ハドソンとか言うボンバーマンと桃鉄しか良作を出せなかったメーカー
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というかその二作があってブランド消滅とか悲惨すぎない?
桃鉄なんか今も出せば40万本くらい売れるのに 全国キャラバンとかPCEとか盛り上げてたのにね残念
高橋名人元気かな俺もボンバーキングクリアしたぜ チャレンジャー 迷宮組曲 桃太郎伝説 バンゲリングベイ
ハドソン結構買った 宣伝上手いんだよな 風呂覗ける桃鉄は子供の味方だよな
桃鉄やってた子供時代の俺や友人はみんなエロい桃鉄出してくれてありがとうって感謝してたわwww 北海道のなんとか銀行が潰れてなければまだ健在だったろうな コナミに飼い殺しにされるより、任天堂の傘下になるべきだったな。 「良作」は本来人名にしか使わない言葉
オタが意味を間違えて使いだした言葉だからアニメゲームにしか使われない ハドソンはアレンジ移植得意だったよね
オリジナルも良作多かったけどPCEに傾倒しすぎてFXで死んだイメージ 違和感無くテクモ(旧テーカン)のAC版スターフォースの移植を行い、更にスターソルジャーを産み出したシューターにとっては神の如き存在だぞ >>26
でもアケゲーマーはファミコン()って感じだったけどな
なんだったんだあのマウントとりは… てかキャラバンでどれだけ人がいたと思ってんの?
自分がシューティングやらないだけだろ PCEになってからの縦シューも面白かったな
なんでほとんどIP死んでしまってのかね >>30
横シューも良かった
ウインズオブサンダーとか
ていうかハドソン舐めすぎだろ
原人にスターソルジャーもあるしRPGなら天外と桃伝
PCEのイースTUは移植の中では凄く良かった
ファミコン時代は名人+シュウォッチで、ドラクエとならび小学生のブームの一翼を担ってた
今の感覚だと「超強いレベルファイブ」 8ビットパソコンにリリースしまくった山のようなクソゲー群
爆弾男だけ生き残ったぜ ハドソンと言えばOS開発メーカーのイメージしか無いな
ゲームはどれもショボいのしかない 桃鉄ばっかり有名になってその存在が忘れ去られがちだが
新桃太郎伝説は同時期のドラクエに比べても劣らない程の名作RPGであった ファミコン時代の頃(PCE含む)のハドソンは、ほぼ良作ばっかりだったな
この時代の良作メーカーと言えば、任天堂、コナミ、ナムコ、そしてハドソンが鉄板と言う感じだったな
今じゃあ実質任天堂しか残ってないのが悲しいけど(´・ω・`) >>35
ロードランナーミリオンいってるけどショボいんだ?
じゃあ100万以下はショボ以下って事ね チャレンジャーの一面は当時としては画期的なスクロールだった
迷宮組曲なんかは名作 >>41
チャレンジャーは当時にしては難易度設定がやたら細かく変えられると言うのも特徴だったな
そして、一番易しい設定にしたらかえって難しくなると言う罠つきw 毎年新作出しても安定して売れるシリーズが2作あるっていう時点ですごいんだけどな >>31
そう言われると確かにL5と被るな
コロコロときっちり連携してブーム作ってたし
L5と違うのはブランドが摩耗しにくかったのと、良作を矢継ぎ早に出してたことか? RPGのキャラデザやパッケージが妙にバタ臭い絵柄はなんだったんだろうな 天外魔境2は発売当時ではオーパーツみたいなゲームだったな >>46
エルファリアのこと?
ファミ通表紙でお馴染みの松下進のイラストだぞ >>25
ファザナドゥか
>>27
アーケードには時間制のスコアアタックモードとかあるゲームあったん?
>>32
アースライトはアバドンのせいでリメイクもされないんだろうか
生産の無いターン制SLGって他にあんまり見たことない >>48
当時はバブル期だった事もありスタッフは予算はいくらでも使っても良いと言われてたそうだよ
但し納期だけは何があっても守ってくれと言われてたらしいね >>16
E.G.G.よかったよね ラストがちょっと悲しくて辛かったが
各プラットフォームで出してた単発系のオリジナルタイトル
ヒットはしなかったみたいだけど 個人的に好きなの多い
EGGもそうだし SFCの鋼 PS2のDNA SSのバルクスラッシュ
Wiiの 影の塔やコーリング PC原人とかいうマリオどころかソニックにも及ばないザコ 忍者ハットリくん とか言う家庭用ゲーム初期のキャラゲーの傑作 ファミコンのスターフォースはACと完全に別物
すごく出来はいいけどなんか違う感がある 桃太郎伝説はドラクエの劣化パクリ
あんなの全然評価に値しない
天外魔境1.2の方がよほど歴史的なゲーム
未来のJRPGのスタイルを先取りしていた 小川範子は当時からはぐれ刑事純情派のイメージが強くてどうにもこうにも カプコンやナムコ、コナミ並みにとりあえず買っとけば楽しめる面白いメーカーだった
カトちゃんケンちゃん、ドラえもん、ガンヘッド等の版権物も打率高くて仕上げてくる PCエンジンは後期も傑作揃いだったぞ。
ガリバーボーイと聖夜物語またやりたい。 >>45
単純に当時の水準では開発能力が違い過ぎる
子ども向け仕掛けが強いだけじゃなくて、ハードなSTGやRPGもあったし。ネクロマンサーみたいなのもある。とにかく全年齢層にそれなりにコンテンツを供給しているし。
レベルファイブに似ているけど、一方で「ジェネリック任天堂」っぽい面もある。なんだかんだでPCEを維持してたのは伊達じゃない 新桃太郎伝説と大貝獣物語、無印天外魔境IIは容赦ないストーリー描写が光るゲームよな
移植版の天外魔境IIは糞オブ糞だけど >>64
PC-Eにおけるハドソンって、ハードにもOSにも関わってたのもあってファーストそのものだものなあ…… おい
ハドソンのゼルダというか
ゼルダのコピーことニュートピアが出てないぞ >>57
初代桃伝はそうだけど新桃はSFCのドラクエ5と6を知名度以外越えてた内容だった
天外がメジャーにならなかったのはキャラデザが悪いと思ってる 貝獣とかじゅうべいクエストとかのバースデイ開発RPGはよかったなぁ >>70
どう考えても主軸がPCエンジンだからだろ >>71はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:5VHHPBjp0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190326/NVZISFBCanAw.html?thread=all >>57
パクりっつーか何というか、ジャンプ放送局の仲間だったんだよ
DQの堀井も
メタルマックスのミヤ王も
ジャングルウォーズのキム皇も
桃伝のさくま、土井も おそ松さんのゲーム、やっぱり3DSで出します
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475746419/92
92 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/10/08(土) 01:09:07.73 ID:XY2gnQVv0
昔出たファミコンのおそ松くんのアドベンチャー面白かった
おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻
発売日 1989年12月08日
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3385.html
↑>>74はこれをリアルタイムで遊べてる世代です
Switchで遊びたいor復活して欲しいゲームを書いていけ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500143542/
で>>74が挙げたタイトルがこちら
銀河の三人 (1985年)
ペンギン君ウォーズ(1985年)
グラディウス(1985年)
ドラゴンバスター(1985年)
ヘラクレスの栄光(1987年)
貝獣物語(1988年)
じゅうべえくえすと(1991年)
どらぼっちゃん(1993年)
結構なご高齢なのは間違いないだろう
過去にはこんな発言も
62 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 21:19:05.68 ID:u2maVTDJ0 [2/4]
最近の若い奴らは幼稚なんだよね
78 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 22:02:55.58 ID:u2maVTDJ0 [3/4]
昔はアイドルも歌うまかったんだよ
山口百恵やら松田聖子とか
82 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 22:09:46.56 ID:u2maVTDJ0 [4/4]
ボーイ全盛のころ安全地帯聞いてたら笑われたわ
安全地帯を好む世代となると推定50歳以上か >>70
天外がメジャーにならないのはハードが高額すぎるからだよ。もっとも手軽なデュオでさえ5万オーバー >>74
懐かしいな。ジャンプの全盛期かあ
ていうか天外も村のフィールドやらなんやら凄く桃伝を流用しているイメージがある。枡田以外が書いてるモブ台詞とかも >>52
鋼はそこそこお高い価格がついてるな
昔のアーケードゲームみたいなゲーム性だけど
パターン覚えたら簡単なやつ >>78
鋼は良いゲームだがボス前にロードが入ったりするのがマイナスポイント
またバルクスラッシュと共に元テクノソフトのCAプロダクション製なんだが
何で北海道のハドソンと縁があったのか NECHEと共倒れした感が強い、ソフトメーカーとしてはホントに良かったと思う >>80
続編(2および、2のアレンジ移植Nightmare Reborn)出てるから許してあげて! ごめん間違えた
ハドソンのロードランナーはスクロールするのが残念
レトロPC版ロードランナーやアイレムのアーケード版ロードランナーが好きだな なんか晩年はWiiで劣化Wiiスポーツなデカスポルタを乱発してた印象
コーリングや影の塔とかそこそこなのもあったけれど スターソルジャー
天外魔境
大貝獣物語
新桃太郎伝説
ゲッターラブ
ラストレジオンUX
ハテナサテナ
コロリンパ
コーリング
素晴らしいメーカーだったと思う ハドソンにいた社員が
パズドラ開発したり
FF14を新生させたり
しているわけなんだから
社員に能力があっても、経営者が無能だったんだろうね マリパ作ってるのは元ハドソンの開発者たちだったりもする >>88
ハドソンはメインバンクの拓銀破綻がなければ今も生きてたと思うよ
破綻までは好調だったけど、破綻後一気に経営不安になってコナミ傘下に
コナミの方針で企業風土ぶちこわしになって社員が一気に逃げ出した >>4
アレ今の時代だと難易度高過ぎてクソゲー扱いだと思う
ドラえもんや忍者ハットリくんの方がバランス良かった
その気になれば縛りプレイも出来たし 北へ。を遊んで北海道へ聖地巡礼に行ったのはいい思い出 >>90
コナミは天外の版権塩漬けにするならどこかに売るなりしてほしい。ラングリッサーにもう一度チャンスがあるなら天外だってもうワンチャン欲しい PC用BASICからOS、果てはPC-Engineまで作った本当に技術力のあるメーカーだったからね >>4
ボンバーキングは爆弾の置くシステムをボンバーマン基準に戻すだけでも違ったと思うわ
色々惜しいゲーム 当時は任天堂セガコナミハドソンが最強だったな
次いでスクウェアカプコンナムコか
まあソニーが参入してめちゃくちゃになったけど >>98
単純に3Dポリゴンに弱かったイメージはある。逆にドットは強かった。一時期は国内CS限定ならセガと並ぶ存在感があった気はする R-TYPEやイース、餓狼伝説などの移植ものもレベルが高いメーカーだったよ。 ヘクター'87は絶対に名作だと思います!
(ジョイカード必須の条件で) ボンバーキングは最悪、無限コマンド使ってでもクリアして欲しいですよね〜。 >>36
新桃伝はシナリオの評判は良いけど、それ以外は微妙
全体的に処理落ち気味でもっさりしてるのと、ゲームバランスも悪いし
桝田が離れるとこうなるかなあって内容だった
そのシナリオも結局人類の大半は死亡とハッピーエンドではなくトゥルーエンドなんだよね スターソルジャーとかそういうの作ってたんじゃないのか >>5
あれは任天堂補正があるからコナミとかハドソン名義で出すともっと下がると思うぞ >>81
PCE時代の ゲートオブサンダーやウインズオブサンダーでの
御縁じゃないかと思ってた
ウインズのメガCD版 国内でも出して欲しかったなあ むしろハドソンで活躍してたのファミコンよりPCじゃん ハドソン絶頂期はPCエンジン時代だな
売上500億超えたのはこの時期だけ
まあ、ファミコン時代にも札幌と東京に自社ビル建てるほど儲けてたけど
なおナムコは東京に自社ビル、横浜に研究機関
コナミは神戸のポートアイランドに10階建ての立派なビル 64で出てたjリーグイレブンビートはめちゃクソ面白かった
スーフォメ2にハマって他のサッカーゲー全部だめだったけどこいつだけは本当にボール蹴って楽しかった いやシューターには最高のメーカーだろ
スターソルジャーから始まってヘクター87、ガンヘッド、スーパースターソルジャー、ファイナルソルジャー、ソルジャーブレイド、スターパロジャーだったか サターンの天外第四もドットは見事だった思い出。あれは大味なクソ戦闘さえなければ >>113
新人類、PC原人も自機が人間の縦シューだよね PS2の新天外3のローディングをなくしたものって
出せないのかな? ひつじや〜い
爆弾男
ベジタブルクラッシュ
来なさい
キャノンボール・・・etc
サラダの国のトマト姫が出るまではクズソフト製造メーカー >>116
3なんて出てない。FXとともに死んだんだ >>117
半分くらいボンバーマンランドでリメイクされてるのな >>94
天外版権は広井王子のレッドエンタテインメントが持ってるんだろ >>102
それは知らなかったわ
昔のハドソンって凄かったんだな ハドソンは自社のコンソール向けゲーム制作はイマイチ
出来る人は結構出て行っちゃう
凄い人も移籍してきたりしてたが、一時、北海道でゲーム学校やってたのもあり
新人教育に充てちゃって、その新人で有能なのは出て行っちゃう
あと、内紛あったのも良くなかった
外注はピンキリ
ゲハじゃ多分知らん会社もいくつも使ってた
実際、ネットで検索すると内製だと思われてるのが多い
ハドソンが買われてコナミが使ったり、ほぼ終了の頃、ソニーも使ったが
ハドソンほど上手く扱えなかったのを見て、発注の仕方にも差があったのが判る
NDキューブから今も発注してる会社もあるしな
ハード設計しちゃうだけあって制作ツールとかは凄かった
ソニーの邪魔が無ければ、国内の標準ツールになったかも知れない
ソニーが買収して提携がご破算になったが、その買われた方はセガがDCで利用したところ
マルチツールは余程ソニーに都合が悪かったんだろう
PS3にはあまり関係無いから殆ど使われなかったし、PSPの延命だけには効果があったかもな 大貝獣挙げている人多いけど、2はエンカウント地獄の糞ゲーだよね
あとハドソンはPCエンジンで名作出してるよね
天外シリーズ、イースシリーズ、英雄伝説シリーズ >>127
流石に他メーカータイトルの移植を挙げるのはどうかと……とは思うけど
イースの移植の時、高橋名人が毎週テストロム持ち帰って今回のバージョンはどこまで出来てるんだろうとか楽しみながら遊んでた結果
ダームの塔は目を瞑っても登れるようになったかもとかインタビュー(電撃刊行のイース大全集)で言ってたのは笑った ニュートピアシリーズが面白かった。堂々とゼルダをパクって完成度高し。アーカイブスで買えて今でも遊べるオススメの逸品です。 ハドソンと任天堂の合資会社だかが作ったせいで権利がややこしくなって
移植どころかオリキャラすら使え無くなったスパロボ64 >>131
そもそもあれジャイアントロボいるしな
あれの権利的にも移植はまず不可能 >>132
まあぶっちゃけジャイアントロボはシナリオ上空気だったから
無くしても問題なく成り立つっちゃ成り立つけどね だが東方不敗VS衝撃のアルベルトがカットだと納得はしないぞ >>126
ハドソンスクールの卒アルCDROMを入手した人が吉田の部分を載せとったな ちょっと前の不動産屋のガス爆発のニュースでつくづく💣にご縁あるなと eggやDNAベタ移植でいいから現行機で遊びたいな
DNAはボンバーキングとはまた違うボンバーマン派生作品だと思ってる >>105
バトルテンポも変えられたしあのテンポって当時は普通だったから
バランスもあのゲームでバランス悪いと感じたことはなかったぞ
処理落ち気味ってのもイマイチピンとくるものはないなあ 【速報】金券500円分タダでもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D2wpws4UwAA4wMG.jpg
@タイムバンクをインストール
iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF/id1253351424?mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [RirzTu]
紹介者と紹介された方共に600円もらえます
今なら更に500円ギフト券を貰った残高からただで買えます。
貰ったギフティプレモはAmazonギフト券(チャージタイプ)に交換できます(電子マネー払いにて)
数分で出来るので是非ご利用下さい >>138
処理落ちは村を普通に歩いてるだけで絶対に感じる
アクティブウォーキングシステムが悪さしちゃってるんだよな
大貝獣もそうだったけど、当時のハドソンって圧縮技術に優れてる反面
解凍に時間がかかりすぎてロードとかその辺に難があった
バランスは最初のボスから三連戦とか風神雷神とかあの辺 ミツバチ学園
一般のJKを集めて春夏秋冬の物語
おにゃんこクラブ、AKBとヒントになったゲーム ここまでダンジョンエクスプローラーが無いだと・・・
ガントレットのパクリいわれてたけど
かなりはまったわ
ソルジャーシリーズもよかったね
キャラバンモードは発明だと思った
ボンバーマンは個人的にはファミコン版が好き
火炎バリアーで無双したいんじゃーそして扉に爆風当てて出てきた敵で死ぬ ハドソンはゲーム業界では5本の指に入るぐらいの貢献者だろ。
NECと蜜になりすぎたんかね?としか。 ファミコン時代の佳作ゲーって大体ナムコかハドソンだった記憶 PCエンジンユーザーにしか評価されてないのに大作扱いされてる天外魔境 ハドソンの権利って今コナミ?
ハドソンコレクションとか出してほしい 天外Uは過大評価だけどそれでも子供にクスリ決めさせて幻覚体験の中で真理に目覚めるなんてキチガイシナリオを気持ち悪い神格化してるマザー2よりはまし ハドソンの権利はコナミにあるけどハドソン単独で持ってた権利があまり無いからコナミ単独では使えない >>144
ダンジョンエクスプローラーはハドソンというよりアトラスだしな >>151
天外2は今では受けないんじゃないかなあ
雑魚敵ですらかなり強くて、補助呪文が超重要ってのはともかく
その補助呪文が効くか効かないかとかが運が強め
完全に計算ができるようにはなってるけど、ゲーム中でそれがわかるようにはなってないし
カブキ伝とか第四の方が今向けじゃないかな。カットシーンなら今でも通用するだろうし 個人的にハドソンのゲームで思いつくのは
PCエンジン出す前のファミコンタイトルだな
チャレンジャー、ボンバーマン、忍者ハットリくん、ドラえもん、スターソルジャー
高橋名人の冒険島、迷宮組曲、プーヤン、ロードランナー、バイナリーランド 天外2の開発を題材にしたドラマあったよね
とはいってもドキュメントではなかったけど >>156
セガにコナミにブローダーバンド
あとそこにはないけどテーカンにニチブツにファルコム
いろんなとこ持ってきてるのが面白い ハドソンはナムコと並んでFCで出せるタイトル数に制限が無かったからね コナミはアメリカでの本数制限を突破するために
ウルトラゲームズなんてシェルカンパニーを作って
そこからメタルギアが出ていたということを最近知った >>157
ガキの頃の俺は、あれは実話を元にした話かと思ったわ(´・ω・`)
ただ天外2を使ってるだけで完全にフィクションだったんだなw 俺も天外2は過大評価だと思う
戦闘バランスはともかくとして、プレイ時間の30分に一度は大きな見せ場があるってのは明らかな誇張だしフィールドデザインも割と冗長で旅情に乏しい
ZEROとか第四とかガリバーなんかのほうが作風のカラーみたいなのが出てて個人的には好きだな 暗黒ラン切って次のエリアってのが飽きてくるんだよないかにもなあかほりさとる脚本 ファザナドゥ、ファルコムのザナドゥの移植と考えればコレジャナイが
別物と考えるとゲーム自体は面白かった記憶
サターンのバルクスラッシュも楽しかったよ ファザナドゥはタイアップしたお菓子も出てたが
オマケのカードの絵でさらにコレジャナイを食らう罠 >>163
なんで戦闘バランスをともかくとするの?
天外2の凄いところはそこなのに バランスの基準がわからないんだよな
アイテム欄や補助魔法がすぐ切れるようにして
ユーザビリティ悪くしてまでかつかつでボスを倒す調整が素晴らしいってのは理解できない
ジョブやセーブや逃走制限してまで「いい勝負」を作ろうとするFF3も大嫌い
ドラクエ3は別に制限付けなくてもバランス良かったんだから 天外第四の黙示録はグラフィックとアニメーションは当時としては凄かったのだが
その分戦闘のテンポが悪過ぎて、やるのしんどくてすぐ止めてしまったな >>172
ドラクエ3くらいまでのドラクエは次の町に着くまでのバランスが本当に絶妙だった
棺引きづって一度戻るか進むかで何度も悩んだ記憶がある >>169
その戦闘バランスが今向けじゃないから
細かく戦闘を計算できるとは言ってるけどゲーム中ではアバウトにしかわからないし ハドソンはもうなくなっちゃったんだよなぁ
いつぞやのコナミの改革で吸収分解されて ドリームミックスTVとかいうスマブラみたいなのにドラキャラやmgs、パワプロのキャラが出てたけど
あの辺りで既にコナミに目をつけられてたんかな チャレンジャー、ハットリ君、迷宮組曲は当時の任天堂ゲーに匹敵するくらい完成度高かったろ SSPSあたりから急に勢いがなくなった
CMはよく見かけた >>178
ハドソンのゲームは完成度高かったけど
さすがにそこまでの評価は得られてない
コナミ、ナムコ、ハドソンは
そこそこ遊べるゲームを短期間で作れるのが強みだった
リリースタイトル少な目でしっかり作り込んでたのが
任天堂、テクモ、エニックス >>175
今向けじゃないってw
そりゃ現代基準ならレゲーの大概はクソゲー扱いだろ FFが技術でドラクエに対抗してた時期だからドラクエフォロワーに徹してた天外はどっちつかずだったんだよな
プログラマーがウエイトターンやろうとして保守的な上層部に拒否られたって話が天外の限界だった >>173
大味で単調なんだよな。本当にそこが残念。ストーリーとか雰囲気とかテキストはすごく良かっただけに 天外2の京都とか新桃の希望の都とか
ハドソン製RPGの最大の街はマジででかくて良い >>173
当時天外大好きだった水玉螢之丞がすんごい辛辣な感想書いてたな 桃太郎まつりとかボンバーマンランドとかも好きだったなあ
もう一度出してくれないかな >>174
ドラクエ3までのバランスは総力戦を道中で何度まで出来るか、そしてボス戦までに余力をどれだけ残せるかって感じだけど
ドラクエ4からはボスに全力出すのは当たり前、それまでは余力で雑魚を蹴散らすって印象だなあ >>177
コナミが目を付けたのはハドソンのIPだけじゃなくて、ハドソンが運営していたガラケーのゲーム配信サービスとそれに関連する運営経験とか開発技術って話もあった記憶が >>180
その辺の頃はPCエンジンからPC-FXに軸足を変えていた頃の引きずりで
色々な研究が遅れた影響なんじゃない?
「リアルタイム3D計算じゃなくても絵を用意して動かせば同じこと」
とか言ってたころだし 桃鉄は任天堂の手によって復活しつつあるぞ
多分スイッチにも来るし PC電人という横スクロールのシューティングゲームと
スターパロジャーは持っていたな >>9
ナッツ アンド ミルクやバイナリィランドも面白かった
ヘクター87とかのキャラバン用ソフトとかな スターフォースとかソルジャーがレスなかったのが寂しい ファミコン時代小学生だった奴にとってはハドソンと言えばキャラバン公式ソフト
スターフォースから始まり、スターソルジャー、へクター’87までファミコンだったが
88年にPCエンジンが出て以降はそっちにプラットフォームが移動したな
スーパースターソルジャーの2分モードがアツかった
まあハドソンがああなったのは北海道に本社があったのと、そしてメインバンクだった拓銀の破綻に巻き込まれたせい
運が悪かったとしか言えない ハドソンゲームキャラバンは時代を象徴するイベントだったな
ゲーム業界でもっとも盛り上がったイベントかも知れない。熱い時代だった >>190
ハドソンは当初からサターンへの参入を表明していましたしナムコと違ってちゃんとソフトも出していた。
でもサターンは敗北し、プレステには遅れて参入した。
ここで流れに乗り遅れたのはあると思います。
>>195
たくぎんの時は政府は何もしてくれませんでしたからね。 >>139
悪くないな
500円程度ならばらまくんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています