【疑問】ラスト・オブ・アスって言うほど素晴らしいゲームなの?
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アンチャしかり
映画として楽しむぶんにはともかく
ゲームとしてはどうなの?
ベタベタの陳腐な構成じゃないか シナリオはいいけどゲームとしてはつまらん、ってのが大方の評価だろ シナリオも非常に良くあるゾンビ物で面白くないよ
ウォーキングデッドみたいにヒューマン要素強くてウザい >>2
それ言うと
ユーザー(?)からめちゃくちゃ反発喰らうんだが… ラスアスはバイオみたいなもんだよ
いつから映画ゲー扱いになったの?
ゲーム性はバイオより面白い ゲームとしてもおもしろい
特にマルチはメタルギアオンラインの正当後継者と言える >>6
プレイステーションファンボーイってヒューマンドラマとか嫌う性質なのに
これはいいのか まぁゲーム性に関してはアンチャーテッドよりは面白いよ GOWもヒューマンドラマになってたし何かちょっとなーって感じ 体感する映画だと思えば良いゲーム
ゲームとしては、イマイチ 百歩譲れば面白いと思うユーザーはいるかもしれないが楽しいと思うやつはいない >>8
構成としては非常に陳腐じゃない? 敷かれたレール進むだけの
つぎのムービー見るだけのつくり むしろゲーム性の方が面白いぞ
バイオにステルス要素を足したら
こんなに面白くなるんだと感動したわ というかこの手のゲームで映画でいいじゃんってやつは最も愚かでアホだよなw
ゲームの主人公として実際にプレイするからの感情移入なのに
あれを本当に映画で見ても大して感動せんと思うぞ ゲーム性はAIが非常にチンパンで萎える オブジェクトにすげえ引っかかる
ステルスに相棒なんて要らん 36000104003604晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 >>16
なんで?ゲーム内プレイで上手い下手が
如実に出るっしょ >>19
ホラゲーするのはヤだけどホラー映画はみるってやつは
今作の脚本演出は楽しめるって意見もあるんだが >>21
絶対エアプだわ
今でこそGOWなんかがあれ超えてるけど当時リアルタイムで遊んでたらエリーがあそこまで思い通りに邪魔せずにサポートしてくれるのは脅威的だった >>25
オブジェクトに引っかかって丸見えなのに敵がスルーしてるコントに何回もなったぞ アンチャはクソだけど、ラスアスはいま遊んでも面白い ステマで持ち上げられてるだけ糞ゲー
ICOワンダアンチャと同様 >>26
んなこと言ったらステルスゲーで壁に隠れてることになってるのに服とか頭とか剣とか丸見えなのに敵がスルーしてることはよくある
ゲームだよこれ 無駄に持ち上げすぎてたよな
ラスアスとBotWは競わしたら面白そうだ まあただ一つ不満があるなら
エリーちゃんがステルスしながらとはいえ
武装した連中相手を次々とキルしてしまう
という戦闘能力の高さよなwww
まあ俺らが操作するんだが
ちょっと強すぎですわ ソニーのファーストは、ゲームとか面白さに向き合わない感じ そもそも元はあのグラと演出をPS3でそこそこ安定したフレームレートでやり切ってるのも頭おかしいレベルだし
代わりにアンチャよりもマップがこじんまりしたけど
あの時代をまず考えろよ >>29
かくれんぼのルールが順守されてるかどうかだよ
相手の視野にキャラ判定が入ってるのに無反応なのは破綻している そういえばエリーがエレンペイジと酷似してる問題が騒がれてたけどどうなったんや 18060104061804わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 >>23
きみの標的のバイオには探索要素があるんですがそれは
PlayStationの初期作のころだけど ゲームとしては非常に良くあるゲームで目新しいとこはない
当時としては奇麗だったグラと流行ってたヒューマン者ゾンビが受けた感じ JRPGで幼い少年少女達が世界を救うと言う
トンデモストーリーに慣れた
我々日本人もエリちゃんパートの
エリー無双にはドン引きしてしもたわ
成長したエリーがラスアス2での
戦闘能力の高さは1の時点で片鱗が見えたよな >>39
ラスアスも探索しないと武装集団に
蜂の巣にされる。最適なルートを
探索しなくてはならない。
武装集団は強すぎる ほぼ同時期のバイオ6がおもいっきりアンチャに影響されてガチモンのクソゲーになった一方ラスアスはステルス要素を加えて演出面も上手くて感動したわ
グラもPS3の中でダントツトップじゃないか
そんなに長くないのが唯一の欠点かも
あと今やるとオンラインが廃人しかいなくて終わってる 1で綺麗に終わった
詳しく語られず想像の余地を残す終わり方だけど しかし2は大丈夫かね?
エリーちゃんが女とキスしてて
ちょっと不安とチンコが勃ってしまったぞ あのお互い苦々しいけどそれも受け入れて親子になるってエンディングはよかったな
でも続きが見たいっちゃみたい
しかしラスアスは安易にゾンビ解決したハッピーエンドとかもやだな ストーリーは評価別れるけど最高って人が多いしマルチもかなり評価高い
個人的には凄くいいゲームだわ評価通り面白かったし 普段はレズ物で抜いてるけど、エリーをレズにするのだけはやめてくれ プレイする映画、ってのがしっくり来る評価だな
そういうのが好きなら刺さりまくるし、もっとゲームゲームしたのが好みなら多分楽しめない
プレイする映画つってもムービーゲーに近かったTheOrderと違って
きちんとゲーム性も備えてるから良いゲームだよ 大物ゲーでレズ主人公とか
イブバーストエラーの女主人公以来の快挙 今調べたら2013年の6月のゲームなんだな
今見ても古臭く感じないグラはすごいわ
リアルタイムでPS3で遊んだかどうかでも評価かなり変わりそう >>48
しかしエリーはDLCの段階で既にその気はあっただろ
大人になると妙にリアルで生々しくなっちまうけど >>1
どっちもやったけど素晴らしかったし面白かったよ
マルチもアンチャ2、3なんか睡眠時間削るくらいやってたし、ラスアスも未だにマルチはやりたくなって遊んでる >>52
あれはまだ子供のスキンシップみたいなもんだったから許容範囲内だった むしろゲームとしてはそこそこ面白いけど
映画としてあれを楽しめるという>>1の感覚は全く分からないね
もしかしてゲハにいる一部の
グラフィカルなゲームでセリフ回し的な演出があるゲームを
映画がどうこう言って敵視している一部のアホかね メタスコア
名作95以上
傑作90〜94
良作85〜89
凡作76〜84
駄作75以下
ラストオブアス 95点
紛うことなき名作 ノーティ全部レールプレイングって感じ
ただただ進めてくだけ ゲームとしてはアンチャよりましなだけでクソだろ
アンチャが面白い人からすれば神ゲーだろうね ラスアスオンラインつい最近までやってた俺が魅力語ってあげようか?
これオフラインだけじゃなくオンラインまで神ゲーだったよ アンチャはライトゲーマー向けで物足りなかったがラスアスはゲームとしても面白い
特に人間の戦闘 26280104282604わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
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控えめにいって神ゲー
中毒性めちゃくちゃあっていまだに過疎ってない メタスコア
名作95以上
傑作90〜94
良作85〜89
凡作76〜84
駄作75以下
おまえらゲハカスが何を言ってもラストオブアスはメタスコア95点の名作なのは変わりません アンチャのオンラインは大味だし深いやりこみ要素ないしまぁ微妙つうかクソゲーといわれても仕方ないと思う
アンチャはとにかく浅い
ただラスアスのオンラインはまごうことなきスルメゲー
噛めば噛むほど味がでてくる
新しい発見が数ヶ月は続く
今からはじめたとしてすぐにマッチング埋まるよ ちょっとしたきっかけで評価変わるからな
ps3でやった時は途中で放り投げたんだよ
でps版が出る直前くらいに
最高難易度でプレーする動画見てたらなんかやたらと面白そう
でps4で買い直してやってみたら
めちゃめちゃ面白かったと
難易度一つでこんだけ印象変わるかってびっくりしたわ
低難易度で適当に進められると心に響かなかったんだよ
ギリギリのサバイバルでやってるとストーリーに入り込めた
ゲーム性とストーリーが一体化してるって素晴らしいって思ったわ >>66
それいったらラスアスどころか楽しめる作品めちゃくちゃ少なくなるだろ
あ、任天堂しか遊ばないから問題ないのか ラスアスはいまだにラストシーンを思い出す
あんだけ余韻残すラストはなかなかない 素晴らしいゲームだよ
基地外豚はPSで出ればすべて糞認定だけど ラスアス無印もリマスターもなかなか値崩れしなかったのオンラインの存在でかいだろなぁ
普通こういう映画的一本道はやり込みないからすぐ値崩れするもんね アンチャにしろ用がないオンだのマルチだのの評価だろうから
個人がやる分にはアンチャやトンボと大して変わらんかな ゲハ脳はゲームをハードメーカーで選別するのやめろ
まぁ手遅れかもしれんが
ソニー信者もPSだけじゃなく任天堂やMSのゲームやれよ
楽しめる範囲が広い方が得なんだぞ 何も解決しないシナリオなんだよな、ゲームとしては異質。
運び屋として仕事してる内に気が変わって依頼してきた組織を壊滅させるっつー虚無感しか残らんシナリオ
しかしそれをプレイヤーに納得させちゃってるのが凄い ラスアスはバイオ5とか6が進むべき道だったと思う
クリーチャーが蔓延して荒廃した世紀末感をPS3で構築したのは素晴らしい
ひとつ の完成系であり理想像であり金字塔
べた褒めしても足りないゲーム
それが「ラストオブアス」 一時期ゲハでKOTY決める!大賞はラスアス!とか言ってた時期あったな… 最後が盛り上がらなかったな
ゲームと映画の違いをソコに感じた
それまでは楽しめたし否定はしない ストーリー、ゲーム性、操作性全てに不満がなくて完璧だった
終わり方に不満があるとしても100点が95点になったぐらいだろう >>64
むしろながく遊んでた奴らの評価はオン要素がほとんどなんだな ステルス有りのゾンビゲーとしてはそれなりの出来なんじゃね
マルチの評価も高かった
シナリオも良かったと思うけど
本当の気持ちは娘持ちのおっさんにしか分からんかもな >>84
逆にあの終わりかた以外になにがあるんだ?って思うんだが… 暗黒期のPS3時代にIPが生まれたのはソニーにとって幸運だったね
PS4版のラスアス2は現時点で予約200万突破したらしいじゃん
発売前から1000万突破は確実視されとるべ ラスアスが名作扱いされてるのは5割くらいは山ちゃん補正だと思うw シングルはまあまあ楽しい
マルチはギアーズに遠く及ばない ただ2は難しいよねえ
1は色んな要素が高次元でバランスしてた
グラフィック、ゲーム性、世界観、ストーリー
何かを進化させるも他の要素もクオリティアップしないと
あの絶妙感が消える
強いていうと出来が劣ってたマルチも強化したいだろうし 4周クリアするぐらいは楽しんだけど個人的にはアンチャのが好きだな
味方や敵は銃を惜しみ無く撃つのに、こちらは弾数少なすぎてほとんど撃てないのが納得いかない
アンチャは倒した敵の銃や弾をバンバン拾えるのに、ラスアスは何故か銃持ちの敵を倒しても落とさないか落としてもしけた弾数のみという理不尽仕様 ストーリー良いらしいからやりたいんだけど
クラッカーが怖くて倒壊したビルで辞めてしまう >>34
正当な評価聞きたくないからここで質問してるのだろうな なんか勘違いしてるのいるけどエリーはその気があったとこはちゃんと1から描かれてる >>93
最高難易度はレンガゲーになるけどそれ以外はかなり弾余った記憶あるが ラスアスもアンチャもいつか買おうと思ってスルーしてるわ
まったくやったことない ゲームとしてならリメイクトゥームのが面白かったな
ソニーのタイトルだから持ち上げられてるだけ 正直最初のPVで期待しすぎたよな?
いざやるとAiがおもったほど良くなかった ラスアスをリアルタイムでプレイ出来た俺はほんと幸せだと思う
この先どうなるんだ、どうなるんだと夏の終わりからEDまでぶっ通しでプレイしたわ
そしてジョエルと感情が完全にシンクロした中でのEDの衝撃よ 今思うとゲーム夜話が取り上げた時点で疑問に思わなきゃならんかったな >>90
あの山ちゃんの落ち着いた声でキチガイ殺人鬼って所がたまらんw ちょっとやったけどゲームって感じじゃ無かった
テレビドラマを不自由に動かしてる感じ 一応ゾンビ映画的な感じだから 万人受けするのはツームレイダー 表現で失敗してる点へのツッコミに対して「ゲームだよ」は
ゲーム性も糞なら演出まで糞だって言ってるようなもんだな ストーリー、ってより世界観とか演出が良かった
ストーリーで言ったらラストのあたりおれは好きじゃない ゲームの中で映画のような体験ができるだから高評価も頷ける
一応映画見てるのとは違うわけだし >>98
最大所持弾数が少なすぎるからラストステージ以外は撃ち合いは厳しい ラストの展開は映画的な流れの方に舵を切りすぎてゲームをクリアし終えたときの爽快感みたいなものはいくぶん犠牲にした気はする
まあ話としては好きなんだけどね
爽快感はマルチで味わえって感じかねw 映像は素晴らしかったけど結末が胸糞すぎて
個人的には嫌い 映像が素晴らしいなんていうやつらのためにゲーム業界がどんどん縮小した CGなんかのキモい描写なんか有難がるから映画まで陳腐になる
どんどん品質は下がり市場は縮小する
理屈はまったく変わらんな >>112
ノーマルだと余裕で余った気がしたが弾以上に素材がめちゃめちゃ余って爆弾とか火炎瓶とかナイフとか余裕あったから楽だったて感じだったかね
まあ確かに全部銃で済まそうってプレイは俺そもそもしてなかったかもしれんわ マルチまだ人いるのか
本編はやったけどセールだし買ってみるかな 映像作品としての評価で神ゲーに逃げ切れると思う魂胆は
雰囲気ゲーと蔑称されるゴミと変わらない
素晴らしいゲームはゲームプレイ部分で評価されるのが絶対条件だ もう少しステルス寄りのプレイが出来るのかと思ってたから正直ガッカリだったな
特定のライン越えたら絶対見つかる糞仕様とか強制戦闘とかそういうのは好きじゃなかった アンチャは完全ステルスができない(発見された状態でドンパチが始まるシーンがある)けどラスアスはどうなん?
バンバンのときPS4買っときゃよかった >>124
あ、答え出てましたねw
やっぱ強制戦闘あるのか。完全ステルスもできる幅広さがあるのが好きだわ おもしろいけど最高峰といわれるとどうかとは思うわな。ゼルダとかと同じ
独占ゲーにありがちな過大評価。 >>124
それは流石に…
セキロがステルスゲーじゃないから糞ってのも大概ぶっとんだ意見だと思ったけどそれ越えてると思う 逆さ吊りになるところで都合よく弾が無限に撃てるのはダメ >>2
いや洋ゲーなのに無難に遊べるゲーム性はあるぞ 1は良かったよ
でもあのエンディングから続き作っちゃ駄目なシナリオ あのエンドでいいんだよなあ 続きは要らないわな
でも続いちゃうなら そこをどう見せるのか かなりハードル高いで >>136
あのキノコゾンビの終わらせるのがラスアスのある意味じゃスタートなわけで
結局そこじゃなくエリーとジョエルの関係性に注目して終わったわけだけど
スタートの目的を終わらせて欲しい、もしくは今後人類がどうなるのかを見せて欲しいというのは俺はあるかな
まあラスアス世界の人間は基本某核の炎に包まれたノリに近いから滅びてもそんなに悲しくもないけどねw 好みは置いといて完成度が高いか高くないかの評価だろ アンチャ4もストーリーよかった
妻をもって落ち着こうとしてるネイトに宝探ししようぜと押しかけてくる兄
やれやれ・・・ってノリで付き合うネイトが大人になった感あってかっこよかった
つか4以外のネイトは見てるとお宝のために人殺しすぎだろwってあんま感情移入できない 続編作ってくれるのはうれしいけどエリーの顔が残念な顔になってるんだよな
モデルにしてる女優が許可とってもらってないって苦言を呈したからっぽいけど
わけのわからんブスになるくらいならエリー自体出さなくていいよね
エリーとかまったく関係ない同じ世界観の別のストーリーで良い 最初遊び始めた時はそこまで評価高いゲームなのか?と思ったけど慣れてくると辞め時が無くなる感じだったな >>142
最後も綺麗にきちんと終わらせたから印象良いよね ストーリーとエリーのキャラは良かったね
難易度を一番簡単にしてもゾンビに首噛まれて一撃で殺されるのはどうかと思った
あと真っ暗闇の中をライトで部分的に照らしながら探索もストレス溜まったな ストーリーに関してはゲームとは無縁の嫁がガッツリ見入ってて早く進めろと急かされたくらいだけど
一度クリアすると続けてやろうとは思わなかったな 44450104454404わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
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>>79
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■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 廃墟探索が楽しかったんじゃないの?
ゲームとして面白かったかなぁ なんつーか、このスレ見てると単にお前らとは好み合わないんだなって思ったわ
俺はやらされてる感ばっか感じて面白いと思えない
むしろ映画で良いんじゃねえかな サラのエロ動画がくっっっっっそ抜ける
ガチロリコンにおすすめ PS3だからこそ評価されたものじゃないの?
特にグラフィックス関係でPS3の限界突破したかのような技術を見せてくれたってことで >>154
俺も映画でいいと思う
ストーリーはいいけど結構めんどくさいゲームだし
映画化される事があればそれが一番かな 未プレイだけどシナリオが良いらしいから映画にしてくれとしか思わなかった
シナリオが良いゲームはゲーム部分が邪魔に感じられて好きではない
話の続きが気になるのにゲームをクリアしなければならないのは構造上の欠陥だろう
シナリオを楽しみたい人にとっては映画なら2時間で終わるのに
ゲームだと10時間以上プレイしなければならないのは時間の無駄
映画だと5本見れる
シナリオが良いなら映画のほうが良くね?
逆にゲーム部分が面白いゲームはシナリオが邪魔 不思議な事を言う人やのう
シナリオも良くゲーム内容も面白いとか
最高じゃないか。ゲーム中ずっと
面白いわけだ。 プレイヤーが介入するから映画とは別の楽しみができるのに何言ってんだ?そもそもゲームプレイも普通に面白いしマルチも楽しかったわ ほんまゲハ七不思議の一つなのが
我々はシナリオもゲーム部分も楽しんで
評価をしているのに
なせが映画ガーとか言ってくる不思議ちゃん エリーやジョエルへの感情移入はゲームでやってこそだよね >>162
ほんとこれ
シナリオや世界観やグラフィックや没入感もすべてゲームの一部なのにな キリンのシーンで感動できない奴は心が腐りきってるから死んでどうぞ ただの残虐人殺しゲーム
感動したとか言ってるバカ者は目を覚ませ
結局ゲームとしては残虐性に頼っているだけなのだ >>166
キリンなんか知らんけど
このゲームをプレイすると
キミのように感動の押しつけ、排外主義
になるんだなというのがよくわかった >>160,161,162,164,165
その場合は「映画にしたらそれほど面白いシナリオではないからゲームでないとダメ」って返せば良いんだよ
それならシナリオだけを楽しみたい人は興味をなくして映画にしろとは言わなくなる クソオブクソなハード仕様のPS3でグラフィックに力入れつつゲームの体裁整えてるのが職人芸的に評価されたのであってゲームとして面白いわけではない 2はワイも別のキャラで今までに登場してない舞台でやってほしかったわ
アメリカ広いんだからいくらでも場所はあるでしょ 一本道のゴミゲーだよ
崖に落ちて死ぬことすらできん 当時は優れていたが今の時代はそれ以上のものがゴロゴロしてるからな
同じSIEでも、GOW、スパイダーマン、ホライゾン
これ全部ラスアス1より上
なにせラスアスは古いからグラフィックが見劣りするんだよ 毎回ステマスレがエアプぞろいでしかないよ動画勢しかいない
途中で救済のない洋ゲーにありがちな高難度もあるしだらだら長い
一般ソニーゲーマーじゃまず最後まですすめるの無理だから >>169
いや、そういうことじゃないズレてる
ゲームの主人公として苦楽を共にして感情移入して自分の視点として色々なことを体験していくからこそのシナリオというものもある
そもそも映画とゲームは別物 >>181
100%事実だけど今はもう廃人しかいないからゲームとして成り立ってない
ラスアス2が出たらまた盛り上がるかもな
MGOに一番近いよ
仲間との連携やステルス要素が強いチーム対戦ゲー >>178
ゲーム的な山場はもちろんあるけどそんな鬼難易度はないだろ
少なくともノーマル難易度では ラスアスに救済のない高難易度なんてあったっけ?
デカイゾンビみたいなやつのとこ? >>183
ゲームとして体験すると面白いシナリオだけど
映画として鑑賞するとそれほど面白くないシナリオってことでしょ?
メディアによって向き不向きがあるのだから
映画だと並のシナリオと言っちゃってもいいんだよ? >>187
それはズレてる
ゲームとしての体験を通じてのシナリオなんだし、これはゲームなんだからゲームとして評価するべき
というかストーリーもののゲームやったことないんかお前は >>188
ゲームとして面白いんであって映画にしたらそれほどでもないから
ゲームとしてだけ評価して欲しいってことでしょ? >>189
どうだろうね
それは実際に映画にしてみないとわからないと思うよ
これはゲームなんだから ゲームって言うジャンルの違いを抜きにシナリオだけで考えても映画はどうしても時間的制約があるからねぇ
その部分ではどちらかと言うと小説に近いのかもね
というかシナリオって部分で言うと映画は時間制限が恐らくずば抜けて厳しいからゲームと言うより映画が特殊だよね 実際のところ発売されてからは
メディアの評価は高いけど、買った人の評価は微妙っていう状態だった
あと、アンチャっぽいの期待してたから、違ってたっていう感想も多かった ラスアスで楽しいのはPvPだよね
なぜ大人がこのオンゲを今でもムキになって遊ぶかと言うと
一般的に高難度と言われる2D横スクやフロムの3Dゲーでも
動かしたい方向にボタンを押せば、キャラは直感的に動いてくれるわけだから
相当鈍いやつでもなければ、反復練習で最後は誰でもクリアできちゃうわけだけど
ラスアスの猟銃(スナイパー)はトリガーボタンを押してから
照準が合うまでのズーム(収束)がもっさりで、CODとかのSRよりもエイムを合わせるのが難しいんだわ
この直感的でない操作を出来るかどうかが、大人とキッズの別れ目になるわけよ
猟銃のサイト覗きながら近距離で当てるのは至難の業だし、1年以上経っても下手な人は下手糞なまま
遠距離でも当てられない人だっている
猟銃の扱い方で、その人の能力がある程度計れてしまうわけだね
操作性糞じゃんと言うかもしれないが
クセのあるズーム機能は上級者向けにあえてそうしてるだけで
上手い人なら構えてすぐ、照準が収束する前に当てる事もできる
他にも初心者向けのレスポンスのいい武器もあるけど
その程度の人間なんだとしか思われないな >>194
シージは競技、ラスアスはストリートファイトと思ってくれればいい 11250204251104わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 映画とゲームの融合はしてたしストーリーの先は気になったんだよな。
あんまし面倒なゲームにするとストーリーが薄くなるしバランスが難しそうだ。 ラスアスのマルチはたしかに猟銃うまいやつは別格だったな
それでポイント稼いでアサルトライフルみたいなやつで突撃してきて無双するやつとかとは絶対やりたくなかった 個人的にはゾンビものが設定としてまったく面白いと思わないのでアンチャのが面白い
なんでゾンビものがアメリカで人気あるのかサッパリわからん
ゾンビに襲われるよりもクマに襲われるほうがよっぽど怖いし馬鹿力だとしても所詮人間がベースじゃねーか
っていつも思ってしまう ゲームとしてはそんな面白くないからバイオと違って周回プレイやる気にはならない
よく比較に出されるサイコブレイクの方がゲームとしては面白い
ストーリーはつまらないけど ジョエルおじさんと14歳JCのエリーが
絶望パンデミックの世界を一緒に生きるっていうのが最高によかったんだよ
大人になったエリーじゃもう何も感じないラスアス2はコケる >>203
最初は険悪でいがみ合ってた二人が、旅を続けるうちにちょっとずつ絆が出来て行って
最終的には切っても切れない間柄になると言う展開は、非常にベタベタな展開ではあるんだが
でもこういう展開は非常に好きである。しかし2はもうすでにその間柄になってしまった後だから
もう描くことがあまり無いかもしれない リアルな描写でプレイヤーに感情移入させようとするのに、同行者が敵の目の前歩いてもスルーというゲーム的仕様でプレイヤーを現実に引き戻す
ゲームとしては面白かったと思うけど、このチグハグが少し気持ち悪かった ストーリーこれで終わり?っていうモヤモヤ感はあったな
ゲーム部分はクリッカー捕まれ即死が理不尽やなぁ程度 グラウンドだとUI非表示になるけど他の難易度でも非表示にしたいわ
没入感ハンパない あのストーリーはゲームだから評価されたんだよなあ
小説とか映画だと陳腐とか言われかねない
ゲームプレイあってこそだろ >>209
でもレーリングプレイングゲーミングじゃんw 映画みたいなゲームが凄いとされたのはPS2〜PS3前半くらいまでだからな
今じゃあむしろ1周回って古臭い雰囲気すら出て来た
映画みたいなゲーム出したら羨ましがられてマウント取れると思ってる人はもう認識が古いね >>212
誰もそんな事は思ってないよ
君がゲームも面白いしストーリーも面白い
ゲームにコンプレックスを抱いてるだけ SIEのゲーム全般に言えるけど面白いというよりも凄いゲームを目指してるから
それを5年後10年後遊んでも当時楽しんだ人間の様には楽しめないぞ
SFCミニが売れてPSミニが売れなかったのも当時基準で凄いを売りにしたゲームばかりで
今更遊んでも面白くないっていうのをみんなどこかで理解してたからだしな >>213
そんな事は思ってないのにコンプレックスがどうのと言っちゃうのか
たった3行で矛盾しまくりですねえ 普通の人 ゲームも面白いしシナリオも面白い
お得やん
不思議くん 映画みたいなゲームはPSガー プレイしてて思ったのは敵のハンター?勢力人多すぎやろ…
それを一人で皆殺しにするジョエルさんヤバすぎ。 やっぱスレ伸びるな
それだけラスアスとアンチャシリーズは名作 ラスアスはゲームとしても面白いじゃん
マルチも面白かったし 今やっても凡ゲーだろ
もう5年以上前のゲームだしな
タイムリーにやれなかったのを恨め スゲー面白かったけど?
これをつまらんって言ってる奴は
「俺って人と違っててカッコいいでしょ?
ね!俺って凄いでしょ?」
って自分で言ってる。全員そう。 ちょっと前にセールで買ってやったけどグラとストーリーはまあ流石だなと思ったけどゲームとしてはつまらんかった
基本一本道だし道中は台車とイカダばっかりだし発電機はこれいるか?って感じだったし 無人の家屋に残るかつての住人の気配とか、ゲームならではの感覚だった。 ブラボ ゴミパンダになってしまう血が蔓延
ラスアス グルートになってしまうウイルスが蔓延 PSHits版買ったけどクソゲーではないが価格相応の内容かなって感じだった
次回作はフリプか100円セールにでもならない限りやらないと思う さすがに扉開けるためにレバー探してうろうろしたりNPCを先に進ませるために箱押したりするパートは糞だと思うんだけど
ゲーム性も文句なしって言ってる奴はアレも楽しいの?
あれをずっとやらされるゲームがあったら買う? 意味不明だな。ゼルダでパズルやるのに
壺をスイッチまで持ってくるのが
つまらないからクソゲーと言ってるような
もんだぞ。 >>229
そういう極論言うのはいくらアホの巣窟ゲハでもアホにしか見えんからやめた方がいい 序盤に登場する兵士を倒しても、落としたアサルトライフルを
拾えなかった時点で、ああこういうゲームなんだなと悟ったっけ
まぁその辺受け入れたら面白かったけど、何度も遊びたくなるものではなかったな >>230
そうゼルダはパズルであり謎解きだから面白い
台車やイカダはパズルや謎解きじゃないからつまらない グラがリアルだったのだけが売りだからな
今やると微妙 なんつーか
ハンタガイジとかはこのゲーム好きそう
好きになりそうなシリアス性と愛情性が入ってる 逆に言えばこのゲームのストーリー部分に不満があったり映画の劣化盤って発想しちゃうのは似たような言い方で言えばゼルダガイジってやつなのかもね 俺ゼルダガイジだけと今作の脚本そこそこ好きだぞ
とくにBotWガイジな ゲーム性ならデッドオアライジングの方が上だったと思う >>159
昨今の50時間とかかかるRPGだとストーリー楽しむのにゲーム部分が邪魔になったりジレンマがあるよね
ラスアスやバイオなど20時間程度あればクリアできるTPSはゲーム性とストーリーの双方を楽しめる絶妙な落としどころと思う
あと楽しめたけどこれ映画でいいやん?って人は純粋に映画の10倍の時間を楽しめたのなら凄くコスパ良くない?と思う
前にもこの手のスレに書いたけど、ラスアスは言ってみれば一流シェフが考えたコース料理のようなもの
人によっては、前菜要らないからメインの肉をもっと食わせろや!って人とか、時間空けずにさっさと料理持ってこいや!って人とか色々いると思うけど、これは大多数の人が満足出来るように絶妙に計算された流れ自体を楽しむものなのね
そして大半の人が満足して高評価してるわけで、それをおかしいと思う人は自分がそれらの楽しみ方がわからないマイノリティだと言うことを理解するべき ゲーム性はバイオ4には及ばないな
ラスアスはストーリーが良かったね
追加DLCも良かった。
マルチは今でも時々やるけど神ゲー 34050204053404わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 >>18
カバーアクションが陳腐なステルスゲーってどうなん
敵の反応も曖昧
いや、それなりに楽しんだけど、DLC無かったら中盤のストーリーとか薄めたいろはすレベルじゃねーか >>244
いや薄めたいろはすの意味はわからんがDLCないと描写が弱いってこと?
あれ別に不要じゃないだけで必須でもなんでもないじゃん
要はゲーム内の想像力で埋められた部分を具体的にこうでしたよって見せてくれただけだし
お前それネタだよな?ガチで言ってたらだいぶ痛いぞ 中盤の移動するだけのところ言ってるんじゃないの
進展らしい進展なくて本当にただ敵倒してパズルしながらひたすら歩き続けるだけのところあるじゃん カバーアクションが陳腐の意味がわからん
上等なカバーアクションって何や?
敵のAIに不満なら難易度上げれば
いいだけ。 カバーアクションはTPSジャンルである限りギアーズとの比較は免れない まじでつまらんゲームだったけど世界観はよくできてたな ラスアスマルチは煽り推奨だから配信者同士のいざこざが絶えない
https://youtu.be/-LoJ90Q_s7g リマスターやったけどこれPS3で遊べてたのは凄いなと思った
スプセルのがアクションは楽しいと思うが 2はジョエルの復讐ならいらない
テーマが復讐であのPVだと死んでそうだが ジョエルの復讐?
最初のPVで出てただろうが
多分エリーの彼女が酷いことされたんだろ >>240
20時間は長い。映画は2時間で済む
映画で見たいという人は
「時間がないから20時間は無理だけどシナリオが良いというのなら2時間で済む映画で見たい」
という意味だと思う。
コスパの問題ではなく時間が惜しいのだ
だから「ゲームだから面白いけど映画にしたらそれほど面白い物語ではない」
と言ってくれればすぐに諦めると思う
だけどラスアスを絶賛する人はそれを認めることが出来ないから話が拗れる
ゲームなんだから体験が面白いと言えば良いだけの話なのに やったけどゲームとしてのが楽しめたかなラスアスは
映画としてみると結末B級シネマ感ある続編ありきだからなんだけど >>255
ラスアスのストーリーが好き嫌い別としてゲームとしての評価されたというのは恐らく事実でいいけど
映画になったらどうなるか?なんてそんなの誰にもわからんよ
映画なんてそもそも元ネタよりも脚本によって変わるなんてこれまでゲームや漫画元ネタにした映画がいくつもあってそれでわかりきってるでしょ
てか「俺の意見を認めないなんてだめだ」ってお前が意地になってるようにしか見えない
ラスアスが映画としてつまらないとなんかお前にとってメリットがあるの? バイオみたいなハリウッド大作なのより
B級マカロニホラーとかが好きな人もいるだろう >>255
>20時間は長い。映画は2時間で済む
これは個人の感想なんだろうけど、そう思わなかった人が多いから高評価なんでしょう そもそもがこの手の話しは、ラスアスが楽しめたという人に対して、所詮映画ゲーなので映画見た方がマシ、という意見から始まってると思うんだけど、映画ゲーと映画はそれぞれ違う面白さがあるので甲乙付けがたいっていうように読めるけど https://youtu.be/IxDVsPbiPrI
スプラ勢の女の子がやるラスアス
射線も、敵が入って来やすい場所もわからず
セミオートも当てれない
まー初見だしこうなるよな
他の自称上級者も最初はこんな感じだったはず アンチャと同じで物語を見るのがメインで
ゲーム部分はオマケだよ >>159
ストーリー評価はラストで賛否両極に分かれるよ ディビジョン2とかもだけど背景がカラフルで芸術的なんだよね ブツ切りENDのクソゲー
ラストのエリー抱きかかえて脱出するところは泣けるけど
女のボスを胸糞な殺し方するんだよな 1がポケモンより売れたからなー
こんだけ売れるのはそれなりの秘密がある
やってみるといいよ >>269
いやエリーを奪回した時点であれは見えてただろ
ジョエルはエリーを守るためならなんでもやる男だからファイヤフライぶっ殺してエリーを助けた
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これは良さそう
既に500円ゲット済みだが >>271
それを選ばせてほしかったんだよねゲームだから
日本人は特に全体主義で公益を優先するからジョエルに拒否反応でるし
自己犠牲エンドのほうが好まれる
故に国内評価は賛美両極 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています