コントローラーって進化止まりすぎじゃない?
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背面にとかしたらややこしくなるわ
今あるボタンでどうにか操作させるしかない
使いやすい形の追求はして欲しいが むしろ前面はスティックのみで、背面にボタンを複数設置しよう
各ボタンにそれぞれ指を振り当てられるから慣れれば超快適に違いない >>4>>5
知らんかったわ…
さすがマウスとコントローラーだけは定評のあるMS 6ボタンサターンとか背面Vitaとかいろいろ試したハードもあったが結局だめで
いまの形式から脱せ無くなった
ジャイロエイムが標準化されるかも怪しいレベルで固定化している >>9
俺的にはカメラ操作用のアナログスティックを背面に置きたい
目視できない背面にボタン置きまくると慣れるまですげえキツそう >>10
操作ミスというか、集中しちゃうと押しちゃうもんな ゲーマーは変化を好まないからね。任天堂は毎回変えてくるけど、だいたいギミックとか変えるなと言われる訳でね
デュアルショックは変わらなすぎ あるいはスティックじゃなくてスライドパッドか、いっそ凹ませてアナログホールでもいい >>16
マウスやキーボードもそうだし、ゲーマーに限らないけどね
よく知らんけど乗り物系も大体固定されてるんじゃないかな… ボタン多すぎても困るだけじゃね
熱心なゲーマーだけだろ マトモなコントローラーでやらせろよ
っていう指先だけでカチカチしか認めない老害は声がでかいからな 十字キーがまともに押せない問題が2017年に発売されたコントローラーにも存在してたからな switchはコントローラーをガチャガチャ取り替えられるのも良さだし
そのあたりの冒険も見てみたいんだけどね >>18
明らかに便利
コストもかからない
覚える事が少ない
これが重要かな
変化するって事は覚える事が増えたり値段上がったり場所食ったりするから wiiリモコンは革新だったが
現行のゲーム市場から
隔離される結果も引き起こした
ジョイコンはジャイロ搭載しているが
wiiのそれにはまだ届かない
いつか、ジョイコンをパワーアップさせて
wiiリモコン操作も完全に
補完できるようにして欲しい >>24
もう既にやろうと思えばできるけどな、完全にWiiリモヌンと同等の事って PSコンはお姉さん指で押すボタンを公式でもつけて欲しいわ 問題はボタンの数だな
ボタンがたくさんいるゲームほど
コントローラが変わるとしんどいって言う 個人的には、右スティックに関してだけは本当にコレでいいのか?っていう思いはあるね
右スティックって現状、99%はカメラ操作以外には使われていない
なら本当に「スティック」でいいのだろうか?、と
Kinectは革新的ではあったがVRと同じく煩わしさがあった
結局からだ全体を動かすより指先だけ動かした方が楽だし合理的っていうね… Wiiの時に進化したのに棒振りとかってバカにして邪魔されたからな
それが最近になってVRでPS3用コントローラーを持ち出して棒振りしてるというね
しかもVRでも普通のコントローラーでやる!とか言い出す奴までいるし >>29
さっき調べてて吹きそうになったんだけど
8000円くらいになりませんかね… >>25
やろうと思って欲しいなぁw
詰まる所、ポイント系操作と、
「つまむ」ボタン配置の実現なんだけどね
ポイント系は、グーの惑星とかキノピオ隊長とか
試したけど、まだ不十分だったし switchのプロコンのジャイロ機能はどのコントローラーにもつけてほしいけどなぁ
マウスの微調整エイム的な快適さがある KINECTすごかったけど、場所とるからスタンダードになれなかったな
結局はボタンコントローラーかキーボードマウスになってしまう >>33
つまむ??
まぁポイント系は現状、めんどくさいのか何なのかしらんけどジャイロオンリーでやってるからな
これだとそこそこ頻繁にズレの中心リセットを挟まないといけないのがいかん
が、ジョイコンRを逆持ちしてIRカメラで、ドックかモニタにIRマーカーくっつけて位置補正するようにしたらいいわけだからな
今度のVRkitのゾウさんがこのやり方をついにやりはじめた >>32
貧乏人は中華のコンパチPSコントローラー使えばいいよ Wiiのリモヌンは慣れたら操作しやすいし便利だったな
昔あった片手用コントローラー好きだったけど今だとボタン多すぎて無理ぽいな >>1
操作系があんまり変わると大変だろう
仮に足で操作するコントローラーが出たらお前は進化したって絶賛するのか? コントローラーなんて1500円の価値でいいよ
3000円以上のコントローラーはゴミ >>39
いやぁ Wiiリモヌンは常に画面に向けてないといけない=腕の向き、身体の体勢が縛られるというのが致命的なほどに不快だったわ
そもそもボタンの数が足りなすぎて、ほとんどの既存のゲームが快適にあそべなくなったし(モンハンのリモコン操作の悲惨さは…w) リモヌンは分離して持てる点はよかったが
まだ間のコードがあったから完全ではなかったな
その部分もswitchでようやく完成系になった感
何よりリモコンが重かった ニンテンドーはコントローラーチャレンジ、進化してる
プレステは2のころから大差ない 近年の進化だとやっぱスプラのジャイロが最先端だなぁ
マウスに匹敵する操作性だと思う 今どきのコントローラーのボタンを全て使いこなせてるゲームってある? エリコンは現状1番のコントローラーなんだけど、
インパルストリガーにHD振動付けて、ジャイロ搭載して、既存のボタンの代わりしかない背面パドルにマクロを割振れたら最強なんだけどな
MSさんお願いしますよ 最近のゲームは使うボタン減らす努力が足りない
スティック押し込み操作は滅んで欲しい >>30
当時のキネクトが未完成であったともいえる
最新のHoloLens2では指の動きを完璧に認識出来るとこまでは来た ゲーマー様の反発が洒落にならないから踏み出せないんだよ スプラでジャイロの可能性は見出したけど、うまく活用してるゲームってスプラ以外で聞かないような気が
スプラの後、他のゲームをプレイするとカメラ操作がもどかしすぎて辛い現象をどうにかしてほしい 変化がないからいいんじゃん
標準コントローラ、専用コントローラで住み分けてんだし
アナログスティックも元はゲーセンからだし 今更変化なんている?Switchだって分離以外は普通のコントローラーじゃん
ゲームによってはプロコンの方が使いやすいし 箱やPS4のコントローラで満足してるわ、別に進化しなくてもいい >>70
音で例えるとHD振動は色んな音が鳴らせて普通の振動はビープ音限定みたいな 大きく進化させるとゲーマー様が拒否反応起こすからしゃーない ジャイロとHD振動が付いたエリコンが最終進化系だな(適当) 家庭用機にまでマウスキーボード対応
半世紀この組み合わせを超える入力機器を誰も作れなかった事の証明だな LRトリガーの手前のボタンをジョグダイヤルみたいにしてはどうかと昔から思ってるんだが >>14
3DSで出てたモンハン4G拡張スラパって奴が快適だったな
あれは左上天面にパッドついてたから、左人差し指で視点操作できて最高だった FPSだのTPSが家庭用機でもこんなに増えたのに
未だにスティックでエイムさせるのは良いのかあれ
トラックパッドみたいに出来んのか ジョイコンは何気に高機能だと思うがなあ
壊れやすいのがたまにきず アナログスティックを後付で付けたもんだから
右アナログスティックと同時に親指でABXY(○×△□)が
押せないのが非常に厄介だと思うわ >>78
家庭用じゃないけどトラックパッドならSteamコントローラーがあるね 中の構造が全く進化してないんだよな
基盤+ゴム+ボタン
この構造をやめてほしい つーかジョイコンなんて二十年前のゲームキューブコンより遥かに劣ることを公式すら認めてるようなもんだし。。。 >>70
多彩な振動を再現できるのが違い
ブルブルまでいかない微細な振動も表現できるし
カービィやマリパではジョイコンで音を鳴らしてた
振動=音なので ガンコンにヌンチャクを、いい感じにつけたりして欲しかったな >>84
スマブラプレイする時に遥かに劣ることが公式で発表されてる 奇抜なコントローラでマンネリゲーム
普通のコントローラで奇抜なゲーム
なら後者がやりたい >>47
脳波コントローラーは直感的なようで直感的じゃないぞ
いちいちイメージしないといけないから疲れる
手を動かすのに手よ動け〜!何て念じる人は居ないだろう
今は手首から指の動きを読みとるのが一番進んでるんじゃないかな 値段だけ高くなって本当に糞
いやまじで高すぎるだろ最近のコントローラー >>87
ゲーマー様の慣れの問題だろ、現時点でのスマブラ日本最強?はプロコン使ってるし キネクトとかwiiリモコンとか、ジェスチャーするのがめんどくさいだけだった ジョイコンは両手だらーんとしながらやれるのでよかった 何はともあれ。
斬レギの系統の新作を早く出してくれ 進化していないのは確かだが、従来のコントローラーを普通と呼ぶのは間違っていると思う HD振動は期待し過ぎたわ
水が注がれる感覚って言ってたけど結局小刻みな振動やんみたいなw PS4コンのタッチパッドを生かしたゲームってなにがあるの? >>102
12Switchのボールのやつとかマリオデとかは感動したわ joyconは振動の精度は悪くないけど
パワーが無さすぎた
弱いからどうしてもバイク風味の振動・・・って感じに終始してた
あれがGCコンくらいパワフルに振動すれば
錯覚を起こせるレベルにはなるんじゃないかな >>102
あれは音声データそのままの振動が出せるっていうシステムなので
振動に関しては実際の震えそのものではあるんだけど
重みとか衝撃みたいな力学的な感触を省いたものだから
部分的な再現に留まるわな >>108
意表付いてHD振動で音楽演奏も可能ってのは予想つかなかった 今だにボタン数があきらかに足りないわ
PCゲーとのマルチソフトは今後も増えるだろうし必ずボタン6〜8つ増やしてほしい 足りない人は基本的にショートカットキーが欲しい感じだろうね
足でショートカットキー押せるコントローラーとかは需要ありそう ラボのラジコンみたいなやつのHD振動の使い方が凄い ハード違うと決定ボタンが異なるだけでイライラされんだぞ
操作系統劇的に刷新したらどうなるか想像に難くないぞ ゲーム作る方も遊ぶ方も、まずコントローラーありきだからなあ
どっちにも責任がある 現行ボタン数から変えない前提なら
アダプティブコンでカスタムすれば
フットスイッチでも作れるけどね >>110
これこれ
あったら便利だと思うけどなあ オンゲは定型チャットもやり辛いソフト多いしアイテム選択ユニット選択も大変だわ
ボタン足りないからって苦肉の策で毎回同時押しさせるのはやり辛い ホイールボタンの特許ももう4年近く前の話なんだなあ
しかも据置携帯2系統発売ってネタもこの頃には既にある 余計な高付加価値に走ってるから行き詰ってんだろうな ホイールボタンは誤操作でイライラしそう。ボタンが増えると言うことは誤操作が増えるし、マニアっぽくなってとっつきにくくなる。
だから、Wiiで減らしてみたら足りなすぎて困って慣れてる数に戻った 現実的な範囲だと今のコントローラーあたりなんだろうな
・十字キー・スティック*2
・4基礎ボタン(ABXY)
・LRの2段の計4トリガー
・スティック押し込みの2ボタン
・オプションボタン*2(+ボタン-ボタン)
・ホームボタン
・スクショ録画ボタン 楽ちんだから分離型が増えてほしい
ただしジョイコンは使いづらいからダメ
十字キーの誤爆がなくて粉のふかないジョイコンプロをだしてくれ 指操作はこれ以上進化しようがないでしょ
モーションも限界見えたし後はもう脳波コントロール待ち モーションはSwitchでちゃんと進化してたからまだ限界ではないな 未だにマウスの精度に追いつかないんだから停滞感あるわ
視線だけで操作できるようになりませんかね ホイールRでメニュー呼び出してそのまま選択して決定って片手プレイとか捗りそうなのに >>132
ubisoftの最近のゲームはみんな視線入力に対応してるけど? >>131
真ん中にもボタンがあると
ブラインド操作で押し間違えが起きやすくなるからだと思う
4つなら上下左右の必ず端だからね ゲームの形はさまざまなのにそれをコントローラー一つで補おうというのが間違いなのでは
ハンドル型、ガンコン、グローブ、操縦桿など自由な形に変形するコントローラーを考案しろ
LABOのダンボールじゃない版だ ちなみに真ん中と表現したのは
6ボタンのセガサターンをイメージした
あのあたりならまだ無理はないとは思った >>138
ハンドルと銃ならWiiリモコンでやってるな
アタッチメント別売りじゃだめか PCで21ボタンとかいうのあったような気がするけど
そんなのショートカットをテンキーにしたほうがマシってなったんじゃなかったかなw だってお前ら進化したらギミックギミック言い出すじゃん ここで出してるしょーもない案でもメーカーは実際に作って利便性や耐久性の面から却下したりしてんだろうよ 車のアクセルとブレーキがどれだけ踏み間違え事故が起きても改善されないのと同じだな
新しくするのが合理的ってわかっててもそれに対応できない頭の古い人に配慮するしかない 自転車やバイクでアクセルとブレーキ間違えたは聞いた事ないわけだし
ああいう握るブレーキの方が直感的な気はする
人間ってハッと思ったら反射的にグッと握っちゃうし
手足で分離してる方が疲れない気がするし
何よりとっさの反応も早くなる 3Dゲーはジャイロ機能付けてくれるだけで楽になりそう 十字ボタン
LRボタン
3Dスティック
振動
タッチパネル
加速度センサー
ジャイロ
と任天堂が色々革命起こして他社が追従してるんだから
そろそろ他のハードも左右分離のコントローラー出せよ バイクは基本は足でリアブレーキ使うことが多いから 手だけで全部やるのは限界ある 方向キー
スティック2本
ボタン4個
LR4個
マルチタイトルの可能性を狭めることにもなるし
もうここからレイアウト以外を変化させるのは難しいのでは
というか、この形は初代DUALSHOCKからか?
そう思うと20年以上ずっと変わらないのも確かにアレだな L2R2がもうちょい中指で押しやすくならないかなーとは思ってる >>155
ただ中指使うと小指と薬指でホールドすることになるから無意識のうちに結局中指戻っちゃうんだよね >>43
モンハンの操作、モンハン持ちよりはマシだろ いつまで十字キーとアナログスティック使ってんだよって話 >>161
そこはテレビでやる習慣が一般層にも完全になくなった時だな LRZLRはいつまで経っても水平に配置されてるが少し斜めにした方が押しやすいんじゃねえかとたまに思う >>152
十字にすると滅多に無いがAとY同時押しみたいな時詰む 同時押しじゃなくても
近いタイミングで頻繁に押すから
シーソーあると絶対邪魔になる >>161
PCに紐付いてるマウスからむしろ駆逐されてくんじゃない?
アナログ操作はタッチパッドの方が徐々に主流になりつつあって
マウスエイミングにこだわるFPSおじさんかSLGゲーマー以外は気にしてない
SLGゲーマーはそもそもCSでSLGやろうと思わないし >>164
そういう操作はそもそも無い方がいいと思うんだ >>166
タッチパッドが主流になりつつあるってどこの世界線の話? >>161
スイッチが実は一番惜しいんだよなぁ
もうほんのちょっとだけコストをかけることができてたなら、マウスと完全に同等のことは出来た
具体的に言うと、標準でついてくるジョイコングリップの真ん中の部分がタッチパッドになってて、ジョイコンの上部の角っこがタッチペンとして反応する素材だったらね…
ジョイコンをタッチペンとして使えればマウスになる
3DSでも下画面のタッチパネルをつかってマウスのようにガンシューのポインティングをやるソフトあったけどポインティングの感覚はマウスそのものだった
(3DSだとタッチペンにボタンついてないんでどうしてもボタン体系に無理がでてFPSやTPSなどで活かしきれなかったけど) それはちょっとのコストじゃないでしょ…
充電グリップで2000円するんだから+5000円くらいしそう
それにプレステでコケてる機能だしそれより小さい面積じゃ余計活かせない
なによりジャイロで十分 脳波コントローラーに夢抱いてる人居るけど
あれは普通のコントローラー以上に同時操作が難しいぞ GCのキーボードコントローラーはインパクトあったな >>168
ゲームというにはアレだがスマホゲーが全てを駆逐する勢いじゃん
んで携帯期にはタッチパネルが標準装備されてるし
アナログデバイスって意味でマウスに合わせるよりはスマホに合わせた方が商売面で効率的だから
マウス操作が重要なFPSすらスマホ側にわざわざUI合わせてる >>14
vitaなら擬似的にできそうだけどそういうソフトあった? >>171
俺も+5000円くらいになるだろうと思うけど、だからもうあとちょっといけたらなぁーって言ったのよね
+1000〜2000円とかだったなら、HD振動か何かの代わりに〜と思える感じだけど+5000円くらいだと、有ったら理想的だけどどうしたって無理だったろうことは納得できるものね
>それにプレステでコケてる機能だしそれより小さい面積じゃ余計活かせない
いやいや、PS4のあれは意味がない、ボタン付きタッチペンないし精度も糞悪い
こちらはジョイコン片側を分離できてタッチペンとして使えるスイッチだからこそ活きるものなんだよ、ジョイコンにはこの用途でもいくつかボタンが使えるから
面積もマウス代わりのポインティングをするには十分の面積だよ
>なによりジャイロで十分
やっぱりジャイロっつ−かWiiリモヌンのようなポインティングとはかなり違うよ
マウスとかのポインタは、ポインタ移動が安定するしある一定のポイントを指したままにしておけたりできるから >>110
ジョグと言えばソニーなのに
なんで先越されてるんや コロコロ変わっても人間のほうがついていけないからね >>174
スマホ向けUIのFPSって?荒野行動とか? DS5はマウス接続可能にしてぜひモンゴリアンスタイルも可能にしてほしい ジョイコンって分離した状態だとSL&SRボタンが側面に2個づつあるじゃん?
あれって独立した扱いなの?
仮にそうならあれを使えばボタン数4個増やせたりしないのかな 個人的な意見だけど、コントローラーの形態やボタンの数は
PS2のDS2でほぼ完成したと思ってる
後はモーションセンサーとタッチパネルモニター
そしてSwitchのジョイコンみたいに分離可能ってのが最終形態じゃないの
そこから後はゲーム自体がVRやARと言った別の形に進化、ないし変化していく
ハードスペックの向上も限界に来てるからね
LSI回路は分子サイズまで小さくなって、これ以上小型化できないとこまで来た
PS1〜4までメモリは16倍ずつ増えて行ったけど、PS5はPS4の16倍(128GB)なんて無理 リモヌンはわりに隠れ愛好者が多かった存在だと思ってるんだがあれが好きな人はジョイコン分離持ちも好きなのかな >>181
ARMSだとSLとSRにもキーコンできるよ >>184
そうなんだありがとう
デモンエクスマキナが発表された時ジョイコンのボタンをSLSRまでフル活用した変態操作になるんじゃないかとか予想してた人がいたなぁ 任天堂は本当はもっとヘンテコなコントローラにしていきたいはずだ
しかしクソサードどもが反対するので仕方なくPS、XBOXに合わせてる
Switchの次はサードは無視して作ってくれ 3DSモンハンに黒帯が最高やった。
下画面好きにカスタマイズできるのええわ Pu94国内販売始まるぞ
届いたけどなんか微妙だが 進化が止まっているのはPS系ハードの例のコントローラーだけ >>174
携帯機もスマホもただの暇つぶし枠だから
デバイスの進化なんて何も求められてない領域
荒野行動が流行ってるのなんて日本のガキだけだぞ 右スティックの代わりにトラックボールになってるコントローラーが欲しい
カメラ操作にはトラックボールが一番だと思う >>186
マキナの方はキーコンでSLSRに割り振り出来なかったな 確かにカメラ操作はスティックよりトラックボールだな
まあ他の用途でも使われてるからだろうな スティックって平面的に動くものには最適だけど、カメラ操作には全然合ってないんだよね
TPSの自機を操作する場合は
自機=軸 動く方向=スティックを倒す方向 速度=傾き
で完璧にコントロールできるんだが
カメラって大抵「何か(大抵は自機)を中心にして、一定距離を球体の表面を這う」ような動きだから
球体のトラックボールが合うんだろうな
まあ俺は実際にトラックボールでゲームしたことないから知らんけどw 右スティックだけとっぱらって
steamコントローラーみたいなトラックパッドつけるのが良いのではないかと思う >>198
トラックパッドは静電式だと手汗で無反応になるし、そもそも反応しづらい体質の人も居るので微妙じゃないかな 普通にプレイするなら6ボタンにするか 背面に追加するくらいしかないけど それは進化ってほどではないな 追加だ ボタンポチポチも同じで飽きちゃうしね
そろそろほしいよね >>1
PSはコピペレベルの進化なしだな
>>3
vita死んだ途端に記憶から消えたのか
背面さわさわさせようとして転けただろ ジョイコンをもうちょっと突き詰めていってほしいな
L2R2をアナログトリガーにするのと、Rジョイコンの背面角あたりにトラックボールマウスみたいなのがついてたら、相当良いものになるだろう アナログトリガーってアクセル、ブレーキに使う以外はほとんどいらないというか
むしろストローク長くなって邪魔じゃない?
エリコンもストローク半分にする機能あるぐらいだし それだとスティックもいらない十字でいいになる
トリガーが感圧のほうがボタンの変わりにするとき反応しやすい
DS4はそれで感圧 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています