セガ「セガサターンミニの発売は当面ありえない」
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ここ最近のセガといえば、以前から噂されていたメガドライブミニを
ついに正式に発表しファンの熱狂を誘っていたが、
そうなると、彼らがこれに続いて復刻型ハードを発売するというのはあり得るのだろうか?
例えばセガサターンミニなどどうだろう。
サターンはあまりにも複雑なハード設計、高い価格、ソフト不足などから
失敗作として有名なゲーム機だが、一方でカルト作の豊富さから一部で根強い人気もある。
そのため、このゲーム機の復刻を望んでいる者も少なくないのだ。
だが、もし君がその1人なら、これはあまり期待しない方がよいのかもしれない。
なぜならメガドライブミニ開発の中心人物である宮崎浩幸氏が
サターンの復刻に必要なチップが、特に費用面から大きな障害になっていると語っており
それが発売を現実的なものにしていないとの見通しを示しているからだ。
「セガサターンの復刻というのは10年単位でみるならば、あるいは可能なのかもしれません。
その頃になれば、もしかしたらチップも値下がりしているかもしれませんからね」
とは宮崎氏の発言。
前述したように、このハードは非常に複雑な設計をしている。
ゲーム機において、それが普及する以前からマルチプロセッサ機能を搭載しているなど
当時としては非常に革新的な作りになっていた。
それが復刻を困難にしているのは想像に難くないだろう。
だが、それでも私は10年後を楽しみに待っていたい。
結局のところセガサターンには10年後でもプレイしたいと思えるソフトが大量にあり、
だからこそ待つべき価値も有しているのである。
https://gamingbolt.com/sega-saturn-mini-wont-be-happening-any-time-soon-says-sega CDだからROMも高くつくし変態デュアルCPUだからなぁ... ティンクルスターみたいなサターン版が至高な物がアーケード版ばっか出されるのほんま残念。 ゴミステとは元々のコストが違うしな
音源だけでもかなりいいもの使ってるし
FF7だけのゴミステと違ってハード人気があるから出たらかなり人気になるのは間違いないが >>5
その2Dゲームが最高峰であり、
3DもPSと比べて見た目は見劣りはするが
ゲーム性ではサターンの方が圧勝だ。 まあ、どっちにしろサターンが完全再現可能な高スペックのSoCが
安価に量産できるレベルになるまで10年どころかもっと待たされるだろ。 >>9
サターン版の方が開発苦労してそうだしな。モデル2ミニとかの方が出しやすそう コストに見合わんがAMDの32コアのCPU使えば実現出来そうじゃね サターンのエミュ自体はすでにあるしCore2DUOクラスで動く代物だった気がする
昔それでサターンのゲーム動かしたけどCDの回転音が爆音すぎてすぐ止めたよw >>8
高コストだから値下げ合戦に持ち込まれて負けたんじゃないですか >>16
つうかサターンは中古で結構流通しているから実機揃えた方が早い気がするねえ >>18
いまのTVってコンポーネント入力あるんけ?
無くてもコンバーター買えばいいだけだけど 後継機のドリキャスのエミュより困難てサターン時代のセガ未来に行きすぎだろ >>19
あっ…そう言えば新しいTVってHDMI以外は付いていないんだっけな マーク3ミニからだろ
あれほとんどセガのゲームだからなんとかなる サターンが複雑なハードウェアなのは解るけど、昨今のチップを使ってもエミュレーションが困難なの? 構成的にcellならサターンをきれいにエミュレーションできるんじゃないかなぁとか思っていた時期がありましたw
>>22
そこは需要が・・・ >>20
逆だよ過去にとらわれすぎた結果エミュりにくいハードになってんだよ
もともとサターンは最強の2Dマシーンとして開発しててポリゴンはおまけ程度だった、でもプレステの発表とバーチャファイターのヒットを見てヤバいと気がついて無理矢理そこそこのポリゴンもいけるようにした結果中身が複雑怪奇なシロモノになっちまった
ドリキャスはいまみたいなPCライクなハードの先駆けだから逆にいうとシンプルで楽にエミュれる >>23
それなりにちゃんと動くエミュなら存在するからサターンのソフト持ってるなら試してみるといい
幸いそのエミュはbiosも自前で作ったやつが入ってるから違法なことは何もせずにディスク入れるだけで動くよ YU-NOが入ってれば無条件で買うがあれの版権がすごい複雑になってそう
サターン版はMAGESだけの版権じゃなさそうだし声優も結構使ってるしで
ただ3枚組をディスクレスで快適にやれたらいいな〜 >>27
というかサターン版YU-NOあたりは今だとZでもそのまま移植できるかあやしいけどな
一応18推奨だから乳首とかは出ないが喘ぎ声とかケツの割れ目は余裕で出るし
それ一本入れただけでサターンミニがZ指定になるのも損だろうしな レトロゲーム互換機「POLYMEGA」プレイデモ映像を公開
セガサターン往年の名作『ダイナマイト刑事』
https://www.gamespark.jp/article/2019/04/05/88743.html
Polymega - Radiant Silvergun - Sega Saturn
https://www.youtube.com/watch?v=jDsh-YFVrmE&t=204s
Polymega - Vampire Savior: Lord of Vampire - 4MB RAM Cart Gameplay Sample - Sega Saturn
https://www.youtube.com/watch?v=NWIdC78_XP0&t=165s
これでまたソフト高騰するな >>28
開き直って18禁版サターンミニも出せばいいんだよw
リアル麻雀5 DESIRE EVE 野々村病院とか入れてさ
下手すればこっちのほうが売れる可能性があるよ とりあえずサターンのBTコン出して需要あるか調べてみいひん? エミュでやってみたら動くけどSEが出なかったり結構不安定だった >>9
あのクオリティはサターン版バーチャ2を超えてたな SG1000&マーク3ミニも出しちゃえよ。
ドラゴンワンと麻雀とロレッタ。
そしてアクションファイターとスケバン刑事2来いよw
サテライト7とか剣聖伝、キリがねーぜ、、、 つうかサターンくらい普及してマルチソフトも独自の売りも出せてたハードが
失敗作呼ばわりってすげえ違和感あるんだが 覇権以外はゴミなのか? 海外は32Xでメガドラ延命しようとしてサターンがズッコケたんだっけ >>6
> エミュればいいや的な安易な考えじゃダメなん?
エミュるのに必要十分な性能のSOCで、サターンミニつくって1万円以内で出せるようなものが存在しない
一万五千円くらいまでを許容していいなら出せるんだろうけどな >>25
> ドリキャスはいまみたいなPCライクなハードの先駆けだから逆にいうとシンプルで楽にエミュれる
実はDCも再現性を高くしようと思ったら大変なんやて…
なんでも今の世代のGPUにはとっくになくなったような機能が、DCのGPUにはあるらしくてな 海外基準じゃサターンは失敗作でミニなんて望まれていないという評価になるのは仕方ない 2010年に某サターン独占ソフトをWindowsに移植する話があったけど未だに続報がないのももしかして… 昔のセガは「10年早いんだよ!」を地で行ってたからなぁ。 つまり、ハードウェア的には
サターン >>>> PS1 今でも生産できないオーパーツを積み込んでいたサターン
すごすぎだろ セガサターンはハードの仕様が難しくて
エミュ作るのも難しいって聞いたな 海外ではジェネシス(メガドラ)が強すぎてサターンが海外進出出来なかったから
ps2が強すぎてps3の普及が遅れたのと同じ セガ内部ではちゃんとしたエミュレーター作れてんのかね 当時サタマガでグランディアのインタビューで宮路が
「CPUが7つもあるハードなんて今後現れないでしょうね」と言ってた
ツインCPUと散々言われてたから2つだとばかり
ただその後に「今年の年末商戦PSは何もないでしょ」とか言ってて、ダメだこの人と思った
当時は飯野もそうだったが発売前のインタビューで煽るのが流行りだったな ドリキャスミニ出して
久しぶりに燃えジャスとチューチューロケットやりたい >>57
M2なら出来そうだけど
最近は色々と請け負い過ぎててクオリティが心配になる M2「スイッチでサターンは動いている。だが出すのはメガドラだ」
これが現実 >>6
PSはPentiumの200Mhzでもリミット外すと早過ぎる位だったけど
SSはPen3の1Ghzでも全然速度出せい程だったなぁ
必要性能別次元だよ 「翔べ!ガンダム」に比べて「Z刻をこえて」の圧倒的なオシャレ感よ
ギャップが凄い いかにソニーの技術力が高いかわかるな
マルチのソフトはすべてPSのほうが圧倒的に高品質だったし
ドリキャスでかろうじてPSと同じくらいの性能だったからな サターンミニは3Dを捨てて2Dに特化したものでもいいんだけどな 【速報】タダで500円を貰える
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DC(NAOMI)に積んでるPowerVR2にそんな独自機能なんてあったか?
調べた限りそんな物はなかったけどな。
独自API(SGL)ならあるけど。それはあくまでソフトウェアの話だからな。
どういうものかソースも出せないんならガセ認定だな。 サターンミニは出ないな
エミュレータ作るのも難しいから
ドリキャスの方が簡単だろう >>55
ガングリフォン、バーチャロン、セガラリーあたりかな? >>59
ドリキャスはすでに動かせてるっていってたのは知ってるけど、サターンも動いてるなんていってたの? >>70
なくなった機能ではなく、通常のGPUに無い機能がある
通常のGPUは半透明を持つポリゴン同士をピクセル単位で交差させることが出ないが、
PowerVR2は最大8枚程度まで正しい前後関係で描画できた。(半透明は奥から順番に描画しないと正しい結果にならない)
半透明同士の重ね合わせ例(炎と煙の重なりに注目)
DC版
https://youtu.be/zXn634IJqwA?t=419
PC版
https://youtu.be/SDK88HHndK4?t=398 サターンは純粋2Dマシンであるにも関わらず、力業で3Dを描画してるから難しい そもそも完璧に動くエミュすらないから
どっか崩れてる 最新スマホですらまともに完動しないからねSSエミュは
携帯ハードで遊べるのはいつの日か・・・ >>76
DC凄すぎ
あと鈴木裕が雨の表示機能を追加して貰ったと言ってたな サターンに向かって失敗作なんて言い方初めて聞いたわ サターンミニは心霊呪殺師 太郎丸等のプレ値ソフトでも入らない限りいらないわ
50本位やりたいソフトだけ買ったが一万もしなかった
バーチャ、デイトナ、ドラゴンフォース、ガーディアン、ルナ、スパロボF、ナイツ、ソウルハッカーズ、レイアース等の遊べるソフトは安く買えて被りそう
>>80
バーチャファイターリミックスをやってるが画面がチラつくな >>78
当時PSのライバルハードだったから
いちいちマウントしないと気が済まないんだろう サクラ大戦とかバーチャロンとかバーチャとか有名どころ入れると
ソフトのチョイスしたいではPSクラシックなみに微妙なことになりそう
サクラ大戦12もバーチャロンもセガラリー・チャンピオンシップも送料込みで300円とか
パンツァードラグーンが500円ツヴァイで1000円ちょっと
必要な性能も上がるからソフト数が減ったり価格も高くなる
メガドライブミニは値上がりしててここから無難なソフトを入れたところで買う価値がある サターンは海外で人気が壊滅的だったらから、海外の天才プログラマーたちがほとんどエミュ作成に手を出してないのがなw
だから未だに日本人制作のSSFが一番出来が良いという… サターンは色んな意味でセガにとって失敗だったんだよなw
ある意味ではセガにとって「生涯食ってけるハード」でもあり、
ある意味では二度と製造できないガラクタでもあり、
ある意味ではセガにとってもっとも憎むべき最強のライバルハードでもあり、
ある意味では最も扱いやすく最も扱いにくいハードでもありという
セガサターンをして両面スクナと名付けるには実にふさわしいw >>54
CDドライブにSH1 メインCPUにSH2を二機 サウンドチップ(制御にMC68000) SCU(DSP) VDP1(オブジェクト/ポリゴン) VDP2(BG) 内蔵のバッテリバックアップSRAM
更にオプションで通信モデム MPEGボードやフラッシュストレージとか外付けROM/RAMが組み合わさる。
これらが相互に通信を行い同期しつつ、ソフト毎に異なる使われ方がされてた。
互換性を持つアーケード基板ST-Vもあったので、セガ版のNEOGEOとも言える。
この処理を一括でこなせるワンチップSoCはまだお安く扱えない。
一応ミニSFC向けに環境だけは存在するが実用的では無い。 いろいろチップやら何やら駆使してハード末期になってもPS初期にタカラが出した
闘神伝以下のポリゴンしか出せなかったのが泣ける 2D極めてたら敵なしだったんだけどね。
相手の得意分野にわざわざ飛び込んで行ったのさ… 1.2GHzのラズパイ3B+でサターンエミュを動かすと1fpsだってよ
こんなんじゃ紙芝居ゲーしか無理だな >>95
そういう意味じゃソニーの戦略の勝利だったな
そして元を辿れば次世代ゲームは3Dみたいのを印象つけたのそもそもVFなのがなぁ・・・ >>100
さらに当時のアドベンチャー有名三部作
YuNo,イブバーストエラー、デザイア
そしてオレが勝手にそう呼んでるプロトタイプ・イブバーストエラー エル
街
エヴァンゲリオン12にナデシコ、センチメンタルグラフィティ
ウィザードハーモニー12、幻想悠久、誕生デビュー、卒業2
入れようと思えば結構はいりそうw >>1
>サターンはあまりにも複雑なハード設計、高い価格、ソフト不足などから
>失敗作として有名なゲーム機だが、一方でカルト作の豊富さから一部で根強い人気
は?複雑なハード設計しか合ってない。本体は当時としてはまったく高くないし、ソフト不足感もPSと争っている頃はなかったし、国内で唯一任天堂に勝った
据え置き機だし、カルト作が豊作とか初めて聞いた。
サターンが負けたのは、ライト層への訴求。
セガが負けたというより、プレステ陣営が上手すぎた。任天堂もそれにやられた。
更にタマがなくなってきた挙句「It's a Cool」とかFF参入でトドメ。 >>100
多部田が担当したやつはハイレゾモード、フルカラーで当時のPC版を完全凌駕したグラだったっけ
爆売れ確定!! ヴァンパイア専用機として愛着あるハードだった
PS版なんか鼻で笑うほどの差があった >>76
半透明ポリゴンの正確な交差なんてどこでもやってたぞ それこそGlide時代から
技術力の低さに定評のあったSEGAPCを引き合いに出してはいかんね セガサターンミニをもし出すなら、セガゲーはできるだけ省いてくれって話になるからな
アゼルやツヴァイ、VF2はいいんじゃねーかと思うが、レースゲームはどれも厳しい出来だし
チャロンは論外 アーケード移植はそれだけ別枠にしてアーケード版とサターン版両方収録して欲しいわ
それかガワはサターンだけど中身はモデル2エミュというロマンでもいい 昔SSFでアゼルをクリアしたで
ラスボス戦直前で必ずフリーズして焦ったな
設定変更で回避出来た スパロボFはサターンPS両方やったがPSは音源のチープさとロードの遅さがひどかったな
まあ音源に関してはハードだけじゃなくてアレンジャーの能力差もあったんだろうけど スパロボFは同じゲームとは思えんぐらい差があったな
ギレンの野望もゲームシステムそのものが変わってる事を差し引いても
PSのは音楽の劣化とロードの長さはかなり酷かった 総合レトロゲーム互換機「ポリメガ」は、米Playmaji社(アメリカ合衆国カリフォルニア州)が開発中で、2019年4月発売に向けて現在、自社運営によるクラウドファンディングプロジェクトにて、
予約受付中で、10月17日現在、54万ドルを集めて最低目標額の50万ドルを突破し、商品化が決まっております。
最小構成のベースモジュールは、本体部分で、DVDドライブを搭載しており、ベースモジュールのみでCDベースのプレイステーション、PCエンジン CD-ROM2、メガCD、ネオジオCD、セガサターンがプレイ可能で、
オリジナルのゲームCD-ROMがあればインストール可能です。
ベースモジュールには、無線コントローラが1個付属しています。
総合レトロゲーム互換機「ポリメガ」は、拡張性が特長です。
各ゲーム本体別にエレメントモジュールが存在し、各ROMカートリッジに対応します。エレメントモジュールはベースモジュールにドッキングします。
エレメントモジュールには各ゲーム本体に対応した各専用有線コントローラ1個が付属しています。
【エレメントモジュールの種別】
・MODULE EM01:NES
NES(欧米版ファミコン)
・MODULE EM02:SFC SNES
スーパーファミコン(日本)、SuperNES(欧米版スーパーファミコン)
・MODULE EM03:MD GEN 32X
スーパー32X(日)、GENESIS32X(米)、MEGADRIVE32X(欧)、メガドライブ(日欧)、Genesis(米)
・MODULE EM04:PCE SGX TG16
PCエンジンHuカード(日本)、PCエンジンスーパーグラフィックス(日本)、TurboGrafx-16(米)、SuperGrafx(欧)
クラウドファンディングプロジェクトはリワード形式で行われており、到達状況で下記エレメントモジュール等が追加されます。
https://www.polymega.com/rewards/
・MODULE EM05:FAMICOM MODULE SET
・NEC PC-FX CD SYSTEM
・MODULE EM06:ATARI2600/7800 MODULE SET
http://hakurai.jp/ca35/9/p1-r35-s3/?dm=0
これ買えばいいじゃん FDDに保存する手もあるが殆どの人は持って無いだろうしな
今買おうと思ったらアホみたいな値段するし >>108
> >>76
> 半透明ポリゴンの正確な交差なんてどこでもやってたぞ それこそGlide時代から
> 技術力の低さに定評のあったSEGAPCを引き合いに出してはいかんね
だからそれを行うGPUのハード固定の機能が有るかないかの話やろ
リンク先のTODのソレは単にDC版のプログラムをコンバートしただけだろうから(こんなもんに余計な工数かけない)、炎や煙のちょっとした見え方の違いなんぞにわざわざ手間かけて同一の見え方なってなくてもスルーしてるんだろうさ
それ故に、その機能の有無による差ってのが見た目ではっきりわかるってわけだ >>116
本体セーブ+PARの圧縮メモリ使ってたからまったくピンと来ないんだよなそれ >>108
>半透明ポリゴンの正確な交差なんてどこでもやってたぞ それこそGlide時代から
適当なことを言うな
半透明ポリゴンの正確な交差を実現するには交差面で動的にポリゴンを分割するか、
別々のZバッファに出力してピクセル毎にソートして奥から描画するぐらいしか思いつかないけど
Glide時代にどうやって実現したのか説明してしてよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています