>124
まず5Gでググろう
5Gのウリは「超低遅延」
これまでのゲーム向きでなかったクラウドゲーミングサービスの弱点を克服してる
だからクラウドゲームに向けて業界が活気づいてるし大手が参入発表してる 最終的にはゲーム機はなくなってPCとスマホだけになる >>127
wikiで見たけど
>GSMAの予想では、5Gの普及は非常に緩やかかつ限定的になると考えられており、
>2025年でも主流な移動体通信は4Gに当たるLTEであり、5Gが通信に占める割合は3Gの半分程度とされている。
そんな遅い普及速度で超巨大資本が満足できるだけの売上がだせるの? >>127
無線を介したエンドポイント通信の遅延が 20ms とか発生して大きくてそれが改善されるのは事実だが
それでもデータセンター間の有線でも発生してる 50ms や 100ms の遅延は無くならんぞ >>129
wiki()予想を確定かのように根拠としてもってくるんじゃないよ
別のところだとこういう記事もあるよ
カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチの調査では、世界の5Gスマートフォンの売り上げは2021年までに225%の伸びを示し、ほぼ1.1億台に達すると予測した。
そのカギを握るのは、米国、韓国、中国、日本における5Gインフラの開発とスマートフォン売り上げの成長だという。 >>133
まあ今ですらネットの動画配信観られるようになってるから >>132
そのカギの部分が一向に進まなかったら破錠するんじゃないのか
それが俺が引用した部分の問題よ ハードはわからないけどマリオカートは生き残るだろうなw >>137
だから任天堂はサード化するだけでしょ
クラウドの時代になったらMSやGoogleの傘下に入るしかないんだから >>136
スマホの市場は依然として成長してるし5Gへの投資はAppleやGoogleをはじめとして各社やってるよ
なぜなら端末売れないと困るからね
破綻するということはスマホの売れ行きが頭打ちになって全滅論に近いんだが
大丈夫かよお前 >>139
永遠に成長する市場は存在しない
そこで頭打ちになるのならそこで停滞して他所に金が回されるだけだ
半導体の微細化も限界に来ているしな >>138
「他所の傘下にはいって合理的にゲームを決められた枠で提供します」、って
任天堂の経営方針から大きく外れてるし、ゲームも遊びも任天堂もまったく理解できてない人間の発想だよな
どうやって他者のクラウドにより任天堂の経営方針である
「世界のユーザーへ、かつて経験したことのない楽しさ、面白さを持った娯楽を提供することを最も重視しています」
が実現できると考えてるんだか >>140
5G関連市場の調査結果を発表、2023年の5G対応基地局市場は4兆1880億円に
富士キメラ総研は、第5世代移動通信システム(5G)関連市場の調査結果「2018 5G/高速・大容量通信を実現するコアテクノロジーの将来展望」を発表した。5G対応基地局市場は、2023年には4兆1880億円になると予測する。
国内でさえこんだけの金が動いてるんだぞ
破綻なんかした場合には日本にどんだけの悪影響を及ぼすのか想像がつかん
docomo、SoftBankなどのキャリアは当たり前として規模がやばすぎて国が介入するレベル
半導体なんかよりもさらにもっともっとやばい
お前はこれが破綻するというのか?
インフラ整備の意味わかっとるか? >>141
じゃあクラウドメインの時代になったら任天堂はどうするの?
今でさえGoogleやAppleのサードになってスマホゲー出してるじゃん >>134
マリカ、スプラ、スマブラなんかは問題ないで
任天堂は遅延の使い方よくわかってるけど
フォトリアル、そうでなくてもアクションと格ゲーは入力に対して俊敏に反応してナンボやからねぇ ゲーム機の定義はどんなの想定してスレ立てたんだ?
手元にゲームデータがあってネット無しでも出来るっていう従来型のゲーム機? >>143
クラウドがファミコンに対するテレビくらいに枯れるまでは
現状のSwitchの電子玩具路線で十分に戦えるだろうし、なにも問題はない。
それからはクラウドによりどういう新しい遊びが提供できるかで考えること。
むしろSwitch自体がクラウド端末として魅力あると注目されていて
実際に相乗効果があるから今からクラウドやる会社が任天堂にSwitchでやらせてくださいって言ってる段階なんじゃね。
高性能路線をやりたくない任天堂としては追い風にすらなりうる >>142
破綻するってのはクラウドのことだよ
5G計画の進展が牛歩であれば超巨大資本はクラウドを当分は諦めざる終えなくなる 「ゲーム機」にどこまで含まれるんだ?
任天堂機が幼児が持ち運ぶには辛くなった今
バンダイやタカラトミーとかが出してる子供向けの奴が今後は発展して行くと思うんだが
あるいは通信や操作をかなり制限して、丈夫で低価格のアプリゲーム&知育専用機が出るかも >>146
switchみたいなお子ちゃま向けの低スペハードなんて相手にされるわけないじゃんw
5Gにも対応してないのにw >>147
牛歩にならないように5G対応の新型iPhoneの投入などの新型端末で抱き合わせするんだろ
その為の設備投資だ
CMもバンバン投下する
今のお前が使ってる端末は4Gじゃないのか?
4Gの普及スピードも怪しまれたが結局のところ3年もかからず普及してしまったぞ Switchがクラウド端末に最適とか誰がいってんだ? 国が音頭とれば無理やりでも普及するからなぁ
地上デジタル放送もそうだったし >>150
これからの話なら現時点で5G対応してるかどうかじゃないし、
全年齢に訴求できるうえに、スペックが足りないからこそクラウドをやる意味があるんだよなぁ
任天堂としてはSwitchでクラウドやらせてくださいって言い寄ってくる相手のなかからいい条件のところを選べばいいだけ >>151
光以上の速度技術がない以上
データセンターの数で補うしかなくなるんだが
それには金が要る
資金を投入するという事はそれ以上のリターンが必要になるんだけど
世界に今の速度以上に拡大できるだけの余地はあるかな? というか古い通信は切られるからね
3Gも2021年かそこらへんで強制的にサービス終了でしょ
だから今3Gの端末使ってるやつら強制的に機種変だよ
4Gも5Gが開始したらドコモやらソフトバンクやらエーユーやらの販売員があの手この手で機種変や乗り換え促すよ >>155
国が5Gを普及させようとしてるんだけど 4Gが開始してから4年以上経つしそろそろ機種変するの考えるタイミングではあるんだよな
そのタイミングで5G出すとかやらしいやり口だぜ >>156
全てのユーザの近場(1000km以内)に ゲーム用クラウドのデータセンター が必要になるけど
それ無視して語られてるんだよね
近場のデータセンターと直接無線でやり取りする 5G ならば! みたいなトンデモが前提になってる
遥かに応答の良好な有線でクラウドゲーミングってここ数年何度も話題になったのに成功事例すら生まれなかったのにねw
有線クラウドで遅延解決せずに失敗してるけど
有線以下にならないのに 5Gなら成功する! と思い込んでるのは何でだろうな >>161
サーバー側の問題であるならば5GによってGoogleとAppleが参入するっていうのがでかいだろ
これまでクラウドを実験的にやってきた弱小資本とはわけが違うぞ >>129
地域差があるんよ。北米だと移動体通信じゃなくて固定通信の乗換先として
5Gを普及させようとしてるから、かなりの速度で普及する見込みなんよ。 >>1
まぁスマホかその進化系の携帯端末だろ
ゲーム専用ハードなんて確実に消滅する 動画を見るだけなら速度規制がかかってる時の4Gより3Gの規制なしの方が速度早くていつまでも見られたんだよな…… >>164
クラウドのデータセンターから携帯無線基地局は従来のまま
無線基地局から携帯電話の無線チップの間の通信が5G ようするに
今の携帯の通信料金そのもの
現状で7G制限があったり、コスト破たんしそうなので従量制なると言われてるやつ ゲハ民が無意味さに気がついている時点でゲーム機戦争は終わっている
マジレスするとお花畑会話でゲーム機性能競争の未来を白目むいて語っていたテクノロジースレが消えた時点でゲハにおけるゲーム機戦争は終わった
だから最後に残るのは
ゲームを純粋に楽しむオマエ、でなくてはならない >>165
据置のPCやCSは電力の制限がないから携帯に比べて性能が高い
5Gに乗り換えるにしても今までと遜色のない(もしくは遅延による劣化の)クラウドゲームに
ユーザーは手を出すとは思えないのよね マイクロソフトだろうな任天堂、ソニーと比べて本体が潰れることが無さそう 据え置き携帯型だけ残って他はクラウドゲーミングに移行とかじゃないの ナンバーワンよりオンリーワンを持っているところはやっぱ強いよ。 >>10
ゲームハードのクラウド技術が上がっても任天堂は任天堂ソフト専用のクラウド機作るだけ。 SoftBankがギガ放題(通信料の定額使い放題サービス)を開始してたりするし足りないって言う感覚が良くわからん ソニーじゃね?
いつまでもハードウエア中心のビジネスに依存してそうじゃん >>1
これは沈む船に最後まで乗ってるのはどこかって意味も含んでいいのかな
それだと任天堂な気もしなくもないんだよな >>175
んな馬鹿な…鯖含めインフラ技術とソフトウェアがものをいう時に…
Apple Google MSのどこかと何かやってないと出来るわけが… ソフトバンクがNVIDIA GRID日本でやるってさ 任天堂だろうな
他のメーカーは片手間にやってるけど
任天堂はこれが本業 力の入れ方が違う >>161
そのへんの問題を解決するのがエッジコンピューティングだねー。先進国だと元々電話交換機を
置いていた施設が丁度いい感じで散らばってるんで、そこにコンテナ型サーバ設置して、束ねて
分散型クラウドデータセンターとして利用しようって魂胆なんよ。日本だとNTTが必死に進めてるわ。 任天堂かな
どんな形になっても、ゲームだけは作ってそうだ
ソニーはもともとゲームで儲かってないから、どうせそのうち事業自体を切り捨てる
MSはゲームは手段で目的ではないから、他に効率の良い集客法があればそっちに移行するだろ >>179
従来通りにクラウドサービスの料金を払ってリソースを必要なだけ借りて運営するだけじゃあかんのか?
>>180
日本だと狭い&東京大阪2拠点あれば(最悪東京1拠点でも)、最大遅延 40ms くらいで済むから可能だけど、
そもそもがビジネス成立できるほど日本にクラウドゲーマーいるのかね >>175
専用のクラウド機ってw
任天堂信者って頭悪いからクラウドがなんなのかも分かってないんだろうなあw >>182
そこの施設のメンテとか計測用サーバ設置で入ったことあるけど
あんまりスペースあるわけじゃないんよね。
あと発熱対策が不要な装置で作られてる (冷房おけばいいだけだが)
基幹網流れる大量の同じデータを減らすために CDN でも活用しようとしてるけど
今のプロバイダ(IPv6含む)形式で、エンドポイントにエッジの端末割り当てるのが
特殊な仕組み必要になるから、TCP/IP ベースでやろうとすると、
NTT との契約が前提で、特殊な追加サービスに入ってて・・・ みたいなのが必要になるのがネック
CDN としては効果が滅茶苦茶美味しいんだよね >>1
ゲーム機が全滅しても生きていられるのはMSだけだろ
GoogleやAppleの環境では開発できないんだし >>120
クラウドゲーはすでにあるだろ、という論理は意味ない
クラウドの恩恵は「ハイエンドなゲームやるための敷居が低くなる」だけ
クラウドがゲームを魅了的にするんじゃない
魅了的なゲームがクラウドに集中したらクラウドがゲームを席巻する。それだけの話 >>187
コンテナ型サーバは屋外設置だよ。冷房もユニットごとに付いてる。 信者とアンチばっかのこの板で>>1の質問する意味あるのか
で、完全中立のおれの答え
「わからない」
未来予知能力でも持ってない限りわかるわけないだろう
そういうビジネスだろゲームって >>190
日本で成功しようがビジネス的にアレだけど
一番おいしい欧米の市場で、解決できない距離による遅延と、主要ジャンルが遅延を嫌ってるのを、どやって解決するんだろな >>190
その魅了的なゲームって既存のCSやPCにも出てくるよな
差別化させるならクラウド専用で魅了的なゲームがクラウドに集中させる必要があるが
それってどれだけ集められるんだろうね
少なくともVRクラスではダメなのは現在のVRを見れば分かる >>193
最大の問題点はそこだね
わたしゃ分かりませんわw
>>194
スマホPCがまるまるクラウドゲーミングの市場になる可能性がある以上、CSハードビジネスは絶対にシェアで太刀打ちできない
膨大なシェアを無視できるパブリッシャーなど存在しない
なので自然とタイトルは集まる 任天堂機は最終的におもちゃに
その他はPCになると思う
あとは各社がどこまで「ゲーム機」という言葉を使い続けるかだけの問題だろ >>184
とことんマージンがかかりすぎるから小口の業者とは任天堂はやらない
ゲームの場合、サービス対象者があまりに流動的なのでこれを
吸収できるところと大口の契約を結べるならやるって事になる
となると・・・ ソニーだろね
「最新作をやるために3万そこら払ってできるようにする」っていうCSのビジネスモデルがそう簡単に崩れるとは思えん
クラウドゲーミングは主流にならんでしょ >>198
なんでもクラウドにするのが無駄遣いだしな
ただAIのIOだけクラウドだよりというのはありかも知れない >>185
?
回線をどこかの会社に間借りしても自社製品が売れるから出来るんですが?
自社製品を他社の強力IP借りるしかないSIEよりは利益あると思うんだけど?w >>171
チートできないメリットもあるから、その辺を喧伝できるかなんじゃねーの。 任天堂だろうけど任天堂ソフト専用機になっていると思うぞ
サードはスマホとPCに行くだろ >>198
真っ先にリモプやってるソニーが一番早く撤退するよ?w >>169
それだとクラウドサービスきつくない?
何処まで通信料下げるのか次第だけど >>175 >>201
既存のリソースを従量制で借りるクラウドのがスケールメリットやコストも無難に済みそうだけど
任天堂専用機 ってクラウド汎用サーバにはない何が載ってるの? >>195
人間って怠惰な生き物で
今までと同じことをやって同じ物を得ると
今までと違う事をやって同じ物を得るじゃ
前者を取っちゃうんだ、新しく覚えるのがめんどくさいから
だからCSでも同じ物を出されたらCSをやっているユーザーはそっちに残る >>203
任天堂もソフトはマルチになるよ
子供向け端末として自社ハードは出すだろうけど独占は殺らないだろう >>204
一番撤退しそうなのは箱だと思うけどな
任天堂はswitch路線で食えることはわかったからそれで当分生き残るとは思うがな >>208
根幹技術が変わってしまっても
ユーザー側からしたら同じ事をやっているという風にしないとだめね
もしくは自然に行動させるなにか
ユーザーに行動を促しても絶対動かないもんな… >>202
遅延とチートどっちがマシかだな
5Gだって負荷の具合によっては遅延がランダムで発生するだろうし
不定期に発生する遅延はゲームのやる気を阻害する
FPSのような展開の速いゲームなら尚更だ >>203
任天堂もサード化するよ
クラウドの時代になったらね 終わらないでほしいな
競争相手がいなければ停滞するだけだよ >>212
5Gは即座に生命の危機に直結する自動運転の通信に対応できる点では
相当な速度を持っているが
むしろ問題なのは短距離通信網のインフラを使用しなかった場合は
天候にとことん左右される…汎用通信網ならそっちが少し心配
一方光通信での問題はIPアドレスから色んな場所を経由するその計算が
ラグとなって返ってくるらしいが、10数年後に金属空気トランジスタが
現実化すればレイテンシは5000分の1以上に収束するらしい >>216
現実化か…
現実化だと10数年だと製品化、普及にとんでもない時間を食いそうでアテにはできないな アップル、グーグルが物理コントローラーをスイッチのジョイコン以上に普及させない限り任天堂には勝てなさそう >>219
Google は手持ちの blutetooth 搭載の任意のコンシューマコントローラを繋げられる! ってやると思われ
Wii のリモコンもいける >>219
クラウドの時代になったら任天堂なんてAppleやGoogleのサードになるしかないじゃんw
今ですらサード化してAndroidやiPhoneにスマホゲー出してんのにw >>218
普及に10数年の目算で
実証実験にはかなり昔に成功してる
製品化はあるいみ現時点で進行中と… 外見やコンセプト、ソフトは任天堂
ハード関係やシステムはGoogleだとかなりのゲーム機誕生しそうだけどな >>218
あ・・・俺の書き方みたらそう解釈しちゃうな・・・
俺の書き方がすごい間違いだ・・・現実化じゃなくて普及の間違い・・・ スマホってのは肌身離さず持っておきたいもの
着信やら通知やらが来たりするしちょっとしたこともすぐネットで調べたりしたいから
スマホでクラウドゲーを遊ぶってことは手に持ってるのはスマホではなくゲームパッドになり
スマホはスタンドに置くかモニターに繋ぐかどちらにせよ手元から離れる
これがスマホ世代には耐えられない どちらにせよ現物がでてこないことには議論は出来まい
それはそれだな MSが少なくて草
諦めるまで売れなくても出し続けるぞ >>222
「存在するだけでサードアプリを殺す魔王」と化してるがなw 任天堂以外がゲーム機の完全上位互換を作れる境遇にある以上、最後のゲーム機は任天堂だろうね。
(任天堂が派遣を取るとは言っていない) MSはテレビでゲームやる人がいなくなるまでやると言ってる 任天堂は今までの実績を作ってきた人たちが引退しちゃわない?
もう高齢化がスゴイ気がするけど スマホン
終了が決まったYahooブログでも
ほとんどがスマホンの記事、写真なし
こいつらときたら >>190
なーにがクラウドだよ結局お前のロジックはCSと変わんねぇじゃねぇか オールクラウド化でフリーな時代が来たとしても
最後までオリジナルギミックの手触り感というのに拘ってそうだから任天堂になるかな >>221
コンバーターで無理矢理使うのと変わらなくね
むしろその方がマシまである
そもそもGoogleが社外パッド対応したって
サードが調整放棄して非対応にしたら意味無い
Googleも自社パッドの売上でないなら
積極的に対応を誘致する理由もない 携帯機はすでにいらん扱いだからなあ
従来のゲームもスマホに左右にコントローラ付ければいいだけだしスイッチがすでにそうなってるし
ジョイコンが7000円なんだからこのくらい値段を下げられるってことだろ
最終的にはゲーム機はジョイコンみたいなコントローラ化して終わりだと思うぞ >>235
>>195の後半を読め
ハードを売る時代、わざわざ買う時代はインフラの進歩と共に自然淘汰される >>60
すげーなゴキは。
何時からwindows phoneがクラウド関連になったんだ? 5Gになったら自宅回線も遅延しなくなるの?
PCがモニターだけになってクラウド主流になるまではCSの方が万能そう
今のところ両方の良い所取りできそうなのはswitchとJoy-Conかな >>239
そもそも仕方なくそうなりますって結論が頭おかしいんだよ
お前の書いてることは予想でも予測でも妄想でもなく何にでも当てはまる結果論
っていうかGクラスタのHP見てないだろ?
スクエニやら参入してんだぞあそこ >>242
予測を書いてやろうか
仮にグーグルがサービス閉じたとして、他のamazonやらAppleやらMSがクラウドを継続する
CSのように一強皆弱とはならない
配信動画サービスがそうであるように、ユーザーは複数のプラットホームと契約する
娯楽品であるCSハードは生活必需品に取って代わられる
カメラやmp3プレイヤーがそうであったようにだ MSでしょ
資金力、開発力、技術力と全部持ってるし スレの主旨でいえば任天堂は残り続ける
有害な(と思われる)情報にアクセスでき、月額の発生するスマホを親に与えられるまでの子供が最初に触れるゲーム機として
モラトリアム期間にのみ存在できるハードとしては他社のつけ入る余地がない強さだ
高性能ハードはどんどん苦しくなる
ハードコアユーザーは死滅しないが数が減るからビジネスとして旨味が小さくなる 最終的には任天堂以外はpc、任天堂もゲームに必要なセンサー類つけたコントローラだけ販売する感じになりそう >>243
ゲームが単独で入り込むこたねぇよ
それはあくまで付加価値だ
ゲーム「も」出来るではじめてその環境が生まれる RPGもアクション化してるのに、アクションしにくいスマホのゲームが
ずっと支持されるとは思えない。
売り方の条件が皆同じになったらスマホゲーのシェアは一気に下がるぞ ソニーっていつも焼畑して市場殺して去っていくじゃん
勝った勝った余は満足じゃって勝ち逃げするじゃん
その後の市場が継続してても
そんな場所で頑張っててバカじゃん?って煽るし ゲーム「機」なら100%任天堂が最後に立つ事になるだろう(´・ω・`)
何故かって、この先10年後にクラウドゲーが当たり前の存在になったら
Steamのようなハードを持たないプラットフォームビジネスが標準になる
GoogleやAmazonだけじゃなく、MicrosoftやSonyも、そっちに進むだろう
PSの主体はPSNとPSStoreになる
そんな中で任天堂だけが旧式の商売を続けるのは
任天堂の客層がプレステや箱1のユーザーよりも、先端技術に疎い層だからだ
なにせ子供と、子供にゲームを買い与える情弱の親、祖父祖母だからな
「ゲーム機ならオモチャ屋に行けば売っているだろう!そういうものだからな!」という世代を抱える任天堂は
昔ながらの売り方を簡単に捨てる事ができない
だから古き市場の最後には任天堂が残る >>252
スマホに左右にコントローラを付けただけなのがスイッチだし ソニーはもしゲーム機って事業自体が下火になったらあっさり撤退するだろうが
任天堂は最後まで可能性を模索するだろう
というかスイッチがまさにその証明で
PSも箱もガンガンPCに寄っていって個性を失っていってるけど
スイッチの場合PCにはできない扱い方や遊び方で差別化しようとしている PCに寄っていったほうが残るんだよね
PCは高いんだから
PCがゲーム機と同じ価格になるかソフト側が発展しなくなって低スペでなんでも動くようにならん限りは
CSは残る
ゲームやるのに10万も出す馬鹿は世の中あまりいないわ
元々、ファミコン自体がパソコンでゲームするのが馬鹿高くて無駄だらけだから
パーソナルコンピュータをもじって
ファミリーコンピュータって名前を付けたんだぞ
PCとCS機の値段差がまだ数倍ある時点で消えるのは相当先 最後に立ってるって言うとカッコいいけど要するにゲーム機がビジネスとして魅力が低下した後も最後まで続けてるのはどこかって話でしょ?
任天堂しかありえなくない?そうなってもファミコンミニとかああいう形でゲーム機出してると思うよ アップル以外にない
任天堂はアップルのサードになりソニーとマイクロソフトはPCとアップルへ クラウドが主流になる頃にMSが主役になるな
任天堂は仲が良いしノラリクラリ生きていけるやろ
SIEは知らね
これからも札束の殴りあいを続ければいいんでないかい? クラウドが主流になってビデオゲームが陳腐化する頃、任天堂はテーマパーク屋になってたりしてな
映画館だってまだまだ生き残ってるし、そんな時代が来るかわからんけど >>263
MSが主役になるってどんな未来だよw
一応聞くがゲーム業界の話してるんだよな?w MSが主役とかPCがあるからって安易な発想なんだろうけど
Windowsはモバイルだと悲しくなるほどモッサリだからなあ クラウドでもサーバーはともかくクライアントなんてWindowsはiOSとAndroidにくわれまくりじゃん
サーバー事業もMSはビジネスユースがメイン。今はゲーム事業黒字で伸びてるけど、ゲームのためのクライアントやサーバーとしてのWindowsの将来はそんなに明るくないだろ アホか
宗教戦争なんかやってるヒマあるならこんなクソ狭い島国から世界的に売れてるハードが2つも出てることを誇りに思えよ
煽ってるのは共倒れさせて漁夫の利を狙う卑劣なコソ泥なのはもうわかってることだろーが テンセントじゃねぇかな
MSやGoogleはゲームの土俵には残ってなさそう 最後はソフト屋が勝つと思うよ
ソフトは過去の積み重ねが活きる
それができてる会社が生き残る
ハードの進化にソフトが追いつかないとハードは無用の長物になるけど
現状、高性能のハードに見合うソフト作れるとこどんだけあると思う? >>56
なぜクラウドサービスが任天堂のサードになる可能性を考えないのか
一番あり得るのはGoogleなんかの始めたサービスが任天堂のハード向けに提供されるパターンだろ
クラウド屋は自社サービスがどこのハードで動いてようがかまわんのだから >>98
10年やっても現時点でまるで普及してないのに普及するのが当然と思えるお前の頭はヤバい
普通に考えればゲームの側がコントローラ無しで操作できる物ばかりになるわ
コントローラ必要なゲームはスマホでは売れない >>39
ゴキちゃんさあ
自分らに都合の良いコメントだけを念仏の様に唱えるのは辞めなよ
拘らないからってオメーらの目当てのハードに出してくれるだなんて思ったりしているわけ?
つかクラウドがメインになったとして恩恵を受けるのは携帯端末でしょ
現時点で既にswitchでクラウドゲームが出来ているのにさあ
なんで全力で目を逸らすのかね >>100
逆だ
コントローラーが普及してないからそういうコンテンツが登場しないんだ
コントローラー普及してない世界でコントローラー必須の気合い入ったゲーム出すメーカーあるわけないだろ
気合いの入ったゲームが出ればコントローラー普及すると言うならば、その日は永遠に来ない
なぜ任天堂が自社のゲームでハードを普及させるのかを考えろよ
サードはハードを普及させるために体なんて張らないからだよ >>100
そもそも全てのゲームが遊べるというのは、市場が制圧されたこと前提の仮定
コントローラー普及しないとそもそも市場が制圧出来ないからPSや箱や任天堂のゲームが集まることはない
ゲーム機を普及させるのとコントローラー普及させるのは同じ壁が存在する
誰がそれをやるのよ
お前はナチュラルに任天堂がその役割を担う前提で書いてるが任天堂が他社プラットフォーム普及に協力するわけ無いだろ
少しは頭使えよ >>100
装着率が低いのは単純な理由だろ
バカバカしいからだよ
電話の目的とガンガン離れてるじゃん
コントローラー一緒に持ち歩くんなら、switch持ち歩けば良いじゃん
普及率が低いから対応ソフトも少なく、対応ソフトが少ないから普及も低くなる
後付け周辺機は失敗する法則に普通に当てはまってるだけだよw 5Gの基地局とか整備される頃には もう5Gの速度では追い付けないみたいになってるに決まってる >>104
トラフィック問題を考えたことあるか?
ゲーム機がクラウドサービスに置き換わったら全てがNetflixのように莫大なトラフィックを発生させる
新興国なんかだと固定回線は存在すらして無くてネット回線はすべてモバイルだぞ
従量制の通信料に金を払いながらゲームを遊ぶなんて時代が来ると思うか? >>127
5Gになると定額で使い放題になるとでも思ってるの、この馬鹿 そもそも使い放題になるわけない 4Gでも速度制限してるのに ゲハで行われるべき健全な議論が成されているがゲハに似つかわしくないスレだなwww
何にせよ良スレ クラウドクラウド言う割にはよく理解していない奴がまだゲハに多いとはなあ
頭が痛くなりそう
既にswitchで二個か三個かクラウドゲームが稼働しているっていうここ最近の事さえも
記憶から抜け落ちてるんだから嫌になる
どんだけGoogleやMSじゃなきゃダメなもんだと思い込んでるんだよ じゃあUBIのオンラインゲームやってみろよ クラウドじゃないのにラグいからw >>286
はぁ?お前何言ってんだ????
UBIのゲームはシングル用でもモッサリしてんぞ >>5
正直appleとか10年後どうなってるかもわからんわ
Googleはすごい会社だけどあんまり固執しないイメージであっさり撤退もありそう >>1
俺「未来では高クオリティゲームが一般人でも手軽に作れるようになるかも」
俺「エロ規制ハードのメリット激減するかも」 オンリーオンな自社ソフトと自社ハードだけでも商売できる(黒字出せる)任天堂は確定
他はサード動向に左右されるから読めない 最後はMSグーグルじゃないの?その前時期なら任天堂だろう
ソニーは何やりたいかさっぱりわからないから好評につき撤退
ソニーって四角い筐体にロゴつけてるばっかの商売じゃないの?
ゲーム好調のときの良いIPもことごとく消えたし >>288
撤退してクレクレですかw
MSはともかくソニーは完全に終ったからなw >>285
「二個か三個か」なんて次元の話じゃないからでしょう
それらのサーバーも任天堂が構築してるシステムでもないし
借り物で今後の流れに乗っていけるか皆は懐疑的だから「GoogleやMSじゃなきゃダメ」
って話になってるんでしょうよ 多分任天堂
ソニーMSはアップルやGoogleと競争しなきゃいけないから大変よ これはPCやタブレットを含まない純粋なゲーム機の話でいいのかね? >>297
それ含むとゲームで失敗しても生き残れるからね ハード戦争がなくなる時って要するにソニーが業界からいなくなった時でしょ
任天堂かMSかGoogleのどこかもしくはいくつかあるいは全て、ついでにアップルも
みたいな感じじゃないかな 任天堂だけ置いていかれるという感じだな
ガラパゴス知育ゲーム機みたいな扱いになってそう >>294
そもそもさあ
仮にクラウド時代になろうが、結局の所、可能であるなら自分のハードで動くゲームで遊ぶのが手っ取り早いし、良い事なんだよ
テトリスをわざわざクラウドでやる?
そしてクラウドの恩恵って性能を無視して何でも動く事だからさあ。携帯機だからこそやる意味があるんじゃん?
ゴキ君は勝手に勝利条件を任天堂をCSから引っ張り出す事だと考えているが
そんな必要はない
MSかグーグルの方から出向いてもらえば良いだけ
まあ、そもそも任天堂は無意味に性能を必要としていないし、クラウドをやるとすれば、完全にサードの為ってことになるからなあ
ゴキ君も馬鹿な妄想も大概にしたら 言いたいことはわかるがテトリスは例として不適当だろw
ネット対戦が一番盛り上がってんだからむしろクラウド向きよ 音楽業界に起きたことを考えると
音楽配信本格化。
apple、Googleがマーケット奪う。
定額音楽配信で外資が進出。
音楽プレーヤー、CDショップは瀕死。
サザン等のCDに拘るアーティストと客は健在。
これをゲーム業界に置き換えると
クラウド本格化。
apple、Googleがマーケット奪う。
定額ゲーム配信で外資が進出。
CS機、ゲームショップは瀕死。
任天堂とその客は健在。
この流れはほぼ確定でしょ。
あとはMSやソニーがどこにどうやって割り込んでいくか。 >>306
ネットワークでのプレイに不安を持ってる人間も多いわけで
一概の音楽業界のDL販売と同じに考えるのは流石に早漏思考すぎじゃないかと
そもそもゲームショップが無かったら馬鹿を騙して売る工作できなくなって滅ぶだけのとこあるじゃん 不安を持ってるなんてのは順応性の足りない年寄り連中だけで気付いたら一般化してるわ 音楽業界と同じように考えるのは確かに早漏だわ
ユーザー層を考えれば音楽業界より移行速度は早いだろうし 進化のスピードを予想するのは難しい
たとえば2027年にPS6が発売されても
パッケージ販売が主流で円盤を回している可能性もある 5G回線を安価に使い放題にするって前提条件ですでにありえない 任天堂やろうなぁ
ハードメーカーであり
世界屈指のソフトメーカーでもある
両方自社で出来てる上に若手育成も出来てる
クラウド化されても
ソフトメーカー任天堂はどの会社も超えられんよ >>306
何でゲームサービスやってないApple入れるんだ?
iOSでGameCenter縛り?まさかね 玩具一本勝負の任天堂は除くんだよな?
含むなら
任天堂一択だよね 音楽や映像コンテンツの変化からいうとハードの縛りが緩くなってIPが強くなったね。映像ならNetflixは独自コンテンツ力入れてるし、ディズニーも強い。音楽もappleにぼろ負けしたはずのソニーは今や全米トップの音楽著作権ホルダーだ
ただゲームにそのまま当てはめる事はできないと思うけどね。ゲームはキャラクターとシステムの両輪でキャラクターはIPとして守れても、システムまでは守れない。PUBGよりフォートナイトが売れたように、パクりでも勝つ事がある 各ハードより国内サードが先に消滅しちゃうんだろうな… PS4ケタン今週も大敗北クソザコwwwwwwwwwwwwww
switchに未来永劫勝てないPS死wwwwwwwwwwwwww PSというブランドがネットワークサービスになったら
自我が崩壊しそうな奴がいるな >>315
クラウドになれば、ハードはなんでも良くなる。
そうなるとiPhoneだけでも年間2億台売れてるappleが参入する可能性は高い。
ゲームも映画も家ではテレビで、外ではiPhoneですべて同じものが楽しめることになるからね。
任天堂はクラウドサービス対応のハードを販売すると思うけど、自社ソフトの開発期間が長いし、大多数の人はゼルダやポケモンやらなくても、他のソフトで遊ぶから覇権をとるのは難しいと思う。
通信インフラは先進国が優先して整えているから、思ったより早く実現する未来だと予想している まあ実際にゲーム機が無くなるなら最後までゲーム機に残ってる様なメーカーは負け組だろう 統合された場合の勝者でもあるから
負けと括れるとは限らない
そもそもリモプで大して盛り上がらないのに
クラウドゲーなら盛り上がるって感覚が
よく分からんな クラウドがそこまですごいってのがピンとこない
・ネット常時接続を求められる、回線速度の安定性に課題
・たまに取れた時間と定期メンテが被って遊べないことも
・ゲームの提供終了、内容の改変がサービスの提供元に管理される
・おそらく月額の利用料?→ライトユーザーや中古を売り買いしてる層には割高では?
・クリスマスや誕生日で年何本と管理できなくなるので、親の理解が得難く子供には手が届かないかも?
どうなんだろう? 10年後にはインフラ整うかもって見通しですら
甘く感じるくらい
大型サービスが始まってそれが主流になるのは
2世代以上先になりそうってのが現状だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています