業界人「あのさぁ…Nintendo labo VRって、本当にVRなの?」
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こいつ任天堂の話題には「皆さんどうおもいますか?」と誘導ばっかりだよな VRでは?
僕の考える超かっこいいVRとかではないのは確か VRと言っていいのは
HTC VIVEとOculus Riftだけだぞ VRではないな
トラッキング出来ないからどうしても没入感がない >>8
左右で計ジャイロ6軸積んでてトラッキングしてないとか頭おかしいレベル >>11
本体にもジャイロ+モーションセンサー載ってるな PSVRもエセVRと認められるならラボもエセだよ
ラボだけ認めないってのはない >>9
>>11
ああ、VR体験したことない人ね
それじゃ360度動画レベルのことしか出来なくてヘッドトラッキング出来ないのよ
頭動かしたらその通りに動くんだよVRなら VRってのは攻殻機動隊とかSAOみたいな意識ごとダイブすることをVRって言うんだぞ
ニンラボはもちろん、PSVRもOculus RiftもVRじゃないよ >>16
頭に付けた段ボールに
ジャイロ付きコントローラー二つ付けてる時点で
ヘッドトラッキング同然よな… 何言ってんだこいつ、って思ったけど>>16は「手持ちVRはVRとして認めない」って言いたいみたいだな >>18
分かるよ
君がVR童貞だってことはね
君が考えてるVRは右見たら右が見えて左見たら左が見えるって奴だろ?
違うんだよ
壁に向かって立ってごらん
壁に向かって一歩進んでみて
壁が一歩分近づいたよね
頭は動いてないから君の考えるVRじゃ何も起こらないはずでしょ?
でも本物のVRなら壁に近づいた分の動きを認識してゲーム内で動くんだよ
ね?全然別物でしょ? カメラで位置補正してないから〜 みたいな見当違いなネガかと思ったら、ジャイロを正しく理解できないだけか? >>16
お前の定義だと
オキュラスGOのVRも
DMMのVR動画も
VRじゃなくなるぞ >>20
当たり前に Wii からずっと積んでるモーションセンサ がその役目してるわけだが・・・ >>21
上で書いてるけど君の考えてる物とは別物だよ >>20
YouTubeのVR動画やらVR動画は全滅したな
動画はVRじゃない。と PS4のPSVRもYouTubeのVR動画の時はカメラ使わない
カメラのトラッキングしてないからな >>20
Wii リモコンが加速度センサ(いわゆるモーションセンサ)で
「動いたのを認識できるが、正しい向きを認識できない」状態だったのが、
リモコン+(モーション+)で追加されたジャイロで「動いた角度を正確に取得できるようになった」
という順番で、歴史的には 「向き変えずに一歩進んだ」 というセンサが先に乗ってるんやで >>28
でもVRにはなってないでしょ?
向いた方向を認識するだけで終わってる
それじゃゲーム内に入り込めない
この感覚の違いは大きいよ
VR童貞は早く卒業しないと分からないかな >>27
少佐みたいにネットの海にダイブできて初めて真のVRだわな >>30
視点が固定されてるソフトなんていくらでもあるんだが
例えばPSVRの星の欠片の物語は移動しても視点は固定されてる 向きを変えるだけのなんちゃってVRがさも本当のVRであるかのように宣伝されてて違和感があるよね >>35
じゃあDMMはVRじゃないの?
一番のヒットコンテンツだけど ゾウは発想がおかしかった
最初にゾウを作ったわけじゃなくて
3Dペンとしての精度追求したらあの形状になっただけ
現状のVRって構造的にあそこまで細かくは出来んのじゃなかろうか
あれで汎用のファイル形式で出力出来たら結構バカに出来ん気がする >>30
Switch に同じセンサそのまま載ってて当然のように使えて当たり前なのに
使ってないでしょ? 的に断言してるのはどういう理論?
今のスマホも当たり前にモーションセンサ(加速度)、ジャイロセンサ(角度)、地磁気センサ(コンパス) でセットよ? PSVRやOculus Rift1みたいにセンサーの範囲でしかコントローラー使えないのは論外だよね にわか知識の凄いのがいるなと思ったが、末尾aで納得した。 >>38
スマホと同じなんでしょ?
ならただの360度動画しか出来ないよ
ちゃんとした移動とかは認識できない
外部のセンサーなりカメラなりがないと精度がた落ちだからしょうがないけどね >>42
PSVRなんて移動しても反映されないコンテンツだらけだが
お前がPSVRもVIVEも持ってないのはわかった お前がVRだと思えばVRなんだよ
他と比べてどうこうとか小賢しい事は考えるな >>43
いや反映するタイトルばっかだけど
VRは前後左右上下すべての動きを認識してこそなんだってば >>46
VR機器持ってないんだろ?
正直に言いなさい そもそも当初想像されてたVRって竿レベルまでいったものだったんだがな
360°カメラとコントローラーのセットがもはや世の中でVRとされてるよな >>48
持ってるが
移動って言い方したから理解出来てないのか?
頭動かしたらゲーム内で頭が動くんだよ
ああ、VR童貞に説明するの難しいな 視覚と聴覚使ってるうちはVRと言ってはいけない気がする >>51
でもゲームやったことないんだろ?
言ってることおかしいもん >>45
特にスマホは地図でのナビを正確にするために、
6dof (スマホの動き) + コンパス (北) + GPS (座標) でセットで積んでるのにな。
API で普通に使える
VR で積極的に使われないのは、移動してぶつける問題から避けられてるだけで、
VRセンサとしては数字で取得してデモでは表示される >>53
おかしいのは君じゃん
俺がプレイしたタイトルはヘッドトラッキング全部あったぞ >>58
ドライブクラブ ワイプアウト スーパーホット 勇なま アンティルドーン…
全部ヘッドトラッキングあったけど? プレイ動画だと普通にトラッキングしてるな
しゃがむと反映されて視点が下がってる
【速報】『Nintendo Labo: VR Kit』のプレイ映像が公開!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553217001/ >>60
テトリスエフェクト
トラッキングなし
はい論破 ヘッドトラッキングって周り見渡せる事だろw
ポジショントラッキングが動いたら反映される事だろ >>63
おおそうなんだ、じゃあポジショントラッキングないとVRではないと言い直そう >>20
すまん壁に向かって1歩歩くのはPSVRでも無理なんやwww >>61
そもそもがモーションセンサはジャイロより先に載ってる基本センサやからな
ジャイロセンサの方が Wii の発売直後にチップが実用化されて(採用第一号)、
それを慌てて後付けしたのが モーション+ という順番なのにw
Wii の初期ソフトでは、モーションセンサとセンサーバーで疑似的にやるしかなかった >>64
>>66 で説明したが、Wii は モーション+ が付き始めた中期までは、
モーションセンサ と センサーバー を使った ポジショントラッキング +精度の悪い適当な振り感知しかできなかった
当初がジャイロがついてなくて、追加で M+ のジャイロのおかげで VR の当たり前ができるようになったというのが技術的な歴史やな 完全VRマシンではないな
OculusとViveも まあスマホVRですら世間的にはVRなんだからこれもVRでいいだろ
むしろラボVRで問題なのは対象年齢を7歳までにしたこと
子供にしか売れないの分かってるからそんなことしたんだろうけど13歳まではダメだろ
金のためなら子供が斜視になってもいいと任天堂が考えてることが異常だわ >>64
お前大した知識もないのに他人を否定していたのかよ ゴーグル形式の進化より先に曲面半球ディスプレイの方が完成しちゃいそうだなw >>61
>しゃがむと反映されて視点が下がってる
どこの所? PSVRはヴィーアール
これはブイアールだから大丈夫 >>72
???「3DSは失明を起こす!!」
なお >>75
セガが前にそういう施設作ってなかったっけ
あそこVR(当然バーチャレーシングにあらず)に手を出したのも無駄に早かったが VRには世代があって、どうやっても最新世代ではないが、これはこれで立派にVRだぞ? >>79
失明の前にガクガクフレームで疑似3Dで吐き気と目眩の方が酷かった
3DSのおかげで3Dテレビは売れなかったのかもなあ
任天堂が最新技術を超劣化したおもちゃにしてオワコンにさせている気がする
また専門医がVRキットは危険だと忠告して来る未来はもう見えている 加速度センサーを知らないゴキちゃんが居ると聞いて
DS4にはジャイロセンサーしか付いてないの? バーチャルボーイがVR第一弾で
パオーンが第二弾だと言うのに >>83
部屋の構造を取り込む空間トラッキングと、
その部屋のどこにいるか? の位置トラッキング はしてないけど
そのゲームに使えない情報の利用を除いたら、全部載せのような気がするが・・・
何が足りない?
コントローラも右手左手に持たせて独立して情報使用してる (VR内で掴んだり動かしたりできる)
Kinect のようなポーズのトラッキング
両足にもセンサー付けてモーションキャプチャ的なトラッキング
顔の表情も取り込んだフェイストラッキング
視線を特定するアイトラッキング
も個別には実用化されてるけど、VR としては無理なような (動かせないし、ゴーグルかぶっちゃうしw) >>85
3dテレビとかいう産廃持ち上げてて草
3d化はどっちも産廃だったぞ笑 シックスアクシスはDS4に今も付いてる事自体よく忘れられる… >>61
何回か見たが
3DoF(頭の回転の動きのみ)だと思うんだけどな
6DoF(上下左右の動き)が確認出来ん PSVR持ってるけどラボVRは普通にVRだろ
アホなの? そもそも、その業界人とやらは過去にこんな記事を書いていた訳だが。
> コメント欄で技術的考察!VR?立体メガネ?
> 2019.03.07
(中略)
> 衝撃のSWITCH-VR
> だがしかし、これ、VRって言っていいんでしょうか?
> 皆様ご存じのようにPSVRってメチャメチャ機材が多く
> 値下げしたとはいえ「機材だけで」4万近くします。
> それが1/10の価格(お手軽版)で登場!
> いろいろホームページ見ていると
> スマホVRじゃない?とも見かけたのですが
> スマホVRとVRって違う物なのでしょうか?
> 残念ながらスマホVRは触った事ありません。
> このあたりの情報を仕入れたく、ネタにさせていただきました。
>
> 追記、
> 例えばアストロボットのシステムでアストロマリオが出来るのでしょうか? >>90
振動ギミックとの両立が難しい! とバイブ削除してまで採用したのに、
ゲーム機の振動の特許裁判やってる相手に
「うちには振動との両立させるためのアイデア特許もありますけど使います?」と
裁判のインタビューで舐められてたなw PC/PSVR、OculusQuestが6Dofゴーグル+6Dofコントローラー
スマホVR、OculusGoが3Dofゴーグル+3Dofコントローラー
LABOVRは3Dofゴーグル+6Dofコントローラーって言う
珍しいタイプではあるんよね
ゾウトイコンのトラッキング範囲は一般的な6Dofコントローラーに劣るんだけど
構造考えるとトラッキング精度だけはPSMoveを抜けるかも >>1はゆきなりか
ゲハにスレたててアクセス数稼ぎかよ このVRキット関係のスレ
絶対、業者か社員がステマやってるだろ
一般はトレンド入りすらしてないんだが ツイッターみればわかるけどVR業界じゃかなり注目されてるよ >>96
赤外線カメラと、アイデアで任意に設定できるマーカー (反射材とか理解できるがよく思いつくもんだ)
これの追加情報でゲーム内との連動がかなりエゲツない >>97
「VRははたから見ていると何をやっているのかわからず気持ち悪い」
「子供にやらせるにはコンテンツが不安」
という保護者が心配する壁を、ゾウの鼻という自在に動くロボットアーム的なものにすり替えて乗り越えてる
他にも実際にプレイしてるミニゲームとの違和感のない被り物(覗きモノ)にしてるのは、
そういう心理的な障壁を下すのに貢献してる
ダンボールVRは気にならなかったのに、VR のヘッドマウントって 「気味悪い」 と悪評ついてるしね >>95
ターゲッティングは、
首振り検知のジャイロでやらせるべきか
指操作のアナログスティックでエイムするべきか
ゲームでは悩ましいのよ。
特に VR は仮想現実としてリアリティを出したいのに、疑似的にゲームに落とし込んでるから
近距離でアイトラッキングさせるためのカメラって高いのよねw それがネック。
スマートグラスや特にMRの方では割と搭載が多い レール式じゃなくて自由になんでも出来るVR専用ゲー教えて >>30
VRのことよくわかってないなら黙ってりゃいいのに…… >>110
移動なしパノラマかトロッコ式くらいしかまともに遊べないのがVRゲーの宿命なんよ
あとは移動が極端に遅いゲーム (水中を遊泳するゲームの相性の良さはコレ)
コックピット視点でも違和感が大きくて(フェイストラッキングの通常モニタの方がいい)
普通に移動するゲームはほとんどゲームとしてはNG
アナログ操作で移動しない、スパイダーマン的なビュンビュン位置移動するタイプだと、わりかしマシになる そもそもVRってそんな狭い定義じゃないよね
ロボットと言ってドラえもんみたいなのに限定するくらいは違和感 >>113
コックピット視点はVRゲーに適してると思うが レースゲーとかエスコンみたいなフライトゲーとかVR向きだぞ
ロボゲーも向いてる 動画とか作り見たら
明らかにターゲットは小学生位なんだし
大人から見たらしょぼく見えちゃうのは仕方ないわな オペトロVRとか、戦慄のブルーVRとかでガノタ一本釣りしてくれんかな ID:T6x7FcnnM必死すぎだろ
VRでイキってないで外出しろよ
現実をちゃんと直視するんだ、子供部屋おじさん PSVR 37,000円
ラボVR 8,600円
>>118まあそういう事だな
本格的にこれに対応した専用タイトルが出ることはないだろ
仮にゼルダやマリカー、スプラとかが対応したら神だけどな 既存のタイトルをVRにするだけじゃあつまらないな
VRでのゲームを作らないと
それに既存のIPを加える分には上手く使えばいいけどね
ポケGoみたいに ダンボールは既存IP使ってないよな
安易にそれで売れればいいって考えではなさそうね >>110
VRChatでもやれば良いんじゃね
割となんでも出来るぞ
ゾウの3D絵描きもVRChatからのパクりだし
ハイスペPCと高性能VRHMD必須だが フルダイブ以外はVRとは認めない的なお話?
死ぬまでVRに触れられなそうだな 荒らし対策にID導入にしたら自演が発覚したんだっけ? なりゆきかなーと思って開いたら案の定なりゆきだった スイッチのVRはVRじゃないって言ってる人がいたんですよ〜
な〜に〜!?やっちまったな〜!!
て一か月後に言われてるんだろうなあ 初めて覗いたけどaltくんちと違ってコメ欄結構まともなのな フルダイブとか中学生じゃねえんだからありえねえことにまず気付こう、な? >>118
だからと言ってコンテンツ不足のプラットフォームに四万やら十万近く出してまで欲しいか?てなる
ゲーセンで体験出来るくらいがちょうどよさそう 疑問に思うとしたら、
「他社から粗悪品出されてVRのイメージ落とされたくない」とかいう使命を帯びて
PS4本体よりも高額で発売されたPSVRは果たして「本物のVR」だったのか、の方だろ
任天堂はハッキリと「おてがるVR」つってんだから
とりあえずVR「っぽい感じ」であれば、ある程度は許されるわけだけどな 頭おかしいのが一人必死にVRじゃないでクレクレか お終いか >>88
尚、ゾウの鼻はきちんと6dofでポジトラまでしてる模様 >>103
あとHD振動あるのも忘れるな
これは他のpcvrで既に分かってるがHD振動とvrは相性が良い
moveはps1から変わらない偏心モーターだけどwwwwww 馬鹿「ぼくのきめたVRのきじゅんにたりないからVRぢゃない!」 とりあえず否定から入って味方を募るあたり姑息さ丸出しだな 3dofと6dofはカニカマとズワイガニくらいの差がある やべえよ
なんか専門用語で話しててぼくわからない
他と比べるのもどうなのかとは思うが、仮に比べるとしたらどういう違いがあるんや? SONYとしてはこれで入門機になってPSVRも便乗できればと考えてるのに
またゴキが後ろから蹴ってきたか 否定したいのはわかるよ
数十種類のゲーム込で7980円なんて破格すぎる VRゲームの最大の課題は物理コントローラーを無くすことだな
脳波をトラッキング出来れば良いんだが、後何百年は無理だろう
後はワイヤレスイヤホンくらい小型にするとか >>147
手袋みたいな形のコントローラーやな
手の動き全てに反応してくれるもの フルダイブVRとかラノベ読み過ぎだろwwwwwwww ASMRってやつか
上質のハイレゾヘッドホン、イヤホンじゃないと全く意味ないけどな >>149
ジョイコンに加速度センサーあるから前後左右の動きも認識できるぞ セキロー発売!(コメント数7)
Nintendolabo VRはVRなのか?(コメント数52) >>142
個人的にはコントローラーが6Dofである事が本格的なVRに一番重要だと思ってるから
ゾウトイコンを組み込んだ時点で評価がかなり上がってる
>>143
簡易なVR(スマホ等)…頭の方向だけ反映される+操作がせいぜいポインターを出す程度
本格的VR(PC/PS等)…頭の前後左右の動きも反映される+手を動かしてモノを掴んだり描いたり出来る
…と言う感じで、大まかにVRゴーグルとコントローラーの機能が大きく違うんだけど
LABOのVRはVRゴーグルは簡易、コントローラーがゾウトイコンだと本格
他のトイコンはどちらかと言えばアミューズメント系のVRが発想的には近い
Laboスゲェと言う人は本格的なVRに片足突っ込んで、かつ+αもある事を褒めてて
Laboしょぼいという人は本格的なVRの条件を満たしてない事を貶してる
玩具レベルと言う人もいるけど、個人的には理解出来ないかな… >>154
いや、動けないと思うが
回転はあっても上下左右の頭の動きが無い >>157
回転を認識するのはジャイロセンサー
移動を認識するのが加速度センサー
ARMSのパンチだって、回転の無い移動だが認識してるだろ >>158
俺が言ってるのは、頭の動きな
頭を動かしたときに、映像も上下左右に動くのかって話 >>159
だから、HMD付けてスクワットしたら映像も上下するって話だろ
加速度センサーあるんだから余裕で認識出来る
ARMSのパンチを上に向かって打つようなものだ >>160
機能があるのと、それを実際にVRで使えるかは別問題だよ
映像がブレずに動きと合わせられるかが問題になる
そんなただ動けばいいっていう問題じゃ無いよ
VRの実験でも、実験では成功したっていうのはいくらでもある
それを実際に問題無く商品化されたのはごくわずかだって事を知らないと >>161
>>157で「動けない」って言ってたのが「動けばいいって問題じゃない」に変わったな
何も知らず叩いてた証拠だねw
そりゃPSVRやHTC Viveのカメラ方式と比べりゃ加速度センサーの精度は低いから制限はあるが、使い方次第では問題なく動くんだよ
さらに加えると、制限がある中でいかに発想でカバーするかってのがニンラボだし、制限がある事は何の問題でもないな >>162
は?
動かせるっていうなら、
少なくともその実験動画を出してみてよ
やればできるとか、そんな願望はどうでもいいから
実際にそういう物を売り出してから出来るって言ってくれないと >>163
は?
>>161で自分で
>実験では成功したっていうのはいくらでもある
って書いてるじゃん
なのになんで実験動画なんてのを出せって言うの?
お前、やっぱり何も考えず思いついた事をテキトーに書いてるだけなんだなw >>164
何言ってるんだ?
実験では成功したっていうのはいくらでもあるっていうのは
switchの事じゃ無いって
例えば、VR関連の匂いとか触覚とかそういうのは実験で成功してても
商品化されてるのは少ないってのを言っているんだ
だから、switchのVRでの実験は見たこと無いから
あんたが動けるっていうんなら実際にswitchを使って実験動画をあげてくれって事だ 念の為、商品化した例の動画も貼ってやろう
40秒のあたりだな
この手に持ってるのを頭につければ上下の移動が認識できる、単純な話だろ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Dh3YPFfV23U
さて、これでも動かないというならその証拠を出してほしいところだな
悪魔の証明になるが、なぁに未発売商品の証拠動画を出せとか言ってる奴だから悪魔の証明くらいこなしてくれるだろう 画面が映ってないとケチつけそうだな
画面ありも貼っておこう
ttps://www.youtube.com/watch?v=_QJjMv_f4RM?t=60 >>166
あのなあ
動きが出来るのは知ってるんだよ!
VRで動くことができるのかって事を言ってるんだろうが >>168
加速度センサー+VRがまともに動作する証拠が欲しいのなら、初期のOculus Riftが加速度センサー+VRだよ(長時間VRで遊ぶには精度が低いから、後からカメラが追加されたけどね)
これで加速度センサー+VRで最低限の性能は確保できるって証拠になるんじゃないかな >>167
これ動きと画面と全然合ってないじゃないか!
それと手を前に出したときに、
画面の中のキャラがパンチのモーションを再生してるだけで
全然同じ動きじゃねえよ
0:11の所と3:05を見ればあらかじめ用意されたモーションだって
誰が見たって分かるだろ! >>169
ならない
それはoculusでの話
switchのスペック、構造で実際に実験しないと意味が無い その動画は加速度センサーでスクワットを認識できるって教えるために貼ったもので、加速度センサーがどれだけの感度かを説明するために貼ったものではないんだよ
(Fit Boxingって画面のキャラを操作するゲームじゃないからね、キャラとプレイヤーを合ってないのはそういう仕様なんだよ)
残念ながらその指摘はマト外れだ
で、switchの加速度センサーの感度を説明できるARMSの動画を貼ろうと探したけど、操作が早すぎて説明にならないなぁ
まぁボタン押すのと同じくらいの感度はあるね >>172
何度も言うけど
switch での 「VR」 の事を話してくれよ >>171
むしろここまで証拠を出してswitchのどのパーツがVRで上下左右を認識するのに不足だと思ってるんだ?
switchでVRは表示できる
加速度センサーは感度良好
加速度センサー+VRという過去例は有る
これはお前も認めてるんだろ
これだけ証拠挙げれば「やればできる」ってのは状況証拠は十分だろ
お前こそ、そろそろ何か「動かない証拠」を出せよ
たぶんできないとか、そんな願望はどうでもいいから >>174
やればできるって・・・それは願望
実際出来てから言って
switchのVRで上下左右に動いた動画じゃないと証拠にならない
何で証拠にならないかというと
・switchのスペック不足
・動いた時の映像とのズレが無いか
・ゴーグルがずれないような固定方法がしっかりしているか
・6dofでのゲームができるのか
少なくとも、コレが解決できないようじゃ動けるとは言えない >>175
なんかショボい証拠きたなぁ…
オレは甘ちゃんだから答えてあげるけど
・switchのスペック不足
VR表示+ジャイロセンサーが動くのに、VR表示+加速度センサーが動かないわけない
・動いた時の映像とのズレが無いか
VR表示+ジャイロセンサーの映像のズレが問題無いのだから、VR表示+加速度センサーの映像のズレが問題になるわけない
・ゴーグルがずれないような固定方法がしっかりしているか
手で持ってんだからしっかりしてるだろw
さらに言うと、ジャイロセンサーを使うときに固定できてるんだから加速度センサーを使うときに固定できてないわけがない
・6dofでのゲームができるのか
ジョイコンの加速度センサーは3方向だから間違いなく対応できる
念の為解説すると、ジャイロセンサー3方向+加速度センサー3方向で6dofな
しかもそれが2セット搭載されてる まぁなんだかんだで注目されてるんだよね
VR元年だと誰かが言ってからどれだけの進歩があっただろうか、インディで開発してる人たちも
ある種の行き詰まり感があるんじゃなかろうか?と闘会議とかでみてて思ってた
そこに任天堂が参入してくるんだから、そりゃ関心も高くなるよね、何をしてくるんだろうって
どう面白さで誤魔化してくれるんだろうか?と とりあえずここまでのまとめ
ID:uV8Lk7YY0「スイッチVRは体を上下左右に動かした事を認識できない」
オレ「センサーが有るんだから出来るだろ」
ID:uV8Lk7YY0「そんなの妄想だ、証拠動画だせ」
オレ「未発売だから直接証拠は無いが、間接証拠ならいくらでもある」
ID:uV8Lk7YY0「直接証拠の動画だせ」
オレ「未発売なんだからあるわけない、逆にお前が証拠出せ」 >>176
だから、出来ないわけが無いっていうのはわかったから
実際にswitchのVRで上下左右に動いた動画出してくれよ >>179
だから未発売なんだから動画なんて無いに決まってるだろ
でも動かない理由ってのが何一つ無い
もう一度言おう
「動かない理由は、何一つ無い」
だから次は君が悪魔の証明をするターンなんだよ 念の為付け加えておこう
「○○である理由が何一つ無い」ってのは、実は十分に証拠になる
例えば有名な話では四色問題の証明がある
直感的でないから頭が悪いと理解できないかもしれないが、なんと証拠動画を出すのと同等の証拠能力がある >>180
現時点で動けないのは事実だろ?
それと、switchで動かせる可能性は無いとは最初から言ってないぞ
それに、未発売でも出来るって言い切るぐらいなら
自分で実験して動画出せって >動けないと思う
>ただ動けばいいっていう問題じゃ無い
>VRで動くことができるのかって事を言ってる
>switchで動かせる可能性は無いと言ってない
どんどん譲歩してくれるw
動く可能性があるって認めてくれたのでオレは満足です
あ、現時点で動かないのは事実ですね、それは認めますよw >>183
なんだそりゃ
そこを取り上げたって、
最初からswitchで動かせる可能性は無いとは言ってないだろ
あんたを問題だと思ったのは、現時点で出来ないのに出来るって言っちゃた事であって
出来る可能性があるっていうだけなら、最初からツッコんでないぞ >>185
PSVRならFPSの銃撃戦で物陰にしゃがんで攻撃を避けて立ち上がって身を乗り出してシューコンを構えて狙い撃ちするとか出来るぞ >>182
落ち着けよ、来月になれば全部解ることだから
ちなみに、部屋の中を歩き回るゲームは不可能じゃない
色々な形の反射板を部屋に貼り付けて IRカメラを使えば
何処を向いているかどの位置にいるかを認識できるから vrで動き回るゲームなんてあわないぞ
それこそ物陰に隠れる程度が限界だと思うわ
日本の住宅事情じゃ危ないだけだわ スーパーホットVRみたいなのはスイッチじゃ無理だな
敵の攻撃かわせないから序盤で終わる >>190
同じ人が未だに加速度センサーを理解してないのならヤバイwww 任天堂のぎじゅつりょくでVRなんか作れる訳ないやろが 389 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1b57-VfAC) ▼ New! 2019/03/23(土) 05:28:40.92 ID:H+JQirhq0 [1回目]
ピクシブ百科事典のゲーム系迷惑サイトのページになりブロがあったww
なりゆきゲーム屋ブログ
略称は「なりブロ」。ゲームショップの店長が運営しているブログ。
この店ではPSが売上の主力であり、SIEに好意的で任天堂には批判的なスタンスであり、
同じようなこと(例えばダウンロード版の無料キャンペーンなど)をやってもSIEなら称賛し、
任天堂なら批判するというダブルスタンダードが目立つ。
曲がりなりにもゲームショップの店長ということでゲーム業界人の言葉としてまとめサイトに引用されたり
5チャンネルのスレ立てに使われたりする。
(識者、業界人といった文言がタイトルに含まれるスレッドは高確率でなりブロソース)
任天堂に批判的な業界人のブログということでアンチ任天堂やSIE信者、
あるいは、はちま・刃・altの愛読者がコメント欄に集い、根拠の無い任天堂への誹謗中傷を繰り返している。
ブログ主もそのコメント欄常連に乗って中傷を書き込んだり自作自演さえ行った。
任天堂に対する誹謗中傷は相当に悪質なものでもアク禁は愚か削除さえされずに放置されるが、
PSやSIEへの叩きは即座に削除、アク禁。 スイッチvrなんてオキュラスゴー以下やろ
ポジトラできるpsvrの相手にすらならんよ
だいたいps4ノーマル以下のスペックで張り合うことが無理ありすぎ 誰もPSVRより優れてるとか同等の品質なんて言ってないだろ
・3800円(ソフト付き)という安価
・任天堂のミニゲームが遊べる
・VRツクールが付いている
この3点に価値があるそれだけだよ PSvrという超格安セット(ソフト込5万
を遥かに凌駕する価格でこれだけの物が出来るなら凄いわ
VRなんて流行らないとソフト出ないから、ただのゴミになるのが真実 >>184
おれは最初から「機能的に可能か」の話しかしてないつもりだがな
まぁ、switchで上下左右の動きは認識可能ってところでお互いの認識が揃ったようでなにより PSVR含む既存の一般向けVRでは
ラボVRのお絵かき程度の精度も出せないと思うがね
性能がっていうか構造的に無理
ペンの状態追いかける為に6軸センサー×3ヶ所仕込んだ上であの距離で光学トラッキングとか
(やる意味があるか別として)専門分野でやるようなやつじゃないと太刀打ち出来ない
採算やら形状面で普通なら商品として形に出来ん この人の中で他のVRゲーのコントローラーが手元の動きをトレースしてるのはどういう認識なんだろう >>205
psvrはアイトーイとかも使うんだっけ?
別に他所のが出来てない、とは言ってないけども
ラボ程は精度出せないってだけで
でも見た目やらコスト気にすると仕方ない話 そもそもSwitchのスペックで90fps安定して出せるの?
危惧しているのは任天堂がVRのおもちゃを出して、VR大したことねえなでVR業界縮小に悪影響を与えないか
7歳の子供がVRKitで気持ち悪くなって吐いたとか、斜視になったとかでVRは害悪だと批判する親が出ないか
解像度とfpsは問題ないとかレスしてる奴はVR童貞だろ
スマホVRもVRじゃないぞ
PSVRはPS4Proがスペック不足すぎる >>209
誰かと思えば、昨日の知ったか男か。>ID:6BfFujDwa
末尾が変わっても、言動が同じではなあ。 >>209
液晶モニターが90fpsに対応しているかどうかは知らんが
マリカやARMSなら2画面720p60fpsで動くよ
それをレンズ拡大して見るわけだから画質は粗いのは確実だが
3DSとかでゲーム作ってる会社だから良くも悪くもグラよりも
ミニゲームがどんだけ面白いかとかVRの良さを体験できるか重要かと >>212
60fpsマリカとか吐くの確定だろ
VRゲーが60fpsでも良いって奴はVRやったことないだろ 今後段ボールVRモード搭載の市販ソフトとかも出てきそうだな。
セガエイジスのバーチャレーシングとかさ。できそうな感じなんだ。 どうだろうな
わざわざ手持ちVRにしてるあたり、任天堂的には長時間VRさせるのには抵抗ありそう てか昔PS出した時に3Dゲーム機て言ってるのを
任天堂が本物の3D機は64だけて言ってたの思い出したw >>214
※PSVRでも殆どのコンテンツは60fpsです >>204
構造上精度に優れるってのは判るけど、肝心のIRセンサーは
コストの問題でRiftやViveのセンサー程コストかけられないだろうし
映像をコントローラーから本体へ飛ばす関係上、送信する映像のデータ量にも制限がかかる
なんでOculusTouchやViveコンが精度で太刀打ち出来ないって事は無いと思うよ
カメラに映った1.5〜2m先にあるMoveの発光体の大きさから
奥行き情報を判別せざるを得ないPSVRに対しては
位置精度で勝るだろうってのは同意するけど >>218
PSVRはリプロジェクション機能使って、
ネイティブ60fpsでもプレイヤーは120fpsでプレイできるんじゃなかったか? >>222
「ズレ」って「遅延」のこと?
だとしたらそこって凄く重要なんじゃないの?
「いかに頭の動きと違和感なく(遅延を少なく)映像を追従させるか」ってことでしょ?
PSVRはリプロジェクション使って次フレームを予測して生成し120fpsにしてるらしいけど(理屈はよく分からんけど)、
それは「だけ」って言い捨てる程度のことなの? これ解像度どの位だろう?
スマホVRと同程度かな? >>215
簡単に出来るならPSVRにも出てても良いけど
出てないから難しいのか つか
PSVRも含め、全部VRじゃないよ。
今のHMDやゴーグルを使ったのは、コスト削減のために生み出されたなんちゃってVR。
本当のVRはそもそも身に何もつけず
空間の360度全方向に裸眼立体視映像を投影した空間の中に人間が入るのもの。 そのうち外部信号から夢をコントロールする技術が発明されて、そこらのVRを駆逐するかもしれない。五感も再現できるだろうし。 Switchのゾウのお絵描きは革命じゃないかってくらいすごいな
今までミリ単位での精度なかったろ 固定信者多いフロム独占のVRゲーですら3千本程度じゃなかったけ
ソニー出資で凄まじい広告したのにさ
何かゴキちゃん達、これが100万売れないと爆死!みたいに言ってるけど
VR市場的に言えば1万でも大成功だよ
個人的にVRキットは世界50万くらいは売れるんじゃねーかなとは思うけど
ラボシリーズが150万程度だしな >>225
売れないから出ない、企画が通らない、それだけ
VRゲーは通常のソフトより開発環境も開発も時間と金が掛かる
そこに懐古向けのVR化なんて売れるわけがない
PSVRなら尚更売れない、インディーや過去のゲームをメーカーもユーザーもボロクソ叩いてるからね なりゆきがこのスレについて苦言を述べてる模様。
> VRとラボVRの違い
> 2019.03.24
> 逆アクセスでこちらのサイトにたどり着きました
>
> http://ps-vr.blog.jp/archives/28695283.html
>
> そうそう、こういう技術的な部分と世間一般のVRとの違いをコメントでいただきたかったのです。
> だだ・・・・5ちゃんスレは
> 業界人「あのさぁ…Nintendo labo VRって、本当にVRなの?」 でスレ立てですか、
> そりゃウチの心象悪くなる ここで>>1の記事が作られた経緯をご覧ください。
> 3. りんりん
> 2019年03月22日 16:00
> ID:RA.HBh8.0
> 思ったよりは面白そうでした
> しかし、VRじゃないのにVRと名付けるのはおかしいと思います
> もしかして任天堂はVRのことを勘違いしているのでしょうか
> 4. なりぞう
> 2019年03月22日 16:44
> ID:npLSEbMC0
> >3. りんりん様
> これは私も思いましたw
> 次のネタにしますかw
↓
> コメント欄ネタ、VRキットはVRなのか?
> 2019.03.22
> ちっと過激なタイトルですが煽り記事ではありません。真面目なコメントをお願いします。
> 本日PV初披露目!Nintendo Labo VR KIT
> PVは任天堂様らしい楽しげなギミックのオンパレード。
> 実際、バズーカで周囲を破壊しまくるのはちょっと面白そうと思いました。
> で、頂いたコメントにもあったのですが
>
> 思ったよりは面白そうでした
> しかし、VRじゃないのにVRと名付けるのはおかしいと思います
>
> たしかに
> VRには明確な定義はありませんが、
> 一般的にはVRヘッドマウントディスプレイやVRゴーグルなどを使用することで、
> 360度に渡る視野や音場、あるいは触感などを確保し、
> 仮想現実で創造された空間に自身が入り込んでしまったような感覚を得られるもの、
> という形で認識されています。
> とありますが・・・このあたりの皆様のコメント集めてみたいと思います。 >>235
ゴキブリの信じているVRってなんだろw スマホVRをVRと呼ぶように、立体視でかつ向いた方向の映像が見れる物はまあVRでもいいんじゃない?一応ゾウさんがIRカメラとジョイコン駆使してポジトラっぽい真似事は再現してるので。
頭動かして覗き込む様な芸当は出来ないみたいですが、向いた方向を見るのは出来てるみたいですから。まあスマホVRレベルだと思いますわ。 20年前なら立体視できる動画=VRだったからな
ヘッドトラッキングすらなくてもVRだった時代が有るんだよ ようわからんけどさ、いわしときゃいいんじゃねーの? ゴーグルそのものは3DoFでスマホVRクラス
コントローラーはゾウトイコンで6DoFを採用してPC/PSVRの領域に片足突っ込んでたり
風トイコンみたくアミューズメント系VRで行われるような要素も導入してる
簡易的とは言えVRコンテンツを単体で作れたり
スマホ/スタンドアロンVRの様にケーブルレスになってるのも利点かね
VRの面白い要素を色々な所からつまみ食いしてるような独特の立ち位置が面白い ヴァーチャルリアリティが何なのか分かってない馬鹿にはわからんでしょ 日本じゃスマホ通信料を「ギガ」と呼んで定着しちゃうぐらいなんだから
言葉の定義なんかはユルユルガバガバでしょ、しょーがない
そこを「おてがるVR」と自称しても許さんとか固いこと言い出すなら
Vitaで「HDリマスター」が出た事も永遠に蒸し返して叩いていきたいね 差別化とか細分化して誰が得なんだろう?
ニンテンドーのおかげで再びVRと言うか言葉が話題に登って
SONYがニンテンドー便乗考えてるのに
ゴキはSONYの邪魔ばかりしてバカだわ
PSVR褒めてるゴキは買ったんだろうな? 5ちゃん見てない宣言したはずのなりゆき
このスレを取り上げた >>234
なりゆきがアクセス数稼ぎのためにが自演で立てたんじゃないんか 遂に!! ニンテンドースイッチにVRがキタぞぉ〜!! ヽ(^o^)丿 https://youtu.be/pOfQaC-0qkc @YouTubeさんから >>234
うちの心象が悪くなるって…今さら?
あれだけ露骨な煽りやっておいて 好き勝手叩いたのち旗色が悪くなったら被害者アピール >>250
下の画像って他所から拝借したらしき絵だけど、それを煽りに使うってのが凄いな。
しかもそれをブログのTOP絵に使うという。 >>234
正論突き付けられてて草
7.
2019年03月24日 13:50
自業自得ですよね
自分の胸に手を当てて考えた方がいいのでは? VRと言う言葉には特定の要素技術は含まれないでしょ ゼルダBoWの売上が不正なものであるかのような記事も書いてたし。>なりゆき
> ゲーム屋店員あおりちゃん
> 2017.05.04
http://imgur.com/KEI0w43.jpg
> 「肩書き」で売れる物もある。
> 前回のマンガについて
> 2017.05.04
> 前回のマンガについてなのですが
> 元ネタは闇金うしじまくんのフリーエージェント編で
> 「秒速〇〇円売売る男の肩書きを持ってるとチヤホヤされてさらにモノが売れる」
> ってことだったのですがどーも間違ったとらわれ方しているのでこのネタは消します
> ゼルダにしたのは深い意味はありません
> 4.
> 2017年06月01日 17:17
> ID:zx6aZ7yD0
> なりぞう君、ゼルダがカラ売上で販売数を伸ばしてるというような煽りイラストを描いてましたが、
> あれは「貶すような記事は書けません」に入らないのかな?
> 9. なりぞう
> 2017年06月01日 19:53
> ID:eWVvGVMN0
(中略)
> >4.様
> 意図して違う解釈で取られたしまったアレですか・・まだ根に持ってるんですね、怖
> 別にイラスト自体もゼルダのゲーム性、作品性自体貶してないと思いますが・・・・ キネクト程度の動きすら叩かれまくった日本で動き回れるVRとか無理すぎんだろよ キネクトどころかWiiリモコンすら叩いてるやついたしなw ちょびっと版がある程度売れたら
普通のゲームでもちょっとVRで眺められるオマケ、みたいなのがついたりしないかね
PSVRやPCVRだとゲームにもならないオマケ程度の為に準備するのは面倒でも
LaboVRなら比較的やりやすいと思うんだけど
箱に入れて覗くだけだから、わざわざヘッドバンドで装着する必要もないし 特にゲームになってなくない、キャラビューワー程度のモノでも
意外と楽しめる気がするんよね >>3
大事なことだよ、自分ひとりvsみんな、という対戦カードで自分ひとりに賭けても負けるから。 価格がなぁ
「大人の科学」くらいの値段だと衝動買いするヤツたくさん現れると思うんだが >>261
大人の科学って後期は税別で3000円台後半くらいのキットも結構出てたし
3980円のちょびっと版なら価格帯的には結構近い気が…
多分初期の2000円台位のイメージなんだろうけど 15. 2019年03月24日 19:14
「あのさぁ…Nintendo labo VRって、本当にVRなの?」
こういう改編は良くないですね
実際は「VRじゃないのにVRと名付けるのはおかしいと思います」なのに
え…何が違うのかさっぱりわからんし
むしろ「実際は」の方が酷いと思うんだが… まあ面白いのはVRの知識がほとんどないまたは、間違った知識で話してる側は
VRじゃないとかいうのに
今現在VRの研究開発をしてる企業だったり大学教授だったりはらVRkitを絶賛してるってことだな >>262
switchを持ってるならその価格だけど、持ってなかったら3万いるぞ >>266
それは比較としておかしい
スタンドアローンのVRセットが2〜3000円で買えるなら誰だって飛びつくはw >>266
流石に衝動買いするかどうか、ってのはSwitchユーザーに限った話じゃね てかまあ実際の選択肢として
年齢制限で子供はこれしかVR遊べないからな
けっこう化けたりして >>265
たとえば、音楽の“演歌”なんかがそうだけど、今の一般的なイメージの演歌とは違ったものだったからね。
パンクロックもイメージが変わってしまってる。 >>250
こういう煽りを平然とやっておきながら、身バレした途端に被害者ポジションか
最低だわ サイト見たけど自称小売ブログじゃないの?
小売ブログと言えば自店の発注数や結果載せたりするけどそういうの無いし、何より商談会関連の記事が全く無い
どう見てもエアだし良くてゲームショップのバイトとかだろ
昔の情報語ってるのも事実に反するものが多く間違えまくってるし
文章の稚拙さ的に中学生くらいの子がやってそう 何か絵も中学生っぽいしさ
関係無いけど実在する小規模チェーンの人がやってた激コアゲームライフってサイト更新止まってるんだな
店は潰れたわけじゃないしツイッターは生きてるみたいだけど
ぶっちゃけ小売がブログやっても恩恵無いんだろうな > 17. G
> 2019年03月25日 00:21
> ID:FGhYrdpI0
> たとえ話をすると
> 任天堂がバンズにレタスとトマトとチーズをはさんだものを
> 「お手軽ハンバーガー」として売ろうとしていて
> なりぞうさんといては
> おいしそうだけど、パティ入っていないから
> ハンバーガーじゃないと思うけど皆さんどうですか?
> ってことだったかと思います。それに対して
> @任天堂がハンバーガーっていっているからハンバーガーでいいじゃん
> A肉がはさまっていない「バーガー」もあるからハンバーガーだろ
> Bパティはさまっていないならハンバーガーじゃないよね
> と、だいたい大まかに3種類の意見があったかなと思います。
> PSVRを楽しんでいた人間視点で考えると発売当時
> ファストフードのハンバーガーなんてハンバーガーじゃないし
> そもそも売り切れてて買えないじゃんHAHAHAHA!!! と言われていたのがVRKitが発表されて
> パティがはさまってない?そんなの関係なくハンバーガーだよ。
> おいしそうだし、いいじゃんいいじゃん。みたいな流れになってくると
> え?なにいってるの?って事になるでしょうし
> 任天堂とソニーが絡むとヒートアップするのは必然ですしね。
> 個人的にはVRの魅力は体感しないと、わからないと思いますが
> それを部分的な体感で「VRってこんなものか」と思われるのはちょっと嫌だし残念かなと。
> 24. なりぞう
> 2019年03月25日 10:58
> ID:wKmWHxtd0
> 17. G様
> の例えがめちゃめちゃ的を得てて笑った、
> そうそう、私もそう思ったのでVRなの?って記事にしたんですが
> どーも煽りにしか取られないんで・・・・
> こういう風に上手く置き換えて書く事のできるスキルがほしい >>272
エアだと思われていたが、IPから岡山にある実在の店だと判明している 「おてがるハンバーガー」といったらパンにケチャップとハンバーグだけみたいなのが思い浮かぶんだけど、彼にとってバーガーのパティはVRの何なのだろうな
と考えるまでもなくソニーブランドが彼にとってのパティなんだろうなと確信した >>229
あれは簡単な仕組みで出来るのが凄いのであって、精度とか言い出すと高級VR群に負けると思うよ
あくまで仕組みを体感で理解する遊びだと考えないと、本気VRと殴りあってはダメ。
そもそも、人がいない土俵に行く必要はない。 あくまでお手軽VRだしな。これは優劣ではなく立ち位置の話。 >@任天堂がハンバーガーっていっているからハンバーガーでいいじゃん
これ全てのVR名乗ってるものがそうじゃん。あと鏡見ながら言ってるのを本人気付いてないかんじ。 >>259
WiiUであったな
ロンドンのやつとか
あとストリートビューのクイズは良かった
一時期あればかりやってたわ あのさぁ、岡山のなりブロは本当にゲーム屋なの?
PS屋だろ?笑 安価で操作デバイスも自作出来るVRツクール的なものとして見た場合
唯一無二だわな
VR開発関係者とか特にスゲー興味持ってそう >>7
VRは概念であってヘッドマウントディスプレイの事じゃねえよ。 >>209
> 危惧しているのは任天堂がVRのおもちゃを出して、VR大したことねえなでVR業界縮小に悪影響を与えないか
VR元年とかぶちあげといての惨憺たる有様のこの現状で
VR業界がそんな事を危惧してるようならほっといても滅ぶわそんな業界 そもそもVR市場を粗悪な製品で荒らして焼け野原にしたのがPSVRでしょ
もう誰も残ってないじゃん
その焼け野原に任天堂が種撒いてくれるだけだよ >>291
少なくとも先行していた2社に性能で勝ってる部分は無かったな コードはぐちゃぐちゃ絡まるし、壁にぶつかったり転んだり事故多発、
グラはPS3レベル、ゲロ酔いしまくりで長時間遊べない、と
「VRってこんなもんか」と悪いイメージを植え付ける結果になったしなぁ。 >>293
ここまで典型的なエアプも珍しい…いや珍しくはないか
任天堂界隈はこんなんばっかだ PSVRは本格VRです!みたいな面と値段してたからな
「ああこんなもんか」となった人は少なからずいたと思う PSVRなんて既に終わったゴミ持ち出してどうすんだい PSVRの評価なんてもう定まっちゃってるのにどこに他所を気にする必要があるんだろうな 定まってるってやったこともない任天堂信者が勝手に糞扱いしてるだけだしなぁ
ラボVRやってVRに本格的に興味持ったならPSVRやりなよ
出来が良すぎて小便ちびるよ VRコンテンツをソフトに入れようとするからかけなくてもいい開発費と時間がかかる。正直害悪でしかない。 VRコンテンツの数がどうしても少ない現状、マニアからすると
PCVRは「最悪自分でコンテンツ作ればOK」ってのがある意味救いだったけど
LABOは用意されたグラフィックのみ、簡易的なプログラムオンリーと制限は多いものの
やろうと思えばコントローラーごと作れる環境を用意してるのが結構気に入ってる
お遊びレベルであってもコンテンツ制作まで完結してるVRHMDって時点で凄いよ >>302
完成系は体すら動かさないフルダイブ型だな
肉体に縛られている内はまだまだ >>307
10年後には脳内にゲーム機をインストールする
時代になるよ
ちなみにインストールするだけなら無料ね 客が来ないホテルのシェフが
行列のラーメン店に喧嘩売ってるみたいな感じ? >>308
もう実用化されてるじゃん
ゴキはみんな仮想現実でゲーム機所有してる 日記書いてる人が
こんなのしょぼいもので普通の人がVRを見切ったらどうするんだと嘆いているが
本当に凄いのが出て来れば
そんな人たちはすぐに飛びつくんだから
無駄な心配だと思った 発売されてないモノを集団で、しかも妄想で叩くってすごいなぁ >>311
んー 実際、そういう人はいるけどね
スマホVRが出て、VRがこの程度かって勘違いしちゃう人
テレビでPSVRの事を出したら、今はPSVRのソフトが出なくなって
VR自体が終わったって勘違いしてる人も多いし
ただ、そこからVRに興味を持って高価なVRを買う人もいるから
一概に悪いとは言えないけどね
問題なのは、よく調べもしないで間違ってる事を言っちゃったり、嘘を言っちゃう人
VRは知れば知るほど、奥が深い物だから FF15や戦国無双8やって
オープンワールドってこの程度かと
勘違いした人が居るって事? VRの一番の障壁って「やるまでがめんどい」これに尽きるのよ
機器買ってセッテイングしてコンテンツ用意して装着して…こんな体験するまでに
どんだけやらなあかんねーんっていう
Laboはその工程を楽しんで取り組むように仕向けてる、ここが一番デカい
もちろん、ある程度はコンテンツを盛り込んでいるしなにより自分で創ることが
できちゃう、さぁ行こう無限の彼方へ!ってこと
こんなもんか、で手を出すものでもないし、なにかが不足してるなんてこともなかろう >>314
まあ、一部だけのオープンワールド(自称)をやって
オープンワールドってこんなものかって思う所は同じかな
ただ、FF15や戦国無双8を初めてのオープンワールドと
意識を持ってやる人ってそんなにいるのかな?
VRは体験の影響が特に出る
今まで画面で見るのと、VRでやるのとは体験が違うからね
それと、VRはゲームだけに限った使い方だけじゃ無いから
例えば、youtubeのVR動画なんて実際はただの360°の動画だから
VRアプリと比べて、画質は悪いし、奥行き感も立体感も出にくい
それを、VRだと思い込んでる人も多いし HD振動も一緒だな。
体感しないと良さがわかりづらい。 ゾウトイコンは6DoF対応が話題になってるけど
部屋にトラッキングセンサーorマーカーを「複数台」設置しないと難しかった
体の向きに制限のないトラッキングをあっさり実現してたりする
(PSVRの場合、カメラに背中を向けたりしてMoveの球が映らなくなるとトラッキングが切れる)
VRKitはむしろVRHMDを初期から深く追っかけてきた人間程驚く内容だと思うよ
コストに対して盛り込んでる内容や発想1つ1つが頭おかしいと言うか… 戦国無双8はギャグで入れただけだぞ
ただPS3と4で国内オープンワールド売上上位に
FF15って入るから
これしかオープンワールドやった事無い人は少ない無いと推測出来るわけで PSVRは、プレイしてみれば「おお!VRってすげぇ!」と感動できるくらいの体験は出来る。
ただ、準備や片付けが果てしなく面倒なので、
余程の物好きでもない限り使わなくなる。
VRKitの評価すべき点は、発想力によって安価にレベルの高いVR体験を提供できる事。
発想というか「発明」と言っても良いくらい。
加えて、俺が個人的に「PSVRがコケた大きな要因」として考えている、
フォトリアル至上主義を完全に否定している点も高く評価できる。
VRはフォトリアルである必要は全く無く、
そのせいでフレームレート等のハードルをクリア出来ないのであれば、
思い切ってゲーム世界丸出しのグラフィックにすれば良い。
ぶっちゃけ、初代スターフォックスなみのグラフィックであっても、
しっかりフレームレートを確保されたVRとしてあの世界に入れたら猛烈な体験ができる。 >>320
いやPSVRのはかなりのタイトルはフォトリアル目指してないけど
またやらずに印象操作? >>321
それは無いわ
パッと思い付いただけでも
VR WORLD、サマレ、DOA、バイオ7、スカイリム、アンティル、モーダルブリッツ、AC7…
って感じでフォトリアル系がわさっと出てくる。
個人的にはRezやヘディング工場が好きなんだけどね。
特にヘディング工場。初期の作品にしてはかなりクオリティ高いのにあまり話題にならない。
ロボットレスキュー(アストロボット)も「フォトリアルじゃ無い系」の可能性の高さを示してた。
なぜ話題にならないのか?
それは、ハード性能が高いほどフォトリアルなVRを作れるので、
任天堂ハードに対してマウントを取りやすいから。
フォトリアルを否定してしまうとゲーム性の勝負になり、
やはり任天堂はゲーム作りが上手いので、
PSVRやPCVRの有象無象は太刀打ちできない。
だから、「VR=やっぱフォトリアルじゃないと」という論調にする必要があるんだけど、
今回のVRKitでそれが見事に否定されたと。
個人的には「VRはフォトリアル」って考え方が嫌いなので、「いや当たり前だろ」という感じだが。 VRというかHMDって、視線を外せないのが意外とストレスになる てかいつの間にかフォトリアルはゲームの出来が悪いみたいな話になってるし
これだから駄目なんだよ ゲーム性の話なら既にPSVRだろうがPCVRだろうが非常に優れたゲームがたくさんリリースされてるだろ
それこそフォトリアルだろうが面白いもんは面白いの >>325
switchにおけるゼルダやスプラみたいに牽引するソフトが出てない時点でなぁ
唯一バイオ7位じゃないか?
本来なら、ラスアズ、アンチャ、スパディ、FF15、モンハン、バイオ2RなどがVRで出て牽引しないといけないのになぁ
そして今頃、アイアンマン。遅すぎ。
PSVRソニプラ予約組だからずっと流れを体験してきたよ PSVR褒めるやつって概念的なんだよね
買って遊んでないから >>324-325
>いつの間にかフォトリアルはゲームの出来が悪いみたいな話になってるし
どこを読んでそんな風に思ったのか全く分からないんだけど?
そりゃフォトリアルでも面白い物は面白い。
つーか、そんな事は言うまでもなく…って話し。
その上で俺自身が、「“VR=フォトリアルであるべき”という考え方はVRゲーム開発のハードルを上げる良くない思想」というポジションなので、
今回のVRKitがフォトリアルからかけ離れたグラフィックで出してきた事を評価している…という事。
加えて、任天堂は「面白いゲーム(ツボを押さえたゲーム)」を作るのが上手いうえに、
PV見れば分かるようにかなりVRゲームを研究してる。
実際にVRKitを遊んでみるまでは正しく評価は出来ないけど、
現時点ではかなり高く評価できる。
ちなみに、今朝(?)のPSのプロモーションに出て来たVRゲームもフォトリアルばかりだったよね?
PSVRの「売り」はやっぱりそこなんだよ。
高性能なハードだからこそできる事。
ゲームを盛り上げる要素の一つだから切り捨てられない。
任天堂のVRと差別化を図る為にも。
だけどそうなると、競争相手はPCVRになるから過酷だよね。 >>326
state of playのアイアンマンの映像は良く解らなかった
まさかこれ今時に、ただの的当てゲームなの…?って本気で思ったよ
本編はさすがにそんなではないだろうけれど…心配になった >>329
無料のスパイダーマンVRソフトと操作性似てる
あれはアイアンマンからもらったスパイダーマンスーツ着て射撃するw
確かに1番面白いシーンをPVにすべきだよな
まさか? ルイージマンションかエレビッツをVRでやってみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています